chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日向夏
フォロー
住所
未設定
出身
高鍋町
ブログ村参加

2018/05/07

arrow_drop_down
  • 一条工務店にして良かったとおもう瞬間~床暖房イイネ~

    こんにちは、夏です。 12月に入りましたね。 先週末は我が家の庭にも霜が下り、車のフロントガラスも凍りました・・・。 (今度の駐車位置は日当たりいいからいけるかと思ったけど、朝は日陰だったのでダメだったよ(TдT)) 我が家もちょっとだけクリスマスモード。 リース飾りました。 ツリーも出したけど子どもの飾り付けがカオス・・・ でも何となく年末気分が盛り上がりますね。 さて、前回の記事で、 「床暖房オンのタイミング」に迷っていた夏ですが、 あの翌日には床暖房起動させてましたよ~。 いや~、最初って温度設定が分からないですね。 何ならオンの仕方も分からないから説明書を引っ張り出してくる始末。 で、…

  • 一条さん必携の温湿度計を導入する

    こんにちは、夏です。 ここ最近の私が悶々としていることは 「床暖房をいつ入れるか・・・?」 ということなのですが皆様はいかがでしょうか。 神奈川県西部に住んでいる夏家ですが、朝・夜はそれなりに冷えます。 でも床暖房をつけるか?というとそこまででもない気がしてしまい(^_^;) しかも私以外の家族は暑がりで特に旦那さんは 家の中では半袖(床暖房は入れてない状態)なので、なおさら。 ただ、もうそろそろ最低気温も10℃を下回るくらいになってきているし 「いいんじゃないか?」と思い始めています。 来週中には一条のおうちに住み始めてはじめての 床暖房ONの時が迫っているような気がしています・・・!! そ…

  • i-smartだけど窓を開けたい

    こんにちは、夏です。 さて、本日我が家のある神奈川県西部は気持ちの良い秋晴れです! 我が家の目の前は畑と稲穂の海。とても気持ちいいです(*´∀`*) ちょうどお休みなので、お庭いじりしたりお洗濯したり・・・。 で、こんな気候の時。 一条さんのおうちの方って窓開けてますか・・・? 高気密高断熱の一条さんのおうち。 真冬や真夏だったら閉め切ってエアコンや床暖房で快適~なのは分かっていますが この時期は皆さんどうしているんだろう(@_@;) 私はしばらくは何となく我慢して窓開けてなかったんですが (何を我慢していたのかは自分でも分からない) ここ最近はもう確実に家の外の方が涼しくて気持ちいい。 家の…

  • 台風15号、物置が転倒しました

    こんにちは、夏です。 前回の記事でお話していた太陽光の発電実績の確認ですが、 一条さんよりweb閲覧の際の必要情報を教えてもらい、 無事にログインすることが出来ました。 (我が家は東京電力の関連会社) いざログインして見れるのは 発電者情報と購入実績です。 現在見れるのは7月と8月の購入実績。 (9月はちょうど昨日検針日だったようでまだ出ていませんでした。検針日は大体10日過ぎのようです) その金額は・・・ 7月 412 kWh 6,229円 8月 920 kWh 13,910円 でした~。 これだけの金額がうちの儲けになるんですね。 多いのか少ないのか分かりませんが^^; こちらの実績は過去…

  • 最近の太陽光についての話

    こんにちは、夏です。 気づけば夏休みも今日まで。 我が家も明日から新学期です。 4月に入居してから、早4ヶ月。 すっかり馴染んできた(散らかってきたともいう)新居です^^; 2階の内覧会もまだなのに、良い写真がなくご紹介できずに・・・。 こちらも機会があれば続き書きたいです。 夏休みの間にすくすく蔓を伸ばす子どものアサガオ。 新居の壁にガムテープでダンボールを貼り付けて、 バスケットボールをする子どもら・・・。 床にもガンガン物落としてます^^; そんな我が家ですが、 先日営業さんが突然訪ねてきました。 玄関荒れ放題で、恥ずかしかった・・・。 営業さんからは以下のご案内。 ①太陽光発電の買取が…

  • 2ヶ月点検が終わりました

    こんにちは、夏です。 すっかりご無沙汰してしまいました・・・。 新居での生活にはすっかり馴染んできましたが、 仕事や子ども達のことなど忙しくなかなか書けずにおりました^^; ほぼ土で引き渡した我が家の庭は、雑草がどんどんと生えております。 グラウンドカバー用の種はまいていますが、雑草と見分けの付かない有様。 ちょこちょこ雑草取り頑張ります。 まだ見せられるポスト周り。 前は駐車スペースなので、ドライテック施工です。 そんな先日の週末、2ヶ月点検がありました。 もともと引き渡し時に点検の日時を決めていました。 当日は営業さんがダンボールの箱を抱えていらっしゃいました。 中身はフィルター類一式。 …

  • web内覧会その5~洗面・脱衣・風呂・クローゼット~

    こんにちは、夏です。 外で遊ぶのも気持ちのいい気候ですね。 引っ越してきてから子ども達が良く外で遊んでいます。 周りは畑や農道のあるのどかな場所なので自然が遊び場みたいになっています。 少しはたくましくなってくれるかな(^o^) web内覧会、今回は1階ラスト、洗面所とお風呂になります。 一条おなじみの棚ですね。これはウォークインのもの。 間取り図はこちらです。 この場所、限られたスペースに詰め込みまくってますね^^; ポイントは、 ①洗面所と脱衣所を分けたかった ②1階ウォークインで着替えが出来るようにしたかった 実際の感じがこちらです。 ウォークインから洗面所を。 こちらは一条オリジナルの…

  • web内覧会その4~1階トイレ~

    こんにちは、夏です。 ただいま絶賛ネット回線工事中です(^◇^) 引越から1ヶ月ですよ。長かったです。 今までずっとポケットwi-fiをレンタルしてネットしてました。 工事が完了したら快適ネット生活に戻れるかな。 さて、今日は1階のトイレをご紹介します。 このスリットスライダーの先です。 間取りで見るとこんな感じ。 スリットスライダーを抜けると右手に。 私が悪夢でうなされるほど気にしていたおトイレです^^; toridori-house.hatenablog.jp 小さい、そして「窓がない」んですね~・・・ これは2階の間取りをしっくり来させるために階段の始まる位置をずらした結果です。 (その…

  • 家づくりでほとんどなかったモヤモヤはこんなところでありました

    こんにちは、夏です。 土部分の多い我が家の庭ですが、出てきてますよ・・・雑草が(=_=;) 私がグラウンドカバーをしようと先日の週末に区画分けをして種をまいたところは無事なんですが(一度耕したから?)、旦那さんが菜園にするからそこは手をつけないでといっていた部分にキレイに雑草の芽が出ています・・・。 早く何とかしないとえらいことになるよ~。 で、今日はweb内覧会ではなくて、我が家であったモヤモヤとトラブルについて。 (今回長いし完全な愚痴かも、です) ①引越し業者さんにまつわるモヤモヤ 地元密着のお値段安めの引越し業者さんで引越しをした我が家。 引越し自体は無駄がなく申し分なかったですが、 …

  • web内覧会その3~ダイニング~

    こんにちは、夏です。 異例の10連休が明けて、通常モードに戻りましたね。 私、ちょっと五月病です・・・。 そもそも10連休終了2日前にお昼ご飯を食べていた時、 急に食欲がなくなくなり・・・ 「おお!!これが五月病か(# ゚Д゚)」と愕然としました。 で、先週も普通に仕事はしていたんですが、 この週末日曜の夜になってまたものすごい脱力感に襲われ・・・ 「あ~、仕事辞めたいな~」と強く強く思ってしまいました。 (辞める理由を探そうとする) 一応仕事中は特に何ともないんですけどね。 早く気持ちも通常モードに戻って欲しいなぁ。 皆様は大丈夫でしょうか。 で、今日はweb内覧会第3弾、ダイニングの紹介で…

  • web内覧会その2~リビング~

    こんにちは、夏です。 なんと。今日で、このブログをはじめて ちょうど1年たちました!! (はてなブログさんからメールが来ました) どうしてGW中じゃなくて、明け直後から始めたのか覚えてないのですが^^; 1年たって、今は快適なおうちに住めていて・・・ありがたいことです。 つたないブログですが、いつも見に来てくださる皆様に感謝しています(*^_^*) web内覧会、玄関に続いて リビングへいらっしゃ~い(●^o^●) 間取り図で見るとこんな感じ。こちらもめちゃコンパクトですね。 上が玄関、下はダイニングになります。 青矢印①から撮ったのがこちら。 i-smartの象徴の一つ、スリットスライダー。…

  • web内覧会~玄関~

    こんにちは、夏です。 10連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 我が家は予定通り旧居の片付けと新居の荷解きを進めています。 おかげで、だいぶ片付いてきまして連休明けには普段どおりの生活を送れそうです。 そして、ささやかなweb内覧会をちょっとずつ行っていきます。 他のブロガーさんの足元にも及ばない普通の小さなおうちですが(*´ー`) それでも限られた坪数の中で、私と旦那さんの希望を色々と詰め込んでいます。 もし、少しでも参考になれば(良い例でも悪い例でも)、幸いです。 そんな今回は玄関です。 間取り図としてはこんな感じです。 外から見た玄関部分はこんな感じ。 玄関ポーチのタイルはテラコッタタ…

  • 一条のおうちに住み始めました~一週間たって感じる屋内環境と台所周りのこと~

    こんにちは、夏です。 引越から一週間と少しが経過しました。 まだまだやるべきことが山積みで大忙しの毎日です。 昨日から大型連休に入ったので、本腰入れて色々な作業や手続きを行っています。 今は旧居の掃除と不用品の処分に追われています^^; そんな今日は、一条さんのおうちに住み始めて一週間! この間に実感したことについてちょっとだけお話させてください。 我が家のIHコンロ。コンロカバーいるのかなぁ・・・ ・気温 4月中旬に入居した我が家。引越し当初はかなり暖かかったので、床暖房を付けていません。 その後寒い日も続いたのですが、何となく電気代を気にして床暖付けず(^-^; なので、実はここ最近は私は…

  • 引越し完了しました

    こんにちは、夏です。 おととい夏家、無事に引越しいたしました(*^_^*) いや・・・と言っても家の中は現在カオスですが・・・ 今日は引越しのときのお話をさせてください。 我が家がお願いした引越し業者は、 「ガッツ・ムービング・サービス」さん。 toridori-house.hatenablog.jp 繁忙期ともいえるこの時期に最も安くお願いできた業者さんでした。 神奈川県内を中心に活躍されている会社さんのようです。 お願いしていたのは「フリー便」。 時間の指定は出来ませんがその分お安い(*´ー`) 2日前に、ショートメールで時間の連絡がありました。 14時~16時の間に到着とのこと。 一応前…

  • 外構工事2日目~ブロックが積まれるよ~

    こんにちは、夏です。 業者さんのお話通り昨日から外構工事がスタートしました。 最近我が家は朝、登校班に合流するためにまだ引越しをしていないおうちの方に朝7時過ぎには行っているのですが、 昨日行ってみるとうちの土地の脇に大きなトラックと資材を降ろすミニクレーンのような物が来ていました。 建築中の土地が多いので(と言うよりまだ誰も住んでいない^^;)、 「どこかの工事のトラックだな・・・」と思い、いつものように車を停めて 子ども達を集合場所まで連れて行き、程なくして戻るとトラックはいなくなっており。 (*_*)「あれ。うちの庭に資材が置いてある」 「ということはさっきのトラックは我が家だったのか・…

  • 上棟77日目~引渡しを迎えました~

    こんにちは、夏です。 昨日、我が家も無事に引渡しの日を迎えることが出来ました。 約束の10時に家族でおうちへ。 営業さんと工事担当さんが待っていてくださいました。 一条さん提携でお願いしていたアンテナ工事の業者さんも来ていて、取り付け位置を確認した後に早速作業を始めてくれました。 早速、各機器説明を工事担当さんより教わります。 IH・換気扇・水道・食洗機・ナノイー・ロスガード・アラーム・各操作パネル等々の基本的な説明やお手入れ方法。 床暖の使うコツや停電時の対処方法、エコキュートについて。 フィルター類の交換頻度や掃除の方法。 色々教わり一応メモを取っていましたが、まだちゃんと見返せていません…

  • 上棟76日目~引渡し前日。悪夢でうなされる~

    こんにちは、夏です。 いよいよ いよいよ・・・ 明日引渡しです~(*´∀`*) もう既に持っていく荷物を車に積んでいます(笑)。 そんな今日は・・・悪夢を見ました。 新しいおうちの悪夢(+д+) 最初は、引渡し後浮かれて写真を撮っていたところ、何故か1階にトイレが2つあるというもの。 シューズクロークの中に、標準トイレが・・・扉もなく・・・ポツンと。 (そしてやたらクロスは豪華だった) おかしいことに気づき、慌てて書類を引っ張り出しているところで、目が覚めました。 すぐに横で寝ている旦那さんを起こして、報告しました^^; その後、2度寝したところでまた見ました。 1階のトイレがすっごく狭い・・…

  • 上棟73日目~すでに新しい土地での生活始まる?~

    こんにちは、夏です。 忙しい忙しいとずっと言っている気がしますが、本当に忙しい・・・ 早く引っ越して落ち着きたいです。 引越しは月半ばですが、朝は新しい登校班から行っているため、朝一にお土地に行って子供たちを送り出します。 その後、近所のお母さんたちとおしゃべり。 色々な情報は大切です。 そして、既に子ども会の行事のため夕方の集まりにも参加中^^; 地域とのネットワークも大切ですね。 子ども達は早くも学校生活に慣れてきたようです。 転校した長男も既にお友達がいる様子。 一年生になった二男も「学校楽しい(*´∀`*)」と。 外構業者さんから外構のスケジュールについて連絡がありました。 来週15日…

  • 上棟70日目~施主点検を行いました~

    こんにちは、夏です。 穏やかな週末ですね。 まさにお花見日和。 私の住んでいる街でもあちこちで桜やチューリップを楽しむ姿が。 そんな中我が家は今日も荷造り頑張っています^^; そんな昨日、我が家は施主点検を行いました。 こちらは私の父の希望で実施をすることになったものです。 (本来は一条さんの方で、きちんと点検を行ってくれていますので特に希望がなければ行わなくてもいいと思います) 私の父は長年建築関係の会社に勤め現場監督をしていました。定年退職後も、建築事務所で仕事を続けているバリバリの仕事人間です。 最近は、九州の実家の方をリノベーションし、ゲストハウスのオーナーとしても活動中。 そんな多忙…

  • 上棟68日目~引渡し間近です~

    こんにちは、夏です。 昨日は、一条さんへの清算を完了させるべく自己資金分の大金!を振り込みに行ってきました。 今週中に清算を完了させて、登記を進めていくそうです。 久々のおうち。一時は2日に1回とかの頻度でお土地に行っていましたが、 色々と作業も落ち着き、またそれ以外のことで多忙だったため1週間以上空いてしまいました。 周りの柵や仮設トイレ等がなくなり、より一層丸見えになっている我が家。 あさってに施主点検を行い、その次の週に引渡しとなっています。 あ~、でも早く外構したい感じですね^^; 庭部分にセットされている一条標準の水栓とパン。 不評なやつですね・・・。 考えるのが面倒になったことが丸…

  • 上棟59日目~クリーニング入っていました!!~

    こんにちは、夏です。 本日、ひさびさにおうちの中に入りました(*´ω`*) 夕方にお土地に行ってみると、一条の工事の人が。 (我が家の担当さんではないですが、同じ分譲にある別のお宅の担当さんで、合間に我が家の方も確認に入ってくれています) そしてハウスクリーニングの業者さん。 ちょうど検査とクリーニングが本日あったそうです!! 玄関ドアの取っ手が紐でなくなっていました。 中に入ると、 床の養生が外れている! キッチンカウンターの全貌がっっ!! 旦那さん待望のリビング畳コーナー。 狭くない・・・?^^;子ども達はゴロゴロしていましたが。 最後まで残っていた1Fのウォークインもクロスが貼られていま…

  • 引渡し前は忙しいですよ~夏の場合~

    こんにちは、夏です。 今ですね、 ものすごい忙しいです・・・ 忙しすぎて、何と一週間以上お土地に行けていません・・・ 仕事の方も最近大変なことになっていて、早出・残業をしていたりするのですが もちろんおうちのこともやることがてんこ盛り。 <我が家の主な予定> 4月5日入学式・始業式 4月6日施主検査 4月13日引渡し 4月18日引越し ・・・ 平日は仕事なので、どうしても週末がタイトです。 <決まっていないこと> ・アンテナ工事・・・一応一条さん提携のところでお願いしようかな~と思っているところです。 ・ネット回線・・・最初はNURO光!と思って申し込みましたが、何と新居予定地がまさかの圏外!…

  • 登記についてお話を聞く~引越し準備進行中~

    こんにちは、夏です。 引越まであと一ヶ月を切ったところですが、早くも荷造りを進めています(^o^)V 物の多い我が家・・・すっきりと暮らしているお宅に憧れます。 何で物が多いのか考えてみました。 ①物がもったいなくて捨てられない ⇒ 家族みんなこの傾向があります・・・。結局は大体私が捨てますが私自身もちょっと情がわくと捨てられなくなります。 ②ちょっと面白そうなものを見ると買ってくる(主に旦那さん)⇒ これが私的には最大のストレスですが・・・。とにかく買い物が長い旦那さん。スーパー一緒に行っても長いんで疲れる。全部じっくり見て、珍しい物とか面白い物をすぐに買うんですよね・・・(そして使わない)…

  • 引越業者さんを決める②~業者さん決定~

    こんにちは、夏です。 だいぶ前に引っ越し業者さんの選定について、記事を書いたのを覚えていらっしゃいますか。 toridori-house.hatenablog.jp 今見たら10日以上も前でした・・・ 前回大手の引越し会社さん3社から見積もりを取り、その結果4月中よりも5月の連休明けに引越しをするほうが10万円以上も値段の開きがあると分かった我が家。 最後に県内を中心に営業されている地元の引越し業者さんの見積もりをとり、結論を出すことにしました。 やってきたお兄さん、確か名刺に 「イケメンオブザイヤー」と書いてあった・・・。思わずお顔を見る。 で、一通り見てもらって出てきた見積もり、4月下旬(…

  • 上棟49日目~クロス貼りつづき~

    こんにちは、夏です。 今日は次男の保育園の卒園式でした。 1歳から通い、5年近くを過ごした園。 なんとも感慨深い気持ちになりました。 さて、前回でちょっと現場に行くのに躊躇していたビビリの私ですが、 今日は旦那さんもいるので行ってまいりました。 (と言っても2日ぶり) 前回タイル貼り作業をしていた玄関は、こんな風にシートがかかっていました。 玄関から中へ入りました。 今日はクロス屋さん、ちょっと手を止めてお話してくれました。 こちらの機械について聞きました。 「クロスをカットしてノリを貼る」機械だそうです。 あと前回確認していた1階ウォークインのクロスの方向ですが、やっぱり口頭での確認は伝わっ…

  • 上棟47日目~玄関タイル貼りと引き渡し前の打ち合わせ~

    こんにちは、夏です。 2日ぶりのお土地です。 長男はクロスが貼られているところをまだ見ていなかったので、連れてきました。 あれ?いつもと様子が違う・・・。 玄関で作業をしている人が! よく見るとモルタルをペッタリペッタリしていました。 これは、玄関にタイルを貼っていますね!(^◇^) じっくりと見たいところでしたが、子ども達がチョロチョロするので邪魔になってしまい全然見れませんでした・・・。 しかも今、玄関からは中に入れない。 裏に回ってみると、ショベルカーで土を掘り返しているおじちゃん。 声をかけると手を止めて裏の窓を開けてくれました。 窓から侵入する私と子ども。 中ではクロス屋さん。お世話…

  • 上棟45日目~足場が外れた&クロスの一部お目見え~

    こんにちは、夏です。 我が家のお土地の周りは一条さんの工事ラッシュ。 近くに一条さんの分譲地。 周りも分譲が多く、一条さんの比率がとても高い。 今日二男がそれを見て「一条畑だね~(●^o^●)」 その表現は新鮮だったよ。 本日夕方にお土地に行くと。 足場が取れてる~。 家の姿が丸見えになっていました。 (なんだか恥ずかしい気持ち…^^;) しかし、2色むりくりに使ったけどやっぱり白1色にすべきだったかな~。 toridori-house.hatenablog.jp 凸凹のないおうちの配色はこんな風になったりします・・・。 参考にしてください。(ならない?) 玄関に入ると (写真撮ろうとしたら二…

  • 上棟42日目~クロスを貼る準備進む~

    こんにちは、夏です。 前回クロス屋さんが来ていたので、2日たった昨日進んでいるかな~と思いながら、行ってきました。どら焼きと飲み物持参です^^ ちょうど一条の工事担当さんとクロス屋さんがいらっしゃいました。 改めてお邪魔しま~す。 リビング方向からシューズウォールと玄関のほうを撮ってみる。 昨日は晴れていて明るかったです。 パテ塗りは大分終わっているようでした。 そもそも私、大工さんから「パテ塗りしてますよ~」と言われて 「ふーん・・・」と思っただけで、パテ塗りは何かよく分かっていなかった^^; 工事担当さんに聞くと、クロスを張る前の作業、凸凹をならすものと教えてもらいました。 上の写真で見ら…

  • 上棟40日目~住設が設置されていました~

    こんにちは、夏です。 今日は春の嵐というようなお天気でした。 仕事が終わって車に乗ろうとした瞬間、雷が(+_+) 車を停めている場所が鉄塔のすぐ脇なので、怖かったです・・・ そんな雨と雷の中、お土地へ。 玄関ドアをくぐって気づきました。 夏「下駄箱入ってる!!」 (一条さん語でシューズウォールです^^;そして写真がないという・・・) うちのシューズウォールは3列、スペースに目いっぱい入っています。コンパクトな玄関です。 大工さんより昨日住設が入ったことを教えてもらいました。 (そういえば、担当さんも前にこの辺で入るって言っていた) リビングに入って目に飛び込んできたのは・・・ (私のホクホクア…

  • 引越業者さんを決める①~複数見積もりする~

    こんにちは、夏です。 3月に入りましたね。 次男の保育園の卒園式も気が付くともうじきです。 家で式の歌をうたっている姿だけで・・・ウルウルしている私です^^; 先週から引越業者の検討を始めました。 5年前に今のところに越してきたときにも、複数の引越業者から見積もりをもらってから決めたので、今回もそのようにしました。 今回は実際に訪問くださった3社さんについてです。 我が家の引越スペックとしては・・・ ・新居は今の自宅から2キロほどの距離 ・2階一戸建てから2階一戸建てへの引越 ・家族4人、荷物は多めです(特に本) ・現在の家の前は幅3メートルくらい。4tトラックは入りません ・4月中旬~下旬。…

  • 上棟35日目~工事担当さんからの連絡と施主検査について~

    こんにちは、夏です。 引越業者の選定に入りまして・・・。 まだ決まっていませんが昨日までに大手3社の見積りがありました。 もう1社、安いと評判の業者さんの見積りがありますのでそれが出てから決定する予定ですが。 この辺はまた別の記事でお話させてください~。(ネタになりそうなので・笑) 昨日、ほぼ1週間ぶりに現地へ行きました。 外構さんとの現地打ち合わせを翌日にさせてもらうことを大工さんにお伝えするためと その前に工事担当さんから連絡があったこともあります。 その内容曰く「大工さんがへこんでいます」^^; お、おぉ。何かやらかしてしまったのかな・・・。 私も仕事でやらかしがちなのでひと事とは思えま…

  • 駐車場スペースの施工について~ドライテックを検討したい~

    こんにちは、夏です。 引渡しの日も決まり、今日は引越し屋さんに見積もりにきてもらう日程を調整しました。明後日です。 やばい。家の中がすごいんですが・・・ヽ(#゚Д゚)ノ 明日の夜から片付けます!! で、今日は外構のお話。 昨年、打ち合わせをして大体のアウトラインは決めている我が家。 こんな感じになる予定 あとは、引渡しのタイミングに合わせて外構工事も進めていこうということで、一旦ストップしているわけですが・・・。 旦那さんがこの間ひそかに暗躍していました(笑) 旦那さん、駐車スペースに希望があるそう。 普通駐車スペースっていうと、 土間コンクリート が主流ですよね。 ところどころに芝とかタマリ…

  • お土地に電柱が設置されている我が家

    こんにちは、夏です。 我が家が購入した土地は分譲地の一角です。 一条の営業さんから紹介されたこちらの分譲は、私たちが一番乗り。 まさに選び放題(笑)。 日当たり超重視だった旦那さんには迷いは全くなく、 東側と南側に道路のある土地を選択。 紹介された時のうちのお土地。 これだと一番日当たりのいい場所が駐車場になってしまうので、実際にはこの通りにはしませんでしたが。 で、分譲地ということですから勿論どこかに新しい電柱を立てないといけません。 この時には分かりませんでしたが、結果我が家の土地にそのうちの一本が立つことになりました。 赤い工具箱の置いてある辺りに電柱が立つことになり・・・ こんな感じに…

  • 上棟28日目~一条・気密測定が行われました~

    こんにちは、夏です。 少しずつ春らしくなってきましたね。 午前中に、子ども達と新居から小学校まで歩いてみました。 通学のルートが決まっているので、覚えるためです。 長男はすぐに覚えたようですが、二男は帰り道、「わからない~」とべそをかいてしまいました^^; 実際には登校班ですから、着いていけば大丈夫だと思うんですけどね。 午後から気密測定。 時間に現場に行くと既に工事担当さんはいらしていました。 気密測定、おなじみの機械もスタンバイ。 ダイニングの一番大きな窓のところにありました。 80万円する機械だそうです。 どこで家を建てるか検討する際に、我が家はQ値・C値という数値にこだわりました。(旦…

  • 上棟27日目~1階にも床暖房パネル、ドアの枠を付ける作業中~

    こんにちは、夏です。 今日は、二男の入学する小学校の新入生歓迎会がありました。 うちの保育園からこの小学校に上がる子は今年はいません。 心配もありますが二男は誰にでもニコニコ話しかける懐っこい子なので大丈夫かな。 (今日も一年生のお兄さんとずっとおしゃべりしてました) 長男の場合はこの学校に転入するわけですが、こちらは保育園時代の友達や通っている学童で一緒の子もいるのでそこは少しホッとしています。 一年生が歌をうたったり学校を案内してくれて二男は楽しかったようです。 今日はその後、まっすぐお土地へ。 平日の日中に伺えるのは貴重です。 今週、実は夕方に一度訪れていたんですが大工さん他の現場に手伝…

  • 上棟19日目~石膏ボードが貼られていきます~

    こんにちは、夏です。 昨日はバレンタインでしたね。 週末にチョコケーキを子ども達と作りました(*´∀`*) そして昨日は余った板チョコを使い、 こちらのブログさんを参考にさせていただいてお菓子を作りました。 ameblo.jp 家にある材料だけで、ものすごく簡単に美味しいお菓子が出来ました。 (そしてあっと言う間になくなりました・・・) さて、昨日ほぼ1週間ぶりに現場へ行ってきました。 差し入れは勿論チョコ(コンビニ調達ですが)です。 1階部分、石膏ボードがだいぶ貼られていました。 もうすぐ1階にも床暖房パネルが敷かれるようです。 1階のウォークイン、換気扇を設置していますがその配管です。ここ…

  • 内部工事中~テレビやネットはどうしよう~

    こんにちは、夏です。 この連休中は私の千葉の実家に帰っていました。 雪、降りました。 庭でちょっとだけ雪遊び。 自宅のある神奈川はほとんど降らなかったようなので楽しめてよかったです。 現在、絶賛内部工事中の我が家です。 内部工事が完了するのが3月上旬の予定とのこと。 その間、色々と考えておかないといけないこともあるんですよね・・・ ① インターネット回線申し込み 着工前にもらったスケジュール表。 この中で、基礎工事完了のところに「インターネット(光ケーブル)回線申し込み」とあったので、上棟の時に営業さんに確認。 すると、「申し込みから使えるようになるまで1ヶ月ほどかかることもあるので、早めに申…

  • 上棟11日目~床暖房パネル設置されました~

    こんにちは、夏です。 本日は工事担当さんのメールによると2階部分に床暖房パネルが敷設されるとのことでした。ということで、早速夕方に寄ってきました^^ お土地に着くと同じ分譲地の一つでもちょうど一条さんのおうちが上棟中。 何とうちの上棟チームの皆様でした。 外で作業をしているうちの棟梁さんにご挨拶して中へ。 おお~、階段を上っていくと見えてきました! 子ども達も「床暖房パネルだ~」と興奮。 (ぱっと見て分かったのすごいわ。「あったか~い」と言ってたのは違うと思うけど^^;) こちらは子ども部屋。 将来的に壁で仕切ることを考えて、ドアをそれぞれにつけます。 こちらも床暖房パネル。 子ども部屋のクロ…

  • 工事進捗報告書とこれだけは抑えておきたいスケジュール

    こんにちは、夏です。 暖かかったりまた寒くなったり不安定な気候ですね・・・。 さて。実は私、今週に入ってから一度もお土地に行っていません。 行けなかったわけではなかったのですが、基礎工事の時よりも行く頻度が落ちました。 というのもなんだか、棟梁さんの作業のお邪魔になるようで、申し訳なくて^^; もれなく2人の子もついていくので目も離せないですし私自身も人と社交的に話せるタイプではないので、勝手に見ているといってもなんとな~く気を使ってしまって・・・。 なので平日に1回+土曜日に主人と行くくらいに留めておこうかな~と思っています。 そんな私ですが、とりあえず上棟後「抑えておかないと!」と工事担当…

  • 上棟7日目~階段下収納の攻防~

    こんにちは、夏です。 上棟後、ちょこちょこと現場に顔を出しています。 平日は夕方になってしまうので、基本いるのは我が家の棟梁さん。 パントリーや本棚がはめ込まれていたり、昼間に水道屋さんや電気屋さんが来て管を通していったのが分かったりとすこーしずつ変化しているのが分かります。 昨日旦那さんと見に行った際に話しをしたのが階段下収納についてでした。 我が家の階段下収納、間取り上はこんな感じです。 階段の4段目からということでご想像の通り入り口も中も激せまです^^; 実際の感じがこう。 ここが入り口ですよ。低いでしょ? これは設計時点で言われていたことなので分かっていたのですがやっぱり低いね。 で、…

  • 上棟中の差し入れと人数について

    こんにちは、夏です。 先週斜視の手術をした長男、経過は良好です。 一応今週から外出も出来るのですが、 「目を触らない」「不潔にしない」、そして「安静にする」。 ということを守ることになっているためこの1週間は学校はお休みです。 職場のご好意で、私の職場の休憩所で過ごしています。 私は隣の部屋で仕事をしているので、万一痛みや何かあった際にはすぐに対応できます。本当に助かっています。 さて、先週の上棟の際ですが、以前ブログで紹介したとおり予め飲み物やお菓子を買っていました。 toridori-house.hatenablog.jp 冷たい飲み物は一応氷を入れた状態でクーラーボックスの中へ。 お菓子…

  • 上棟3日目

    こんにちは、夏です。 日曜日をはさみ昨日に上棟チーム、最後の仕上げをされるということでした。 この日は私はお仕事だったので、仕事上がりに寄ってみました。 垂れ幕来たよ~o(^o^)o 車が停まっており、中で作業をされているようだったので近くのコンビニで温かい飲み物を数本買って現場へ戻りました。 玄関から声をかけると棟梁さんがお仕事されていました。 さっきまで上棟チームの皆さんもいたそうなのですが、タイミング悪し(^-^; お会いできず。 スリッパを用意してくださり、中を見せてもらいました。 1階、キッチンからリビング方面を見たところです。 ワイドカウンターが大きくてびっくり。 2階にも上がるこ…

  • 上棟2日目

    こんにちは、夏です。 上棟2日目の昨日は、長男の退院がその日の9時~だったため、その前にお土地に寄ってご挨拶をし、差し入れだけ置いてきました。 時間は8時頃。ちょうど作業を始めるところで、車両も沢山停まっていたため近くまで行ってじっくり見ることは出来ず。 2日目も曇って寒そうな天気。しかも1日目と違って風も強かったです>< そして長男も無事に退院し、「家見たい~」と言うことで15時過ぎに再び現地へ。 既に2階の天井パネルまでの設置が完了していました。 ちょうど15時の休憩の時間に入ったので、子ども達と一緒に中を見せていただけました(^o^) 玄関ドアも取り付けられていました。全貌が見れるのは、…

  • 上棟1日目その②

    こんにちは、夏です。 上棟1日目の続きです。 どうでもいいのですが・・・ 空飛ぶお風呂、位置が定まらなかったのか、順番があったせいかしばらく宙に浮いていました。 これを見ていて、 「王蟲の赤ちゃんみたい・・・。早く下ろしてあげて~」と思っていました(^^;) (ナウシカのワンシーン、分かるでしょうか?) 外壁は全て完了、10時になり作業の皆さんも休憩に入られました。 差し入れを車から出して、「ご自由にどうぞ~」と声をかけます。 一条責任者の方(一人、緑のヘルメットをかぶっていました。他の方は白のヘルメット)に案内されて、中を見せてもらいました。 私たちもヘルメットをかぶります。 中はこんな感じ…

  • 上棟1日目その1

    こんにちは、夏です。 長男の手術も無事に終わり、今日午前中に退院しました。 まだ少し目が見づらく、保護メガネは必須ですが本人は元気いっぱいです。 昨日は待ちに待った上棟日でした。 建築スケジュールの通り、着工から45日目です。 朝は保育園前の下の子も連れて、8時過ぎに現地へ。 車を停める場所を探してウロウロしたため時間をとってしまい、お土地に着いたときには既に1枚目の壁は設置されていました(^o^;) 工事担当さんにご挨拶。上棟は別の一条の担当さんがずっといてくれるとのことで、ここで一旦引き上げておられました。 トラックやクレーン車、警備員さんの姿にもテンションが上がります。 (右のトラックに…

  • 上棟episode0~上棟の差し入れについて~

    こんにちは、夏です。 お土地の進捗が一段落し、いよいよ上棟まであと4日となったところで我が家の(というか私の)懸案事項は 「上棟を見に行けるか、そして差し入れについて」です。 上棟は25・26日の2日間です。 実は、この間上の子が手術のために入院する時とかぶります(-_-;) 前日(24日)が手術です。 26日はちょうど退院の日です・・・。 うちの子、斜視がありまして地元で評判の良い先生のところに通っています。 この先生が総合病院のほうで手術もしてくれるのですがとにかく人気のある先生なので、数ヶ月前から日程を抑えないといけなかったりします。 なのでここが重なってしまったのは仕方ないことです。 …

  • 基礎工事完了報告書が届きました~基礎工事の終わり~

    こんにちは、夏です。 本日一条工務店さんより 「基礎工事完了報告書」が届きました。 我が家の基礎工事の行程が写真付きで記載されていました。 報告書は配置の確認からはじまり、道路清掃まで29項目。 こうして流れで見ると、私が見に行った所は、本当に一部で、実は知らないところでこんな風になっていったんだなぁと分かります。 たとえば、上の画像の「03 根切り」「04 地業転圧・地業厚さ」といった作業や確認は全く気づかないままに終わっていました。 (土が掘られたあとは、防湿フィルムが敷かれた状態でしか見ていなかった) 地鎮祭でもらった鎮め物もきちんと基礎下に納められているようです。 (どの辺なのか少し気…

  • 着工37日目~土台据え完了~

    こんにちは、夏です。 本日夕方にお土地に行ってみたところ、人を発見!! (実際に私の土地に人がいる状態で行くことは珍しいためちょっと興奮) ご挨拶すると我が家を担当する棟梁さんでした。 そして、基礎は青いシートがぴっちりと被せられていました。 棟梁さん曰く、本日で土台据えが完了したとのことです。 おお。私が何日か来なかったうちにすごく進んでいたのね^^; 他の方のブログを拝見すると、土台据えというのは基礎の上に色々載せる作業のようで・・・。(大雑把過ぎ?) 基礎の上には換気を行うスペーサーというもの、さらにその上に木の枠と板を張って その上での私が本日見たブルーシートの状態となるようです。 見…

  • 着工33日目~玄関部分にコンクリ入りました~

    こんにちは、夏です。 1月に入り早くも忙しい毎日です。 今月は上の子の入院と手術があり、さらに下の子の入学前の説明会や体験会もあって、仕事との両立にアワアワしています。 今月に上棟なんですが、日によっては見に行けないかも・・・。 (まだ日は決まっていないのでね・・・) 昨日はお休みだったので家族でお土地へ。 朝から降ったりやんだりの寒いお天気でした。 誰もいませんでしたがいつもなら閉まっているフェンスが開いていたので、 「どこかに出かけているのかな~」と思いながら、 お土地の中に入って見てきました。 基礎以外の部分は掘り返されているので、綺麗な土状態です。 旦那さんが気が付きました。 「階段が…

  • 着工29日目~年明けの進捗、玄関部分の様子~

    あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 こんにちは、夏です。 年も明け、今週から通常モードの我が家です。 お土地の方も工事はお休みかな~と思い、しばらく行っていませんでしたが今日の夕方に見てきました。何気に今年初です(笑) <年内最後の様子> <今日の様子> (BEFORE、AFTERとか言いながら見せる角度全然違ってすいません。写真がこれしかなくて^^;) 玄関の部分に変化が見られました。 なにやら木で組まれています。 接近して見ると、土が傾斜状に盛られており木で階段ができていました。 玄関前の部分にも配筋が組まれて、これからコンクリが打たれるのかなと感じられ…

  • 着工18日目の様子と冬休み一日目の我が家~4DXを体験する~

    こんにちは、夏です。 いよいよ年末年始のお休みです。 今年はちょっと長いお休みになっています。 (その分仕事がおしています^^;) でも休みの間は仕事のことは忘れ、ます!! さて。工事の方も今年の分はもう終わりなのだと思います。 昨日性懲りもなく夕方に見に行ったところ、前日と少し変わっていました。 周りの枠が外れていました~。 「THE基礎!!」という感じですね^^ 工事担当さんも「枠を取る作業で今年は終わりです」とおっしゃっていたので本当に予定通りなのですね。 また来年からの進捗が楽しみです。 で、本日は子ども達にせがまれ映画を見に行ってきました。 「ドラゴンボール」です。 しかも座席が動く…

  • 着工17日目の様子と一条カレンダーいただきました

    こんにちは、夏です。 早いところは本日で仕事納めのところもあるのですね。 私は明日が最後の出勤日です。 今回年末年始は帰省しないのですが、今までは毎年実家に帰っていたので 「せっかくお正月にこっちにいるなら普段しないことをしよう!」と予定をあれこれ考えてしまい結局忙しくなりそうです^^; 本日夕方に少しだけお土地へ。 あまり変化はなかったです。 先日入れていたコンクリ部分が固まって白い感じになっていました。 今日は夕方に営業さんが年末のご挨拶にいらっしゃるというので早めに帰宅です。 一ヶ月ぶりの営業さん(*´ー`)相変わらずの穏やか癒しスマイルでした。 こんなのをご挨拶にくださいました。 大き…

  • 基礎工事中に疑問に思ったこと~工事担当さんに聞こう~

    こんにちは、夏です。 楽しかった3連休も終わりました。 年末休みまで、もう一息です。 さて、ここ何日かで疑問に思ったことを一条の工事担当さんに聞いてみました。 (メールで) 担当さんとは、地鎮祭で会って以降お顔を見る機会がないですが、若い人ということもあってメールでやりとりを良くさせてもらってます。 面と向かってコミュニケーションとるのが苦手な私にはありがたいです。 ① この左側に2つ見えている・・・ これは何だろう。と聞いてみました。 ⇒こちらは水道の排水や給水管を基礎に通すための塩ビ管になっております。そのため、コンクリートで穴がふさがれない様養生をしています。 なるほど。上にかぶっていた…

  • 着工14日目~立ち上がり部分のコンクリ打設~

    こんにちは、夏です。 巷はクリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 うちは予想外に旦那さんが休日出勤となったので唯一家族全員が揃った22日(土)におうちでクリスマスディナーをしました^^ プレゼントも2日早く昨日の朝にサンタさんに来てもらいました。 子ども達(男子8歳と5歳)のリクエストはこれですよ・・・ 「ゲームとカード」。 カードはデュエルマスターズ、という小学生男子の間で流行っているカード。 そしてゲームはこちら。 ついに任天堂スイッチデビューです。 昨日から遊び倒していますよ・・・^^; そんな中、引きこもろうとする子ども達を外に連れ出して行ってきました。 お土地です。 「月曜…

  • 着工10日目~ベースコンクリート打設されていました~

    こんにちは、夏です。 本日夕方、お土地に行くとこんな感じになっていました。 池のような感じ。 昨日無事に配筋の検査が済んだとのことで、 連絡を受けていた通り本日コンクリートの打ち込みが行われていました。 こうして見ると1階の間取りがよく分かります。 玄関ちっちゃいな~^^; 子どもたちと眺めていると 奥の分譲(一週間遅れで着工した一条仲間さんのところ)で掘削を行っていた工事の人が近付いてきました。 「夏さんですか?」と声をかけられご挨拶。 工事の工程は順調らしく、むしろ早めに進んでいるそう。 コンクリ打設は本日で終わりだそうです。 他の方の建築の様子をブログで見ていると、どうやら今回のは「基礎…

  • 着工8日目~鉄筋が組まれる~

    こんにちは、夏です。 ちょっとですね、今仕事が大忙しです・・・^^; 私のしている仕事はお客様の会社の給与計算とかなんやかんやなのですが今 年末調整業務がモリモリでして、しかもそこに賞与の支給やら年末のタイトなスケジュールやらそれ以外の業務やらでまさに 戦場 となっています。 無事に年が越せるだろうか・・・(+_+) (ここしばらく常にハイな感じで、ちょっとこのブログもテンションが変かもしれません) そんな毎日ですがお土地の工事進捗状況は、私の楽しみ。 工事担当さんからの報告メールや何日かに1回は現地に行くことが今の癒しです。 昨日、担当さんから 「今日の午後から鉄筋組み始めます~。 水曜午前…

  • 着工5日目~防湿シートがかかる~

    こんにちは、夏です。 今週はじめに着工した我が家。 雨の日が続き、工事もあまり進んでいないかな~と思いながら 今日行ってみた現場はこんな感じでした。 何かが基礎のところに敷いてある。 そして板が引いてある。 掘った土は脇に山になっていました。 こちらは後に処分されるのかな・・・。 (残土処理って見積もりにも計上されていたし) 道路から撮ってます。 こうやって見ると際際まで家が建つんだな^^; 被せられているものはビニールっぽい感じ? 帰宅後他の方のブログを見てみると、この敷いてあるシートは「防湿シート」というもののようです。 前回土の掘り起こし作業の後、砕石を敷き転圧、そこに被せてあるのがこち…

  • 着工1日目~はじまりました~

    こんにちは、夏です。 長い長いマイホームを求めて迷い続けた日々とハウスメーカー・土地が決まってからの打ち合わせの日々・・・ やっとやっとこの日を迎えました。 朝、工事担当さんからメールが入っていました。 (朝の8時!さすが早いですね) 申請許可など工事を着工する条件が揃ったため、本日より工事着工しますとのこと。 休憩時間にメールを見て、居てもたってもいられず会社帰りに行ってしまいました^^; 時刻は17時。薄暗くしかも雨がしとしと・・・メチャ寒い。 おお。 おお~~!! なんか来てる。時間も時間なので人はいませんでしたが作業の跡があるぞ。 車両とあと家の周りに木の柵のような物が立っている。 こ…

  • ジョーくんが来ている!!

    こんにちは、夏です。 10日に基礎工事着工を控えている我が家。 今日、お土地に行ったところ、 来てました!! ジョーくん!! たくさんの方のブログで見てきたこのクマさん。 ついに我が家にも~(* ´ ▽ ` *) もう中にも入れなくなっていました。 仮設トイレも置いてありました。 水道がついてました。 これで、来週の基礎工事の準備はOK、なのかな? 平日は仕事もあって、なかなか様子を見に行けないけど次に見に行く時までに、どれくらい進んでいるのかワクワクしますね(*^^*) にほんブログ村 一条工務店 一条工務店を選んだ理由 一条工務店オプション 一条工務店*建築工事実況中! 一条のおうちの外構

  • 近隣への挨拶~地鎮祭後~

    こんにちは、夏です。 先日の地鎮祭の後、近隣のお宅への挨拶にも行ってきました。 我が家4人と営業さん、工事担当の方で回りました。 分譲地内はまだ家が建っていないので、両隣も裏も家はないのですが工事車両が通る両脇のお宅10件を回る予定でした。 この道沿いにはアパートもあったのですがそちらにはあとで一条さんのみお手紙と品物を持って行ってくれるとのことでしたので、お願いしました。 我が家が用意したのはこちら。 【楽天市場】ギフトセット・贈答用 > ダスキンギフト > ダスキン ギフトスポンジ:私のライフスタイル カジタノ ネットで注文しましたが、こんな感じで一つ一つ用意した状態で届きました。 中身は…

  • 本日地鎮祭でした~我が家の地鎮祭の流れ~

    こんにちは、夏です。 11月30日、本日夏家 無事に地鎮祭を執り行いました!! 今回は我が家が行った地鎮祭の流れについて紹介させてください。 (写真多めです) 開始は9:00。 10分前にお土地に到着してみると既に神主さんが祭壇の用意をしていました。 そして近くにはいつもの営業さん(*´ー`)とお若い男性が。 この方が我が家の工事担当さん。 挨拶をし、準備が整うのを待ちます。 そしていよいよ地鎮祭の儀。 お願いした神社は、一条さんが手配してくれたところですが、この辺りではかなり有名な神社です。(初詣に行ったこともあります) こちらが我が家で行った地鎮祭の流れです。 まず神主さんより作法の説明。…

  • 地鎮祭前の草むしり~地縄切っちゃった(-o-;)~

    こんにちは、夏です。 3連休は皆様いかがお過ごしなのでしょうか。 私の住んでいる関東はこの3日間とってもお天気がよかったです。 まさに行楽日和! とはいっても我が家は遠出もせずのんびりと過ごしていました。 1日は子どもたちとお菓子を買い込んで家にこもりゲーム三昧ヽ(=´▽`=)ノ これはこれで贅沢な時間です。 今日は我がお土地の草むしりに行ってきました。 地鎮祭を控えているので、少しでも綺麗に、と思いまして。 地縄の張ってある内側を私と旦那さんと子ども2人で1時間ほど作業。 旦那さんは色々道具を持ってきていましたが、(スコップとか鍬とか・・・) 土がやわらかくて草抜きも労せず行えました。 造成…

  • 地鎮祭の準備をする

    こんにちは、夏です。 着手承諾から早一ヵ月半がたち・・・。 (家づくりの)ネタがない(-_-)zzZZ 新しい写真がないのでとりあえず我が家の土地を(使いまわしは基本) 先日営業さんから連絡いただき、着工前に必要な手続きについて全て順調に進んでいるとの報告を受けました。ちょっと安心。 そういえば営業さんとのやり取りはほぼ私がやっています(申請関係・地鎮祭その他)。 私も日中仕事なため、メールでやり取りが出来るのは、とっても楽です^^ 一応旦那さんと区別をつけるために件名に「【○○嫁です】~の件です」と入れていますが、この件名、なんか今さらおかしい気もしてきました^^; 本日は地鎮祭後の挨拶回り…

  • 地鎮祭前のこの期間にやっていること色々~指定校変更・近隣の挨拶・掃除~

    こんにちは、夏です。 地鎮祭を今月末に控えておりますが、家づくりに関してはこの間特に何もありません (^-^;(外構もある程度まとまったので) でも我が家として何もしていないかというとそうでもなく。 この間うちでやっていることはこんな感じです。 ①子どもの転校手続き 我が家は引越しで学区が変わるので、その手続きがあります。 引越し予定は4月末なのですが、キリのいい4月スタート時から新しい学校に通わせたいので、そうすると「指定校変更の手続き」というのをする必要があります。 つまり、まだ前の学校に通うべき4月最初の時期も、学区と違う学校(つまり引っ越し先の学校)に通わせてくださいというのを必要な書…

  • 地縄が張られていました~地鎮祭の日取り決定~

    こんにちは、夏です。 今日フラッとお土地を見に行きました。 うちの土地は水路と田んぼを挟んだ先に一条さんの分譲があります。 なので向かいにはたくさんのi-smartが並んでいるのを見ることが出来ます(^_^) ちょうど一棟建設中で垂れ幕もかかっていました。 「ここにももうすぐ建ちますよ~」と呟いておきました(^◇^) そして気がつきました。 「なんか縄が張ってある!!」 細い黄色い縄が家の建つ位置に合わせるように張られていました。 草ボーボーで写真撮ったけどすごく見づらいですね^^; おお!ついに我が家にも地縄が。 意外に細いんだなぁというのが第一印象でした。 (縄というか紐ですね) 中も歩い…

  • 外構こまごま~カタログでブロックその他を選ぶ~

    こんにちは、夏です。 先日3回目の外構の打ち合わせがあり、ほぼ外構は固まりました。 以前の打ち合わせで話していた内容とほとんど変化ないです。 toridori-house.hatenablog.jp ちなみに気になるお値段は 税抜きポッキリ¥1,000,000 (*´∀`*) 植栽は自分たちで頑張る予定です。 今回お願いする外構屋さんは、一条さん提携の所ではありません。 今回正式に契約となったので、営業さんには外構屋さんの連絡先を伝えて、直接やりとりしてもらうこととなりました。 なんとこちらの業者さん、今後一条さんと提携する予定があるそうです^^; その場合料金はどれくらい変わるのですかね~。…

  • 庭に置く物置を考える

    こんにちは、夏です。 早くも寒いですね^^; 今日は休みなので自宅で過ごしていますが職場より寒い。 手足が冷たい・・・。 新しいおうちになったら暖かく過ごせるかなと今から楽しみです。 さて。庭の話。 我が家の庭には物置を置く予定です。 入れたいものはこんな感じ。 ・冬用タイヤ(今はカバーだけかけて庭に直置き) ・バーベキューセット(今はこちらもボックスにだけ入れて外に直置き) ・庭いじりセット ・スキー板(といってもファンスキーなので短い) ・テント ・テント用テーブルとイス(寝袋は家の中に収納予定) →スキー板とテントグッズは現在は旦那さんの書斎に押し込められている・・・というか溢れてる^^…

  • 我が家の建物本体価格と一条の会社提携割引の話

    こんにちは、夏です。 早くも忘年会のお誘いがラインに来るように。 予定を聞かれていますが、よく分からないんだな~^^; 決まった日が空いていれば行く!という非協力的な返事で申し訳ないのですが・・・でも普段なかなか会えない友人と会うのは楽しみなものです。 今日は我が家の建物本体価格を発表します。 よく坪単価~といいますが一条さんでいただく見積書は坪でなく、㎡で計算されています。 我が家の施工面積は33.32坪(110.14㎡)。 i-smartⅡで建てる我が家の建物本体価格は 110.14㎡×196,295円=21,619,931円 です(*´艸`*) 坪単価として見ると65万円ほどです。 最初…

  • 外構~ゾーニング定まる~

    こんにちは、夏です。 この間のお休みに外構業者さんとの2回目の打ち合わせがありました。 1回目で、夫婦の意見があまりに合っていなかったので「良く話し合って」、すり合わせたものを持っていき、そこからまたプロの方の意見を取り入れながら話し合ってきました。 大体こんな感じに。 概ね上のようなゾーニングで、細かい部分は 枕木を使いたい、ナチュラル可愛い感じに~(*´∀`*) という主に私の意見を参考にしてもらいながら大分形が出来てきました。 家の裏のところ、出入りできるように扉をつけてもらうことにしました。 門柱は枕木を組み合わせて作ったらどうでしょうか~。 というプランナーさんの意見を採用。 ブロッ…

  • 外構の沼にはまる~傾斜をどうすれば活かせるのか~

    こんにちは、夏です。 さて。現在我が家の懸案事項は「外構」です。 そもそもうちでは外構は「必要最低限でよい」という考えでした。 周りに簡単なフェンス、駐車場スペースのみコンクリ。あとは自分でやれば良いんじゃない?と。 そして希望を伝えて最初に一条さん提携の外構屋さんからいただいた案がこちら。 超シンプル(*´ー`) これで見積額「¥1,200,000」・・・なんでやねん。 (これでもブロックやフェンスを変えたりカラータイルなくしたりしたら100万位にはなりましたが) で、一度私の知り合いの方に同じ内容で他の業者さんに見積もりをいくつかお願いしたところ、 大体この感じだと70~80万くらい。 や…

  • 我が家の工事スケジュール

    こんにちは、夏です。 朝夕はかなり冷えますね。 去年の冬、あまりの寒さに「来年は暖かい家に住むんだ~」と強く強く思っていましたが、結局今年の冬も寒さに耐えることになりそうです・・・ 我が家の今後のスケジュールはこちらです。 12月上旬に地鎮祭の予定との事。 よく皆様がブログにあげている上棟(「空飛ぶお風呂~」とかのアレ)は、「建て方」というところですね。 こちらが1月下旬。 楽しみだな~。 設計打ち合わせの間は、着工は年を跨ぐかどうか、と言われていたので早まったようです。(理由は不明) 引渡しは4月下旬との事。 来年は国民の祝日が急遽増えて10連休となるGWの直前、ちょうど引越ししやすいかな~…

  • i-smartⅡで我が家が採用したオプションとその値段③

    こんにちは、夏です。 早くも寒くなってきました。 一条ブロガーさんたちの記事からもそろそろ床暖房の恩恵を受ける頃合のようです。 先週に展示場に行った際、その日にちょうど展示場も床暖房のスイッチを入れたとの事でした。 さて我が家のオプション紹介、今回で最後の予定です。 以前の記事はこちら。 toridori-house.hatenablog.jp toridori-house.hatenablog.jp (32)エコキュート変更・・・ ハイパワーフルオート(薄型)370ℓ ¥65,000 エコキュートは水圧の強い高圧力型タイプ、スペースの関係で薄型を選択しました。 (33)1階トイレ変更・・・ …

  • i-smartⅡで我が家が採用したオプションとその値段②

    こんにちは、夏です。 現在小学校2年生の長男。 少しずつ読める漢字も増えてきました。 先日弟に絵本(3匹のこぶた)を読んであげているのを微笑ましく見ていたのですが・・・ 「簡単」という漢字が読めなかったらしく、 「・・・レンガは軍曹に外れました」と読んでいました。 吹き出しました。 「軍曹」って・・・字面が本人的に似ていたんだろうけど何で軍曹なのヽ( ̄▽ ̄)ノ (後で聞いたらケロロ軍曹で覚えたそうです) まだまだ勉強しましょう。 さて、前回に続き我が家で採用したオプションについて、の第2回です。 toridori-house.hatenablog.jp (19)オリジナルリモコンニッチsa追加…

  • i-smartⅡで我が家が採用したオプションとその値段①

    こんにちは、夏です。 建物の話し合いが一段落しましたが、我が家では既に次のバトルが勃発しています^^; 「外構」について。 まー旦那さんと意見が合いません・・・。 先日外構業者さん(一条提携ではなく、こちらで探してきたところ)と打ち合わせをしてきましたが夫婦の意見が合わず次の打ち合わせまでにまずはそこを摺り合わせて来ることになりました・・・。 しかし、正直「旦那さんを納得させられる自信がありません」・・・(-_-;) 頑張ります。 さて。気を取り直して、本日は我が家が採用したオプションとそのお値段について書いていこうと思います。 色々あるので、3回ほどに分けて書いていこうと思います~。 (i-…

  • 一条工務店の打ち合わせを終えて感じること

    こんにちは、夏です。 着手承諾を終え、一区切りが付いた感のある我が家です。 着手承諾時、「追加・変更工事請負契約書」というものをいただきこちらにも押印をします。 こちらには建築工事請負契約時の見積もりとの差額が記載されています。 建築工事請負契約時とは、仮契約の際、設計さんとの打ち合わせの入る前にあくまでも(仮)で作られた図面のもの。 今見ると間取りなんて全然違っていて不思議な感じ。 (多分営業さんが坪数とか最初の私たちの希望とかでとりあえず出しているのかな) で、この契約書には最終的に決まった内容での見積額がまるっと計上され、その分以前の見積額がまるっとマイナスになって出ています。 その差額…

  • 着手承諾しました!!~説明を受けた太陽光についてと今後の流れ~

    こんにちは、夏です。 昨日、2018年10月11日我が家晴れて着手承諾いたしました(^o^) 長かったような短かったような・・・ 我が家は土地の造成のかなり前から打ち合わせが始まった関係で1回1回の打ち合わせの間隔が空いていたのですが(月に1回ペース)、通常はもっと早いペースでやるらしいのでそれだと本当にあっと言う間だったろうなぁと思います。 最終確認で出来上がった図面をメールでいただいたのが一昨日。 そして着手承諾のはんこを営業さんがもらいに来たのが昨日の夜。 夫婦ともに日中は仕事だったので、帰宅後私は部屋の掃除^^; 仕事早退の旦那さんは急いでいただいたメールの確認。 (なんと前日力尽きて…

  • 打ち合わせいよいよ大詰め・・・!~最後の打ち合わせと最終確認~

    こんにちは、夏です。 本日営業さんより最終資料一式がメールにて届きました。 今週中には最終確認をする予定になっています。 なので今夜はじっくりいただいた資料を見る予定ですp(^^)q こちらの最終資料、3日前にうちの旦那さんが営業さん・設計さんと詰めてきたものです。 その結果を発注して、本日めでたく反映された資料が上がってきたという事になります。 3日前の打ち合わせ、私はおりませんでした~。 ちょうど両親の実家の九州に帰っていました^^; 大分前から日程は決まっていたので、ここはずらせません。なので打ち合わせは旦那さんに一任してきたのです。 この最終打ち合わせでようやく固まった大きなところは2…

  • 打ち合わせでもらえると聞いていたアレ~一条トート~

    こんにちは、夏です。 本日無事に運動会開催されました。 青空の気持ちいい(ちょっと暑いくらい)お天気でした。 日は強いけど風はもう涼しいですね。 子ども達の一生懸命な姿を沢山見ることが出来ました。 さて。 先日の営業さんとの打ち合わせ、そろそろおしまいという所でわが営業さんが膝を打ちました。 「ハッ!!ヽ(#゚Д゚)ノ」 「そういえば忘れていました!!」 「お渡ししなければいけない物が・・・」 実は私はひそかに期待し続けている物があります。 巷の一条ブログを呼んでいますと皆さんが契約後、打ち合わせに入る頃にたいていもらっているある物がありますね。 そう、一条トートと図面ファイル。 (正式名称は…

  • 構造上の理由?出現する壁と変わる窓の大きさ

    こんにちは、夏です。 早くも10月ですね。 朝外に出るとキンモクセイの花が散って、オレンジの絨毯ができていました。 雨も風も強い台風でしたが皆さんのところはいかがだったでしょうか? さて、前回の続きです。 先日の営業さんとの図面の中で、確認していただきたいところとして、何点かお話がありました。 以下のようなところです。 <下がり壁が出来るところ> 天井の中で一部壁がぽこっと下がってしまうところ。構造上やむを得ず出来てしまう部分ですね。 我が家で特に確認されたのは以下の2点の部分です。 ①キッチン アイランドキッチンの我が家。IHの上部に出た煙を通して外に出す管が必要になります。その管の通り道が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日向夏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日向夏さん
ブログタイトル
夏のi-smartでつくるとりどりな日々
フォロー
夏のi-smartでつくるとりどりな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用