chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
烏賊す社長
フォロー
住所
函館市
出身
函館市
ブログ村参加

2007/11/27

arrow_drop_down
  • イスラエル報復

    イスラエルがイランに報復した。 イランは全て打ち落として 被害がなかったようだが、 アメリカバイデンが、引き留めに躍起になっていたけど、 言うことを聞かない、と言う事実が残った。 あーあ。

  • イスラエルVSイラン

    なんか、あまり話題になっていないけど、 日本の補欠選挙、3選挙区、気温が高くて桜が咲いた。 なんかの話題よりずっと日本に重大な問題だと思う。 まず、そもそもこんなことして良いのかって思うけど、 シリアにある、イランの大使館を、イスラエルがミサイル攻撃して めちゃくちゃに破壊して死者まで出した。 誰だって怒るし、報復するのが当然だと思うけど、 ちょっとハンパない報復だったんだけど これまたやりすぎ。 イランから、その他のイラクから、ヒズボラから、一斉に350発のミサイル、ドローンなどの攻撃。 90%は打ち落としたとイスラエルが発表してい..

  • ラピダスって本当に成功するの

    ラピダスって、 世界で生産していない、2ナノの半導体を生産するってことで 国の肝煎りで、出資金を集め、国がマネーを出して 千歳空港の近くに建設中で、 知事や、千歳市近辺の地主は大喜びで、 土地が値上がりして、まさにこの地帯はバブルなんだけど、 さらに5900億円、ラピダスにマネーをぶち込むんだそうだ。 民主主義のルールもへったくれもない。 政権が出すと言えば、マネーが降ってくるから、 ラピダスの経営者に指名された経営者は笑いが止まらない。 失敗しても、自分で出したマネーじゃないし、 体調悪いからやめますって、逃げればそれまでのこ..

  • 岸田総理演説決まったね

    アメリカの国賓として バイデンに招かれた岸田総理なんだけど、 昨日はアメリカ議会で アメリカの議員が集まっている中での演説 英語で演説したけど 決まったねー。 総立ちの拍手喝采で締めた。 かっこよかったねー。

  • 日産の下請けいじめでバレた

    ええーー、そういうカラクリだったのかー。 輸出大企業ばかりが、 ガンガン賃金のアップを発表して 5%アップだとか、7%アップとか、政府の言いなりに上げて、 インフレと賃金アップの両輪のプラスサイクルで 中小企業もアップしろ、と迫ってきて、売り上げアップが出来ずに賃金アップができない苦しい状況の ところが多くある。 ここで新聞読んでわかったのだけど、 日産の下請けいじめで、補助金が1年は出ないので、 30億円は出ないので、30億円は決算に影響すると書いてある。 と、いうことは、賃金アップすると30億円もらっていて、それを原資にして ..

  • 50,000社が1年で消えた。

    日経新聞に、 よると、去年1年間で5万社の会社が廃業、倒産して消えた、ということだ。 売上が減って、経費を払いきれなくなった。 コロナを乗り切るための借りた融資を 返せなくなった。 後継者がいなくて、やる気がなくなった。 などなどの理由らしい。 それにしても50000社は多いな。 4月からの物価値上げが、23%もあるそうです、 仕入れも増えて、まともに買えない、かといって23%も値上げできない。 辞めちゃうか、とか 資金が足りなくて倒産なんかもさらに増えるかもな。 中小企業は、大幅賃上げどころの騒ぎじゃないんだから。 ..

  • 選抜高校野球ガラガラ

    ベスト8の戦いも満員にならず、 関西同士の好カード、 大阪桐蔭ー育英も半分しか入らず、 いったい全体どうしちゃったのかと不思議に思ったんだけど、 いつもなら、びっしり満員で入れないから、 アルプスにまわったり、一工夫がいるのだけどさ、 調べたら、高校野球ファンからそっぽを向かれた原因がわかったよ。 高野連と主催の毎日新聞に原因があったんだなー。 高野連が自分の首を絞めてどうすんだって思った、えどね。 原因は異常な入場料の値上げだ。 これなら、電車でわざわざ行かなくても家でテレビを見るって思うわ。 前まで、外野席は無料だったのだけ..

  • 函館新幹線乗り入れ可能に

    函館新幹線乗り入れ可能になった。 千代田コンサルによると 初期投資160億円で、函館駅に乗り入れして、レールの費用のほかに 駅の整備費用や五稜郭駅の費用、 動かすためのシステム費用も見込んでいる。 そして、新幹線乗り入れによる、 函館への経済波及効果は毎年度120億円ある、って。 つまり、 平たく言うと、 160億円投資すると、 10年で1200億円儲かるってことは、ギョギョギョーーーー。 経済的には全く反対することはないじゃーーん。 札幌市民だって、函館市民が幸せになるのを反対しないだろうと思うよ。 あとは、初期投..

  • 日銀がゼロ金利をやめるってことは

    日銀がマイナス金利をやめて、 プラス金利の世界にするってことで、 早速思惑違い。 円に金利つくので。円が高くなるって定石では、そう思っていたのに まさかの円安、149円からなんとなんと151円。 利息を稼げるから、銀行が儲かるようになるって口説いていたのに 銀行株は上がらず、 輸出関連株がバカ上がり。 一気に41000円突破。 日銀はインフレの見張り場だから、なんの責任もないけれども 思惑ははずれ。 銀行株はなぜ上がらないかというと これから経営手腕が問われることになるから、 伸びるところと、沈むところが投資家の判断..

  • 一平、ドジャース解雇

    びっくりしたl まさかの解雇。 ギャンブで7億円近く損をして 大谷の金に手をつけたって。 それにしても金額が半端ない。 真相はまだわからないし、 テレビでは憶測放送を繰り返しているけど、 出場停止とか、被害が及ばないことを 願ってる。

  • 裏金とダンサー

    政治倫理審議会で すでに、清和会幹部数人が喚問を受けたが 知らない、記憶にない、ででで、 誰がやったのか、何に使ったのか、 全く解明出来なくて、時間の無駄。 国民を呆れさせて、敵に回した感がある。 和歌山自民党のダンサーの演出と議員の行為は、 女性コメンテーターの怒りを買っていて、 女性票を全て無くした感があるし、 この党から立候補する女性はなんやねん、みたいな感じで どっちにも不利に働くような感じ。 どう立て直すんだろう。

  • 北陸割の真実

    北陸割で半額になって、一泊2万円まで割引するから 北陸三県に来てくれと 震災復興が進まないなか、水道も出ないなか、やっているが、 これ、やらせ。 政治が、さもやっているように見せかけて、 僅か少額の予算づけをして、 テレビに、そのおかげで、繁盛して、助かってますよ、 それを政治のおかげだよっていうストーリー。 おいらのホテルが富山にあるが、 もらった予算が僅かで、ありがたいけれども、 1時間で売り切れ。 他の同業も同じでため息をついていた。

  • 閉店のお知らせ

    去年の暮れに一軒の閉店のお知らせが来て、 今年になって、パラパラと閉店のお知らせが来た。 なんか、コロナショックは経営上のショックはこれから、キヨるんかという じわじわと追い込まれて来ている感じ。 でもまだお知らせをくれる方が良い感じだし、きちんとしてる。 挨拶もなく、ある日、突然消えちゃった人のほうが多いかも。 まだ安心できまへんな。

  • テイラースイフトインシンガポール

    ちょっこら、シンガポールに来てしまったのだけど、 ちょうどテイラースイフトのコンサートをやっていて 競技場に5万5千人を動員していた。 チケットは瞬間蒸発で売れちゃったそうだ。 テイラースイフトには、3億円超の補償金を払って、 シンガポールが誘致したそうで、 これからもアジアンツアーの時は必ずシンガポールで行うと いう、条件付きだそうだ。 3億円出しても、 各地からシンガポールに人が集まり、ホテル、飲食店、交通機関で 支出してくれるから、 十分に元が取れて、金も回るから良いそうだ。 イベントに対しての新しい考え方だ。 ..

  • あなたにもチェルシーあげたい

    一世を風靡した、 明治のチェルシーが販売終了する。 最盛期は25億円売り上げていたのだけど、 最近は5億円に低迷していた。 世の中は変化するし、 味の好みも変化する

  • 初診料びっくりぽん

    いつ決まったのか、 十分に審議したのか、さっぱりわからない間に、 いつのまにか、病院の初診料が 1000円から、7000円にアップしている。 なななーーんと7倍。 アンラッキーセブン。 これではまるで、病院、歯医者に来るな、 我慢しろって、言っているようなものではないかい。 ますます暮らしが貧乏になって行く今日この頃ですが、 皆さまいかがお考えですか?

  • ウクライナとロシア

    ウクライナとロシアの戦争が始まって2年。 当社、いきなりミサイルをウクライナ領土にぶっ放して来たロシアに対して、 ヨーロッパとアメリカが怒って、支援を決定して、 武器弾薬を援助したものだから、劣勢だったウクライナが反転攻勢に出て、 すぐにウクライナが勝利して戦争は終わるだろうって報道が日本ではされた。 さらに経済制裁をして、銀行取引をロシアのバンクとはしないから、マネーも無くなって、 ルーブルの価値は下がり、 ロシアはパンも買えなくなる、 プーチンは助からない病だから、1年以内に死ぬだろう、とか、 ウクライナ有利な報道ばかりで 戦争報..

  • ジャンヌの裁き

    ジャンヌの裁きがいかにもタイムリーで オモロい。 金曜の夜にやるドラマなんだけど、 悪い人を立件する、検察官に対して、唯一反論出来る機関。 検察審議会。 これがまた、全く法律シロウトの民間人のの集団で勝手に抽選かなんかで当選するみたいに 集められる、 業種もバラバラ、都合の良い時間もバラバラで、審議どうでもいいからさっさとおわってーー、みたいな集団。 新人弁護士1人が説明して、あとはリーダーを決めてさっさとやってー、みたいに進むんだけど、 リーダーに玉木宏が、なって、さてさてさて、とすすむくん。 自民党の清和会リーダー5人?7人が不起..

  • 函館人口24万人割れ

    函館人口が それまで3000人台の減少ペースで推移していたのが、 去年は4200人も減って、 23万人台の人口になってしまった。 人口減少ストップ待ったなしで、 ストップさせないと、 スーパー、コンビニ、その他商店の売上減少、その先の倒産が頻発して 函館はどえらいことになってしまう。 人口増加策は、たくさん産ませる。 他の土地からの流入を増やす。 2通りしかないが、 両方を同時に進めることが必要、必須だ。 大泉市長、頑張ってくれ。

  • 2024函館市予算

    2月8日の北海道新聞によると 函館市予算が、なんの変哲も無い見栄えのしない安全予算案だと書いてあるが、 子育てに重点を置いた予算案だと思った。 昨年の予算は、市長就任前に前市長が作ったもので、自分の意思が入ってなく思ったとうりにできない、 次年度からがフルスロットとか言っていたから、 人口増加対策、 ふるさと納税対策、 エネルギー対策、 新幹線 が盛り込まれて、実力発揮の次年度になるだろう。 市民は期待している。

  • 函館観光大使292人

    2月9日の北海道新聞によると 函館観光大使は292人いて、誰が観光大使なのか情報を公開しないそうだ。 それで情報公開するべきだって意見が書かれているのだけど、 市役所が観光大使を選んでいるのは函館だけで他の市は、観光協会など、他の機関が選んでいて 公開されているそうな。 函館は市役所の職員が宴会で一緒になったどっかの役職に声をかけて、 決めて、名刺を持たせているそうな。 ちなみに、年間1000人以上、函館に集客して、貢献しているオイラには声どころか、鼻息もかかっていない。 別にそんな名刺なくても、函館観光に貢献できるから、なんの問題もないけど。 ..

  • 地震災害1か月経っても電力、水道復旧せず

    地震の能登半島で、電力、水道まだ復旧しないで、 おまけに大雪が降って、悲惨な耐久生活を送っている被災者。 二次避難で、ホテルや、団地に身を寄せた人もいるが、 どうしても被災地から離れられないで、そのまま滞在を選択した人もいる。 テレビも悲惨な耐久生活を報道して、 耐えている人を頑張れと応援しているのが励ましになると、 戦争時のb29に竹槍で向かっていくのを賞賛していた、当時のマスコミと、なんら変わっていない、 と思った。 なぜなら、超値上げした、電気代最高に高い送電にいつまで頼っているんだよ。 太陽光、風力、温泉の再生エネルギーを有事の時に..

  • バス代値上げ

    札幌のバス料金が30円値上げ 27年ぶりなんだねー 粘っていたんだー市民の足だもんなー 収支改善されて安定されると良いけど。 室蘭が20円、 苫小牧が20円 網走が30円、 旭川が20円、の値上げ。 函館は40円で、函館バスは40円も値上げって、函館だけ、も、がついている。 北海道新聞だけど。 これ、ユーモア、かな。がはは

  • 派閥が解散しても問題解決しない

    そもそも、 裏金を作って、 誰が作ったのか、 その裏金を誰がいくら何に使ったのか、 そして、誰がいくら貰ったのか、 が問題であって、 自民党と派閥を解散した、裏金の当事者は、一切説明していない。 派閥が解散するのは、メクラ騙しで また人が集まって、グループを作り、 せっせと裏金作りに励むだろうから、 国民は。またはぐらかされた、てなことで誤魔化されちゃったね。 安倍派の五人衆、7人衆は、死んだ二人の会長の性にして、 名誉も守らず、慕ってきていた部下も守らず、 今までついてきた人は、がっかりだろうね。

  • NISA だけど

    NISA だけど テレビみるとnisa は特だからやった方がいい。 デメリットは何もないと、煽っていて、 今まで株式投資をしたことがない人がやるって言って、参加してくる。 おいらの身近にもそんな人がいて、 教えてくれ、証券会社を紹介してくれって言う人がいる。 これをきっかけに1800万円のマネーが銀行口座から、タンス預金から、株式マーケットに移る ことになるんだけど、利息ゼロから、もしかしたら、利益が出る、ほとんど儲かるって言われて、 ドット日本の家庭マネーが民族大移動する。 証券会社の株上がるかもねー。 それで、初めて株を買う人は、..

  • 石川県知事あれれのれーー

    石川県知事の馳さんなんだけど 大地震があってから、今日まで被災地に行ってないそうな。 ぎょえーー、なんだけど。 今日13日に、総理大臣が来たら、一緒に同行して被災地に行くそうなーー びっくり仰天丸やなー。 皆さっんは、いかが思いますか? 総理大臣が来るのも、復興の妨げになるから来ないでくれって言う意見も地元から出ているようですが、 人気挽回のため、強行突破するかもしれないし、 行くのじゃろかー。 総理大臣が行くのなら、なおさら、知事は先に現場に足を運び、自分の目で被災地を見て、 ここに行ってくれとか、ここは必ず見てくれとか する..

  • 大谷グローブ

    感激の大谷グローブが 昨日函館にも届いた。 それにしてもすごい。 60,000個のグローブを日本中に寄贈するなんて。 こんなサンタさんは、日本初だし、みんなを明るく元気にする。 ぜひ、総理大臣になって欲しいよ。 大谷翔平 フォー プレジデント。

  • ゲゲ、倒産増えすぎ

    北海道新聞の経済面によると 北海道の建設業に倒産が、35パーセントも増えていると、 ジリジリと金利アップに影響か、 所得が増えない影響か、 不景気が近づいてきている、北海道。 さらに全国では飲食業の倒産が70%も増えていると、 これは函館でも実感する。 あれ、あの団子屋がなくなっている、 お菓子屋が閉まっている。 とある寿司屋が、稼ぎどきの12月末から閉まっていると、夜逃げしたって情報が入ってきたり、 身近でも、あるねーー。 コロナで頑張ってきたけど、息切れしてきた、 ちょっと厳しくなってきた今日この頃、 北海道は暖..

  • 72時間以上経っても、生きて救出

    元旦から北陸大地震で、驚いたが、 被害が明らかになってくるほど、 悲惨な大地震だったことがわかってきた。 そんな中で124時間も経っているのに、生きて助かって90歳の女性、 奇跡的だけど、90歳で助かるなら、まだ助かる人がいるかもしれないと希望を持たせる。 捜索大変ですけど、今少し頑張ってください。 被害が大きくわかるにつれ、 被害金額も明らかになってくると。、 どうせ、間に合わん大阪万博なんだから、中止にして、その中止にして浮いたマネーを 地震復興に回した方がマシって言う 意見が出てくるんじゃないかなーって、予想する。 どうす..

  • 60万なら許されて、5000万円なら許されない?

    60万円なら許されるって、言うことで、 鈴木前大臣が、今までもらっていないって言っていたのが、安心したのか、 ペラペラ喋りだしたー。 また、140万円もらっていた若手議員も、 140万円なら許されると思って、 口止めされていたとか、 派閥のせいだとか、自分のことを棚に上げて、喋り出した。 セーコーマートで、 128円のちくわパンを、チョロまかしたおばさんは、万引きの現行犯逮捕なのに、 60万円ちょろまかしたおじさんが、お咎めなしっておかしいよな、 128円で逮捕なのに、 140万円ちょろまかして、お咎めなしっておかしいよ。 ..

  • 海外客誘致

    函館市長に シンガポールからの19人が表敬訪問した。 ウオチョウ食品の先代が生きていた頃から、 函館とシンガポールが友好都市になって、一年ごとに経済界が行き来してた。 今は、M社長が会長になって続いている。 大泉市長は、シンガポールとの航空便を飛ばさせたい思惑もあって、 丁寧な顔合わせを市役所市長室でした。 市民としてはシンガポールとの直接便が飛んだらいいなーー。 ちょびっと期待。 同じ時期に、実はマレーシアの新聞記者とカメラマン2人を招待して、 3泊4日で函館各地を案内して写真と記事で函館のPRしてもらうという思惑。 かなり金..

  • 函館市海岸に大量のイワシ

    戸井の海岸に大量に打ち上げられたイワシ。 大地震の前触れかと思い、警戒したが地震が来なくてよかった。 マグロに追われた、とか、 福島沖の処理水から、逃げてきた、 とか根拠のない説明で、原因不明。 100人のボランティアですねバケツで汲んでも汲んでもキリがなくて、 どうもならん。 昨日から重機を繰り出して、処理が始まった。 1100トンの魚を1日40トン処理水すると28日かかるから、 年越しーーー。 正月も作業して、 1月9日までかかる。 ただmゴミとして燃やすんだけど、 ボイラーにすなが混じって壊れるかもしれないそう..

  • 大谷やっと契約

    ロサンゼルスドジャースと ビック契約 一年で割ると毎年100億円強の10年で 1000億円強。 すんげーー ロサンゼルスは行きやすいから 早速来年行きたいのー エンゼルスの大谷ティーシャツはもう切れないな。 官房長官が1000万円不記載だったとか、 政治家が小さく見える今日ですねー。

  • 活躍、大泉市長

    11月22日に超党派の国会議員の会議があったのだけど、 小泉進次郎がリードしているんだけど、 ライドシェアのこと。 ライドシェアって、アメリカで走っているウーバーとか、リフトのことで。 今はタクシーよりずっと信頼できる。 そこに大泉市長が出席してて、後ろが壁の狭いところだったのだけど、 堂々と意見を述べた。 公共交通がない、まず地方からやるべきだって。 早い時期のバスはないし、夜も早くに終わってしまう。 タクシーの車はあるけれど、運転する人がいない。 現状をわかってもらって、まず地方からとっかかってほしい。と あっぱれ、だ。 ..

  • オープンAIの本能寺の変

    オープンAIの本能寺の変、 だが三日天下で終わるだろう。 取り締まり役会が、急遽トップ織田信長ことアルトマンを解任したのだが、 時価総額13兆円に成長したオープンAIを売り払って、分け前を大金にしようとしたのか、上場して利益を得ようとしたのか、 金に目を眩んでしまった取り締まり役会の多数派。 しかし、信長は死なない。 Microsoftに入社して、さらに会長のグレッグマンも入社して、さらに開発技術者も入社。 殺したはずの信長が生き返ってしもうた。 さらに秀吉こと770人中700人の社員が血判状で、 アルトマンを戻して、取り締まり役会こと明智..

  • MVPとアジア大会優勝

    大谷は満びょうでMVPを取るし、 万票で2回の受賞は史上初だし、とにかくすげー。 元気もらう。 アンダー24のアジア大会は韓国にサヨナラ勝ちするし、 全く、気分が良いではないか。 元気もらうなー。 えっへん。

  • 中国の人口減少

    中国の出生児が、年間10ぱーせんとも減ったというニュースがNHKでやっていたけど、 ほんとに急激に減ったらえらいこっちゃ。 実は中国人、出生間近になると、アメリカにわたって、産んでいる。 それでアメリカ国籍が取れるから。 そんなわけで、西海岸や一番近いアメリカ、グアムの産婦人科が中国人です賑わっている。 そういうことで、ニュースをまともに信じちゃ、いけんとよ。

  • GLAY

    GLAYの公演に行ったけど、 すごいのなんのって、すごい。 そして北海道愛、函館愛が伝わる良い演奏だった。 にじゅっきょく以上の歌を歌って、明日も大丈夫なのかって、心配しちゃう。 GLAYが、函館で金を落として行ってくれーーって言うと、 はーいって答えるし、経済効果と言えば、チョウすごいなぁ。 焼き鳥弁当、ラッキーピエロは必ず行っちゃうなー。 函館の誰よりもおいらが観光に貢献していると思っていたけど、 撤回。 この若者たち4人がすげーー。 尊敬。 若者と言っても、来年60歳のお祝いになる、59歳なんだけど、実は。 59には..

  • 減税と賃上げ

    賃上げって決定するのは、 政府? 減税って決定するのは、 政府? って流れでまことに話が流れていっているけど、 賃上げを政府で決定できるのは公務員だけ。 早速国会議員の賃上げが決まって、それと公務員の賃上げが決まって良いものよノー。 バッテン、ほとんどの国民の賃上げは、中小企業のs社長が決める。 業績が良ければ上げるし、悪ければ下がる。 ほとんどの中傷企業はコロナ対策の悪さから、3年連続で業績が悪く大赤字。 こんな状況で賃上げできるわけがない。 しかも、日本国がこれから貧乏になるだろうと見透かされて、エンウリ。 円安。 ..

  • 37兆円ではなく、17兆円

    先日の読売新聞に、37兆円の経済対策とあって、びっくりニュースやー。 金をがっぱり借りないとできないビック規模やー、って、感動しとったら、 なんとまー、結局薬局郵便局で、17兆円の経済対策ってことで、 しょんぼりになってしまった。 誤報というか、期待させおって、なー。 テレビ、新聞の伝え方もまちまちで、 岸田内閣が潰れるまで、ごちゃごちゃにしてやるぞって、 悪口のコメントオンパレードのところも有れば、 核心をついた意見のところもある。 バラバラだから、 何が日本国のために良いのか、ちゃんと考えんといかんね。

  • 電力会社が最高益

    北海道電力はじめ、かく電力会社が最高益だって、 我々、会社、庶民を値上げで苦しめて、 s電気代倒産まで起こしておいて 最高益だっていうのが、しっくりこない。 なんの努力もしないで、 値上げによる最高益だなんて、喜んでやれんわ

  • 経済、経済、経済

    経済が大事だっていうので、 減税するって、 おおお、減税。 増税じゃなかったのーー、 コロナでばらまいたし、防衛費も増額しなきゃいけないし、 赤字を減らして、健全な国にしなくちゃねー、 と思っていたら、 びっくりポンの所得税減税だって。 ばってんさ、 実際減税額は4万円だっちゅうし、 再来年だっていうから、 なんの効果もないじゃん。 じゃんじゃん。

  • ふるさと納税ー函館

    ふるさと納税なんだけど、 北海道新聞によると、 函館市の9月までの進捗が 6億6千万円だと。 去年の函館は1年通して、8億円だったから まあまあ、良いのではないか、 目標の100億にはまだ遠いけど、 取り組み出して1年目、まだまだ壁はあるだろうけど、乗り越えていけばよし。

  • 駅前再開発の2<br />

    駅前再開発の2 ありがたい事に、 駅前再開発について、おいらの間違いを指摘してくれたり、新たな情報を 教えてくれる人がいて助かった。 おいらはホテルとマンションと書いたのだが、 市民広場、 商業施設、 市が運営する公共施設も入るそうな。 再開発準備組合は熱心に90回以上の会議を重ねて 函館駅前活性化の起爆剤になるように計画をしているそうな。 後は、金の問題と収支の問題だけだなーーー。 これが問題だ。 どうする家康。

  • 25億円がなぜ不吉か

    25億円がなぜ不吉か、 というと、 コンテ日吉という函館市や銀行が 引っかかって、一円も回収できなかった事件があった。 函館市は、補助金として7億円だったかなー。 記憶違いかもしれないけど、数億円あげちゃった。 そして敷地内の道路に4億円。 そんなにかかるかなー、という道路だけど、 そこに一番貸して、回収できなかったのがみんちのく銀行で その金額が25億円だったのさ。 コンテ日吉は、開業してすぐに事業破綻したから、 間違った補助だったってわかったけど 数年経ってからの破綻だと、何が悪いか不明確になるケースが多い。 今..

  • 函館駅前の再開発

    函館駅前にボーニモリアって、デパートがあったのだけど、 やっていけなくなって、 地権者やテナントで組合を作って 再開発しようとしているけど、一向に進まない。 函館駅前もコンパネで覆われたやってないデパートで 無残な光景を晒している。 最初の計画では、ホテルとマンションを建てて190億円かかるそうな。 駅前にマンションとホテルを建てれば活気が出るのかって、問題はあるけど、 函館市は、この計画に25億円出すそうだ。 25億円は不吉な数字なんだけど 建築費が高騰して 230億円かかるから、 函館市にもっと出せと言ったらしい。 ..

  • 原監督退団

    原監督が退団となった。 おいらの世代で野球界の中で、65歳、で、 1番の出世頭だったけど、 とうとう辞任。 勝負の世界は厳しい。 ドラフト1位で野球界、巨人に入って、 選手で活躍して、 35歳くらいまで、選手をやって、 その後指導者として、ここまでやったのだから 大したもの、お疲れ様でした。 もうゆっくりしていいね。 次の監督は阿部らしいけど、 十分やってくれるでしょう。 とりあえずフリーエージェントになった仙台の抑え、松井をとりたいね。

  • 地価公示

    地価公示があった なななーーんと日本で一番値上がりしていたのは、東京でもなく 万博開催の大阪でもなく TSMCの工場を作っている熊本でもなく なんと北海道のどこかだった。 それは北広島でもなく、札幌でもなく 千歳。 なんと30%も値上がり、たった1年で。 びっくりぽんや。 去年は北広島だったのに過去の街。 千歳にラピダスが建設されるのが大きな要因だけど 反応早———・ びっくりぽんじゃ 千歳市長は、固定資産税や住民が増えるし 税金ががぱがぱはいってくるから 大きな左うちわを用意しとかんとなー。 いっ..

  • 新幹線函館

    新幹線の函館乗り入れについて 函館市民のずーっと願望であったが、 大泉函館市長が乗り入れについて頑張っている、 20日の北海道新聞によると 新幹線をそのまま乗り入れにするのが一番安い方法で しかも在来線儲け生きる、ので その案に傾いていると書かれていた。 実際、現在レール日本引かれていて、在来線が走っているが、その外側に一本引くだけで すむから一番安くすむ. おいらの友人でその仕事をしている社長にきくと、 75億から80億かかるということだから、 一回設備してしまうと、 ずっと走れるので、最も良い方法だ。 利用も増え..

  • テーオーデパートの社長交代

    テーオーデパートから社長交代の挨拶の手紙がきた。 8月末でテーオーデパートは閉鎖したけど 会社は存続するんだ。 ということはいつか復活することも あるってことかも。 それか、清算のための社長か、 それについては書かれていないので、どっちかなー

  • ピンチ損保ジャパン

    今日、警視庁が六本木のビックモーターの本社に家宅捜査に入ったが、 損保ジャパンに入っていた保険を切り替えたいと、 毎日じわじわと電話が入って切り替えが進んでいる。 東京海上だけでも全国で毎日相当な数があるから、他の損保に流れているのも含めると かなりの数。 プラス乗り合い代理店で、 損保ジャパン以外出入り禁止としていた、 会社、タイヤ販売、自動車部品屋さんなども、 雪崩を打ったように、 来てくれと他の損保会社に声がかかって、草刈り場になっている。 損保ジャパンは早く手を打たないとかなり契約が減ってしまう。

  • 市長のステージが変わった

    樋渡さんって、前武雄市長がいるんだけど、 田舎町の武雄を樋渡市長が、 図書館に蔦屋を入れたり、 病院を作って、45人の医師を雇い入れたり、 大改革を行なって 佐賀県知事戦に敗れるまで旋風を起こしていたんだけど、 その人が主催する講演会に招かれて、 大泉市長が講演した。 国会議員や著名人が並ぶところで200人の中で講演した。大したものです。 ステージが一段上がった感がある。

  • ツールド北海道

    ツールド北海道の自転車レース、 昨日は美瑛から上富良野へ抜けるコースで 中央大学の選手が追い抜きをかけるところで、はんたいから来た、車と 正面衝突して、意識不明。 車は侵入禁止で、来るわけないから、 そう思っているから 自転車は避けようがない。 警察はなにしてんだ。 あそこは都市と違って、脇道も少なく、入ってくるところは限られている。 競技は中止になったけど、 原因によっては来年以降の開催もできない。

  • ジャニーズの記者会見

    記者さんって、えげつないっていうか、なんちゅうか本中華。 当事者が死んでしまって答えれないことを いいことに、ここぞとばかり、いいほうだいの質問。 次は、いのっちと、東山に、 お前らは、どうなんだよ、って 関係ない質問で、吊るし上げ。 よくこんなん、4時間もやったな。 最初の事実認定、それの謝罪、今後の賠償を対話してしていく、 で、被害者は、一歩も2歩も進んだと、認めていたけどねーー

  • ラピダスと函館市長

    ラピダスの起工式があって、 いよいよ北海道バレーを目指しての工事が開始。 雇用がぐんと増えることで期待が大きい。 一方函館も丸秘秘策があるようで、 台湾の企業と誘致や先進技術の取り入れ、 台湾からの飛行機増便に、市長自ら動くようだ。 大いに期待しちゃう、 元々、集客や賑わいを作るのが得意な人で、 ゴールデンカムイに乗っかって、ウポポイや菅前総理との連動、 五稜郭まちなかフェスティバル、 町会の夏祭り、 ねぶた、 などなど、 精力的だ。

  • テーオーデパート閉店

    テーオーデパートが8月末で閉店となった。 おいらも、書店に行ったり、スーパーに行ったりしてお世話になっていた。 テーオーの会社は健在で残っているけど、 テーオーデパートはテーオーの原点だから、 何かしら残したほうがよかったかも。 初代の小笠原家がリヤかーに呉服を積んで引っ張って売り歩いて 第一歩を歩んだのは有名な話。 その後、今みたいなカードローンもない時代に 分割払いの月賦商法を編み出して、 うりかたのイノベーションを起こし、 急速に業績をアップさせた。 伝説の初代である。 創業の精神を大事にして、 その後M&Aを..

  • 狂ったか、中国

    8月24日に福島の処理水を 海中放水を始めて以降、 毎日海水、魚の検査データを公表して、安全確認をしているのに、 もちろん、中国原発から流されている放射線水より化学的に 濃度も低いのに 中国からの攻撃が日毎に増している。 1、日本の海産物を全面的に輸入禁止。 これは特に、なまこ漁師、ホタテ漁師が売り先がなくなって困る。特に我々日本人が買って食べるとか、ヨーロッパへの販路開拓とか、 私が提案していた、物流開拓を早めるなどをして中国に買ってもらわなくても良い体勢を作ることだ。 噴火湾はホタテ御殿がたくさん建っているが、これがやばい。そこで..

  • なぜ9月から消費が減るのか

    なぜ9月から消費が減るのかというと この暑さ続きでエアコンをつけっぱなし。 北海道でも新たにエアコンを買い求める人が続出。 でもエアコンって電気食う。 半端じゃない。 北海道電力は、4月から22%値上げしているから、8月に使った電気代の請求が 9月に届く。みんなびっくりぽん、ドヒャーってことになる。 フェーン現象で、39度になっている新潟、山形、富山はもっと使っている。 さらに北陸電力の値上げは39%だったから、 北海道の比じゃない、 ドヒャー、だで。 さらに追い討ちをかけるのがガソリン。 リッター 200円に迫っている。..

  • 海外客誘致が進んでいない函館

    5月に大泉市長に会って、 海外客の困りごとがあって、 函館で両替ができないって、何とかならないかって、言われてる、 って、苦情を言って、すぐに対処します、って返答もらったんだけど、 4ヶ月たっても、まだ何もやってくれてない。 おいらに秘策があるから、おいらを使ってくれたら、すぐに何とかするのに、 やらないことで函館の損失は大きい。 今日も朝からダイヤモンドプリンセスが入港して、1000人を超える外国人が函館の街になだれこむのだけど、 両替ができないために、買い物はカードだけ、 円のキャッシュが有れば、もっとマネーが函館に落ちるのに、もったい..

  • 大谷、右肘靱帯損傷

    無理して投げてたのかなー 2イニングめでいきなり降板。 腕の疲労って、監督は言っていたけど 右肘靱帯損傷でも今季絶望らしい。 それでも、二試合めも先発で出ていたのには驚き。 痛くないのだろうか。 フリーエージェントになってからの契約にも響くだろうな。 トミージョン手術しなくても治ることを 祈る。

  • ブリゴジンの飛行機が落ちた

    ブリゴジンの乱から2ヶ月 ブリゴジンが乗っていたプライベートジェットが、落とされた。 黒幕はやっぱり、かな。 見せしめになるし、 誰も歯向かえない。 恐ロシア。

  • 103年

    すごい応援 アルプススタンドに何度も応援に行っているけど アルプスのテッペンまでびっしり入っているのはじめて見た 右ピッチャーの視線に入るし 応援負けするね 150キロの球を打ち返すのだから すごいものだ 103年の歴史負け

  • お盆の旅行客

    だいぶ戻ったお盆の旅行客 だったが、台風6号、7号の影響で 飛行機も新幹線もストップして大混乱で 帰省後、帰りたくても帰れない状況になったのは気の毒。 これが、去年、一昨年だったら、コロナで動いていなかったから、 これほど混乱していなかったろうに、めぐり合わせだね。

  • 最低時給アップ

    各地で最低時給がアップということで 960円で審査されるということだ、 多分そうなるだろうけど、 インフレで買い物も自重する中で、 給料アップは良いことだけど、 副作用もある。 副作用は、 パパママ商店では、約1000円の時給を払うためには、1時間最低1000円の利益を 挙げてくれないと雇えない。 利益で1時間1500円くらいは挙げて欲しい。 売上じゃなくて。 そうすると、なかなか上がらないから、雇用は我慢して、 夫婦で頑張ろうー、ということになって、雇用が進まず、夫婦の疲労が溜まる、 ということに。 コロナで..

  • 函館野外劇

    外で見ると暑いけど、 昨日は室内、芸術ホールで野外劇が観れると言うことで、 1000円払って、観にいった。 行列ができていたが中に入ると快適。 冷房ーーーー。 函館の歴史がまとめられていて コロポックルが解説して話が進むのだけど なかなかよい。 子供たちも演技、ダンスも相当練習して来たんだろうなーー。 良かった。 明治40年、昭和9年の函館大火、戦争の大空襲で焼け野原になったけど、 たくましく3度、立ち直っていった 民衆の力、 函館を諦めるな、 って、伝わって来た。 広島に原爆落とされて、10万人が虐殺さ..

  • マイナンバーカード

    マイナンバーカード、 昨日首相が記者会見して、期間を延ばしても、絶対やるんだって、 言ったけどさ、 国民は、いいものだったらさっさとつくるし、悪いものだったら、 王様の命令でも作らないって、言うだけのこと。 最初に、一枚のカードでこんなに、便利になるって、のたまったけどさ、 その裏の魂胆が見透かされて、 だーーれもつくらなかった。 そしたら、今度は金で釣る作戦に出て、 マイナンバーカードをいつまでに作ったら、 20,000ポイント付くぞって、2万円に騙されて、 つくった人も少しいるけどさ、 ポイントだけ使って、やっぱりやー..

  • 処理水

    福島原発の処理水が 汚染水だとして、 噴火湾納税帆立を中国が買わなくなったのがこの春から、 それまで円安もあって、えらい儲かっていたのに、 今はしょぼーーん。 まーええやん、おいらたちが買ってやるから。 国連でも、中国、韓国は盛んに汚染水だとアピールして、日本を 陥れようと繰り返し悪のPRの演説。 一方日本は、世界の安全機関のお墨付きを得ているとしているが、、、 言葉だけじゃ足りないから、 安全なんだから、ペットボトルに入れて飲んでみせてやったら、一発話は終わるだろう。 東京電力の社長以下社員500人と 総理大臣はじめ、全..

  • 函館市長四半期決算

    上場企業は今、四半期決算の発表で 株価が上がったり、下がったりで、 一喜一憂。 株主もちゃんと利益を出しているか、 要チェックしている。 そこで函館市は市民が株主で、大泉市長は函館市株式会社を任された社長になるので、 決算チェックしてみよう。 まず第一の仕事に上げていたのが函館市の人口減少問題。 第一の大問題と言っていたのに、どんだけ増やしたのかなーと 思ったら、 選挙に勝った4月から6月末の四半期で、 増えるどころか、ものすごく減っている。 策も何も実行していない。 株主である市民を欺いたのかと思うほど、なーーんも..

  • 大阪万博

    大阪万博のパビリオン工事が 間に合わないから 政府に、残業してもいい場所にしてくれって 維新が泣きついたってよ。 元々おいらは労働時間に関して、 働きたい人は時間制限なしで働く方がいいとおもっていて 一律、週40時間、それ以上の人は副業しなさいって、 へんてこりんな法律を作ったものだなーって思っていた。 大阪万博のための身勝手な要請が 逆に、見直しにつながるといいな、 それにしても各国、かく企業に人気がない 万博だなー。

  • 大谷

    すごーい。 大谷。さん 第一試合を1安打完封。 9回まで一人で投げて勝ち投手。 45分の休憩の後 今度はバッターで、2打席連続ホームラン。 今日の二勝は大谷で取ったようなもの。 なんて、凄いやつなんだ。

  • 銭湯を買い上げる

    函館市が辞める銭湯を1850万円で買い上げて、 市が銭湯の営業を続けるそうな。 辞める会社を買い取ってくれる、なんて、 買ってもらう方からすると神様、仏様、大泉様、なんだけど。 理由はそこに銭湯がないと、風呂難民が多数出るからだそうだ。 おいらが思うに、 函館は車社会で、銭湯より、温泉のほうが良いし、 温泉よりスーパー銭湯の方が良いから、住民は行きたい風呂に行って、 特色のない銭湯はお客様が来なくなり、 おりからの、石油高騰、石炭高騰により払う経費の方が大きくなり、 やめざるを得なかったのではないか。 市内の銭湯でも生き残ってい..

  • 花電車

    港祭りの時期になると 花電車なるものが、毎年出てくる。 市役所で、3台作って、線路上を走らせる電車だが、花電車というよりも、 昭和の裸電球電車。 それで、毎年変わり映えしなくて、 わざわざ見に行かない。 せめて、人物、動物、漫画、などご時世に合わせた 見たいとお、思わせるものにできないものか。 おそらく、前例を真似して40年、ズーーっと引き継いで来たのだろうけど、 東高校の行燈行列の方が、まだ期待をそそる。 皆さま、いかが思いますか?

  • 京都で講演

    京都経営研究会にお招きいただいて 経営理念と経営戦略 というテーマで話して来た。 100人を超える経営者に対して、 80分話して、質疑応答が20分。 さらに懇親会の場に移って、質疑応答が30分。 京都なのに、九州意欲がが旺盛、鋭い質問がバンバン飛んで来た。 好評だったので、ホットしている。 外の天気もホット。

  • 小学校、中学校のプールについて

    昨夜、 とある上場企業の社長とラサール卒業の大富豪と食事してて 函館のプール18校にあるのに バスの運転手を確保していなかったから 送迎ができなくて公平じゃないから、プールを使わないことにしたって ことについて これで公平、、不公平で決めるのはちょっと違うのではないか 暑いし、プーる入りたいし、 作ったものを利用しない決定って最悪じゃないか、 全員一致の意見だった。 おいらたちは湯川中学で 体育の授業でいつもスコップをもって、アナ掘って,ネコで土を運んで プールの基礎を作った。 今だから言える、体育の授業なんかなかっ..

  • 宿泊税について

    ががーーん。 昨日帰って来て、北海道新聞を見ると、 函館大泉市長が宿泊税を取ると発表したと書いてある。 がガーーん。 コロナの時の3年間は、キャンセルラッシュで、予約もなく、倒産するホテル、飲食店が次々で 函館市は助けてくれなかったのに、 やっと、やっと、生き残ったホテルにも対して、次は過酷な税金かよ。 鬼だな。 これから、伸ばしたい産業には、補助金を出して伸ばし、土地の提供もし、税金を免除するのが、 経済だ。 熊本の半導体工場に5000億円、千歳のラピダスに5000億円、固定資産税の免除。 函館は、半導体工場の誘致にも動かず、..

  • 函館ー小松線、空港開設構想

    金沢は、新幹線が東京からつながってから、 すごい勢いで観光客が増えて、各産業が活気ある成長を遂げている。 新函館北斗が東京と新幹線が結ばれて以降、 観光客がどんどん減る一方で、新幹線が何の役にもたっていない。 新幹線と、飛行機の料金競争もおきていないので、 函館ー羽田線は、千歳ー羽田より運賃が高いという珍減少が起きているけど、 函館市は無策旅情のまんま。 函館市民は高い移動費を払わせられたまんま。 さて、2日間、金沢で視察してきました。 議員の名前じゃなく、市の名前ですよ。 金沢45万人都市。 池袋から大宮に、そして新幹線かがや..

  • コロナ破綻

    飲食業、建築業のコロナ融資の返済期日が迫っている。 今、月々150万の返済が 期日が来ると毎月400万になる。 どうしようという事例も出た。 倒産すると、事業会社の減少、税金収入の減少、人口のさらなる減少になる。 函館新市長のお手並み拝見だ。 経済がわからない市長がどれだけ市民を救えるのか、 策はどれだけ持っているのか? おいらは策をなん通りか持っていて、 市民を救えるけどな。 22日に、ふるさと納税の勉強集会遠やるから来てくれ、と 後援会から案内来ていたけど、 今頃、勉強会やるって、しかも後援会が、はーー? 既に選..

  • りゅうちぇるについて

    りゅうちぇるについて、 全部のテレビ局が何度も報道しているが、 悪いのは、匿名で悪口を書いたらつらで、 それが彼を追い詰めた。今頃になって削除しているのが悪い奴らだとしている。 そして、彼はダイバーシティの権化様で 様々な素晴らしい行動、発言をしていた、 と、何度も報道しているが、 ちょっと待てよ、 生きてて番組に出ていた時、 その発言は、素晴らしい、つい従いするとかはテレビ局はしていない。 死んでから、しているけど、 生きてて番組に出ていた時は、バラエティあつかいで、 そんな扱いをしていなかった。 もし、生きている..

  • エンゼルス粘れたね

    エラー。エラーにならないエラー。緩慢な動き、フワーっとした送球。 高校野球以下の守備で、 これがメジャーなの?っていう展開で、大谷は全部三振に取らないと勝てないなって、 思った昨日だったけど、 今日はかなり監督から気合いいれられたんだろな、 守備はまだ下手だけど、 粘りに粘って、 延長に持ち込んで 13-12でさよなら勝ち。 大谷も33号打って貢献した。

  • 高梨沙羅ちゃんの7-11が閉店

    層雲峡の入り口近くに道路沿いに セブンイレブンがあるのだけど 層雲峡マウントビューホテルからも、そら近い。 おいらのホテルとも取引があるのだけど、、 今月で閉店するんだって。 おいらも買い物に行ったら、もしかしてサラちゃんがいないかな〜なんて 思いながらセブンに 行ってたけど、一度も出会ったことが無い。 一目見る前に、閉店するとは、すこぶる残念だ。 まあ、夏もサマージャンプがあるし、 冬はヨーロッパを転戦しているし、 それ以外の時はトレーニングしているから いないのは当たり前なんだけど、 地元ではサラちゃんの親がやっ..

  • ガチャガチャ

    ガチャガチャなんだけど、 一個単価100円だって思っていた。 それが違うんだってなー。 今や、平均単価340円なんだそうだ。 ここにもインフレというか、 おや、いつの間に、がある。

  • 延命装置がきかなくなった企業多し

    3年前コロナ融資で借りたところ、 おいらももちろん借りたんだけど、 印紙は貼らなくて良いし、 担保はいらないし、 保証人もいらないし、 利息はゼロだし、 3年間、元金も利息もいらないし、 3年間はもらったようなおかねで 夢のような融資だったのだけど、 おそらく借りていない経営者はいないと思う。 3年間なにもなく使う用がなければ、はいどうも、って返せばいいだけ。 でも手をつけちゃって、全部使ってしまった人もいるみたい。 そんな経営者がぞくぞく倒産して 急増してるってさ。 建築業が多くて、次が飲食だっつうから ..

  • ふるさと納税について

    函館市納税ふるさと納税の売上がたった8億円しかなくて、 隣の森町でさえ、28億の売上があるのに何しとんねー、 て、工藤前市長は手抜きすぎだろうって、書いたことがある。 そしたら、新大泉市長は、ふるさと納税100億円の旗をあげて 公約にしたけど、 予算も人事も4月23日の選挙前に工藤人事で、 何もできないようにされてしまっていて 人はいないは、予算はないわで、動けない状況にされてしまっているのだけど、 それに痺れを切らした、後援会が、 ふるさと納税勉強会取れない称して、 ふるさと納税を増やす算段に入ったようだ。 7月22日土曜の午..

  • 渡島振興局が観光に役にたってる

    渡島振興局が、インバウンド向けの アクセスマップを作製して、空港など3か所に設置するように動いている。縄文の。 縄文に行く人が少なかったから、効果が出ると良いな。 宿泊も1泊延びるかも。 一方、工藤前市長の時に止めてしまったイングリッシュの観光パンフ、 二週間前に、観光課長に早く復活したほうがいいよって、助言つうか、要望つうか、してきたけど まだ復活していないみたい。 渡島と函館市がそろい踏みするち¥

  • 首無し事件

    札幌のラブホテルで発生した首なし事件。 今日で事件後4日立つのだけど なななんと、札幌警察は連日240人の捜査員を投入しているそうだ。 テレビで見る刑事ものでも、多くて50人くらいで、240人も投入したテレビは見たことない。 それだけ、早く犯人を見つけたいってことなんだろう。 昨夜はその向かいのホテルで火事があったそうな、 なんか次々とそこいらへんで起こりますな0. 戦国武将なら、大将の首をとったりーーーで一躍、出世街道だけど、 今の時代はただ猟奇的だ。

  • メタのスレッズ

    メタって、もとのフェイスブックなんだけど おいらもフェイスブックを利用しているけど そこが、昨日からスレッズっていう、ツイッターをやりだした。 ツイッターと同じ文字のコミュニケーションツールだけど500文字かける ツイッターは140文字だから、 スレッズが多い。 なななーんと、昨日だけで3000万人加入したっていうからすごい なまら ツイッターのイイロンマスクも、反撃するだろうし、 ザッカーバーグもさらにシェアをいただきにいくから 世界の戦いになる。

  • 処理水放出

    廃炉にするのに40年。。 40年たったら、あれから40年って、言われるんだろうな。 たくさん並んでいるタンクがいっぱいになって、もう貯めていられねー。 どっかに捨てるしかない。 捨てないと廃炉にする作業も進まない。 他に汚染されたものがどっさりあるし、 放射能の塊、デフリ800キロ以上もどうやって取り出して、処理するのかも、なーーんも決まっていない。 フィルターを通した処理水は基準値の40分の1だっつーーから、安全なんだろうけど、 危険物質はフィルターにくっついているってことだからさ、 フィルターの処理方法は、どうするんだか、発表されてない..

  • どえりゃ〜船が入港

    昨日はジャパネット高田の馬鹿でかい船が函館に 入港。 m7なーーんと3000人の日本人客。 朝5時に入港して、、 7なーーんと朝5時半から、下船、朝イチへGO。 朝イチは、ビジネスチャーーンス。 うまいもん食べて、お土産買って、まだ、7時半。 さ、次はどこ行こうって、したら、 どこも開いてない。 結局薬局郵便局、船に帰ってしもうた。 朝、8時から、やってるところ有ればねーー。そこに行くのにねーー。 ビジネスチャンス逃してる。 おいらと一緒に知恵を出し合いませんか、函館のために。

  • まさか、新幹線の函館乗り入れに反対する議員がいるとは、驚き

    昨日の函館市議会で、 新幹線の函館乗り入れに は、どうせできっこない。 調査費は無駄な支出だから、市長の後援会から、出せ。 などなど、言いたい放題でまるで野党のような質問、発言をしていた人がいたけど、 前の工藤市長派。 選挙で工藤しは、同じ主張をしていたけど、2万票しか取れず、 大泉市長に3倍返しで負けて、市民の意思は、新幹線乗り入れチャレンジしろ、 なのに、 市民の意思を無視して、ここまで言って委員会。 調査費はわんつかちょべっとだし、 調査の結果、函館乗り入れ出来たら、こりゃ函館市民の喜びは10倍返しだべさ。 人口減少に、..

  • 日銀短観

    日銀短観が7年ぶりに改善したんだと。景況感が。 大企業の話だから、我々中小企業に関係ないけど、 マンズ大企業が稼いでる分が中小企業に回ってきてくれたら、文句ないもんな。 それにしても7ねんnも不景気だったんだなー。 コロナもあって、厳しかった。 北海道の路線価が上がってるって。 6、8パーセントも。 函館はガッツリ下がっているけど、 札幌と北広島がガバッと上がってる。 札幌駅の再開発がすげーな。

  • 一石二鳥

    ホテルテトラ本館の向かいに一石二鳥という居酒屋があった。 とてもおいしくて繁盛していた。 勢いにのって、二店舗目を函館朝市にだした。 そこから、厳しくなって、結局薬局郵便局になったのだけど、 1店舗ならばっちりだけど、 2店舗なら任せられないという人はわが社の社員にもいる。 一昨日から、解体工事をしているけど 栄枯盛衰だね。

  • 市民会館の業者

    6月に、中小企業経営者が集まる全国大会を開催して、 おいらはその実行委員長という事で、仕事を投げ出し、大会の成功に向けて3年間準備して、 集大成の3日間だったのだけれども 1100人の経営者がリアルであつまって、函館にもたらした経済効果は、並外れたものがあって、 運送業者、飲食業者、生鮮土産業者、宿泊業者さんにめっちゃ喜ばれた。 また、大会自体の参加者にも、講師陣と構成がよくて 大好評で、大成功な大会だと評価してもらった。 セコマの丸谷会長、スタンフォードの西教授、野村修也法学教授、と田舞コーディネーターが 抜群の内容だった。 その中で引っ..

  • 大谷すごい

    大谷今日もホームラン打って、31号。 今日は三振、三振、レフトフライで、ダメだな〜と、思っていたけど、 企画外だね、 8回にどカーンと打った。 去年のMVP、ジャッジより、早いペースで打ってる。 もうMVPは決定的だな。

  • WBC、すごーい、結果

    すごーい 日本、やった。 さむらい。 大谷、今年、奪三振王とホームラン王と達成する。 マンガの世界やっちゃう予感。 村上と岡本のアベックホーマーコンビは 50本のホームラン王争いするぞ

  • だめだったかー

    カラカミ観光 やっぱり継続はできなかったかー ベルーナなどに全部売却 北海道唯一の上場ホテルだったが、消えてなくなるのは残念・ それにしても ベルーナは金持ってるう。

  • 電気代払えない倒産おきるぞ

    やばーーい おおやばーー。 まずいーーーーーーーー・ 今日、北海道電力の人がきて、説明していったんだけども おいらの会社が大口だから、早めに来たのだろうけど、 大変なことになった。 コロナで生き残りに、かなり消耗したけれど、 それ以上だ。 北電の電気代が、ぐじゃぐじゃいってたけども、要するに7月から今の2.5倍にするんだと。 電気代がだぞ、去年から上げて上げてきたのに、 とどめの2.5倍。 わが社の場合、北海道に13か所ホテルがあって、今毎月800万円から900万円支払っている。 900万円の2.5倍は、ナナナーーーん..

  • 新幹線フォーラムがきっかけで動いてきた

    新幹線フォーラムでおいらがしゃべったのがきっかけで北海道新聞はれれ連日の新幹線、在来線の利用どうする、貨物はどうだのビック記事の連打連打。新聞もいっしょになって函館をよくする方向に動いてくれた。ありがたい。 マウンテンがムーブしようとしている。 おいらの爆笑発言が実は急所をついた爆弾発言だったことが理解されてきた。市長、市議選挙の争点になるだろう。

  • 新幹線を函館に

    今日、2月27日夜6時から函館市民会館で フォーラムが開かれます。 だれでも入場できます、 主催は、函館を活性化させる会、です。 おいらがパネラーとして、登場します。 函館に新幹線を持ってくる、そしてさらなる可能性と、 ビックシテイになれることを話します。

  • 函館を立て直す戦略 7

    函館を立て直す戦略 7は 函館だけで、完結しない他も巻き込む戦略なんだけど、 物流でも産業でも函館だけで成り立っていなくて、相互に連携して成り立っている。 それは当然のここんちきで誰でもワカリィと思う。 そしてそれが広く、深いつながりのほど、良い産物、良い商品ができるし、 繁盛する。 長万部のカニは、函館の方が売れるし、価値が上がる。 北斗市七重浜のホッキは、北斗市だけで消費しきれない。 旅人って、我々も、行き交う旅人なんだけど、結構消費しながら回遊するんだよね。 財布にがっぽり入れて。 ところが、この経済原則、法則を理解していないト..

  • テーオーの本丸が閉店

    今日2月1日発表のIRによると テーオーデパートが、8月で閉店するとのことだ。 長年愛されてきた函館の唯一のデパートも陥落する。 悲しいね。 これから、どうなっていくのか、心配だ。 函館で唯一の上場企業だし、 売り上げや経済貢献度も大きいからね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、烏賊す社長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
烏賊す社長さん
ブログタイトル
昼ズバ!地方の中小企業経営者の時事直言
フォロー
昼ズバ!地方の中小企業経営者の時事直言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用