chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフママの雑記ブログ https://mamazakki.hatenablog.com/

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママ。育児、ブログ、お役立ち、なんでもアリの雑記ブログです。

あやぞう
フォロー
住所
中区
出身
湖西市
ブログ村参加

2018/10/15

arrow_drop_down
  • またきたよ。そして経血量がハンパない。

    前回、このところ生理周期が乱れていて「いよいよ閉経か?」的なことを書きましたが…。 またきたよ!しかも今回は量が多い!そして長い! ここ数年は生理期間が4~5日ぐらいで、鮮血が出るのはほぼ1日だけであとは名残(?)程度だったんだけど、今回は3日経っても溢れるほどの鮮血が…。 すごい、学生の頃みたい。 数年ぶり(数十年ぶり?)にいわゆる「ドッと出る」間隔を味わってます。 オムロンの女性向けサイト「オムロン式美人」さんによると、 月経周期の乱れは、更年期に入った一つのサインともいえます。今まで周期的に排卵し、2種の女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)を分泌していた卵巣の機能が衰えてくるため…

  • 最近生理の様子がおかしい。これってもしかして…?

    もともと“超”がつくほど生理周期が安定していた私。 小学5年生で初潮を迎えてから大人になるまでずっと28~30日周期で安定していたので、急に生理が始まって下着を汚してしまうなんてこともなく、毎月の管理もすごく楽でした。しかも、ほぼ毎回排卵痛があって、そこからきっちり14日で生理が始まるという、まさに教科書通りの流れだったんですよ。おかげで妊娠した時もすぐわかりました。 で、本題ですが、順調だった生理が、先月からなんだか様子がおかしくて…。先月はいつも通り生理が来たあと、1週間後にすぐ次の生理がきたんです。 さらに、今月はいつもより1週間ほど遅くなり、生理期間が終わったかと思ったらまたぶり返して…

  • 長女、小学校卒業しました。

    先週月曜日は長女の小学校卒業式でした。 6年間、ほんとにあっという間でした。 小学校に入ったばかりのころは一人で学校に行けず苦労した時期もありましたが、その後は大きな怪我や病気もなく元気に小学校生活を送ることができました。 mamazakki.hatenablog.com こんなこともあったよねぇ…。ほんとに遠い昔のことのようです。 涙腺ぶっ壊れマンな私、卒業式では泣かないように頑張ってたんですが、卒業生入場前の担任あいさつで先生が声に詰まって涙をこらえるのを見た瞬間、ダムが崩壊しましたw なぜみんな泣かんのじゃ。涙腺詰まってない? 私の涙腺はほんとにポンコツで、すぐに決壊しちゃんですよ。そん…

  • お久しぶりです!引っ越しと入学準備と確定申告と。

    超、超、超、超、超ご無沙汰しております! めっちゃ久しぶりにブログ開きました。 元気です。 先日、会社の引っ越しがありまして、ただでさえカツカツの時間で生きているってのに、さらにやることが増えてこのひと月ほどはバッタバタの毎日でした。まだ完全に引っ越しが済んだわけじゃないので現在進行形でバタバタ中です。 今の会社に入って17年ほどになりますが、法的な保管期限が過ぎた書類は思い切ってこの機会に全廃棄。17年間で溜めに溜め込んだ書類の山を一掃できてちょっとスッキリしました。古いオフィスビルから沿道沿いでガラス張りのなんだか小洒落たオフィスに移転し、ワイド画面のでっかいPCモニターで快適にカタカタと…

  • 修学旅行

    先月、長女が修学旅行に行ってきました。 行き先は東京。 もともと私が子供の頃から当地域の小学校の修学旅行は東京に行ってたんですが、コロナの影響で流行地域である東京への往来は自粛になって、ここ数年の修学旅行は伊勢方面に変更になっていました。 今年も同じく伊勢になるんだろうな~と思ってたら、なんと少し前の面談の時に先生から「今年は東京行きます!」との通達が。 おお!やったね! 行き先が東京に戻ったということは… ディズニーランドに行ける!! そうなんです。当地域の小学校の修学旅行は、昔からディズニーランドに行くんですよ。もちろん、私も行きました!2歳上のいとこの時はまだ後楽園だったから、ちょうど私…

  • 修学旅行

    先月、長女が修学旅行に行ってきました。 行き先は東京。 もともと私が子供の頃から当地域の小学校の修学旅行は東京に行ってたんですが、コロナの影響で流行地域である東京への往来は自粛になって、ここ数年の修学旅行は伊勢方面に変更になっていました。 今年も同じく伊勢になるんだろうな~と思ってたら、なんと少し前の面談の時に先生から「今年は東京行きます!」との通達が。 おお!やったね! 行き先が東京に戻ったということは… ディズニーランドに行ける!! そうなんです。当地域の小学校の修学旅行は、昔からディズニーランドに行くんですよ。もちろん、私も行きました!2歳上のいとこの時はまだ後楽園だったから、ちょうど私…

  • タイトルちょっとだけ変えました。

    どーも、あやぞうです。めちゃくちゃご無沙汰してます。 9月はいっかいもブログ書けませんでした(;・∀・)むぅ…。 言い訳ですけど、ありがたいことにライターのお仕事がほんとに忙しくて、なかなかブログ書く時間まで確保できないでいます。もともと週1本~2本ぐらい執筆のお仕事ができればいいかな~ぐらいに考えていたんですけど、おかげさまで継続のお仕事が増えまして、9月は15本も書かせていただきました。既にアップされている記事も多数あり、どこかでみなさんのお目にかかっているかもしれません。 そんな感じで、ライターの方で毎週2万~2万5000文字ぐらい書いてるので、前ほど「書きたい!」という欲求もなくなって…

  • エアコンが壊れました。

    お久しぶりです。元気ですw あっと言う間に夏休みも終わりですね。やった。 結局夏休みの間は近所の花火大会と公民館の夏祭り、プールに2回行っただけで終了。これといって特別はお出掛けはしませんでした。 次女は「プールしか行ってない!」と文句たらたらだけど、超インドア派の長女は逆にどこも行きたくないんだそうだ。パパさんが休みなしだったのあったし、資金的にも厳しかったので今年の夏はこれで勘弁しておくれ。 ついにエアコンが壊れました てなわけで、夏休み中は毎日朝から晩まで家にこもってゲームやったりYoutube見たりゲームやったりしてた子供たち。ゲームばっかり(;^ω^) 当然エアコンも一日中フル稼働だ…

  • 映画『ミステリと言う勿れ』が9月に公開。原作漫画を読んでみた感想など。※ちょいネタバレあり

    菅田将暉主演の人気ドラマ『ミステリと言う勿れ』が映画化され、9月に公開されるそうですね。 not-mystery-movie.jp 実は私、ドラマ見てなかったんですよねぇ(^_^;)昔からあんまりドラマは見ないいタイプで。 ほら、ドラマって1回見るとずっと見ないとダメじゃないですか。途中で1回でも飛ばしてしまうと、話がわからなくなったり、伏線を見逃しちゃったり…。そういうのが嫌で最初から見ないっていうのもあります。 でもやっぱり話題作って気になるじゃないですか。しかも漫画が原作だったりすると、どうしても原作が読みたくなっちゃんですよね。 実はこの「ミステリと言う勿れ」は以前GEOのレンタルコミ…

  • 縁というか、運というか。

    あっというまに6月も半ば。 ふとブログを開いたら、なんと前回の投稿は3週間も前のことでしたね(;'∀') つい先日、最近アクセスが増えている保育園のプールタオルの紹介記事のリンク切れを直したんですが、それで投稿した気になってました。 mamazakki.hatenablog.com 娘たちの小学校も、今週からいよいよプール授業がはじまりました。 プールが始まると、夏が来たな!って感じしますね。 夏が苦手な私には厳しい季節の始まりですが…(´;ω;`)ウゥゥ ライター業、順調です♪ さて、今年に入って本格的に力を入れている副業のWebライターですが、登録しているクラウドワークス での受注実績が5…

  • 【キアゲハ飼育記録③】ついに、羽化しました!

    昨日、仕事から帰ってから夕飯までの間、寝室で諸々の雑務処理をしていたら、 ア゛ーーーーーーッ!!!! と、次女の叫ぶ声が。 何事かと思って駆けつけてみると、 なんと飼育ケースの中に立派なキアゲハが!! 知らん間に羽化してた…。 子供たちは運動会の準備の関係で4時間授業だったから帰ってきたのは2時前だったんだけど、いつ羽化したのかまったくわからかったらしいです。 割り箸にコピー用紙で作った蛹ポケットから、無事割り箸を登って羽化したモヨウ。 本当は割り箸の上の方に止まり木になる木製の洗濯ばさみをセットする予定だったんだけど、全然間に合ってないじゃん(;・∀・) 羽化したのは、蛹ポケットに移動したと…

  • 【はてなブログ】カテゴリーの階層化が表示されない⁉→コピペで簡単に解決しました!

    みなさんは、ブログ記事のカテゴリーの表示に階層化設定を使っていますか? ご覧の通り、アラフィフママの雑記ブログはカテゴリーが多いので、なるべくスッキリわかりやすいように階層化表示を使っています。 …が。 今日久しぶりに自分のブログをよく見てみたら、階層化の表示が崩れて全部開いた状態になってるじゃないですか! 階層化設定にしてあるカテゴリーが全部展開されちゃってるので、サイドバーにカテゴリーがズラッと並ぶ異常事態。 めちゃめちゃ見にくい…。 ということで、急遽メンテナンスをしました。 結構同じ状況になっちゃってる人も多いみたいで、直し方を検索すると案外すんなりと解決方法にたどり着くことができまし…

  • 【キアゲハ飼育記録②】無事、蛹になりました。

    さて、キアゲハの幼虫を拾ってから早1週間。 その後どうなったのかというと。 無事に2匹とも蛹になりました。 しかも拾った当日に! せっかく餌探していっぱい入れたのに。ほぼ食べることなくそのまま蛹になりました。 ※今回も幼虫の画像があるので苦手な人は閲覧注意デス※ その日のうちに蛹に 蝶の幼虫は、蛹になる前にいっぱい食べてあと、蛹になるための場所を探して歩き回るんだそう。たぶん見つけた時はすでに蛹になりたくて歩き回ってるとこだったんでしょう。捕獲した飼育ケースに入れてからもケースの中をあちこち動き回ってたし。 で、さんざん動いた後、壁にひっついてピクリともしなくなりました。 ギュッと丸くなってて…

  • 【キアゲハ飼育記録】イモムシ拾ったから育ててみることにしました。

    日曜日、買い物に出掛けようと駐車場に向かうと、車のドア付近の地面に何やらうごうごする蛍光グリーンの物体が…。 そう、イモムシでした。 アスファルトに蛍光グリーンて、めっちゃ目立つ! ちょっと来てみな!めっちゃ綺麗なイモムシいるよ~ 一旦家に戻って娘たちを呼んで駐車場に戻ると、最初に見た位置からだいぶ進んでました。 そのままにしとくと車に轢かれちゃうから、どこか安全な場所に…。いや、待てよ。これってもしかして育てたら蝶の羽化が見れるチャンスじゃない? 蝶々の羽化っていっぺん見てみたかったんだよね~。前まではベランダにミカンの木があってよくイモムシが住んでたんだけど、一回も羽化するとこは見たことな…

  • GWとはなんぞ。

    またしても1ヶ月ぶりの更新です。 一応弁明させていただくと、ありがたいことにライターのお仕事がめっちゃ忙しくて、全然ブログに手が回らないんですよ。 スマホで長文を書くのは苦手なので、ブログは100%PCで書いてるんですけど、基本PC開いてる間はずっとライター業務をしてるのでブログ書く時間がなくて。もともとブログ記事を書くのにすごく時間掛かっちゃうタイプだから、スキマ時間にサクッと更新、なんて芸当ができず。というか、スキマ時間もフルで使ってライターの仕事をしてるので、とにかく時間が足りてない状態です。 とか言いつつポケユナは毎日プレイしてるけどね! いやいや、ポケユナは唯一の癒やしですから。この…

  • 新年度スタート!

    つ、ついに、丸一ヶ月ブログ更新サボりました(;・∀・) 新記録ですw 最近PC開くとライターの仕事でめいっぱいになっちゃって、全然ブログまで手が回っていませんでした(^_^;) 今日から新学期がスタートということで、気持ちも新たにブログのプロフ更新をしつつ、近況など書いておこうかなと思います。 子どもたちのこと ついに長女が6年生になりました。いよいよ小学校生活最後の1年です。ちょうどこの時期になると、保育園最後の登園日について書いた記事のアクセスがグンと上がるんです。 mamazakki.hatenablog.com で、毎年自分で見てウルウルしちゃうというwなぜか本当の最後になる次女の時は…

  • マイナンバーカード、ギリギリのギリギリで申請した!

    本日月末につき、めちゃんこ忙しいです。 …ならブログなんか書いてる場合じゃないでしょって? うん、まぁ確かにそうなんだけど(^_^;) でもこれだけは記録しときたくて! さきほど、ついに マイナンバーカード申請手続き完了しました! おっそw もう半ばあきらめかけてたんだけど、やっぱマイナポイント欲しいじゃん? ということで、朝出勤前に写真自撮りしてスマホから申請手続きしました。 ↓ここから簡単に手続できるんだけど、 マイナンバーカードを申請する – マイナンバーカード総合サイト 今朝アクセスしてみたらこんなことになってて。 マジか!? って一瞬焦ったけど、この画面のまま放置してたら思ったよりも…

  • 近況など。

    すっかりご無沙汰しております。 先日、副業としてWebライターのお仕事を本格的にスタートしたことについて書きました。 mamazakki.hatenablog.com 現在も引き続きクラウドワークス さん経由でお仕事をいただいてるんですが、現状かなり仕事量が増えてしまってカツカツですwなんかねー、今回の案件は調べてまとめる量がハンパなく多くって。継続案件なんだけど、ものによってボリュームの差が激しいんですよねぇ。正直なところ倍以上時間が掛かるので報酬も倍にしていただきたいところですが、なかなかそう簡単にはいかないですね(^_^;) ということで、日夜PCとにらめっこしながら奮闘しております。先…

  • 本当にあった怖い話。朝、出発10分前の娘の口から出たまさかの一言…

    昨日の朝の話です。 前日の夜から「明日は校外学習でオーケストラを聞きに行くんだって」と楽しみにしていた長女。普段ゲームとお絵描き以外にあんまり興味を示さないので、珍しく音楽鑑賞に興味をもったようで良い傾向だな~なんて思いながら話を聞いていました。 で、翌朝も朝食の後に学校へ行く準備をしながら校外学習の話をしてたんですよ。 音楽鑑賞は午後から? そうだよー。 給食食べてから行くの? ううん、早めにお弁当食べてから行くんだって。 へぇ~・・・・・・・・・・・・ ……は?弁当? え、お弁当って学校で出るの? ううん、持ってく…よ?(え?あれ?もしかしてヤバい?) ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー…

  • 初めてのラグビー観戦!なんと、はしご車にも乗せてもらいました!

    先月末、お隣の磐田市で開催されたラグビーの招待チケットに当選し、次女と二人で初めてのラグビー観戦に行ってきました。 今回招待されたのは、静岡県をホストエリアとして活動するラグビーチーム『静岡ブルーレブズ』のホーム試合です。近隣市の小学生を対象に、親子500組1,000名が招待されました。 結構ギリギリのタイミングで娘が学校から案内を貰ってきたんですが、スポーツの試合観戦ってそのスポーツのファンじゃないとなかなか行く機会がないじゃないですか。ルールとかよくわからないし、そもそも長丁場の試合を子供が飽きずに見ていられるかってのもあって、お金出してまで行く決心がつきにくいんですよね(^_^;) でも…

  • Webライターのお仕事頑張ってます!

    どうも、ご無沙汰しております。あやぞうです。 11月末からちょこちょこ取り組んでいたWebライターのお仕事。12月には自分のスキル確認を兼ねて数件のお仕事に取り組みました。 そして、今月半ばから本格的に副業ライターとしてお仕事を始めています。 作業するのは日中の隙間時間と子供たちが寝てからの数時間。現在数件のクライアント様と契約していて、作業可能時間で割り振ってお仕事させて頂いています。 どの案件も自分で執筆記事数を調整できるので無理なくこなせてます。 キーワードや依頼内容によって書きやすいものと時間が掛かってしまうものがあるので、初めて受注する案件はかなり慎重になってしまいますが、うまく自分…

  • 浜名湖パルパルでメリークリスマス!

    どうも! あけましておめでとうございます! 年末年始からなんだかバタバタしてて、やっと一息ついてブログに手が着きました。 現況を書こうかとも思ったんですが、そこまで時間がないな~ってことで昨年アップするはずだったクリスマスの記事で誤魔化し…ケフンケフンッ、クリスマスのお出掛け記事をアップします。 去る12月25日の日曜日、前の週から延期になっていた浜名湖パルパルへ行ってきました! コロナ禍になってから行けてなかったと思うので、随分久しぶりのパルパルです♪ pal2.co.jp パルパルといえば地元民には馴染み深い中規模の遊園地。子ども向けのアトラクションが多くファミリー層のお出掛けにぴったりで…

  • 次女が7歳になりました☆

    先週、次女が7歳の誕生日を迎えました。 いやー、早いですね。もう7歳だって。母も歳とるわけだわ。 今年の誕生日は久しぶりに地元の遊園地に遊びに行くつもりだったんだけど、直前に次女本人が体調崩しちゃって断念。すぐに良くなったんだけど、大事を取って1週間先に延ばしました。 ということで、先週末はまったりと。 かなり前から「誕生日に貰うの!」と宣言していたマイクラを当日届くように注文してあったので、届いたあとはとにかくマイクラ三昧w Minecraft (マインクラフト) - Switch マイクロソフト Amazon 途中で長女と一緒に2人プレイしようと思ったら、なんとマイクラは1人で左右のジョイ…

  • 箱が無くても大丈夫!手作りケーキの画期的な保存方法を見つけたのでシェアします♪

    12月も半ばになり、世間はクリスマスムード一色になりましたね。お店のディスプレイも、ハロウィンが終わると一気にクリスマスへと変わりますが、11月の終わりに誕生日がある私的には自分の誕生日が終わってようやくクリスマスへと気持ちが切り替わるんですよね。私の場合まだクリスマスまで1ヶ月近く間があるのでなんとか一緒にされずに済んでるけど、次女の誕生日はクリスマス1週間前なので、そちらはもうほぼクリスマスと一緒ですw でもね、やっぱりちゃんと誕生日は誕生日でお祝いしてあげたいのが親心。自分だけ主役になれる日が無いのは寂しいですもんね。 ということで、我が家では9月に長女、11月に私、12月に次女とクリス…

  • 【ブログ運営記録】4年10ヶ月☆ライターのお仕事はじめました

    12月!ついに今年もあと1ヶ月になりましたね。あ~、ほんと1年なんてアッと言う間! そして昨日からいきなり寒い!!つい2日くらい前までは、日中の車内なんて暑いくらいでエアコン入れることもあったぐらいなのに。しかも家の中では常に半袖短パン。それが一気に上着なしじゃ寒いくらいなんて…。まぁ12月だから当然といえば当然なんだけどね。今までがおかしかったわけで。子供らの冬服の準備が間に合ってないので、この週末に急いで準備しようと思います。 では、今月も恒例の運営記録です。 ブログ開設から4年10ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は11月末で開設から4年10ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です…

  • 【ブログ運営記録】4年9ヶ月☆アクセス上がったり下がったり…

    また! 運営記録忘れてた~(^_^;) ブログ開いても購読リストとアクセス解析のチェックだけで、自分の記事を書くとこまで行かなくなっちゃって。変わり映えしない毎日だから、ネタもあんまりなくてね。あと、10月の後半あたりから副業に取り組み始めてて、翻訳のテストとか、ライターのテストとか受けてたから、別件で文字打ったり記事書いたりすることが多くてなんとなく書いてる気分になっちゃってました。 とりあえず遅ればせながら恒例の運営記録です。 ブログ開設から4年9ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は10月末で開設から4年9ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 321,736 月間…

  • 大学祭でお菓子大量ゲット!

    先週末、ご近所の大学で久しぶりに大学祭が開催されたので遊びに行ってきました。 この浜松学院大学の大学祭“共創祭”では、『DiCoResミュージアム』という保育士や小学校教員などを目指す子どもコミュニケーション学科の学生さんたちによる子ども向けの遊び場が企画されていて、主に幼児~小学校低学年ぐらいまでの子供が楽しめるようなコーナーがたくさんあります。我が家も長女が保育園の頃から毎年お世話になってました(^▽^) 昨今のコロナ禍で3年ぶりの開催。 こちらは3年前のブログ。この頃はちゃんと記事にしてましたねw mamazakki.hatenablog.com 3年経って次女もすっかり大きくなりました…

  • 夢だった翻訳家目指して挑戦中!

    先日ブログでも書きましたが、30代の頃に中国語をかじってたことがあります。3年ほど週1で個人指導を受けていて、その中で1ヶ月間中国の復旦大学に短期語学留学、帰ってきてまた学習、という時期を過ごしていました。3年間で簡単な日常会話が出来、中国語の映画を中国語音声&中国語字幕で見れるぐらいには上達していましたが、ある時、通っていた教室が入っているビルの改修のため授業が一時休止になってしまい、それがきっかけで通うのをやめてしまいました。今にして思えば、そのまま続けていたらもっと上手くなってただろうなとちょっぴり後悔しています…。 その後結婚、出産で生活がガラッと変わり、中国語自体あまり触れる機会がな…

  • 地域のハロウィンイベントに行ってきました☆

    日曜日、地元の公民館で開催されたハロウィンイベントに行ってきました。 ハロウィンということで、子どもたちにはそれぞれのリクエストで仮装グッズを手作りしました。 姉 → ジェイソン(13日の金曜日より)妹 → 魔女 最近は100均でもクオリティ高めのコスプレグッズがあったりするので買って済ませようかなと思ったんだけど、人気アイテムは早々に売り切れていて(2週間以上前から探してたんだけど)揃わなかったので、諦めて自分で製作することに。ネットで探せばそれなりの物が沢山あるけど、お値段もそれなりなので懐事情が厳しい現在の我が家ではたった1日のイベントにそこまでするのは勿体ないなという結論に至ったという…

  • 美味しくて手が止まらない!“香瓜子”って知ってます?

    みなさん、“瓜子(グァズ)”って聞いたことありますか? 瓜子は中国語で「ウリ類の種」のこと。中国ではウリ類に限らずスイカやカボチャの他、ヒマワリなど植物の種を加工した食べ物のことを指し、おやつとして子供から大人まで広く食べられています。ちなみにヒマワリの種は“葵花子(クィホァズ)”と言います。 実は私、30代の頃から中国語を少しだけ学習しておりまして、社会人向けの短期語学留学で1ヶ月間上海の復旦大学に通っていたことがあるんです。その後も年に1回、10日間ほどの訪中を4年続けていましたが、子供が出来てからは行けなくなってしまい、今では中国語もちょっと忘れ気味なんですけど…(^_^;) そんな中で…

  • またまたキャラ弁☆【ポケモン/モクロー】

    先月2回もお弁当の日があったのに、昨日はまたしても弁当持ち。今度は次女の校外学習でした。 次は何のキャラ弁がいいか聞いたところ、 善逸! という予想外のリクエストが…。 え、鬼滅?しかも善逸?なぜ今…。一応どんなもんか調べてみたけど、どれもこれも面倒臭そう…。作って作れないことは無いと思うけど、朝イチからコレ作るかと思うと、想像するだけで頭が痛くなる。ということで、早々に却下w 結局「何でもいいよ、おまかせで(←考えるのめんどくさい)」、ということだったので、今回もポケモン弁当にしましたwマイブームのポケモンなら何作っても喜んでくれそうだし。 前回、前々回のポケモン弁当。 mamazakki.…

  • 遂にやらかしました…

    過去イチの大事件です。 次女がやらかしました_  ̄ ○ 前々からいつか何かとんでもないことやってくれそうだとは思ってたけど、遂に現実のものになってしまいました。 学校から何度も着信が 事件が発覚したのは今週火曜日。夕方ごろ携帯に何度か学校から着信があったけれど気づかず、留守電に「またご連絡します」とメッセージが入っていました。緊急なら要件を入れるか勤務先に掛かってくると思ったので、何か忘れものでもしたのかな~ぐらいに軽く考えていました。学校の電話は夕方には留守電になってしまうので、こちらから折り返すことはできないんですよ。先生方の負担を減らす措置だとは思うんですが、こういう時は不便ですね。 そ…

  • 【ブログ運営記録】4年8ヶ月☆台風の影響でアクセス回復!?

    あっと言う間に10月も3分の1が過ぎてしまいました。 今月はまだ1記事しか書けてない(;^ω^) それどころか、運営記録も忘れてました。いかんいかん。唯一の安定記事(?)なのに。 ということで、まずは恒例の運営記録です。 ブログ開設から4年8ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は9月末で開設から4年8ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 318,332 月間アクセス数 4,026(+344) 記事数 543(+6) 読者数 593(+1) さすがに底をついたのか、ちょびっと増えました。といっても、ある記事の突発的な需要のおかげで増えただけなんだけど。それについては後述で…

  • 口コミマーケーティングのAndBuzzが評判の不正利用対策制度を正式導入

    みなさん、インフルエンサーマーケティングって聞いたことありますか? インフルエンサーといえばYoutubeやInstagram、Twitter、Facebookなどで数万~数十万、数百万というフォロワーを持ち、彼らがひとたび発信すればあっという間に大きなムーブメントが起きてしまうほどの影響力を持つ人たちのことを指しますが、そんなインフルエンサーたちに製品やサービスを紹介して貰って、フォロワーやその周りの人たちに口コミで広げていくマーケティング手法のことをインフルエンサーマーケティングというのだそう今日はこのインフルエンサーマーケティングに関して気になる話題を見かけたのでチェックしてみました。 …

  • 長女の誕生日とヤモリ

    先週末は長女の11歳の誕生日でした。 今年はコロナ禍ということもあって特に遠方へのお出掛けはせず、長女の大好物のお寿司を食べて、買い物に行っただけでのんびりと過ごしました。 買い物の様子は裏ブログにアップしてます。 uramamazakki.hatenablog.com 今年は我が家の経済状況が厳しいため、誕生日ケーキは恒例のスポンジとクリームを買って作る手作りケーキに。ただ、この時期まだスーパーで苺が売られていないので苺の代わりにバナナを使いました。 バナナはすぐに黒くなっちゃうので色止めをするんだけど、よくあるレモン汁だと合わないかなと思ったのでこちらは桃缶の汁で代用しました。 うーん、や…

  • キャラ弁、今回はふたり分【ポケモン/ミュウ&ピカチュウ】

    先週次女のキャラ弁作ったばかりだというのに、またまたキャラ弁作りました。しかも今度はふたり分。 三連休~休み明けに日本を縦断した台風の影響で、連休前の時点で既に火曜日の給食の市内一斉中止の連絡が入っていました。 台風通過後の火曜の朝に警報などが出ていなければ、弁当持参で通常授業ということになります。 先週次女に作ったキャラ弁の出来が意外と良かったので、それを見ていた長女が「私もキャラ弁がいい!」と言い出し、今回はふたり分のキャラ弁を作ることに。 ↓前回のヒバニー弁当 mamazakki.hatenablog.com さてさて、上手く出来たでしょうか…? ポケモン弁当第二弾はミュウ&ピカチュウ!…

  • 久しぶりにキャラ弁作りました!【ポケモン/ヒバニー】

    昨日、1年生はお弁当持ちで校外学習の予定だったのですが、残念ながらコロナの感染状況が芳しくないため延期となってしまいました。 楽しみにしていたのに残念(´;ω;`)まぁ今の状況じゃ仕方ないですけどね…。 通常授業でもお弁当は持参とのことだったので、少しでも楽しい気持ちになれればと、娘のリクエストでキャラ弁作りました。 長女が保育園に通っている頃は毎年『愛情弁当の日』なるものがあったり、遠足とかでキャラ弁作る機会もあったけど、ここ数年はコロナ禍でイベントがことごとく中止になってしまって、お弁当持って出掛けること自体が無くなっていたので、ホントに久しぶりのキャラ弁です。 前日までにだいたいの完成イ…

  • 【悲報】いよいよベッドが限界です!

    昨年冬、我が家の布団事情についてのブログを書きました。 mamazakki.hatenablog.com 当時小4&年長児だった娘らと私のダブルベッド占有率はこんな感じ。 既に結構キツキツで、“空地”にじっと寝返りせずに横になっていればなんとかギリ寝れている状態でした。 あれから1年弱。 今では二人とも(三人とも!?)立派に成長し、キツキツだったダブルベッドがいよいよギュウギュウになり、まともに並んで寝ると誰も寝返りできないぐらい窮屈さになっています。 …にも関わらず、娘らの寝相は相も変わらず酷いもんで、とにかく大の字になりたい長女と、丸くなってゴロゴロと動き回りたい次女とで正にカオス!さらに…

  • 【ブログ運営記録】4年7ヶ月☆この際のんびり行きますわ

    こんにちは、あやぞうです。 今朝皆で朝ご飯を食べていた時、 ビビビビッ!ドォォォーーーンッ!!! と言う轟音とともに目の前で雷が落ちました! 朝早くからゴロゴロと大きな音がしていたんですが、光ってから音が聞こえるまで結構時間があったので「そんなに近くではなさそうだから落ちて停電するほどのものでもないかな?」とのんびり構えていたんです。 ところが、一瞬窓の外が真っ白になったかと思ったら「ビビビッ」という通電音と共に閃光が一直線に向いの学校のあたりに落ちち、同時に「ドォォォーン」というか、「ズゥゥゥーン」という思い地響きのような音が鳴り響きました。 まさにこんな↓感じ。 こ、怖ぁ…((((;゚Д゚…

  • 今日から2学期スタート!プールはギリギリ間に合いました

    長い夏休みも終わり、本日より2学期がスタートしました。 久しぶりに朝の出勤前が静かだったw 今年の夏休みはコロナ禍に加えて次女の骨折騒ぎがあって、結局どこにも出掛けないままひたすら家でゲームしたり、同じマンションに住むお友達の家に遊びに行ったりして過ごしました。 ↓まさかの夏休み開始4日目での骨折。 mamazakki.hatenablog.com お陰様で夏休み終了1週間前になんとか完治し、「もう前と同じように動いてもいいよ~」とお医者様からOKをもらったので、ギリギリで最後の土曜日に1回だけプールに行ってきました! これでなんとか「夏休みの思い出」の絵日記の宿題も完成。間に合わなかったら危…

  • 完治まであと少し!

    さきほど、ブログの更新状況を見てビックリ。 8月はまだ運営記録しか書いてなかった!! ということで、近況などちょこっと書いて誤魔化そう…ゲフンゲフンッ もとい、簡単に近況など書いて更新しておこうと思います。 次女、ギプス取れました! 連休明けに病院に行ってレントゲンを撮った結果、順調に新しい骨が再生してきているとのことで、晴れてギプスが取れました!ギプスは最初の1週間はつけっぱなしでお風呂とか大変だったけど、1週間後からは自宅で取り外しOKになったので、お風呂の時に外して新しい包帯に交換するという作業を毎日していました。これはこれで地味に母の負担が大きくてめんどくさかった(;・∀・) で、…

  • 【ブログ運営記録】4年6ヶ月☆いつもより頑張ったのにアクセス減るってどういうこと!?

    こんにちは、あやぞうです。 えー、8月に入ってからすっかりサボってました。まぁいつものことですが…(;'∀') 我が家の小学生たちも夏休みに入り、私までなんだか休みモードになってます。 夏休み早々次女が怪我をしてしまったため、プールをはじめとしたお出掛けの予定はすべて白紙になり、毎日家でゲーム三昧の子供たち。何か楽しめることがあるといいんだけどねぇ…。 では遅くなりましたが、今月も恒例の運営報告です。 ブログ開設から4年6ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は7月末で開設から4年6ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 310,624 月間アクセス数 4,788(-3,6…

  • 小1次女、夏休み序盤にまさかの骨折…。子供特有の『若木骨折』って知ってますか?

    えー…、もうタイトルの通りです(-_-;) 夏休みが始まったばかりだというのに、 次女が手の骨折りました( ̄ロ ̄lll) 張り切って夏休みのドリルを2日で全部終わらせたのに。 お友達と遊ぶ約束や、プールに行く約束もしてたのに。 全治4週間だってさ。 夏休み全滅じゃん(´;ω;`)ウゥゥ 可哀想に…(^_^;) よくある子供同士の事故 怪我の原因は、よくある子供同士の事故でした。先月から通い始めた体操教室(遊びながら運動の力を伸ばしていける教室)で、勢いよく走ってきた上級生の男の子とまともにぶつかってしまい、体の小さい次女の方が吹き飛ばされた形に。その直後から「痛いよー、痛いよーっ」と火がついた…

  • 浜松の伝統行事「30分間回泳」に無事合格しました!

    昨日、長女が30分間回泳に参加してきました。 浜松市の小学生にとって夏の風物詩ともいえる「30分間回泳」は、私や旦那が子どもの頃からある伝統行事です。 「え?30分間回泳って何?」と思った方も多いと思います。それもそのはず、30分間回泳は浜松市独自の行事なんだそうで、実は私もつい最近知ったところ。 それまでは、世の小学生はみんな経験するものだと思ってました。 浜松の伝統行事「30分間回泳」とは 30分間回泳は毎年夏休み(7月下旬)に行われる行事で、昭和41年(1966年)に始まり、今年で57回目になります。 50年以上も続く伝統行事なんてスゴイ! そもそも30分間回泳は、「水難事故から身を守る…

  • 土用丑の日はお得な「ガストのうなぎ弁当」がお勧め!予想以上に美味しかったです♪

    7月23日(土)は「土用丑の日」でした。 土用丑の日といえば鰻ですよねぇ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 週末の晩酌の御供にお刺身でも…と思って買いに行ったスーパーでは、鮮魚コーナーがすっかり鰻一色に入れ替わっていてお目当ての刺身が買えずにがっかり…。まぁ日本人はこういうイベントごと好きだから仕方ないですな。 鰻もねぇ、ここ数年で一気に値上がりしちゃって、もともと高くて滅多に食べれなかったけど、さらに遠い存在になっちゃいましたよね。父がいた頃は時々食べに連れてって貰ったり、母が仕事をしているうちは鰻を注文して買ってきてくれたりしてたんだけど、父が亡くなり、母も退職してしまったため贅沢できなくなって…

  • やっぱり怖いんじゃん ~オカルト好きな長女の話~

    先日、映画『きさらぎ駅』を見に行った話でも触れたとおり、長女は大のオカルト好き。 mamazakki.hatenablog.com 超常現象とかUMAとか、あとSCPとか、とにかくオカルト系の動画や番組が好きで良く見てるんですけど、いつも後から怖くなっちゃって一人でお風呂に入れなかったりするんですよ。まぁ小学生なんてそんなもんだろうなと思うけどw私は怖いの(特に心霊系)はダメなんで、ソッチ系の話になった時はさりげなく耳に入らないようにswitchしたりスマホいじってたりしますw で、昨晩もテレビの特番で怖い話が放送されていて、もちろん長女はかじりつきで最初から最後までガッツリ見ていました。 し…

  • お風呂の水栓が壊れてシャワーしか使えなくなっちゃった!(泣)

    先日、浴室の水栓(シャワーとカランの切り替え部分)が壊れてしまい、ただいま絶賛シャワーのみ稼働中のあやぞう家。つまり、カラン(蛇口)からお湯が出ない状態なんですが、まー不便なこと。 夏でも湯船に浸かりたい派の我が家なんで、無理やりシャワーでお湯を溜めています。あー、早く直って欲しい!(水曜に修理に来てくれるそう) シャワー⇔カランの切り替えレバーが壊れた 我が家の浴室水栓はレバーでシャワーとカランを切り替えるタイプ。 3週間くらい前から水栓のレバーの調子が悪くなって、日によってシャワーの水圧が下がったり上がったりするようになりました。この時はまだカランからの水量はあまり気にしてなかった。 原因…

  • 長女がアプリでアイテム詐欺に遭いました

    ねぇ、聞いて!詐欺にあっちゃったんだけど! 昨日、夕方家に帰った途端、長女が私に泣きついてきました。なんでも、いつも遊んでいるスマホアプリでアイテム詐欺にあったんだとか。 娘の話によると、アプリ上でアイテム交換の相談をしていて、先に娘がアイテムを相手に贈ったところ、相手から突然ブロックされてもらい逃げされたとのこと。 あぁ~…まぁよくある話だよね。 もう絶対許せない! と怒り心頭の様子。 本人はすぐに運営に通報しようと思ったけれど、ブロックされてしまっているので相手のアカウントに接触することができなくて通報できず、どうしたらいいのか私に助けを求めてきたというわけです。 同じアプリで私と次女もア…

  • 【ブログ運営記録】4年5ヶ月☆過去記事が検索トップに入ってアクセス回復!

    こんにちは、あやぞうです。 暑い日が続きますが、みなさん体調崩されてませんか?こちら浜松では今朝からクマゼミが鳴き始めました。アブラゼミは6月から鳴いてた。 クマゼミの大きな声を聞くと、夏本番だなって感じがしますね。夏が苦手な私は既に秋が待ち遠しいですw では今月も恒例の運営記録を。 ブログ開設から4年5ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は6月で開設から4年5ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 3025,836 月間アクセス数 8,427(+2,501) 記事数 527(+4) 読者数 589(+2) なんと!このところ下降気味だったアクセスが一気に上向きに!5月は…

  • 【漫画(?)】『離せばわかる』絶賛体感中。

    今朝の出来事を4コマ漫画風にしてみました。初の試みです! …o(;-_-;)oドキドキ 『離せばわかる』 特にオチはないですwしかもサイズバラバラだし。朝の支度でバタバタしてるときに今日提出するアンケートがあったのを思い出して慌てて記入しようとしたところ、老眼鏡が近くになくて全然見えず…。目いっぱい手を伸ばして(自分ものけぞり気味でw)やっと見える状態で記入していたら、その様子を見ていた娘がボソッと後ろから「めっちゃ離すじゃん」と一言。 冗談みたいだけど、ホントにこのぐらい離さないと見えんのよ!安心しろ、娘。君もいつか行く道だ(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 初の4コマ風漫画、いかがでしたでしょう…

  • ネット発の有名な都市伝説『きさらぎ駅』の映画に行ってきました!

    先週末、ついに念願の(!?)映画『きさらぎ駅』を見てきました! 『きさらぎ駅』は2ちゃんねる発の都市伝説で、その界隈では知らない人はいないくらい有名な話なんだそう。 そして、『きさらぎ駅』の舞台はなんとここ浜松! HN『はすみ(葉純) ◆KkRQjKFCDs』さんが、静岡県浜松市に実在する遠州鉄道新浜松駅から23時40分の電車に乗車し、帰宅していた。彼女によれば、普段通勤に利用している電車が、20分以上もの間走り続けており、周囲の乗客も眠っているという奇怪な状況におかれていると言う。その内、電車は停まり、思わず『はすみ』さんが下りた駅は、実際に存在しない『きさらぎ駅』であった。人はおらず、駅を…

  • 我が家の水筒事情と、保育園~小学校までの年齢ごとのオススメ水筒など。

    6月になって、だいぶ本格的な夏が近づいてきた感じがしますね! 子どもたちも学校に持参している水筒を空にして帰ってくるようになり、そろそろ水筒も夏仕様にチェンジしないとな~と思っているあやぞう家です。 ということで、今日は我が家の水筒事情と、今までいろいろ使ってきたうえでの年齢ごとのオススメ水筒などをご紹介していきたいと思います。 夏に向けて水筒の購入を検討されている方はよかったら参考にしてみてください! 現在の我が家の水筒事情 長女5年生、次女1年生で、それぞれ使っている水筒がこちら。 長女はサーモスのケータイマグ500ml。2年生の頃からずっと使い続けています。 これに別で買ったリンゴ柄のカ…

  • 【ブログ運営記録】4年4ヶ月☆つ、ついに読者が減ってしまった…

    こんにちは、あやぞうです。 あっと言う間に6月です。時が過ぎるのは早いですねぇ…しみじみ GWは藤のライトアップを見に行ったり、夜の遊園地に出掛けたり、保育園時代のお友達と遊んだりと、遠出こそしなかったものの近場で楽しく過ごしました。 ブログには書かなかったけど、今年は2年中止になっていた浜松まつりも無事開催されて、夜には家の前を地元の屋台が通ったりして久しぶりに賑やかなGWになりました。 浜松っ子はラッパの音を聞かないとGWが来た気がしないのよ。 ブログ開設から4年4ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は5月で開設から4年4ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 297…

  • 急にアクセスが増えたと思ったら、3年前に書いた記事がグーグル検索1ページ目に入ってた!

    三日ぶりです。 相変わらずマイペース更新なあやぞうです。 …が。 なぜか5月の終わりごろからアクセスが増えています。 特にこれといった記事も書いてないし、なんなら半月ぐらい更新してなかったんだけど、アクセスが下がるどころか上がってるとは何事か。 「最近のアクセス傾向」でアクセス先ページを見て見ると、以前書いたプールタオルの記事のアクセスが伸びているよう。 mamazakki.hatenablog.com あー、時期だもんねぇ。それにしても、3年も前の記事なのに今でも見てもらえるのは嬉しいですね。 どうやらグーグルからの検索流入が増えているみたいなので、試しに「保育園 プール タオル」で検索して…

  • あぁっ・・・!知らないうちに五月が終わっちゃう!

    いや、知らんてことないでしょうよw でも連休終ってなんだかんだしてるうちに(なんだかんだって何だ?)いつの間にか5月も最終日。前回ブログに投稿したのが11日なので、約三週間ぶりのブログです(;・∀・) といってもあんまりガッツリ書いてる時間もないので(月末でそれなりに仕事がある)、ちょこっとだけ5月の出来事をダイジェストで書き留めておこうと思います。 のんほいパーク 夜の遊園地「ナイトドリーム」 お隣愛知県豊橋市にある総合動植物公園『のんほいパーク』。のんほいパークのGWと言えば、なんといっても遊園地ゾーンが夜間開放される『ナイトドリーム』!コロナ前にみんなで遊びに来て、それ以来3年ぶり。 m…

  • 【ブログ運営記録】4年3ヶ月☆新学期スタート!

    こんにちは、あやぞうです。 GWも終わって通常日程に戻りましたが、大したことしてない割には連休疲れが抜けず、毎日眠くて仕方ないです。 五月病? 歳のせい? 理由はわかりませんが、とにかく眠い。 ブログ開設から4年3ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は4月で開設から4年3ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 291,483 月間アクセス数 5,982(-327) 記事数 519(+5) 読者数 589(+1) 先月よりちょっと下がったけど、なんとか5,000キープしてます。4月は後半失速した割にアクセス下がらなかったですね。 読者は1人増えました。そろそろ頭打ちかなぁ……

  • 【GW】公園で保育園時代のお友達とプチ同窓会

    コロナ流行以降、3年ぶりに“行動制限なし”のGW。 ずっと自粛していた帰省や旅行など、この機会に遠出する人も多かったんじゃないでしょうか?我が家のGWは子どもたちと私はカレンダー通りの飛び石連休、旦那は1日と3日だけお休みであとは通常通り仕事だったので、特にどこかに出掛ける計画もなく、ごく普通の連休って感じでしたけどw そんな中、ひとつだけ事前に予定していたのが保育園時代のお友達との公園同窓会。 連休前にお友達のママさんが計画してくれて、LINEグループで都合の良い日をアンケート取ったり、場所もどこがいいか話し合ったりして、最終的に5日のこどもの日に決定しました。 公園でプチ同窓会 はやく公園…

  • 幻想的な藤のライトアップを初体験!

    例年GWに見ごろを迎える藤の花。地元のはままつフラワーパークでは藤の見ごろに合わせて夜間開園&ライトアップがされているとのことで、今年はそれを見に行ってみようと思っていたんだけど、早くから気温が高い日が続いたせいか、藤の花の開花が早く、見ごろも4月下旬と早まっていました。 ライトアップもGWまでの予定が早まって4月いっぱいで終了とのこと。しかも、ちょうど見ごろに雨続き…(´;ω;`)早く行かないと終わっちゃう!ということで、藤の開花状況と天気予報を交互に見比べて、「行くなら今日しかない!」と急遽フラワーパーク行きを決行。 GW気分先取りで夜のフラワーパークで藤のライトアップを満喫してきました♪…

  • 【ブログ運営記録】4年2ヶ月☆卒園ネタは鉄板!?

    こんにちは、あやぞうです。4月も半ばになってしまいましたが、3月分の運営記録です。 今月は次女の小学校入学というなかなか大きな環境の変化があり、ちょっとまだ生活のリズムが整わずバタバタとしています。さらに、3月で終ると思われた雇用調整によるお休みも無事(?)継続が決まりまして、しばらくはまだ週休3日半という日々が続くため、ブログを書く時間も相変わらず限られた状態です。これまでは確定申告やら入学準備やらで休みもなかなか落ち着いていられなかったんですが、ボチボチ時間も作れそうなので家でブログ更新できるようになったらいいなと思っているところです。 ブログ開設から4年2ヶ月の記録 『アラフォーママの雑…

  • 次女、迷子になる

    月曜日のお昼過ぎに、自宅で次女の帰りを待つ実母からLINEでメッセージが。 「道に迷ったみたいで先生から連絡きたよ」 ま、マジすか…Σ( ̄ロ ̄lll) 行きはよいよい、帰りは… 確かに、家から学校までは結構距離があって通学路も複雑でわかりにくいんだけど、それでも最初の3日間は長女と下校時間が同じだから一緒に帰ってくれば大丈夫だろうと思ってたんですよ。しかも最初の1週間は先生が途中まで付き添って集団下校してくるとのことだったので、解散したところで長女と合流して帰ってくればいいよね~なんて話してたんです。で、長女と下校時間がズレるようになったら途中まで実母に迎えに行ってもらえばいいかなと。その頃ま…

  • 小学校入学式

    昨日は次女の小学校入学式でした!ついに次女も小学生になりました。ホント、あっという間だったなぁ。長女の時は何もかもが初めての経験で何するにも神経質になってたけど、二人目ともなると逆にすべてが適当になっちゃってかなり雑に育てられた次女。そのせいか、長女と比べるとずいぶん逞しく育ちましたw 内弁慶で気難しい長女とは真反対で、常に明るく人懐っこくて、物おじせずに自分の意見をハッキリと言うタイプの次女。きっとすぐにお友達が沢山できて、賑やかに遊ぶ姿が目に浮かびます(^▽^) 自宅から小学校までは子供の足で歩いて30分弱。入学式仕様の履き慣れない靴で歩くのは大変なので(大人がw)、朝はバスで登校しました…

  • 浜松科学館「みらい~ら」に行ってきました

    春休みも残すところあとわずか。 例年なら長期休みになるとどこか1箇所はお出掛けをして思い出づくりをしていましたが、コロナ禍であまり大々的なお出掛けは出来ないため、近場で楽しめるところということでずっと行きそびれていた浜松科学館「みらい~ら」に行ってきました。 浜松科学館は私が小学生の頃に出来た施設で、力や音、光などのしくみを体験しながら学べると当時から子供に大人気の施設でした。2019年7月にリニューアルオープンしたことで話題になっていたので一度行ってみたいなと思っていたんだけど、なかなか行けなかったので、ようやく念願かなって(?)行くことができました。 見て、ふれて、ためして、学ぶ 浜松科学…

  • 保育園ママ卒業しました!約9年間、本当にお世話になりました。

    昨日、3月31日。 次女の最後の保育園登園でした。これで本当の卒園です。と同時に、私の約9年間にわたる保育園ママ生活が終わりました。 長女の出産後、仕事に復帰する時に初めて知ったこの保育園。家から徒歩5分という近所にあるのに、子供がいない時には全くその存在すら知りませんでした(もともと地元民じゃないので)。保活らしい保活もせず、ただ「近いから」「認可だから」という理由だけで決めた公立保育園でしたが、優しい先生たちが子供たち一人一人に丁寧に接してくれたり、親との話も親身になって聞いてくれたり、アットホームな雰囲気の中で子供たちも安心して過ごすことができました。言い方はアレですけど、「当たり」だっ…

  • 滑り込みの予防接種&入学準備&久しぶりの大型公園

    またまたご無沙汰してます。 ただでさえ毎年この時期は忙しいのに、今年は次女の保育園卒園&小学校入学という大きなイベントのおかげで輪を掛けてバタバタしてました。 何事も「前もって」ということが苦手なタイプなので、3月も終わろうという今になってもまだ入学準備が整ってません(;゚Д゚)ダイジョブカー? 小学校入学まであと1週間。いよいよ最後の追い込みです!ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ 滑り込みで予防接種受けました! 実は次女、年長児が定期接種の対象となっている「麻しん風しん(MR)ワクチン」の予防接種をまだ受けていませんでした。コロナ禍で病院を敬遠しがちだったのもあったけど、正直なところ「入学までに…

  • 次女、保育園卒園しました☆

    先週土曜は次女の保育園卒園式でした。私は長女の卒園式以来4年ぶりの参加です。 例年は卒園児と保護者2名の他、在園児代表で年中クラスの子供たちが一緒に参加してくれていましたが、今年はコロナの影響もあって在園児の参加はナシ、保護者も1人のみの参加でした。 コロナ禍の卒園式 今年の卒園式は昨年に引き続きコロナ禍ということで参加人数を制限しての開催となりました。内容も保育証書授与とお別れの言葉(歌)だけで、ごくごくシンプルなものでした。↓コロナ禍前の従来の卒園式の様子はコチラ(長女) mamazakki.hatenablog.com 手作り感満載のパネルから先生たちの優しさが伝わってきますね。 式が始…

  • 【ブログ運営記録】4年1ヶ月☆確定申告作業中につき縮小版でお届けします。

    ご無沙汰しております。あやぞうです。 えー、この時期はですね、もうほんといっぱいいっぱいで。 そう、 確定申告ッ! 毎年「もっと早くから取り掛かれば…」って言ってるけど、結局ギリギリになってヒィヒィ言いながらやってますw昨年、一昨年はコロナの関係で期日が1ヶ月伸びてたんだけど、今年はキッチリいつもどおり3月15日が期限なんですね。淡い期待を抱いていたけどダメだった(^_^;)ということで、確定申告が終わるまではブログはお休みすると思います。 それでも気休めに一応運営記録だけUPしておきます。細かいレビューを書く時間がないので、数字だけの簡単な記録です。 ブログ開設から4年1ヶ月の記録 『アラフ…

  • 学年閉鎖で初めてのリモート授業

    先日、保育園登園自粛になって「コロナが身近になってきた感じ」と言っていましたが、ついに小学校も学年閉鎖になってしまいました。時期的に風邪や花粉症で不調を訴える子も多いと思うので、すべてがコロナに関係しているわけではないと思いますが、それでも危機感は否めませんね(-_-;) 初めてのリモート授業 学年閉鎖の期間中は、持ち帰ったタブレットを使ってリモート授業が行われます。リモート環境については昨年タブレットを持ち帰った際にWi-Fi設定などを済ませてあるので、あとはログインするだけで使えるようになっています。 自分のクラスのルームにログインすると、チャットで先生からその日の予定がメッセージが届いて…

  • ランドセル、何色がいい?

    この春から小学校に入学する次女。先週の入学説明会では学用品一式が配布され、いよいよ実感が湧いてきました!…が、まだ肝心のランドセルを買っていないんですよ。長女の時も結構ギリギリで買ったんですけど、その時長女が急にそれまで希望していた色と全然違う色がいいと言い出した経緯があったので、次女も心変わりがあってもいいようになるべくギリギリで購入しようと思っているんです。買ってしまってから「やっぱり違う色の方が…」なんて言われても困るのでね(^_^;) 実物を見てイメージを確認! 今回、予算の都合上ネットでランドセルを購入することにしたんだけど、画面越しだとなかなか色のイメージが湧きづらいので、実物を見…

  • ついに保育園が登園自粛に

    こんにちは、あやぞうです。 このところ旦那の関係で外部の仕事を受けていてちょっと忙しくしてました。ただ、おかげ様でずっと先送りにしていた家のPC環境に手がついたのでそれは良かったかなと。 まだまだ使い勝手を良くするために色々しないといけないんですが、それはまた時間が出来た時に。といってたぶんまた放置しそうw それにしても、コロナの勢いが止まりませんね。「ピークアウトした」なんて言われているけど、実感としては逆に身近になってきた感じです。 保育園が登園自粛に 先日、次女が通う保育園からついに「登園自粛に協力してください」というお願いがありました。今までは「まん延防止等重点措置の期間はなるべく家で…

  • 長女が「喘息持ち」になりました。

    こんにちは、あやぞうです。 この記事は昨年娘が喘息と診断された時に書いたものです。アップしたつもりで下書きのままになっていたので改めて投稿しました。時系列等修正せずに当時のまま投稿していますのでご了承下さい。 ↓↓↓↓↓ここから昨年書いた内容です↓↓↓↓↓ 以前からその兆候はあったのですが、ついに長女が喘息と診断されました。何年か前に風邪をひいて咳が酷かった時に一度「喘息様気管支炎」と診断されたことがあって、その後収まっていたので大丈夫なのかな?と思ってたんだけど、やっぱり喘息だったみたいです。ただ、今回は咳が酷くないのに喘息の症状が出ていて、喘息=咳と思っていた私は予想外の診断に驚いたととも…

  • 【ブログ運営記録】祝4周年!☆三日坊主の私にしては異例の快挙です!

    こんにちは、あやぞうです。 早いもので、 ブログを始めてからなんともう4年! すごーい! 三日坊主で同じことを続けるのが苦手なこの私がよく頑張った!年々更新がペースダウンしてきてるけど、でもちゃんと続けられてる。今までだったら最初の熱があるうちにダーッと勢いで書いて、その後パタリと姿を消すパターンだったんだけどw途中で割り切ってのらりくらりとマイペースに更新するようにしたのが逆に長く続けられている理由なのかもしれないです。 ブログ開設から4年の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は1月で開設から丸4年が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 274,607 月間アクセス数 4,213…

  • 今年の節分は恵方巻じゃなくて手巻き寿司

    1日間違えて一昨日が節分だと思っていたあやぞうです。 いや、最近仕事の休みが不規則に入ってくるのでなんとなく曜日感覚がズレていて、すっかり水曜日が3日だと思い込んでたんですよ。 今日は節分だから手巻き寿司用の買い物して帰るね~ なんて言い残していったはいいけど、いざ買い物の段階になって「あれ?きょうってもしかして3日じゃなくね?」とギリギリで気付いてその日はお惣菜で済ませました。危ない危ないw別に1日早く節分のお祝いをしたって構わないとは思いますが、行事ごとってなんとなく気分的に当日の方がテンション上がるじゃないですか。そんなこんなで節分当日の昨夜、無事に手巻き寿司でお祝いできました。 我が家…

  • 再び下駄箱に眠ってた靴を発掘したよ!

    先月から運動不足解消のために始めたウォーキング。 ところが、始めて間もないうちに靴が壊れてしまいました。 mamazakki.hatenablog.com 見たことないような壊れ方w まだ全然履いてないのに。でも綺麗に靴底だけが剥がれているので、強力な接着剤でくっつけたらイケそうな気がするので、とりあえず捨てずに保管しています。早く直せばいいのに。 で、とりあえず代替品として何か別のスニーカーを用意しないと、と思い下駄箱の中を探してみたら、もう1足あまり履いていないスニーカーを発見。 あるじゃん!\(^_^)/ 確か、数年前に普段履き用に買ったんだけどあんまり履き心地が好きじゃなくてそのままお…

  • 一度でいいからカラオケで100点取ってみたい!

    みなさんご存知のとおり、私の趣味と言えばお絵描き。昨年はそんなお絵描き好きが高じてこことは別に趣味に振り切ったブログ『アラフィフママの裏雑記ブログ』を立ち上げて日々のお絵描きを投稿しています。 uramamazakki.hatenablog.com 昨年描いた作品たち。 そんなお絵描き好きな私がもうひとつ大好きなことがあります。それは、歌を歌うこと。 とにかく歌うのが大好き! 子供の頃から歌うことが大好きで、幼稚園の頃から祖父や父に連れられて知り合いのスナックで昭和歌謡やデュエットを歌い、小学生の頃はアニソンどっぷりで登下校中に大声で歌い歩き(一人で)、中学生になってロックに目覚めて地元バンド…

  • 「今度こそ心機一転」と「靴が壊れた」というハナシ。

    お久しぶりでございます。どうも、“やるやる詐欺”のあやぞうですwww もー、ねぇw相変わらず全然ブログ書かないじゃん。新しいことも、結局何も手付かずだしさー。え?そんなのわかりきってるって?デスヨネー。 いや、いかん。このままじゃ。 ということで今度こそ有言実行。心機一転、ブログのスタイルを変えていこうと思います。 ここが変わるよ! 特に宣言するようなことでもないけど、突然体裁が変わるので一応「こんな風に変えていきますよ~」って感じでまとめてみました。 冒頭にアイキャッチ画像を置かない まず始めに、今まではブログを書くときに必ず冒頭にアイキャッチ画像を置いていたんですが、これからは文中の画像を…

  • 【ブログ運営記録】3年11ヶ月☆アクセス減…なのに読者増?

    こんにちは、あやぞうです。 1月も既に半分が過ぎようというところですが、うっかり運営記録を書くのを忘れてたので慌ててまとめました。今日はあまりブログを書く時間がないのでサクッといきます。 では昨年12月分の運営記録です。 ブログ開設から3年11ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は12月で開設から3年11ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 270,394 月間アクセス数 3,412(-1,362) 記事数 499(+2) 読者数 573(+5) 順調に下がってますwていうか、ブログ全然書いてないじゃん。なんかもう、師走の名のとおりバタバタと過ごしていたので結局新しいこ…

  • 今思い返すと色々ありえない?昭和の小学生の体操服事情

    こんにちは、あやぞうです。今日から通常授業が開始した長女。しかもこの寒さの中、屋外で体育の授業があるそうで。自分も学生の頃は暑かろうが寒かろうが、悪天候などの事情が無い限りは元気に屋外で走り回っていた(走り回らされてた、の方が正しい?)のでそういうもんなんだろうけど。ただ、なぜか娘は長袖の体操服を着たがらないので真冬でも半袖短パン。聞けばみんなそうなんだとか。なにそれ。我慢大会か何かなの?動けば暖かくなるからいいとかいう理屈?まぁ本人が良いと言うんだから良いんでしょうけど。 昭和と令和の体操服の違い それは置いといて、イマドキの小学校の体操服ってお洒落になりましたよね。昔と全然違う。私が通って…

  • 2022新年のごあいさつ。

    あけましておめでとうございます。あやぞうです。短い冬休みもあっと言う間に終わってしまい、今日から仕事始めです。上のイラストは年始用に突貫で描いた家族の似顔絵。短時間でパッと描いたので雑なのはご愛敬。それぞれなんとなく似てはいるけど、そっくりってほどじゃないかなぁ。私は10割増しで美化してますwww10割てw 年明けにセルフブリーチして髪色を明るくしたんだけど、なんか思ったようにいかなくてただのヤンキーおばちゃんになってます(^_^;)ホントは前髪のひと筋&裾のみ金にして、そこに後から青をうっすら入れるつもりだったのが、ひと筋どころか結構ガッツリいっちゃったので前から見るとかなり金の人みたくなっ…

  • はままつフルーツパークのイルミネーションを見に行ってきました※画像多め

    こんにちは、あやぞうです。 先週、次女が6歳の誕生日を迎えました。誕生日当日は平日だったので、帰ってからケーキで簡単にお祝いしました。 プレゼントはずっと欲しがっていたスイッチのソフト。何気なくダウンロードした体験版にドハマりして姉妹で毎日遊んでいた「おすそわけるメイドインワリオ」です。 おすそわける メイド イン ワリオ -Switch 任天堂 Amazon ちなみに、結局ブログに書かなかったけど昨年のプレゼントは「DX日輪刀」でした。 当時大人気で探して探して買ったんですが、今はもう全く興味なし(-_-;)まぁおもちゃなんてそんなもんですよね…。 長女からは次女が大好きな真波君(弱ペダ)の…

  • 【ブログ運営記録】3年10ヶ月☆新しいことをはじめたい!

    こんにちは、あやぞうです。 本日より12月。令和3年も残すところあと1ヶ月となりました。早いねぇ。 今月からタイトルを「ブログ運営報告」から「ブログ運営記録」に変更しました。ブログを始めた当初はもっとバリバリ書いてアクセスアップも狙っていこうと思ってたので、「これだけ頑張ってこれだけアクセスアップしたよ!」っていう報告のつもりで「運営報告」としていたんですが、もう今となってはただの日記ブログみたいなものなので報告でもないかと。ただ、自分が振り返るための記録としては残していきたいと思っているので(記事数も稼げるしw)、「運営記録」という形で続けていこうと思います。ま、内容的には変わらないんですけ…

  • 冬の掛け布団事情。あったか掛布団カバーを新調したのに…。

    こんにちは、あやぞうです。この週末、やっと冬用布団を出しました。浜松はとっても温暖なので、11月中旬ぐらいまで日中の最高気温が20℃を超えていて、車に乗っていると暑くて汗が出るぐらいでした。加えて我が家は気密性の高いマンションな上に午前中に日が入って部屋が温まるので、暖房いらずどころか11月になっても半袖短パンで過ごしていたくらい。さすがにここ1、2週間で少し気温が下がってきたので半袖の上に1枚羽織るようにはなりましたが、寝る時の掛け布団は薄いブランケットを一人1枚ずつ掛けるだけで十分でした。週末から冷え込みが強くなると聞いたので、そろそろ冬用の掛け布団を用意しようとしまっておいた羽毛布団を出…

  • 小学校就学前健康診断に行ってきました②

    こんにちは、あやぞうです。 前回に引き続き、就学前健康診断のレポです。①を読んでいない方は先にこちらから見て頂くとわかりやすいです。 mamazakki.hatenablog.com 内科検診 眼科、歯科、耳鼻科、視力検査と済んで、次は内科検診。部屋に入ってすぐに上半身裸になり、順番に聴診器を使った検査と側弯の検査が行われました。他の検査は教室や実習室だったけど、内科検診は外から見えないようにするためか、窓が少ない保健室で実施されました。ただ、この時期半裸で待つのは寒くて可哀想でした(-ω-;)せめて少し部屋を暖めておいてくれると嬉しかったな。 聴力検査 次に聴力検査。こちらは大人の健康診断で…

  • 小学校就学前健康診断に行ってきました①

    こんにちは、あやぞうです。 小学生以上のお子さんがいらっしゃるかたはご存知かと思いますが、次年度に小学一年生になる子供を対象に「就学前健康診断」というもが実施されます。時期的には小学校入学の5~6ヶ月前、だいたい10月から12月頃に入学予定の小学校で行われます。 昨日、来年小学生になる次女も就学前健診に行ってきました。長女の時は6年生の子供たちが付き添いでお手伝いしてくれたので保護者は体育館で待っているだけだったんですが、今年はコロナの影響からか保護者が付き添っての実施でした。※自治体によって違いがあるそう。お陰様で健診の様子をじっくり見ることができたので、実際の就学前健診はこんな感じだったよ…

  • 好きな絵本10選 ~はてなブログ10周年特別お題より~

    こんにちは、あやぞうです。 再びはてなブログ10周年記念の特別お題に戻ります。 「10にまつわる4つのお題」 【お題1】「はてなブロガーに10の質問」【お題2】「私が◯◯にハマる10の理由」【お題3】「好きな◯◯10選」【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今回は【お題3】の「好きな◯◯10選」。私の好きなものといえば漫画とかアニメとかが真っ先に思い浮かぶけれど、たまには子育てブログらしいテーマにしようかしらということで、絵本を選んでみました。 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きな絵本10選 娘が通う保育園では、毎週木曜日に絵本の貸し出しがあり、自分で選ん…

  • 東京リベンジャーズのキャラに自分の眼鏡を掛けられる!?東リベ眼鏡スタンド予約受付中

    こんにちは、あやぞうです。 最近、子供たちがついに(?)東京リベンジャーズにハマり出しました。もともと私がGEOでコミックをレンタルして読んでいたので知ってはいたんだけど、あんまり興味を示さなかったので見ないのかな?と思っていたら、知らないうちにプライムビデオで見始めてました。まぁ最近一気に東リベグッズとか出だして認知度上がってるからね。私も子供たちの前で東リベの絵を描いたりしてたし。 uramamazakki.hatenablog.com uramamazakki.hatenablog.com この1週間ぐらいで一気見してすっかり東リベに詳しい人たちになりましたw そんな今大人気の東京リベン…

  • 私がアニメ・漫画にハマる10の理由。

    こんにちは、あやぞうです。 今回もはてなブログ10周年記念の特別お題で書いてみます。 「10にまつわる4つのお題」 【お題1】「はてなブロガーに10の質問」【お題2】「私が◯◯にハマる10の理由」【お題3】「好きな◯◯10選」【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回は【お題1】の「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。 mamazakki.hatenablog.com 今回は【お題2】の「私が◯◯にハマる10の理由」について書きます。 私が◯◯にハマる10の理由 私が物心つく頃から今までず~っとハマっているものと言えば、やっぱりアニメ&漫画でしょう!この話題は裏ブロ…

  • 【ブログ運営報告】3年9ヶ月☆後半はややアクセス落ち込み気味?

    こんにちは、あやぞうです。 11月とは思えない暖かい日が続いていますね。一時は秋がどっかいっちゃったかと思うくらい寒い時期がありましたが、無事秋が帰ってきました。この辺りは昼間は半袖でもいいぐらいの陽気なので、秋というよりまるで初夏のようですけどねそういえば次女が生まれた年もこんな風に暖かかったな。12月半ば生まれだけど、コート要らなかった記憶が。冬場の夜間授乳も全然寒くなかったし。逆に長女の時はめちゃくちゃ寒くて凍えながら授乳してたな~。どちらも良い思い出です。 それでは、今回も恒例の運営報告をどうぞ。素朴な疑問だけど、これ誰かの役に立ってるんかな? ブログ開設から3年9ヶ月の記録 『アラフ…

  • このトンネルってまさか「きさらぎ駅」に出てくるアレ…?

    こんにちは、あやぞうです。 みなさん、「きさらぎ駅」ってご存知ですか?昨年、某番組で「きさらぎ駅」という都市伝説について特集しているのを見て私も初めて知ったんですが、ネット界隈では有名な都市伝説なんだそうですね。 10年以上に渡り、ネットやSNSで話題となっている不思議現象。ことのはじまりは2004年、あるネット掲示板に書き込まれた1つの投稿からだった。それは、「普段使っている電車に乗っていると、様子がおかしい」というある女性の書き込み。その後「電車には運転士も車掌も見えない…」「見たことも聞いたこともない無人駅に停車…」「(深夜なのに)遠くの方から太鼓と鈴の音が聞こえてくる…」などと奇妙な書…

  • 母として走り抜けた10年でした。

    こんにちは、あやぞうです。 はてなブログが10周年を迎えるそうで、これを記念して特別お題キャンペーンなるものが開催されていますね。キャンペーンのお題は全部で4つ。【お題1】「はてなブロガーに10の質問」【お題2】「私が◯◯にハマる10の理由」【お題3】「好きな◯◯10選」【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 なんだか面白そうなので、乗っかってみようと思いますwということで、まずは一つ目のお題から。 ↓ はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? このブログを始めたのは3年8ヶ月前。当時はまだアラフォーだったので『アラフ…

  • 【ブログ運営報告】3年8ヶ月☆マイペースに更新しています

    こんにちは、あやぞうです。 すっかり10月も半ばになってしまいましたが、やっとこさ運営報告をアップする余力が出来たので更新(;・∀・)先日ブログでちょこっと触れましたが、現在雇用調整の関係でお休みが増えていて勤務時間中は結構ギチギチで仕事をしていてなかなかブログの方まで手が回ってない状態です。てか仕事中は仕事しろよ。休みの時に家で書けばいいんでしょうけど、ちょっと家での作業環境がイマイチなのでなかなか思うようにはいかず…。現在開かずのPCとなって早数ヶ月。時間が作れるうちになんとか作業できるように整えたいとは思いつつ、なかなか実行にうつせていないのが現状なんですよねぇ…。う~ん、来月ぐらいまで…

  • 保育園生活最後の運動会、無事開催されました!~卒園児だけのミニ運動会~

    こんにちは、あやぞうです。先々週の土曜日に保育園の運動会が開催されました。昨年はコロナ禍で中止になってしまい、今年もギリギリまで緊急事態宣言が出ていたので開催できるかかなり不安でしたが、なんとか9月末で緊急事態宣言が解除となり、ピンポイントで週末にかけて接近していた台風もうまいこと逸れてくれて、なんとか運動会を開催することができました。 密を避けるため卒園児のみの縮小版運動会でしたが、保育園生活最後の運動会が無事開催されてホッとしましたε-(´∀`*)ホッ 卒園児だけの運動会 緊急事態宣言は解除されたものの、まだコロナ禍であることに変わりはないので、今年の運動会は感染予防の観点から密を避けるた…

  • アラフィフひとり旅 ~小國神社編~

    こんにちは、あやぞうです。9月から雇用調整で週1~2日お休みをいただいています。昨日も1日休みだったので、ふと思い立って小國神社へ行ってきました。いつも小國神社を訪れる時は、 あ、小國神社いこ。 て感じで急に思い立つことが多いんです。以前ブログに書いたことがありますが、ある日突然「小國神社行かないと」っていう感覚になって、急に胸がざわざわするんですよ。正に「呼ばれている」という表現がぴったり。本当は子供たちも連れて休みの時に行きたかったんだけど、どうも乗り気じゃないので一人で行くことにしました(^_^;)まぁだんだんそうなるよね。 小國神社へ、のんびりひとり旅 ということで、今回の小國神社はひ…

  • 「白脇田んぼアート2021」を見に行ってきました。

    こんにちは、あやぞうです。 金曜日の夕方、県内ニュースで市内で行われている「田んぼアート」が取り上げられていました。それを見ていた次女が 見に行きた~い! と言っていたので、久しぶりのお出掛けで翌実の土曜日に田んぼアートを見に行ってきました。 白脇田んぼアート2021 浜松市南区寺脇町で毎年行われている巨大田んぼアート。地元住民有志による「白脇田んぼアートの会」がJAとぴあ浜松職員の協力を得て、数種類の稲を時期をずらして田植えをして描き上げているそう。8月終わりごろから徐々にデザインが浮かび上がり、9月中旬には見ごろを迎えます。今年のデザインは「ウミガメ」。 さて、これが田んぼアートになるとど…

  • お絵描き好きな小4姉が指導したら、年長妹の絵がたった数時間で劇的に進化してた!

    こんにちは、あやぞうです。前に、長女が鬼滅を毎日描きまくってたらめちゃくちゃ絵が上手くなってたって話したの覚えてます? mamazakki.hatenablog.com その長女が、最近次女に絵の描き方を教え始めているみたいなんです。“みたいなんです”というのは、なぜか実際に教えている所を見せてくれないので、直接見たことはないんですよ。鉛筆を削ったり水分補給をするために時折リビングに顔を出す以外はずーっと寝室で絵を描いている様子。夕飯後のちょっとした時間とか、休みの日はほぼ半日ぐらい二人で寝室にこもっています。 長女の指導で描いた次女の絵に驚き! 長女はもともと絵を描くのが大好きで何時間でも黙…

  • 【ブログ運営報告】3年7ヶ月☆ちょっとサボりました…

    こんにちは、あやぞうです。 ここ数日は少し暑さも落ち着いて過ごしやすくなりましたね。長かった夏休みも終わり、再び通常日程がスタート。緊急事態宣言の中、9月1日から予定通り学校も始まりました。本当に大丈夫なんだろうか?と心配はあるけれども、共働き家庭にとっては学校や保育園はないと困るんですよね…。早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。 では、恒例の運営報告です。 ブログ開設から3年7ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は8月で開設から3年7ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 250,225 月間アクセス数 6,879(-1,540) 記事数 482(+3) 読者数 …

  • 100均材料を使って小学生に人気のスライムパレットを作ってみました!

    こんにちは、あやぞうです。 みなさん『スライムパレット』ってご存知ですか? スライムに好きな色を付けたりビーズやラメなどを混ぜてオリジナルスライム作り、それをパレットにつめたものを『スライムパレット』呼ぶんだそう。数年前に海外で大流行し、その後日本にも上陸し小中学生の間で大人気に。Youtubeでもたくさんのスライムパレット動画があります。 www.youtube.com で、こうした動画を見て娘たちもすっかりスライムパレットの虜にw動画を見るたびに「私も作りたい!」と言っていたんですが、まぁこの類は大人からしたら何がいいのかよくわからない上に準備も片付けもめんどくさそうなので「そのうちね~」…

  • 【恐怖体験】この夏、我が家で起こった怪奇現象…!?

    こんにちは、あやぞうです。 先日、これまでの人生で最大の恐怖体験に遭遇しました。今日はその一部始終をここに打ち明けたいと思いますので、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。 前兆?予兆? 一連の出来事が起きたのは、連休中のある午後のことです。 その日の朝、連休中もほぼ通常日程で動いている旦那に合わせてほぼいつも通りの時間に朝ご飯を食べ、諸々の支度を手伝った後に旦那を仕事へと送りだしました。 朝食後、子供たちは身支度を終えた後、最近お気に入りの“ひきこもり”へ。リュックにおもちゃや筆記用具、マンガ、ゲームなどを詰めて、水筒を持って寝室にひきこもるのがブームwこのところリビングのエアコンが過…

  • 【ブログ運営報告】3年6ヶ月☆更新頑張りました!

    こんにちは、あやぞうです。 暑い。暑すぎます。溶けそう…。この暑さの中、オリンピックで頑張っているアスリートの皆さん、本当にお疲れ様です! 毎日感動をありがとう!! ということで恒例の運営報告です。 www ブログ開設から3年6ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は7月で開設から3年6ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 243,328 月間アクセス数 8,419(+1,441) 記事数 479(+9) 読者数 559(+5) 素晴らしい!アクセスが伸びてる!やっぱりちゃんと更新すれば結果はついてくるんですね。このまま頑張って更新続けよう! 暑くて頭が回ってないw 7月…

  • 5歳半の娘の頭は臭くない。

    こんにちは、あやぞうです。 夏になると急上昇する記事があります。 それは… 2歳半の娘の頭が臭い! というこの記事です。 mamazakki.hatenablog.com みなさん一度は通る道なんでしょうね。心配しなくても大丈夫ですよ。だって、2歳ごろの子供の頭はみんな臭いんですから。ふふ。 3歳、4歳の夏も臭かった 当時はシャンプーを変えたり食生活に気を付けたりと、頭の臭い軽減のために色々なことを試して、それなりに効果を実感していました。ところが、翌年の夏が来る頃にはまた臭くなるんです。 mamazakki.hatenablog.com もうこれは仕方ないんですよ。 自然の摂理です。 夏場に…

  • 次女、おたふく風邪になる。~その後~

    こんにちは、あやぞうです。 先週の水曜日、次女の左耳下の腫れで小児科に行ったところ“おたふくの疑い”と診断されました。 mamazakki.hatenablog.com その後のお話です。 予想外 初診の時点では腫れの程度が軽く完全におたふくの診断がつかなかったため、1日様子を見て金曜日にもう一度病院に行ってきました。 水曜の受診時に「おたふくならこれから腫れが酷くなってきます」と言われていたのでちょっとビビっていたけど、翌朝にはひと回り(って言う?)腫れが大きくなったものの、思ったほどでもなくて「おたふく確定だろうけどこの程度ならいいね」とほっと一息。木曜日は休診日のため金曜日に受診すること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやぞうさん
ブログタイトル
アラフィフママの雑記ブログ
フォロー
アラフィフママの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用