chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【家づくり】センサーライトにして良かった場所

    寒くなってきましたね。 やはり一軒家、寒いです‥。吹き抜けにしてある階段から冷気が流れてくるのをどうすればよいか悩んでいます。ロールカーテンつけるべきか。。。 でも、マンションは、あったかかったけど結露しまくりで大変だったので、結露しないのは良かったです。 センサーライト さて、久しぶりの家づくり記事です。 センサーライトの説明は不要と思いますが、人の動きを感知して電気を付けてくれるライトです。 種類はインテリアコーディネーターに任せたので、詳しく検討していませんが、おそらくいろんな会社から出ていると思います(我が家は多分パナソニック)。 センサーライトにしてよかった場所 玄関 赤ちゃんを抱っ…

  • クリスマスツリーを飾りました!

    一戸建てを立ててしたかったことベスト10に入ること、それは! 大きなクリスマスツリーを飾ること!! というわけで、先日、子供達と一緒にクリスマスツリーを飾りました! 飾った場所は玄関。 ちなみにこの後ろのタイルはLIXILのスレンダーミラーというもの。 LIXIL DESIGNER's TILE LAB DTL HYBRID TEXTURE SLENDER MIRROR LIXILの人からはお店などの業務用で、一般住宅では見たことありませんが‥と言われましたが(笑) 玄関開けた正面にインパクトがほしくて悩みに悩んで採用しました。 クリスマスツリーは楽天で買いました。 オーナメン…

  • 【家づくり】モデルハウスのような外観にするには

    久しぶりに家づくり記事です。 家づくりのときに、我が家が間取りと共にこだわったのは外観! そこで、今回は外観について我が家が工夫したことをまとめます、 我が家の外観のこだわり ズバリ、モデルハウスのような外観です! (ダイワハウスのホームページからお借りしました) とにかく色んな会社のカタログ見たり、住宅展示場で研究したりして、外観にもこだわりました。 そんな中でポイントと思われたことをまとめてみます。 土地の形(建物の形) 土地の形で建物の形が決まりますが、モデルハウスのような家にするには横長の土地(建物)が良いです!というのも、横長の建物の方が見える部分が多く、迫力があるように見えるんです…

  • ホテルニューアアワジ夢泉景 露天風呂(家族風呂)の景観が残念。

    先日の淡路島旅行の際はホテルニューアワジ夢泉景に泊まりました。 (5年くらい前には夢大地に泊まってますが、記憶があまりなく比較できずすみません) 部屋食は気楽!でも、ご注意を。 今回はコロナ渦ということもあって、部屋食にしました。 子供3人、しかもそのうち1人が生後3ヶ月なので部屋食はとっても気楽でした。 ご飯も美味しかったです(お酒飲めないので楽しさは半減ですが 笑) ただ、食事処で食べると食事が終わればすぐに部屋に戻って、すでに敷かれている布団で子供を寝させることができますが、部屋食だと片付けをしてもらって、さらに布団を敷きに来てもらわないと寝させられないんですね。 今回はgotoの影響か…

  • 淡路島うずしおクルーズは雨でも大丈夫!それより注意すべきは‥

    久しぶりに旅行の記事! 末っ子も間もなく3ヶ月になりますし、gotoもあるので行ってきました淡路島。 関西人からすると淡路島って近い割に旅行気分が出るいい場所なんですよ〜。 ちなみに旅行中に「2ヶ月の赤ちゃん連れて旅行行って大丈夫?」と、見知らぬおばあちゃんに注意されたのですが(笑顔で流しました)、2人目のときには首がすわる前に飛行機使って秋田旅行とか行ってますので、車で行ける淡路島旅行はハードル低めです。 (個人的感覚ですが) 赤子連れの旅行のポイントとかいつか書くかもしれません。 淡路島うずしおクルーズ 本当は淡路花さじきでも行こうかと思っていたのですが、直前に娘(長女)がうずしお見たいと…

  • 3人目は孫のように可愛いのか?

    すっかりご無沙汰していました。 その間、3人目(次女)は2ヶ月になっています。 さて、巷で言われる「3人目は孫のように可愛い」説ですが、母性乏し目の私にも当てはまったのか?! 結論 あてはまった! 気持ちの余裕が違う もう、1人目と全然違いますね。 1人目息子のときは、寝かしつけ、授乳、沐浴と全て初めてで、しかも、私に余裕がないからか(?)まぁー寝かしつけに苦労しました。 せっかく寝かしつけても背中スイッチで起きること数時間等ザラ。 夜中に泣いたり、夫に愚痴LINE送りまくったり、ベビーベッドに置いて(安全な状況にして)泣かせたまま私だけソファーで仮眠を取ることもありました。 今思い出しても戻…

  • 買って良かった赤ちゃん育児グッズ

    産んでます 7月中旬、無事に女の子を出産しました。 上の子2人は38週で産まれているし、今回は切迫早産で2ヶ月も自宅安静していたから早く産まれるかと思っていましたが、なかなか出てこず、じりじりした日々を過ごしていました。 結局、予定日2日前の朝に陣痛がきました。 陣痛きてても子供たちを学校に送り出すまでは病院に行けない、となんとか耐えて、無事に日中に出産しました。 今のところ、背中スイッチもなく寝かしつけしやすい子で助かってます。 最近、ようやく3人育児のリズムが少しずつつかめてきました。 さて、今回は3人育児中の身として、買って良かった育児グッズ。 どちらかというと2人目以降に買って良かった…

  • 【家づくり】おしゃれな階段にするなら

    階段の存在感 二階建て以上の建物には階段が必要になります。 私が熟読していたブログによると、階段の位置は家の真ん中、玄関の近くにするのが鉄則のようです。 https://iiietsukuru.com/home-371 我が家も間取り検討の最初は端っこに追いやっていましたが、家の真ん中にすることにしました。 また我が家は子供が小さいこともあってリビング階段を採用。 そうなると階段の存在感がハンパないことになります(笑)! そのような場合、階段を隠してしまうか、おしゃれに目立たせることが必要になります。 隠すと使いにくいかと思って、我が家ではおしゃれに目立たせる方向に決定。 スケルトン階段 おし…

  • 【家づくり】窓 検討時に気をつけたこと

    急に暑くなりましたね。 妊婦はとにかく暑いです! 本当はエアコンをつけて寝たいのですが、夫や子供は窓をあけて寝るだけで快適らしく、一人ふーふー言いながら寝ています。 こうなると早く出したい(笑)! さて、間取り編、今回は窓にフォーカスして検討したときのポイントをお伝えします。 窓検討時のポイント 窓を検討したときのポイントは窓の役割から考えるということです。つまり、 採光 通風 見た目(外観・内観) 防犯(外からの見え方も含む) 断熱 出入りのし易さ これらを総合して、「その場所にその大きさのその窓が必要なのか」を一つずつ検討する必要があります。 安直に掃き出し窓にするのではなく、縦滑り窓、横…

  • 【家づくり】採用して良かったオススメ間取り③

    都道府県をまたぐ旅行が解禁されましたが、まだちょっと躊躇いますね。 まぁ、我が家はもうすぐ出産なのでどっちにしろ無理なのですが。 来年の春くらいにはまた旅行記事書けるようになるといいなぁ。 さて、採用して良かった間取り編3回目。 今回は二階で採用して良かった間取りです。 二階洗面所 我が家は二階のトイレ横に洗面所を作りました。 採用したのはLIXILのESTA。 画像はお借りしてますが、まさにこんな感じです。 廊下に面して作りましたが、家具っぽいオシャレな作りですし、床の色と合わせたので、違和感なく溶け込んでいます。 寝る前に子供達に歯磨きをさせたりする際に便利ですし、これから赤ちゃんが産まれ…

  • 子供の夏休み短縮で飛行機キャンセル

    我が家は毎年夏は南の島と避暑地に行っています。 今年は慶良間に行こうと考えて、マイル予約が解禁された昨年から8月末の沖縄便の予約をしていました。 しかし、そもそも昨年秋に妊娠してしまい、生後すぐの赤ちゃんを連れて沖縄に行けるのかという悩みが発生。 (※予定日は7月中旬) 早めに産まれれば慶良間は無理でも本島のリゾートホテルでも行こうかなぁと夫と相談していました。 しかし、そこにコロナ発生。 小学校に入学したばかりの息子の夏休みも大幅に短縮され、もともと旅行を予定していた日にちは登校日になってしまいました。 JALのHPには、コロナを理由としたキャンセル受付は7月までとのこと。 そこで、JALに…

  • 【家づくり】採用して良かったおススメ間取り②【間取り編】

    近況 先週の検診でも今のところ大丈夫ということでしたので、緊急事態宣言前に行ってから行けていなかった会社に行って荷物の整理などをしてきました。 正式には明日から産休開始です(切迫早産のため休業していましたが)! これで安心して出産に臨めます。 さて、採用して良かった間取り編②。 一階 キッチンとダイニングを横並びに 我が家はキッチンとダイニングが横並びになるような間取りにしました。 現在は上の写真のキッチン手前にダイニングテーブルがあります。 そしてダイニングテーブルの後ろ(写真では左側)に冷蔵庫があります。 子供が小さいと、料理が全部できていないのに食事を食べたいと言い出したり、食事中にあれ…

  • 【家づくり】採用して良かったおススメ間取り①【間取り編】

    近況 やっと小学校がはじまりました! まだまだ分散登校ですし、息子(小1)は学校に慣れないようですが、少しずつ慣れていってもらいたいです。 私は四月に切迫早産で自宅安静となって母に助けに来てもらっていましたが、先日の検診で若干数値が改善されていたので、少しずつ家の中のことをしています。 現在33週なのでもう少しです! さて、忘れないうちに家づくりのことを少しずつまとめておこうと思います。 しばらくは間取り編と考えています。 今日は採用して良かった間取りをあげてみます。 一階編(その1) 玄関入ってすぐに洗面&トイレ 我が家は玄関の横に洗面所を作りました。 子供が小さいと泥んこで帰ってくる、トイ…

  • 床暖房 つけて良かった場所ランキング

    依然として自宅安静中(切迫早産)です。 まだまだ寒い日が続きますね。 機密性が良くなったといわれてますが、やはりマンションよりも一軒家の方が寒いと思います。 なので、4月なのに、まだまだ床暖房使っています。ちなみに我が家はガスの床暖房です。 というわけで、床暖房つけて良かった(良く使う)ランキングです! 第1位 脱衣所 実は最初から脱衣所に床暖房をつける予定はありませんでした。 やはり床暖房といえばリビングやダイニングのイメージが強く、脱衣所には必要性を感じてなかったんです。 ただ、設計士さんからのお勧めもあり、またそこまで設置費用が変わらなかったので、設置してもらいました。 これが大正解。 …

  • 緊急事態宣言×切迫早産

    緊急事態宣言下で切迫早産 やってしまいました。 まさかのこのドタバタの中で、切迫早産(子宮頸管2.1センチ)で自宅絶対安静の指示を受けてしまいました。 ちなみに現在妊娠7ヶ月後半。まだまだ先が長い現段階での自宅安静です。。。 切迫早産になった原因 引越し 新居の片付け 在宅勤務用に重い荷物を持ち歩く 緊急事態宣言下でバタバタ 2人の子供の育児 くらいでしょうか。 特に新居の片付けや、買い物で重いもの持っていたこと、2人の子供のお世話が原因だと思います。 これまでの妊娠 これまでの妊娠期間では、それなりにハードワークしていましたが、妊娠中期に切迫早産を言い渡されたことがありませんでしたので、甘く…

  • 入居に向けて購入したもの【楽天スーパーセール】

    引き渡しから引っ越しまで約3週間、その間に新居の準備を進めています。 そんな中で開催された楽天スーパーセール! これまでチェックしていたものをどんどん買っていっています。 はじめて10店舗いきそうです。 楽天で買っているわりに、リンクがAmazonなのは、私のブログ技術が未熟なため(笑) 入居前の準備の参考になれば幸いです。 汚れ防止用 おふろの防カビくん煙剤 【まとめ買い】ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g×3個パック 発売日: 2014/10/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 ネットで有名なくん煙剤。 カビが抑えられる、入居前にやった方がよいという口コミが多かったの…

  • 引渡しを受けました!

    世間は色々と騒がしいですが、我が家は先日、無事に引き渡しを受けました。 コロナの影響で、設備の部品などの供給が滞ってるらしく、もう少し後なら危うく引き渡し延期になる可能性もありましたが、ギリギリセーフでした。 建築会社の人も、商品が集まらないのでトイレなどをホームセンターで買い集めてるなどと言ってました。 ギリギリまで検討させてもらっていた部分もあり、引き渡しを受けても、まだ若干の工事は続きます(笑) 引っ越しは3月半ばですし、新居も今住んでる場所から車で10分ほどなので、荷物を少しずつ運びながら新しい生活の準備をしていきたいです! とりあえず、 引っ越し準備 3月末までに住宅エコポイントの申…

  • 家づくり中に3人目妊娠発覚

    昨年9月からぱたりとブログが止まっていました。 10月、11月は家づくりの佳境打ち合わせ(コンセント位置など)と子供達の七五三(息子5歳、娘3歳)準備に忙殺され、 11月末にまさかの妊娠発覚。 3人目については、以前ここに書いた通り、自然に任せていたのですが、本当に妊娠するとは。 衣替えの時期に思う『3人目どうしよう』 - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり 12月からは悪阻でぐったりしていましたが、安定期に入りやっと身体が動くようになってきました。 悪阻は1人目より2人目、2人目より3人目の方がきつかったです!(もともとが軽すぎたのかも) 上の子がいると好きに休めないし、…

  • 【ディズニー】ショーレストランの一般予約枠は宿泊者優先枠と別?

    ディズニー すっかり子連れディズニーにはまっている我が家です。 本当は今年と同じ来年1月の三連休に行こうと思っていましたが、あまり目新しさがなくどうしようかな~と悩んでいたところ,今年のハロウィン期間中の三連休のバケーションパッケージが空いていることがわかり,予約しました。 ショーレストランの予約について さて,以前もショーレストランの予約に関して,「バケーションパッケージ予約特典」や,ショーレストラン関係でまとめたことがありました。 touristmama.hatenablog.com touristmama.hatenablog.com ここでもまとめましたが,ショーレストランは,通常利用…

  • オリンピックのホテル予約しました!

    オリンピック陸上のチケットが当選したという記事を書いたことがありました。 オリンピックチケット抽選結果は? - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり それ以後、関西在住の私にとって、最大の懸念は、ホテルが取れるのか!ということ。 一年前である8月頃から宿泊サイトを検索するも、ほとんど出ておらず。 夫と、最悪、関西から当日向かってもギリギリ間に合うかかなぁとか、名古屋に泊まったらまだマシかなぁなどと会話をしつつ、時折思い出しては検索する日々を送っていましたが。 この度、無事に都内でホテルが取れました! 取れたのは、スタジアムから電車で一本30分くらいのホテル。 家族4人(息子小…

  • 石垣島 フサキビーチリゾート宿泊時の注意点【西表島旅行③】

    2019夏・西表旅行 ■これまでの記事 touristmama.hatenablog.com touristmama.hatenablog.com 今回は,西表島がメインの旅行でしたが、飛行機は石垣島だったので、石垣島にも一泊しました。 宿泊したのは、フサキビーチリゾート。 石垣島 フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ《公式》 最近改装も進んでいてとても綺麗なホテルでした。 ただ、注意が必要なところもあったので、記録しておきます! 良いところ 施設が綺麗 改装したてだから、ロビーなどとても綺麗で、南の島のリゾートホテルという感じです。 プールも大きく,子供用のスライダーなども充実していて,まさ…

  • ニラカナイから行けるおススメ晩御飯・一隼【西表島旅行②】

    ニラカナイの晩御飯 西表島ではニラカナイに泊まったのですが、現在、ニラカナイの食事会場は1つ、朝夜共にブュッフェのみ。 ホテルからは、近くのお店一覧がもらえました。 そこで、リストを頼りにホテルの外に食べに行くことにしました。 送迎してくれるお店も多い 私達はレンタカー借りていませんでしたが、ホテルまで送迎してくれるお店も多くありました。 特に居酒屋は送迎してもらえるお店が多いとのこと。 一隼 ジャングルトレッキングツアーでお世話になった宮崎さんの奥さんに教えてもらったのが、こちら。 一隼(イチタカ) https://www.iriomotejima-ichitaka.com/ 窯焼きピザがウ…

  • 西表島『summerちゃまー』で幼児連れカヌー&ジャングルトレッキング【西表島旅行①】

    毎年恒例の南の島旅行 毎年,南の島に行っている我が家。 今年は,西表島に行ってきました。 しばらく西表ネタ続きますので、興味のある方、お付き合いください。 西表島といえば,海・山・川の大自然! せっかくなので,カヌー&ジャングルトレッキングを体験したいと思い,ツアーを探しました。 幼児連れツアー 私が希望していたのは,以下の条件を満たすツアー 幼児連れで参加可能(我が家は3歳なりたてと,5歳) カヌーとトレッキングをまとめて半日で体験(一日だと体力持たないので) でした。 色々と調べたところ,クーラの滝というところが,カヌー&トレッキングの時間も適度で,かつ,西表島の雰囲気が感じられるのではな…

  • 河口湖ククナ(KUKUNA)の宿泊レビュー《子連れ富士山周遊旅行②》

    忘れないうちに先日泊まった河口湖畔ククナ(KUKUNA)のレビューを軽くしておきます! ◆前回はこちら◆ 富士山を見ることを前提とした旅行計画に注意《子連れ富士山周遊旅行①》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり 風のテラス KUKUNA 【公式】富士河口湖温泉郷のホテル「風のテラスKUKUNA」 前回記載した通り、富士山ビューの宿として予約したKUKUNA。 結果として富士山が思った通りに見えず、残念な思いをしましたが、宿ととしては素敵なところも多かったのです、念のためレビューしておきます。 富士山ビュー この宿は口コミが良かったのと、富士山ビューを期待して予約しました…

  • 富士山を見ることを前提とした旅行計画に注意《子連れ富士山周遊旅行①》

    夏休みシーズンが始まってますね! 我が家は、富士五湖周遊旅行に行ってきました。 今回の旅行のコンセプト 避暑 毎年夏には南の島と避暑地(北海道、軽井沢など)に行っている我が家。 ※昨年の北海道旅行のまとめ記事はこちら。 夏の子連れ北海道旅行を計画するなら - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり 富士山周辺も標高が高そうだし、避暑になるかなぁと思いました。 (実際は日本全国猛暑の時期に行ったので若干涼しい?くらいの体感でしたが) 子供たちに富士山を見せたい。 昨年の箱根旅行では、二度大涌谷のロープウェイに乗りましたが、結局富士山が見えず、残念な思いをしました。 箱根は逆ゴール…

  • シェラトングランデオーシャンリゾート(シーガイア)の砂浜プールでプチリゾート気分満喫

    夏休みは毎年、国内の南の島に行っている我が家。 オススメの夏休み子連れ旅行先《南の島編》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり プール好きの子供達とリゾート気分を味わいたい私。 ただ、夏の沖縄は飛行機もホテルも高く、年に2回も行けない!! そこで、比較的飛行機が安く取りやすい場所で我が家のニーズを満たす場所を探しています。 昨年は、天草に行ってみましたが、満点とは言えず。。。 天草(熊本)の海は南の島レベル? ホテルアレグリアガーデンズ天草宿泊レビュー【天草 子連れ旅行②】 - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり 今年はシェラトングランデオーシャンリゾ…

  • motherwaysの閉店セール

    motherwaysが、破産してしまいましたね。 娘の好みの洋服が多く、たまに買いに行ってたので非常に残念です(-_-;) 7月1日月曜に破産申立がされたとの情報があったので、月曜の夕方に近くの店舗に行ってみたのですが、通常営業の様子。 しかし、今日行ってみると閉店セールで、全品60パーセントオフとのこと!! とりあえずちょっと大き目のものも含めて大量購入。夕方6時くらいだったからか、ほとんどレジは並びませんでした。 我が家の近くの店舗は今日までの営業とのこと。 店員さんも複雑な気持ちだよね。。。と思いつつ会計をしました。 店舗によって閉店時期は違うみたいですので、まだ空いてる店舗があれば急ぎ…

  • 設計士の提案力に不安を感じたら【家づくり】

    間取り作りも大詰めになってきました。 我が家は紆余曲折の末、地元メーカーの建築条件付き土地を購入しました。 (どちらかというと郊外なので)広めの土地を購入したこともあり、間取りの選択肢もたくさんあります。 そんな難しい間取り作りの中で不安を感じた設計士の提案力と、それを解消するためにしたことをまとめておきます。 契約前の間取り作り 我が家は、契約前にある程度の間取り、見積もりを作ってもらいました。 理由は、この会社でどの程度のものがいくらできるのか確かめるためです。 建築条件付きのため、会社の能力に限界を感じたら別の会社に建築を依頼するということが出来ませんので、契約後にこんなはずではなかった…

  • オリンピックチケット抽選結果は?

    昨日はオリンピックチケットの抽選発表でしたね。 せっかく日本での開催なので、子供達にオリンピックの雰囲気を体験させてあけたい、と思い、抽選申し込みをしました。 申し込み競技 選択のポイント 抽選を申し込んだ競技は以下の視点から選びました。 子連れのため屋根あり、日中開催 オリンピックの雰囲気が感じられやすい競技 子供が飽きるかもしれないので、短時間で結果が出る競技 関西から夏休みを使って行くので土日、それに近い曜日に限定。 表彰式見てみたい。 申し込み競技 以上を考慮して、申し込んだのは、土日月の 競泳2つ 陸上(昼)1つ です。 結果は?! 昨日朝7時にサイトにアクセス。45分ほど待ってマイ…

  • 夏の子連れ北海道旅行を計画するなら

    夏の北海道家族旅行を計画されている方のために、おすすめプランをご紹介します。 これは、昨年我が家が子供(4歳、2歳)連れで、回ったプランです。 何度も北海道旅行をしている夫が絶賛していました。 プランのポイント the北海道という所を避けているため、北海道の大自然が感じられる。 釧路、旭川空港利用なので、飛行機が乗りやすい(新千歳は混むのよ〜)。 天気が良くないとすることがなくなるので要注意。 プラン 1日目 釧路湿原カヌー まずは釧路空港に飛んで、釧路湿原カヌー体験。 幼児連れでも大丈夫!釧路湿原カヌー体験 《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅…

  • 関西でインフィニティ温泉&絶景ナポリピザを食べるなら《赤穂温泉旅行》

    実は,個人的にとても好きな温泉地の一つに「赤穂」があります。 赤穂というと,赤穂浪士のイメージ(?)か,なんとなくお城と町のイメージが強いかと思いますが,実は海が素敵なんです。 というわけで,今回は,赤穂の魅力をお伝えします。 インフィニティ温泉 銀波荘 https://www.ginpaso.co.jp/ 温泉 画像を見ていただければわかりますが,まさにインフィニティ温泉。 しかもここは,海と温泉の間にフェンスもなく,すぐそばが岸壁なので,本当に海の中でお風呂に入っている気分です。 夕日を見ながら何時間でも入っていられると思います。 日帰り温泉も可能なので,近くを通られた場合には是非よってみ…

  • 家を建てるなら2020年3月までの契約がおすすめ!【家づくり】

    家づくりの現状 契約締結を引き伸ばしていた土地ですが、他に良い土地も出なかったことから、とうとう契約締結してしまいました!! というわけで、期間限定でブログタイトルとブログ村の登録を変更。 今は間取りの打ち合わせ中ですが、色々悩みますね。 ところで、色々調べると家を建てるなら,消費税増税後できるだけ早い方がものすごくお得になるということがわかりましたので、お伝えします。 制度の終わりが早いものから記載していきます! 親からの贈与が受けやすい!(2020年3月末までの契約) 家を建てる時に親から援助を受ける方も多いかと思います。 通常親からお金を贈与してもらう場合は贈与税がかかるのですが、消費税…

  • オススメ夏休み子連れ旅行先《南の島編》

    ゴールデンウィークも終わり、夏休みの予定を立て始めた方も多いかもしれません。 我が家は、南の島と避暑地の二カ所に行くことが通例になっているのですが、今年は 西表島(年始に予約済み) 富士山周辺(先日予約) の二本立ての予定です。 さて、子連れ国内旅行計画の参考にオススメ旅行先をまとめてみます。 まずは海でのんびり南の島編です! 初級編 はじめての子連れ南の島旅行の方にオススメ。 沖縄本島 オススメポイント 沖縄本島は直行便が多く子連れで行きやすいと思います。 海で遊ぶ以外にも色々楽しめるところがあるので天気が悪くても大丈夫。 はじめての子連れ南の島旅行にはオススメです。 ルネッサンスリゾート沖…

  • 【家づくり】モデルハウス見学の意味

    家づくりの現状 3月末から押さえてもらっている建築条件付き土地ですが、まだ契約していません。 理由は、間取りや仕様をつめていることの他、ほかにいい土地が出ないか少し粘っているからです。 今キープしてもらってるところ、土地自体はとてもいいのですが、少し高いのと、やはり建築条件付というのが。。。 まぁ、ダイワハウスもあんな感じの謝罪に追い込まれたし(理由聞くと大したことない理由ですが)、色々と勉強して、きちんとイメージを伝えて、できることを盛り込んでもらえば、意外となんとかなるのかな?とも思い始めてます。また、3月末から色々と土地の紹介を受けているのですが,やはり今キープしてもらっている土地以上に…

  • くじゅう花公園でネモフィラ満喫【湯布院旅行】

    ゴールデンウィークは、夫が仕事のため旅行に行けない我が家。 ゴールデンウィーク明けの先日、湯布院(大分)に旅行に行ってきました。 湯布院はなんというかザ 観光地の温泉地(町歩きしながらお店などを見る)なので、子供にはちょっと面白くないと思うんです。 なので、1日目は、湯布院から車で1時間ほど走ってくじゅう花公園に行ってきました。 くじゅう花公園 くじゅう花公園 | 阿蘇くじゅう国立公園内にある風香る花の村 阿蘇国立公園内の久住高原の公園です。 アクセス 大分空港から2時間くらいで着きます。熊本側からのアクセスも可能ですので、黒川温泉行った際などに立ち寄ってもよいと思います! レストランなど レ…

  • 【男児ラン活】工房系ランドセルを選ぶ場合もセイバンのカタログを要チェック!

    ゴールデンウィーク間近になり、ちらほらランドセル買ったという話が増えてきましたね。 女の子と男の子とで、選ばれるメーカーが違うなぁと興味深く感じています。 セイバンのカタログが届いた! 資料請求をしていたセイバンのカタログが届きました! セイバンといえば天使のはねですね!あのCMの音楽は一度聞いたら耳から離れません(笑) 工房系の資料は四月初めには届いていたので(それでも請求に出遅れ感あり)、それと比べると比較的遅かった印象です。 セイバンのランドセルの印象 機能性と種類の豊富さは、工房系にない魅力! 牛革、コードバンも種類は少ないながらもありますし、プーマやコンバースとのコラボ商品もあるので…

  • ラコリーナ近江八幡(クラブハリエ)は幼児連れにおすすめ。滞在時間は?

    久しぶりに旅行ネタです。宜しければゴールデンウィークの参考に是非😃 先日、実両親と一緒に滋賀に行ってきました。 今話題の?ラコリーナ近江八幡に行ってきたのでそのレポートをしておきます。 ラコリーナ近江八幡 ラ コリーナ近江八幡|滋賀店|店舗のご案内 たねや 広大な土地にたねや(クラブハリエ)のショップなどが立ち並んでいます。 混雑度 営業時間は朝9時から。 私達は土曜日9時半頃に到着しました。 駐車場待ちの列とかできてたらどうしよう?!と思っていたのですが、スイスイ入れて、駐車場も比較的空いていました。 ただ、帰る時間(11時頃)には混雑していましたし、お店も列ができていました。 ショップ…

  • 【男児ラン活】池田屋実店舗で感動。

    先日、夕方少し時間があったので、池田屋の実店舗に行ってきました。 池田屋(グランフロント大阪店) 地図を見ながらお店に着いてびっくり! たまたま2年前に友達とキドキド行った帰りに店の前を通って、素敵だなーと思って、息子にランドセルを背負わせていたのがこのお店! ↑そのとき撮っていた写真(当時3歳) なので、なんとなく私も素敵だなーと感じて、生まれて初めて息子が背負ったランドセルが池田屋のランドセルだったということ! 運命を感じました(笑) 背カンの違いを実感 池田屋に行って話を聞いたあと、百貨店のランドセルを見に行って感じたことですが、背カンが全然違う!! 池田屋 左右だけでなく、上下にもうご…

  • 小学校入学前に家を建てることになりそう【家づくり】

    最近、更新が緩やかになっていますが、実は家を建てるかどうかということのために時間を充てていたのです。 家を建てようと思ったきっかけ 物理的限界 今は駅近くのマンションに住んでいます。マンションの間取りは3LDK(ただし、一部屋はリビングに隣接しており、リビングの一部として利用)。 寝室にはクィーンサイズのベッドとシングルサイズのベッドを並べて寝ていますが、娘(もうすぐ3歳)も大きくなってきており、毎晩誰かに蹴られて起き、空いてるスペースを探してウロウロするのがしんどい。 ただ、これ以上、寝室にベッドが入らない。 息子(年長)が一人部屋で寝てくれるようになればいいけど、今のところその気配はゼロ。…

  • 【男児ラン活】土屋鞄・ランドセル工房 生田・池田屋の比較からランドセルを考える

    先日、遅ればせながらランドセルの資料を請求したと書きました。 今のところ届いたのは、土屋鞄、ランドセル工房生田、池田屋の三つ。 今日は現時点での個人的印象をまとめておきます! 男児ママの目線 デザインはシンプルでいい 可愛いモチーフなどがある女の子と違い、男の子のランドセルはシンプルなものが多い印象です。 刺繍とか入っていても、エンブレムとかドラゴンとか?うーん私にはあまり良さが分からない。 あるとするなら縫い糸の色を変えるとか、フチの色を変えるとかかなぁと思いました。 その後、息子に意見をきくと真っ黒がいいとのこと。ますます奇抜なデザインの必要性がなくなりました。 機能重視でよい うちはやん…

  • 遅ればせながら男の子ママのラン活スタート【ラン活】

    昨年から準備していて、すでに目星をつけている方もたくさんいると思いますので、何の役にも立たないと思いますが、備忘のためラン活の記録を残しておきます。 ランドセル候補のポイント 男の子なので、丈夫さと軽さ、あとはさりげないオシャレなポイントがあるランドセルがいいなーと思っています。 とりあえず資料請求 本当は、大展示会とかに行って全部のランドセルが比較できればいいのですが、工房系のメーカーも含めた展示会というのはあまり無さそう。 というわけで、下記まとめサイトを利用して資料請求をしてみました。 (サイトは2019年の情報ですが、リンク先は2020年度になっています) 【2019年度版】一括請求!…

  • バケーションパッケージのファストパスおすすめ利用方法【ディズニー】

    ディズニーバケーションパッケージが子連れにおすすめな理由については以前まとめた通りです。 【ディズニー】バケーションパッケージが子連れにおすすめな理由 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 今日は、多くのバケーションパッケージについている時間指定なしファストパスのおすすめ利用方法をお伝えします。 時間指定なしファストパス 以前も書いた通り、全てのファストパス対応アトラクションで使えるA券と、トイマニ、ニモが乗れないD券とがあり、バケーションパッケージの内容によってついている枚数と種類が違います。 使用方法 時間指定ありのファストパスと同じく、ファストパスレーンでキャストに見せればオッケーです。…

  • プレイングウィズおさるのジョージ。鑑賞のコツ【USJ】

    今回USJに行った目的は、これ。 子供達は二人ともおさるのジョージが大好き。 (余談ですが、ジョージに出て来る登場人物は人種や性別が、幅広く、またみんなステキな人達なので、親としてもジョージは素晴らしいアニメだと思っています。) プレイングウィズおさるのジョージ プレイング・ウィズおさるのジョージ™|USJ 2018年夏にできた新アトラクション。 ジョージがアニメから飛び出して…というショー型アトラクションです。 上演スケジュール 事前に確認していたショースケジュールでは、10時から随時開演とのこと。 随時開演って何??と思いつつ、ワンダーランドに夫と子供を残して10時30分頃に様子を見に行っ…

  • 子連れではじめてのUSJ。幼児連れには覚悟が必要。

    はじめての子連れUSJ 先日、はじめて子連れでUSJに行ってきました! 私個人としても、関西に住んでるくせにUSJは15年ぶりくらい。 なんとなく、できた当初のさびれた感じを知ってるので、魅力を感じなかったんですね(笑) でも、最近はかなり進化してるらしいですし、息子がおさるのジョージのアトラクションをみたいというので重い腰をあげて行ってきました。 結論 最初に結論を言うと、子連れならディズニーの方がいいかな…😅 USJ好きな人は、気分悪くなると思うので回れ右!でお願いします! 子連れ向けでないと思った理由 USJは本格的な絶叫ライドが豊富ですが、身長制限や子供の気持ちの問題で、1つも乗らず。…

  • 息子5歳が英語を勉強したいと言い出した。

    保育園児のためあまり時間がとれず、習い事は、親主導で始めさせたスイミングと、家でできるZ会の通信教育のみの我が家。 《スイミング関連記事》 スイミング嫌いの息子が「スイミング楽しみ!」と言えるようになるまで - ツーリストママの日本全国子連れ旅 【5歳息子】悔し泣き。 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 英語については、日本語がきちんと理解できるようになってから、とのスタンスで幼児教育は検討もしていませんでした。 ところが、何ヶ月か前くらいから、息子が英語の発音の真似みたいなのをし出し、英語で数字っでどうやって数えるの?などと、英語に興味を持っている様子が。 その都度、私がさらっと説明してお…

  • 沖縄の天気予報はあたらない。

    《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行》番外編です。 ◆ その②はこちら◆ ルネッサンスリゾート沖縄は子連れにおススメ《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行②》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 実は今回の沖縄旅行、当日の天気予報でも初日雨、2日目3日目が曇り予報だったのです(週間天気予報の段階では2日目3日目も雨予報のときもあった)。 初日は雨予報だったので、首里城観光を最終日に回そうか直前まで悩んだのですが、 行ってみるとこの天気! 晴れ間も出ていて、暑いくらいでした。 2日目3日目は曇りの予報で実際にほぼ曇り。 実は昨年夏の宮古島旅行の時も、ずーっと雨予報だったのですが、行ってみるとずっと雨…

  • ルネッサンスリゾート沖縄は子連れにおススメ《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行②》

    ◆その①はこちら◆ 《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行①》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 今回は、ルネッサンスリゾート沖縄に二泊しましたので、その感想を書いておきます。 泊まったことがある沖縄本島リゾートホテル 比較対象がわからないとイメージがわかないと思いますので、今までに泊まったことがある沖縄本島のホテルをまずはあげておきます。 ホテル日航アリビラ 沖縄のリゾートホテルホテル日航アリビラ【公式】 私が中学生の時に母と泊まったので、もう20年近く前ですね(笑) 当時から変わっているかもしれませんが、おしゃれな大人向けリゾートというイメージ。 ホームページ見ましたが、屋内プールはなさそ…

  • 《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行①》

    先日、義両親と一緒に沖縄本島に行ってきました。 アテンド沖縄旅行のきっかけ 私の実両親や、私達家族と違って、義両親はあまり旅行に行きません。 (ちなみに実両親は今マゼラン海峡を旅行中とのこと。もはや、どこ 笑) 仕事が忙しいことも理由だと思いますが、多分、計画をたてたり予約したりするのが面倒なんだと思います。 かといって気ままにのんびりしたいのでパッケージ旅行も苦手。 というわけで、旅行に行った話をほとんど聞いたことがありません。 義父は、出張やら接待ゴルフやらで色々観光地には行っていますが、特に義母は、一緒に旅行に行く友達もおらず、旅行に行く機会はないようです。 そんな義母が「沖縄と北海道に…

  • 同僚の子供が難関小学校に合格したと聞いて。

    先日、同僚(男性)の子供が関西の難関小学校に合格したと聞きました。 受験すること自体、聞いていなかったので、とても驚きました! その子には何回か会ったことがあるのですが、まー知的で。 我が家のやんちゃ息子との違いにびびった記憶があります(笑) 奥様から聞いたことなどから、今回考えたことをまとめます。 難関小学校の受験が向いている子 通学校区に住んでいる これは前提条件ですね。一部の教育熱心な親は子供のために引っ越すこともあるそうですが。 子供が勉強好き 同僚の子供がまさにこの感じ。 外で走り回っているより、家で黙々と一人で問題を解くのが好きな子です。 弟が横でボール遊びしていても、気にせずノー…

  • 峰山高原リゾート(兵庫県)で雪遊び!子連れにオススメ!

    関西で雪遊び! 昨年、北海道の雪まつり(つどーむ会場)に行って以来、冬になると息子がまた雪遊びをしたいと言うようになりました。 ただ、毎年北海道に行くのは大変なので、悩んでいたのですが、ちょうど昨シーズン関西に新しくスキー場がオープンしたとのことで、行ってきました!! 峰山高原リゾート 峰山高原リゾート ホワイトピーク/日本で1番新しいスキー場! 日本で一番新しいスキー場です! アクセス 電車 電車だと寺前駅からシャトルバスで40分ほど。 車 スノータイヤの人は直接スキー場まで行けます。播但連絡有料道路の神崎南インターから30分くらいでしょうか。 ノーマルタイヤの人は、寺前駅の近くの臨時駐車場…

  • 【5歳息子】悔し泣き。

    やっとブログ村に更新が反映されるようになりました。 さて、息子5歳。やんちゃ男子です。 スイミング嫌いの息子が「スイミング楽しみ!」と言えるようになるまで - ツーリストママの日本全国子連れ旅 こちらの記事に書いた通り、最初は行きたくないと泣いていたスイミングに楽しく行けるようになりました。 今も、私が隣の大人コースで泳いでいるのですが、私が用事で行けない時も一人でちゃんとスイミングに行けるようになりました。 ただ月末の進級テストは、最初は「どっちでもいい」という感じで、合格してもしなくてもヘラヘラしていたので、ご褒美で釣ったりおだてたりして頑張らせていました。 進級の頻度も徐々に増え、昨年1…

  • 【ディズニー】マイフレンドダッフィー初回公演を見るためには何分前から並べばいいのか?

    今回、マイフレンドダッフィーで朝食を食べました。 マイフレンドダッフィーとは ステージショー スープやハンバーガー、スウィーツなどを食べながら見るスデージショーです。 ミッキーミニーも出てきます! 場所 アメリカンウォーターフロント ケープコッド・クックオフ システム 予約制ではありません。 レストランにはショーを見ながらご飯を食べられるエリアと、ショーなしでご飯を食べるエリアがあり、待ち列も別です。 ショーが見られるエリア以外からは、ショーの様子を覗き見ることも難しそうでした。 注文・会計 ショーを見るためには、まずは注文が必要です。このレストランにおいて、注文が一番のボトルネックの印象です…

  • 毎年恒例の夫子置き去り城崎温泉旅行!

    あー幸せー😍 実母と、実母の友達と3人で城崎温泉旅行中です! 結婚前から毎年、カニを食べにこのメンバーで行っていて、結婚後には夫が参加した年もあったけど、子供が産まれてからは子供と夫は家に置き去りにして、1人で参戦してます(笑) だって、子連れでカニとか、カニ楽しめないでしょー! 息子には、「お母さんはおばあちゃんとカニを食べに行ってくる。あなたも1人でカニ食べられるようになったら連れて行ってあげるから!」と納得させてきました(笑) こうやって子供置き去りで旅行に来ると、夫の寛大さ(いや、夫も妻子置き去りで旅行行ったりしてるからそんなすごいことではないと思うんだけど)を実感して、夫への愛情が深…

  • ブログ村 スマホでPC版が見れない!

    タイトルそのまんまなんですけど。 子供が生まれてから何気なく立ち寄り始めたブログ村。 いつしか皆さんのブログを見ることが日課になっていました。 そして、昨年ついに自分もブログを始めてブログ村に登録! 憧れのブロガーの皆さんと同じ画面に自分の記事が表示されるのがなんだか恥ずかしいときもありました。 個人的にはスマホ版は見にくく(新着記事にブログのタイトルが表示されない等情報量が少ない)、スマホからでもパソコン版に切り替えていました。 ところが、今週月曜頃からブログ村がリニューアル中とのことで、スマホでPC版が見れなくなりました! スマホ版の切り替えボタンは「準備中」との表示が。。。 なんとなく自…

  • 夏ダイヤANA特典航空券まもなく予約開始!夏の旅行をマイルで取るチャンス!

    マイルを使って旅行に行こう! 以前、ANAの特典航空券の予約制度が変わったことを書きました。 ANA特典航空券(マイル)制度変更!マイル旅行の予定確定はお早めに! - ツーリストママの日本全国子連れ旅 このときは、1月三連休のディズニー用に羽田便をマイル予約。そのお陰でディズニーで散財してもトータルでは安く済みました。 カーズ好きの息子(5歳)のために。真夏に企画する真冬(ピクサー・プレイタイム2019)のディズニー《計画編①》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 このたび、やっと今年の夏ダイヤの特典航空券の予約がスタートします!! 国内線特典航空券、いっしょにマイル割、予約販売開始 A…

  • 【ディズニー】子供に聞いた、ディズニーレストラン ランキング

    ピクサーネタから少し離れてすみません! というのも、メインのショーを見ようと思ってオチェーアノ予約してたのですが、結局息子がそれよりトイマニに乗りたい!というので、ファストパス列に並んでたんですね。。。 というわけで(?)、ちょっと話はずれますが、ディズニーのレストランについてまとめておきます! 今回行ったレストラン 今回は、関西からの二泊三日で、 リロのルアウアンドファン(1日目昼食) ダイアモンドホースシュー ミッキーアンドカンパニー(1日目夕食) マイフレンドダッフィー(2日目朝食) シェフミッキー(2日目夕食) ホライズンベイ(3日目昼食) に行ってきました! 1日目のショーレストラン…

  • 【ディズニー】ピクサープレイタイム2019/レミーの誰でもシェフを観てきました!

    ピクサープレイタイム2019ネタ続きます。 レミーの誰でもシェフ 映画『レミーのおいしいレストラン』に登場する人気フレンチレストラン「ラタトゥーユ」が、今年もメディテレーニアンハーバーに出張店舗をオープンします。レミーやスーシェフたちが不在中に、陽気なウェイターはゲストからオーダーをとってしまい、見習いシェフの2人が自分たちだけで“本日のスペシャルメニュー”を作り始めてしまいます。しかし2人の下ごしらえはドタバタ続きで料理は大失敗。そこへレミーとスーシェフたちが現れて、もう一度みんなで一緒に料理を作ろうと提案します。レミーやウェイターの応援のもと、ゲストと見習いシェフも一丸となって楽しく料理を…

  • 【ディズニー】ピクサープレイタイム2019/マックィーン ヴィクトリーラップに参加しました!ショー鑑賞&参加方法。今年の整理券は?

    半年前から計画していたディズニーピクサープレイタイムに行ってきました!! ◆計画時の記事 touristmama.hatenablog.com 散財と綿密な計画?のおかげで、関西からの2泊3日なのに1週間滞在した位の満足度(と疲労感)でした。 しばらくディズニーレポート続きます。 特にピクサープレイタイム参加予定の方、しばらくお付き合いください。 マックィーン ヴィクトリーラップ 男の子憧れ?のマックィーンがディズニーシーに現れます! 公演回数・時間 1日2、3回くらい。 1日3回公演のときは、10時30分前後、13時30分前後、16時前後が多いようで、 1日2回公演のときは、12時前後、15…

  • シュガーラッシュ・オンラインを見た5歳息子と2歳娘の反応

    今日から仕事始めです。 年末年始は実家に帰ったりしつつ、家族でのんびり過ごしました。 娘も2歳になり、母親でなくてはいけないことが少なくなったからか、5年前に息子を出産してから始めて、のんびりしたなーと思えた年末年始でした。 シュガーラッシュ さて、本題。 夫が映画のチケットをもらったので、何か映画を見に行こうと考えていたところ、ちょうどシュガーラッシュ・オンラインがはじまったとのこと。 まずは、DVDで、シュガーラッシュをみてから臨むことにしました。 シュガーラッシュは、ゲームキャラクター(悪役)のラルフが、レースゲームキャラクターのヴァネロペと出会い、自分の価値を見出すお話です。 息子はハ…

  • LEGO&シルバニア用にプレイテーブル購入

    皆さん、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか。 我が家はあわてんぼうのサンタが23日の夜にプレゼントを持ってきてくれました。 サンタさんにお願いしたプレゼントは、こちら。 5歳男児、2歳女児のXmasプレゼント【一周回ってザ・王道に!】 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 予想通り、子供達はプレゼントに夢中でした! 細かいおもちゃのストレス 今回、サンタさんからもらったLEGOも、シルバニアも細かいパーツがたくさんあります。 床で遊んで、棚に片付けてをしているとパーツがなくなることは火を見るよりも明らか。 大事なおもちゃを無くして泣く子供の絵と、細かいおもちゃを踏んで痛い思いをする自分の姿…

  • SLやまぐち号に子供は飽きずに乗っていられるか?《ふぐを楽しむ冬の子連れ山口旅①》

    先週末に私の両親と一緒に、4歳息子と2歳娘を連れて山口県に旅行にいってきました(夫も一緒です)。 大人の楽しみはふぐと温泉 宿泊は湯田温泉。母がKKRを予約してくれました。 湯田温泉のKKRは、ザKKRぽくないというか、雰囲気も含めて普通の旅館以上のレベルです! 大人の楽しみは、ふぐと温泉(露天風呂)! 温泉入ったあとに、ふぐ刺し食べながらひれ酒飲むのが最高です。 これを個人的な楽しみにしつつ、子供も楽しめる旅行プランを考えました。 SLやまぐち号 SL「やまぐち」号 「貴婦人」に乗りこんで2時間のレトロ旅に出かけよう 新幹線が停まる新山口駅と津和野駅を結ぶ路線に走るSLです。 現在は、不定期…

  • 【ディズニー】ショーレストラン一般予約を狙うなら日曜より土曜

    前回、ディズニーのショーレストラン、ディズニーホテルレストランの一般予約をする場合には、予約特典を考慮する必要があると書きました。 【ディズニー】ディズニーホテル、バケーションパッケージ予約特典を使いこなそう - ツーリストママの日本全国子連れ旅 これをもう少し具体的に説明します。 予約特典の概要 前回も書きましたが、バケーションパッケージ、ディズニーホテル予約の場合、チェックイン日の1カ月からショーレストランの予約が可能になります。 12月15日チェックインの人は、11月15日から12月16日の予約が取れる(一般枠は11月16日から予約開始)ということですね。 連休初日は予約特典利用者が少な…

  • 【ディズニー】ディズニーホテル、バケーションパッケージ予約特典を使いこなそう

    今回、バケーションパッケージでディズニーホテルを予約して、その恩恵のすごさに驚いたのですが、一般枠で色々と予約する場合、バケーションパッケージや、ディズニーホテル宿泊者特典で予約している人の存在を考慮する必要があります。 宿泊予約特典とは 対象者 ディズニー公式サイト、東京ディズニーリゾート総合予約センターにてバケーションパッケージ、ホテル宿泊の予約をされた人が対象 ディズニーホテル宿泊予約特典内容 ディズニーホテルレストランの受付可能期間 ディズニーホテルのご予約成立後~ご利用日の前日 午後8:59まで つまり、予約した瞬間にアンバサダーのシェフミッキーも、ミラコスタ内のシーのショーが見える…

  • 【ディズニー】バケーションパッケージが子連れにおすすめな理由

    一連の予約祭り(?)が落ち着いてきたところで、備忘のためにバケーションパッケージについて、まとめておきます。 バケーションパッケージとは 「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」は、ホテル宿泊に特別なチケット、さまざまなコンテンツが付いた宿泊プランです。 【公式】東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ 東京ディズニーリゾート ディズニーオフィシャルサイトから予約ができます。 プランは半年後先くらいまで出ています(年末の今で来年の七夕プランが出ている)。 バケーションパッケージについているもの プランによって違いますが、 ディズニーパスポート ランドとシーが行き来できるもの…

  • 【ディズニー】連休のショーレストランが予約できすぎて嬉しい悲鳴。

    今年の4月に子連れディズニーデビューをした超初心者の私ですが、色々と調べているとショーレストランがおすすめだということがわかってきました。 カップルや友達で行くときには存在すら知らなかったのですが(笑)。 子連れでショーレストランがおすすめな理由(ツーママ調べ) 子供が制御不能な動きをする中、食事をとる場所を決めて、席を確保して会計に並ぶ、という(大変しんどい)行動をしなくてよい 混雑していても席が確保されている 暑い日や寒い日も快適に食事がとれる なおかつ、キャラクターを見ることができる ただし、予約は激戦 ショーレストランの予約を取る方法は3つ(私が知る限り) ショーレストラン付バケーショ…

  • 【ディズニー】8日を過ぎてもショースケジュールがアップされないときは。

    真夏に計画していた真冬のディズニー、あっという間に約1ヶ月後に迫ってきました。 カーズ好きの息子(5歳)のために。真夏に企画する真冬(ピクサー・プレイタイム2019)のディズニー《計画編①》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 ディズニー ピクサープレイタイム 今回の目当てはこちら。 マックイーン好きの息子にマックイーンを見せてあげるのが第一目標です。 そのため、マックイーンヴィクトリーラップのショースケジュールに合わせた計画が必要です。 ショースケジュールは通常前月8日頃に発表されます 我が家は2019年1月12日から14日まで行く予定なので、 2018年12月8日にショースケジュール確認…

  • 楽天SS スタートダッシュで子供達のプチプラ普段着購入

    楽天スーパーセール始まりましたね! しかも始まってすぐに5日(楽天カード利用でポイント+1倍)! ついつい、普段は新聞を読む通勤時間で、楽天パトロールしてしまいました(笑)! とりあえず、スタートダッシュで勝ったのはこちら。 いつもの子供服BEEさんで,子供達の保育園用の冬服です! 安くなってる上に今はクーポンも配られててさらにお得です。 裏起毛はチクチクするかもしれませんが、真冬のディズニーで着たいと思っているので、チャレンジしてみました。 また届いたらレビューします。 ▼息子 ズボン 韓国子供服◇パンツ【裏起毛】◇裏起毛 無地 ストライプ 韓国子供服Bee 秋 冬 100cm 110cm …

  • 5歳男児、2歳女児のXmasプレゼント【一周回ってザ・王道に!】

    クリスマスネタが続きます。 紆余曲折ありましたが、やっと子供たちのクリスマスプレゼントが固まりました! 5歳息子 ピーターパンにはまっているけど‥ まだ4歳ですが、クリスマスまでに5歳になります。 最近、ピーターパンにはまり、私が小さい頃に見ていたのと同じ映画を何度も見ています。 冒険の感じがワクワクするんですかね? ピーターパンとフック船長になって、闘いごっこや、飛びマネなどしています(笑) 本人はフック船長の剣などが欲しかったようですが、危ないので却下。 そこで、息子が喜びそうなピーターパンのおもちゃを探したのですが、(やはりというべきか)ほとんどなく。 女の子向けのティンカーベルのおもち…

  • ハンズで売っていたLEDツリーが素敵【狭い家におすすめ】

    若干体調崩しています(私が)。 母が体調崩すと家庭がぐちゃぐちゃになりますね。子供達にも普段よりさらに怒りんぼうになってしまってる気がします。 忘年会シーズンが始まるので早めに治したいところです! さて、今日はクリスマスツリーの話。 我が家は狭く、大きなクリスマスツリーを置くだけのスペースがありません。毎年大きなツリーを眺めては羨ましいなぁと思っていました。 LEDツリーを購入! そんななか、東急ハンズでLEDツリーと出会いました! 大きさ 縦25センチほど、直径10センチほどです。 どこにでもおけるほどよい大きさ。 片付ける時もそれほど場所を取りません。 電源 USBでも電池でもオッケー。 …

  • 家のインテリアを邪魔しないおしゃれプレゼント(0歳〜)

    クリスマスが迫ってきていますね!皆さん、もうクリスマスプレゼント決まっていますか? 我が家もそろそろ準備しなければ。 さて、プラスチック製のおもちゃ嫌いの私がこれまで子供にあげたおもちゃを紹介します! 一歳 Wheely Bug ウィリーバグ L てんとう虫 (WEB004) byパパジーノ 出版社/メーカー: パパジーノ 発売日: 2006/04/13 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る タイヤのついたものが大好きな息子用に。友達の家ではよくアンパンマン系のものは見かけるのですが、あの派手なプラスチック製の乗り物を家に鎮座させるのが嫌で必死…

  • 自分のため、家族のために。友達の死を無駄にしないために。人間ドックへ。

    人間ドックなう!です。 後悔しないために 子供を残して亡くなってしまった有名人、たくさんいらっしゃいますね。 とくに小林麻央さんは、ご本人も子供の年齢も近いので、とても衝撃的でした。 友達の死 実は5年ほど前にとても仲が良かった友達(当時20代後半)を卵巣癌で亡くしました。 私は、その子(Mちゃん)の旦那さんとも同級生なので、仲が良く、3人で旅行したり、東京に行くたびに夫婦に遊んでもらったり、家に泊めてもらったりしていました。 Mちゃんは、結婚式が五月に決まっていました(すでに入籍済み)。 ディズニー好きのMちゃん夫婦なので、式場はミラコスタ。盛大な式が予定されていました。 私は、友人代表の挨…

  • ママ友とのクリスマス会のプレゼント予算は?

    クリスマス会 表題の件ですが、子供の年齢にもよると思うので、最初にお伝えしておくと、現在、息子4歳10ヶ月、娘2歳3ヶ月です。 ママ友に声をかけて、今年は二回クリスマス会の予定です🎄 クリスマス会で着る予定の洋服はこちら。 H &M で、子供用クリスマス服を購入 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 プレゼント交換の予算 ママ友とクリスマス会をするときに問題となるのがプレゼント交換の予算。 各自プレゼントを1つずつ持ち寄って、ぐるぐる回してプレゼント交換する場合には、あらかじめ予算を決めておかないと、不公平になるので、予算決めは必須だと思います。 500円? 以前クリスマス会をした時は、グルー…

  • じゃらん口コミ評価4.9!黒川温泉行くなら宿泊は山しのぶがオススメ。

    《黒川温泉 子連れ湯巡り④》 前回はこちら。 黒川温泉 日帰り入浴 「山みず木」は完成され過ぎていた《黒川温泉 子連れ湯巡り③》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 今回は宿泊したお宿についてのレポートです! 小田温泉 山しのぶ 黒川温泉日帰り入浴を楽しんだ後は、黒川温泉から車で五分ほどの「山しのぶ」さんへ。 小田温泉「静寂な森の宿 山しのぶ」公式サイト<最低価格保証> 黒川温泉からかなり近い温泉ですが、源泉が違うのか、こちらは、黒川温泉ではないんです。 オススメポイント 雰囲気抜群! 森の中の広い敷地内に何棟かが建てられています。 そのため、お風呂に行くとき、ご飯を食べに行くときには外を通…

  • H &M で、子供用クリスマス服を購入

    雑貨屋さんではクリスマスの雑貨が売られ始めましたね! 見てるだけでウキウキします。 私もママ友に声をかけてクリスマス会をします。 昔は、子供達にサンタコスさせていましたが、さすがに息子も5歳になり、コスプレだけも難しいので、H&Mでクリスマス用の服を買い足しました! 息子用 クリスマス柄のシャツも悩んだのですが、こっちの方がほかに着回しができそうなので、こちらにしました。 ネクタイがクリスマス柄です。 1899円(消費税別) 娘用 娘はまだ、2歳なのでサンタコスも可愛いと思うのですが、クリスマスパーティーまで行くまでに着ていても、そのまま着てても違和感ないワンピースを購入。 下に着る物を変えれ…

  • 黒川温泉 日帰り入浴 「山みず木」は完成され過ぎていた《黒川温泉 子連れ湯巡り③》

    なんか色々忙しくて続きが遅くなりました。 黒川温泉子連れ湯巡りの記録、入浴手形で入った宿のレポートです。 前回はこちら 黒川温泉 日帰り入浴おススメ温泉〜旅館山河〜《熊本 黒川温泉 子連れ湯巡り②》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 山みず木 黒川温泉 旅館 山あいの宿 山みず木|公式スマートフォンサイト 黒川温泉の湯巡りで検索するとよく出てくる温泉。 公式サイトからお借りしました。 私が行ったのは紅葉の季節でしたが、雪だとこんな感じなんですね! ただ、雪の中、宿まで山道を事故らず運転する自信はありません(笑) 日帰り入浴の詳細 アクセス 黒川温泉街からは車で10分ほど。 山の奥にあります…

  • 息子4歳10ヶ月 いつの間にかカタカナが読めるようになっていた

    毎月末ごろに書こうと思ってた成長記録、すっかり遅くなりました。 今回は知識面の成長記録。 写真は最近行ったどうぶつ王国。次の日も行きたがって大変でした。 我が家の教育状況 前提 我が家は共働きで平日に習い事に連れて行く時間がないので、家庭内でできるものを中心にしています。 ほんとは公文とかしたいのですが。 Z会 息子が2歳3ヶ月の頃から、一学年あげて始めているのがZ会。 なんとなく、自分が学生時代にやってたので親近感がある(難し過ぎて課題ためまくりましたが(笑))こと、ベネッセなどと違ってオモチャが増えないことから始めました。 1ヶ月のワークもちょうどいい多さで、カラフルで、またいろんな問題が…

  • 普段着に便利なキムラタンの福袋2019

    キムラタン 我が家は両おばあちゃんがキムラタン好きで、息子が小さいときからキムラタンのセールになるとたくさん買ってもらいます。 一枚あたり定価でも3000円程度と、そこまで高くない 縫製がしっかりしている ズボンのウエストがゴムで動きやすい けど、ワンポイントおしゃれなところがある ということで、普段着用に重宝しています。 キムラタンの福袋 キムラタンの福袋は、男女各5000円、しかも種類が選べます。 秋冬物が大体5枚くらい入ってこの値段なので、結構お得です。 毎年、この時期になると、実家の母から案内がありますが、今年も連絡がありました。 2019福袋 BOBSON新春福袋|ベビーこども服のキ…

  • 息子(4歳10ヶ月)から「キスしていい?」と聞かれる衝撃

    いつかこんなこと言ってもらえなくなるので、忘れないうちに記録しておきます。 昨夜、寝る前に娘と息子と川の字で並んでいたときに、 息子が、「大好きー」と抱きついてきました。 これはほぼ毎日のことなのですが、その後、私の顔に顔を近づけて、 「キスしていいー?」と聞いてきました。 キスとかいう言葉どこで覚えたんや!と思いつつ、 「ほっぺにね」とほっぺを出すと、ちゅっとしてくれたあと、 「どうしてお口はだめなの?」と。 口でするキスをどこで知ったんや!と思いつつ(プリンセスの絵本?) 「お口は将来好きになる人にとっておきなさい。お母さんとちゅーしちゃったら、大きくなったら恥ずかしいって思うようになっち…

  • 酒飲みのための おススメ北海道土産!

    黒川温泉編の途中ですが、先日、夫が出張で北海道に行ってきました。 北海道出張は年に4回くらいあるのですが、酒飲みの私のために毎回新作のお土産を買ってきてくれます(笑)! 今回買ってきたのはこれ! 燻じゃが【新商品】 燻じゃが 商品一覧 ポテトファーム 燻製のいい匂いがするポテチです! なんでも燻製にすると美味しいですよね〜(酒飲みの発想?) さすが、ポテトファーム目の付け所が素晴らしい(笑)! ビールが進みます! 子供たちも欲しがりますが、これは大人用!と抱え込んで食べてます(笑) 定番品(ポテトファーム) じゃがポックル 説明不要の定番品。発売された頃は購入制限もあったような。 類似…

  • 黒川温泉 日帰り入浴おススメ温泉〜旅館山河〜《熊本 黒川温泉 子連れ湯巡り②》

    前回の記事はこちら。 地震後、久しぶりに熊本に《熊本 黒川温泉子連れ湯巡り》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 前回の記事に書きましたが、我が家は入湯手形を購入し、二日間で3つの温泉に日帰り入浴しました。 なので、3つの温泉のレポートだということを前提に読んでください! おススメ1位 旅館山河 黒川温泉 旅館 山河 アクセス 黒川温泉の中心地からは車で五分ほど。宿泊者用の駐車場とは別ですが、日帰り入浴でも旅館併設の駐車場が利用できます。 温泉利用料は大人500円、子供300円 利用時間は8時半から21時。 エントランス エントランスから雰囲気たっぷり! ちょうど紅葉が色づき始めの季節で、と…

  • 地震後、久しぶりに熊本に《熊本 黒川温泉子連れ湯巡り》

    久しぶりの熊本。 熊本には縁があって1年くらい住んだことがあり、その時にはたくさん九州を旅行したし、関西に戻ってからもちょくちょく遊びに行っていました。 食べ物もお酒も美味しいし、温泉もたくさんあるし、人も優しいし、ほんとに素敵なところだと思ってます。 そんな熊本ですが、地震の前の年の12月初旬に行ってから3年くらいあいてしまいました。 夫念願の黒川温泉 今回は夫のリクエストで黒川温泉湯巡り三昧! 黒川温泉周辺の湯巡り以外一切どこにも行かない旅行!子連れなのに湯巡りのみの強気が、我が家っぽい(笑) 熊本周辺の観光地はほとんど行ってるからこそできるプランです。 黒川温泉アクセス はっきり言うと、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツーリストママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツーリストママさん
ブログタイトル
ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり
フォロー
ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用