chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四十雀
フォロー
住所
宗像市
出身
宗像市
ブログ村参加

2011/01/29

arrow_drop_down
  • たべかた。

    さあおねむの前の飯テロです。今夜はうどんテロ先日お昼時を外して久しぶりに寄ってみました3号線沿いの英ちゃんうどん昼時は混んでて落ち着けないからねー。でも遅かったから昆布の佃煮は無くなってました残念今回は大好きな山かけうどん。私のこだわりの食べ方はこうです。最初はシンプルな山芋と卵と刻み海苔だけのうどん。これに…これらを…ぶっかける特に刻みネギは丼に盛られてるものを半分くらい入れて更に食べ進むほど追いネギします。まるでネギうどんそしてうどんを食べつくし山芋ネギ汁となったところで初めて生卵を割るかそのまま口の中で割ります。飲み干すごちそうさまでした~この写真見てると猫は飼い主によく似ているというか飼い主が猫に似ているのか。いやー似てきたなぁ。ドライささみがないと不機嫌になるヒノキさんをどうこう言えないなーと思...たべかた。

  • ししょくで まんぞく。

    だらだら~ぐりぐり~むぎゅぅ週末は気候変動で片頭痛のかけらがちらちらヒノキさんで(?)治療して少し良くなったのをいいことに福岡国際センターまでファディの試食会に行ってみました。無料ご招待券をいただいていたのです。初めてです。わくわくしながら入ってみたらまぁなんて素晴らしい試食天国!まずは受付紙トレイスタンバイ!取り放題食べ放題選び放題デザートもファディのお店で出しているお惣菜や調味料冷凍食品アイスまで各社のブースに作りたてのご試食がずらりと並んでつまみ放題味の素ブースの蟹クリームコロッケおかわりしました。これはやばいな。一口ずつなのが罪悪感消してくる。朝食抜いて早めに入場して正解でした夢のご試食バイキングだー。1皿目(まずは味見)2皿目(肉で埋める)3皿目(カレーで味変)4皿目(揚げ物いってみる)5皿目(...ししょくでまんぞく。

  • にらむ たまちゃん。

    たまに来るタマちゃんたまに口説いているうちにお喋りしてくれるようになりました。鳴き声ではなくセリフが脳内に出るというかみんなここ好きねー。「休憩してるだけよ」「あのアホを見ながら…」アホのコタツ兄ごろんごろん~「んふふ~ん」時に人間よりも表情や声でわかりやすい猫。動画の多さが証明してますねーぶっち君のシャーも軽いお喋りのうちでした。例えばこんなに尖がっていて馴れ合いは無理と思われても2020年7月4日その8日後無邪気な若妻お静さんを連れてきてまとわりつかれてどうしようもなく困った顔してた。滲み出る感情があるんですよ苦笑いしましたよ。「こいつを頼む」(心の声)ところで先月初め頃タマちゃんが弟以外の猫と居たことがありました。動きに余裕がありコタツ君ではないと分かりました。もしや彼氏?デキちゃってたらやばいと思...にらむたまちゃん。

  • もじ はんばぁぐ。

    先週キャンドルライトの集いにお誘いいただきました。怪しい宗教じゃありません。クラシックコンサートです電気キャンドル揺らめく。会場は門司のセレモニー会場ほんの1時間ほどでしたが心地よかったです昔はクラシック好きでよく行ってたんですが今は何でも長時間だと疲れてしまう。座ってても寝る。うるさくても静かでも寝る。明るくても暗くてもすぐ寝るその点短時間で気軽に楽しめる企画は良いですね。コタツ君も勝手に寝る…お手々ぐーぱーしながらさてせっかくだから門司港レトロをお散歩しよういい雰囲気なんですよねー門司港駅。絵になります!花嫁撮影中でした素敵な木の改札お手洗い旧門司三井倶楽部港潮風号が到着してましたお土産はやっぱりバナナ物が多くなります今回バナナの叩き売りはやってませんでした。おいしランチはお勧めの美味しいハンバーグ店...もじはんばぁぐ。

  • しろい ひととき。

    今夜は美味しいフレンチの記録です。今月初め実に10年ぶりに訪れてみました。個人の住宅でやってるお店ですのでもう引退とか閉店とかしているかなーと思いきやコロナも乗り越え予約の絶えないお店のままでした前菜すぅぷおさかなおにく★プティシャンブル(PetitChambre)糟屋郡篠栗町津波黒719-3TEL:092-947-7561なんとこの後デザートが二回現れます。10年ぶりのお店で20年前に一緒に敵と戦った(?)職場の先輩と懐かしい話に花を咲かせていたらデザート2回なんということでしょう。思わず満面の笑顔にわ~い普段はこんなに食べきれないのですが白いお皿にちょっとずつ出てくるお料理が絶妙のバランスでちゃんと腹八分にしといてデザート腹に仕上げるという…やられたわ~あと10年は続けてもらえると嬉しいです。優雅な時...しろいひととき。

  • おやつ つまんで。

    はぁ~かわいい~今夜も心のおやつもふもふヒノキさんを眺めながら最近つまんだお気に入りおやつ等をいくつか細いじゃがりこぷにぷにわらび餅かっぱえびせんかっぱえびせん限定味出して頑張ってますよね!ほんとにやめられない止まらない。昔より細くなったかな。ドンキの焼き芋心えぐる張り紙(笑)お土産うまかっちゃんおにぎりチロリアンパフェ業務スーパーのトルコ菓子コメダで一服星野で一服ふわふわスフレここまでで一番のお勧めは実は細いじゃがりこでした(笑)今週もあとひといき。気が付けば今月そのものがあと少し時間が出来たらあれしてこれしてついでにこんなふうにしたいな…とか考えていても出来ない。一つでも出来れば良いほうですね。誰かさんが突進してぶち開けた部屋のふすまの穴もそのまんまおてんばシニアヒノキさんいいんです誰に迷惑かけるわけ...おやつつまんで。

  • つぼづけ。

    週末清香園で焼肉ランチをいただきました壺漬けカルビにネギご飯美味しかったな~。壺漬けカルビセットサラダ壺には肉6枚入りでした巻き巻き連れは生姜焼き定食追加の激辛タコ鉄板★清香園和白店福岡市東区和白丘1丁目1-14TEL:092-605-6111漬けとくだけでお肉が柔らかくなるなら入れ歯の年寄りがいるお宅なんかには真似する価値はあるかもねぇ。肉漬ける壺も作るか?こんな形のとか…壺といえばぶっち君の粉骨はまだとってあります。陶芸で次もまた遺灰混ぜ込んで作ろうかなぁとか色々考えてるうちにそろそろ来月で半年少しずつ小分けしてお守りみたいにしているんですが今はオシャレなメモリアルグッズが色々あるんですよね。例えば可愛いネックレス猫型の裏のネジを外して骨を納められます。つけているとなんだかでっかい守護が憑いてるようで...つぼづけ。

  • つんつん たまちゃん。

    「女将さんおはです」早朝夕方休日の午後など一緒にいたり別々にいたりする冴ちゃんの子孫。平日に休んだ昼間庭いじりや花見などしていると水飲みに来たりお散歩しに来る彼らの姿が見られます。ネモフィラ増えたさくらんぼ満開兄妹のうちたまに来る妹タマちゃんのほうはコタツ君より先に出入りしていたくせにまだほとんど心を開いてくれません過去に人に捕まりかけたことがあったのかな。来た…「見てんじゃねーわ」思い出すわ~その顔。あんたのママはねあんたと同じ年頃にはもっともっと迫力ありましたよ2023年8月の冴ちゃん「ママなんかすぐ越えるし」「叩くよっ」怖~いいっつも片手上がってるんだもん触れないよ。その辺もママよりびびりな性格が出てます。一方初めは隠れてびびりだった兄のコタツ君は・・・「女将さ~んぼく触れるよ~」今や自ら握手を求め...つんつんたまちゃん。

  • ぱんとぱんとぱん。

    春といえば~パン祭りですね今月もいつもの美味しいパン屋を巡って記録しています。写真を整理していたら毎度腹減ってやばいことになりますが。そんな時は熱い茶など飲んで耐えるのみ…(笑)肉球パンお焼きがウマい!★PaindeCouleur(パン工房パンドクルール)福岡市東区香椎照葉5-2-15照葉スパリゾート1FTEL:092-681-4585ピザ美味です★あけぼの珈琲宗像店宗像市光岡78TEL:0940-62-5508やや入りにくいでも美味しい★BoulangeriePommedeterre(ポムドテール)福津市宮司4-24-5TEL:0940-72-6262今週もなんだかんだいろいろあって疲れました。毎日毎週毎月毎年人間だってこんなにくたびれるのだから寿命の短い猫はきっともっと早く…ヒノキさんなんてもう14歳...ぱんとぱんとぱん。

  • なのはな みつばち。

    週末古賀市筵内の菜の花畑をお散歩してきました。4年ぶりにヒノキさんと一緒に今年も綺麗に咲いていました~この日は午後から雨かもの予報でしたが大丈夫そうだったので行くしかあるまいと空が少し曇ってたのだけが残念。景色どうですか~?「黄色過ぎ」今年のオブジェはクマモンが一番上手だったかな。ヒノキさんは上手に牛の上に乗ってくださいました。よいしょ見晴らし良し馬オブジェもいます毎年同じ時期によく咲くもんですねぇ。枯れてもそのまんま肥料になるんだから無駄がない。種が置いてあったので少しいただいてきました。11月に撒けばいいんですね。カレンダーに貼り付けとこ「あたしの庭こうなるの?」「…やめといて」お庭の端っこに撒いてみたいの~。一部だけだからさーお願いします菜の花の香り好きなんです。聞いてないミツバチヒノキさんはこの後...なのはなみつばち。

  • にわ はなめぐり。

    気が付けばサクランボの花が一輪開いていましたそれから数日たたずに満開となりました。ヒノキさんとお庭を一周していた時に気づきました実るかな~この時期は次々と花が咲き始めヒノキさんのお庭パトロールも忙しそうなんです。無表情を装ってるけど何か珍しい花が伸びていたりすると必ず点検してるよねクローバービオラと花かんざしネモフィラとクリスマスローズ雛草「なんか草増えたわ」ヒヤシンス葉牡丹オキザリス水仙これからチューリップとか紫蘭とかにょきにょき出てくるから楽しみですね明日もヒノキさんとお花見の記録が続きます。お暇でしたら同じ時刻にまたどうぞ。お花に囲まれながらおやすみなさいませ~にわはなめぐり。

  • ふろと らぁめん。

    毎度の肩こり腰痛でぐったりしていた週末久しぶりに照葉スパリゾートで岩盤浴してきました。筑後の恋木神社とコラボしていました。春だから?今年は正月から2匹良いご縁に恵まれたから更なる幸運をお祈りしておきました。頑張れよ~そこに隠れてる奴「はいぼくです」いい爪だなコタツ君朝から岩盤浴巡りで塩とアブラが出きったところで無性にラーメンが食べたくなり道の向こうのフードコートへ。麺処直久の鶏ゆず塩ラーメンをいただきました鶏そぼろ美味しかった!★麺処直久照葉アイランドアイ店福岡市東区香椎照葉6-6-61FTEL:092-692-1709コロッケのころっ家さんと姉妹店なんですね。ついついお試し5種セットを手土産に買ってしまいました。明太クリームコロッケや牛すじコロッケあぁ美味い朝ごはんラーメンは味噌が一番好きで二番が塩それ...ふろとらぁめん。

  • ついとう。

    奇想天外なお話でいっぱい笑わせてもらったり展開を楽しませてもらったり。長過ぎて買わなかったけど借りて読んでいましたね真似しても描けない細かさ繊細さどのコマ取っても完璧だしこんなの何枚も何枚もすごいなと思っていました。作り手はいつかはみんないなくなってしまうでも作品はずっと残る読み返せる。今や国の宝ですねぇ漫画。残してくれてありがとうございます今夜の猫さんはベランダでお昼寝していたコタツ君です。こいつのドラゴンボールいやニャンタマを取る日はいつになるのか…「ドラゴンてなに~?」例えば7匹取ったら何か願いが叶ったりして。待てよー今まで7匹以上は軽く取ってるぞ?鳥山さんならどんな漫画にするでしょうねついとう。

  • おへや おそうじ。

    ヒノキ姐さーんまた昼間暴れてましたね?お部屋広くなってトイレ後のダッシュもし甲斐があるのね「なんのこと?」一目瞭然ぐちゃぐちゃ~。敷物が寄ってるじゃん(笑)そろそろ床のお掃除しますよ。猫砂やら毛やらついてるでしょそうするとダニも発生しやすくなるからねコロコロだけでは限界がある。洗濯して床拭きます。そのために畳めて洗濯機に入る薄いラグ敷いてるんですよ。ハイどいて~どいてどいて~潜らないで~お約束のようにケージの下からいつもお宝が出てきます埃だらけのものは洗ったり消毒して点検し再起不能になってたら仕方ないからお取り替え発掘敷物は洗濯して晴れた日に干して消毒してまた敷いて。夏になるまではあんよが冷たいから敷いときたいね。整いました「あたしの匂いが消えたー」「余計なことして」また頑張ってつければいいじゃないですか...おへやおそうじ。

  • いきる はな。

    庭の端っこの木瓜の花が咲き始めました。お雛祭りも終わっちゃいましたねー。早いねぇ雛あられとかしょっぱい桜餅とか好きなんですよね。スーパーの桜餅石村萬盛堂さん美味しいみかん体整うなつめ茶遠くの山からウグイスや四十雀の囀りが聞こえてきます。めめちゃんもすっかり春めき卵など産んで…無精卵ですけど産みすぎ掃除の度に捨ててしまってごめんよー。腐るしさぁ感情の見えない錦華鳥。手乗り崩れでなかなか可愛いんですよ。やや冷めた視線雨が多くてあんまりすっきりしない日が多いのですが家の中にいる鳥も卵産むほど春来てるんですね。お庭でもいつの間にか咲いてた水仙たち適当に植えて毎年生き残ったものだけが咲きます先日は福津のあんずの里でパセリの苗と安い花苗を買って雑草だけだったところに植えました。ここではいつも花と野菜を買って帰ります。...いきるはな。

  • おてて ぴと。

    まだまだ朝晩寒いのでヒノキさんが引きこもり中です。ケージ内のベッド下には電気あんかを敷いてあるので昼間はほぼここでだらだらしているようです。気持ちが良くなると四肢の一部が必ず外に出てくるでろーんぐりぐり母屋でも好き放題だらだらしていて可愛いです。まるで温泉に浸かっているようですねー。そばに座って眺めていたらある日ヒノキさんからゆっくりお手々をくっつけてきましてねえっえっなんですかこのふにふに肉球ずーっと置いてるとしっとりしますけどっ私めに何かご要望がおありなのですかナデナデですか?「なんとなく」ええっなんとなくってどういうご褒美ですかもー動けなくて足しびれてきちゃったよ片手ギュ更に伸びギューッ握手します?「しなーい」しあわせ顔のにやけが止まらない。これだけで嫌なこと全部忘れそうだわぁへへへへ(変態レベルが...おててぴと。

  • じせだいたち。

    恋多き女だった冴ちゃんの子孫らが最近台頭し始めて困っています…あの女豹が最初の年に何度何匹ずつ生んだのか知らんが夏にとっ捕まえた3匹の前にもタマちゃん他数匹が昨年7月たまに来るタマちゃんとコタツ君の兄妹にもう一匹兄弟がいるとわかったのは先月後半のこと。夜猫部屋の外で気配がしたので窓を開けると控えめに覗く猫が居て…タマちゃんと雰囲気が違うなと思ってよく見ると似てるけど微妙にぽってり顔の濃い黄色の瞳の猫でした。え?タマちゃんじゃない。誰?カノジョ?それからしばらくして平日休んだ時に一匹だけでいるところにばったり出くわし話しかけると黙って相手をしてくれました。落ち着いてるなぁ。ヒノキさんみたいな黄色の目。仮名はウコンにしました比較鍵しっぽタマちゃんは長尻尾なので後ろから見ても違いが分かりました。尻尾を見た時につ...じせだいたち。

  • ちゅうかと ひつじ。

    やっと週末3月ですね。一杯やりながらグルメ写真でも今年は迷ったら中華でいこうと決めたのでこないだのランチは大衆中華でした。非常~~に量が多くてコスパ良すぎでした刀削五目麺ラーメンセット★鑫源(しんげん)朝倉郡筑前町依井498-1TEL:0946-24-8216安いので水餃子を頼んだらやっぱり多い!やめときゃよかったでも美味しかった。ワカメ入りもう一店中華ではないんですが美味しかったお料理がジンギスカン屋のラムチョップ!でっかい★ジンギスカン&焼肉東兵衛香椎店福岡市東区香椎駅前1-132fTEL:092-410-4951羊肉の部位が色々ありました。でもどちらかというと焼肉よりラムチョップが一番でした。冷たい雨風を繰り返しながらだんだん暖かくなってきて冷麺が美味しく感じるようになりました。早いな~でもヒノキさ...ちゅうかとひつじ。

  • のぞく こたつくん。

    いつもひっそり後ろから現れてかそけき声で鳴く猫が居る。あんただねーコタツ君怖いからやめて。「ぼくです女将さ~ん」「何してるのー?」小さい声なのにお喋りは好きなんだよね。草取りだよ。雨降った後とか抜きやすいんだよ。「なんで取るのー?」しつこいね。なんでってそりゃ取らなきゃ草がわんさか茂って空き家みたいになってあんたらみたいな行き場のない連中が勝手に住み着いて迷惑なことになるからよ「そっかー」「ぼくメイワクなん?」最近は話しかけるのに慣れてたかな。迷惑ってほどでもないですよ。妹のタマちゃんほど乱暴じゃないし怖くない。たまに来るタマちゃん手を出してもただ逃げるだけ猫パンチもふりだけしかできない男。止まってる見かけ始めて数か月ようやく指なら嫌がらなくなったのでちゅ~るでお近づき調教を始めました。「女将さんいつもの...のぞくこたつくん。

  • ぱんやに あたる。

    ちょっと動けばパン屋に当たる~小郡で寄ったパン屋はおしゃれなパンネスト★painnest(パンネスト)小郡市横隈1571-1TEL:0942-65-4554収穫朝ごはんこの近辺小ぢんまりしたカフェやアンティークな街並みを模した一角があって近所なら毎週末でもお散歩したいところですスコーン屋さんもう一か所水巻でたまたま辿り着いた個人のパン屋さんもご紹介します。予約注文販売だけしかしていないそうですが知らずに訪問したらたまたま御在宅で試食をいただきましたここにも晩白柚が★ミヨシのパン遠賀郡水巻町美吉野20-15TEL:090-3739-4399おうちでこだわりのパンを焼いてそれを欲しい人だけに売れるなんて理想ですねぇ。私は自分のためだけにホームベーカリーでパンを焼くけれど美味しいからまた焼いて~とか言われたらそ...ぱんやにあたる。

  • ねこと ざっか。

    苺を摘んだ後に温泉と雑貨屋に寄りましたなかなか魅力的な一見普通の公衆浴場でしたが入るととろっとろの天然かけ流しのいいお湯でした★卑弥呼ロマンの湯朝倉氏甘木198-1TEL:0946-21-8800この日は劇団が来ててお年寄りや家族連れで賑わっていました。超気になる~橘しゅん劇団(笑)ロマンの湯だけに沢山の先輩レディたちのハートを掴んでいるんでしょうね気になったけど雑貨屋さんのほうがもっと気になっていました。なんせ猫と雑貨なので。★雑貨や器HookTail(ホックテイル)小郡市小郡394-21TEL:0942-73-1283こんなところに?みたいな場所にありました。猫の保護活動もしているようです。いますぐ飼えそうなつくだに君。どなたか欲しい方がいたら問い合わせてみてください収穫ヒノキさんには赤いネズミちゃん...ねことざっか。

  • よりどり いちご。

    旬の猫草をモリモリかじるヒノキさんを見ていたら私も猫草いや苺摘みに行きたくなりました★いただきいちご園小郡市井上656-3TEL:080-8734-9912ここの売りは多品種取り揃えた苺をとてもきれいな環境で摘めること。土見えない腰高の棚とリフティング式の棚があるので腰に優しい!まるでぶどうを摘んでいるようでした。食べ放題40分。お腹たっぷんになるまで堪能しました私の1推しよつぼし2推しおいCベリー章姫さがほのか紅ほっぺかおり野すず…あと何だっけ白品種はゆきざくら天使のいちごどれも美味しかった。私は歯ごたえがある種類が好みだとわかりました。映えます連休なので買い取りは出来ず食べ放題だけでした。まぁ帰りにJAの産直でお安い苺を買った方がお得ですけどね他にもあちこち寄ったのですがまた次回~それにしても苺ってほ...よりどりいちご。

  • ゆうひと ばうむ。

    お散歩の延長で海を眺めてきました。ヒノキさんはご一緒しませんでしたけど。次回ね。行かない構え福津の海辺までの道が好きです。海鳥見ながらのんびりドライブ朝と夕方の景色がいいんだよなー。途中のバウムクーヘン屋は外せませんなんでこんな道端に?と言う場所にいきなりありますよ。焼き菓子マンゴーバウムとミニクロ抹茶バウム★パティスリーアラペイザンヌ(ALAPAYSANNE)福津市勝浦4631-1TEL:0940-62-5245海は波が少し高く生ぬるい風が吹いていて寒くも暑くもなくちょうどよい暖かさでした貝殻を探しながらゆっくりお散歩しました。収穫宮地嶽神社までまっすぐのびる光の道は有名になる前から地元の皆さんの憩いの場所でゴミ捨てた奴を軽く呪うほど荒らされたくないところ一方でこんな彫刻も作ってあったりしてほっこりしま...ゆうひとばうむ。

  • うめにさくらに。

    そろそろ早咲きの桜も咲いたかなと先週鎮国寺をお散歩してきました前回は梅がやや満開でしたが…今回は河津桜が満開を通り越してもう散っとるわ~暑かったからもしやと思ったらやっぱり散ってた~。数本だけ咲いてる木に群がるお散歩客が満開でした(笑)上ばっかり見てないで下向くと水仙も綺麗でしたよこちらは梅千両だか万両だか今年の桜は昨年より早そうです。早め早めにお花見準備しとこう。さてヒノキさんも晴れてるうちにまだ嫌な虫がうじゃうじゃ湧かないうちにお散歩お散歩オキザリス白沈丁花ぴんく梅はむはむタイム先代ひのきさんの梅お裾分け草「撮られるのヤダ」仲は良くないですよっしゃついでに近所を一回り!使い魔を肩に乗せる感覚で公園から公園へ久しぶりでした。どっこいしょっ行くぞ~てくてくてく一周したら帰ってきてまた放牧うちのイネ科の雑草...うめにさくらに。

  • はっぴぃ まりおくん。

    お天気が良い日のお楽しみはヒノキさんの放牧・・・お庭の猫草限定ですけどはむはむはむ「パセリ枯れてるわよー」パセリのことはともかくちょっとドライブしませんか。せっかくミツバチハーネスつけたんだからついでに。「どこ行くのよっ」ヤザワかけるから聞きながら10分ですよ。10分。「ヤザワならね」本当に近くて良かったマリオ君ち。いつでもヒノキ姐さんのお顔が拝めるってもんよ有難いでしょ?有難がりなさい。お久しぶり。「え~誰~?」「あの黄色は…」「おねぃさんなんで来たの?」「あたしが聞きたいわ!」毛並みも良く少し肥えて幸せにお過ごしのようです。田●邦衛パパによれば「ばかみたいにむさぼり食ってスゴイ」らしくもっと馬鹿みたいに食ってたボスの影響否定できない(笑)私のことはもう忘れただろうね。忘れていいんだよ忘れて幸せなのを確...はっぴぃまりおくん。

  • れすとらん いまむかし。

    四十雀家が昔から馴染みにしていたレストランといえば今は無い地元の国民宿舎の展望レストランかロイヤルホストか八仙閣でした。こないだ久しぶりにランチに行きました!八千閣今年のグルメは中華多めってことで。担々麺エビチリ★八仙閣本店レストラン彩虹(ツァイホン)福岡市博多区博多駅東2-7-27TERASOⅠ2F昔はよく八仙閣を宴会に利用していたんですよ。ごく普通~のお子様でも食べられるマイルドな中華で大学芋をテイクアウトするのが好きでした。今は店舗も少なくなりました。ピエトロも減ったなぁ。いつまでもあると思うな親と金と美味い庶民の店…「あんた誰?」美味しい中華のあとで瑠ちゃん(元トン)のおうちにお呼ばれ。食いしん坊で気短なところはお変わりなくハリだらけのネズミより怖い顔されました「呼んでないけどっ」「食べ物の匂いす...れすとらんいまむかし。

  • つかれたひには。

    もう梅雨に入ったのでしょうか…?四十雀地方20度。寒暖差激しくて暑く感じる。冬にもう少しだけ戻してぇ~暑いのほんとに嫌いまだ涼しいうちにと先日しょっぱい湯に浸かってきました。とにかく疲れて疲れて寝るのも疲れていました。ふぅ~★いちょうの湯遠賀郡水巻町頃末南3-23-2TEL:093-203-1126お湯の中でゆっくり運動できる場所があるのでたまに行きたくなるんです。延々と懸垂してます二階にジムもありますがそこまではちょっと無理~(笑)湯上りは映画館でうとうとしたい。鬼滅見ました家では美味しいもの食べてヒノキさんを眺めて。なんといってもピンクの肉球最高ですかわいい…睨まれた…冬毛でもっふもふなのもあって今が見ごろ撮りごろ触りごろ。「うざいったら」いいじゃ~んひとつ年取って更に貫禄がついたような。昔から妖怪扱...つかれたひには。

  • 14さいの ひのきさん。

    ヒノキさん無事14歳になりました人間なら72歳?えーまじかいな。今はペット寿命も長いからただの目安でしょう。まだタンスの上にも跳べるし見た目40~50代のアスリートみたい生まれつきの門脈シャントに腎臓肝臓疾患色々あるものの元気に生き延びてくれてありがとう「はいどーも」お祝いのお花に大好きシーバ届いております素敵なご馳走プレートもご用意してあります!お雛祭りすりすり食べ放題「おいしそ!」がつがつ大興奮「おかわり」2回目3回目待ち「ささみ足して!」「今日はこの辺で」私も一緒にチョコまみれしていいかな?今年はバレンタインチョコの売れ行きが良かったそうですね。普段お目にかかれないチョコを観るのが楽しい!猫チョコ売り場ご褒美チョコにいただきものチョコお裾分けチョコ食べ過ぎないように毎日3個までにしてますチョコ羊羹先...14さいのひのきさん。

  • おにわ ながめて。

    春先のヒノキさんのお楽しみ・・・バードウォッチングです。いや獲物ウォッチングというべきか。蝋梅の下の餌台に来るスズメたちを網戸から眺めて幸せそうにしていますよ。「今朝は10羽か」上からも見る「いつか丸ごと…」丸ごと頭からがりっとやっちゃいますか??むか~しむかし渋い焼き鳥屋のメニューにスズメがありました。(今はどうかな)私がいくら肉好きでもさすがに食べられなかった…飢え死に寸前でもないと無理猫にとってはイケる味なんだろうね。「違うのも来てる」あらコタツ君。雀につられて来たのかい。そっかうちに野良が寄る理由はメダカ鉢ドリンクだけでなく特製スズメ集団活き造り(?)の看板が出てるからか。みかんの端っこ刺したりしてるのでメジロもよく訪れます「姐さんどーもです」私からは逃げる癖にヒノキさんには興味あり?どいつもこい...おにわながめて。

  • はりまみれ。

    これなんだ?連休はとにかくのんびりしたくてたまには猫以外にも癒されたくて。ハリネズミですほいっマークイズのアニマルカフェに行った時に手袋で触ったハリネズミ。それが素手で触れるんだーと楽しみでした。(お暇ならこちらもどうぞ~“あにまるかふぇ。”“まーくいずのとりたち”)★ハリネズミふれあいカフェSumoa福岡市博多区博多駅東2-9-6TEL:092-292-2300細いビルの3階にひっそりとありました。ミーアキャットもいたんだね。でも今回はハリネズミ一本で!最初は念のため手袋をつけて様子をみながら落とさないようにそーっとゆっくりそのうち素手でいけるようになりました。びっくりさせると針攻撃が来ます!そーっとね。モグラの仲間なので何か被ってると落ち着くそうな。一匹に一個ずつトイレットペーパーの芯で作られたヘルメ...はりまみれ。

  • にくのひ なので。

    2月9日だから肉の日肉の日って29日も肉の日28日は鶏の日日本人は語呂合わせ好きですよねほんとにもーノせられてすぐ買っちゃうんだからー。ケンタとか。(お前もな…)誰かがこれ見てお腹空いて夜中にたっぷりつまみ食いして太るといいな~という願いをこめて。お肉シリーズ在庫写真出し尽くしちゃおう道端の唐揚げテイクアウト~★啓太郎の黄金唐揚げ福岡市中央区大手門3-1-21TEL:092-724-8500鶏笑お弁当のヒライの牛丼~鳥栖のうふふカフェのハンバーグ~パフェは必ず食べねばなりません必ずです。じゅわ~コンプリート不可能!ハンバーグ臭(?)はヒノキさんも好きなんだよね。「鉄板に限るわ」コンビニのジャンクフード臭はお嫌いなんですが…。なぜか必ず嗅ぎに来ますね。「あんたの餌マズそう」最後に美味しい近場のうどん屋です。...にくのひなので。

  • たべて あそんで。

    今夜もちょっと食べたい甘い物~宗像大社にも宮地嶽神社にもある松ヶ枝餅。大宰府の梅ヶ枝餅と見た目変わらん。でも美味しいですお参りに来られたらお土産にぜひどうぞ。春はやっばりよもぎ餅が好きです。すっかり有名な景色にヒノキさんに似たフクロウさんたち元気でした夏はビニールで覆って涼風入れてもらってましたね。お参りしたら珈琲屋で一服して豆を買って★Coffeebean's遊悠(ゆうゆう)福津市宮司3-14-5TEL:0940-52-3451参道の手拭屋で買った手拭いを家に飾って★手ぬぐい屋参道店福津市宮司元町2-3TEL:0940-52-0123そうういえば節分だなーと資さんうどんで恵方巻など買ってタンスの上でご機嫌なヒノキさんと遊んでまだ軽々と飛び上がれるのが誇らしげです。夜更かししてずっと遊んでました。降りてき...たべてあそんで。

  • うまい かくれが。

    免許の更新とヒョウ柄を覗いた帰りに(妙な文章になってる)ふと見つけたイタリア料理のお店に入ってみましたおしゃれ~とっても小さなお店で居酒屋かと思ってました。シェフは細っこい兄さんが一人だけ。いつからここに?昨年6月から?何度も通ってるのに気づきませんでごめん…女子ウケな内装★クレアティーヴォ(Creativo)宗像市田熊1-2-7TEL:050-5827-2289スープもパスタもなかなか美味しい。役場に寄った時のいい隠れランチ場になりそうです。「また食べ歩きなのー?」だってお誕生月ですもの。無礼講でしょ。別の日には福津のミヤモトさんちのランチに行きました。5年以上ぶりです。まだしっかり続いていらっしゃる。その時と変わらず綺麗な盛り付けで目の保養ですメインはどれにしようかな~ほうれん草のスープ生ハムサラダ帆...うまいかくれが。

  • れおぱるど。

    週末地元で免許の更新をしました。宗像署前の建物で優良講習30分また5年うっかり事故や違反もないように気をつけよう散歩ついでに宗像市役所前のヒョウ柄のお店に入ってみました。ずっと気になっていたんです。やっとチャンスきたー!ドキドキおぉ~可愛い~★レオパルドハウス宗像市東郷2-2-12TEL:0940-62-5711ヒト用ではなく「ヒョウ柄キャットタワー専門店」です。猫グッズの店は数多あれどこれは珍しい。お店の方との猫話も楽しかったです。ヒョウ柄が売ってないから自分で作ったそうです。そーゆー人好き白黒猫用に牛柄専門店もあると面白いな。(売れるのか?)じゃらしもあります全部がヒョウ柄というわけではなく部分だけ使っていたりハンモックや隠れ家を使わない猫用にはそこだけ取り外し可能だったりカスタマイズ可能のキャットタ...れおぱるど。

  • にくづくし。

    四十雀地方は2月になっても昼間は暖かかったり寒い日があったり雨が降ったり梅がさいたのに小雪がちらついたり霜が降りていたり。年末からずっと疲れが取れません猫で保っています…そんな日は早々にお風呂に浸かって寝ます。ドンキで買った韓国のパックの粉を溶かして塗りながら。昔釜山で山ほど化粧品買ったもんですがあちらのは一味違って面白いですねこれお勧めヒノキさんもどう?「それ白カビ…?」今月はヒノキさんも私もお誕生月ですので生きてることに感謝してなるべくだらだら休んで(いつもどすけど~)美味しいものもいっぱい食べましょうね今年もお肉多めにねっ。最高の焼きしゃぶこのどれかの牛…ビビンバも美味です★おんどる福津海岸通り店福津市西福間4-5-12TEL:050-5258-3591ビビンバ混ぜるの好きなんです!肉を焼くのもたこ...にくづくし。

  • わがし ようがし。

    石村萬盛堂の肉球ましゅまろです温めて溶かしたチョコペンで楽しめます黒みつもあったのでぶち模様を入れてみました。出来たうふふうふふふ~「全く…」甘じょっぱい塩豆大福が好きで時々買いに行きます。たまに寄ると新商品とか色々買ってしまうんですよねー。あまおう大福ケーキもありますがなんだか高いそれならケーキ屋で買った方がいい。先日行った飯塚で通りすがりに寄ったお店にはにゃんこ容器のプリンアラモードがありましたよ陶器につられて買わずにはいられにゃーい。かわいい焼き菓子★パティスリーサチ飯塚市川津398-1-103TEL:0948-43-4034美味しいお菓子に癒されました。あの猫プリン容器には今のど飴を入れています。インフルも流行っているようですね。ストレス溜めずに良く寝てあったかいもの食べて。抵抗力つけましょう溶け...わがしようがし。

  • ねこの ほそみち。

    宮若市に行く途中の三叉路にある猫塚以前にも何度か載せましたが塚自体はシンプルです。バス停が可愛いの。今日のバス停はちょいと汚れていますね。それもまあ味がある。バス停の中に簡単な紙芝居風の説明があります。うちの玄関にも一匹いて災いを追い出してくれています。ヒノキさんと一緒にOB宅に寄った帰りにゆっくり猫塚をお参り出来ました。久しぶりねぇご近所以外のお散歩は「帰りたいんだけど」まーまーまーまー遠慮しないで気分転換にご一緒に!はいポーズ「早く撮れっ」怒り顔がそっくり気温は10度前後。ほどよい寒さで山の空気がとてもいい。気になっていたあっちの道にも行ってみよう。「いいわね」車が来ない静かな道ならお好きなんですよね何があるのかな~。猫の家って・・・あったヒノキさん意外にぐいぐい行きますねもうひとつお堂がありましたよ...ねこのほそみち。

  • ちゅうかと みつばち。

    中華オードブルから始まった2024年辰の年今年は気持ち中華多めで楽しもうかと思いまして。グルメの方向勝手に決めたらなんだかわくわくします(笑)先日美味しい担々麺を食べてきました。お勧め!癖アリ担々麺もやし増量★筑豊的担々麺烏龍飯塚店飯塚市横田66-5TEL:080-8350-5895胡麻が効いていて辛さも丁度よかったお店が開店すると同時にお客さんで一杯になっていました。もう一軒は猫カフェの前に寄った中華のお店。たまに行きます。ランチセット千円黒酢鶏山椒豆腐お粥おかわりしました★toneri(トネリ)古賀市中央2-8-35TEL:092-410-6161店の前には駐車場が少ないのでお気をつけくださいところで飯塚の担々麺のお店は日本ミツバチの養蜂家のOBがご案内してくれました。私が描いて提供した絵を使ったラベ...ちゅうかとみつばち。

  • なじむ ねこたち。

    中央区で暮らしている冴ちゃんには里親さんと里親の息子さん2人の見守り隊がついていまして時々お写真と報告がきます。有難いことです元気いっぱいさらに紹介してくれた美容師Kさまの追加報告もありどこまでも幸運な元極妻。何の心配も無しです一方素直な暴れん坊マリオ君…お渡し直後に本性むき出して流血したり大変な状態だったようで内心戻って来るかと諦めていましたが北の国からいや隣町の里親田●邦衛(仮名)氏から昨日お写真いただきました。なんとすっかり手懐けて肩乗りベタベタです。さすが看取った長寿表彰犬猫の写真が壁にたくさん並んでただけはある…どんな猫でもいい子だと知っている人。ありがとう田中邦●氏「ご飯美味しいよっ」そうでしょうとも。パイセン猫が残したご飯も毎日平らげて一回り大きくなったそうです。そうか。良しその調子で暮らせ...なじむねこたち。

  • ことしの うん。

    今年の元旦に撮ったたなくじ(Eテレ23550655シリーズ)はこんなんでした。粘り強い吉だそうです。確かにぶっち君はあの世で幸せだし他の猫達は年明け早々にいいお宅へ貰われていったし庭の空気は澄み大雪も地震も水不足も無い。感謝「清々しいわ~」晩白柚は鈴なりだったし花は咲いたし寺社に寄れば行く先々で天気も良し宗像大社家族は全員健康…とまではいかないけど入院もせずにどうにかこうにかやっていますし美味しいものをまだ美味しく食べられるのが何よりも幸運ですね。なんたってヒノキさんが一番元気。見てて嬉しくなる食べて遊んで寝て出して食べて熊さんに籠る!本能のままで素晴らしいです。カリカリは飽きないように毎回変えてます。私の最近のお楽しみは~ピザ作りかな。KALDIで美味しいピザソース買いましたよトッピングは梅ヒジキ等焼け...ことしのうん。

  • はな こごえる。

    蝋梅とどめの寒さが来る前に庭のお花たちを見ておこうと撮っていた写真です。玄関もしかし四十雀地方の雪はそれほどでもなく粉雪でした。寒さを楽しめる程度で幸いでした。積雪5mm手袋活躍ヒノキさんに捧げる猫だるま今年は無しだなー。雪国ほどの量は要らないものの。ちょっと残念な最強寒波でした「雪要らない」「だるまも要らない」ぬくぬくです一昨年末舐めてたなぁぶっち君はなこごえる。

  • しゅしゅ まいて。

    お裁縫上手なご近所のⅠさまから猫用のシュシュ首輪を作っていただきました以前いただいたのはほとんど猫と一緒に里親に贈ってしまいまた作ってくださーいとおねだりしていたのでした。感謝!きれい猫用と言いながら私も髪を結うのに使っています。鈴がついていると無くさなくていいし里親さんにあげたりエコバッグをくくったり何かと便利なシュシュ~。やっぱりヒノキさんにいくつか残しとかないとね。「別にいいんだけど」フリル似合うこれも素敵黒の魅力青良しピンクも良し巣ごもりリボンめっちゃかわぇぇ…「あ~そ」どれを着けても自信がみなぎっているように見えますさすが来月で14歳のシニア猫リボンもシュシュもどんと来いですね。その調子で年々美しくなっていきましょうゴディバのリボンもお似合いよしゅしゅまいて。

  • ねこあそび。

    わらわら寄って来るわらわらわら~久しぶりのCafeGattoさんです年明けからうちの猫客がいなくなって落ち着いてちょいと心のゆとりが出来たので猫カフェに浸かってきましたエイズ猫たちのための新しいお部屋も出来ていました。メインのお部屋も含めて私の推し一位はいつもチビ君。どっしり8キロのチビ君。入口で眠れる強者チビ君いた~ええ顔や~優しいにゃ~二位3位を争うのはエイズ組のツンデレなメグちゃんとロールケーキみたいなまん丸いロール君可愛いメグちゃんロール君のしっぽたまらんわーロール君とジョンレノンどの猫も甲乙つけがたい魅力に溢れています。どこの猫カフェ行っても1匹お持ち帰りするなら…と考えてみますが真剣にかなり迷いますよ~これ目つき悪くて可愛い!マリオ君に似てて可愛い!どこかで見たような尻好きこの尻も良い!尻尾が...ねこあそび。

  • にくとさかな。

    宗像の恵太君昨年末に9歳になったそうですお写真拝借します。おめでと~Before(2016年9月)相変わらず豪華なお祝いメシ。毛艶も若い頃よりいいですね!元はマンションで飼えなくなって手放された犬でした。豆柴ったって仔犬は豆より大きくなるんです…それにしてもいいなぁご馳走の山。さあ今夜もお肉多めで行こうかね!食べんと元気もやる気も出ないし。血を作ろういきなりステーキ宗像店がっつりが無理な方はゆっくりなコースはいかが。海辺のレストランで美味しいお魚とお肉がいただけます。福津の海岸沿いには次々とおしゃれなお店が出来てますねー。昨年ご勇退したお友達をお誘いしてみましたきらきらのオサカナご飯にのせて相方はオニクBBQもあります★飯屋ニクトサカナ福津市宮司浜4-5-2TEL:0940-72-5484三食タンパク質を...にくとさかな。

  • がりがりはうす。

    お利口さんのヒノキさんに昨年いっぱい苦労をかけたヒノキさんに久しぶりの猫様グッズを買ってきましたよTVが出現主演女優ここしばらく憂さ晴らしに使えるオモチャと言やぁおバカなキジトラ坊やくらいしかなかったもんねぇすまんねぇ。「僕おもちゃだったのー」ショッピングモールでバーゲンやってまして帰り際に一個買っちゃったんです2000円位だったかな軽いのにしっかりした作り。最近の爪研ぎは素晴らしいわぁ。「肝心なのは砥ぎ心地!」下上横はみ出た(笑)ど・・・どうですかね砥ぎ心地は。全面固めの段ボールなので長く使えそうですよ。「合格ね」気に入ってもらえたようで良かったどうせすぐ飽きられるだろうけど足場にもなるし。捨てる時は紙だから分解すればいい。自分の服や家具もペット用品も買う際に捨て時捨て方を考えます。そういう癖がつきまし...がりがりはうす。

  • ぱんと しちゅー。

    何かで見かけて行ってみたいなと思っていたカフェの人気バーガーを見つけました。よく行く宮若の産直で。まさかこんなところで出会うとはらっきーレモンチキンバーガー試食★森の手作り工房アーダニン宮若市金丸176-1TEL:0949-52-3388肩が凝って凝って仕方なくてふらっと脇田温泉に向かってついでにメダカの餌でも買っていくかーと寄ったのでした。うちのメダカ鉢のメダカの半分はここ出身なのです野菜や手作りおやつも多くて必ずあれこれ買ってしまう。新鮮なつぼみ菜やヒラタケをゲットしましたきのこたっぷり米粉のみたらし★ドリームホープ若宮宮若市脇田295-2TEL:0949-52-6206晩白柚も売られていました。うちの実のほうが重いわなんとなく優越感…ふふふん♪そして必ずセットで寄るポンパンさんで明日のパンまで買って...ぱんとしちゅー。

  • たべるがかち。

    中央区に届けてまだ数日もたたないうちに冴ちゃんが食べ放題しているお写真をいただいていました2皿爆食しとる~初日こそベッドの下でふて寝していたそうですが。我が家でも捕われて一晩で気持ち切り替えたもんね冴ちゃんええあの娘のことは全く何の心配もしてません。鼻水垂らしてるのだけ治ればいいかなくらいで問題児のほうはまた調子こいて大暴れしているそうですが問題児マリオでも今度の預け先はド根性でお世話してくださってます。頑張れ反省室(ケージ)を活用しつつ制御していただきたい(笑)私に噛みつきとっとと貰われてったキリちゃんもちゃんと箱入り娘になっているそうです。猫かぶってるわみんなよく食べて寝てなるべく穏やかに(?)暮らしてちょうだいね。ヒノキさんも負けずによく食べております。「ふりかけ追加ぁ」ドライささみふりかけがないと...たべるがかち。

  • おはなに いのり。

    週末のヒノキ姐さんロッキングチェアでお昼寝していました。似合いますね~優雅ですね~。「これいいわねー」洗い替え用に買った百円ショップSeriaのクッションカバーが素敵ですそんなヒノキさんの平和な日々がずっと続きますようにと鎮国寺をお散歩してきましたもう梅が咲いていましたよ。梅以外のお花もちょこょこ咲いているのが良いところ。小さなお寺なんですが好きなんですよ初詣というよりただのお花見気分ですね無人販売所も良い御守りやおみくじもちょっと一味違うのですよ。今年はまた猫で攻めてきた!買ってしまうー。犬猫みくじ飼い主と猫の相性は80%だそうです(笑)適切な関わり方で満足出来ているとな。ほほ~う猫様には西の方向に白い猫と縁ありってかい。西にある猫部屋にたまに来るたまちゃんなら来てるがねぇ…白くないから縁がないというこ...おはなにいのり。

  • おひるね ざんまい。

    やっとこさ正月が来たようなヒノキさん。2021年4月27日にぶっち君を捕らえて以来のひとり部屋存分にぐだぐだな自由を満喫しています。溶けてる「平和だわ〜」嬉しそう客間はなくなり散歩も楽し♪これまでなら昼寝中もマリオ君がドタバタしてたに違いない。今は時計の音と野鳥の声しか聞こえません先日までいた連中ぐしゃぐしゃにしたり大胆だったり尻嗅がせて挨拶したり広くなり今度はヒノキさんが気ままに走ってるようで時々お部屋を覗くと敷物が乱れています。明らかに(笑)またどうせいつか居候がやってくるから暴れとけと思っているのかいないのか。聞いてみたい気はしますねまヒノキさんが楽しそうで私も嬉しいです!抱っこしよおひるねざんまい。

  • ぼーる あたっく。

    うちのお庭の丸くて黄色くてすんごく重いモノまぁ今年もそんなに大きくはなかったのですが30個ほど実りました。晩白柚(バンペイユ)さん(可愛くてさん付け)うわーどうしよう上の方高枝切り鋏要るじゃん。先に枝切ってたら良かった。間引いてりゃ大きい実になったのに。いつも後の祭り…うーむ色合いも良くなってきたし少しずつ収穫するかー。バレーボールみたいだから少し高いところはアタックして叩き落としました皮が厚くて丈夫なんです。「またボール集め」「そんな時期なのねー」毎年のことでヒノキさんは驚きません最初の頃は転がしたら飛び退いたりしたもんだけど。今やただの障害物です。来月まで猫部屋で寝かせて甘くしよう。美味しいよ頂き物のみかんと比較(左から蜜柑清見八朔晩白柚)まだ青い実は残しておきました。皮が厚いから鳥も食べない。冴ちゃ...ぼーるあたっく。

  • いこう さえちゃん。

    本日はマリオ君に続きまして冴ちゃんの番です。成人の日でお天気良し縁起良し!トライアル先は中央区でも準備してる間も冴ちゃんはご機嫌散歩「ここでいいわ〜♪」(ふふ〜ん)(むふふ〜ん)「お姐さんよろしく〜」可愛いけど強気さん(笑)ぴょんっ「はよ連れてけや」毎回美容院で髪を切ってもらう度に猫要らんか〜誰かおらんか〜とぼやいていたら美容師K様から年末あるお客さまが高齢猫を亡くしてペットロスになっていると聞き同じ性別の冴ちゃんを推していました。(マリオ君は性格的に無理とみた)お正月に家族会議していただきトライアルとなりました。しかしトイレも持って行こうと思ったら既に買ってあるというお知らせが。待ち兼ねられてる…笑じゃあもうトライアルではないですね「どこ行くのー?」それくらい冴ちゃんは世渡りのプロです。各ボスを手玉に取...いこうさえちゃん。

  • もじゃもじゃ ぱいせん。

    「ちょっと女将さ〜ん」「コイツにご飯食べられた〜」はいはいいま連れて行きますよ!自分のケージが無くなったら隣の部屋の飯まで食べに行くマリオ君。新しいおうち(になる予定)はうちから車で20分の隣町年中冷暖房完備猫タワーありの一戸建てでした念の為慣れたケージも持ってって設置しました。完了!だって小先輩に大先輩もいるんですよ。それが一番心配だったんです。隔離が必要な時もあろう。大先輩のトイプー様見て見ぬふり笑…「おやつごちそーさま」試しにケージから出すと早速あちこち探検し歩き回っていました。まぁ出くわすよね。「えっ何コレ」「もじゃもじゃ!」びびってます同い年の女子の猫先輩には会えず終いでしたがこの調子で大人しくやっててくれたらうまく行きそう。かな?!その後ケージをひとつ片付けたお部屋で冴ちゃんがちょっぴり我が物...もじゃもじゃぱいせん。

  • いくぞ まりおくん。

    年末に睡蓮鉢の脇で捕らえた三毛娘ですが預け先が即見つかったのでとっとと追い出しました。写真も数枚しか撮ってません。がこいつは手強かった。傷だらけ弱ってると思い素手で掴んだのが悪かった。噛まれて爪に穴まで開きました。よって仮名キリちゃん「バカね」="0">ばかです…「ふーんだ」食うか?「食うわよ!」いい度胸した小娘でした。冴ちゃんの血筋かなぁ…きっとどこでも人を振り回す可愛い姫になることでしょう。お前も頑張れマリオ君おじさんち行くよ。「はぁい」猫かぶれよ!「はいはーい」いまいち信用ならん。不安しかないでも先方は気に入ってくれてるし。せめて連れてく前にケージ分解しながらひと暴れさせとこう!ほれ!ぴょーんヒノキさんも遊ぶ?あっ。パンチ入ったぁ冴ちゃん来た参戦!そんなわけで目いっぱい遊んだ後マリオ君を今年2匹目の...いくぞまりおくん。

  • まよけねんが。

    昨年はボス猫ぶっち君の闘病お手伝いでいい経験を積ませていただきました。その御礼の意味を込めて今年もお年賀に登場となりました龍も描きたくてタトゥーのイラストなど参考にしました。筋彫り下書き今回はあまり色を使うよりも黒くしたほうがかっこいいかなと(簡単だし)思い切って筆ペンで塗り塗り…途中でインクが切れそうになりペンを変えて絵の具も使って真っ黒にしてみました。あーしかしこれじゃ何だか黒猫の妖怪じゃん。ぶっち君にしたいの。白黒ハチワレの魔除けにしたいの。難しいなぁトゲトゲ龍とトゲトゲぶっち君「この下手くそがァ!」文字と目だけアクセントで色をつけました。さてこれからどうする。このままどーんと使ったらあまりにも怖い猫好きでもなんでもない方々に届けても安全な絵にしないとー。「怖くて悪いかゴルァ!」ゴシックな色紙を見つ...まよけねんが。

  • はちもりと ゆのみ。

    正月も早や3日が過ぎました。災害があり事故もありあまり良くない年明けですね気をつけていたって避けようがないこともある…せめて猫と家族を連れてすぐ逃げられる体力つけとかなきゃなぁと思いました思うばかりで食っちゃ寝の正月ですが大あくび四十雀家今年のお正月料理は予約していた中華のオードブルです福津の福飯店さん。何度かお世話になっています。風呂敷可愛いお肉に揚げ物点心エビチリもあってお子様にも満足いただける内容かと思いますお酒のおつまみにも大変よろしいこないだ陶芸で作った湯呑みを早速使いました寿司屋の湯呑みっぽく分厚くしました。手に馴染む!土にぶっち君の遺灰入ってます。既にお気に入りです。裏は赤Before人にあげるペン立てはちょっと可愛すぎましたでも職場で使っていただけるといいな。小さな筒は印鑑か付箋紙が入るサ...はちもりとゆのみ。

  • あけまして 2024。

    2024年になりました。謹賀新年〜なかなか年末年始気分にならなかったため昨年から玄関を花いっぱいにしていますほらめでたい。奴にも捧ぐ今年も気がつけば明けていましたね小さきものたちと共にまた一年生き延びましょう。もうダメかなと思ってたキンカチョウのめめちゃんは無事年越ししました。暖かくなったからかな。ほぽんちゃんはまだ若いけどやや陰キャ化が進んだ?人見知りが激しくて意味不明な隠れ方をします(笑)冴ちゃんはお腹が空くとやたらお行儀が良くなり…「ご・は・ん」マリオ君はいつも遊びたくて落ちつかず可愛いだけが取り柄ほんとにキミはお顔が可愛い。どんな悪さしても顔だけはめちゃカワイイ「ありがとー!」反省しないタイプ…ヒノキ姐さんは客が悪さしない限りマイペースで寛げる猫に成長しました。昔は飛び蹴り喰らわせたり文句言ったり...あけまして2024。

  • ねんまつ ごほうび。

    今年も残すところあと一日冴ちゃんの抜糸の傷跡もやっと塞がりました。ストッキングの服を脱いだらふわふわ〜のうさぎの毛並みが戻ってきましたようふお腹ほんとにずーっと触っていたいほどの柔らかさなんです。こんな毛は初めてだなぁ。なでなでなで「女将さん。触りすぎ」うわぉ!もう怒らないかわりに超絶艶っぽい。たまらん。早く里親見つけないとうっかり飼ってしまいそうです(笑)何にせよめでたいので恒例の肉祭り治る前祝いでしたが中洲の綺麗な夜景も観ながらお散歩しました。よかったらご覧ください。中央公園に光る人いました。ぴかぴか肉は元すきやきのちんやの跡を引き継いだにしやま。店員さんが全部やってくれるので楽ちんお砂糖は以前より少なめになったようでホッとしました…★すきやきしゃぶしゃぶにしやま福岡市博多区中洲3-7-4TEL:09...ねんまつごほうび。

  • まりおくんと おじさま。

    年末春の陽気ですが猫部屋で朝晩作業するときは少しだけストーブをつけています。「あつあつタワーが変わったね!」そうだねマリオ君。あなたのおかげで。猫じゃらしに突進したついでに蹴り倒してくれたから赤いストーブの寿命が終わったんだよちくしょーめ「安物買うからよ」気に入ったご様子いいんだけどさレトロな可愛いの買えたし!さて先日そんな暴れん坊マリオ君を見学に来られた隣町の里親候補さまは田中邦●によく似たおじさまでした猫と遊んでるだけなのになぜか田中●衛が降臨してるようで勝手に脳内さだまさしBGMでした…初対面ですみません。「だれー?」「咬んじゃえ」だめだぞー「あれぇ?」おおマリオ君が転がされているいい感じ。オス猫も飼ったことがあり今は3歳くらいの先住メス猫とシニアのトイプーが居るそうです。とりあえず来月にでもトライ...まりおくんとおじさま。

  • あげあげ まりおくん。

    毎度お馴染み串カツ田中〜必ずいただく紅生姜体が目覚める味です家では揚げ物しないのでたまに熱々のを食べたくなります。油の処理がめんどくさいしお店の方が美味しい。さきいかの天ぷら茹で落花生今年も残すところあと数日。アゲていこう。カツ(勝)見込みは薄いけど来年は客猫らに新しいおうちが見つかるよう神頼みでも何でもしとくかな。勝運祈願の筥崎宮用事のついでに寄ったお宮で拝んできました。お庭の猫女神さまにも毎日拝んでるけど念の為!「僕ここ住みたーい」ぴょーんここはだめーみんなマリオ君のことは可愛いと絶賛する。でも残念ながら飼えない人ばかり。こんなに可愛いのに。おバカで素直で暴れん坊で食いしん坊で…出戻るそういや猫部屋のストーブもマリオ君に蹴倒されぶっ壊れた。新しい芸か!とかぼやいていたら昨日隣町の方がマリオ君を見学に来...あげあげまりおくん。

  • さんびき それぞれ。

    それぞれのお食事内容です。一番バランスよく栄養取れてるのは年の功でヒノキさん。ウェットフードはあまり好きでなくカリカリとシーバがお好き。あとふりかけふりかけ待ちドライササミのふりかけを貰うために少し残す。夕食中の私に圧をかけ目で殺しにかかる2度め待ちかけるたびに少し食べて少し残す!これがまたしつこい(笑)何度もかけるからおちょぼ口で食べてても粉が散りまくる。3度め待ちの皿「お夜食ちょうだい」はいよ冴ちゃんはいつも食べるのが早い。野良生活が染みついているせいですね。鼻が効かないようですがほぼ何でも召し上がります。「食べてあげるわ」抜糸は終わったものの傷口の一部がなかなか塞がらず服はまだ着けておかねばなりません。「病院きら〜い」まぁいっぱい食べてりゃ治るでしょう。たまに喉に詰まらせるのが気になります。早食いは...さんびきそれぞれ。

  • ひよこくりすます。

    ある日ボーッとハンドメイド屋のCreema見ていたらきゅーんと可愛いヒヨコさんたちがぎゅう詰めに乗ったケーキを見つけてしまいつい無意識にポチッと購入していましたありますよね誰にでも。そういう時。クリスマスだから良いではないですか。かわいいぴよ〜サンタいるぴよ〜シュトーレンだけでは彩りがなくてね。美味しいお祭りなら見た目も楽しい方がいいぴよ中身もバターぴよ〜すみません疲れてちょっと崩壊しています。ぴよ。年末は何もしなくてもHPが減っていく気がしますぽぽんちゃんで癒そ美味しそ寒くなってからキンカチョウのめめちゃんが弱って羽毛膨らんできました。元々よそんちでいじめられてて引き取った時も寿命短そうなコやなぁと思ってましたが…保温治療中まぁおやすみ小鳥は温めてやるくらいしか対処出来ません。小さきもの達には冬は厳しい...ひよこくりすます。

  • いちごとれもん。

    今年も苺の季節ですね大きなあまおう八百屋で格安でしたよ。いつも猫の顔と比べて遊ぶんですが猫には迷惑かもね!だってさー見せたいのよ。赤くてでかくて綺麗じゃない?「ほんとだ大きいねー」「きれいだねー」マリオ君はほんとに素直だなぁいつも元気に反応返すんですよね若いからかな?慣れきったヒノキ姐さんにはこちらを飾ってみますか…2週間ほど前に買った小さなポインセチアです。花持ちが良いので眺めて可愛がっていますオヤツヤさんのシュトーレンをちびちび削って食べながら。長期保存可シナモンたっぷり添えたのは庭のレモン。やっと何個か初めて実りました。嬉しくてミラクルフルーツまで買って食べてます。舐めたら酸っぱいものが甘く感じるの。便利ですよヒノキさんのアジトも居候達のお部屋も季節もので飾ってみました。毎年のお楽しみきらきらあっ「...いちごとれもん。

  • ほしにねがいを。

    先週野暮用(便利な言葉…笑)で桜坂に行った帰りにプラネタリウムでひと休みしました。地元にもありますが気分転換に良いんですよね妖怪ウォッチの宣伝★福岡市科学館福岡市中央区六本松4-2-1ブラックホールのお話を観たのですがそれはそれは気持ちよくてすとーんとうたた寝ホールに落ちてしまいました本物の夜空のほうが好きだけど寒くて見れないもんね。ぶっち君と観た月を思い出します。こないだの満月も綺麗だったよーぶっちゃん!「血が騒ぐよな」お昼は同じビルの一階でまたもや生パスタガーリックのきいたクリームソースが美味しいです。牡蠣★ベツ・バラーレ12号六本松店福岡市中央区六本松4-2-11F星見て蔦屋書店で本読んでパスタ食べてスーパーで安い冷凍のカニ爪など買って帰りました。全て同じビルで完結するあたり近所のイオンと変わらん!...ほしにねがいを。

  • ごほうび でれでれ。

    「おやつまだ〜?」冴ちゃんは捕えられ数日で腹切られ痛い目にあったにも拘らずご褒美おやつに気を良くしてすっかりなついてくれました。ふわふわの癒しを返してくれます可愛いのぅ。大人しいね〜鼻詰まりの音「女将さんいいニオイね」「お肉食べたの〜?」なんすかこの気の緩みっぷり!まるで最初からここで飼われてたみたいなデレデレっ。騙されないよ〜さんざん引っ掻いたのが本性なのはわかってんだから。すごいわー転身が早すぎて怖いわーまぁそれはともかく今夜は美しいお料理でも目を癒してくださいここまでアートしてると味はどうかなと思われますがしっかり美味しいんですよ。久しぶりです極妻冴ちゃんを捕まえたばかりの頃術前祝い?に神湊のオテルグレージュにて早めのクリスマスランチを堪能してきました快晴!廊下も綺麗景色も✨前菜からデザートに至るま...ごほうびでれでれ。

  • まけるな さえちゃん。

    やっと冬らしくなりました雪もぱらつき始めてストーブ用の灯油缶を買い足しました。雪の日は赤い花が映えますね〜。山茶花シクラメンさーて冴ちゃんのお腹に支障のないように電気あんかを敷いてストーブもつけて傷口の消毒も仕事から帰って数日おきに通院しました。野戦先生がアフターケア24時間無料なんです。(趣味なのか?)お陰でご飯ねだるまでに回復しました「おやつほしいの」そうなの〜?沢山お食べ〜と満腹食わせてはいかんのです。内臓がびっくりするからね。液体から少しずついこう。ぶっち君でもそう言うでしょう。残ってた栄養缶「僕もそれ欲しい〜!」この缶コーンスープのような匂いが漂うため隣のケージがうるさいったらありませんマリオ君!キミの食欲は最近ヤバいですね。ケージ壊れるかも。蓋だけね!馬耳東風のヒノキさん水分と保温で体調も良く...まけるなさえちゃん。

  • なつかし ぱすた。

    昨夜強風のせいか急に冷えたせいか我が家のネット環境が不安定となりました。スマホなので微調整が出来ず画像のサイズも適当で不安定ですがご容赦ください「だるいわ…」不妊手術後の冴ちゃんですが麻酔が身体に合わなかったのかお目覚め注射をして丸1日半ほどたっても起き上がれず一時は息も絶え絶えでした風邪が治ってないとか腎臓の検査してないとか限りなく後悔しかないが仕方ない。胸は痛むが仕方ない。頑張れ〜話は逸れますが先日約20年ぶりに寄ったお店で美味しい生パスタをいただきました太麺もちもちドリアも美味しい!カリカリパンにサラダ★自家製生パスタの店バニヤン福岡市東区下原4-11-2TEL:092-661-1510昔厄介な病で何か月か入院しざっくり開腹手術しまして退院後に友人がここでランチ会をしてくれたのです。レジで貧血起こし...なつかしぱすた。

  • はなたれ さえちゃん。

    さてどうしてこうなったかといいますとある日お水を飲んでる冴ちゃんに付いてこいと納屋まで誘い「忙しいんだけど?」そうなの?「色々ね」「回るとことかね」まあそう言わず~ゆっくり歩いて納屋まで誘いわざと初めてドアを開けたまま好奇心をかきたててケージに近づいたところを押し入れたのでした。「聞いてないわよー」初日は夜中ににゃーにゃー叫んだりトイレが小さいと嫌がらせをしたりちゃぶ台いやお水をひっくり返したり膀胱炎になりかけてる様子をみせつけてくれたり。濃い…でも基本的には要領の良い女子なのです。逆らっても無駄と悟るまでわずか1日雨風避けられておまんま食えればオールOKなんですね。「それが猫生よ」掃除中も逃げずむしろ楽しそう(笑)2日ほど虫除け追加して垂らし虫下しも飲ませてその間に猫部屋を整備していました。中型ケージが...はなたれさえちゃん。

  • うさぎの さえちゃん。

    冴ちゃんおはよー先月から度々お水を飲むついでに猫部屋のベランダで休んでいくようになった冴お嬢少しずつ確実に油断するようになりました「もう朝か…」せのび~「ごきげんよう」無関心に見せかけてからのデレ具合さすが世渡り術冴え渡る歴代ボスの極妻ですね「お水冷た~い」でも美味しかろ?冴ちゃんの毛はきめ細かくて柔らかなウサ毛虫除けは夏から定期的に垂らしていました(隙をついて…笑)ふんわふわ~少しずつ触らせてくださるようになった頃から寒暖差のせいか彼女のくしゃみ鼻水が増えていきました。自慢の瞳が目やにで汚れていくのは残念…ふごふご!と子豚みたいに鼻を鳴らす様子が気になっておやつでおびき寄せて拭こうとしてみたり拭かせてくれん…撫ですぎてちょっとウザがられ振り向きざまパンチされたりしつつ距離を縮めました。「女将さん触りすぎ...うさぎのさえちゃん。

  • ぱんです。

    今日もパン特集です。今月寄ったパン屋さんです。もう何度リピしたかわからないパン屋もあります。夕方寄ったシアンにはシュトーレンが残っていましたXmasですねー。真ん中に栗明太フランス★Sian(シアン)宗像市稲元1-12-21ご飯粒も食べるんですよ。もちろん米も小麦も好きなんだけどあの幸せな匂いでパンの勝ち。犬も猫も好きなんだけど私には触り心地で猫の勝ち~みたいなもんですねあー触りたい…ラパンでは小さく切って食べやすそうなフレンチトーストもあってなんだかわくわくしましたよ。全体的に整ったパン。しっとり★BLOOMBAKERRY&LAPAN福岡市千早5-13-38TEL:092-663-1771キラリさんは普段使いの美味しいパン。近所にあったら通いたい感じの入りやすいお店ですね。★石窯パン工房KIRARI糟屋...ぱんです。

  • せーらー まりおくん。

    納戸をお片付けしていたら以前ガチャで出てきたセーラーが出てきました。(お暇ならこちらもどうぞ2019年3月9日「せーらーひのきさん。」鼻血もんのヒノキさんマリオ君にも似合いそうだなー巻いてみようかなー。シマシマだから明るい色が映えそうだね。ほーれ可愛いねぇ~なんでそんなに可愛いのかね。「そうかにゃー」ご褒美あげちゃうよっ。いいねぇ猫は。可愛いだけで美味しいものいただけちゃうんだよ。にへら~がぁ~ぺろぺろセーラー着けただけでわんぱくマリオがちょっとだけおしゃれマリオに見えるから不思議。なんで里親決まらずうちにいるのかも不思議・・・せーらーまりおくん。

  • ふんわりさん。

    今週はやけに暖かくなりましたがヒノキさんは順調に冬毛でもっちもちになっています。夏よりみっしり生え揃って手触り最高だにゃーうふふふお手々の先までもちふわぷよふにふにー(もうほとんど意味不明)しかも少々揉みこんでも怒られにゃい。幸せな季節投げ出したあんよも揃えたあんよも可愛いわぁ。胸元ふわふわ昨年のハゲが嘘のようにふっさふさ。今年は暑かったけどずっと体調も毛並みも良かったですね。その代わり私のお肌が最近アレルギー気味なんだけどそんなことも忘れさせてくれるヒノキさんのふわふわ。今日も癒しをありがとう。長生きしてね。ふんわりさん。

  • てのり ぶっちゃん。

    前々回の陶芸教室で試作してみたぶっち君型のぶっち君の遺灰容器無事割れずに焼き上げていただきました。目の緑色がうまく発色しなくてちょっと残念!絵具で色付けしてマニキュアで固定しましたBefore首は蓋なので向きも自由自在暫くは灰を入れずに飾っとこう。小さなソープデッシュもすぐ活躍しています。ちびっこくなった石鹸を置きたくて作りましたさてお楽しみ他のメンバーの作品も預かってきました。勝手に並べて撮影だ~隣町のゴッホさましょこたんさまゲストさま各人個性あふれていますね!今回は割れも欠けもなくどれも艶々の仕上がりでした。また次回の陶芸のため精進してまいります。ねぇぶっちゃん「俺はもっとカワイイ」片思い可愛かったね(笑)てのりぶっちゃん。

  • らくがきかきかき。

    またまたお休み前の右脳の体操消せるメモボードのお絵描きです。ヒノキさんだいぶん慣れましたがこれ二重描きすると磁性の砂が思わぬところに拡がるし消える。妙に難しい。線のおおらかな昔の少年漫画が描きやすい。手塚治虫大先生とか私が一番好きなのは火の鳥物心つく前から家にあった大型本を模写していました。鳥ばっかり二番はブラックジャック。描いたことはなかなかないけどどのエピソードもコマ割りの配置ごと絵が浮かびます。鳥になる手術をした女の人の話とか内臓の配置が左右逆の人の話とか鏡使ってたっけ。見ずに描くとこう見て描いたらこうそれくらい読み込んでたのにピノコちゃんなんて服の細部も全く覚えてない。そんなものです。見ずに描くとこう見て描いたらこうどろろやブッダやアドルフや三つ目も面白かったなー。百鬼丸知ってる?今どきの漫画は線...らくがきかきかき。

  • しゅいろの あき。

    朱くて美しい香椎宮雑貨屋に行った時ついでにお散歩してきました。12月でもまだ紅葉が残っていました。やっと秋っぽくなってくれたような四十雀地方は今週末もまだ20度くらいになるようだし冬は来年まで来ないのか。マリオ君の春もまだまだか…「ここがいいも~ん」どんどん態度がでっかくなってきたなー。裏返すと顎ニキビは少し治まっていました。治ったんなら出てってーすぐ出てってー誰にでもフレンドリーなちょっとおバカなマリオ坊ちゃん来年でもいいから誰かケージごと持ってって~~家族になってくれるひと絶対いると信じています。よろしくお願いいたします。食いしん坊ですしゅいろのあき。

  • ざっかや めぐり。

    今年はよくこのお店をリピして数か月おきに買い漁りに行くせいでいつしか顔も覚えられてしまいました(笑)住宅地です★雑貨屋25(nico)糟屋郡粕屋町長者原東1-4-12TEL:092-939-2577わたくし猫女将なので(?)猫がらみだと割と誰にでも愛想良くなれるもののそれ以外では人類とは関わるのも面倒なタイプなのですが…こちらが野良猫と察してか店長が絶妙な距離感を保たれ気づけばまた寄っているという無限ループ(笑)ちょい呑み屋四十雀亭に通う連中と同じかもこれ好きここで売ってるコード止めが好きすぎて毎回2つ3つ買ってコードをまとめてます針金でも革でもプラスチックでもいいんだろうけど。布可愛い気取らず可愛い。しかも安い。店内にチラシが置いてあった別の雑貨屋もハシゴしました。香椎宮近くのコンテナ群の奥の方にありま...ざっかやめぐり。

  • たまごまみれ。

    出汁漬け卵が簡単に出来る容器です百円ショップで見つけて以来愛用しています。これまで適当な容器で作っていたけどうわーこれ有難ぇ~~と心中小躍りしました。朝ごはんに必ずつける大好きな卵さん卵たっぷりのプリンも大好きです専門店のプリンもいいですね~。地元で頑張ってる小さなお店があります。★タイガープリン(TIGERPUDDING)宗像市東郷2-6-6TEL:0940-51-1187こういうデザイン考えたりするのも楽しいだろうな。材料にも味にもこだわって。毎日食べるにはちょっとお高いけど応援したくなります。例えば何かお祝いしたい気分の日にぴったりよね冴ちゃん触れた時とか「だから何~?」たまごまみれ。

  • たどるねこ。

    マリオ君の新たな芸といえるのかどうか分かりませんが…とにかくいつも食べ盛りなので遊んでみました早食いで吐いたりしてる猫さんがいたらこれで予防になるかな?並べてスタート!「わ~い」ぽりぽりGOALちょっと坊ちゃん食べ残し!ここも!ヒノキさんなんてね一粒も残さないんですよ先に落ちてるのを見ても慌てて行かずに近い方から見定めて食べる。どうぞ~「あいつ出さないでよ?」ぽりぽりはいお見事昔からバッグに入ったりするたびに良く出来ました~と一粒ずつあげていたから慣れたものですかつて外に逃げてこの方法で戻って来た猫もいたっけか。門から庭から猫部屋まで点々と置いて(笑)(お暇ならこちらもどうぞ~2019年4月20~21日「やられた。」「やりかえした。」)ぽっちゃり美女みどりさん向かって右博多で幸せに暮らしていることでしょう...たどるねこ。

  • ちゅうもん かんりょう。

    今年も慌ただしく師走が近づいてまいりましたね。我が家の年始のおご馳走の注文を済ませました。今回はビッグサイズでも飽きない台湾料理~大晦日に取りに行けるご近所です。まだ間に合います2015年に注文して美味しかったんですよねー。(お暇ならこちらもご覧ください「くっちゃねしよう。」)ここの定食はとにかく量が多かったことを思い出しある晩単品をいくつか頼んでシェアしてみました。単品メニューも迷うほど多い!でも大丈夫。残ったら持ち帰り容器をくれますエビチリに手羽唐木耳炒めと台湾焼きそば春巻きと水餃子★福飯店福津店福津市花見が浜1-3-8TEL:0940-42-5290四十雀地方はいまだ震える寒さではないけど熱々の水餃子には癒されました。これ系統いつも火傷しますさて寒がりヒノキさんにおかれましては今月初め頃からとっくに...ちゅうもんかんりょう。

  • けんこう ちょうじゅ。

    西区のさくらちゃん(元みどり子)の相棒萌姐さんが17歳におなりだそうです。人間なら84歳まだまだいけそう表彰状~貫禄ついたねーBefore(2016年6月)彼女も元は仔猫の頃に道端で死にかけていたところを優しい飼い主に拾われた猫さんです。サイベリアンが混じってるんじゃないかな。可愛いですね四十雀家の先代猫女神ひのきさんは約13歳半ヒトの66歳くらいで逝ってしまいました来年二代目ヒノキさんは14歳。門脈シャントが判明してからはサプリや食べ物に気を付けこのままいけば無事14歳。でもヒトの68歳よりは若いと思います。健脚だし「犬いない?」お散歩犬が来たらルートを変えてるから大丈夫!公園に来ると相変わらず犬と子供を警戒してます向こうは可愛い猫ちゃんが好きで寄って来るだけなんですけどね脇道でジンジャーの花を見つけて...けんこうちょうじゅ。

  • いろづくおんせん。

    近所のイチョウの木が真っ黄色になっていました。いつの間にやら。まだ四十雀地方はしぶとく昼間暖かいのですが。お目目きらきらそれでも朝晩は上着なしでは少々寒い。温泉浸かろう!久しぶりの那珂川清滝です。いい感じに寒くなってくれて浸かり甲斐がありました中庭の紅葉も見ごろになっていましたよ。あげません!★源泉野点風呂那珂川清滝那珂川市南面里326TEL:092-952-88482年ぶりの清滝はシャワーヘッドが豪華になってて切り替え式でふわふわの霧が出たりしてヘッド買おうかなーとうっかり思うくらい快適でした。お昼は館内の定食をいただきました。溶岩スープハンバーグ〆は雑炊に相方はカツ丼パフェ~ここは麺類にパスタに鍋などメニューが充実しててスイーツも美味しいまた行きたくなります。入口に…アヒル隊長います帰り道にもイチョウ...いろづくおんせん。

  • かりかりくるとん。

    パンの耳が沢山手に入ったのでクルトンを作りました。最近ではなかなかパン屋に置いてないから久しぶりです3分焼いて~ハサミで1センチに切るいろんなバターでとにかく炒める!完成家中が美味しそうな匂いになりました(笑)「バター臭いわねぇ~」冷めると更にカリカリ。日持ちするしスープに入れなくてもそのままつまめるやめられないおつまみですパン耳が置いてあったのは鳥栖の小さなパン屋さん。昔は地元にもパン耳が置いてある店いくつかあったのにな。素朴で美味しいパンたちパン耳発見!無料ラスクも美味でした★欧風パンナカガワ佐賀県鳥栖市松原町1725-5TEL:0942-83-7832パン耳のおかげで鳥栖でお気に入りのパン屋となりました。あそこに行ったらここに寄るという店を決めて小さな店ほど大事に通いたいですここ最近はこの店華丸大吉...かりかりくるとん。

  • とうげい 45かいめ。

    陶芸教室のY師匠宅に里子に出して今ではすっかり大物ヅラしているあお君です。「ふーんだ」Before(2017年10月)小鳥にも舐められるヘタレなラグドールでした。今でも変わらずふんわふんわで可愛いですね。実はもう結構なオジサンだけどね!さて今回はぶっち君の遺灰を少々土に混ぜてこねてみました。そのうち庭にでも撒こうと思っていましたが作品にするのもいいかなと。「美味い物を入れろ」そうだねぇ肉を乗せる皿?ちゅ~るを入れる容器とか?ペン立ても頼まれてたし時間が足りない。ペン立て彩色ぐい吞み追加渦巻きなんとなくこんな渦巻の湯のみ?になりました。復活王ぶっち君の湯のみで美味しいお茶を飲んで疲れを取りたいな今回のお仲間達の作品もなかなか面白いものばかり。初陶芸のゲストさまはご家族がデザインしたウサギさんを苦労して作って...とうげい45かいめ。

  • ごじらの まりお。

    先々週ゴジラ-1.0を観てきました。博多駅のゴジラがリアルで興味を持ちました。予告映像も綺麗だったし見た人に薦められ初めて劇場で日本のゴジラを観ましたよ。昔の怪獣映画みたいなオモチャ感はなかったけどなんていうか飛行機を追い回す場面ではゴジラが大きな猫に見えました可愛いね。マリオ君もゴジラになるぞーぐぉー!からのぺろぺろがぉ~からのべろーん「おいしぃにゃー」ごろーん「揉んでいいよ~」ひとつ芸が増えてよかったね。次は歩いて火でも吹いてみようか(笑)走り回って敷物とか引っぺがして破壊するのはゴジラ並みです。そろそろ落ち着いてほしいわ出来ればよそんちで。「ここでいいよ~」ごじらのまりお。

  • ひつじの しょーん。

    ひつじのショーン展を覗いてきました。クレイアニメ好きにはたまらない可愛さキャラクター商品も買い占めたいのをぐっと堪えましたよ。絞った!これ可愛い。トミカかわいいよく走る~。「なにこれー」「動いてるよっ」マリオ君と対照的に目で追うだけのヒノキさんでした。「あほらし」展示の方は絵コンテや撮影時のセットなどあってじっくり見て楽しめました撮影は美術館入口のパネルと最後の撮影セットのところだけOKです。ショーンもいいけど美術館入口の喫茶店のスズメ看板の雰囲気がよくて今回一番気に入ってしまいました2029年には建物が大濠公園に移転するそうですね。この看板も一緒に連れていってくれるだろうか。小さい喫茶室向きと思うんだけど。無くなると寂しいな記念撮影ひつじのしょーん。

  • おにくの あいつ。

    ぶっち君に食べさせたいといつも思ってた柔らかお肉。見るたびに思い出すA5ランクとかの赤身肉死にかけても蘇った奇跡のお肉たち・・・ぶっち君が食べ損ねた分まで美味しいお肉をいただきましょーう一店目は何度もお世話になってる蔵元さん。たれ旨っ{いい色★蔵元中洲店福岡市博多区中洲2-3TEL:092-271-8929コースが値上がりしたようですがこの肉質にしては安いと思います。近場の高級焼肉店よりは全然お安い二店目のおんどるさんはコースよりも単品で好きなものだけ頼む方がお得だと思います。一位焼きすき卵につけて二位赤身たち三位クッパその他もろもろお野菜★おんどる福津海岸通り店福津市西福間4-5-12TEL:050-5258-3591もっともっと柔らかいお肉が良い方にはこちらハンバーグの聖地(?)鳥栖の爆弾肉を。再び食...おにくのあいつ。

  • すとうぶが。

    今年もストーブが出ました。気温が10度を下回ったのでやっと出ました。「なんなの?」ヒノキ姐さんお待ちかねのストーブが出ました。かぶりつきで離れたがらないストーブがそこは御猫様の最優先席ぬっくぬくの特等席今年もストーブ出ました~~!「うるさい」もふもふヒノキさんのストーブ始めました~あったかいねー可愛いねよかったね~(小声)ふふっ。すとうぶが。

  • きらきらと。

    博多駅がキラキラになると年末ですね。今年も青い光に癒される今年は中洲の夜景も頑張って撮ってみました。路地裏の雰囲気いいですね川は昼間あまり綺麗じゃない。いや正直汚い。でも夜の光がそれはそれは美し~~く隠してくれる外国人観光客にもご満足頂けたかなー。であい橋はかた舟黄色赤白オレンジ緑ん~やっぱり青の光がいいな。自分の部屋のナイトランプにも青い電球を使っています。居間気分が鎮まってよく眠れるような気がして。ヒノキさんは何色でも寝つきがいいですね温けりゃどこでもマリオ君とは一緒に寝たことないのでわかりません。それどころか寝顔も見たことない寝てみろ!「ヤダあそぶー」夜は猫部屋でひとり大人しく寝ているはずですがいつか誰かの横でくっついて寝れる日がくればいいな。まだそんな余裕もないほど元気すぎて無理です(笑)きらきらと。

  • ひとまわり。

    お休みの日など夕方のご飯前にはお散歩です。お庭をひと回りしたがるヒノキさんに合わせてかつての2頭立ての光景が懐かしくなりますね。ぶっち君の縄張りは元々ヒノキさんのもの。姐さん的にはひとりが楽でしょうけど10月蚊もいなくなったし花も植えたし楽しいね。園芸店でお安い苗を買っちゃいました。小花系が可愛い「また餌にもならん草を」こないだの温泉でモミジの葉と種も収集してきました。撒いたら芽が出るかな晩白柚もだんだん黄色くなって美味しそう。まだまだ寒風に当てなきゃならない。熟すまで。甘くなれー最近は小さめの実が多くなりました。木にも寿命があるのなら次回は花を間引くべき?未だにちゃんと調べたことがなくてわからないその前に花の時期は暑すぎて庭に出たくない。生き残ったものだけが収穫される四十雀亭の餌場です。ついでに近所巡り...ひとまわり。

  • こすもすと たい。

    古賀のコスモス広場のコスモス畑です温泉帰りに寄ってみました。ただの物産館としか思ってなかったのでちゃんとコスモスを見たことなくて。失礼しましたーと言いたいくらいとても綺麗向日葵もちょこっと咲いてて絵になりますね。こっち向いて~駐車場の後ろにあるなんてなんで今まで気づかなかったのか自分の余裕のなさがもったいない年取ると物理的に視野も狭くなるっていうし気をつけよう。さてお買い物美味い物新藤商店の干物あり珍しい野菜あり今回は新鮮な鯛とおきゅうとがあったので購入しました。おしゃれガラス皿も初おろしです「いい魚ね!」福岡名物のおきゅうと食べたことない人も多いでしょうが食感ざらっとしたところてんかな。あっさりしてポン酢に合う。地蔵豆腐のお豆腐と一緒にヘルシーなおつまみになります。豆腐屋は休日は人が多くて豆腐買うだけに...こすもすとたい。

  • いい ゆ。

    猫部屋のヒノキさんが朝だけ籠るようになりました。まだ昼間は20度超えたりするけれど四十雀地方にも朝晩はとうとう冬っ気(?)が来たー。さあ温泉行こう今週も疲れた。ちょっと紅葉パラグライダー飛んでた久しぶりの若杉の湯!今回の家族風呂は鉄平の湯にしました。こうなったら全部制覇したい。銀河の湯と夫婦岩の湯に続いて3風呂目です行くぞーお湯出ろ!出すぎ!溜まりましたほかほか~中庭で涼む家族湯から出て鍵を返したら大浴場にも入れます。すっかりぬくぬくになって帰るとヒノキさんは熊の穴から出て日向ぼっこしていました。そのうちもっと冷えてきたら電気あんかをセットすることになるでしょう。マリオ君は・・・あんか要るかな?「涼しいね~」要らなそういいゆ。

  • なべやきと ふわふわ。

    やっっっと夜風が冷たくなりましたお鍋が美味しく感じるようにもっと下がってもいいくらい。ぶっち君が亡くなってからササミを煮ることが減りちょっと物足りない今日この頃水炊きにしましょうか。豆乳入り熱々~お肉コーナーを通るといつもぶっち君が好きだった和牛とか柔らかそうな鶏もも肉とかに目が行くんですよね。私が食べたいってのもあるんだけどね2022年4月がっついてたなーまあとりあえず家ではなべ焼きうどん。何はなくともなべ焼きうどんトマトも入れて馴染みのしゃぶしゃぶバイキング店の鍋も美味しいです。便利なテーブルごと欲しいなぁといつも思う。食べ放題おかわり★露菴(ろあん)宗像店宗像市王丸789-4TEL:050-5287-0433陶芸の時はいつも寄るサービスエリアの麺類も美味しかったな~。パスタ系なら星野珈琲のグラタンお...なべやきとふわふわ。

  • けーじぬりぬり。

    折り畳みの小ケージのペンキ塗りをしてみました。DIYが得意な友人に余った白いペンキをいただいてこういうのやってみたかったんです。錆だらけ一番手ごろで設置しやすいケージなのですがあちこち錆が目立ってきていました生後2か月の仔猫数匹から小さめの大人猫まで使える簡易ケージ。今年も仔猫にマリオ君の仮入居に毎年大活躍しすぎて傷みが激しい。代々これに入った猫たちがかじったりした跡から錆びたようです。錆取りの紙やすりをかけてスポンジのついた道具でぬりぬ~り。これがなかなか難しい。簡単かと思ったらところどころ結構なむらが出て手間がかかりました。BeforeAfterひゃーたったこれだけで気持ちがいいもんですねまだ扉部分だけしか乾いてません。腰が痛くて(笑)毎週末ちょっとずつやってみよう。さて今夜の猫写真は新宮町のるるちゃ...けーじぬりぬり。

  • あるいて おそば。

    連休中用事のついでに久しぶりの新天町をウォーキングしてきました。昔バイトしてたこともありいつも懐かしい気持ちになりますその店は時給がとんでもなく安い焼肉屋でその代わりまかない付きたまに良い肉も出るしおかわり可!若者にはお得でした今はもうありません。でもつい足が向きます。次々街並みが変わっていく中まだ商店街があるだけでも嬉しいんです。懐かし歩きでお腹すきました。いつもは新天町倶楽部で定食ですがたまには軽めに蕎麦でも食べようどれにしよ卵とじ蕎麦に決定二階カウンター席いただきま~す★花うめ福岡市中央区天神2-7-141TEL:092-741-1274うーん美味しいんだけどやっぱり蕎麦の出汁はうどんよりちょっとしょっぱく感じます。次に寄ったら親子丼にしてみよう。覚えていたらだけど「遅かったわねー」帰宅すると冴ちゃ...あるいておそば。

  • あつき なうしか。

    四十雀地方はとんでもなく暑い週末でした猫部屋も暑くて扇風機でしのいでいました。ヒノキさんはずっとだらだらしていましたよ「だっる~」それでも若い奴は元気一杯マリオ君の相手をしてあげなくては。ストレスハゲが増えちまう。悩んでないように見えても時々禿げるんです耳から「遊んでー!」はいはい~ぴょ~ん「この暑いのにまぁ」油断してたらそっちまで行きますよ。腕白すぎて今ではケージの上にも登れます。「来~る~な」パーで叩く2秒前(笑)もっと一緒に遊べる仲間がいるといいんですけどねぇ。叩かれても叩かれても全然めげないマリオ君根は素直でいい奴なんです。よろしくですさて恒例の落書きコーナー今夜はナウシカ。見ずに描いたらこう見て描いたらこう風の谷のナウシカ実はアニメージュ時代から大好きなんです昔持ってた本はとうに捨ててしまったん...あつきなうしか。

  • あきばれ さえちゃん。

    晩白柚の実がひとつ枝が折れて落ちていました。ぽぽんちゃんには初の晩白柚ですね!少し小さいけど。レモングラスも初めてですね。かじる?「うーん」「ちょっとマズーイ」このところ暑いし寒いし蚊もまだいるし先日はなんと車庫にサワガニまで現れましたよどこから来たおそらく地下水が湧く溝からでしょうがまるで夏猫御用達の名水(?)のある涼しい四十雀亭でもずっと居ると昼には汗ばんでしまいます少しずつ植えたくて花やハーブ苗を買っていました。バジルにパセリそしてガーデニングしていると決まって冴ちゃんが現れる。「女将さんこんちわ」出勤前にもたまに現れる。する~りとやってきてどこかへ消える謎の女「いってらっしゃい」メダカ鉢のカフェでしっとり寛いでいたり鉢の横に佇んで何か物思いに耽っていたり。素敵ねーなんだか絵になるんだよね。「おじさ...あきばれさえちゃん。

  • きょうのぱん。

    11月になりましたね。朝晩の冷え込みでヒノキさんの食欲が増し増しです。シニアでも持病持ちでもなんのそのお宝発見中「早く皮剥いてー」飼い主も元気に秋のパン祭りといきますか先月の写真が溜まってました。お腹空かせながら大放出します。太宰府天満宮の参道脇のパン屋からパンストック系です。わくわくずっしりクリームパン★LoopaBread(ループアブレッド)太宰府市宰府2-7-5TEL:092-408-6034お次はリニューアルオープンした新宮のパン屋さん。焼き菓子やケーキも美味しいですお外席出来てた★マヌカンビス&ケレス新宮店粕屋郡新宮町夜臼6-6-1TEL:092-963-5056あいす工房の隣に出来たハンバーガー屋にも行ってみました。以前は「玄海バーガー鮮」でした。イカゲソバーガー美味しかったけどなー。今度のお...きょうのぱん。

  • れもんのかほり。

    陶芸教室のY師匠から庭で刈り取ったばかりの稲いえレモングラスを袋一杯いただきましたどっさりヒノキさんがムシャムシャッとかじってすぐ吐き出してた(笑)酸っぱい匂いで猫草と違うことがわかったようです。「無駄に美味そう」お茶菓子にはさが錦のキャラメルくるみ味に紫芋あんの博多ぶらぶら♪期間限定に弱すぎるー。ハロウィンなのでこんなお菓子もどうかな。道の駅で売ってたんですよ魔女の指という名で(笑)特級呪物…「なにこれ」「やめてよ」良く出来ていますよね見つけた時はラス1になっていました。子供たちはきっときゃーきゃー言いながら食べてますね道の駅むなかたには他にも新製品が。鯖の炊き込み飯のパウチが常温保存食として人気でした。食べやすい!美味しいグリッシーニ近所のスーパーにはロイズの出張販売車が来てたし。まんまと買ってるし年...れもんのかほり。

  • とうげい 44かいめ。

    友人からいただいた赤ワインです。いや友人がいただいたワインです。飲めないのに土産で貰ってしまったからと棚ぼたで私に巡って来たワインです私も今はそんなには飲めませんがポリフェノール補給にちびちび甘味と相性良しよく浸かってます自作ながら癒されるわーちびちびぐい吞みというわけで週末はまた陶芸教室で猫グッズこねてきました。今回のメインは決めてたのぶっち君の骨壺です。ぶっち君の胴体と頭を別々に作って骨入れてスポッと栓をする。そういう形に挑戦してみました。合体時彩色うまくいかなかったら置物にしてもいいですね。他にはキッチン用のソープディッシュとか皿とか手早く作りました。ぶっち君の首で気力使い果たしてしまいましたお隣の初参加Tさまは兎と亀で上品な仕上がりになっていました。行進中その向かいのしょこたんさまは前回に引き続き...とうげい44かいめ。

  • だっこと おさんぽ。

    今年も晩白柚が頑張って実をつけています。先週から朝は肌寒く乾燥する日が多く昼間は汗ばむ日も多く体温調節が難しい四十雀地方…混乱は鳥も同じようでこのところよく近くの山でウグイスが鳴いているんです春?でも冬鳥のジョウビタキも鳴きながら庭を飛び回っている。足して割って秋ってことでいいんでしょうか晩白柚だけが年末年始の季節のお楽しみとなっていますあー早いねぇもうあと2か月ですよ!マリオ君もケージ内が多くてストレス溜まるよね。これ着てみようか。兄貴の形見のハーネスだよ。キミもよく似合うはしゃいで逃げたりしないならちょっと気分転換にお庭を歩いてみる?蚊も少なくなったし。「いくー!」おそらく生まれて初めてかもしれないハーネス。マリオ君もいつものヤンチャが引っ込んで最初は慎重に歩いていました。「ここどこ?」「どこどこ?」...だっことおさんぽ。

  • おすわり さえちゃん。

    お天気の良い日の午前中などふと猫部屋のベランダを見ると居たりする冴ちゃん。「女将さんおはよ」おおはようすまんね。誰も座らないからほったらかしのすっかり雨ざらしの座布団だった。反対側も翌日2階から見たらまた居たりする。「おじさんの死臭…」先月末のぶっち君冴ちゃ~ん。何を考えているのか知らんがそこはやばいいつかうちを乗っ取る宣言にしか見えない。「なんとなくね」「お水飲みに来たの」ついでにお昼寝とは優雅ですね。うちの鉢の水美味しくなったでしょ。メダカも足してお花も活けて綺麗にしてるし。美容にいいのよ「そーねー」「でも抱っこ禁止だから!」はーい失礼しました。柔かそうでついお腹から持ち上げたくなってさ。振り向きざまとか気配なく引っ掻くよね。点とか線とかこれまでも沢山描いてくれてありがとう頭でごっつんとかすりすりはし...おすわりさえちゃん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四十雀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四十雀さん
ブログタイトル
猫女神さまのおかげ
フォロー
猫女神さまのおかげ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用