chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケツアールの時々日記 https://quetzal2013.hatenablog.com/

在宅介護後、入所していた母が他界しました。後始末の色々、在宅介護の思い出、ひとり暮らしの日常を綴ります。

母の胃癌看病記からスタートしたブログでしたが、一区切りついたので、新たな挑戦をしようと登録しました。 入所していた母が亡くなり、自分の健康状態の変化もあり、また新たな段階に入りました(2022.12)

ケツアール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/02

arrow_drop_down
  • 朝ドラの話

    BSの7:15からの ”オードリー゛はずいぶん前に挫折して観ていない 虎に翼 は面白い 話がこれからどう展開していくのか興味津々だ モデルになっている女性 三淵嘉子(みぶちよしこ)さん(1914ー1983) の一生については調べ済み(笑) 戦前の女性の地位が低い中、弁護士、そして遂には裁判官になった 凄い人がいたものだ 私が知らないだけで多くの先駆者のおかげで今の世の中の女性の立場(権利)が確立したわけで、いいかげんな生き方は出来ないと思う って、70過ぎで思っても遅すぎる(笑) それにしても 異次元の子育て政策 なんて絵空事ではなく 性別に関わらず、安心して生き、出産、子育てができる社会にす…

  • ディサービス利用料訂正 / amazonの買い物で😡😡

    ディサービスで、2月分と3月分の請求書の訂正版をいただいた 担当スタッフが恐縮していた この事業所、小さいので事務職員がおらず、スタッフのひとりが担当している だからといって間違えても良い事にはならないし、2月分を間違えた時点で、きちんと訂正すべきだし、3月分も間違えるってあり得ない 再計算の結果返金が出たそうで、それは次回利用時に現金で受け取る事にした 今日はお休みの方が多く、のんびりしていた 先週から新しく 普通の椅子にセットして使うマッサージシート が入り、具合が良い 温泉等にあるがっちりしたマッサージチェアもあるのだが、ゴリゴリと痛くて、私は一回試しただけ 今度のは椅子にセットする手軽…

  • 私は高齢者~改めて自覚させられた

    入院中の栄養指導で、 減塩の為、麺は週1回位に と言われ、思い付いたのが、 個包装のお餅 一個でご飯一膳分位だから丁度良いではないか! 検査入院後の昼食にさっそく取り入れた 治療入院の栄養指導の時、その話をした 栄養士さんから、なんと! 『お餅はのどに詰まり易いので、細かく切る等して十分に気を付けて下さいね』 と言われた あぁ 私は高齢者だった! 改めて自覚させられた 先日10歳年上の山師匠の先輩にその話をしたら、 彼女も 『最近とある店でランチを注文した時、「バゲットで固いパンですがよろしいですか?」と聞かれたので、「全部自分の歯なので大丈夫です」と答えた』 と言う話をしていた 彼女若く見え…

  • 久しぶりにきちんとコーヒーを淹れた / メルカリ再開

    先日美味しいコーヒーを飲んだので、久しぶりに専用やかんでお湯を沸かしコーヒーを淹れた 美味しかった 安い豆でも丁寧に淹れると美味しくなるのは分かっているが、根がぐうたらなので、大抵コーヒーメーカーまかせ それも何杯分か淹れ、残ったのを後でレンチンして飲むというお粗末さ 相変わらずの恥さらし 丁寧な暮らし とは程遠い、ガサツな暮らしぶりだ とあるブログで 毎日(毎回だったかな?)シンク内を拭き上げていても水垢が残り、綺麗にするのに苦労した という記事を読んで、ショックを受けた シンクを拭き上げる それが普通なの? とある家の台所は、食事後、食器、調理器具も片付け、生ごみも片付け、シンクに水滴ひと…

  • クレジットカードの話 / 介護保険の利用料の話

    今日ふたつ目の記事 クレジットカードを申し込んで2日、 審査が通ったので発送します と、メールが来た 早! 週明けには届くらしい 10年以上前、姪の結婚式出席の遠出の前に、ジパングとビューカードを申し込んだ時 書類に記入して(本人確認書類のコピーもだっけ?)郵送で申し込み、2週間位待って、やっと書留で届いた とても面倒だった覚えがある 今回、 申し込みもネットの記入フォームに入力するだけであっという間だった こんなに簡単にクレジットカードが作れるんだ! へぇ~ 時代が変わったね 介護保険の利用料の話 要支援2から要支援1に変わったので、当然利用料も変わると思っていた 家事援助 同じ週1回の利用…

  • 久しぶりに外食、ちょっとドライブ、そしてお茶

    友人が遊びに来るというので、それを機会に、郊外のミズバショウを見に行く事にした 身内が来ると良く行くお寿司屋さんでランチ 程よい量のお寿司に、味噌汁、小鉢ふたつ、天ぷらや茶わん蒸しも付いて1408円 とても美味しくいただいた その後去年姉と行った(かつては母と毎年)ミズバショウ群生地へ 今年はやはり春が遅いようで、咲き始めの綺麗なミズバショウを楽しめた 帰り道、とても素敵なお店なので以前から気になっていたカフェへ なんと! 最初にQRコードの紙を持って来て、 これを読み取って注文してください だって! とことん対面を減らすという事なのだろうけど、面白かった! コーヒーはたくさんの種類があるので…

  • クレジットカードを申し込んだ⇒別のカードを解約

    今スマホの契約を検討中なのだが、とあるブロガーさんのとても安い契約の記事を読み、改めて調べ始めた。 その中で、弟が契約しているのはたぶんPOVOのトッピング無しだと気が付いた。 かなり安くなりそうだ。 ほとんど出かけず、たまに出先で使うデータ量はわずか。 電話の使用頻度もあまりないとすると、電話のトッピングも不要かも。 ただ問題はPOVOは店舗がないので、すべて自分で解決しなければならない点。 そして、データのトッピングのタイミングとか、使い方が今ひとつ不安。 まぁ自分で管理できる人を対象にしているから安いとも言える。 私にはちょっと無理そう。 なので、今のUQモバイルのままで安くする方法を再…

  • 近くのスーパーに歩いて行った!

    往復たぶん500m位の場所なのだが、歩いて行ったのは初めて? 今年度の目標は、活動範囲を広げる事 以前から行こうと思えば行ける事は分かっていた。 ただ億劫だっただけ。 目的は買物ではなく、スーパーの一角にあるATM2ヵ所。 メインバンクの記帳とメインバンクから楽天銀行にお金を移動する事。 楽天銀行、以前はゆうちょ銀行と連携していたので、ネットで移動できたが、今はATMで入金しなければならない。 ふつうの銀行(郵貯銀行も)は、ネットでも他行宛だと手数料がかかる。 ネットの買い物は楽天カードが多いので、減るばかり。時々補充しなければ。 楽天銀行の金利は300万円まではかなり高いので、利用しない手は…

  • いろいろ

    ブリ大根を作った 日頃普通に料理をしている方にとっては、呆れられそうな話題でお恥ずかしい 教会の帰りに生協に寄り衣料品を買った後、昼食用の弁当と夕食の食材を買おうと食料品売り場へ。 魚売り場を見たら、 天然ブリアラ 298円! が目に入った。 最近魚売り場で買うのはお刺身だけだった。 そうだ、ブリ大根を作ろう! 大根半分118円(尻尾側だと98円) 生姜は冷凍保存のがある。 昼食用弁当はミニラーメン318円(ゼラチンでスープを固めてあるレンチンの物) 他食料品をいくつか購入。 久しぶりのブリ大根、美味しく出来た。 減塩中なので、薄味で(笑) 衣料品の買い物もそうだが、店に出かけ、その日の品物を…

  • コンポストの蓋発見 / 生協の買物でハプニング

    草取りをしていて、ふとお隣の敷地を見たら、なんと 強風で飛んで行ったコンポストの蓋が立てかけてあった! お隣といっても、我が家から見えるのは、家の裏、別の町内なので、付き合いもない。 以前境の生け垣をフェンスに直した時は、私は不在で、滞在中の姉が菓子折りを持って挨拶に行ったのだった。 そこのお宅に行くには、数百m大回りして行かなければならない。 蓋を探していた時は、見当たらなかったので、その後どこかからか見つかったのだろう。 庭から声を掛けて気付いて貰う可能性は低いし、わざわざ取りに行くのはしんどいし、いつ在宅しているかも分からない。昔は三世代家族らしかったが、今はよくわからない。 新しい蓋を…

  • 新しく始めるとしたら・・

    相変わらず草取りに精を出している。 終活問題はさておき、差し当たり直面している心配事がなくなったので、 社会活動? 教養娯楽活動? 日常生活のプラスアルファに踏み出したいなと考えるようになった。 介護保険の要支援2が切れる時期あたりから考えていた。 心おきなく活動する為に ヘルパーさんの家事援助も 配食サービスも 卒業しようと思っている。 社会サービスを受けながら何かするのって、心苦しい、後ろめたい 社会サービスを受けているのだから、周囲に感謝しておとなしくしていなさい と言われているような気がする。 周囲に気遣われているばかりで、 ありがとうございます すみません ばかり言っているような気が…

  • 草取りをしながら考える

    退院後、手仕事の意欲も、片付けの意欲も出ない 怠惰~ でも、今日水曜日はお掃除の日(何故かは過去記事参照(笑)) 合わせて、昨日はどしゃ降りで、土が緩んでいるので、草取りもした 午後一杯頑張った。 ペンペングサは種が落ちる前に摘み取れそうだ。 白くて可憐な花なのだが、根は限りなく真っ直ぐ深く張りたくましい。 草取りしながらつらつらと考えた やはり考えるのはこれからの事 *いつまでここに住めるだろうか *元気なうちに身辺整理をしておかないと、残された者に迷惑がかかる *そもそも残された者に託す考え自体やめた方がよいのではないか *ひとり者はひとりで完結する終活をして、身内は最低限の手続きで済むよ…

  • 塩分の話

    入院中塩分摂取量は1日6gだった。 入院中の栄養指導で、塩分については 麺は週に1回程度に 味噌汁は1日1回に 魚の干物、梅干しは食べない 等の話があった。 昨日、久しぶりにカップ麺を食べた。 成分表の塩分を見たら、 麺とかやく 1.3g スープ 2.8g だった。 スープを残しても、1g位は口に入っただろうから、計2.3g位? そして、私がよく昼食に食べている乾麺を見たら、 100gあたり3.8g! 私は1回に50g食べるので、1.9g食べていた事になる。 ゆで汁に溶け出る分があるので、それより少ないだろうが、意外に多い事に驚いた。 一方、スパゲッティの塩分を見たら 塩分量0! スパゲッティ…

  • やらかしてしまった / 内科受診

    久しぶりのディサービス 迎えの時間が過ぎたのに、お迎えが来ない と思ったのは大間違い スマホに電話が来て、出たら 「ピンポンを鳴らしても応答がないので、電話しました」 だって いつも玄関で腰掛け、新聞を読むか、スマホを見るかで迎えを待つのだが、 久しぶりなので、うっかり境のドアを閉めてしまっていたのだ。 ダイニングに受話器、寝室に子機があるのだがどちらのドアも閉めていた。(我が家はインターホンと電話が連動している。以前住んでいた集合住宅はインターホンは独立していたな) 要するにピンポンが聴こえなかったのだ! ディサービスを利用し始めた1年前、何度かピンポンを鳴らされて気付いた事があり、以来境の…

  • 草取りで筋肉痛 / 久しぶりに教会へ

    先週半ばから庭の草取りを始めた。 おかげで身体のあちこちが筋肉痛になった。 いかにぐうたらな生活を送っているかが分かる。 ミチタネツケバナが種を弾き飛ばす前になんとか摘み取りたい。 カラスノエンドウがまだ小さいうちに摘み取りたい。 それれはともかく 春ですねぇ お花見に行く気はないので、テレビで間に合わせている。 母が存命な時は近所を車でひと回りしたものだが、一緒に楽しむ相手がいないと、出かける気にもなれない。 テレビで観ると、桜の名所は、外国人観光客も含め大変な混雑ぶりのようだ。 人口密度の低い所で生きていると、人混みの中に出かける気にはなれない。 というか 年齢のせいか。 若い時は初売りの…

  • 日常生活に戻った

    ヘルパーさんの家事援助、訪問マッサージ再開である。 退院が予想より早かったので、1週間余りひとりの生活を満喫した。 体調不良と言ってもそれ程でもなかったお陰だ。 人が来る事も、誰かと話す事もない生活の何と気楽な事か! この気楽さに味をしめて、家事援助も、訪問マッサージも辞めようか、という思いがムクムクと 今週初めから再開の配食サービスも辞めようか 自分で出来るような気がする。 社会サービスを受け始めて2年目に突入し、何をゴールにするか考える。 身体的なゴールをどこにおいたら良いのか? 整形外科の主治医は当てにならなくて、困ったものだ。 マッサージの人に相談してみようか。 マッサージの人は商売だ…

  • 「頭脳、知性の高い方」 / 風邪から回復

    根底に差別意識のある方なのだろうね 頭でっかちの生き方、強いエリート意識の中で生きてきたのだろう。 自治体の長たる人が、職業に優劣意識を持っているのだから、どうしようもない。 学校の成績なんて、人生の中で、ほんの一部分であって、色々な人生経験を自分の中にどう取り入れ、どう生かすかで、その人の人となりが創られるだろうに、この人は、何も学ばずに、あの年まで生きてきたのかな。 JR東海の工事がこれからどうなるのかも気になるところだ。 本当に自然や環境を守るのであるのなら、次の長も継承すべきだろうが、実際どうなのだろう。 今週から始まった新旧の朝ドラ 旧の”オードリー” 全く観ていなかったようだ。 実…

  • 相変わらず体調不良 / 良い事も

    喉が痛い 昨日は最高で37.7度の発熱 パブロンゴールドを飲んで4日目、同じ薬を飲み続けるのもどうかと思うので、受診しようか。 今週は、来訪者もあるので、きちんと治しておかなければ。 PCR検査で陰性を確認しないと、来訪者と会うのもはばかられる。 発症まで3~5日だそうだから、感染は入院中という事になる訳で、それはありあえない。 で良いのかな? いずれにしろ、今日のマッサージはお休みにする。 ドタキャンなので、治療代はかかるが、私としてはその方が気が楽だ。 出来高制なので、入院中2週間分の収入が減った事になっていて、それでなくても申し訳ないから。 久しぶりの体調不良で気が滅入る。 そんな中、よ…

  • 退院しました

    経過良好で、あっという間(笑)に退院した。 術前の血圧サラサラの薬を飲むだけの数日がなかった事、術後の回復プログラムが早かった事で、予想より早い退院だった。 カテーテル検査の人は、検査後の数時間は皆さん静かにしているが、ADL自立の人ばかりなので、和気あいあいに過ごした。 私は耳が遠いので、皆で雑談している時に話に入れないのが残念と言えば残念だった。 コミュニケーションをきちんととるためには、やはり補聴器が必要かもしれない。 高額な補聴器を買って、思うような効果が得られなかったら? 悩ましい 皆さん明るく話しているが、結構深刻な疾病だったりする。 こういう病院ってかなり特殊な世界だと思った。 …

  • 血圧の話

    この病院は、移動自立の人は、自分で血圧測定をして報告するシステムなのだが、大抵150前後、高いと160以上になる事も度々だ。 高いですね と、ベッド上で再測定されたり。 そう言えば、整形外科の最初の入院では、入院中血圧の薬を処方された。 その後の内科受診では正常範囲で内服不要と言われ、今に至る。 でも、今 デイサービスやマッサージ前の測定でいつも高めに出る。 自分で何かサプリメントを飲もうかと調べていたら、紅麹の健康被害のニュースが! 大手の製薬会社でもこういう事があると、とても不安になる。 サプリメントで何とかしようと思っていたが、やめた方が良いかもしれない。 日常の食生活で改善を図るべく頑…

  • 暇〜

    さっき回診があった。 今日は何も無いみたい。 この病棟、雑誌はあるが、本が無い! でも本があっても読む気になれない感じ。 テレビやスマホのNHKプラスとTVer、ブログ巡りで過ごしている。 TVerはダウンロード?に時間がかかり待つ時間ばかりなのであまり観なくなった。 NHKプラスはそうでもない。 この違いは何なのだろう? 別の話 スマホの充電があまりもたなくなっている。 この機種にして3年経つし、買い替えの時期かもしれない。 そして、UQの契約を見直そうと思っている。 UQは契約全体の変更を予定しているようなので、それに合わせるつもり。 殆ど出かけないので1G位で十分だろう。通話のオプション…

  • 年寄りあるある / うっかり糖分入りのコーヒーを買ってしまった

    手の爪が伸びてきたので切った。 が 四苦八苦 今まで旅行や入院時、旅行セットの小さな爪切りを使っていて、今回もそれを使ったのだが、指先に力が入らない! 1年前の入院時も厳しく感じた覚えがあるが、今日ほどではなかったように思う。 本当に四苦八苦だった。 次回(あるかどうかは分からないが)必要な時は、家にある爪切りを持参しようと思う。 年々指先の力が弱くなって、薬の分包の袋を開ける時、調味料の小袋を開ける時等々苦労するようになっている。 指先の衰えを阻止するリハビリってあるのかな? 入院中、糖分無しの飲料だけを許可されているのだが、今朝うっかり隣のコーヒー買ってしまった。 甘いカフェラテだった。 …

  • 全身麻酔の影響かな?

    前回もだったが、妙にリアルな夢を見る。 2〜3日前は、最後の職場のお局的な強烈な先輩が出てくる夢だった。 はてさて、何という名前だったっけ? 思い出せない。 考えてみたら、最後の職場の同僚の名前を殆ど思い出せない。 記憶力が衰えてきたのかな。 他にも色々な夢を見ている。 どれもドラマチックで、思わず声を出しそうになる。 まさか出していないよね? 昨夜は見なかった。 たまたまラジオで、オールナイトニッポンゴールドというのを聴いた。 月1回ユーミンがパーソナリティーを務めているとか。 面白かった。 色々な才能に恵まれている人っているんだね。 美大で音楽家って ああいう人を見ると、天は二物も゙三物も…

  • 医学の進歩は凄い。前回の倍位のスピードにビックリ

    術後3日目にして入浴終了 手術日を入れると4日でADL自立である。 点滴継続中なので、入浴の時だけ点滴を外して防水するだけでOKだった。 手術日はICUでひと晩過ごしたが、前回の辛い記憶が大きかったせいか、今回はそれほどでもなく感じた。 左腕に2本、右腕に1本点滴ライン 酸素マスク 自動血圧計 指に自動血中酸素計(痛かった~) 右足首に固定ベルト 右鼠径部に止血ベルト がんじがらめは同じで、挿管の為、喉がガラガラして声が出にくく、痰絡みが酷く、しょっちゅう咳も出て、その度に出血するのではとヒヤヒヤ。 日付けが変わる頃に右足のベルト類が取れて少し楽になり、その後咳をしながらも寝られ、気が付いたら…

  • 入院第1日目 PCR検査初体験

    整形外科の入院や先月の検査入院ではなかったが、今回初めて入院前のPCR検査があった。 細い綿棒を鼻の奥ににゅう〜っと入れられそれほど痛くはないが、妙な感覚だった。 結果が出るまで1時間以上待たされ、陰性の結果を頂きホッ。 検査を待ってる時、救急車が2台立て続けに来てその対応で20分位待たされた。 救急病院ならではの光景である。 付き添ってきた家族が不安気にオロオロしている様子が気の毒だった。救急隊員やスタッフの声がけに励まされている感じだった。お大事に。 間もなく病棟に入り、手術の説明と署名は検査入院の最後に済んでいるので、身内は帰宅。 病棟は前回と違った。 そう言えば最初の治療入院の病棟だっ…

  • 入院前日

    最初の治療入院では、手術5日前に入院し、血液サラサラの薬を飲むだけだったので、暇で暇で、病棟の本やコミックを読み漁った。 今回は、自宅で服薬できるなら、手術前日の入院で良いとの話だったので、そうした。 1週間、血液サラサラの薬2種を毎朝飲んでいる。 加えて、体温チェックも。 高くても36.7度なので、大丈夫。 血圧は計測の指示はないが、測っている。 年と共に高めになっているのが気になるが、内科受診の時は1回130代になった事があるだけで、たいてい120代、先日は110代だった。 そこは、看護師さんが、聴診器をあてながら手動で空気を入れる昔ながらの計測方法なのだ。 他は全部自動の計測器。 我が家…

  • 嘘をついている(誤魔化している)顔って分かるね

    情けなくなるので観たくないけれど、ニュースで流れたので観てしまった。 世耕さんの答弁を観ていたら、 あぁこの人胡麻化している。嘘ついている。 と分かった。 敢えて無感情、機械的に答える感じ 都合の悪いところは全部記憶にないって そしてしっかりと覚えているところもある矛盾 政治家でそれも責任ある立場にいた人がとる態度か 記憶がないわけがないじゃない 胡麻化すのも大概にして欲しい 本当に情けない 自分が恥ずかしくないのかな この騒動どう決着がつくのだろうか うやむやにならない事を祈る 話は変わって、 今日は生協の卵の日なので、買物に行った。 そしてやはり色々買ってしまった・・ 久しぶりにお刺身マグ…

  • 編み物‥最近の手仕事

    先日から室内履き作りにハマっている。 集中すると、1足作るのに1日かからない。 4足作り、うちひとつは使っている。 そのままサンダルも履けるので使い勝手が良い。 4足目は、後少しの所で毛糸がなくなった。 ネックウォーマーをほどいて作った物なので、余り毛糸が残っていないかと探したがなかった。 仕方がないので、完成した片方を少しほどいて、両方に別毛糸を足して完成した。 この編み方の室内履きなかなか良い🌞 ひとつ問題がある。 教会のバザーで買った物の完全パクリなので、教会関係者にはプレゼントできない・・ 貰い手を探さなければ。 編み物にエンジンがかかり、手持ちの毛糸を点検し、何ができるか考え中である…

  • 入院前のミッション終了

    昨日はディサービスに行って、入院とそれに伴うお休みの話をして来た。 親しくなっている利用者ふたりにも話をして、しばらく会えないとご挨拶。 退院はたぶん金曜日だと思うが、週明けになると、ディサービスと被る。 それで、3回休みにした。 生活上の制限も、たしか、正座と胡坐、和式トイレの禁止位だったと思うが、退院してすぐにリハビリするのも少々不安なので、3回休みで丁度良い感じだ。 午後からは、ヘアカットへ。 1000円カットならぬ1400円カット。 何人かいるスタッフの中で、今一番技術的に気に入っているスタッフだったので、良かった。 ちょっと高ぴしゃなのが残念。 安いと言ってもいちおう客商売なのにね。…

  • 迷ったけれど眼科通院

    昨日の天気予報では 曇り時々雪 体調的に、ちょっと風邪気味のような気がする。 気のせいかな? 体温は、36.5度程度。 ちょっと鼻水? 花粉症の症状のような気がするし。 眼科の予約は入院中の日程だったので、変更して早めたのが今日だった。 朝は晴れていたのに、ぼた雪が降って来た。 雪の中、運転したり、駐車場から歩く(眼科には駐車場はなく近くの提携駐車場から短い距離だが歩かなければならない)自信がなく、8時前にネットでキャンセルした。 退院後体調を見て改めて予約しようと、変更ではなくキャンセル。 そのうち青空になり、瞬く間に雪が溶けてしまった。 体調も大丈夫そう。 あぁ早まった しばらく悩んだ末、…

  • コンポストの蓋がどこかへ飛んで行った

    生ごみを庭のコンポストに捨てに行った。 蓋がない! しばらく前に取っ手が劣化して無くなっていたので、閉めた後、ぐるりと回し難くなっていて、しっかり回さなかったのかもしれない。 強風の時、煽られて、どこかに飛んで行ったようだ。 敷地内や、庭から見える範囲で周囲の敷地を眺めたが見当たらない。 コンポストの蓋だけって売っているかな? 今まで、電子レンジのガラスのターンテーブルや洗濯機のフィルター、ホームベーカリーの内釜(?)等いろいろ買っているので、あるのでは?と、楽天市場や、Amazonで探した。 あった! 楽天市場 2390円+送料1100円 と2420円+送料1100円 の2店 Amazon …

  • 検査入院中の栄養士の指導

    入院中の私の食事は 減塩食 血圧が高めだから? 脂質異常症食 コレステロールの薬を飲んでいて正常範囲だけど 減塩については、以前から心掛けていたが、指導の中でいくつか勉強になった事がある。 昼食は麺類が多い、と話したら 「麺は、作る過程で塩を入れるから、それを意識して下さい。毎日ではなくその分米飯にする事を薦めます」 なるほど! 麺の塩分について考えた事はなかった。 考えてみると、パンを作る時も塩を入れる。 1.5斤小麦粉350gに対して6g入れる。 10枚に切って毎朝1枚食べる。1枚0.6gということ。 米飯だけなら塩分0だから長期間だと違いが大きいかもしれない。 塩分が多いので避けた方が良…

  • みみっちい話

    日曜日の事 シャウエッセンがなくなった。 教会の帰りに、生協に寄り、プリペイドカードにチャージして、もし398円だったらシャウエッセンを買おうと思った。(生協は日曜日など時々398円の時がある) 日曜日に1万円チャージすると、50ポイント付くし、この日曜日は2000円以上の買い物でポイント5倍だった(笑)月1回位10倍の時もある。 398円でなかったら、自宅近くの別のスーパー(ここはいつも398円)で買うつもり。 行ってみたら、448円だった・・・ いつもの498円よりは安い。 どうしよう ちょっと迷ったけれど、かごへ。 もう一軒行くエネルギーはなかった。 そして、UCCの粉コーヒーを買ったら…

  • エンディングノート作り / 生命保険会社の担当者にキレた

    今年の初めに急死した知人は、エンディングノートを始め、何の終活もしていなかったので、親族は後始末に四苦八苦しているらしい。 おひとり様だったら早くから終活をすべきだったのだろうが、まだ80前だったし、認知症気味だったから、しなかった。周囲も心配はしていても、手も口も出せなかった。 今、入院を控え、分かりやすいエンディングノートに作り替えようとしている。 先週牧師の来訪を機会に、30年前の受洗時に提出した信仰告白の文章と自分史を読み返してみた。40歳そこそこで書いた文章の拙い事(笑) それでも、自分史は、それまでの人生をコンパクトに書いてあって、そのままエンディングノートに使える事に気付いた。 …

  • よもやま話

    大谷選手が結婚したニュースで世界中がビックリ。 どんなお相手なのか興味津々。 と言う程の興味は実はない。 毎日大谷選手がどうしたこうしたでマスコミは大騒ぎ。 そんなに大騒ぎする程の事? よくわからん。 年と共に、心が躍る的な感情がなくなってしまった。 それはそれとして、私と同年代の何処かの町長の、セクハラ、パワハラ騒動。 こういう人が行政の長をしていた事に呆れたし、自覚がない事に呆れたし、周りに正す力がなかった事、意識が低い事に呆れた。 本当に呆れた! 私の年代は、出勤したら部署の机の上を拭いて、部署の人へお茶を出すのが当たり前の事だった。 男女差のない専門職だったにも関わらずである。 でもセ…

  • 絶交から復活した友人が、お喋りに来た

    前回からまだ1ヵ月なのに。 前回、うっかり検査入院の話をしてしまって、入院中、心配して、もうひとりの友人に様子を聞くメールをしたそうで、直接報告したのだった。 その流れで、3月の治療入院についても知らせた。 思い詰める性格なのだとつくづく思う。 メールが来た時は正直気持ち的に少し引いた。 へたに出てまた思い詰められるのが怖くて、軽く 「歓迎です。どうぞ」 と返信して、都合の良い曜日をいくつか伝えた。 今回はもうひとりの友人には声を掛けなかった。 3人になると、もうひとりの友人の現在の家庭事情の愚痴を延々と聞く事になるのが明白だったから、今回は2人でじっくりお喋りしようと思った。 候補日の一番最…

  • 知人が他界した

    新年早々知人が急死しいろいろ考えた。 そして昨日また知人の他界の知らせを聞いた。 数年前にお連れ合いを介護の末に見送り、2年後位から体調が悪化、入所、入院、そして他界。 キリッとしていて、近寄り難い感じだったのだが、お連れ合いとおふたり、私も友人と参加した海外ツァーで近しくお話する機会を持てた事で、親しくなり、お連れ合いを亡くされた後、東京へのお上り旅や、近場の日帰りツァーをご一緒したのだ。 最後の日帰りツァー後まもなく体調を崩され、ツァーの時に撮った写真をお渡しする機会がないままになってしまった。 女性は、お連れ合いを亡くした後、復活して、元気に老後を送る人が多い(母がそうだった)が、彼女の…

  • 牧師先生とお話しした

    今日は予定通り教会を休んだ。 先週半ばの事 なんと! 牧師夫妻の家庭訪問だった。 日時を約束して、教会へ出向くつもりだったのに、 「差し支えなければ、◇◇(夫人のお名前)と伺いたいと思いますがいかがですか?」 とのこと。 拒否する強い理由もないので、 「お待ちしています」 と答えた。 体調が優れなくなってからは、誰かが来るとしても、たいして 「家の中を綺麗にしなければ!」 とは思わなくなっている。 が なんといっても牧師先生だ。 いつもより少し念入りに片付けた。 居間から玄関に向かう時に視野に入る階段に置きっぱなしの箱類とか(笑) 牧師先生に話した事 ・教会のお墓に入ろうと思うに至った経緯 ・…

  • 少し生産的な事をした

    寒いと普通の靴下の上に毛糸の室内履きを履く。 自分で編んだ物だが、いまひとつ気に入らないまま履いていた。 そうだ!作ろう! YouTubeで探したがピンとくるのがなく、以前教会のバザーでお付き合いで買い、使っていないのがあったのを思い出した。 じゃあそれを使えばよいのだが、それを真似して、手持ちの毛糸で何足か作ろうと考えた。 毛糸の太さが違うので、目数や段数を変え編んだりほどいたりして1足目完成。 (少し大きさが違うように見えますが同じですよ(笑)) 編み物はどちらかと言うとかぎ針編みより棒針編みが好きだ。パイナップル編み(で良いのかな?)ってなかなか面白い。 編み物は生産的(笑) ただ、問題…

  • 雪の朝 今週は忙しい

    朝起きたら外は雪景色 私の感覚では20cm(実際はもっと少ない(笑)) 門の郵便受けまではなんとか雪かきしたが、水分を含んだ重い雪なので、それ以上は諦めた。 先週の振り替えでマッサージの日だったので、門の前の坂道の雪かきをしなければならないが、諦めた。1ヵ月前の反省である。 マッサージの方に 近くのスーパーに駐車してきて下さい と、メールした。 明日はヘルパーさんが来る日だ。 溶けていますように。 先週の検査入院後、もう1週間経つのに、有益な事、生産的な事を何一つしていない。 あぁ自己嫌悪 世の中は株価がバブルの時の高値を抜いたと騒いでいるが、 だから? これからどうなるの? 私達の生活にどう…

  • 2週間ぶりのディサービス

    祝日が入ったので久しぶりだった。 いつもお喋りする高齢の女性と隣に座るタイミングがあり嬉しかった。 最近お会いしなくなった穏やかな男性、スタッフに聞いたら、1日のディサービスに移られたそうだ。残念。 もうひとり、周囲に迷惑?と心配しながらもお喋りに盛り上がる女性は御家族の都合で中期のショートスティに入られたそう。これも寂しい。 最近何人か新しく入られて、雰囲気が少し変わった。 中に 話が通じていない? と思う方が2人おられて、見ていたら、耳が遠いらしい事がわかった。 私も良く聴こえないのに、適当に相槌を打つことがあったのだが、これはお互いに良くないなと思った。 改めて、真面目に補聴器の購入を考…

  • 受難週第1週 / JREポイントを寄付

    牧師に話したい事があるし、何回も続けて休むと皆さんを心配させるので、教会へ。 折しも今日は受難節第1週で、聖餐式があった。 ちょっとしたイベントもあり、帰りは13時近かった。 牧師はその後の予定があるそうで、日を改めて話しに行く事にした。 牧師に話そうと思った事 ・教会のお墓に入れて貰う手続きのお願いと、それに至った経緯。 ・3月に未破裂脳動脈瘤の手術を控えているので、これまでの経緯と、万が一の事があった時の手筈のお願い。 前回の手術の時は牧師や教会員へ知らせなかった。 身内以外に知らせたのはかつての職場の先輩で山師匠の友人だけだった。 その友人に 「牧師にだけは知らせたほうが良かったと思う」…

  • 自宅は寒い!入院の片付けいろいろ

    自宅は寒いです。でも自宅が一番! 入院の荷物の片付けや洗濯、書類の整理、治療の説明の書類を読み返したりして過ごしています。 お金のまとめも。 今回あまりテレビを観ませんでした。 スマホのTVerやNHKプラスで殆ど間に合った感じです。 大きな画面で観たい時だけだったのでテレビカードの費用は540円でした。 洗濯もしませんでしたし冷蔵庫も使いませんでしたから。(整形外科の病院は洗濯はコイン式でした) 飲み物代はコーヒーや水等6本で850円 入院費50460円 そしてこれから請求が来るアメニティ代が407円✖4日で1628円。 荷物が少なくてよいけれど、病衣とバスタオル、フェイスタオルのレンタルだ…

  • 予想通りでした

    今日ふたつ目です。 自宅に戻り、姉は帰り、ひとりになりました。 検査入院 って やはり手術前検査入院でした。 コイル術 は一番最初の治療説明で、再発の可能性があると言われたのですが、やはり、瘤に血液が入り込み、それが広がっていました。 60歳の脳ドックでの発見当時は、 リスクが大きいので、70歳を過ぎたら治療しない と言われたのですが、時代は変わったそうです。 治療方法も、コイル+ステントに変わりました。 なんか大変そう。 頭の中の血管にコイルだのステントだの入れるって・・・ 恐ろしい。 身動き取れない中のICUの一晩が蘇ります。 Dr. を信じて、お任せするしかないですね。 この病院、脳外科…

  • 今日退院します

    今朝師長さんから 今日午後退院 とのお話。 MRIも終わり、Dr.方が相談していることでしょう。 どうなりますか。 姉の迎えを頼めるので助かりました。 週明けだったらひとりで退院しなければならず、支払いや帰りの足等段取りが大変になるところでした。 この病院、セイフティ引出しではないので、高額な現金やカード等持ち込めず、支払いも現金か振り込みだそうです。 頼める人がいなかったらお手上げです。 病院も色々ですね。 しょっちゅう救急車が到着しています。 Dr.は忙しそうです。 これから昼食。 荷物はまとめました。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • ひたすら我慢の6時間から開放されました

    昨日の事です。 朝イチの゙検査だったのと、検査時間が短かったので10時半位には終了しました。 すぐに自宅で待機していた弟に報告。 検査入院を知らせていた友人何人かにも報告。未破裂脳動脈治療歴についてはごく限られた人にしか知らせていません。また治療となったら、牧師には報告しませんと。 前回と違った事 飲食はすぐOKになっていました。前回は2時間後からでした。 昼食は仰臥状態で。介助なし! おにぎりや和え物、ゼリーは何とか食べる事が出来ましたが、野菜スープは無理(TT)具をスプーンで食べるのがせいぜいでした。 食事を抜くことのない私なので、お腹が空いて空いて・・ほぼ完食でした(笑) 以前のフォロー…

  • 入院しました

    午前中に姉弟に付き合ってもらい入院しました。 病室には入れないものの、病棟の自販機のある一角までは一緒に来ることができそこで分かれました。 入院手続き後、病棟からの迎えが遅くなり長く待たされたのですが、付き添いがいるのはやはり心強いものです。 病衣に着替え、血圧測定、採血、昼食後、心電図、心エコー、四肢の血圧測定(これは初体験)、頭部CT、頭部レントゲンまで終了。 事前検査は終わりでしょう。 コーヒーは自販機の缶しかないのが悲しい😢😢😢 お越しいただきありがとうござい よろしければクリック応援をお願いします

  • 入院準備その4

    今あるキャリーバッグは大きすぎるし、持って運ぶ形のバッグは、量が少なく移動距離は短くてもやはり持ち歩く自信がない為、SSのキャリーバッグを買った。楽天市場で3780円也。安物買いになるかな? 丁度良い感じだ。 タオル類を持たなくても良いのはとても楽。 以前の脳外科の記録を読んでいて気が付いた。 2020年のキャンセルした検査入院の日程は、正に母の入院日と被っていた! 当時は検査日は身内が病院に待機しなければならなかった。倒れた夕方はいたかもしれないが、日頃同居していない者にとって、対応に苦慮しただろう。 コロナ禍で検査入院をキャンセルした事はよいめぐり合わせだったのかもしれない。 記録を読みな…

  • 給湯機の点検 5500円

    昨日の事 毎年2月初めだったので、そろそろだろうと思っていた。 去年もその前も点検と洗浄で11000円だったので、今年もと思ったら、今年は点検だけで、洗浄の話は出なかった。 いつだったか1回栓をし忘れてスイッチを押してしまい、警告されて栓をした事があったのだが、その記録が残っていた。ビックリ。 そういう事も含めての点検なんだね。 5500円だとしても毎年延々と点検してもらったら、新品を買う金額になるのでは?大袈裟?(笑) 不具合が出ないように点検しているわけだし、どうなのだろう? ふと考えてしまった。 それはそうとして 点検に来た男性、最後の方で 「トイレを貸して下さい」 だって! 内心断りた…

  • 申告後約2週間で還付通知が来た

    所得税の還付申告をして約2週間 予想通り、還付通知が来た。 申告通りの金額だった。 NGOの寄付控除と医療費控除、外国所得税の控除も申請し、約2万円の還付だった。 実際に振り込まれるのは数日後。 去年の証券会社の源泉徴収税額を少し取り戻せた。 ひとり世帯の1年に対して、2024年度の住民税や介護保険料、国民健康保険料がどれくらいになるのか興味津々。 スマホでの申告が簡単という話を聞くが、年寄りあるあるで、あの小さな画面での操作は苦手。パソコンでの申告も充分手軽で便利なのでこれからもパソコンだろうな。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 入院準備その3 / 切手シートを受け取った

    入院申込書やアメニティの申し込み書等の記入 入院案内を読んで持ち物の準備を始めた。 3泊4日なので、着替えの肌着類は1(2?)セットで良いだろう。 シャンプー、洗顔フォーム、基礎化粧品も少し。ボディシャンプーは備えているそう。 この病院、何人か入れる普通の浴室なのだが、コロナ対応になっているかも。 給湯設備がなく、自販機しかない。 相変わらずWiFiもなかった。 図書室等もない。 考えてみると、脳外科の病院なので、基本的に急性期の入院患者しかいない。 食堂も売店も地下に極々小さくあるだけだった。 リハビリの時期になると転院するのだから、 快適な入院生活を! 等考える必要がないわけだ。 荷物の量…

  • 関東地方は雪で大変そう / 入院準備その2

    こちらもそれなりの積雪だったが、前回の反省をふまえ、郵便受けまでの道を作っただけで放置する事にした。 さっき生協の個人宅配が来て、玄関を開けたら、門の前の坂道の雪もほぼ溶けていて、配達のトラックの走行も大丈夫で良かった。 関東地方は昨日の夕方から今朝まで雪のニュースで持ち切り。 本当に申し訳ないのだけれど、笑ってしまう。 北国に住む者は、多少の雪には驚かない、雪に慣れていない所は大変なんだね。 ノーマルタイヤで出掛けるなんて、雪を甘く見ちゃダメですよ。 入院準備 その2 スマホに音楽を入れた。 スマホ本体の容量を減らさない為、SDカードに入れようと思った。 それ以前に、このスマホにSDカード入…

  • ブログいろいろ / 柚子ジャムを作ってみた

    毎日決まって読むブログがいくつもある。 しばらく前から、 これって作り話? と思いながら、でも面白かったので読んでいたのだが、最近読むのをやめた。 (『余命僅か』とかなんとかのブログではない。私はとうの昔に開かない事にしたが、騙されている人がいるようで未だ上位にある) 作り話なら作り話として正々堂々と発表するべきだろうと思うし、踊らされていう感じが不快になったから。 ブログによる収入もある? 私はその辺の仕組みは分からないのだが、やたらと楽天市場やAmazonのリンクを貼っているブログもあり、押しつけがましくてちょっと引く。(まあ読まなければ良いだけの話) それならそれで、読者の購入が収入に繋…

  • 眼鏡修理は1100円 / 確定申告のその後

    今日ふたつ目の記事 金曜日、改めて眼鏡屋へ出かけた。 鼻当ての交換費用 1100円! 今まで鼻当てが壊れた事はなかったので、1年半で壊れた事にがっかりした上に、1100円というのにも驚いた。 普通の鼻当てではない為との事。 買う時そこまでは見ないよ。 しかたがない。 直してもらい、交換すべくその時着けていた前の眼鏡を外したら、普通の鼻当てのそれは、かなり古ぼけていた。 それはサービスで交換できます というのでお願いした。 少し慰められた(笑) 予備の眼鏡として、これからも使えるので、良かった。 (白内障手術前の眼鏡なので、手術した右目には少し度が強くなっているので、あくまでも非常用) 確定申告…

  • 高齢者の資産運用って・・ / メルカリその後

    日曜日だが、リスク回避の為教会出席は自粛した。 昨日は1日テレビを観ながらマガジンラックやパソコン周りの片付けをした。 古い資産運用の雑誌や、Windows10の解説雑誌、園芸の雑誌等色々出てきて、半分位断捨離。全部は捨てられないところが困ったものだ。 残したものは改めて読んでから処分するつもり。 NISAが始まった時、ネット証券で、少額ながら自力で資産運用を始め、本や雑誌、ネットで勉強した事を思い出す。 それ以前、かつて、15年勤めた職場を退職した時頂いた退職金の有効活用と思って始めた資産運用だった。担当者の言われるままに売り買いし、当初はプラスだったがリーマンショックの後は長いマイナスが続…

  • 入院準備 その1

    前回入院中に使った靴は、今デイサービスの上靴にした為手元にないので、新たに購入した。 楽天市場の購入履歴から同じ物を買おうとしたら、なかった。 それで似たような物を購入した。 アメニティは素直に病院のお勧めの方法にする。3泊4日だし、荷物が少なくてすむしね。 そして、叶うかどうかは分からないが、個室を希望した。 この病院、整形外科で入院した病院よりぐっとお高い。1日10000円! 生命保険の入院給付金1日5000円があるし、気楽さを優先する。 前回入院時はまだガラホだったので、山歩き用に使っていたJCOMから貰ったタブレットとSIM契約のモバイルルーターを持参した。 公の病院だから今もWi-F…

  • 眼鏡が壊れた! / メルカリのトラブル

    2日前の夜、眼鏡に違和感が・・ 鼻にあたる部分の片方が固いというか痛いというか。 見たら、鼻当ての樹脂の本体が無くなっていた。 金属に付いている小さな樹脂部分は残っていたので、すぐには気付かなかったようだ。 というか、私が鈍感なだけ?(笑) いつ無くなったかなんて分かるはずもない。(今朝奇跡的に発見!和室を歩いていて足に触った物を拾ってみたらそれだった。組み立て部分が裂けているので修復不可) 古い眼鏡の鼻当てと交換すれば大丈夫と思っていたが、昨日、壊れた眼鏡をよく見たら、ネジで交換できるタイプではなかった。 昨日は一日家でグダグダする日なので、外出したくない。 それで、さっき、購入した地元の眼…

  • ”セクシー田中さん” 面白かったのに・・ / 麻生副総裁って

    ”セクシー田中さん”の原作者が亡くなったそう。 脚本家とのトラブル? テレビ局製作側とのトラブル? ネットで読んでも正確には分からないけれど、追い詰められて、最悪の選択をした事が気の毒で仕方がない。 周囲に支える人がいたのか? いたとしても本人にはもう届かなったのか? 本当に気の毒 やりきれない ドラマは面白くて毎週楽しみに観ていた。 女性の生き方とか、男女の在り方とか、考えさせられることも多かった。 残念です。 原作漫画の映像化で思い出すのは のだめカンタービレ 原作にとても忠実だったと思う。 とても面白く楽しめた。 姪が買って、姉に渡り、最後に私の所に来たコミック全巻をリサイクルショップに…

  • 介護保険の担当者会議終了

    来月から要支援1としての生活が始まるので、それに向けて担当者会議があった。 支援計画を担当者(ヘルパー事業所のサービス担当責任者と今回はディサービスの看護師)に配り、地域包括支援センター担当者が支援計画を読み上げたり説明したり、それぞれ意見を求められ、その後私が各所向けの支援計画に署名して終了。 支援計画の内容を読み、担当者の分析力と文章力に感心した。 さすがプロ! 実際の支援の中身も伴っていると思うので、よい人にあたったと思う。 次はいつのになるのかな? 有効期間は3年となっているけど、1年後? 家事援助を卒業したいけれど、週1回ヘルパーさんが来る事で、他の場所の掃除も必ずするので、自分にと…

  • 世論調査の電話が来て疑問に思った事

    昨日、スマホに電話が来た。 0120から始まる電話だった。何となく出てしまった。 女性の声で ◇◇◇◇◇(聞き取れず)と申します。 コンピュータで無作為に選んだ番号にかけています。 世論調査にご協力いただけますか? 私 何の世論調査ですか? 相手 岸田政権等政治についてです 私 そうですか。どうぞ 相手 では年代をお聞きします。 本題ではなく、年代から始まるのか で やめます と言って電話を切った。 こちらの事を聞いてから始まるって気味が悪くなったから。 それで考えた。 マスコミで、 岸田政権の支持率が過去最低 とか出るが、調査はきちんとできているのかしら?と。 私は固定電話は登録していない電…

  • 教会へ・・正に生存確認

    2週間ぶりに教会へ(2回休み、中(なか)3週間) 2月中旬の検査入院までの最低2回は休む予定なので、今日は行っておかないと皆さんを心配させてしまう。 行くまでは億劫な気持ちもあるのだが、行くと あぁ良かった! と思う。 お話が心に沁みるし、皆さんと顔を合わせて、少し言葉を交わすだけで元気をもらう。 元気一杯だと思っていた同年代の人が、体調が優れないと聞いて心配になった。 聞くと大病の既往もあったそう。 びっくり。 ご夫婦で百名山ミッション継続中で、羨ましくもあり、応援もしていた。 随分励ましても頂いた。 心配りや優しさは、ご自分の闘病の経験から来るのかもしれない。 周囲に、心配されたり、優しく…

  • 最近の言葉使いで気になって仕方がない事

    ◯◯しかないです 例えば「感謝しかない」とか ◯◯しかありません が気になって仕方がない 他にしっくりくる言葉使いがあるはずだが、思い付かない。 非常に この上なく 心から 大いに 要するにそういう事なのだろうけれど、テレビのインタビューを受けている人の多くが、この言葉使いなので、どうも引っかかる。 以前書いた事があるのは めっちゃ めちゃくちゃ や やばい だったが、これも相変わらずだ。 しばらく前は 超(チョー) だったかな? 自分も含め、語彙が乏しくなっているのだろうと思う。 多様な日本語の言い回しがあるのに、単調な生活の中で忘れてしまっている。 去年佐藤厚志さんの本を呼んで、言葉?文章…

  • 足腰が痛い・・雪かきは無理だったようだ / 介護保険認定通知

    昨日は確定申告を済ませた後、のんびりしていたのだが、次第に腰から足先までのこわばりと痛みが酷くなってきた。 優れものの雪かき道具で、ウォーカーを押して歩く感じで雪かき出来ると思っていたが、やはり足腰への負担があったようだ。 あ~あ ヘルパーさんが来るから マッサージの人が来るから と無理して雪かきをして足腰を痛めたらおかしい話。 年に1回か2回位なら自分で対応できると思ったが、何か対策をたてるべきかも。 あるいは やはり転居? 悩ましい・・ まぁ今朝はいくらか楽になったので、ひとまず安心。 ヘルパーさんの仕事も終了。 聞いたら、昨日はお休みの日だったそうで、良かったですねと言った。 現役の頃、…

  • 雪でディサービスを休んだ / 介護保険の認定結果が判明

    昨夜寝る前に玄関から外を見たら 雪が~~~ 天気予報ではそうでもない感じだったのに・・ 朝までこの調子で積もったら大変な事になる という事で 着込んで雪かきをした。 門の前の急坂を中心に頑張った。 朝になって上の段のアパートの住人が車で通ったら、圧雪、アイスバーンになって、我が家の門に被害が及ぶかもしれないから。 家に入ったら午前零時近かった。 雪は小降りになっていたので、これ以上あまり積もりませんようにと祈りつつ就寝。 朝見たらまた数cm位は積もった感じだった。 家の前の坂に送迎車が停まったら、スリップして動き出せないかもしれない。 上の段のアパートの駐車スペースに停めて貰って私がそこまで行…

  • 紛失したと思った診察券発見・・情けない

    今日は予定のない日 お掃除と大物洗濯をして確定申告の入力作業をした。 今年は医療費控除を申請するのでその入力を確認して、ひととおりすませ、送信しようと思ったが、 ふと 今まで外国所得税の申告をしなかったので、(書いてある事が理解できなかった(笑)) 今年はしてみようと、ネットで色々調べたら、詳しく教えてくれるサイトがいくつもあった! だが、入力途中で何故か先に進まなくなった。(国名を入力しているのに未入力と出る) 続きは明日する事にして今日は終了。 それより、ずいぶん前に買ったその外国株について確認しようと、買った時の書類を探していたら、脳外科の過去の入院関係の書類が出て来た。 そのひとつが2…

  • 久しぶりに読書

    手仕事のインスピレーションが湧かず、テレビをただ観ているのも虚しいので、昨日の午後は読書。 ヤマザキマリ著 「CARPE DIEM カルぺディエム 今この瞬間を」 群ようこ著 「じじばばのるつぼ」 姉が置いて行った何冊かのうちの2冊 偶然だが、著者の考え方、感性の違いが際立っていてとても興味深かった。 ヤマザキマリさん かっこいい!!! 非凡な方だ。 生き方を参考にするには、かけ離れすぎているが、高齢者に敬意を表する姿勢がいいなと思った。 そして、とても客観的な感覚も尊敬する。 群ようこさん ”老害”のいろいろを書いておられて、高齢者あるあるのエピソード満載で面白かった。 が あなた(私もだが…

  • 絶交を言い渡された友人との関係が復活 / 今日のディサービス

    娘さんの子育て支援で忙しかった友人も来訪し、久しぶりに3人でお喋りした。 私が出掛けるのが大変なら、家に行く という言葉に甘え、我が家に来て貰った。 グルメの友人の為、仕出し弁当をとった。 1750円也 内容は・・・私の感想としては、今ひとつだった。 別の店にするかランクアップすれば良かった。 お喋りに夢中で、あまり味わって食べなかったのでまぁいいか。 それより何よりビックリした事 彼女の歩行状態が私などよりよほど酷かった事! 杖歩行だった! 公共交通機関に乗るレベルではなくタクシーで来た事。 絶交を言い渡した事の謝罪が目的だから敢えて自分の身体状況を言わなかったのだろう。 郊外の自宅から街ま…

  • 雪でなくて良かった / お金の話

    どしゃぶりなので、教会を休んでしまった。 雪だったら雪かきが大変だっただろう。 被災地の大変さを考えると贅沢を言っています。 スミマセン 今確定申告をすべく入力中である。 医療費控除をしようと調べたら、歯科通院のうち単なる定期検査は控除対象ではないそう。 去年2回(クール)通院したのだが、うち1回は虫歯が見つかり治療と保険外でセラミックの歯にしたので、それは該当する。 医療保険の訪問マッサージは治療目的だから該当するだろうが、これは確認しないと。 入院費の中で、差額ベッド代は該当しない。 でも調べて分かった事、生命保険の入院給付金は入院費の控除に関係する費用が上限だそう。 とすると、2022年…

  • 派閥解散の記者会見に呆れた

    派閥解散を告げる二階さんの記者会見を見て呆れた。 顔も上げず、メモを読み上げるだけ。 上っ面だけのお詫びであることはバレバレ。 ああいう人が国の運営に携わっているなんて情けない。 ああいう姿を見たら未来を担う若い人達のやる気なんて出るわけもない。 老害そのものだとつくづくガッカリした。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 手仕事停滞中 / メルカリ報告

    新しい製作物が思い付かず生地を眺めているだけ。 和服地の色々で何を作るかがさっぱり思い付かない。 一旦これから離れた方が良いかも。 YouTubeを観ていたら、帯のリメイクのバッグ色々が面白そう。 母の帯(喪服の黒、地模様あり)で、着付けしやすいように自分でパーツに作り替えていた物を発見しほどいたのがあるので、練習に作ってみようか。 冬のパジャマを作ろうとネルを買ってあるので、作ろうか。 グズグズしていると春になって、季節が過ぎてしまいそう(笑) 先日の手仕事道具が売れた話の後日談 発送の次の日の午後には購入者が受け取り、すぐ評価してくれた。 ただ受け取り評価のメッセージはなし。 まぁスムーズ…

  • お年玉付き年賀葉書 / ディサービス / ヘアカットへ

    40枚中3枚も当たった!(もちろん3等(笑)) 今までにない確率である。 今年は何か良い事があるかも または 悪い事も当たるかも 今までのクジ運の無さからして、不安になっている私である。 ディサービスは15人。 何人かお休みがいて、お試し利用の方がいての人数。 例の傍若無人の利用者が来ていた・・ あと1回の我慢我慢 先日地域包括支援センター担当者が来た時、彼女の話をしてしまった。 情報として伝えるだけだから、決して施設には言わないで!! と言ったけど、大丈夫かな? 午後からヘアカットへ (生協の中にあるお店です) 8週間以内に行くとポイントカードの割増しが付くので、3日位前の今日行った。 14…

  • メルカリの話

    12月は通院が立て込んでいて忙しかったのでメルカリを休店してたのだが、年末に再開していた。 年末年始って、他の事に忙しいのか、全くと言って良い位動きがなかった。 なるほどね。 再開したと言っても、新しく出品したわけではないので、最近時々 いいね! が付く程度だった。 それが 昨夜遅く、もう寝ようかな という時間にとある品物にコメントが来た。 手仕事の道具のひとつ。 出品時の情報に 画像では分かりませんがかすかな傷があります と書いた事について、 くわしく知りたい というもの。 拡大した画像を追加して、追加説明もした。 その時点で、なんだか面倒な感じで、気が重くなっていた。 それに対して、 検討…

  • 雪の朝 / 地域包括支援センター担当者来訪

    朝起きたら外は雪景色だった。 昨日、 寒いなぁ とは思っていたが、雪とは(´;ω;`)ウゥゥ 新雪のうちに雪かきしないと、後々色々と面倒な事になる。 という事で、頑張って雪かきした。 我が家の雪かき道具は優れもので、ウォーカーに掴まって歩く感じで雪かきできる。 門の内側の駐車スペースと門の前の急坂もなんとか終了。 今日は地域包括支援センターの担当者や訪問マッサージの訪問があるので、駐車スペースの雪かきが必要だし、門の前の急坂の雪かきは車のスリップを防ぐために最優先事項だ。 自分で雪かきが出来なくなった時が、ここに住めなくなる目安だと思っているので、ひとまず今年は大丈夫。かな? 何年か前のような…

  • 今日の手仕事 / ディサービス

    何年か前に教会のバザーで買って、お稽古バッグにしていた手提げの裏地がほつれていた。 お稽古バッグ と言っても去年辞めてしまったボイストレーニングとコーラスの楽譜や歌の本が入っていた手提げである。 年末、中の楽譜や歌の本を出して、楽譜のコピーは紙ゴミへ、歌の本は本棚へ。 裏地がほつれていたままになっていたのだが、気に入っている手提げだったので、裏地を付け替える事にした。 これを作った人、裏地の縫い代がギリギリだった以外はとてもとても丁寧な作り方で感心した。センスも抜群。 再生したので、また大事に使い続けようと思う。 最近バザーで買った物を私好みに作り替えている。 15年ぶりに会った友人にプレゼン…

  • 教会へ、ある意味生存確認

    クリスマス礼拝以来2回休んでしまったので、教会へ。 牧師が冬期休暇で、代わりの方のお話でした。 大学の先生で、毎回同じ感想を書いていますが、やはり、さっぱり分かりませんでした。 もうひとりの大学の先生の話はとても分かりやすくて、内容も良いのですが、この先生は相変わらずです。持論を滔々と述べる事しか考えていないように思います。 私の理解力の問題だけとは思えませんけどね。 よほど休もうかと思ったのですが、3回も続けて休むと皆さんを心配させてしまうので行きました。 来月中旬に検査入院なので、2月に入ったら休むとして、今月中もう1回位行こうかな。 昨夜は、何となく台湾総統選挙が気になっていました。 民…

  • 15年ぶりに友人とランチ / 腕が痛い・・

    お連れ合いの仕事の関係で地元を離れた友人から久しぶりに会いたいとの連絡。 私の動き易さを優先させてもらって、先日大学時代の友人とランチをしたファミリーレストランで会った。 会って、いつ以来かと聞いたら15年ぶりだった。 尽きぬ話で、気が付いたら4時間! また会おうね と別れた。 何か相談でもあるのかなと思ったが、お互いの近況報告をしたかっただけのよう。 15年分の近況報告なのだから、4時間でも全く足りなかった。 そこのファミリーレストラン、ショッピングモールの一画で、駐車料金が発生する。近くにコンサートホールがあるので、そこに来る人が駐車して、本来の来店者に影響がある為か、高めの料金設定のよう…

  • 先日久しぶりにビーフシチューを作りました / 7回目のコロナワクチン接種終了

    先日ネットスーパーの注文中ふと思い立って牛すね肉をチョイス。 オージービーフなのでお手頃価格でした。 赤ワインは使い切っていたので、それもチョイス。 税込み5500円以上で配送料無料、そして月火は楽天ポイント2倍というのにつられ、色々注文して5650円也。 うっかり、ポイントを利用して1000円単位にするのを忘れてしまいました。(生協個人宅配以外は現金処理なので。笑われそう)次回調整する事にします。 圧力釜を使わず、コトコトと煮ました。 賞味期限切れ間もないデミグラスソースを使えて良かった! ブーケガルニは準備できなかったけれど、かろうじてローリエはありました。 とても美味しく頂きました(^^…

  • ディサービス16人! / 絶交を言い渡された友人との関係復活?

    今までの最高人数でした。 それでもお休みがいて、定員の17人にはなっていません。 スタッフが走り回っていましたが、混乱はしている感じはありませんでした。 私は隙を見つけては自分で動き(本当はダメ(笑))、予定のプログラムのひとつが出来なかっただけでした。 残念なのは、馴染みの方とお喋りする余裕は全くなかった事。 もうひとつ、例のスタッフをこき使う方が来ていて、相変わらずの言動にイラッ。 スタッフに自分の荷物から携帯を持って来て貰い、みんながいる中で平然と電話を掛けていました。 ヘルパー事業所らしき所に電話をして、時間の変更を伝えていました。(お願いではなくて、指示?(笑)) まぁこの曜日の利用…

  • お金のまとめ後半

    ガス代 1ヵ月約4500円 水道代 2ヵ月約6000円 電気代 1ヵ月約14000円! なんでこんなに高いのか、無駄遣いしている?昨今の電気代高騰? 無駄遣いだったら、改善するべきですよね。 地球温暖化の加担してるわけにはいきません。 が う~ん 気力が出ません・・ ごめんなさい ケーブルテレビ テレビとネットと固定電話等で約11000円 電話については、通話は毎月50円以下、番号通知400円と迷惑電話対応300円、あと2円と1円です。友人知人で固定電話を持たない人が増えてきました。そのうち私もかな。 テレビについては、海外ドラマのシリーズや民放の一気放送は捨てがたいので、ここに住んでいる間は…

  • 去年のお金をまとめてみたら

    ひとり世帯主となって1年 どれくらいの赤字が出たのかとドキドキしながら(笑)集計したら・・ ほぼトントンという結果になりました。 へぇ~ です。 ということは、急いで家を処分する必要はないということ? 高齢者向け賃貸住宅やその他の選択肢を色々考えていたのですが、もしかするとそちらの方が高くつく事になるのかもしれません。 今の生活は、適度な支援を受けながら、基本自由気ままな生活です。 知人の急死のニュースに衝撃を受けましたが、いつ死んでも良いような準備は急ぐにしても、ここでひとり暮らしを続けるのが良いかもしれません。 あっ! 大問題がひとつ 2025年度に町内会の係が回ってくるのでした。 それも…

  • ディサービスお休みでのんびり / 車検に行った話

    今朝はプラゴミの日、頑張って出してきました。 木曜日(4日)ビンカン 土曜日(6日)普通ゴミ で 年末年始の各種ゴミを出し終わり、台所がスッキリしました。 例年より暖かい感じがします。 子供の頃、毎日玄関に届けられていたビン牛乳の牛乳がシャーベットになる位の寒さだった事を思い出します。 願わくば、このまま積雪なく春になって欲しい。 知人の急死の話を聞いてから心が落ち着きません。 車検の話 5年前の初売りで車を買ったので、点検や車検もこの時期です。 我が家の車は今話題のダイハツ車! 今年はどんな感じかな? と思いながら行きました。 初売りの幟(のぼり)も紅白の横断幕もなくひっそりとしていました。…

  • おひとりさまの急死に動揺

    昨日の夕方、友人から電話がありました。 共通の知人の急死の連絡でした。 自分で救急車を呼んで搬送されたけれど、間に合わなかったそうです。 たぶん80歳になるかならないか位の年齢のはずです。 身体的には元気(本人も周りも思っていた)でしたが、しばらく前から認知症を疑われていたのです。 周囲が近くのご兄弟に連絡したら お任せします 的な対応だったので、周囲の人間がひとり暮らしを見守っていたのです。 終活をしていたのかな? 持ち家その他はご兄弟が相続するにしても、近くでありながら行き来していた様子はないので、手続きに苦労するだろう事は想像できます。 まして認知症っぽかったのですから。 社会的な立場の…

  • 例年より少し早いけれど、日常に戻りました

    昨夕、早めの夕食にしようと準備をしていたら、羽田の航空機事故の映像が飛び込んできました。 大地震の次は飛行機事故 年明け早々から大変な事が続きますね。 東日本大震災の時の記憶がよみがえります。 寒くて大変だろうな、色々ご不自由だろうな 早く援助が行き届いて平安な日々が来ますように。 私はと言えば 夕方姉が帰り、家中の掃除をして、いつもの生活に戻りました。 明日は2週間ぶりのディサービスです。 この2週間、何にもセルフリハビリをしませんでした。 だめですねぇ。 今年の目標は、もっと動けるようになって、 どこか旅行に行く事 なのですが・・・・ お越しいただきありがとうございます よろしければクリッ…

  • あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします 良い年になりますように 去年は喪中だったので、雑煮で祝うことはしませんでしたが、10月中にお節を注文していたので、お節料理はたべました。 今年は、我が地元の雑煮を作り、去年と同じお店のお節料理を美味しくいただいています。 何年か前の古小豆は昨日1日煮たら柔らかくなったので、餡子餅で食べています。 かつては何種類ものお節料理を作りましたが、もうそのエネルギーはありません。 姉が来ているので、楽をさせてもらっています。 年末、近くの温泉に1泊して、良かった~ 母の介護、お疲れ様 のプレゼントでしたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 大晦日は ざわつく金曜日 を観て、途中 N響の…

  • 訪問調査報告 数日前の事です····

    26日以降忙しくしていたので、遅くなりました。 前もって調査項目に添ってWordで資料を作っておきました。 調査員 : ご自分で作られたのですか? 介護保険を受けようとする年寄りには不似合いだったのかもしれません。 しんどい部分を強調はしましたが、出来る事はきちんとお話ししました。 寝返り、起き上がりは実際にベッドで、手足の確認動作もいつもと同じ様な動きでしました。 引っかかって欲しいけど、非該当なら非該当で仕方がありません。 その時はその時です。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 3年9ヵ月ぶりの脳外科通院:疲れた・・

    街中を通らなければならないし、すぐそばに駐車したいしで、10時予約なのに7時過ぎには家を出ました。 その病院への運転も久しぶりなので、緊張しました。 どの車線を走ればよかったっけ? どこで車線変更すればよかったっけ? 等々 あまりに早く着きすぎたので、近くのコンビニでコーヒータイム。 どぎまぎしながらセルフでコーヒーを買い、車の中でひとやすみ。 その後病院へ。 出入り口に近い場所に駐車できました。 整形外科の総合病院のように、それほど早く来なくてもよかったのかもしれません。 診察券を再発行してもらい、受付。 それからひたすら待ち、時間通りに診察。 以前のDr. はいなくて、新しいDr. でした…

  • 久しぶりのクリスマス礼拝

    2019年以来、3年ぶり?4年ぶり?のクリスマス礼拝でした。 2020年は入院中 2021年は動けず 2022年は年明けの入院前のリスク回避 クリスマスは人数が多いのでちょっと迷いましたが、今回受洗する人をお祝いしたいのと、ちょっとした役割もあり、参加しました。 やはり行って良かったです。 私はクリスマスプレゼントを贈る習慣がなく(変ですね)、頂くばかりです。 今年は4人から頂いてしまった! ひとりはいつも頂く方(かつての職場の先輩且つ山師匠)で、別の機会にお返しできるので想定内でしたが、3人については、納得はできますが、頂くとは思っていなかった方々です。 ありがとう! を言って、今後何かの機…

  • 夜食に冬至カボチャ

    昨日は配食サービスの日でした。 冬至である事をうっかり忘れていました。 夕食後、思い出し、どうしようかとちょっと考えましたが、やはり作る事にして、古小豆を取り出し、圧力鍋で30分、やわやわに煮えました。 普通に煮たら当日中に食べる事ができなかったでしょうね。 圧力鍋を使ったのは忘れる位何年も前なので、蒸気を逃がす所がシュンシュン動き出すまで付きっ切りで見守りました(笑) 冷凍してあったカボチャと合わせ、夜食として食べました。 味は・・・ 古小豆だったせいか、カボチャが冷凍だったせいか、 イマイチでした。 ともかく 風邪に負けずに過ごせますように。 ただいま 年賀状作成中です。 25日に投函予定…

  • ディサービスの話のおまけと今年最後の家事援助

    昨日のディサービスは今年最後の利用でした。 来週月曜日は3年9ヵ月ぶりの脳外科の予約日とかち合い、木曜日は姉弟との外出予定とかち合った為です。 それぞれの報告は事後という事で。 来週の利用をお休みする事を管理者に伝えたら、帰り際呼び止められて、クリスマスプレゼントを頂きました。 暖かそうなソックスでした。 憎いねぇ。 そう言えば、一周年記念の時はお菓子を頂きましたっけ。 気配りの方です。 概ね満足の施設ですが、自己中利用者の対応と、感染対策が今ひとつの印象があるのがちょっと気になります。 先日の休業は日曜日を挟み4日間だったそうで、スタッフがインフルエンザに感染した為とか。利用者は大丈夫だった…

  • ディサービスの事 / 手仕事

    ディサービスで認知症?とちょっと疑っていた利用者さん 違ったみたいです。 送迎車をご一緒した時に、自己紹介したら、次の利用日に会ったら、きちんと覚えておられました。お喋りしても辻褄が合いますし、次まで内容を覚えています。 体操をする時にスタッフの指示通りにできないのは、見たり聴いたりした通りに身体を動かすデータ処理能力の問題だったようです。 理解力の問題だとすると、やはり多少認知力低下があるのかな? あと状況に関わらずスタッフをつかまえてお喋りが止まらないのも、多少あるかもしれません。 彼女を見ていて心配になるのは、水分補給で割にむせている事。 母の水分補給で随分苦労したので、よみがえるのです…

  • 植木屋さんの日

    寒いです。 外出予定のない日でよかった! この寒い中、植木屋さんが来ています。 毎年この時期で、いつぞやは夕方暗くなりかけ木枯らしの中作業していました。 10時のお茶の時に聞いたら、年内まだ予定があるそうです。 学校の冬休みの間に入るとか。 外作業は大変ですね。 長年のつきあいなので、雑談もしていましたが、コロナ禍の時は、準備だけして、引っ込んでいました。今年は10時のお茶の時に少しお喋り。 10時、お昼、3時とお茶やお菓子、昼はカップラーメンを、電気ポットと共に準備します。 10時、3時は居間のガラス戸(掃き出し窓というのかな?)に座布団と共に準備して、昼は玄関の外にポットその他を準備します…

  • 整形外科通院

    昨日の雪があちこちに残っています。 寒いです。 前回受診から2ヵ月、定期受診でした。 入口に近いところに駐車したいので、8時出発、10分足らずで到着です。 まあまあの場所に駐車できました。 受付番号は 84番 でした。 レントゲンの後しばらく待って、9時少し前、関節外科で2番目に呼ばれました。 身体の動きによって痛みがある話をしますが、例によって 「腰から来ていると思いますよ」 薬の処方をして頂き、終了。 あっ膝の注射をしないでしまった! ま いいか 次に脊椎外科へ。 足腰の不調をお話ししましたが、やはり 「身体真っ直ぐできるし、良くなったじゃないですか!」 「それはそうですけど」 と、一生懸…

  • ディサービスがお休み

    昨夕 スタッフがインフルエンザかコロナかに感染したかもしれないが病院が休みで検査できないので、差し当たりディサービスを休業します。 というような内容の電話があって、今日はのんびりしています。 私自身も、体調がいまいちで、今日休もうかな?と思っていたところだったので、丁度良かったです。 今週はフルに予定が入っていて気が重かったのです。 今日午後からは、シロアリ対策の作業が入っています。 私が何かするわけではありませんが、誰かと対応すると思うだけで気が重い。 土日はまたお籠りの2日間でした。 教会の友人からは、2週続けて休んだので安否確認のラインが。 今度の日曜日は、クリスマスの聖日礼拝に夜はイブ…

  • 枕カバー作り / 体調不良でメルカリ休止(早!)

    今年初め退院して間もなくから、首や肩の痛みがありました。 受診時のレントゲンやMRIでは現れず、Dr. からは 「肩こりです」 肩こり解消の運動のプリントをいただいただけでした。 私としては、首から来ているような気がしますが、そう言われれば、しかたがありません。 家にある枕を替えてみたり、バスタオルで枕にしてみたり、試行錯誤していました。 高価な枕を買って、効果がなかったら嫌なので、買う気になれません。 先日の生協の個人宅配のカタログに 日本製で洗濯できて、1480円 というのを発見! この値段だったら、効果がなくても諦めが付く。 ということで注文しました。 このサイズの枕カバーは、あるにはあ…

  • 歯科通院 / 手仕事 / ディサービス

    歯科通院(昨日の事) 本当は10月に行くべきだったのだが、一日延ばしにしていて、12月になってしまった。 昨日はクリーニングの2回目、先週は点検とクリーニングの1回目だった。 新たな虫歯は無し。 前回より、汚れていると言われた。 丁寧に磨いているつもりだが、不十分のようだ。 また磨き方指導を受ける。 歯周ポケットの話題はでなかったので、悪化も改善もしていないという事? 次回は1週間後、綺麗に磨けているよう頑張ろう。 手仕事 ハンカチシリーズ:スマホケースと手提げ大小 右の手提げはA4がすっぽり入る大きさ。薄い書類を持ち歩くのに良い感じ。 これはかわいらし過ぎて行き先がないかも。裏地も含め一枚の…

  • 地域包括支援センター担当者来訪 / ゆうちょダイレクトでの振り込みでメッセージ

    更新手続き後、資格者証が届きましたが、まだ訪問調査の連絡がありません。 更新に当たって、新しいケアプラン作成の為の聞き取りで、地域包括支援センターの担当者が来ました。 「当初の目標はほぼ達成されたので、新しい目標を決めましょう!」 と、色々聞かれました。 なるほどね。 母が要支援の時、新しい目的の設定などなかったような気がします。 毎回同じケアプランで、実態に少し変化があっても、変更してくれませんでした。 事業所の問題というより、人の問題だったのでしょう。 今回の担当者は 当たり! かも。 訪問調査にも可能なら同席するそうです。 これは非該当になるのを阻止してくれる為でしょう。 有難いです。 …

  • 朝ドラ:私の過剰反応かな? / 片付け色々

    ”ブギウギ”で、今出ている福島出身の付き人の存在が気になります。 実在のモデルがいるのならしかたがありませんけどね。 心情を的確に書く文才がないのが申し訳ないのですが、東北人のひとりとして、どうも・・・・ 片付け 広縁にフラワーラックを置き、冬期間の鉢植えの置き場にしていました。鉢以外は園芸関係の雑多な物の収納場所でした。 鉢が殆どなくなり、ラック自体置く意味がなくなったので、解体しました。 収納していた物は、別の使っていない小さな棚に収まりました。 解体したラックはとても綺麗です。 メルカリで出す?送料が高くなるので難しいな。 来年のバザーまでキープ? 二束三文を承知でリサイクルショップ? …

  • 排水管洗浄 / ディサービス

    1ヵ月程前、住宅メーカーの25年点検を受けて、排水管洗浄を勧められたのでお願いしました。 私がここに帰ってきた約20年前から、一度もした覚えがありません。 約2時間かけてしてもらいました。 洗浄前の画像と洗浄後の画像を見せてもらい、なるほどでした。 タブレットで正確な記録を残せるのですね。 今は便利になったものだと感心します。 完了のサインは、タブレットの画面に指で書くのですが、これはやめて欲しい。 それでなくても悪筆なのに、ひどい筆跡でした。 カッコイイ若者でした。 仕事の姿勢も誠実で好感が持てました。 白アリ点検のお兄さんはいまいちだった事を思い出してしまった。 来週はシロアリ対策作業です…

  • 2日間家の中で黙々と

    なんとなく億劫で教会をお休みしました。 昨日、今日は誰とも会わず、話さずの2日間でした。 その前日の金曜日 ヘルパーさんの家事援助 訪問マッサージ その後、近所の大学時代からの友人がお喋りに来訪。 3時間位お喋り。 お土産に果物を頂き、私はコーヒーと生協の個人宅配のチーズケーキでおもてなし。 頂いた果物もお出しして、お土産は、先日関東から来た友人に頂いたお菓子のおすそ分けだけ。不十分だったな。めぼしい手仕事作品がなかったし。 最近のボランティア活動の話が面白かったです。 私は辞めてしまった、ボイストレーニングの話も。 私は再開したメルカリの話や、母の遺品整理の話。 彼女4年前に母上を亡くし、2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケツアールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケツアールさん
ブログタイトル
ケツアールの時々日記
フォロー
ケツアールの時々日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用