chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まかろりんご https://blog.goo.ne.jp/mamimu-mama

個性的なニャンズとの楽しい毎日〜えっ?いつの間にか5匹?

新入り「みかん」で なんと我が家は、ヒト4人+ネコ5匹+まろさんwww ますます にぎやかです。

まみむママ
フォロー
住所
大分県
出身
大分県
ブログ村参加

2009/01/01

arrow_drop_down
  • まだ10日しか経っていませんが

    急にごまちんが逝ってしまって、まだ10日しか経っていませんが何故でしょう・・・すごく時間が経っている気がします。始めの数日は仕事中でも苦しくて体が痛くて泣きそうになったりしましたが家に帰ると寂しさを感じずに居られるのです。始めはごまちんに似た色柄の「かかお」「みかん」がウロウロしてて「ごま」がそこに居る錯覚をしてしまうせいなのかな?とも思ったのですがよくよく考えるとごまちんは幼い頃から尿路結石予防のための療養食をたべ好きなものを食べれない。炎症性腸疾患があり頻回(ほぼ毎日)に嘔吐したりで辛かったはず。ワタシにとっては急ではあったけどごまちん的にはすでに旅立つ準備をしていたのかも知れません。お父さんが選んだごまちんの写真は(周りのごちゃごちゃした部分は消したそうです)猫友の「モモコさん」「しまさん」に綺麗な...まだ10日しか経っていませんが

  • ごまちん、16才9か月

    こんばんは。うちの仔「ごま」が、3月21日3時10分逝ってしまいました。あまりにも急で気持ちが追いついていません。18日によだれを垂らしていたので口内炎かな?と思い19日に病院へ連れて行ってもらいました。甲状腺機能亢進症、肝機能障害、と診断されました。そして歯が内側に出ていて歯肉に刺さってるので口が痛いのでしょうと。歯については抜歯が必要ですが、血液のデーターが悪いので全身麻酔をかけるとリスクが高い、オペ中に急変する可能性があるのでとりあえず甲状腺の治療をしてデーターが落ち着いたら検討しましょう。今日は痛み止めを注射しておきますか?と、聞かれたので楽になるのならと注射をして帰ってきました。帰った後のごまちんは、図太い声でナォーン、ナォーンと鳴き続けウロウロ。そこからカリカリも水も飲まなくなりました。人一倍...ごまちん、16才9か月

  • ジジィたちと過ごす夜

    こんばんは。「ちろる」の最近の様子についてお話させてもらいますね。前回、病院へ行き血圧降下剤の服用を始めた。ところでしたが・・・受診日の翌日また発作が起きました。ソファの上で寝ていて発作が起きたので、落ちないように支えようと動いたのですがお父さんから「動画を撮れ!」と言われ、はっ!そうか、スマホ~!その間、動き回った「ちろる」は結局ソファから落ちてしまったのですがわちゃわちゃしながらも何とか撮影成功しました。落っこちた「ちろる」には申し訳なかったけどこれで病院の先生に「失神でなく、発作であること」を見せつけられるっちょっとした、達成感・・・あったりして・・・次の受診日先生が「動画撮れました?」とすぐさま聞いて来たそうです。他の先生も一緒に動画を見て「これは痙攣発作ですね」と見極められました。で、「抗てんか...ジジィたちと過ごす夜

  • 猫の日に。

    2月22日、ちまたでは「猫の日」って認知されつつありますよね。朝、職場に行くとロッカーのドアにレジ袋が留められてて「ファミマで見つけたよ、美味しいと思うよ~」のメッセージと共に。。。「にゃんこパン」仲の良いオペ室ナース「なっちゃん」からの頂きものと判明。「ロッカーの前に置いてるから」と、仕事中に検査室長に言われ~心当たりが無かったので、内心「怖いっ!」と思えば、猫柄の真っ赤なスマホバックがっ!「遅れたけど、還暦祝いだからっ」ですって(笑)そして、今月で退職する猫友ナースから「手作りにゃんこ」猫好き・可愛いモノ好きで話が合ったのでお別れは寂しいけどワタシより少し年上、退職後はハンドメイド生活をしたいそうな。そんな生活も羨ましいな~職場でワタシの猫好きは認知されてて猫のカレンダーがあったらそっと、横流し(笑)...猫の日に。

  • 1月の出来事

    あっという間に、1月が終わりました。年頭に「良い年を過ごせますように」と願ったのですがそう上手くいくものではないですよね。。。まずは、ワタシが昨年末に「嘔吐下痢症」にかかったり正月早々、コロナに感染したりと体の老化をしみじみ感じたのですが猫トイレの中に血便があったんですよっ!普通便の周りに粘液状の血がまとわり付いているので、出血してる場所は大腸・直腸・肛門あたりと考えられます。で、犯人はだれか?が重要なのですがこれは、すぐ判明しました。我が家で一番ウンチが臭い奴↓れもん。でございますとりあえず、血便の状態から直腸・肛門あたりが原因だろうけどその日は日曜日。どうしたものか?と悩みながら肛門から血が出ていないか確認していたら・・・もしかしてね。もしかして、肛門膿が溜まってんじゃないか?と、頭に浮かんでしまって...1月の出来事

  • 年を越した我が家

    新しい年になり、まだ1か月も経たないというのに色んな事がありましたね。今も平常の生活が出来ていない方々がいる。(近県にお住いの「しまさん」が無事でホッとしています。)色んな感情がありますが早い復興をお祈りしています。ワタシは、正月早々仕事に出ていまして、そこでコロナに感染したようでーー5日間お休みしていました。ただ、喉が腫れて痛かったのでDRに「薬くださーい」ってお願いしたら「職員は風邪症状があったらコロナ・インフルエンザ抗原検査を受けなさい」って言われ今まで他の人がコロナに掛かっても移ることなく発熱患者さん対応してたのでまさかー今頃ワタシが感染すること無いって!と、高をくくっておりましたが検査して数秒で反応が出て数分で帰宅させられました。。。みなさん、ワタシが今まで感染してないのを知ってたので結構驚かれ...年を越した我が家

  • お久しぶりです。

    みなさん、お久しぶりです。ブログが「ここは放置状態です」てな感じに変わっていましたね(^^;)かりんさんが逝ってしまってから泣き暮らしてわけではなく。。個人的には、昔からの友人とプチ旅行へ行ったり眼瞼下垂の手術を受けたり嘔吐下痢で15年ぶりに寝込んだり雑貨のマルシェに行ったりと、それなりに忙しく過ごしていました。そういえばこの前は、4年ぶりに職場での忘年会もありました。ワタシはお酒が飲めないので美味しいモノでも食べたい所でしたが嘔吐下痢のダメージがまだ続いていて、それも出来ず。。。職場でのホームページ係をしてるので写真撮影に奔走してる間に忘年会は終わりましたよ。そんな中、猫友のモモコさんやしまさん、ポプラさんらが美味しいものを送ってくれヒトの温かさもじーーんと感じておりました。すっかり、寒くなり我が家の寒...お久しぶりです。

  • 寒いのは苦手な ちろる。

    今日は日曜日。天気も良いので、大物も乾くだろうと「ブランケット」を洗濯しました。これ、ワタシの座椅子に娘が置きっ放しにしてたモノなのですがいつも誰かしらニャンズがそこで寝てることが多く何気なく嗅いだら、グレードの高い香りがいたしましたよ。なので、今朝、お父さんが脱いだばかりの作業着と一緒に洗いました。ふと、見ると「ちろる」の寝てる姿がとても寒そう。これでもかっ!と、丸まってシッポまで体に巻き付けてます。そんなに、寒いのか?そういえばいつもブランケットの上で寝てるのはちろる。猫にとってもう寒い時期なんだなーと、ブランケットを取り上げた事に罪悪感が込み上げてきました。。。。仕方ないのでワタシの膝掛けを進呈いたしました。「れもん」も一緒になってふんふん・すんすんと、検品中いやいや、それはちゃんと洗濯してクローゼ...寒いのは苦手なちろる。

  • そろそろ、肌寒くなって来ました。

    ここ数日でかなり肌寒くなって来ましたね。本格的に秋。ですねえ今年はインフルエンザが流行するらしいのでみなさんお気を付け下さいね。かりんさんの遺影を選びました。これは、まだ5才の頃かな?カメラの腕が悪いやら生活臭が漂う悲しい背景とか選んでるとなかなかコレ!と言うものが見つかりませんでしたしやっぱり見てると寂しくなってしまうしそこにまろさんが一緒に写ってると余計にね・・・かりんさんを迎え入れた時は、仲が悪くて顔を合わせる度に乱闘騒ぎもう一緒に過ごせないのかと、心を痛めていましたが1年間をかけて受け入れてくれました。本当に優しい仔たち。先に置いてたまろさんのフレームが大きかったのでサイズを変えてお揃いのフレームにして並べました。遺影を入れて変わったことは「この小さな壷の中にかりんさんは入ってしまったんだ」と思い...そろそろ、肌寒くなって来ました。

  • 少し落ち着いてきました。

    こんばんわ、かりんさんへのコメントありがとうございました。かりんさんは、次の日に火葬し、小さなお骨になってしまいました。納骨袋は、可愛いピンク色。先に虹の橋へ旅立ってしまった「まろ」の隣に並んでいます。お友達の「しまさん」からブリザードを送って頂いたので華やかになりました。まだ、遺影に使う写真を決められないです。かりんさんが逝ってしまってもうすぐ2週間思ったよりも変わらない日々を過ごしています。きっと長い期間を費やして「別れの準備をしてくれた」からと思います。とはいえ、かりんさんが居ないのは寂しくていつも通りに過ごしているつもりなのに胃痛に悩まされてます。仕事中でも胃を押さえながら動いてるので周りの人に心配され検査するように勧められましたがなんとなく、自分の中で原因が分かっていたので・・・今も少しだけ痛み...少し落ち着いてきました。

  • ご報告

    我が家の「かりん」18才3か月9月18日、午後9時旅立ちました。17日の夜、急に下半身に麻痺が起こり立てなくなりましたパニックを起こし暴れるので目を離せない状態になり同時に、口呼吸が始まりました。みんな、覚悟はしていましたがワタシは次の日祝日出勤でどうしても出なければいけません。お父さんと娘が「看てるから、寝ていいよ」と言ってくれ重い気持ちで朝リビングに入ると調子を戻したかりんが居ました。昨日のままではあまりにも可哀想と、色んな事を話していましたがかりんの目は生き生きしてます。もう少し、もう少し一緒に居ようか・・・「かりん、行ってきます」と、声をかけるとにゃー♪と返事をしてくれました。後で聞いた話では、昼間はまた口呼吸が始まり同じ状態に心拍も少なくなりこのまま逝くのか?という時もあったそうですが何度も頑張...ご報告

  • 蝶よ、花よ~三毛・三毛。

    こんにちは。今日も今日とて、かりんさん鳴き叫んでおります。声が出せるのも元気な証拠。(ネットで検索したら、大きな声で泣き叫ぶ高齢猫は多いみたいです。)最近では、静かに寝ていると生きてる?って心配になるくらいです。夜は、娘の部屋で寝ていたのですが、かりんさんを起こしたら、延々と叫び続けるので最近ではそのままリビングで寝かせてる状態になっています。でも「水が飲みたい」「トイレに行きたい」やらで起きて鳴くので、お世話係さんは必要。そこで、毎晩テレビを見ながら寝落ちしてる「万年リビングの主」のお父さんが、かりんさん担当と任命(?)されましたーー。これで安心してリビングの隅っこ「かりんの巣」で過ごせますねwww↓病院へお薬を取りに行くのもお父さん。お薬を飲ませる時にかりんさんを抱きかかえるのもお父さん。で、一日中一...蝶よ、花よ~三毛・三毛。

  • 暑くて、溶けそうです。

    こんばんわ。7月に入って九州では、大雨が続き河川の氾濫・土砂災害が起きていました。始終、全国ニュースでも報じられていましたがワタシの自宅周辺では大きな被害が起きることなく済みました。それでも、職場に着いて仕事をしていても警戒アラームが鳴り続けているのでみんな家の事とか、家族の事とか心配で本当は仕事どころではなかったと思うのです。福岡方面から通勤してくる職員は、ほぼ家から出られず欠勤になっていました。「家の前で氾濫が起きていてました」と聞いて驚きましたし「道が川になっていたよ」「これは、山崩れの跡」と、見せてくれたスマホの画像は凄かったです。1日も早く元の生活が過ごせるようになりますように。まだ、梅雨も明けていませんが雨が降っていない時は猛暑!エアコンを使わないと間違いなく熱中症になります。なのに、何故にゃ...暑くて、溶けそうです。

  • かりんさんがワタシに冷たい。

    (※痛々しい画像があります※)今年に入りもう半年が過ぎてしましました。18才のかりんさん、明らかに乳がんだと自覚してから3か月以上が経ちます。ネットで「乳がん・腫瘍・予後」などで検索すると腫瘍が2cmを超えると、生存期間が大幅に短くなることがわかっています。3cmを超えると多臓器転移率が上がるため。悪いものが多く、3cmを超える腫瘍であったり、リンパ節病変がある場合は約半年、肺転移がある場合は約数か月の余命と考えられています。と、書かれています。かりんさんの腫瘍は3㎝あるし多数あるし、病院へ連れて行ってないからDrの正確な所見はありませんが(多分、末期でいつお空に逝ってもおかしくない時期です。)そして1つ1つの腫瘍のサイズが大きくなっています。↑3月↑6月高年齢なので経過がゆっくりで・・・急激な変化が無い...かりんさんがワタシに冷たい。

  • 日常の変化に 追いつかないー。

    気づけば、6月。手入れもしていない庭のアジサイがピンクの花を咲かせてくれました。ピンクということは、アルカリ性の土壌なのでしょうかね?でも、毎年少しづつ色が違う気がするので~どうなんでしょう。。。とか、書いていたらテレビで同じような話をアナウンサーの人がしています。日本では青い花が多いそうです。なので、我が家でピンクのアジサイを見れるのはラッキーなのかもしれませんね。最近の話として、うちの職場がとうとう「電子カルテ」導入しまして今まで紙カルテに手書きしていたものをパソコンのキーで入力するのですよ。いろんな意味で心配なお年頃のワタシ。電カルの業者さん、管理職の方々が内心ヒヤヒヤしていたのを知っていますwwwが、このブログやら職場のHP担当をしているのでキーは叩けるのですよ~(笑)以外にも若い人よりも覚えるの...日常の変化に追いつかないー。

  • 息できてますか寝?

    こんにちは。以前より、かりんさんは「ごめん寝」をよくしていたのですが今は、もっぱら「息できてますか寝?」になっていて見てる方が心配になります。もともと、かりんさんのお鼻はぺっちゃんこwwwこうして、ソファーにお顔をくっけてると完璧に隙間が見えなくなり布製のソファーといえど、息が出来てるのか心配になるレベルです。長時間、同じ体制で寝てると、息をしてるかそーーっと、見に行くことがあります。まぁ爆睡してますけどね。そこで、寝てるのを邪魔でもしょうものなら「ふぎゃー」と怒られてしまいます。お腹の腫瘍は、大きいのが2つそのうち自壊してるのが1つ。パチンコ玉の大きさ位の腫瘍がぽこぽこ次々と、盛り上がってきてます。自壊してる部分を処置するだけでもかりんさんに負担が掛かってるのでこれ以上、増えないでくれ~と、願うばかり。...息できてますか寝?

  • かりんさんの事をちょっとだけ。

    かりんさんは、毛つやも良くて食欲もあるし何といっても可愛い顔立ちがうちに来た頃と変わりません。でも、今年で18才になります。ご存じのように心疾患があり10年以上も嫌いなお薬を飲んでいます。最近は、夜鳴きが酷く老猫とは思えない位の絶叫が続きます。そんなのでも「お年寄りだからね」と仕方がないと思っていましたが数か月前からお腹の皮の下にビー玉のような丸い腫瘍が出来てしまいました。始めは1個、なんだろうと思っていたら次々と増えてしまいました。動物病院の先生に聞いてみたら避妊手術が遅かった仔は乳がんになる確率が高いそうです。なので、かりんさんもほぼ間違いなく「乳がん」だと思っています。家族で話して、これ以上お薬を増やしたくないしかりんさんのストレスにもなるので病院での検査などは受けない事にしました。そしたら、最近「...かりんさんの事をちょっとだけ。

  • アニマルトランスレーターさんと会ってみた。

    こんばんは、みなさん「アニマルトランスレータ」をご存じですか?ワタシは、よく知らなかったのですがハンドメイド作品好きのワタシが毎回、お出かけする「のんびりTime」2wayショップの主催者さんから「今度、アニマルコミュニケーションって催し物があるのだけど興味ある?」と、連絡がありました。ペットさんからのメッセージを伝えてくれる「アニマルトランスレーター」中村京子さんが福岡から来られるとの事。日々、ニャンズの気持ちがもっと知りたいと思っていたしお空のまろちゃんともお話が出来る!との事で、即予約を入れてもらいました。1枠20分で、だいたい2匹位のお話が出来るらしいのです。が、うちには6匹+まろちゃん・・・なので「2枠下さい!」とお願いしたら快く受けて頂けました。まぁ、実際その方の事は良く分からなかったのでFB...アニマルトランスレーターさんと会ってみた。

  • けるべろ~ズ

    うちの男3匹並んで、ちょっとケルベロスを連想してしまったwwが、前から見ると食後のお楽しみ~かつお節をもらって食べています。ヒトの食事が終ったら貰えるって覚えているからワタシがテーブルの上を片づけ始めたらわらわらと集まって来ます。かつお節を食べるのは、この男3匹~みかん・れもんは食べません。お刺身も、ちろる・れもんは興味なさそうだし唯一無二のあの「チュール」を、かかお・れもんは食べませんもんね。6匹6様。見ていて、面白いものですwwwつい最近、久しぶりに遠出しました。福岡の「ららぽーと」。で、現地に着いて、驚きました。「ららぽーと」って大型商業施設なんですね・・・知らなかった。。てっきり、ガンダムを置いてる場所の名前だと思っていたワタシ。そんな事とは思っていなかったので、想像以上のヒトの多さに身構えてしま...けるべろ~ズ

  • 困った顔も可愛いの

    先日のこと、セリアへ行ったら凄く可愛いのを見つけたのでついつい買いをしてしまいました。で、装着。うん、可愛い♪やっぱり、おんにゃのこですよねーー。本体は、クリップ型をしています。で、1匹じゃねぇ・・・可愛いような気もする。目ヤニついてる。困ったような顔も可愛く見えるのが、にゃんこマジック!で、かりんさんですが。お腹に、大きめのしこりが2つあるのですが、片方からジワジワと浸出液が出る時があり、カサブタがあります。かりんさんも気になるようで、舐め取って血が出たことがありました。娘が「部屋の床が血だらけ~!」と、驚いたらしいですがお腹をよく見たら、押さえれば止血できる程度のものでした。でも、傷口から感染しても大変なので、軟膏塗ってガーゼで覆いました。本当ならエリザベスカラーですがかりんさんにとって邪魔すぎて食事...困った顔も可愛いの

  • かかおのチョコ?

    みなさま、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。良い1年になりますように。今年のモデルさんは「みかん」で、サバオくんを抱えています。年賀状を作成する時、娘が「かりんが良いんじゃない?じゃないと、もう使えないかもよ~」となんとも言い返せない事を言いましたが、かりんさんはとっても元気です。2~3日おきにお出しする「お刺身」や「焼き魚」を「うまい♪うまい♪にゃ~♪」と言いながら食べてくれています。↑(ココ大事!ぜっったい言ってる!!)隣の皿まで盗み食いする位、食欲旺盛です。「猫は15歳過ぎるとヒト語がしゃべれる」とか聞いたことないですか?うちでは、「ほら、かりんがトイレ連れていけって言ってるぞ」「かりんがお腹空いたって」「かりんさんが膝に乗せろって言ってるよ」と、かりんさんと会話が成り立っています?走り回...かかおのチョコ?

  • Xmas~何も変わったこと無しで幸せ。

    遅ればせながらめりーくりすます。最近、季節感ゼロで気づきませんでした。職場で色々頂きものして、やっとクリスマス感がやってきました。実は、ちろるさん。抜歯の時に受けた検査で、色々な病気(疑)が浮上しましたがとりあえず慌てて治療を始めるレベルではない事が解り一安心していたのですがん?なんだか?ちろちろの口回りがおかしいよね???いつも傷があるのです。それがいつまでも治らない。思い当たった事が、残った下顎の犬歯が刺さってるのでは?早速、病院へ行き診てもらいましたら・・・大正解でした。先生の話では、下顎の歯は悪く無かったので抜かなかった。ただ、上の唇が抜歯したために内側に巻き込み下の犬歯が刺さる可能性もある事をちゃんと説明していませんでした。ですと。悪く無い歯を抜く必要はないと、判断された。だけど、この状態になる...Xmas~何も変わったこと無しで幸せ。

  • ヒーター始めました。

    12月に入り寒さも厳しくなりました。ニャンズも寒いようで心なしか訴えてくるような目にみえまして・・・ガスヒーター稼働!即、ニャンズ集結!スイッチの「ピっ!」が鳴った途端、わらわらと集まってきました。猫の壁が出来て、ヒトには温風が当たりません。ひざ掛けとか置きっ放しにしてると占拠されてしまうしテレビを見ようと座ると膝の上に乗られて身動きが出来なくなります。嬉しいような、困ったような、夜寝る時にも流石に寒くて羽毛布団を使いだしたのですがみなしゃん、布団に埋もれて寝るのが好きみたいで大抵、目覚ましの音で動き出すのですが微動出せず。ワタシも動けません。毎日、寝過ごしてしまって・・・そのうち、大幅に遅刻しそうで怖いです。恐るべし、猫あんか。それでなくても、最近疲れやすくて起きれないのです。職場のスタッフのマンパワー...ヒーター始めました。

  • お年寄りですからね~って言われた!

    こんばんわ。11月も半ばになり寒くなって来ましたがニャンズに添い寝をして欲しいが為にまだ毛布2枚で頑張っているまみむママです。掛布団を出してしまったら布団の上にいるだけで暖かいので添い寝してくれません。なので、5匹のニャンズがワタシの体温を慕って?添い寝してくれています。重かろうが、膝や腰が痛かろうが、暖かくて寝坊しまくりですが!期間限定ですから!ところで、先日「かかお」の抜歯の話をしました。おかげさまで落ち着いたようで口臭も格段少なくなりました。良かった。良かった。と、言いたいところなのですが実は、もう1匹怪しい奴がいて歯を触るとグラグラしていたのでこれは、仕方がないと抜歯してもらうように決めました。で、今回の仔は「ちろる」さんです。ワタシが帰宅した時もまだ麻酔が覚め切っていなかったのでみんなが食事が終...お年寄りですからね~って言われた!

  • 老いて二度児になる

    こんばんわ。最近つい頭に浮かぶ言葉が・・・『老(お)いて二度(ふたたび)児(ちご)になる』人は年を取ると、理解力や判断力が衰えて、また子供のようになる。と、いう意味の言葉なのですがそんな言葉を連想するのはごまちんです。今までチビたちが暴れていても「無」を通して懐の広さを見せつけていましたが最近のごまちんは、少し変わりつつあります。まず、みかんの猫パンチに対して怒るようになった。(普通怒って当たり前なのですが)追いかけてシャー!威嚇したり猫パンチしたりする姿を見かけます。何かして欲しいことがあると訴えてくるようになった。人の目を盗んで他の仔のカリカリを盗み食いするようになった。足元にすり寄って甘えるようになった。人が食べてるものを欲しがっておねだりする。台所には美味しいものがあると思い込んでいて盗みを働こう...老いて二度児になる

  • かかおのカップカラー

    先日、歯周病で抜歯したかかおですが抜歯後、特に痛がる様子もなく上手くカリカリも食べれてるようなので安心していたのですが・・・。何気に、ストレスはあったようで。。。毛づくろいしすぎ舐めすぎで、お腹がハゲてしまいました。気になるとしつこく舐め続けるので悪化してしまいただれてしまいました。ここで「舐めてはダメ!」と言い聞かせても無駄だと分かってるのでぱぱぱ~っ、ぱ、ら~~ん♪(ドラえもん風に)エリザベスカラーもどき「カップカラー」登場です。エリザベスカラーではサイズ的な問題で部屋の扉に引っかかったりトイレに入れなくなったり、水が飲みづらくなるのでうちではカップ麺の再利用をしています。とはいえ、付けられるのはもっぱら「かかお」なのでカップカラーにも慣れていて不服そうな顔はしていますが生活に支障はありません。ただ、...かかおのカップカラー

  • かかお~歯石問題。

    こんばんわ。大型台風が来る!と、のことでそれなりに構えていたのですがうちの地方にはあまり被害を残さずに通り過ぎてくれました。娘曰く「家が揺れた」らしいのですが寝ていて気づきませんでしたwwところで、我が家のにゃんこ問題として①かりんの認知症疑惑②みかんのトイレ以外で放尿問題③ごまちんの他の子カリカリ盗み食い問題④かかおの口臭問題⑤ちろるのぶさ可愛い問題⑥れもんのウンチ臭い問題などなどそれぞれ、性格も違うので抱えてる問題も違うのですが今回の大問題は「かかおの口臭問題」です。以前から他の子に比べて口が臭いなぁーと、思っていたのですが7月に入った頃から特に酷くなると共にあの、かかおの食欲が低下してきました。食欲にムラがあったのでかかおも夏バテするのかね?とか思っていたのですが、日に日に元気が無くなってブラッシン...かかお~歯石問題。

  • 暑すぎるよ~

    こんにちは、いつの間にかお盆も終わってしまいました。ここの猛暑で何をやるにも疲れやすくって、寝ても復活しない・・・グダグダな日々を過ごしています。その他大勢、我が家のグダグダな皆さん。職場は冷房が入ってるので、熱中症にはならないと思うのですがコロナですよ!コロナの猛攻撃で被害を被っています!同僚が、コロナに感染(子供さんから移されてる様子)して休んだりコロナじゃなくても体調を崩して休んだりと、業務は増えてるのに人が足りないので忙しすぎるー---!おかげで定時に帰れず、みんな残業ですよ。人が足りないの分かってるから、子供が微熱があってもそーっと登園させて出勤してくれるけど、すぐバレて「お迎えに来て」コールが来てしまう。「バレちゃいましたね。てへっ」と笑うHちゃん、有難いけどさすがに、37度4分あればアウト!...暑すぎるよ~

  • かりんさんの夜鳴き その後

    こんにちは。我が家の悩みである「かりんさんの夜鳴き雄叫び」の件ですがかりんさんが起きてる間、ずっと鳴き続け声も大きいんですよテレビの音も聞こえないし耳に刺さる音質です。一番キツイのはかりんさんだって分かってるけどやっぱり、ワタシたちにもストレスがかかります。そこで、ネット検索。甲状腺機能亢進症の可能性も考え、ヒルズの甲状腺療法食を買ってみた。が、ちゃんと食べたのは初めの数回で・・・効果も何も・・・。ごまちゃんの療法食よりも高かったのに・・・と、嘆くお父さん。次は、シニアペットの健康サポートサプリをお父さんが購入。これも老猫の夜鳴きに効果があるとかワタシから見た感じでは、飲み始めて元気になったん?鳴き声が力強く、大きくなった気がするのだけど・・・検索すると「ジルケーン」が出てくるけどこれは以前頻回に膀胱炎を...かりんさんの夜鳴きその後

  • 朝~あるある。

    こんばんわ。早速ですが、にゃんこの居る家あるある~です。朝、起きると全身毛だらけ。。。特に顔じゅう毛だらけで、なぜか?猫トイレの砂が頬にめり込んでいる。。。ため息をつきながらスリッパを履こうとしたら床に吐かれたゲロッチョで足を滑らせこけそうになる。。。一歩部屋から出ると、明け方に誰が暴れたのか廊下がニワトリ小屋のようになってる。。。仕方がないので、掃除機をかけてるとガチャっと吸い込み口に何かが挟まる音が詰まるとめんどくさいので摘むと、〇ンチ。。。なんとか片づけて、さぁ朝食を食べましょう!と、口を開けた途端リビング内にある猫トイレから〇ンチの香りが漂う。。。仕方がないと思いながらもせわしなく出かける時に後ろを振り向いても見送ってくれるにゃんこがいない。。。れもん、犯人はお前だよー--それ猫ベットじゃぁないか...朝~あるある。

  • 初夏と同時に真夏日がやってくる。

    5月、初夏を迎える時期にワタシの地元ではお祭りが行われます。コロナの影響で2年間、中止だったのですが3年ぶりに開かれました。いろんなイベントや並ぶ露店、芸能隊のパレードやら花火大会などあり人出が多く、一番大きな祭りです。ですがー、まだコロナも沈静していないのでお祭りに行くのはやめておこうと、思っていたのですがね。はっちゃんから「ライブに参加するよ~」とお知らせが届き・・・じゃあ、ライブを見るだけ・・・ね。ってパレードも花火も見物せずはっちゃんとクロさんの参加するライブのみ行きました。「ソーシャルディスタンス」を保たなければと。道を挟んだ反対側から見てたのですが気づけば、写メで顔がきちんと写せる距離に居ました。あら、恐ろしや~ライブの魔力。でも、何年振り?生の歌声を聴いてるんたった~(^^♪と帰りました。初夏と言...初夏と同時に真夏日がやってくる。

  • 最近のワタシの様子です。

    全国一、暑い町に住んでおりますまみむママですww先日ニュースで報じられていましたが、ええその日は暑かったですよ。職場でも冷房入れたり、家に帰れば扇風機が稼働しいていたりで・・・その次の日から雨が降り肌寒くなりました。。。今日なんて最高気温が19度ですよ。31.5度はどこに流れていったのかー-最近(いつもですが)ブログの更新を怠け何してたかというとなんだか楽しいことばかり起きていました。娘から誘われ久々に行ったイオンモールで「パンふぇす」がありネコネコ食パン(みけねこ)を購入←娘がで、食する。プレーン・クルミ・チョコの3つの味が楽しめる「みけねこ」ちょっとお高いパンでしたが←支払いは娘美味しかったですwwゴマアザラシの被り物がよく似合うごまちゃん。↑買ったのは娘写メを同僚に見せびらかせ楽しむ。馴染みの作家さんの雑...最近のワタシの様子です。

  • かりん部屋

    我が家には、6匹にゃんこが居ます。人が居ない昼間は、部屋から出し階段・廊下スペースで過ごしています。キャットタワーがあるので各々自分の好きな場所で寝てるようです。それは、かりんさん以外の5匹であってかりんさんだけ、別で娘の部屋で過ごしています。そうなったのも、かりんさんが我が家に来た当初・・・「まろさん」と「ごまちん」を追いかけまわし襲い掛かってた時期があり隔離していた名残です。時間をかけ、今では毛づくろいもし猫団子で寝る事が出来るようになりました。あの頃は・・・本当に辛かった・・・。もう、ダメかなと何度も思いましたが気長に向き合えば一緒に過ごすことが出来るようになるんですよ!なので、かりんさんも一緒に廊下スペースに出すことも可能なのですが大きな問題が残ってましてそれは「トイレ」だったりするのですよ。猫砂が飛び...かりん部屋

  • 春はどこへ行ったのかー

    こんにちは、数日前までは暖房を入れていたのに今日は打って変わって・・・夏のような気温です。桜も至る所で満開、葉桜も・・・春は、どこへ行ったんやーそういえば、夜寝る時も側にニャンコが居りません。一番下のコタツ部分に入ってる仔は、おらず離れ離れに~寝ています。さらば、猫団子の季節よ。この先は、換毛期でに突入です。朝起きると「ネコ毛で顔中に毛が張り付いてる状態」もしくは「毛玉吐きの後片付けで時間を食う」な季節となります。変わらないのは、「かかお」の甘ったれ「あ、偶然ですね転がったところがママの足元でした」みたいに気が付けばそこら辺にいます。ご飯を食べてる時にも「見て見て」とばかりにと、かりんさんの「大きな声で鳴き続ける」状態ですね。「オシッコに行きたい」「うんこが出そう」「水が飲みたい」「誰かの膝に乗りたい」「寂しい...春はどこへ行ったのかー

  • 猫は何匹いるでしょうか?

    よく見て下さい。猫は何匹いるでしょうか?答えは、見ての通り「6匹」です。初めての6匹での猫団子でっすよーーーもしかしたら二度と見られないかも。大切な写真になります。。。猫は何匹いるでしょうか?

  • どうしても何匹か足りないのよね。

    こんばんわ。日にちが変わってしまいましたが、2022年2月22日でスーパー猫の日でしたね。我が家では、特に何をする訳でも無く、変わらぬ日を過ごしました。これでいいんです。寒い夜寝る時にニャンズに囲まれて電気毛布いらず。布団の中にも1匹潜り込んでいてぬくぬく・・・このまま起きたくないなーと、葛藤する毎日です。ニャンズの写真を撮ろうとしても寝てる姿ばかり冬季限定「猫団子」出来ていますが全員参加とはなりません。絶対個人行動をする奴がいるのですよね今年も皆ぞろいの猫団子は見られないのでしょうかねいつも、誰かが居ないんですよ。みんなでぬくぬく寝てる姿が見たいなぁー甘えん坊は、どんな寝方でも幸せそうです。どの仔も年を重ねてゆき以前よりも寝てる時間が多く大きな喧嘩もせず穏やかに居てくれています。特に、かりんさん。いつも猫団子...どうしても何匹か足りないのよね。

  • お正月での話

    みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?折角、コロナが下火になりかけていたのに・・・オミクロン株とかが出て来ました。ワタシの地元では今まで感染者はゼロでしたが成人式あたりから感染者が出てしまい徐々に感染者が増え、濃厚感染者の対応に大わらわしております。市内の幼稚園や学校も大変そうです。実は、こんな状況になる前の今年の正月に久し振りに孫ズがやって来ました。コロナの影響でお盆も、正月も「来なくていいよー」と言ってたのですが長男はーちゃんが、春から中学生になるので「今のうちに会わせておくよ」との事。中学生になると行かないと言うかも・・・らしいいです。長男はーちゃんは、「ちろる」と同じ年なのですが人は中学生で、猫はオッサン~と、なるのですね。ワイワイ騒いで、ニャンズを追いかけ回すのではと恐れていたのですがなんと、成長する...お正月での話

  • 新年のごあいさつ

    2022年1月、新しい年を迎えました。さぼり魔のワタシのブログに来て頂きまして、ありがとうございます。大きな出来事などありませんが、まったりと変わらぬ毎日が幸せ今後もそんな我が家の日々のお話をして行くのだと思います。ニャンズには、正月など関係なくいつものようにみんなでお食事・・・かりんさんの薬はいままで液体で、猫缶に混ぜて食べさせていましたが食べムラがあり、薬が飲めてない日が多くなったので思い切って錠剤に変えて貰いオブラートで飲ませる事にしました。それが、意外とすんなり飲めて気が抜けてしまうくらい・・・薬を嫌がって口から泡を拭いてヨダレたらたらするので液体にしてたのにこの10年間の事を思い返すと虚しいですわ。恐るべし!オブラート。苦い猫缶食べなくて良くなったので、食欲も少し出て来ました。夜になるとみんなの膝の上...新年のごあいさつ

  • 今冬 はじめての雪

    流石に、12月の半ばになると、寒いです。今朝は、屋根にうっすら雪が積もってるのを見て余計寒くなりました。北海道の人が聞くと鼻で笑われそうですが・・・雪に慣れていない土地では、雪が積もった時点で絶望感が襲ってきます。これが凍ってごらんなさい~どうやって出勤しようかと真剣悩みます。本当です。ワタシんちだけじゃないと思うの膝掛けをして寛いでいたら膝に乗って来たニャンズもガスヒーターを使い出した途端にヒーターの虜ですよスイッチオン~「ピッ!」の音が聞こえたらアチコチから集まって来ますww←5匹、います。今年、かりんさんは17歳になるのですが最近食欲にムラがあり気に入らないと食べなかったりでこっちは薬入りのゴハンを食べて欲しくてあの手、この手そして、相変わらず大きな声で叫んでいます。その中でも、寒さに弱くなったのでは?部...今冬はじめての雪

  • 北の幸が届きましたよ~

    こんばんわ。じゃーーんモモコさん、届きましたよ~北海道の恵みセットです。実はもっと軽いもの?と思っていたので宅配のお兄さんから「重いですよっ、大丈夫ですか?」と手渡された時は、モモコさーーん、中身は爆弾かっ!と、驚きましたが主婦に優しい各種ジャガイモ、玉ねぎの詰め合わせでっせ。今年は、ジャガイモも玉ねぎも高値だというのに・・有難いことです。あと、ワタシに課せられたのは芽が出る前までに食べつくす事。。。なのに、ワタシの頭に浮かんだのは「フライドポテト」のみなんて、ポテンシャルの無さよ・・・その前には「しまさん」からも送りものを頂いており新潟米の「新之助」という新しいブランドモノにゃんこのクッキー・コーヒー・にゃんこ用のおやつまで~この2人ワタシに太りなさいっ!て言ってるよねww北方向(東京含む)には足を向けられま...北の幸が届きましたよ~

  • コタツ始めました~

    寒くなったなぁ~と、思っていたらグングン気温が下がって来ました。ニャンコの顔が何かを訴えてるようです・・・なので、コタツ始めました。(朝7時~夕方6時までタイマー管理)朝は、ヒトが居なくなるまでダラダラ喰いしたりリビングに潜んで寝たり洗面所へ侵入してウロウロして「構ってちゃん」だったのにコタツ始めたらピタリと無猫状態になりました。全頭、収納可(笑)かりんさんには、お部屋にヒーター付きの「猫鍋」を準備していますが大体、娘の布団の中に潜ってて出て来ません。毎日朝・夜構わず大きなだみ声で泣き叫ぶかりんさん。部屋に入り「かりーーん」と呼んでも返事しないととても不安になり必死で探し布団の上からバンバンと叩きながら呼ぶとやっと「にゃー!」と迷惑気にお返事してくれます。高齢者なので寒いのはお気に召さないみたいです。リビングに...コタツ始めました~

  • のせかぶ 再び。

    こんばんわ。すっかり寒くなりましたので朝、娘はニャンコを抱き抱え、暖を取っていますよ。捕まった、仔は無下にも出来ず複雑な顔をしています。そこで、目の前にあったプイプイ・モルカーをそーーっと乗せてみました。流石、ごまちんです。のせかぶ魂は無くしていませんでした!で、気を良くしたワタシは、ダイソーである物を入手し装着!!!あら、カッコイイ~モデル立ちのごまちんに似合っております。グラサンが黒いので薄い奴の方が似合うかも・・・と、思ったけどなんだか、カッコイイというより・・・映画に出てくるような、ぼったくりアジア系おじさん。だわ。サイズ的にも一番フィットしたのは、かかお。なぜか?グラサン付けたまま寝てました。ちょっとだけ、いたずらさせて頂きました。可愛くて、家族も笑顔になれるのせかぶ隊再び。のせかぶ再び。

  • 急に寒くなったので

    寒いっです。この1週間で急に寒くなりましたよ。先週までは、半袖着て窓を開けて寝てたりして・・・それがですよ。寒さで目が覚め、毛布をにゃんこたちと取り合いになる朝を迎えています。もう、来週あたりは掛け布団を出さねばなりません。寒い時期に入り、かりんさんの膝乗りが始まりました。特にずっと座って動かないお父さんの膝の上に乗っています。「かりんが乗って来ると動けなくて困る」とか言ってますが男嫌いだったかりんさんが自分の膝の上に乗って来るようになって得意そうにしています。かりんさんも「膝の上に乗せろーー」と鳴くので余計にですww今日は、もう1匹増えていました。とか、小規模猫団子があちこちで発生中です。夜は、「猫団子」ならぬ「猫まみれ」で寝ています。お見せ出来ないのが残念ですが股の間に2匹、両脇に1匹づつ、毛布の中に1匹。...急に寒くなったので

  • 朝 体が痛い年頃。

    こんばんわ。あっという間に、9月になったと思ったら・・・もう、下旬になっていますよ。この頃は、朝の気温が下がり毛布に包まらないと寒い位です。そのお陰でニャンズの密着度が嬉しい時期になりました。ほぼ皆さん寄って来てくれ、ぬくぬく寝ています。毛布が目当てでも構いませんにょww朝起きる時、身体の(特に股関節・膝関節の)こわばりが酷くても起き上がる時、痛みで「うぉーーーっ!」と、心の中で叫ばないと動けない位のお年頃ですが。。。最近の悩みは、朝起きる時手足の指関節がこわばって痛い・・・「もしや、リウマチ?」新たな世界の扉を開こうとしてるのかも知れません・・・(遠い目)うちの(整形外科)医師に相談したら、みな口を揃えて『ろ・う・か(老化)』と言ってニンマリしやがりました。クソぅ!そう思うなら、年上を大切にしろよーーー!なぜ...朝体が痛い年頃。

  • 見守り 要介護のワタシ?

    まだまだ、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?先週は、大雨とやらで不便な日を過ごしました。昨年の豪雨被害と同じようになるのでは?と心配されましたが日田では酷いものは無く、少し離れた玖珠や久留米などの方が大変そうでした。ワタシとしての一番の打撃は・・・叔父ちゃんや、知り合いから毎週のように頂いていた新鮮なお野菜が~頂けなくなってしまった事!どこの畑も同じように被害があった訳なんですけどスーパーでキュウリが1本100~120円ですよっレタスもキャベツも店頭に品薄だし、農家の方は大変だろうなぁ。みなさんは、夏バテとか大丈夫ですか?ワタシ少々、夏風邪をひきまして薬飲みながら仕事してたのですがこのご時世、体調不良者は即検査を受けよ!とのお達しで・・・「咳が出てる」「微熱がある」「経過が長い」とのことでコロナの抗原...見守り要介護のワタシ?

  • 人見知りはするくせに。

    我が家のニャンコたちの寛ぐところは基本カゴの中や座布団の上床の上などですが空き箱は、大好きです。なので、特別お値段の高い猫ベッドなどなかったのですがある日、「これうちの仔が入らないから、良かったら使って」と猫友のDrより猫ベッドを頂きました。たしか・・・Drん家は、マンチカンとメインクーンだったと思うけど喜ぶと思ったのに一度も入ろうとしないので諦めたそうです。で、我が家に譲って頂いたのですが他所の家の匂いがするからどうかなぁ・と思ったのですが床に置いた途端。すんすん、すんすん。その数分後既に我が物顔です。人見知りは酷いのにこんなのは気にしないのね。。。翌週、頂いたDrにはちゃんと報告しました。非常勤の先生ですが「うちの仔が救急車の音に驚いてからご飯を食べなくなったんだけどどうしたらいい?」と聞かれてからの猫友で...人見知りはするくせに。

  • 夏は、猫が落ちる季節。

    こんにちは、とーーても暑いです。連日、真夏日ですよワタシは、室内での仕事をしていますがそれでも汗だくで動いてると気分が悪くなることもあります。内心、「ここで倒れて休みてえ~」と思うのですが足元がよろけることがあっても倒れはしない・・結構元気だったりします。疲れて、帰宅すると迎えてくれる癒しのモコモコたち。まず、かかおがわざわざ目の前に来てバタンと倒れる。撫でろ~構え~オーラを放ちながら落ちています。ワタシの肩の上に乗りたいれもん。飛び乗って来て、襟巻状態でゴロゴロ甘えるのですが・・暑い。できれば、お膝に乗って欲しいものです。どうにか、気を持ち直しご飯の準備に取り掛かろうとっすると・・・ばたん。・・・ばたん。と、落ちて行くんです。こんなんやらこんなんやら、台所の動線上に居座ってて仕方が無いので踏まないように足を大...夏は、猫が落ちる季節。

  • かりんさん 16才です。

    かりんさん、16歳になりました。譲渡されるとき、ろずまりさんが「2005年6月末頃の生まれでは?」と言われてたので多分間違いないと思われます。みなさん、ご存知のようにかりんさんには心疾患がありわが家に来てからずーーっとお薬が必要な生活で最初の冬にお医者さんから「風邪を引いたらその後どうなるか分からないよ」と、言われてあったのに・・・すくすく成長しこれといった大病(膀胱炎・下痢除く)することもなく優雅なシルバーライフを過ごしておられます。足腰も意外としっかりしてて2段ベットの上段から1m離れた机の上まで飛び移ることが出来ます。急なベットの梯子もリズミカルにトントン♪と降りることが出来ます。ただ、少し耳が遠くなったのかな?鳴き声が大きくなっています。夜になるとどういう訳かその大きな声で鳴き続ける事が多くご近所に聞こ...かりんさん16才です。

  • 猛暑日になります。

    みなさん、こんばんわ。梅雨入りしたのに思うほどの雨量は、まだ無くて真夏並みの猛暑で、つい先日は35.1度とか猛暑日になりました。6月なのに~まだ冬用の羽毛布団のシーツも洗ってないし毛布も出したままなのにもちろん、猫用コタツも放置なまま・・・ため息ばかり出ます。そんな中、タッキーさんからお荷物が届きました。トイレットペーパーの箱詰め、それも「ポケモン」です!タッキーさん、ありがとうございます。折角なのでかかおを投入してみました。6月生まれ(推定)のかかおは、今年10才になりました。最近のマイブームは洗面所の蛇口を舐める事です。最初、流れ出る水を飲んでいましたが体が濡れるのが嫌になったらしく(ワタシも濡れた足で廊下を歩いて貰うのは迷惑だが。)蛇口を舐めてると少しづつ水が出てくるのに気づき、それを飲んでるみたい。お父...猛暑日になります。

  • うちの天使が、ね~

    こんばんは、以前からちろるはよく吐く仔でした。ワタシの朝はちろるのゲロッチョ音で始まるのも珍しい事ではなかったのですが同じくらいごまちんも吐いてたのでこんなものか?と、思い込んでいました。そして、咳も出ていました。数日前の朝、ちろるの激しい咳に気づき改めて心配になり病院へ連れて行きました。「毎日、吐くのですね?」はい、だから来ました。「芳香剤や消臭スプレーを使っていますか?」使っていますが、ダメなんですか?「スプレーの成分が咳を誘発する原因とも考えられています」うちの仔はスプレー見ると逃げるので、直接吸入していませんが「・・・・」「食欲は?」だらだら、喰いですね。「叱っていませんか?」れもんに噛みつく時は怒りますけど、甘やかしています。「エリザベスを付けたいけど、大きいよね?ボタンが留まるかなぁ?」毛並みが良す...うちの天使が、ね~

  • うちの 天使さんがww

    ワタシの癒しちろちろ忘れていましたが、4月に12歳になっていました。ヒトで数えると64才位、すっかり年を超えられてしまいました。もともと動きが鈍いしあまりジャンプもしないし口臭いしで、今更シニアを感じることも無いのですが毎朝ゲロッチョ音で、ワタシを起こしてくれたり咳をしたりぷよぷよのお腹を見ると健康状態は心配になりますよね。でも、寝顔は小さな時と同じ肉球もピンクでついつい、触っちまいます。いつまでも可愛いのう。。。そして、5月の誕生日を迎えるのはみかん。9歳です。相変わらず、娘まーLOVE感が半端なく娘がトイレやお風呂に行くと出待ち。座ると、ちゃっかり隣に居ます。娘から「可愛い、可愛い」って愛でられてる訳でもないのにみかんの一途さが哀れに感じる事もありますよ猫の好みって分からないもんですねーれもん。5才になりま...うちの天使さんがww

  • いつも そこに転がってる奴

    こんばんわ。ワタシの住んでる片田舎でもコロナウィルス感染者数がじわじわと増えて来ています。特に田舎では感染者の特定が容易く・・・だから、みんな感染対策には気を付けてると思うのだけど目に見えないモノを相手にするのは本当に大変な事ですよね。何気に、気づいてる方もおられると思うのですがワタシ医療関係の仕事をしております。先日も「医療人として責任のある行動をせよ。患者に不安を与えるな。」と、職場で改めて言われたでございます。その時、ワタシが心の中で思ったことは・・・やってるーーーっちゅうの!頑張ってるっ!!仕事は、淡々としておりますよ。やるしかないもの。と、毎日心身共に疲れ果てて家に帰り寝転びたいのを我慢して台所に向かうと目に入るのは・・・構って欲しい、かかお。自分が構って欲しいとバタンと音を立てて倒れます。知らんふり...いつもそこに転がってる奴

  • 「れもん」のその後のおはなし。

    こんばんは、まみむママです。避けられていた「れもん」が普通に近寄って来てくれるようになったのはあれから、4~5日経ってからでした。。。あれは、何だったんでしょう?いや、以前はワタシにしか寄って来なかったのに今では、自分から娘とお父さんの膝の上に乗るようになりましたよ。先日病院へ再診。胸のレントゲンを撮りました。以前よりも肺の状態は良くなっていましたが、まだ完全では無いようです。なので、お薬生活はまだまだ続きます。最初は「れもん」も薬を口に入れられるのに驚いてる間に飲んでいたのですが途中から「苦い」のに気づき、ペッ!と吐き出すようになりましたYO。四苦八苦したのち娘がオブラートを買ってきて試したところ割とスムーズに飲んでくれるようになりました。前に比べて咳も落ち着いています。しばらく続いていた膀胱炎らしき頻尿騒ぎ...「れもん」のその後のおはなし。

  • れもんから 避けられています・・・

    今日は、朝から「れもん」だけ食事もやらず寝室に閉じ込めておりました。と、言うのも病院へ行って抜歯と歯石取りをしてもらう為です。決して、虐待ではありませんよ・・・でも、家族以外のヒトが怖い「れもん」にとって病院へ行くのもましてや置いて行かれて知らない人間に押さえつけられてチックンされてこの上なく恐ろしかった事でしょう。お迎えは、おとうさんが行ってくれたのですが家に戻っても落ち着きなく歩きまわり5分に1回はトイレに入り病院の匂いがするので他の仔たちからシャー!言われて見ても可哀想な「れもん」です。いつもだったらにゃ♪にゃ♪って寄って来て肩に飛び乗るのですが恐ろしい所に無理やり自分を連れて行ったワタシを信じられないようで避けられています(涙)撫でようとしても逃げられてしまいます(悲)寂しいよーー「れもん」は少し前から...れもんから避けられています・・・

  • 3月になっていた。

    寒い、寒い、と言っていたのに気づいたら3月になっていました。そういえば、最近同僚がお休みを取るのに「卒業式」とか言ってましたなぁ自分の周りにイベントが無いので季節の変わり目に気づかずにいます。コロナの影響で出かける事も減ったので、余計ですかねぇワタシは家でゴロゴロするのが好きなのであんまり打撃は受けていないですけどね我が家のモコモコ隊と一緒に過ごすのが楽しいです。家に帰ると、大抵寒がりさんがヒーターの前を陣取っていますよよく見ると4匹います。かりんがかかおの上に座り込み、かかおはちろるを枕にして寝ててどんだけ自由奔放な猫団子なんだろか。トイレに行ってる間に座る所を占領されパソコンでの作業が中断せざるを得なくなったり・・・・。当たり前のように、お父さんの膝の上に乗ってるかかお・かりん仲が良くて、カワ(・∀・)イイ...3月になっていた。

  • かりんさんの憂鬱

    こんにちわ、先日ワタシの地元では大雪となりました。東北、北海道の方々には「ふん!」と鼻で笑われるレベルの積雪ではありますが雪に慣れないワタシ達にとっては日常生活を崩壊させるのに十分なものでありました。ほら~職場の屋外で撮ったのですが氷柱が~!これが4~5日間続きまして山間に住んでる人は停電になったり凍って水道使えなかったり家から出られなかったりと、大変だったそうです。やっと、ここ数日で元の状態に戻りました。「コロナも大変だけど目先の雪の影響の方が大変だった」と言ってる人が多かったです。やはり、日頃気づかないけど・・・変わらない日常が幸せなんですよね。ところで、かりんさんの体調不良のお話ですが昨年末のこと。夜、突然かりんさんがにゃーにゃー大きく鳴き続けるので何だろう?と思って見てみると床に血がポトポト落ちてました...かりんさんの憂鬱

  • 新しい年を迎えて~

    2021年を迎えました。みなさん、如何お過ごしでしょうか?去年は、コロナコロナで振り回されて終わった気がします。みなさんも不自由な生活を強いられてストレスが溜まってることでしょうね年末にかりんさんの体調不良(下痢と膀胱炎)が長引いて心配しましたが元気に新年を迎えることが出来ました。詳しくは、次の機会にお話ししたいと思いますがご飯も良く食べ、大きな声で鳴き、以前よりも元気?かもww変わらない毎日が幸せ、元気なのが幸せ、手を伸ばせば届くところにモフモフたちが居てくれる幸せこれから何か起きるかも知れないけど君たちが居てくれたら(みかん不参加)どうにかなる気がします。根拠ないですけど。なかなか更新できてないブログへ来て頂いてありがとうございます。みなさんにとってこの1年穏やかな日々でありますように。新しい年を迎えて~

  • かかおが狙うものは、

    こんばんは、巷ではクリスマスらしいですね。娘がクリスマスを喜ぶ年頃でも無いのでイベント感がほぼ無い状態でした。それでも、買い物に行けばロブスター・ローストチキン・オードブルなどが並び煌びやかな空間がございました。なので、お味噌汁とサラダ、鮭の塩焼き~の純和風のメニューにも関わらずつい、ケーキに手が伸びてしまいました。恒例になったポプラさんから届いた「チョコハウスセット」を眺めたり(画像なしです。すみません!)友達から貰ったノエルトリュフを食べたりラインで友達とやり取りしたりで、それなりに楽しく過ごしました。みなさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?さて、恒例といえばこの時期わが家に届くのが「タッキー便」です。今回は・・・「冬ものがたり」雪の結晶とボールで遊ぶニャンコのイラストがなんとも可愛らしいです。使うの...かかおが狙うものは、

  • 冬、寒いけど・・・出来上がりました。

    なんだ、かんだ言いながらもう12月になってしまいました。みなさんにお話したいことが色々ありますがとりあえずみんな元気です。寒くなったので恒例の「猫団子」が出来ましたのでそれだけでも見せたい!どーーーーんwwまず見えませんがこの下にワタシの膝掛け毛布があります。寒くなったので引っ張り出して来てちょっとの間席を外していたらこの有様です。顔が出れば分かり易いですよねごまちん、かかお、みかんです。同じ模様の3匹が団子になるとパッとみたら・・・他の物に、見えない事もないかなぁ~もちろん、この団子の真ん中に顔を埋めて匂いを満喫いたしました。3枚目はワタシが顔を埋めた後の写真。なんで、そんなに迷惑そうな顔をしてんだよっ!!私信:しまさんとても、美味しく頂きました。ワタシのお弁当です。胃が弱いので毎日こんな感じで・・一緒に休憩...冬、寒いけど・・・出来上がりました。

  • 小さなかりんさんと、小さな箱と。

    コロナ禍も収まらないのに、ゴーツーキャンペーンとか今必要?とか理解出来なくて世間について行けないでいるワタシです。毎日感染対策の為に体温測定やマスク着用したり家族が発熱したら、自分に熱が無くても診察を受けてからの出勤とか施設に入所してる母の面会も禁止中とか市外に住んでる娘は気を利かせて帰省しないだとかスーパーのレジで受け取るおつりはトレイの中・・・最近指先の圧が乏しくなってて1円玉がなかなか掴めずイラつくとか、人は動かないと経済が成り立たないのは分かるけどねなんだか悶々としています。そんな中、猫友の「しまさん」から荷物が届きました。じゃん!お米とニャンコのおやつと小さなかりんさん。ですこれ、しまさんの手作りだそうです。お座布団も付いていてカワ(・∀・)イイ!!違う方の三毛が興味津々でしたよ。以前は、ワタシに手作...小さなかりんさんと、小さな箱と。

  • 珪藻土バスマット って。

    こんにちは。突然ですが珪藻土バスマットをご存知ですか?洗えないのが難点ですが凄い速乾性があるしサラサラな足触りで消臭、防カビ、効果があるというのでわが家では愛用しています。その珪藻土マットをニャンズもお好きなようで脱衣所に侵入してはマットの上でゴロゴロ、スリスリするのでいつも猫の毛だらけ清潔性には欠けてる状態です・・・。ある日、ネットで「ネコ大好き猫用珪藻土マット」の記事が目に付きわざわざ猫用マットが販売されるほど、他のにゃんこもコレ好きなんだ~ん?・・・わざわざ買わなくても割れて使ってない奴があるやん!じゃ、廊下に出してみるか。早速廊下にマットを設置。マット大好き「かかお」「れもん」が飛んでくるよねぇ~wwと、思っていたら大想定外!なんと、「みかん」が一番乗りでごろごろ~♪すっかりお気に入りに。側には、恨めし...珪藻土バスマットって。

  • これは もう宝物なのか?

    こんばんは、窓を開けて寝ていると肌寒さで目を覚ますようになりました。とは言え、同じように「寒いなぁー」と感じてるニャンズが寄って来て寝てるのでまだ毛布を出さなくても済みそうです。自分で写真が撮れないのが残念ですが、本当に囲まれていて身動きできません。腰痛さん、股関節痛さん再来!!昼間は、まだまだクーラー無しでは生きて行けませんがww日が暮れるのも早くなり・・もう夏も終わるのですね。例の冷蔵庫の前に並んである「ちろる箱」が邪魔だったのでえーーーぃ、うっとおしい!と、箱を重ねて端っこに退けてました。そしたらこれですよ。小さな箱に無理やり入り込んでワタシへの当て付けですか?肉!肉!思い切りはみ出ていますよ。どんな状況になろうとも、大切なちろるの箱をしっかりと守っておられます。ね、マイペースなのか、頑固なのか、ちろるさ...これはもう宝物なのか?

  • まだまだ あるのよ 箱ネタが。

    みなさん、こんばんは台風10号の影響はいかがでしたか?過去最大の大型台風との事でしたがわが家は被害なく過ぎ去って行ってくれたようです。朝方、風が強く「家が揺れた!」と、娘が言っていましたがワタシは、感じなかったですねぇ。。。あら不思議ですこと。。。そして、普通にお仕事に行きました。ちまたでは、臨時休業や自宅待機をされてる方々が多いのにねぇ・・・はい、普通にお仕事に行きました。ねぇ、どうよ?働き者でしょ?みんなにゃのカリカリを買う為にがんばってるんだよ目を背けないでぇ~ある夜何気なく後ろを見るとこんな感じになっていました。猫でもソーシャルディスタンスに気を付けてるのね偉いざます。そして、これ!3匹でキレイに並んで箱に入ってる姿が可愛くてどうしてもお見せしたかったんです!でも、自分の幅を無視した箱の使い方はどうにも...まだまだあるのよ箱ネタが。

  • まだ 続いているよ~箱ラブ

    みなさん、こんばんわまだまだ箱ラブの話は続いていますよ~そろそろ飽きた?だって、ちろるさん御一同様は飽きないんですもんwwで、写真を色々眺めていたら昔からちろるさんの箱好きの歴史が残っていました。多分、2年前くらい。5年前くらい。10年前くらい。可愛いねぇ・・・と眺めてはいたけれどでも、そのうちワタシが足を引っかけて転びそうだからさぁSサイズとか、そろそろ片づけて宜しいかな?ひそひそ相談すんなやーー!あ、ごまちんこんな時に限って、Sサイズに入ってるし!嫌ざんす!嫌どす!おにゃんこ様方に即却下されました。台所の足元も危ないのですが・・・他にもありまして「にゃんこストリート」荒くれ猫のたまり場廊下に転がってるだけでなく暴走にゃんこも出現するので気を抜いていては歩けませんよ!足は高く挙げて歩かなくては、にゃんこシッポ...まだ続いているよ~箱ラブ

  • ちろるズ コレクション

    こんばんは、ちろるさんの箱についてのお話はまだ続きます。ちろるさんの箱ラブwwを見ていて娘が面白がってまた、箱を投入!しました。これで、S・М・Lが揃い「箱持ち長者」になりましたよ新しい箱は一番左にある「М」で、ちろるさんが入るとジャストサイズ!これに入ると楽なのが分かってか?こればかりに入るようになりました。だって、先日まで無理くり入っていたのは、真ん中の「S」どんだけ自分の大きさを無視していたかお分かりになりましょう~その上、ステキなロゴ入りwwこうなるとやりたくなるでしょ?こんなの↑満足げに箱生活を過ごしてるちろるさん。幸せそうでなによりです。箱コレクションですがキッチンの冷蔵庫前に無造作に置かれてあるので食事の準備をする際とても邪魔になります・・・ちろるさんが入ってると冷蔵庫の野菜室が開けられません。つ...ちろるズコレクション

  • ちろる箱と心の声。

    先日より、ちろるさんが自分の体のデカさを無視してかなーーり小さ目の箱ににょろにょろ~と、入り込んでいましたが飽きもせず毎日、小さな箱に入っていますよ。ちろるさんが気持ち良さそうにしてるのでだんだん、他の仔も興味を見せだしました。みかんさん、毛がモコモコしてるので少し大きめに見えますがれもんと同じ体重なので余裕で入れます。「うーーん、どこが良いのか分からないわ。」「だったら早く出ろよ!」ちろるさん少しお怒りモードでしたwww日頃から、みかんとちろるは仲が良い方ではないのでちろるさんは、気に食わなかったようです。かかおの時には・・・「まだ?もう、出る?」って、そばから離れず・・・大人げないけどちょっと可愛いwwああ見えて、(どう見えて?)ちろるさんはのんびり屋ではあるけど我が道を行くタイプまぁいいや~と過ごしてるよ...ちろる箱と心の声。

  • 猫は液体だと、実感した。

    あいかわらず、箱ラブなちろるさん。もう、くつろぎ過ぎてこの箱は、「ちろるのお部屋」と化してる。少し、ゆとりがあるサイズのようだが気づくとおみ足がにょきっ!この体制が多いのでちろるさん的には寛げてるのだろう。そんなちろるさんの様子を羨ましそうにみていた奴がとうとう行動にでた。わが家で小柄な「れもん」。ちろるさんの隙を見計らってちろるのお部屋へ侵入!お気に入りのお部屋を取られてちろるさんどうする??どうも、しません。無いなら、空いてる箱に入れば良いだけ。え?え?え?あなた、今どこに入っているん???「隣にある箱ですが?なにか?」だって、にょろにょろ~ってしたと思ったら入ってたね。。。。こんなにはみ出てますけど・・・思い切り箱が膨張してますけど・・・よく入ったな・・・なんか、得意げにも見えるんですけど。それからは、元...猫は液体だと、実感した。

  • 猫と段ボール箱のはなし。

    先日、台所の隅に置かれたやや小さめの箱。みにゃさん、とてもお気に召したようでちょっとした争奪戦がおこっています。にゃい!にゃい!うるさいし、箱に入れない仔が可哀想だなと、思っていたら娘がまさかのもう1個投入!この写真を見てお分かりになりますように、かなーーーーり小さ目のサイズとなっております。どうしても箱に入りたい奴がサイズ感考えずに四苦八苦する姿を見て楽しみたい、娘の魂胆は見え見えです。そして、思うがツボの「かかお」が・・・近寄って来ていつもなら先に箱に入ってるちろるに対して「そこ退けよぉー」的なにゃい!にゃい!言うのですがおや?もう1個新しいのあんじゃんwwじゃ、こっちオレっちもーーらいwwと、思ったか分かりませんが罠的に置かれた小さな箱へ前足を入れ、後ろ足を入れ、お尻をむぎゅと、押し込めると・・・おや??...猫と段ボール箱のはなし。

  • まみむ家、元気です。

    こんばんは、今回の九州大雨被害では、ワタシの地元でも多くの水害が起こりました。色んな方に「まみむ家は大丈夫なのか?」と心配の声を掛けて頂きました。ありがとうございます!わが家は、大丈夫です。確かに全国ニュースで流された被害の動画は酷かったですねあれは、同じ市内でわが家からもそう遠くない場所での出来事です。先日、設置した「防災ラジオ」から絶え間なく被害情報、避難勧告などが流れていました。ニャンズもそのたびに落ち着きなさそうにしていましたが幸いにもわが家には土砂崩れにも、浸水にも遭いませんでした。ワタシはいつも通りに仕事に行けましたが市外から通勤してくるスタッフは、川と化した道路を通っては来れなかったそうです。ワタシの職場は、スタッフが足りないからと閉鎖することは出来ません。出勤出来たスタッフがその穴をフォローして...まみむ家、元気です。

  • 「防災ラジオ」と「かかお」

    みなさん、「防災ラジオ」ご存知でしょうか市から各世帯に貸し出しされるもので、防災情報や行政情報などを知らせてくれる災害対策グッズなのです。その「防災ラジオ」を先日より我が家にも置いています。防災行政無線の放送の他、毎日正午と午後5時に音楽を流します。その他、随時、テスト放送を行います。通常放送の音量を落としていても、緊急放送は最大音量で放送されます。と、説明文がありました。なので、そのとおり毎日、昼と夕方に音楽が流れ時々テスト放送があります。最初テスト放送が流れた時は、猫たちは驚き四方に逃げて行きました。ストレスになったらどうしょう?と思っていましたが日を重ねるごとに「あの箱から音が聞こえてくるんだにゃ!」と理解して落ち着いてやり過ごしてくれるようになりました。かかお、以外は。かかおは、家族以外の人や車の気配を...「防災ラジオ」と「かかお」

  • そこに箱があるからぁ~

    猫が箱に入るのは、そこに箱があるからさ~♪届いた荷物の空き箱をそこいらに放置してると誰が頼んだわけでもないのにわらわらwwと集まって来ます。間違いなく一番先に入るのは、かかお。かかお「ふんふん・・・甘い匂いがするにゃ」荷物検察係の務めをこなして、大きさと香りを確認?みかん。と交代「わたくし、流行りには敏感なんです。」一度入ってしまえばあとは、興味ないみたいです。次は15才になっても好奇心ありありかりん。軽やかなジャンプで箱イン!まだ足腰丈夫ですww誰かが箱に入ってると周りを他の仔が囲みます。れもん「ふーーやっとあたちの番がきたわww」が、後ろでまた入りた気に見つめるかかお。かかお「ボクにょーーだぞーー」実は、箱大好きごまちん。いつもごまちん。自分より小さな箱に入ろうとして四苦八苦してるので今回のようにジャストサ...そこに箱があるからぁ~

  • 真夏日なんですってよ。

    こんばんは、暑いですっ!ちまたでは、真夏日だと暑苦しいニュースが流れていますがワタシの地元は、ここ数日30度以上の気温が続き・・・マスクの下は、汗だらだら会話してると酸欠になったりとwww夏のマスク対策どうする?と、悩んでいるところです。そして、この暑さで溶けだしてるものが・・・みかんです。この時期、よく見られる光景ですが、全身の力が抜けててダラーーっと猫の威厳はどこへ捨てたっ?警戒心の欠片も感じられないけど?まるでまるでツチノコ・・・じゃねぇ?ちなみにみかんがツチノコ化してる場所は階段の手すりの上なにかの拍子にバランスを崩したら?かなり危ない所です。「猫だから大丈夫よ!」と、思うでしょ?と、思うでしょ?ところがリビングのキャットウォークから猫が降ってくる事、多々あり。なので、こんなんやこんなの見たら落ち着きま...真夏日なんですってよ。

  • ありがたや~です。

    こんばんは。コロナ騒動で「紙製品が無くなるぞー」と、噂に踊らされたみなさんが買いだめに走り本当に品薄になってしまった。時期がありましたよね「オイルショック」を思い出してしまいました。お1人様1個限りのトイレットペーパーを買う為に人員確保として母に連れられお店で並んだ記憶が・・・あるようなぁ~ないようなぁ~(汗)今は、店頭にはずらりとトイレットペーパーが並びその光景をみてホッとしたものです。このブログにたまに登場する「かかお」を保護して頂いたタッキーさんはノラ猫の「かかお」が勝手に住み着いていた会社のお偉いさんです。わが家へと「かかお」を渡して頂いただけでも有難いことですがその後も何かと気にかけて頂き~夏、冬と自社の製品など送って貰っていました。が、そんなタッキーさんから前触れもなくドドーーンと、贈り物が届きまし...ありがたや~です。

  • ワタシは、不審者ではありません。

    こんばんは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?25日、緊急事態宣言の全面解除がされましたねー「え?もう?大丈夫なんね?」と怪しんでますので少し不便ではありますが、今の生活が続いても仕方が無いよねーと思ってます。一時、マスクが無い!と騒いでいましたが布マスクが活躍しています。自分で作ったり、お孫さんに作って貰ったりだとかそれぞれ好みの形や布のマスクがあり、もうファッションのひとつですよねみなさん、当たり前のようにマスクを付けられています。ワタシもしまさんに作って頂いた布マスクとサージカルを使い分けています。ただ、マスクを着けたまま帰ると・・・かかお:あんた、誰ね?うちに近づいちゃダメなのねー!と、我が家のパトロール隊に不審者扱いされます。かかおー!ママだよーーー!と、手を振りながら2匹の名前を呼ぶもかかお:れもん...ワタシは、不審者ではありません。

  • 残念な ちろる氏。

    今日は、残念なちろる氏のお話です。(少し話が長いですよ)実は、少し前からちろる氏のことを「何かが悪い気がするけど、何か分からないなぁ、元気な感じだけど・・・」と思っていました。お腹が空きました!アピールをするくせに思ったほど食べない。朝必ず吐いている。息が臭い気がする。誰のか分からないけどウンチが違う臭いがする。動きが鈍いかな?だけどどれもこれといった決定打ではなくちるる氏もシニア層だし老化や加齢臭とかあるのかな?もともと動きに機敏性は無かったのでこんなものか?もやもやとした思いを感じながらもちろる氏はこのまま元気でいてくれるのだと思っていました。ある日娘まーが「ちろるの顎が汚い、拭きたいけど暴れるから押さえて」と言うので顎を拭くだけで暴れる?と不思議に思いながら抱きかかえると凄い勢いで嫌がります。仕方が無いの...残念なちろる氏。

  • 今日の サバ男くん。

    わが家へやって来たサケ子ちゃんは、モテモテでしたがサバ男くんはーーいつも床に転がったままなんだい?関サバじゃないとお気に召さないのかな?と思いきやみかんしゃん~あら?見つかってしまったわ・・・これは、あたしが捕まえたんだから渡さないわよっみかんしゃんもお魚に気があったのねぇえーーっと、これはマサバかしら?ゴマサバかしら?アニサキスは居ないようね・・・サバは、DHAやらEPAが多くて体に良いらしいわよ塩焼き・・しめ鯖・・みそ煮・・フライ・・やっぱりサバのりゅうきゅう!今日のサバ男くん。

  • いつもの かかおくん。

    こんにちは、数日前から急に真夏です。暑いです。最高気温32℃とかですって~おうち時間を過ごしていますがヒトもネコも密です(笑)よけい暑いです。みなさんは、如何お過ごしでしょうか?以前にも言いましたがうちの家族は、ホームワーク出来ない仕事なので何も変わらない日々を過ごしています。変えって忙しかったりします。なので、この連休は思い切りだらーり、とニャンズと過ごしています。暑いのに変わらず甘えてくる「かかお」流石に膝の上に登って来ませんが、隙あらば構って貰おうと今日も罠を仕掛けてきますwwwキッチンに立っていると素知らぬ振りして側に居る。忙しいし、構わずにいると・・・動かない。邪魔になるなぁ~踏んじゃいそう、とか思っているところん、ころんお腹を見せてで、可愛いポーズこのポーズは自分で可愛いと判っているので構って欲しい...いつものかかおくん。

  • 今日の サケ子ちゃん。

    ここ数日で気温が大きく変わりましたよ朝7℃で最高気温が27℃ですって~夏ですよ、夏。この暑さでコロナが終息してしまえばいいのに・・・メガネかけてのマスクは凄く息苦しいです。顔全体に汗が流れて塩に変わるのを感じます・・・ところで、先日のれもんとサケ子ちゃんの「捕ったどーーー!」写メがとても可愛かったので職場で見せびらかしました。「・・・本物の魚?」と聞く人がほとんどでした。家のカーペットの上で?生の魚をそれも鮭、あげませんよね(笑)サケ子ちゃん~今度は、かりんさんが気に入ったようであご枕にしてました。少しして見てもずーーっと、そのままで寝ていましたwwwお家で過ごそう。ニャンズとサケ子ちゃんと過ごそう~♪ネタを集めてブログを更新しよう~♪だけど、ワタシは明日仕事なの~~♪サケ子ちゃんご苦労様。今日のサケ子ちゃん。

  • 捕ったどーーー!

    こんばんは、以前購入した「エビちゃん」が可哀想な姿になっていましたのでわが家に新しいお猫さまのキッカーがおいでました。いつもの如くお父さんがネットショッピングで注文したものです。今回は「おさかな」サバくん、サケちゃんです。ちょっとリアルで可愛くないです。。。お腹に卵ならぬ「またたび」が仕込まれる仕様になっています。早速お猫さまたちとご対面~恐々・・・近寄って行き匂いは嗅ぐものの遠巻きに様子をうかがっている様子。「あんまり食い付かんなー」とお父さんが肩を落とした時ぐわっと襲い掛かったつわものがこれはーーー!あたちが頂くにょおりゃーおりゃーおりゃーにゃろめーにゃろめーにゃろめーふぅ・・あたちが捕ったにょー!末っ仔の「れもん」が物凄い勢いでおさかなちゃんと戦っていました。そして、我が物で、おさかなちゃんを咥えてお部屋...捕ったどーーー!

  • いただきましたよ~っ!!

    みなさん、こんばんわとうとう全国的に緊急事態宣言ってされてしまいましたね。片田舎のオバちゃんですから詳しい政治の事なんか分かりませんけど医療衛生物資の支給をーーーしっかりしてくれーーー!職場でも「3密」禁止、と言われ定期的に窓を開けてビュービュー冷たい風に吹きされされユニフォームが半袖なので、普通に風邪をひきそうだし昼休みもお隣さんと1m以上間隔を開けないといけないので人を避けての、ほぼジプシー状態で昼休みなのに休んだ感が無いのねん。手洗いは、西川貴教さんの手洗いバースデーソングがツボww敢えて声に出して歌いませんが~手は荒れ放題です。そんな可哀想なワタシに、しまさんが手作りのマスクを送ってくれました!仕事中でも使えるように控えめな色で~一番手前のはかわいい猫柄が入っていますよ早速装着恥ずかしながら初の顔公表で...いただきましたよ~っ!!

  • 心も体も 寒い中で~

    本日は、休日なので家でのんびりしています。(テレワークや出勤8割減・対策での休みではありませんよ~)片田舎でテレワークなんて出来る会社限られてるし!人手不足でやっとやっとで回してるのに出勤減なんて出来ないし!今日は「寒の戻り」がやってきました。山の方は積雪してる所もあるそうですよ寒いっのに、ニュースも寒いことばかりで嫌になっちゃいます。膝掛け(+かかおが足元で昼寝)で、凌いでいましたが風邪を引いては大変よねぇ~と部屋の端っこに追いやっていたヒーターのスイッチをON!するとそれは、それは、お約束のように寒がりトリオが集結していました。いつの間にっ!!ちろる氏など部屋に居なかったじゃん!多分2階の猫コタツに入っていたはずなのに・・・聞こえたのか?ヒーターのスイッチが入った微かな「ピッ」って音が・・・部屋が温まるまで...心も体も寒い中で~

  • こんな 感じです。

    こんにちは、コロナ感染拡大の影響で、不要不急の外出自粛の呼びかけがされていますね犬や猫、ライオンにも感染してるとかニュ―スで聞くと家族を守るためには仕方が無いのね~と思いますが、ワタシの家族は、職業柄在宅勤務など出来ないので毎日家から出ています。外に出るのでマスク付けた方が良いと判っていますが、マスクはどこでも入手困難です。仕事中は勤務先から支給がありますが、1週間で2枚!ですよ無いよりはマシですが、どう考えても無理なので同僚は毎晩ネットショップで検索しお高いマスクを購入するべきか?と悩んでいるそうです。ワタシは、自分の免疫力アップしようと思い、マルチビタミン剤を飲み始めました。効果は、誰にも分からず・・((´∀`))です。ところで、毎日ワタシの椅子を占領されて座れるスペースが無いとつぶやいていますが先日は、こ...こんな感じです。

  • 今日も今日とて、

    以前、ご紹介したワタシのおやすみ襟巻さん。ちろる氏のヨダレでカピカピ・・になってますがそれでも肌寒い夜は構わず使っていました。(指先と首周りの冷えが体に堪えます)今日も今日とて~ちろる氏のご機嫌なゴロゴロ音が響きます。見ると、やはりフミフミ♪こねこね♪しばし、続け仕上がりましたか?「おう、もちろんさー!ちろる風に仕上げたぜぃ!」素敵に仕上がったらしいです。ふうん、なるほどねーまあまぁ、かしらℤℤℤ・・・一方、かかおはワタシの服にのめり込んで寝ています。きっとヨダレがもれなく付いて来ます。ワタシの物は、ニャンズのもの・・・ニャンズのものは、みなヨダレが付いている!今日も今日とて、

  • ちょっと 失礼しますよ~

    毎日毎日、コロナの話題で気が滅入りますね。地元の施設や病院では面会全面禁止となっていたり受診する前には必ず検温され、37,5℃以上あれば車内待機or別部屋で隔離勿論、リハビリも受けられません。学校も急に休校になり子供を持つ同僚たちは大変そうです。まだ、ワタシの地元からは感染の情報はありませんが、早く終息して頂きたいものです。そんな、「濃厚接触を避けましょう!」なんて知りませんわ~的な冬の我が家。小規模な猫団子が発生していますwwちろる氏は、1匹で他の仔と離れてる事が多いのですが珍しくごまちんとくっ付いて寝ていました。そこへやって来たのが・・・かりんさん。かりんさんは、ごまちんの隣で寝たかったらしいのですがちろる氏が居る。で、間に割り込もうとしたが隙間が無かった。どうしてもごまちんの隣に入りたいかりんさんがとった...ちょっと失礼しますよ~

  • ちろる氏のお気に入り

    これは↓ワタシのお休み襟巻です。モコモコしていて肌寒い夜には必要アイテムで、なまけもの柄なのも可愛くてお気に入りなのですがこれをお気に入りなのが、ちろる氏です。ゴロゴロ音がするので、辿っていくと大概、ちろる氏がワタシの襟巻をふみふみ♪気づかずに足元に置いてた時などワタシの素足にフミフミしてるちろる氏の爪が食い込んで、痛い・・・襟巻は~いつしかちろる氏のヨダレでゴワゴワに固まり爪とぎされた後のようにボロボロに。そして、ちろる氏は我が物顔で毎日襟巻の上で寛ぐもう、襟巻はワタシの物ではないらしい。ちろる氏のお気に入り

  • 毛づくろい姿が 面白ろ 可愛い。

    「みかん」が寛いでころんころん♪していました。この仔はお腹の毛だけが明るい茶色でころんころん♪してる時だけ見れますwwからの~お尻のお手入れ?まん丸さん。の~~美脚をぴーーんで毛づくろいそして、どんな体制?っペンギン?笑いながら写真撮っていたら気づかれました。にゃに見てんのよ?みかんの毛は柔らかで密度も高く触ると気持ちが良い~まるで西川の高級毛布みたい。顔を埋めてモフモフしたいけど怒られます。娘まーの事は、大好きだしいつも後追いするしお父さんの布団に入って寝る事もあるとか・・・ワタシには、それどちらもしてくれないよね?スーパーのゴミ捨て場から雨の夜連れて帰って来たのはワタシだからね!オー!ソーリー!ワタシ、ヒトノコトバワカリマセン~。毛づくろい姿が面白ろ可愛い。

  • なんとなく まとまりのない話

    ここ最近の話題は「コロナ」くんの事ばかりですねワタシの地元では、まだ発病者の報告は無いようですがもはやどこで発病者が出てもおかしくない状態ですね。全国で小中学校の休校も決ったり、不用意な外出は控えろ、とかそういえば、スーパーは子供向けのゲームランドが閉鎖されたこともあり人がガーラガラ~ッ偏頭痛の薬をもらいに病院へ行ったらそこもガーラガラ~ッいつも3時間ぐらいかかるのに数十分で終わりましたよ・・・こんな状態がずっと続くとは思えませんが予防は大切ですからねみなさんも気を付けて下さいね。ところで、2月22日は「猫の日」でしたねww職場でもワタシの猫好きは知れ渡ってるので「猫の日」って何するの?と聞かれることが多かったです。うーーん、猫好きなんだけど「猫」じゃなくて「うちの仔」がすきなんですけどねぇワタシじゃなくてお父...なんとなくまとまりのない話

  • 控えめに甘える ごまちん。

    こんばんは。ワタシの地元では、暖冬だわ~と思っていたのですが昨日よりちらほらと雪がちらつき例年の2月並みの寒さがやって来ました。うちの仔たちは、昼間は猫コタツ夕方からは、家族が帰って来るのでヒーターの効いた部屋で過ごしています。お外の猫さんたちには申し訳ない気持ちになりますがぬくぬく、モコモコで寝てる姿を見てるだけで幸せな気分になります。ヒトも寒いので部屋は暖かくしてるのですがそれでも膝掛けを使うと「猫ホイホイ」が出来上がりますよ気が付けばこんな状態にwww一瞬、何匹いるのかわからなくなります。(正解は3匹)そんな中、ワタシの膝の上に乗ってきたことが無いごまちんがーーーお膝の上に乗って来てくださりました!まぁwwごまちんがワタシの膝の上にwwwと、浮かれていましたら「よっこらしょ失礼しますよ~」と、入りこんで来...控えめに甘えるごまちん。

  • あっという間に

    こんばんは、我が家の夕食は⓵猫②ヒトの順番です。ワタシがヒトのご飯の準備を終えて「さあ椅子に座りましょ」とした時にはすでに食事を終わった誰かがワタシの椅子の上で寛いでいらっしゃいます。仕方がないのでいつも椅子の前方半分くらいしか座れません。(たまに2匹の時もあり、角っちょ5㎝位しか空いてない事もあり)食後食器を片付けるのに立ち上がり~振り返ると↑こんな感じです。食後のお茶とヨーグルトは立ったまま頂きます。ちなみに、奥に写っているのはお父さんです。とうとう、猫柄の服に手を出してしまいました(笑)あっという間に

  • ONとOFF

    ONOFFONOFFタイトルのとおり、スイッチONとOFFの時のヒーター前の状況でございます。そしてたまに入る甘えたスイッチON!ONとOFF

  • 草食動物ではないけれど

    寒くなるとお鍋が食べたくなりますよね今年は白菜の出来が良いとかで~頂く機会が多いです。しかし、スーパーで売ってるような美しいものでなく昔ながらの無農薬で育ててるので・・・葉の部分が虫食いだらけの場合があります。勿体ないけど表の2~3枚、4枚、5枚あたりまで「ごめんなさい」します。先日も頂いた白菜の葉を「ごめんなさい」してるとテーブルの端に何者かが見え隠れするのでなんや?と思っているとかおおが目をキラキラ輝かして白菜に食い付いて来ました。はい、かかおは草食男子。日頃からレタスやキャベツほうれん草などを見つけるとねだって来ます。虫食いだけどまぁいいっか^^本物の虫は付いていないし。と、差し上げましたらもう1匹・・・みかん。実は、みかん。1匹の時は興味を示さないのですがかかおが美味しそうに食べてると一緒に食べだします...草食動物ではないけれど

  • 僕ら、待っていますけど?

    わが家では、人が留守の時はにゃんこたちは猫コタツの中で寒さをしのいでくれていますが人が帰って来てリビングに明かりが点くとぞろぞろと集まって来ます。もちろん、リビングはそれまで無人だったので寒い。。。「僕ら、寒いんですけど。」と訴える目で見てくる面々。。。ヒーターのスイッチの「ピッ!」の音が聞こえるとそれからの行動は素早い毛玉たち。ヒーターの最前列に集合!あの~~そんな至近距離で並ばれると温風が毛皮に吸収されて部屋が温まりません!このまま寝てしまったりで低温火傷しないか?ハラハラします(笑)そして、ご飯の時間が近くなると・・・・「僕ら、待っていますけど。ご飯まだですか?」こんな感じで待っています。(かかおっ!テーブルの上に乗るのは止めなさいっ!)娘まーが、慌ててご飯の準備をして・・・まろちゃんのカリカリをお供えし...僕ら、待っていますけど?

  • 新年のご挨拶

    2020年新しい年を迎えました。昨年はのんびり過ぎる更新にお付き合いいただきましてありがとうございます。今年も多分同じような~感じになるかと思いますが家族みんにゃ健康に過ごして行きたいと思います。よろしくお願いします。年頭からこんな気の抜けたご挨拶しか出来ないワタシですからもちろん年末の掃除など出来ておらずおせちも無し~~がめ煮と雑煮貰い物の大根のなます、市販の黒豆でごまかしています。にゃんずとだらだらと寝正月を過ごしています。なので、写真も寝てる姿しか撮れずwwwお父さんの膝の上を占領してるかりんさん。お父さんの膝掛けを自分の物に決めてるごまちん。猫コタツのスイッチが入ってないので仕方なく居るみかん。人がいるので甘えまくりのかかお。アゴに水滴付き。昼間は、一匹離れて過すことの多いれもん。耳がちっこい!耳がちっ...新年のご挨拶

  • はっぴー・クリスマス

    こんばんわ、クリスマスイブですね。まみむ家では、子どもも大きくなりクリスマスを楽しむ・・・事も無くなりましたが今晩のおかずはお父さんが「ローストビーフ」を作ってくれたので少しだけクリスマス気分を味わいました。とはいえ、毎年クリスマス時期にチョコを送って下さる方や職場のロッカーの前にそっと置かれた小さなプレゼントやワタシの車のミラーに下げられた袋にはクリスマスのお菓子が入ってたりラインでは「はっぴー・クリスマス!」と送られてきたりでなんだかんだとクリスマスに浸っておりますねwwなので、ここに来て頂いてるみなさんへもささやかなメッセージを・・・と、今日頂いた、プレゼントの飾りを頭に乗せてみました、お約束ごまちんです。おまけ。ボツ写真。と、興味津々だけどモデルさんには不向きだった三毛。と、何かを感じて寄り付かないちろ...はっぴー・クリスマス

  • かりんさんは、元気でお過ごしです。

    こんばんは、みなさんお変わりありませんかうちのにゃんこさんたちは朝ごはんを食べ終わると猫コタツにまっしぐら!外のねこさんたちに申し訳ない位ぬくぬく~時たまれもんが頻尿になって何度もトイレの出入りをし部屋中暴走するくらいで健康に過ごしてくれてます。(かりんさんの目クソは、チャームポイントとして温かい目で見てやってください)それにかりんさんの体調も落ち着いておりいつも誰かの側で気持ち良さそうに寝ています。相変わらず台所に来ては「茹で鶏・茹で汁」をくれ~~と催促差し出すまで頑として動こうとしない。ので、かりんさんを股越しながら動いてるんですよ夕食の準備中にはとても迷惑な話なのですがそんな催促の鳴き声も嬉しかったりして・・・元気なかりんさんありがたいことです。寒くなってからと、いうものうちのにゃんこさんたち~寝てる姿ば...かりんさんは、元気でお過ごしです。

  • 寒くなってきましたので

    こんばんわ、あっという間に11月になっていました。11月に入りさすがに朝晩冷え込んできましたねぇ特に、朝起きると「肌寒いなぁー」と感じるのですがそれを視覚で感じるのが「寒がりトリオ」寒がりトリオって知ってる人は知ってる(笑)が、知らない人の為に・・ちろる氏・かかお・れもんこの3匹が我が家でも寒がりで~かかお・れもんは、お互い身を寄せ合い寒さを演じちろる氏は毛のもふもふさを増量させ寒さを見せびらかすあまりにも見るに忍びないのでキャットタワーの下のスペースに毛布を敷きました。少しは暖かいかなぁ~と思って。すると早速「寒がりトリオ」揃いました。あまりにも、可愛いので出勤前だというのに撮影会!ごまちんも入りたそうでしたが隙間がありません(笑)仕事に、いつもより少ーーし遅れてしまいましたが更衣室でみんなに「見て!可愛いで...寒くなってきましたので

  • 勇者様バックが届きました~

    じゃーーん!勇者様バックwww届きました!なぜこれが、勇者様バックなのか説明しましょう。このプリントされたにゃんこさんはブロ友「ももこちゃんねる3」のモモコさんちの「ちゃこぼん」くんです。モモコさん宅のエリカちゃんが闘病中で手術を受ける時貧血になり緊急的輸血が必要になった時に神々しく立ち上がり・・・自分の血液を差し出しエリカちゃんを救ったんですよ。それから、モモコさんのブログ内では「勇者様」と改名されておりますwww(多分、10㎏近い?巨漢とのうわさあり)おうちで「ライオンキングごっこ」したときの写真が超~~可愛い!(モモコさん、画像借りましたーーーすみませんっ)もう、爆ウケです。笑いすぎて、困りました。それをプロ級ハンドメイドの腕を持つ、ブロ友の「しまさん」がオリジナルバックを制作されたんです。そりやぁーーワ...勇者様バックが届きました~

  • 老女かりんは、憂鬱。。。

    かりんさん、14歳。ヒトで数えると72歳の立派な老女。あと少しで後期高齢者、持病があるから身障者手帳も交付されてるかもなぁ・・・そう考えると本当にババァちゃんですね。最近、娘が「部屋の床が濡れている!かりんのお尻も濡れてるから漏らしてる!」と言い出しました。これには、ワタシも少しショックを受けてしまいました。とうとう、かりんさんにオムツを付ける時が来たのか!と、実際にリビングの床の上や座布団の上など漏らしてるのを見てしまいましたので「老猫介護」の生活が始まるんだ!と変な感じでした。それにしては、足取りも軽やかだし、蒸し鶏を食べさせろーと抗議してくる声はかん高くてしつこいんです。食べさせるまで、延々とワタシの背後で鳴き続けます・・からね!なんだか、オムツを付けるには元気すぎるような?で、気づいたのがかりんさんの1...老女かりんは、憂鬱。。。

  • かかおのスイッチON

    こんばんわ9月になりましたが残暑厳しくまだまだエアコンのお世話になりそうです。にゃんこたちは、エアコンが好きでないのか、廊下でころんころんと行き倒れ状態で落ちています。そんな中、夜遅くになってから「にゃーにゃー」鳴きながら部屋に入ってくるのが甘えん坊にスイッチの入ったかかおです。廊下で寝ていてふと、寂しくなるのか?ワタシの隣に転がって「撫でろーーーっ」状態です。「はい、はい、可愛いでしゅねーかかお。」ぐるん、ぐるん。すり~すり~撫でてぇ~撫でてぇ~ママ、ちゃんと撫でてるでしか?撫でるの止めたやらイヤでしゅよ。ちゅぱ、ちゅぱ。「あれ?かかお、指ちゅぱしてるん?」してましぇんよ!それより、ちゃんと撫でなしゃい。ちゅぱ、ちゅぱ、ちゅぱ。「やっぱり、指ちゅぱしてるねwww」ママは、うるしゃいでしゅね。未だに、かかおは甘...かかおのスイッチON

  • かりんさん と ちろちろ氏

    かりんさんの好きなものは「茹で鶏」一時期食に対して無関心だったのですが、最近ワタシたちが食事してる時特におかずが鶏の時の反応がまるで、「あたしも食べる!あたしの分は?」って催促してる様でした。なので、少しササミをレンジでチンして差し上げたところ待ってました!とばかり爆食い。美味しい、美味しいと食べるかりんさんの姿が嬉しくて何度か差し上げておりましたら夕食の準備をしてると、このように背後で待ち受けるようになりました。大人しく待ってる風に見えますがいざ、レンジから出してきた鶏をほぐしてる間などワタシの足によじ登って来ては、早くよこせ!とにゃーにゃー叫ぶのです。なので、この日も台所でかりんさんに鶏を差し上げてました。いつもゴハンを食べる皿とは、別の皿で食べるのがお気に入りカリカリを食べた後のお皿の中に鶏を入れたら食べ...かりんさんとちろちろ氏

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まみむママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まみむママさん
ブログタイトル
まかろりんご
フォロー
まかろりんご

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用