chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
超マイペース…上海生活 https://blog.goo.ne.jp/nekocub96

スーパーカブ110(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

ねこぱんち96
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/02

arrow_drop_down
  • 【2024年春】桜はいいねぇ…

    近所の田んぼ道を抜けて琵琶湖周辺へ桜を見に出掛けました。桜の木の下にカブを停めて、シートを広げ途中で買ったおにぎりをモグモグ。大人になってもちょっとした遠足気分のお出掛けは楽しい。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【2024年春】桜はいいねぇ…

  • 国道1号線でiPhoneを拾った…

    国道1号線の膳所付近を走行中、車線にiPhoneが落ちているのを見つけました。おそらく、バイクでの走行中にマウントから落ちてしまったのでは…と想像します。カブで走っていた事もあり、すぐに車両を路肩に寄せて車線上のiPhoneを回収。幸い車に轢かれた形跡もなく、無事に起動しているみたい。届け出に向かった大津警察署の駐車場で落とし主さんからの着信。持ち主さんは若い女性で、見知らぬ私が電話に出た事で、とても心配そうです。iPhoneは無事である事と最寄りの大津警察署へ届けたので、受け取りに来て欲しい事を伝えて電話を切りました。対応してくれた警察官にも落とし主さんとの会話の内容を伝えたり、必要な書類を書いて処理を終え帰宅しました。無事に持ち主さんの元へ戻ったかな…。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです&#128524...国道1号線でiPhoneを拾った…

  • 【効果大】ヒール&トゥ用サポートペダル…

    サーキットで積極的な走りを追求するとどうしても必要なのが〝ヒール&トゥ〟です。コーナーでの減速時にブレーキペダルを右足の爪先で踏みながら、踵でアクセルを踏んでエンジン回転数を上げ、左足でクラッチを踏みシフトダウンする一連の動作を指す言葉です。文字にすると小難しく感じますが、この動作に掛かる時間は体感で0.5秒以内です。私のデミオでこれをしようとすると、アクセルペダルの位置が低く、踵でアクセルを上手く踏み込めません。どうしたものかと考えた末に辿り着いたのが、アクセルペダルにゲタをかますという原始的な方法でした。何か良い部材はないかと探していた所、廃材置き場で画像の木片を見つけました。アクセルペダルに当てがってみると信じられない程のシンデレラフィット…。適当な両面テープで貼り付けただけですが、ヒール&トゥが簡...【効果大】ヒール&トゥ用サポートペダル…

  • 【大雨】楽しかったサーキット走行会…

    三重県鈴鹿市の某サーキット走行会に参加して来ました。当日の天候は朝から雨で、目の前でスピンする車がいたり、私自身もハンドルを切っているのに真っ直ぐ車が進んでタイヤバリアに突っ込みそうになって焦りました。数十台の参加車両がありましたが、足回りやブレーキ等ドノーマルのナメた参加者は私くらいなものでしょうが、周りに迷惑を掛けずに沢山楽しめたので良しとします。主催者さんが用意してくれたハヤシライスと熱々おでんも美味しかったです。定期的に開催される走行会、今後も無理なく参加してテクニックを磨きたいです。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【大雨】楽しかったサーキット走行会…

  • 【準備中】BRIDEフルバケ取付け…

    サーキット走行会に向けて運転席のシートをBRIDE製のフルバケに交換します。先ずは、バッテリーのマイナス端子を外して、5分程放置してから作業を開始します。シートは星形のボルト4本で固定されています。このボルトを外すためだけにボックスレンチを購入するハメになりました。欧州車に多く用いられるボルト形状らしいです。純正シートを撤去。付いていた純正シートは、後のハッチから出しました。運転席からだとシートレール部分がドア枠に干渉してボディに傷が入りました。普段掃除出来ないシート下を綺麗にお掃除します。今回の作業のキモ…サイドエアバッグキャンセラーの取付け。シート下にあるカプラーに抵抗をかませて、警告灯が点灯しない様にします。シート取付け前にバッテリーのマイナス端子を接続してイグニッションON、エンジンを始動して、エ...【準備中】BRIDEフルバケ取付け…

  • 【おかえりデミオ】10万km達成…

    デミオのエンジンルーム内の異音修理が完了しました。オルターネーターの交換でリコール扱いとなり、修理費用は無料…本当に助かりました。折角の入庫なので、エンジンオイルとミッションオイルの交換も一緒にお願いして、エンジン回りもギアの入りも良くなった気がします。相模原からの帰り道、新東名の浜松パーキング内で走行距離が10万kmに達しました。他に不具合もありませんし、何より気に入っているクルマですので、まだまだ活躍してもらうつもりです。今週末はサーキット走行会に参加しますので、安全に楽しんで走りたいと思います。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【おかえりデミオ】10万km達成…

  • 奥琵琶湖パークウェイ開通…

    冬季通行止めとなっていた〝奥琵琶湖パークウェイ〟が昨日、開通になりました。いつもながら、展望駐車場からの雄大な琵琶湖の眺めは素晴らしいの一言。開店前でしたが、売店のオバちゃんがコーヒーを淹れてくれました。〝お兄さんが2024年最初のお客さんだよ〜〟と言われ、何となく縁起良さげだな〜なんて思いました。もう少しすれば、桜の季節になりますので、次はお花見ツーに行こうと思います。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村奥琵琶湖パークウェイ開通…

  • 【地味な作業】BRIDEフルバケのセミレストア…

    サーキット走行で使用するBRIDE製フルバケットシートを整備中です。内部のウレタンスポンジがヘタっていたで、部材を切り貼りして形状を整えたり部品を一つずつ丁寧に洗浄するなどの地味な作業を行いました。無事に取り付け出来ると良いのですが…。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【地味な作業】BRIDEフルバケのセミレストア…

  • 【ソロキャン】少し心が疲れているみたい…

    少し心が疲れているみたいなので、仕事を早退して琵琶湖へキャンプに来ました。時間に追われることなく、緩やかに過ごせる時間を暫し楽しみたいと思います。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【ソロキャン】少し心が疲れているみたい…

  • 人間ドッグ…

    年に一度の人間ドッグに行って来ました。2年前迄は、体重が85kgを超えていたので、様々な数値がヤバかったのですが、現在では体重65kg前後で、全ての値が正常な範囲になって、少し安心しています。画像は血圧を示すものですが、一時は上が160を超える高血圧でしたので、薬を飲む直前でしたが、禁酒の効果もあってか、投薬は回避出来ている状況です。検査では、口から入れる胃カメラだけは何回やっても慣れない苦行で、「人生でこんなに辛い事があるのか」と毎回思う程の苦しみを味わいました。健康でいられる事の代償と思えば良いのでしょうかね…。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村人間ドッグ…

  • 【嬉しい】プレゼントを頂きました…

    同僚のTちゃんが私のために作ってプレゼントしてくれたCHUMSのキーホルダー。嬉し過ぎて早速、マイCHUMSバッグに付けました。大切に使わせてもらうね〜。ありがとう。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【嬉しい】プレゼントを頂きました…

  • 【デミオ】オルターネーター故障…

    少し前からエンジンルーム内で発せられる異音に気付いていました。その異音は、音がする時としない時があり、エンジンやベルトの回転周期とは異なる類の音で、原因の特定には至らず、モヤモヤした気分で過ごしていました。マツダH.Pのリコール情報を確認してみると、原因と思われる記述を見つけました。オルターネーターのプーリー内に封入されているグリスの耐熱性が不十分なため、軸受部にダメージが生じるとの内容です。他にもベルトの材質が適切でない的な記述も見つけました。対象となる車両の車体番号も掲載されており、私のデミオもこれに該当していました。交換費用が自腹だと、関連部品の交換も含めて約15万円程の出費となる所でしたが、上記の情報から無料での修理になるのではないかと思います。今週末、関西から相模原のディーラーさんまで自走で行く...【デミオ】オルターネーター故障…

  • 【ダイエットの効果】5年ぶりのレーシングスーツ…

    サーキット走行会に向けて、以前着ていたレーシングスーツを試着してみました。最後に着用したのは5年前で、上海某サーキットでの耐久レース以来です。その時は、今の体型より太っていたので、レース中はかなりキツい着用感でしたが、帰国後に20kg程減量したので、軽く体操をしてみても余裕がある感じでした。スーツの材質は、難燃性のノーメックス材で、走行会ではオーバースペックですが、安全性に関わる事なので、自分的に良しとしました。あと1ヶ月でどの程度の準備出来るかな?↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【ダイエットの効果】5年ぶりのレーシングスーツ…

  • タイヤの準備…

    1円で買った鉄ちんホイールにカマせるSタイヤを引っ張り出して来ました。5.5Jリムに195幅だとタイヤの方が少し太めで不恰好かもしれないけど、他にタイヤの選択肢がないので仕方ない。製造年が古いタイヤだけど、熱をキチンと入れて走ればグリップするかな?↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村タイヤの準備…

  • 【マツダ純正】鉄ちんホイールを1円で落札…

    ひょんなことから車でサーキット走行をする事になってしまいました。サーキット走行専用車両のロードスターは現在、燃料ポンプ不良で不動の状態。となるとデミオで行くしかない訳ですが、サーキット走行用のホイールがない。かと言って今更、それ用に新品ホイールを購入する程の資金的な余裕もありません。ならばとネットオークションを駆使して、使えそうなホイールを見つけました。マツダ純正鉄ちんホイール、15インチ、5.5J、程度良好で値段は驚きの1円。アルミ製に比べれば若干重いですが、純正アルミの16インチと比べ、1インチダウンによる軽量化とタイヤ外径を小さくする事による加速アップ効果を狙っています。これに手持ちのSタイヤを履かせれば、小さめのサーキットならなんとかなるかな?でも私のデミオ…足廻りもシートも完全な街乗り用でフルノ...【マツダ純正】鉄ちんホイールを1円で落札…

  • 塩カルまみれで反省…

    お天気が良かったので、山の中のライダーズカフェへコーヒーでも飲みに行くか…なんて軽い気持ちで家を出ました。山道に入って暫く経った頃、随分と冷えるな〜なんて思っていたら、道の両脇に除雪された雪が山の様になっていて、気温は1度の表示が出てる。(出発時は10度位)結局、お店には着きましたが開店はしておらず、コーヒーは飲めないし、黒い車体の足廻りは、塩カルで真っ白になるしで、来た事を後悔しました。帰りに近所のGSの高圧洗浄機で塩カルを綺麗に除去出来てひと安心しましたが、思いつきとはいえ、出発前によく行き先の情報を調べておけば良かったなと反省…。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村塩カルまみれで反省…

  • 【パキスタン製】シフトペダルカバー…

    昨年、シフトペダルによるブーツの損傷防止に革製のカバーを導入したのですが、フィッティングや見た目がイマイチで、すぐに外してしまいました。とはいえブーツの甲の部分の損傷は日々進行しており、どうしようか悩んでいたのです。画像は先ほど寄った京都の2りんかんで見つけたシフトペダルカバー。ペダルに取り付けるタイプの汎用品です。ちゃんと効果があると良いのですが…。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【パキスタン製】シフトペダルカバー…

  • 【ディアベル】オイル交換…

    ディーラーでのオイル交換から4,000km程走行しました。オイル交換に必要な部材が揃いましたので、今回からは自力での交換を試みます。丸い窓から見えるオイルは真っ黒。リアの足回りにメンテナンススタンドを掛けて、車体を水平に保ちます。六角の5mmでドレンボルトを緩めてオイルを排出します。ボルトの先端はマグネットになっていて、それなりに鉄粉が付着していました。ボルトとマグネットはカシメで付いていましたがが、グラグラで心配になるレベル。因みにドレンボルトの締付けトルクは、20Nmみたいです。ドレンボルトの取付け面に液体ガスケットが付着があったので、オイル漏れ防止に爪でカリカリして除去しておきました。オイルフィルターも交換します。左がDUCATI純正で右側が中国製の社外品。フィルターレンチを掛ける部分の形状が純正品...【ディアベル】オイル交換…

  • 【スーパーカブ】自賠責保険の更新…

    今年初のスーパーカブ…。自賠責保険が昨年末で切れていたので、5年で再契約をして来ました。自賠責のステッカーは月ごとに色が変わりますが、今回はピンク色です。ナンバーもピンク、ベースプレートもピンク、ステッカーもピンクのピンク尽くし。話のオチはありませんが、今年も安全運転を心掛けて運転したいと思います。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【スーパーカブ】自賠責保険の更新…

  • 年一回の運試し…

    長男に対するお年玉…運試しの意味を込めて、私は「1/2自身の選択式」にしています。同じ外観のポチ袋で「一万円札」、もう片方に「五千円札」を入れたものをテーブルに並べて好きな方を選択させます。過去3年間の実績では、全て一万円札をゲットしております。こやつはひょっとして「持っている奴」なのかも知れません。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村年一回の運試し…

  • 安物買いをした結果…

    この所の寒さに耐えかね、冬用グローブを購入しました。お金はありませんので、ネットで買える安価なそれっぽいグローブです。本日、張り切ってデビュー…と思っていたのですが、クラッチを握った時に左手の薬指があり得ないくらい痛みます。やはり安さだけで選ぶとこんな目に遭うのだと反省…。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村安物買いをした結果…

  • バイクに乗る事で脳が活性化する…?

    私の仕事は基本的にデスクワークなのですが、最近気付いた事があります。それは、車通勤した時とバイク通勤した時で、仕事の能率に差を感じることです。具体的には、バイク通勤した時の方が午前中に作成する書類や計算など、明らかに処理時間が短く、またその出来栄えや正確さも良い様に感じます。その様な医学的データがあるなんて聞いた事はありませんが、バイクに乗ることで脳の働きが活性化して、この様な事が起こるのでは…と勝手に思っています。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村バイクに乗る事で脳が活性化する…?

  • 【DUCATI用】フロントアクスルアライメントツール…

    高額だったタイヤ交換の反省を踏まえ、自分でタイヤ交換するための準備を始めました。手始めはコレ…フロントアクスルアライメントツール。アクスルシャフトを規定の角度で固定して、ナットを締め付けやすくする専用工具。DUCATI用は、φ25とφ30があるそうですが、私のディアベルはφ30でした。次のタイヤ交換はリアタイヤなので、フロント用の工具を先に買ったのは失敗した。他にも色々揃える必要がありますが、いつも通りのマイペースで行きます。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【DUCATI用】フロントアクスルアライメントツール…

  • 【白目】高額なタイヤ交換…

    ディアベルのフロントタイヤを交換しました。新しいタイヤは気持ちが良いです。懇意にしているお店に交換を依頼しましたが、フロントのみで工賃込み約5万円でした。ちなみにリアもこちらのお店で交換すると8万円程するみたいです。いくら何でも5,000km毎にこの高額なタイヤ交換では、全くお財布が持ちません。次回からは自分でタイヤ交換が出来る様な何らかの方法を模索したいと思います。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【白目】高額なタイヤ交換…

  • 【仕事雑】プロの仕事とは…

    某バイク店で見掛けた高額な米国製大型バイクの配線。社外ウィンカーの配線取り回しや処理が、素人の私が見ても酷いと分かるレベル。人様のご商売にケチを付ける気は毛頭ないが、作業者の感性を疑わざるを得ない。この様な細かな処理こそ〝プロの仕事〟を見せてもらいたいと思うのです。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【仕事雑】プロの仕事とは…

  • 【なんで?】タイヤの減り具合…

    フロントタイヤを観察していて、左右で減り具合いの差がある事に気付いた。ディアベルは車体の設計上、この様に減るのが正しいらしい。タイヤのデザイン的にそう見えるとか?別のタイヤでも検証してみるつもり。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【なんで?】タイヤの減り具合…

  • 箱デカ過ぎたかも…

    純正の状態では積載能力ゼロなディアベルですが、ようやく箱を取付けました。先日の泊まりで行ったツーリングでは、ウェストバッグに着替えだけ持って出掛けましたが、ちょっとしたお土産も買って帰れないなど、荷物が積めない事で本当に困りました。そして付けたのが画像の箱…。65Lと大容量なので、何でも入れられて便利そう…と気に入っています。が…ちょっと大き過ぎたかも。暫く使ってみて様子を見ようと思いま。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村箱デカ過ぎたかも…

  • 【KTC】オイルフィルターレンチ…

    ドゥカティ用オイルフィルターレンチ「C76」を入手しました。数店工具店を見て回ったのですが、マニアックなサイズらしく、少し入手に苦労しました。箱裏のC76欄を見てみると、フィアット、ランチャ、アルファロメオとあります。イタリア車のオイルフィルターは、どれも共通ということでしょうか。良く言えば合理的だし、悪く言えば適当だな…と思いますが、更にバイク用も同じサイズだなんて、少し驚きました。オイルフィルターレンチのメーカーは、信頼のKTC製です。こんなマニアックなサイズまで作ってくれてるなんて、さすがは世界のKTC。肝心のオイルフィルターはまだ届かず。純正はまぁまぁ高額でしたので、OEM品を手配しました。少し前に聞いた話ですが、粗悪なオイルフィルターを使用していて、オイルが循環しにくくなった事で、エンジンブロー...【KTC】オイルフィルターレンチ…

  • 【CL250】ステップオフセットブラケット取付け…

    職場の上司が乗っているCL250。純正ステップだと停車時に位置が悪くて、足に当たって不満に思っていたそう。デイトナからステップ位置を前側に30mmオフセットさせるステーがあるとの事で、早速、購入したそうです。取付けは勿論、部下の私の役目であります。取説通りに取付けを行えば、なんて事ない作業ですが、指定トルクの記載もあり、しっかりトルク管理しながら取付け作業を行いました。30mmのオフセット量でどの程度変わるのかな…なんて思っていましたが、上司曰く、「足にステップが当たらなくてすごく快適‼︎」との事でした。初期の緩みも考慮し、タイミングを見て増し締めもするつもりです。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【CL250】ステップオフセットブラケット取付け…

  • 【あっという間】走行距離5,000km超え…

    今年の春に納車されたドゥカティ・ディアベル…。半年程で走行距離が5,000kmを超えました。前回のオイル交換は、修理のついでにディーラーさんにお任せしたのですが、予想通りのお高めなお値段だったので、今後は自分でやろうと少しずつ準備中です。先ずはオイルですが、ディアベルはシェルアドバンス15W-50が指定となっており、近所の某2輪量販店で値段を確認したところ、3,500円/Lもするので、今回は若干安価な米国製の並行輸入品を調達しました。あとはオイルフィルターと同レンチを購入すれば、手持ちの道具で何とかなりそう。ただオイルフィルターレンチは、少し特殊なサイズらしいので入手に難儀しそう…。そんな訳で気長に進めようと思います。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【あっという間】走行距離5,000km超え…

  • 【嬉しい】カブ仲間の誕生…

    職場の駐輪場でピカピカのスーパーカブC125を見掛けました。少し前にスーパーカブに乗りたいと話していた同僚女性のもので、昨日納車して本日、初めて通勤で乗って来たそそうです。お昼休みに皆でワイワイそのカブを囲んで、新しいスーパーカブを観察しました。キーレスやグリップヒーターなど、実用的な機能が多く備わっており、私のローテクなJA07とは随分と違うな〜なんて思いました。終始オーナー本人は嬉しそうだったのは勿論、身近にカブ仲間が増えて私も嬉しいです。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【嬉しい】カブ仲間の誕生…

  • 長野県から一気に南下…

    昨日、遭遇した突然の降雪と吹雪が明けた翌朝…。宿の駐車場へ車の様子を見に行ったら、少しばかり雪が積もっていました。標高1,500mにある宿は、昨晩氷点下4℃まで下がりましたが、朝食を食べてから外へ様子を見に行く頃には、気温は0℃くらいまで上がっていました。折角なので、サクサクと雪を踏み締める感覚を楽しみます。宿前の道路…少し凍結しています。スタッドレスタイヤではないので、下り坂で滑らないか少し心配。でもこの後、山を下ったら全く雪がなくて拍子抜け。標高が高い場所へピンポイントで降雪があったみたい。それから山梨県へ南下して、南部町の「峠のラーメン」さんで昼食。ネギ味噌チャーシュー美味しかったです。ラーメンを食べながら、この後どこへ向かうかを作戦会議。更に南下して静岡県の漁港で釣りをする事にしました。遊び道具は...長野県から一気に南下…

  • 【注意喚起】ツーリング先の天候の変動…

    旧友と少し前から計画していた長野県某所へのツーリング…。当日はディアベルでお出掛けする予定でいましたが、数日前からの天気予報によると、少しだけ降雪がありそうな予報で、バイクだと危ないかも…と警戒しておりました。午前4時の出発の段階でも予報は変わらなかった為、安全を優先して車で出発。画像は14時頃の様子…あっという間に周囲が真っ白になって本当に怖かったです。もしバイクで来ていたら、確実に自走不能になるレベルです。実際、この先の登り坂でFR車やバイクが身動き出来ない状態に陥ってました。やはり、ツーリングに出向く先の気候の情報収集は命に関わる事なので、念密に調べて判断する必要があるのだな…と今回あらためて実感しました。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【注意喚起】ツーリング先の天候の変動…

  • 積載出来ない悩みの解決…

    ディアベルには全く荷物を積載するスペースがありません。積載用ネット類を使おうにも、それを引っ掛けるステーもなくどうにもなりません。ならばトップケースでも付けるか…と探したところ、独ペプコ&ベッカー社製のディアベル用トップケースステーを見つけました。取付けには、シートやテールランプ周りの一部を分解する必要がありましたが、専用設計なので、フィッティングは全く問題なく取付け出来ました。あとは荷物が沢山入るトップケースを付ければ、積載面の問題はクリア出来そう。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村積載出来ない悩みの解決…

  • 【ディアベル】走行風による疲労軽減の改善…

    先日、ディアベルで高速道路を走行する機会があったのですが、体に当たる走行風の影響で、思ったよりも体力を消耗することに気付きました。オリジナルにもスクリーンは付いていますが、全く風防効果は見込めない大きさなので、車体のデザインは崩さず、空力効果が見込めそうな大型スクリーンを探し調達しました。海外から届いた製品を取付けようとしたところ、あり得ない程の深い傷があったので、耐水ペーパーで表面を整えて、傷を完全に消しクリアになるまでコンパウンドで磨き処理をしてから、車体に取付けました。画像は社外大型スクリーンを取り付けた状態です。少し走っただけでも体感できる程の空力効果で、傷消しに苦労はしましたが、ディアベルで初めての改善は成功といったところでしょうか…。終末に高速を使っての長距離ツーリングへ行く予定なので、更なる...【ディアベル】走行風による疲労軽減の改善…

  • 戦死した大叔父のこと…③

    1945年7月28日…終戦直前の呉軍港空襲により沈んだ潜水母艦駒橋について調べています。上の写真は、1947年11月3日に米軍により撮影された尾鷲湾の航空写真です。※赤×印で示す箇所に駒橋が写っています。戦後2年余りが経過していますが、未だ潜水母艦駒橋は尾鷲港に着底した状態です。現在の写真と比較をして、湾内の何処に着底したのか位置の特定を試みました。下の写真のペン先の辺りが駒橋が着底した位置の様です。目の前が駒橋が着底した現場です。記録によると攻撃後の様子は地獄絵図であり、湾内に1隻だけ残ったカッターで損傷の激しい遺体を一つひとつ回収したと当時の様子が語られていました。また艦首紋である「菊の御紋」は軍関係者により取り外されたとの記録がありました。これは進駐軍により、菊の紋章が不敬な扱いを受けるのを恐れての...戦死した大叔父のこと…③

  • 戦死した大叔父のこと…②

    大叔父が乗船していた「潜水母艦駒橋」について調べてみました。〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜《潜水母艦駒橋》当初は運送船として計画され、1912年に佐世保海軍工廠で起工。1914年「駒橋丸」として竣工し直後に二等海防艦として艦名「駒橋」となる。1920年に水雷母艦、1924年に潜水母艦へ種別変更。1932年、横須賀海軍工廠で主機をディーゼルへ換装し、測量艦として整備。その後、南洋群島、千島、カムチャッカ、中国大陸方面で測量兼警備任務に従事。1942年、米軍機の攻撃を受けて小破。横須賀海軍工廠で修繕と整備を受ける。1944年、尾鷲湾を基地とした第三海上護衛隊、熊野灘部隊の旗艦となる。1945年7月28日、米海軍グラマン戦闘機6機(F6F-5)による攻撃を受け損傷、浸水着...戦死した大叔父のこと…②

  • 戦死した大叔父のこと…①

    昨年、他界した祖母(享年105歳)の初盆で千葉の本家へ行って来ました。仏間の鴨居にある先祖代々の肖像画の中に軍服姿の若い青年がいることに気付き、親戚に聞いたところ、祖父の弟(大叔父にあたる方)であることを知りました。その後、近隣のお寺へ法事に出向いた際、境内の戦没者慰霊碑にこの大叔父が昭和20年7月28日、三重県尾鷲市で戦死した内容の記述を見つけました。終戦まで僅か2週間余り前の戦死に何となくモヤモヤした気持ちもあって、居合わせた親戚からもう少し詳しく、大叔父の話を聞いてみました。得られた大まかな情報は…・大日本帝国海軍の所属であったこと・駒橋という艦船に乗船していたこと・上記艦船搭載の潜水艦内で戦死したこと・享年18歳であっこと軍服姿の大叔父の肖像画は、私が子供の頃からあったと記憶しているのですが、これ...戦死した大叔父のこと…①

  • ホンダ純正ウルトラUオイル…

    実家のガレージをガサガサしていたら、2種類のホンダ純正オイルの缶が出てきた。どちらも購入した記憶が曖昧で、10年以上は経過しているものです。赤い方の缶は、ホンダ純正ウルトラUオイル。80年代前半からあったマルチグレードオイルですが、JA07を新車で購入した2011年頃は、まだこちらの赤い缶のオイルを使用していた様に記憶しています。オイル規格「SE」とあり、随分と昔の規格。当時の価格を調べたら、定価960円とありました。現行G1オイルは、1.5倍以上の価格ですので、随分と値上がりしています。こちらは旧缶ウルトラG1の未開封品。オイル価格が上昇し続けている昨今、10年前のこのオイルを使用するかどうか悩んでおります。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村ホンダ純正ウルトラUオイル…

  • 【カブ乗りの憧れ】マルシン3型出前機…

    横浜市某所にて中古部品を探索。そこで見つけたコレ…マルシン3型出前機。お蕎麦屋さん御用達のアイテムであるが、中古品として出回るのは稀だ。自分のカブに付けたらどうなるのかな…とか、仲間内のツーリングでウケを狙うには最高だな…などなど、色々と考えを巡らせましたが、購入は見送りました。普段の置き場にも困るし、まぁ当たり前か…。時折、この様な面白いモノが出て来るので、中古部品屋巡りは楽しいのです。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【カブ乗りの憧れ】マルシン3型出前機…

  • 【物欲】良い工具を買いました…

    お盆休みの真っ只中…。何かと忙しい日々を過ごしていますが、少し時間が出来たのでファクトリーギア横浜246店さんへ行って来ました。お目当てはコレ。DEENスピーダーT型ハンドル。実際に手に取って、大きさや回転の滑らかさなどを試して買いたかった工具です。摺動部にベアリングは使用していないとの話でしたが、素晴らしい滑らかさ。ガタつきが小さく高精度で出来ているためだと思います。私が現在、使用しているソケットは主に1/2と3/8ですが、この差込角は1/4です。既存の所有工具との互換性を高めるため、変換ソケットも購入しました。1/4は追々揃えて行くつもり。先端を引き出すとコンビネーションビットの差込口になります。本締めの時はこんな感じでシャフをスライドさせて使用。そして、これまで使用していたT型ハンドルで困っていたの...【物欲】良い工具を買いました…

  • 【カブ女子】誕生なるか…

    同僚の女性から「私もスーパーカブに乗りたい…」と相談がありました。どんなタイプのカブが良いか、排気量はどの位が良いか…などヒアリングをして、どれが希望に当てはまるカブなのかを色々とお話しました。結果、自分なりに購入したいスーパーカブのイメージは出来たっぽいです。既に免許は取得済とのことなので、カブ女子誕生まで皆でサポートしたいと思います。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【カブ女子】誕生なるか…

  • 初めて息子と宮ヶ瀬に行って来ました…

    長男と2人で宮ヶ瀬へドライブに行って来ました。普段は全く車やバイクに興味がなさそうでしたが、目にする車両が珍しいらしく、「自分もあんな感じのに乗ってみたい」とか言っておりました。現在、普通免許取得のため、自動車学校に通っていますが、免許を取得して、どんな車両を選択するのかが楽しみです。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村初めて息子と宮ヶ瀬に行って来ました…

  • 【ソロキャン道具】4w1hホットサンドソロ…

    食パンが1枚で焼けるホットサンドメーカーはないかと探していたところ…「燕三条キッチン研究所製4w1hホットサンドソロ」を見つけました。以前使っていたものよりも随分コンパクトで、荷物を少なくしたいソロキャンプに良さげ。表面はシルバーでテフロン処理されている。裏面はブラックで、表面と同様にテフロン処理されている。色を変えているのは、表裏を識別するためですかね。早速、使ってみましたが、何でも手軽に挟んでホットサンドが作れて便利。耳の部分が波形になっており、挟んだ食材がはみ出さないのがいい。ソロキャンプの朝食で早く使ってみたいです。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【ソロキャン道具】4w1hホットサンドソロ…

  • 時間なさすぎ…

    サーキットやドリフト用に使っている車のアイドリングがこのところ安定しません。症状から見て点火系に問題があるのでは…と見ています。他にも過去に行った作業の手直しなど、手を入れたい項目が山積していますが、自分1人の作業では時間的にも制約があるので、手間を要しそうな作業はプロにお願いする事も考えた方がよいのかな…と思い始めています。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村時間なさすぎ…

  • シフトチェンジ時のブーツ保護用カバー…

    排気量が大きめなバイクに乗車する時、たまに履くブーツ…。レッドウィング社製、タイプ2268、11インチのエンジニア、スチールトゥです。チェンジペダルで左足の甲の革がガリガリ削れるのが気に入りません。バイク用品店で売っているブーツ用の保護カバーはどれも信じられない程センスがないものばかりです。(個人的な見解です)ネットで革製の良さげなカバーを見つけたので、試しに買ってみたのですが、革の素材そのものがチープで、表面の質感もイメージした物と大きく異なり、せっかく購入したのにとても残念なものでした。いっそ手に入らないのらならば、気に入った素材を使って自分だけのワンオフ品を製作するしかあるまい…などと妄想しております。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村シフトチェンジ時のブーツ保護用カバー…

  • 【昨日の会見】魚は頭から腐る…

    とある中古車を取り扱う企業の不祥事による、社長以下経営陣の記者会見を見た。ひと通りの記者会見を見た感想として「発言の全てがズレ過ぎ」ていて、「オーナー企業のダメな所が凝縮された会社だな…」と感じました。波及範囲、損害が甚大である事から、国土交通省や金融庁の監査も入るだろうし、事態の悪質性から民間車検場の指定取消しや事業停止などの処分が下る可能性も高い。救いようがないと思ったのは、新社長の某氏が社内の連絡用ツールとして使用しているLINEのアカウントを全削除するよう、全社員へ通知していたのが分かったこと。業務連絡用に情報セキュリティーが脆弱なLINEを使用している時点でアレな会社だな…とは思っていましたが、新社長就任後、早々に証拠隠滅を図る事に心底驚きました。今尚疑惑が噴出し続けている状況なので、暫くこの会...【昨日の会見】魚は頭から腐る…

  • 思い出のクルマ…

    20歳…1991年頃に乗っていた思い出のクルマ。1979年型シボレー・カマロZ28、エンジンは350cu.in(5,735cc)低回転でドロドロと走るスタイルに当時はシビれました。チャンスがあれば今でも乗りたいクルマ。アメリカに行けば良さそうな個体がまだ見つかるかも…?しかし、最近のレトロカーの価格上昇は異常っぽいので難しいかな。↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村思い出のクルマ…

  • 納車お祝いツーリング…

    本日は7名での納車お祝いツーリングでした。無事に上司のバイクも納車され、そのまま慣らしツーリングへ。往路、復路ともに私が先頭を務めました。参加者の排気量差が大きかったので、列に途切れは生じていないか、慣らしも兼ねているので、スピードは適正か、無線で前方の交通状況を皆へ伝える等、ツーリングの先頭を務める人ならではの難しさも勉強になりました。反省点や課題が色々ありましたので、次回のツーリングに活かしたいと思います。そして今日も全員無事に帰って来れてよかったです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村納車お祝いツーリング…

  • 新たに電源を取る所を探す…

    USB電源のリニューアルに向けて新しいキットをAmazonで注文しました。これまではバッテリー近くのハーネスから分岐させて電源を引いていましたが、今回は別の位置から電源を取ってみようとあちこち分解しています。配線は最短にしたいので、今回はホーンから分岐させてみるつもりです。画像…蜘蛛の巣が凄いことになってる。ついでにキレイに掃除しました。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村新たに電源を取る所を探す…

  • 【梅雨】ようやく明けました…

    お昼ごはんを食べながら見ていたテレビニュース…「本日、近畿地方が梅雨明けしたとみられる」と報道されてました。今年も信じられない程の暑さになるのは目に見えていますが、長かった梅雨が明けたのは嬉しいことです。週末に上司のバイクが納車される予定…皆でお祝いします。タイミング良く梅雨が明けて良かったです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【梅雨】ようやく明けました…

  • スマホホルダーを新調したけど…

    数年ぶりにバイク用のスマホホルダーを新調しました。アルミ削り出しのアルマイト処理タイプでかっこ良いです。が…イメージしていたのと少し違うみたい。iPhoneにカバーを付けていると、厚み側のフィッティングがイマイチです。そのまま使うか、買い替えか…少し考えたいと思います。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村スマホホルダーを新調したけど…

  • 【なんで?】USB電源壊れた…

    普段は使用しないスーパーカブのUSB電源…。たまたま使おうどケーブルを差し込むもiPhoneは充電されません。ヒューズ切れも疑いましたが問題はありませんでした。12年前の新車納車時にディーラーさんで取付けて頂いたものなので、取付けはしっかりしているはず。だとすると途中の配線が経年劣化で断線しているのかも。いずれにせよ新しいUSB電源への換装は必要でしょうし、新車時から変な風にカットされたレッグシールド部分も12年間ずっと直したいと思っていました。この際なので、まだ部品が入手できるうちに全てリニューアルしよう。予算は限られているので、少しずつ進めるつもりです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【なんで?】USB電源壊れた…

  • 【ダイエット】ソロツーの日はチートデーなのです…

    日頃の食生活を摂生し、筋トレをしながらダイエット生活を送るわたくし…。でもソロツーに行った日は、チートデーとして好きなものを食べる様にしています。本日は「道の駅塩津海道あぢかまの里」にて。味噌かつサンド…650kcal。見るものを圧倒するカツの厚み…お上品に食すのは物理的に不可能な暴力的逸品。恐ろしいカロリー爆弾…。カスタードサンド…360kcal。余りのボリュームに途中から生クリームとカスタードクリームのみを食べているかの様な錯覚に陥るカスタードサンド。この厚み、ずっしり感は規格外だが、甘過ぎずないので一瞬でペロリ…。ソロツーの日はチートデーも兼ねているので、ストレスも溜まらずダイエットが1年以上も継続出来ているのだと思います。そんな訳で明日からまた摂生生活頑張ります。↓↓↓押して頂けると嬉しいです&#...【ダイエット】ソロツーの日はチートデーなのです…

  • 【心配】いつもより高かった水温…

    今日はディアベルとお出掛け。想定外の渋滞にハマり、水温計が普段よりも高い値を表示しており、かなり焦りました。まだ夏は始まっていませんが、真夏になったら一体どうなってしまうのか、無事に日本の夏を越せるのかを今から心配しています。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【心配】いつもより高かった水温…

  • 【琵琶湖】お散歩ツーリング…

    琵琶湖周辺の釣り場を下見にお散歩ツーリング。彦根の辺りで「鳥人間コンテスト」のプラットホームを見つけました。今年は、7/29(土)〜30(日)で開催されるんですって。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【琵琶湖】お散歩ツーリング…

  • 【憩い】お昼休みにチェーン調整…

    社内の食堂でお昼ごはんを食べたのち、チェーン調整をすることが多いです。職場のバイク駐輪場の脇は、休憩時間の憩いの場となっており、私が工具を広げ出すと、なんだなんだと人が集まって来ます。バイクの事は詳しくないけど、カブは知ってるぞ〜とか、これは新聞配達のとは少し形が違うわね…とか周りとワイワイお話ししながら、私はチェーン調整を進めます。こんな時間も結構楽しいな…と思う今日この頃です。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【憩い】お昼休みにチェーン調整…

  • 【セリア】釣り道具を調達…

    近所のセリアさんで、必要な釣り道具を調達して来ました。どれも100円(税込110円)でこのクオリティの商品が買えるのは、私にとって大変ありがたい存在です。お小遣いの範囲で色々選べて楽しいですし。ただ、安いからと言って大人買いをしてしまうと、「それなりの値段」となってしまうので、必要なものを必要な分だけ買う様に自制しています。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【セリア】釣り道具を調達…

  • 【廃材利用】クーラーボックススタンド…

    アウトドアでクーラーボックスを使う機会が増えるこれからの季節ですが、何となく食材や飲料を入れるものを地面に直に置くのには抵抗があります。過去には専用のラックなどを使ったこともありましたが、高さやデザイン性など、イマイチしっくりくるものがありませんでした。そこで、廃材を利用したクーラーボックススタンドを手に入れました。ベースになったのは「根室産さんま」の木箱です。小さく分解が出来て、デザイン性も高く気に入っています。今年の夏、地味だけどキャンプ等で大活躍してくれるのではないでしょうか。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【廃材利用】クーラーボックススタンド…

  • 【反省】歯医者へ行くのを怠っていた結果…

    上海に住んでいた頃、奥歯の詰めものが取れてしまったのですが、「何となく中国で歯医者に行くのは嫌だな…」と思っていました。その時は、一時帰国した時にでも歯医者に行けばいいや…程度に思っていたのです。↓↓↓その時の日記↓↓↓詰め物が取れた…-超マイペース…上海生活ランチにカレーライスを食べたのだけど…モグモグしてたら奥歯の詰め物が取れてしまった。いつ入れたのかも覚えてないし見た目もボロい。最新素材の白いので作り直してもらお...gooblog日本に帰って来たのち、完全にそれを忘れており、生活に支障もなかったので4年間も放置したままとなっていました。そして先日、信じられない程の歯の痛みで詰めものが取れていたのを思い出し、慌てて歯医者へ行くこととなりました。詰めものが取れた後の穴は、大きな穴が開いて酷い虫歯となっ...【反省】歯医者へ行くのを怠っていた結果…

  • 【分解中】箱の塗装に向けた準備…

    スーパーカブ110に搭載するリアボックスを塗装するための分解を始めました。ヒンジ部はリベットで固定されており、ドリルで穴加工して蓋と本体を分離。塗装はガンで吹きたいところですが、手軽さを考えたらスプレー塗装かな?どこで塗装を行うかが目下の懸案事項です。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【分解中】箱の塗装に向けた準備…

  • 【嬉しい】ちょっとした臨時収入…

    ちょっとした臨時収入があったので、前から欲しかった小魚を釣る竿を買いました。近所の川でタナゴが釣れるみたいなので、新たにチャレンジしてみるつもりです。タナゴ用の釣り針…あまりにも小さ過ぎて、老眼の私には餌を針に付けるだけでも相当に難儀しそうな予感がします。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【嬉しい】ちょっとした臨時収入…

  • ガソリン高すぎ…

    最近、少しずつガソリンの価格が上昇しているっぽいです。給油先によっても価格差があり、本日1回目の給油では「ハイオク183円/L」でした。決して燃費の良いバイクではありませんが、この手のバイクに乗るのにガソリン単価など、細かな事を考えてはダメなんですかね…。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村ガソリン高すぎ…

  • 【幸運】スーパーカブとテントウムシ…

    カブに乗ろうと点検をしていたら、チェーンカバーにテントウムシがとまりました。諸説ありますが、車やバイクにテントウムシがとまるのは、良い事が起こる前触れだそう…。新車登録から12年、カブで転倒した事はありませんが、これからも「テントウムシ=転倒無視」でいられると良いな…と思いました。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【幸運】スーパーカブとテントウムシ…

  • 夕方のクルーズが気持ちよい…

    日中はかなり気温が高いですが、夕方ともなると少し気温も下がり、湖岸周辺をクルーズするには気持ちがいいです。とは言ってもディアベルだとエンジンから発せられる熱は相当な高温ですので、快適さで言えばカブの方が遥かに快適です。明日は同じ道をカブで流そうと思います…。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村夕方のクルーズが気持ちよい…

  • 【ひとり言】安全装備の必要性…

    画像は2015年8月28日、中国江蘇省蘇州市近郊の主要道路で私が撮影したもの。現在の日本では、この様な人達を見掛ける事は減りました…(田舎でたまに見ますけど)それは良いのですが、そこそこ大きな排気量のバイクで、ジーンズにTシャツという軽装で乗車しているライダーを多く見掛け、人ごとながら心配になります。軽い転倒でもTシャツでは肌を保護する面において全く機能しませんし、結果、アスファルトで肌を削って相当な痛い思いをする事になります。実は私も経験者で、転倒したバイクと路面に足を挟まれ滑走、くるぶしが削れました。その時の事は34年経った今でも本当に後悔しています。毎度、フルプロテクターで乗車すべき…とまでは言いませんが、最低限、自らの身体を守れる装備を身に付けて、安全にバイクを楽しんで欲しいな…と切に願います。皆...【ひとり言】安全装備の必要性…

  • 赤のアクセントが欲しい…

    車体全体が黒でまとめられている私のディアベル…。何となく赤のちょっとしたアクセントが欲しいな…と思っていたのです。そこで、DUCATICORSEのマスターシリンダーカバーを手に入れました。ライディング中も視野に入るし、気分も盛り上がる気がします。取付けも簡単なので晴れたら早速付けてみるつもりです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村赤のアクセントが欲しい…

  • スーパーカブでの通勤は楽しい…

    久々にスーパーカブ110を通勤で使いました。軽量で取り回しも良く、程よいパワー感…単純に乗っていて楽しいバイクです。大きな箱を積んでいるので、帰り道でスーパーに寄っても積載で困る事もありません。ずっとカブに乗っているとそれが当たり前の性能になってしまっていたのですが、ディアベルに乗り始めた事で、あらためてスーパーカブの素晴らしさを再確認した気がしました。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村スーパーカブでの通勤は楽しい…

  • 今日は暑かったです…

    お天気が良かったので、湖岸を北上して奥琵琶湖の山道へ走りに行って来ました。前日までの雨で山肌から道路へ水が流れている箇所が多く見られたので、通常より安全マージンを大きく取った走りを心掛けました。気温が高かったせいか、頭がボーッとしてしまい、小まめな休憩の必要性を実感。これからもっと暑くなるので、バイク乗車時には注意する必要がありますね…。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村今日は暑かったです…

  • 【修理はやっ】SIMPSONが戻って来ました…

    首周りの縫い目のほつれてを起点に生地が破れてしまったSIMPSONRX10…。1週間を待たずに修理を終えて戻って来ました…修理早過ぎ。見た目の仕上がりは素晴らしい出来栄えです。が…前回の事もあり、耐久性は時間を掛けて使用してみないと判断が難しいです。暫くは経過を観察をしたいと思います。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【修理はやっ】SIMPSONが戻って来ました…

  • 出張が増えて来ました…

    最近、日本全国あちこちへの出張が少しずつ増えて来ました。お仕事は大変ですが、移動の合間にお土産を買うのが良い気分転換になっています。今日は富山県に行ったので、〝富山めぐみ製薬〟のケロリングッズを購入しました。お店で袋に入れてくれましたが、ケロリンの桶が入っているのが傍目から見て分かるので、移動の際は少し恥ずかしかったです。今夜から早速、ケロリン桶を使ってみるつもりです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村出張が増えて来ました…

  • BMW用改…

    片持ちスイングアーム車両のメンテを行うにあたり、今まで使用していたスタンドが使用出来なくなってしまいました。ドゥカティ純正スタンドは信じられない程高価で、私には購入出来そうにありません。そこで、BMWK1300R用のシャフトをドゥカティ用に追加工したものを偶然にも入手する事ができました。価格も純正品の1/5程で、高価な純正品を購入しないで済みました。他にもメンテナンスをするため、新たに購入せねばならない工具が色々あるので、少しずつお値打ちに入手して、楽しんで行きたいと思います。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村BMW用改…

  • 梅雨の晴れ間に…

    毎年のこととはいえ、この季節の連日の雨は、何となく気分が下がり気味なのですが、時折訪れる梅雨の晴れ間を見計らって、サッと走りに行くのが好きです。今日は早起きして、近所の湖畔周辺を軽く走ってから出勤しました。明日から週末にかけても雨が降る予報なので、また暫く乗れないかな?早く梅雨明けして欲しいです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村梅雨の晴れ間に…

  • 【猛省】横着してはダメ…

    週末にカブのレッグシールドを外して、メインハーネスの整備を行いました。作業中、レッグシールドをシートの上に置いていたのですが、突風で勢いよく飛んでしまい、綺麗だったレッグシールドがガリガリに…。ダンボールを引いて地面に置くなどすれば防ぐ事ができたトラブル。やはり作業で横着をしてはダメだな…と猛省。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【猛省】横着してはダメ…

  • 【おこ】SIMPSON RX10再修理…

    少し前に専門業者で修理をしたSIMPSONRX10なのですが、首の辺りの縫い目がほつれて、そこを起点に破けてしまいました。その旨を同じ業者へ連絡して、再修理をしてもらう事にしたのですが、数回、使用しただけで破けてしまうなんて、なんだかな…と思ってしまいます。2回の修理費用でそこそこのヘルメットが買えてしまう程の出費となる訳で、今度ばかりは丈夫に補修してもらえる事を祈るばかりです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【おこ】SIMPSONRX10再修理…

  • 久々の釣り…

    久しぶりに静岡まで海釣りに来ました。アジ用の竿と仕掛けで画像のカマスが釣れて楽しめました。次はウキを使った川釣りにも行ってみたいです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村久々の釣り…

  • どうやら直ったっぽい…

    今日一日を使ってディアベルの試運転を行いました。琵琶湖大橋を西に渡って北上、奥琵琶湖パークウェイの峠道を楽しんでから、敦賀〜小浜方面を大きく周回して、琵琶湖の東側を南下するルートで計300km程走りました。日中は気温が高かったのと、エンジンの熱気で少ししんどかったですが、こまめに休憩を入れながら走りました。肝心のトラブルも発生せず、問題は解決したっぽいです。これで安心して遠方へのツーリングも行けるかな?↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村どうやら直ったっぽい…

  • 実走による問題点の再現…

    修理中のディアベル…診断機器に接続してもエラーコードは確認されず。勝手にハイビームとなる現象がどんな環境下で発生するのか、車両にカメラを装着して、スイッチやメーター周りを動画撮影しながら検証を行いました。今回のテストで数回、問題の現象を再現することが出来ました。その時の動画を検証してみて考えられる原因は、本当に呆気ないものだったのだけど、別の環境下でも発生する可能性が考えられるので、暫く経過を観察する事にした。明日も天気が良さそうなので、少し遠方まで足を伸ばしてツーリングがてら、検証の続きをするつもりです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村実走による問題点の再現…

  • 【KTM】なんの数字…?

    新東名清水PAにて。2023年モデルKTM1290SUPERADVENTUREが展示されていました。ハイテク満載でクルーズコントロールも付いているし長距離の運転は楽そう。視点も高くて良さそうだけど、フルパニアで立ちゴケしたら、起こせないだろうな。タンク側面のデカールにある「1290」は排気量を示すものと思っていたのですが、諸元表にある排気量は、「1,301cc」とあります。デカデカと書かれた「1290」は何を示す数字なんでしょう。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【KTM】なんの数字…?

  • 修理持込みプチツー

    ずっと不具合の修理依頼をしたかったディアベル。色々と用事が重なったり、先週末は大雨だったりで、ずっと修理に持ち込めず…。今週末も雨の予報でしたが、今日は午前中のみ曇りの予報だったので、早起きしてバイク屋さんにディアベルを預けに行って来ました。今日、乗った際も変わらずライトの不具合が出ましたが、休憩をしながら何とか到着。車両の状態や不具合の現象を細かに伝えて作業を依頼しました。ディーラーさんでも聞いた事がない不具合の現象らしいので、原因をはっきりさせた上で、安心して乗れる様にしたいと思います。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村修理持込みプチツー

  • 【幸運】良いことありそう…

    東京へ向かう東海道新幹線待ちの京都駅ホームにて。珍しい車両がホームに入って来ました。東海道・山陽新幹線を走る923形新幹線電気軌道総合試験車、通称「ドクターイエロー」です。この「ドクターイエロー」は運行日が限られていることや走行時刻も公開されていないことから見ると幸せになるとの話を以前聞きました。これは良いことが起こる前触れではないかと勝手に思っています。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【幸運】良いことありそう…

  • 無事に走り切りました…

    少し前からフロントタイヤのエアが抜けているっぽかったスーパーカブ…。気休めにバルブコアを交換して、1泊2日のロングツーリングに出掛けました。途中でパンクして、同行の皆さんに迷惑を掛けるのでは…と心配でしたが、結果としては福井県の東尋坊までの往復400kmを問題なく走破しました。普段はぼっちツーリングがメインの私ですが、今回は計5名でのツーリングで、インカム通信がキチンと出来ることの確認も出来たし、何よりワイワイ楽しかったです。フロントタイヤは、暫く経過観察したいと思います。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村無事に走り切りました…

  • 心配してること…

    少し前に自分で交換したスーパーカブ110のフロントタイヤ。こまめに空気圧を確認しているのですが、少しずつエアが抜けている感じです。明日から遠方へツーリングに出掛けるので、気休めにバルブコアを交換しました。他にもエアが抜ける心当たりがあるけど、時間がなく分解しての整備は断念。ツーリング中に問題が出ないことを祈るばかりです…。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村心配してること…

  • 【故障】予想通り故障しました…

    イタリアの工業製品は、昔から信用ならないと思っていたワタシ。最近の車両であれば、少しは良くなっているのかな…と思っていたのです。が…そんな私も早速、イタリア車の洗礼を受ける事となりました。通常走行中に突然ライトがハイビームになり、何をしても元に戻りません。エンジン停止で一旦ハイビームとメーター内のランプは消えますが、その後もすぐに発症したり、暫くして発症したりで傾向も掴めず、素人ではどうにもなりません。ネットで類似の症状を検索しても全くヒットしないし、ディーラーで伺っても同様の症例は聞いた事もないそう。保証期間中であったのが不幸中の幸いでしょうか…早く修理したいです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【故障】予想通り故障しました…

  • 【納車】悪魔さんが来ました…

    本日、DucatiDiavel(ドゥカティディアベル)が納車された。イタリア共和国ドゥカティ社製、名称のDiavel(ディアベル)は、ドゥカティ本社がある北部ボローニャ地方の方言で「悪魔」を意味します。メーカーが車両に「悪魔」と名付けるセンスは、日本人には俄かに信じ難いセンスだと思うけれど…まぁ良いでしょう。早速、近隣を流してみましたが排気量1,198ccは恐ろしいパワーで、全開加速では景色が歪んで見える…。(本当です)カブと対極にあるこの悪魔を手懐けるには暫く時間が掛かりそう。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【納車】悪魔さんが来ました…

  • 【カブツー】寒かった小入峠…

    滋賀県と福井県を結ぶ小浜-朽木線「小入(おにゅう)峠」へカブ散歩に行きました。前日までの雨で途中の峠道は落石や崖崩れで、いわゆる「酷道」になってた。道中の雨でカッパを忘れた事に気付き、テンションダウンで震えながら頂上付近へ到着。もう4月だけど道路脇には雪が残ってました…寒いはずだわね。本来であれば素晴らしい風景が拝めたはずだけど、この雨で風景は全く見れず…。少し残念でしたが、また日をあらためて来てみるつもりです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【カブツー】寒かった小入峠…

  • 新型車お迎えの準備…①

    少し前にイタリア製の某大型バイクを発注しました。車両の受入れに伴い、必要な物品の調達を進めています。画像は、マシニング削り出しのアルミ製キーレス用ケース。バイク用でキーレスでエンジンが始動出来るなんてハイテク…私には似合わないな。他にも買う物が複数あるので、納車までにゆっくり揃えて行くつもり。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村新型車お迎えの準備…①

  • 【ぼっち】インカム付けたよ…

    昨日、行ったツーリングで私以外の皆さんが付けていて便利そうだったインカム。普段はぼっち走行なので必要性を感じていなかったのですが、複数人のツーリングでの意思疎通には、やはりあった方が便利。発注した翌日すぐに到着したので、早速Arai製CT-Zに取付けました。どんな感じの通信になるのか、次のツーリングで試したいと思います。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【ぼっち】インカム付けたよ…

  • 【カブツー】お花見ツーリングに行ったよ…

    社内の原付2種同好会の方々からお花見ツーリングのお誘いを頂きました。画像は「奥琵琶湖パークウエイ」の展望駐車場からの素晴らしい眺め。ノンアルコールビールで数年ぶりのお花見も堪能出来たし大満足です。4人で出掛けたツーリングですが、私以外は皆さんインカムを持っていて便利そうでした。これは私も買うしかないな…。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【カブツー】お花見ツーリングに行ったよ…

  • 【草ヒロ】スズキ フロンテ 360 SSS…

    千葉県某所。カワイイこのクルマは、スズキ2台目フロンテ360コークボトル、とても希少なSSS。フロントグリル中央部。車体は現代の軽自動車と比べ驚く程コンパクト。そして三角窓がいい感じ。フェンダーにSSSのエンブレムあり。テール周りもシンプルでかわいい。リア周りのSSSエンブレム拡大。私の知る限り、少なくとも25年はこの場所にあるこのフロンテ。オリジナルの姿で静かに佇むこの姿が素敵。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【草ヒロ】スズキフロンテ360SSS…

  • 【控えめに言って最高】デミオの燃費…

    暇を持て余して高速道路を1,200km程ドライブした。私のデミオは、1.5Lクリーンディーゼルの6速マニュアルトランスミッション車。メーカーカタログ燃費:30km/Lですが、今回のドライブでは45.7km/Lを記録。※満タン法での測定でもほぼ同じ。駆動用バッテリーを用いない内燃機関車でのこの燃費は脅威的な値と思う。燃料は軽油でガソリンに比べ安価だし最高。何かとハイブリッドやEVばかりが持てはやされている昨今、もっとフィーチャーされて良い車、エンジンだと思うのだが、そうはならないのはマツダ車だからか。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【控えめに言って最高】デミオの燃費…

  • 【カブの箱】修理開始しました…

    10年位前に中古で購入したカブ用箱の修理を始めました。(JMS製のLサイズです)元々、カブ以外の車種に着いていたそうなので、穴の位置が全く合いません。塗装したいと思っていましたので、ついでに合わない穴をキレイに埋めることにしました。今回、初めての試みとして紫外線で固まるレジンを使ってみました。穴の下側をマスキングテープで塞いで、ゲル状のレジンを流し入れて紫外線を当てるとものの数秒で完全硬化…硬化後の整形もヤスリ等で思いのまま。なんだか色々な工作意欲が湧いて来ました。肝心なカブ箱ですが、何色にしようか思案中です。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【カブの箱】修理開始しました…

  • 【残念】雨ツーリングでの実験出来ず…

    中国で購入したダサすぎるバイク用の雨合羽があったのを思い出した。基本「見掛けより性能」と思っているので、多少ダサくても問題ないです。が…なかなか使う機会がなくて、そのままお蔵入りとなっていたのです。そして、遂に今週末の社内ツーリングで実験できると思っていたのですが、ツーリングは安全面を考慮して雨天延期に…。果たして、このダサ過ぎるカッパを使う機会は来るのだろうか…。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【残念】雨ツーリングでの実験出来ず…

  • シフトペダルの引っ掛かり改善…

    サイドスタンドのスプリングにシフトペダルが干渉する事でペダルが引っ掛かる。このままだと乗りにくいし、何より危険なので改善する事にした。方法は簡単…車体からペダルを外して、干渉しない位置まで曲げるだけ。万力等は持っていないので、その辺の合いそうな溝に挟んで曲げてみる。画像は家の前にあった側溝のグレーチング…良い子はマネしてはダメです。曲げと取付け調整を数回繰り返して、ようやくシフトアップ状態でペダルの干渉を回避。元々のプレスカブ用のシフトペダル形状に対して、形はイビツになってしまった。見かけはイマイチだけど、シフトアップ、ダウンも干渉なく作動する様になった。ひとつ問題が解決しました。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村シフトペダルの引っ掛かり改善…

  • 【痛すぎ】骨折しました…

    週末の社内ツーリングに向けて、カブの前後タイヤを交換したかったのですが…。ちょっとしたことで指を骨折してしまい、後の作業が出来なくなってしまいました。痛さで気分は悪くなるし、指は見た事ないくらいに腫れ上がるしで散々な目に。こんな状態ですが、カブならクラッチを握らなくて良いからツーリングに行けるかな?ちなみにツーリング当日は雨の予報です。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【痛すぎ】骨折しました…

  • 【フロントのみ】タイヤ交換したよ…

    交換前のタイヤ…2011年製で新車時から着いていたもの。12年前のタイヤなので側面のビビ割れが沢山ある。ケーブル類を外す。ブレーキとメーターケーブルね。この辺は測っておいた方が組み立て時の役立つ。ブレーキシュー残量をチェック。細かな測定はしなかったけど、まだ大丈夫っぽい。タイヤをリムから外す。自転車と同じ要領なので難しくはないです。古いのでリム裏の錆は覚悟していたけど、ほぼ錆がなくて拍子抜け。でも、錆はないに越した事はない…安心した。リムバンドの破れはなかったけど寿命です。リムの内側をキレイにしてから新しいリムバンドを巻く。私はチューブを膨らませ、タイヤにはめてからリムに装着する様にしている。経験上その方がタイヤレバーでチューブを傷つける確率が低い…気がする。フロントタイヤ交換完了。所要時間は40分程でし...【フロントのみ】タイヤ交換したよ…

  • タイヤ変えなきゃ…

    週末に社内の原付二種ツーリングのお誘いを頂きました。が…私のカブは随分と長いことタイヤを変えておらず、ヒビは入っているし、バルブ周りは錆でガビガビになっており、ツーリングに行くには少し心配な状態。同行させて頂く方々にパンクで迷惑を掛ける訳にも行かないので緊急で部材を調達しました。タイヤ、チューブ、リムバンド、ビードクリーム、バルブドライバーなどを購入。ツーリング当日までに交換が間に合うと良いのだけど…。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村タイヤ変えなきゃ…

  • キャップ紛失…

    昨日、カブに乗っていてエアバルブのキャップが付いていない事に気付いた。それも前後とも。エア圧をマメに見ているので、チェックした時に付け忘れたのかも。キャップなしだとゴミが入ってよろしくないので、サイコロ形状のキャップを購入した。少しだけカワイイ仕様になったよ。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村キャップ紛失…

  • さよならジェベル …

    事情があって12年ほど所有していたジェベル250を手放すことにしました。日本中あちこちへ旅をした、古いけど思い出の沢山詰まったバイク。お別れは寂しいですが、新しいオーナーさんのもとでまた沢山走ってほしいです。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村さよならジェベル…

  • 【微妙】激安LEDを試してみる…の結果

    激安LEDを取付けてから、ようやく夜走行する機会が来た。ライト点灯…以前より光が青白く見える。が…思った程の光量は出ていない。暗い道でライト点灯のロービーム。iPhoneの光量補正で画像では明るく見えますが、目視ではもっと暗く見えます。デミオのLEDと比較しても明らかに暗い。ハイビーム…ほぼ変わらない。結論としては、「変えないよりはマシ」程度の性能と思います。激安LEDなので致し方なしか。そのうち日本製のキチンとしたLEDに交換しよう。↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌にほんブログ村【微妙】激安LEDを試してみる…の結果

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこぱんち96さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこぱんち96さん
ブログタイトル
超マイペース…上海生活
フォロー
超マイペース…上海生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用