chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニラサワ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/07

arrow_drop_down
  • 家を売る コツ

    家を売るコツは不動産や選びにつきます。 不動産屋によってつける値段が違うのと、売るのが得意か不得意か大きく分かれるからです。 なぜなら、扱う家によっては相場より高く売ることができたり、逆に売るのが不得意な家なら相場よりも安くしないと売れないケースもあるからです。 ちなみに、あなたの 家にぴったりな不動産屋を選ぶコツは、複数の不動産屋から見積もりをもらってみて、最高値の業者にだけ声をかけることです。 平屋を得意とする業者もいれば、2Fや3Fを得意とする業者、または築古の古民家を得意とする業者などいろいろと違うからです。

  • 家を売る 気をつけること

    家を売るのに気をつけることは複数あります。 住宅物件を売る時は、売却額を高くしたくなる事もあるでしょうがまず売値に気をつけないといけません。 実際、売却額は高くする事も可能です。複数社から査定を受けると共に、お手入れなども意識してみると良いでしょう。 複数社の査定額を比較する 住宅物件を売るなら買取という方法もあります。たいていは売り出しという形で住宅物件を売る事にはなりますが、専門業者に買い取ってもらう手段もある訳です。 ただ買取の価格は、専門業者によって異なります。A社が提示する査定額は1,200万円であるものの、B社は1,500万円といった具合です。 せっかく売るなら、Bのような業者を見つけたくなる事もあるでしょう。 どうすれば価格が高くなる不動産業者を見つけられるかというと、複数社からの査定です。 まずは不動産業者に物件の状態を確認し..

  • 家を売る 家財道具

    家を売るときの家財道具は、なるべくなら置いてない方が売れやすくなります。 もし家に住みながら売るなら、余計な家財道具はトランクルームにあずけてしまうのが得策だし、先に引っ越しができるのなら引っ越し先に家財道具を持って行くのが理想的です。 たまに、家財道具があるほうが生活をイメージできる!なんて言う人もいますが、それは新築の販売時に新品の家具などで演出ができる場合の話です。 中古の家を売るのに人が使ってた家財道具があるなんて、邪魔でしかありません。 これは内覧する人が皆が言う本音です。 もし次の家に引っ越しても持って行く予定がない家財道具なら、メルカリでも使って処分してしまうのも一つの手ですよ。 間違っても、家財道具を次に家を買ってくれた人にプレゼントするなんてことは思わない方が良いですよ。 今時は、物余りの世の中なので、人が使った家財道..

  • 家を売る 個人売買の落とし穴

    家を売るのに個人売買だとかなり危険です。 私は不動産売買を数多く見てきたから絶対に個人売買なんてやりませんし、身内がやろうとしてたら止めます。 間に不動産屋は絶対に入れるべきです。 ちなみに私は単なる不動産投資家で大家なので、不動産屋ではありせんよ。 建物売買の途中で何かトラブルがあった時のために不動産屋は契約書や事前説明を行い記録に残しています。これが大切なんです。 売買契約完了の直前に、どちらかが亡くなったら? もしくは、ドタキャンされたら? もしくは、隠れた欠陥や隠れた建築基準法違反や登記簿上に不利益なものが記録されていたら? そんなもの、丸く収めようとしても契約書類などがなければトラブルは収まりません。 引き渡しの直前に燃えたり、土壌汚染があったり・・売る方も買う方もバクチを打つようなものです。 不動産屋を間に入れ..

  • 家を売る いつ

    家を売るのにいつが良いか? これは、間違いなく言える答えがあります。 それは、1日でも早く!です。 1日ごとに家の価値は下がるので、早く売り出すに勝るものはありません。 最近だと、大きな地震があった場所だと中古住宅がすぐに売れなくなったりした話も聞いたことがあります。 また、不景気に入ると当然ですが家は売れづらくなります。 そろそろ次の不景気がやってくるという予想もあります。 あと、築年数が1年増えるごとに、次に買う人のローンが利用できる年数も1年短くなることが多いです。 だから売れづらくなります。 間違っても、年月が建てば売れやすくなる家なんて、普通はありえません。 だからこそ、いずれ売ろうと考えているなら、売れるうちに少しでも高く売ってしまえるのが得策だと言えます。 いつ売るか?今すぐです。 某予備..

  • 家を売る 仏壇の処理方法

    家を売るのに仏壇があるとどう処理したら良いか気になりますよね・・・ それが自宅のものか、空き家のものか、それによって対処が違ってきます。 例えば、住み替えするなら、仏壇を引っ越しする前にお寺さんに声をかけて、そのまま動かしても良いか?それとも前後にお経を唱えてもらう必要があるか?相談する必要があります。 これは我が家の神式の場合ですが、動かす前後に神主さんに来てもらって祝詞をあげてもらいました。仏ならお経ですね。 で、家を売ってそのまま仏壇も処分をするという場合には、この場合も動かす前にはお経をあげてもらったうえで処分する必要があります。 仏壇はお寺が処分費用を払えば対応してくれる場合もあれば、お経後は家具扱いで処分できる場合もあります。 処分先が分からない場合は、最寄りの仏具屋さんに相談すればそのエリアに応じた処分業者や処分のやり方も教えてもらえま..

  • 家を売る 一括返済

    家を売るなら一括返済しないといけない人も多いと思います。 家を売る人にはローン返済途中で収入面に問題が生じて、家を売るしかないという人も多いからです。 で、売る時にはローンを残したままでは引き渡しができないので、ローンを一括返済することが前提条件となります。 ここで注意すべきは、家を売るのになるだけ高く売ってくれるところに売却依頼しないと、安く売られるリスクがあるってことです。 安く売られてしまうと、一括返済するのが厳しくなり大損させられてしまうということです。 不動産屋は家をいくらで売れても手数料は手に入るので損することはありません。 もちろん、高く売れるほど手数料も多くなりますが、安くても手数料は入るのでそれでOKとしているところも多いんです。 高くして売れないより、安くしてすぐ売れる方が良いって思ってる不動産も多いです。 そこで..

  • 家を売る 印鑑証明

    家を売る際には印鑑証明が必要です。 印鑑証明がいるということは当然セットの実印も必要です。 これから相続される方なら、実印と印鑑証明は今すぐに作るべきです。 ※急ぎなら楽天の通販とかでも1万円や2万円で作ってもらうことも可能ですよ。 ちなみに、家を売る際に実印は契約書類等に押す必要があり、印鑑証明はコピーの添付などが必要なことがあります。 ただし、これらの面倒なことは不動産屋さんの担当者が売り主の代わりに手配を求めてくれたりと、何もかもおまかせで大丈夫です。 いついるか?知らなくても、用意さえしておけば大丈夫です。 僕の体験から、すでに印鑑証明をお持ちの方に注意してほしいのは、引っ越しをされてる場合に、印鑑証明の住所が前の住所になってるままのケースです。 まあ、こういった箇所についても、不..

  • 家を売る 委任状

    家を売るのに委任状を使うことができます。 仕事が忙しいとか遠方で立ち会えないという理由でもOKです。 ただし、家を売る場合の委任状は代理権委任状というものが必要となります。 ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスさせていただくと、この場合の委任状は自分で作成せずに司法書士などに依頼するべきです。 いざ家が売れそうになった時に、委任状がちゃんとしたものでなければ、委任の効力がないことになってしまい、契約が流れるリスクがあるからです。 不安な点としては・・、登記事項証明書や登記済権利証と委任状の記載内容が相違がないかを見誤ってしまったり書き間違えていた場合などは洒落になりません。 次に、不安な点は委任される人が信頼できるかどうか?です。これは単純な話ですが結構トラブルが多いんですよね。。。 いずれにしても、家を売るなら不動産屋を..

  • 家を売る オープンハウスとは

    家を売るのにオープンハウスを提案される人は多いと思います。 というか、全員かな?! オープンハウスとは、家の中を自由に見てもらうための内覧イベントです。 通常の内覧と違うのは、事前に日程を決めてチラシなどの広告を出すという点です。 はっきり言って、このオープンハウスでお客がだれも来ないなら不動産屋を変えた方が良いかもしれませんよ・・・。 なお、オープンハウスをするには、家の掃除はしないといけないし、部屋は全部見せないといけないなどなかなか忙しいです。 でも、オープンハウスで内覧者が大勢来たら、あっという間に売れる可能性もあります。 もし、やりますか?と聞かれたら、絶対にやった方がいいです! 1日だけでも良いのでやったほうがいいですよ。

  • 家を売る 価格

    家を売る価格はどうやって決めるか? これは不動産屋さんと売り主さんが話し合いをして決めます。 本来、不動産屋さんは、お決まりの計算式で家を売る価格を算出して適正価格を出します。 でも、いくらで売るかは全く自由に決めることができるので、それは単に目安でしかありません。 また、不動産屋さんと売家の相性が良ければ相場より高く売りやすかったりするので、相場より高い価格でもスムーズに売却しやすいです。 逆に、不動産屋さんと売家の相性が悪ければ、相場より安くしても簡単には売れないこともあるくらいです。 ちなみに、相性とは、不動産屋が抱えているお客が考えている予算や立地と売家がマッチしているかどうかってことです。 これがズレると売れる家も売れなくなります。 で、この相性が良いところを選ぶには、複数の不動産屋さんから査定をもらい、比較したなかで最高値..

  • 家を売る かかる費用

    家を売るのにかかる費用は大きいものとして以下のようなものがあります。 ・不動産屋への仲介手数料 ・司法書士への費用 ・印紙税などの支払い ・測量が必要なら測量費 だいたいこの4つになります。 とりわけ額が大きいのは 不動産屋への仲介手数料になります。 売値の約3%なので もし2,000万円の家なら約60万円です。 ちなみに、計算式は決まってて 売値の3%額にさらに6万円を加えた額です。 なので、2,000万円の家を売った場合には 66万円が不動産屋への手数料となります。 結構、高い値段だと僕なんかは思っちゃいます。。。

  • 家を売る 家具

    家を売るのに家具が残る場合には、処分することをおすすめします。 なぜなら、次に家を買う人にとって家具は邪魔でしかないからです。 まちがっても、喜んでタダでもらってくれるなんて考えないでください・・・。 売り家に家具があると、その家具のせいで家の床や壁をすべて目視チェックすることができなくなります。 だから安心して家を買う決断ができなくなるわけです。 家具は処分するか、次の新居に先に運ぶか、もしくはトランクルームに預けるなどとにかく売り家からは撤去することは必須と言えます。

  • 家を売る オリンピック

    家を売るのにオリンピックまでが勝負!とはよく言われるフレーズです。 でもこれ、やっぱり本当なんですよね。 なぜなら、理由は2つあります。 1つは、好景気はオリンピックまでしか持たないという話があるからです。 好景気が終わり不景気になると、あなたの家を買ってくれる人のローン審査がどうしても厳しくなるんですよね。 仮にローンに通るとしても、今までなら家の価値以上のローンが通っていたのが、家の価値の7割までしか融資してもらえないとかなり、残り3割は現金を用意しないといけなくなるなど条件が厳しくなりがちです。 いや、なりがちというより「なる」はずです。 つまり、買ってくれそうな人がいくらいても、契約までたどり着けない確率が増えるというわけです。 次に、2つの目の理由は、オリンピック前は原材料費の高騰で新築を諦めている人がい..

  • 家を売る 一括査定

    家を売るためには一括査定を使わないと大損しがちです。 一括査定というのは、一度の入力の手間だけで5社ほどからまとめて査定をもらえるサービスのことですが、無料で使えるので今どきは使うのが常識化しているほどです。 ちなみに、どうして家を売る際に一括査定を使わないと大損しがちかと言うと、売り家につける売値は不動産屋によって違うからです。 あなたの家の間取りや構造や場所などから売るのが得意だったり売れる見込み客を持っている不動産屋なら当然高い値段をつけます。 逆に、売る自信がない不動産屋なら安い売値をつけます。 1社だけからしか査定をもらってなければ、比較のしようがないですよね? だから一括査定を使って複数の不動産屋から査定をもらえば、どこが高くてどこが安いかが一目瞭然で見抜けるというわけです。 一括査定を使うことで、少なくても、安い売値をつけるよ..

  • 家を売る 遺産分割協議書

    家を売る際には遺産分割協議書が必要なケースがあります。 まず、遺産分割協議とは? 故人が遺言書を残していないくて、相続人がどうやって相続をするか話し合うことです。 で、その話し合いの結果を書類にまとめたものが遺産分割協議書になります。 現物分割 代償分割 等価交換 換価分割 の4タイプがあります。 そこにはまとめた内容とともに「全員の署名・捺印」も必要です。 そして全員が1部づつ保管をすることになります。 まとまらない時は家庭裁判所で調停申し立てすることになります。 場合によっては兄弟で仲が悪く、弟には遺産はやらない!という人もいるかもしれませんが、法律では遺産は受け取る権利があります。 遺留分と呼ばれるものです。 よって、あげないと言われた人は自分の遺留分を請求ができます。 これを遺留分減殺請求権と言います..

  • 家を売る いつから

    家を売るのにいつからが良いか?一般には春と言われてます。 これは春になると暖かくなるから活発に人が動きだすという理由が大きいです。 なので「春」は間違ってはいませんが、大家をやっていて不動産売買に詳しく、ファイナンシャルプランナーの資格ももつ私がお答えするなら・・・ 「季節に関係せず今すぐ!」です。 不動産の売買は縁です。 特に、今の景気がさほど悪くないなら、株価の大暴落などになる前にすぐに売り出すべきです。 先日も日経平均株価が2万円を切りましたが、ああいうニュースを見たら、中古の家を買おうとしている人は消極的になり、結果、不動産屋に来るお客さんが減ります。 あと、冬には売れないから不動産屋に行かない人も多いみたいですが、間違いです。 春に引っ越ししたい人は冬の間に購入します。 また、税金のことを考慮する人も、課税のタ..

  • 家を売る いくら

    家を売るのにいくらになるか?気になるところですよね。 2,000万円か?1,500万円か?もしくは土地だけの価値しかなくて1,000万円しないんじゃないか?とか・・・・ で、いくらか知るには不動産屋に査定を出してもらうしかありません。 ただし、査定をもらう会社によって査定額は大きく違ってくることがあります。 なぜなら、不動産屋が売値を決める際には基本となる計算式でいくらか出した後に、「自社ならいくらで売れるか?」を考慮して調整するからです。 だからあなたの家を売るのが得意な不動産屋に頼まないと何百万円も大損することにつなりがます。 対処方法は、複数の不動産屋から査定をもらい、一番高い値段のところに依頼することです。 これで、いくらで売れるか?だけでなく、どこに頼めば良いか?も同時に分かるんです。

  • 家を売るなら

    家を売るならまず最初にやることは 正しい価値を知ることと ローン残があるかどうかの確認です。 ローンが残っていれば売り渡せません。 で、この場合、一括返済するのが基本です。 ただし、次に家を買う場合には 次の家のローンに今の残ローンを足して 大きなローン1本にすることも可能です。 ただし、担保設定を大きくする必要があったり 年収条件が厳しくなるので難しいです。。。 で、それらを少しでも負担軽減させるために 家を売る時の売値(価値)を 高く判断してくれる不動産選びが欠かせません。 高く判断してくれるということは 他の不動産屋より高く売ってくれるからです。 一括査定を利用して、複数業者から査定をもらい 最高値の業者に依頼すれば万全です!

  • 家を売る 売れない

    家を売るのに売れないという悩みを良く耳にします。 そうした人の多くは共通点がありました。 共通点は不動産屋選びを適当にしているということです。 家が売れない原因は、売却依頼している不動産屋と家のミスマッチがほとんどなので、不動産屋選びを間違えると売れなくて当たり前なんです。 で、どうやれば相性が良い不動産屋が見つかるか? 複数の不動産屋から査定をもらい、最高値の業者を選ぶしかありません。 これを簡単に実現できるのがネットの一括査定になります。 一括査定なら、匿名・無料で利用ができるので安心です。 それに、何よりも、高く売ってくれる業者が簡単に見つけられるので、手間をかけずになおかつ完璧な業者選びもできてしまいます。

  • 家を売る 空き家

    家を売るのに空き家なら、2つ注意をするだけで売れやすくなります。 それは、家の掃除と不動産屋選びです。 家の掃除は最初にダスキンなどに入ってもらえば、数万円でプロの仕上がりにしてくれますし、時間があれば自分で行うのも良いかもしれません。 ただし、プロに入ってもらえば「ダスキンが掃除してます」なんてアピールにも繋がりますよ。 また、仕上がりは素人とはやはり違います。 特に、生活臭などの匂いは激減しますね。 匂い対策はすごく大事なことです。 あとは、不動産屋選びです。 あなたの家と相性が良い不動産屋を選ばないとまともには売れません。 不動産屋には、売りなれてる家と売り慣れてない家があります。 例えば、木造ばかり売ってる人は鉄筋コンクリートは顧客をもってないことが多いから苦手なことが多い・..

  • 家を売る手順

    家を売る手順を簡単にご紹介します。 1 5社ほどの不動産屋から査定をもらう 2 最高値の査定の不動産に売却依頼する 3 依頼のスタイルを3つのタイプから選ぶ (一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約から) 4 売却後に内見が入り、家が売れる 5 登記の移転などの書類を司法書士が作成(通常は不動産屋が手配する) 6 売買代金の授受と登記の移転などの処理が完結して完了 7 代金を受け、家を引き渡して完了 手順としてはざっとこんな感じです。 過去に何度も家を売ってもらった私の経験から、これはどんな時もゆるがない手順だと言えます。 とりわけ、この流れの中で一番重要な箇所は、「1」「2」です。 どんなに良い家でも、家を売るのをお願いする不動産屋さんが腕わ悪いところや、悪徳業者な場合には損をするリスクしか考えられないからです。 私の知..

  • 家を売るときの注意

    家を売るときの注意は、不動産屋選びだけで十分とも言えます。 なぜなら、家と相性が良い不動産屋でないと高く売ることも早く売ることも不可能だからです。 あと、家を売るために欠かせない掃除の推奨や、修繕が必要かどうかの判断なども、不動産屋さんがいい加減だと適当なアドバイスしかもらえず、ますます売れなくなります。 でも、不動産屋さえしっかり選べば、後はアドバイスに従っていればちゃんと売れると言っても過言じゃないんですよね。

  • 家を売る ローンあり

    家を売るのにローンありとなしでは攻め方がまるで違ってきます。 「なし」ならどんな値引きも強気に跳ね返しやすいですがローンありなら値引き交渉などでツッコまれるリスクが大きくなるからです。 不動産屋さんのなかには、売り主にローンが残ってることを知るとそこをついてくる人もいます。 もちろんこれは相手側の不動産屋です。 なので、もしローンありの家を売るなら、返済には困ってないということを演技でも良いので振る舞うのが効果的です。 弱い姿勢は絶対に見せちゃだめです。 内覧者や相手の不動産屋さんと顔を会わせる時には、ローンはあるけど、それが何か?くらいでどっしり構えましょう。 これだけで売値が100万円以上も簡単に違ってくることもあるので、ホントにこのマインドは大切です。 高値で売れなかったらどうしよう・・・ 値引きを求められたらどうしよう・・・..

  • 家を売る 田舎

    家を売るのに田舎で売るならついつい不動産屋は最初から一択にしがちです。 でも、それだとその選んだ不動産屋があなたの家を売るのに向いてるかどうかなんて分かりません。 つまり出たとこ勝負になります。 そんなことしてたら何百万円も安く売ることになって大損してしまいます。 せめて5社くらいの不動産屋から査定をもらい、一番高い査定をくれるところを選ぶくらいはしないと悔やんでも悔やみきれなくなりますよ・・・ だって、不動産屋は数年後に高く売れるより今すぐに安く売れるほうがすぐ手数料が入るからありがたいと思ってるからです。 あと、複数から見積もりをもらえばそれぞれ金額が違うことに気がつくと思いますが、高いところはあなたの家の立地なんかを得意としている証だったりするんですよ。

  • 古い家を売る

    古い家を売る場合、ついつい相場よりも 安く売ってしまうことも多いそうです。 でも、本当に家の価値を分かっている人は 例え古びた外観をしてても、それを修復して 高い値段で売ることができることを見抜きます! ですので、そんなしっかりとした値付けできる業者に 家を売ることができれば、それが一番お得になります。 昔は、そんな業者を見つける事が難しかったんですが 今はネットから簡単な情報を入力するだけで 簡単に最高値で買取りしてくれる業者を見つけられます。 なかには1分で見つけられるものもあるんです!

  • 家を売る 相場

    家を売るためには相場を知っておかないと 簡単に何百万円も損をしてしまうことがあります。 もしも、依頼した不動産屋さんに落ち度がなくても 高く売る力がなければ損させられてしまうんです。 今はそんなリスクを無くすための簡単な方法があります。 それが、ネットから簡単に家を高く買取りしてくれる 不動産業者を見つけてくれるものです。 全国から登録されている大手や各地で有力の 高値買取に自信のある業者から見積りをもらえます。 1000社ほどの登録のなかから厳選された 6社から見積りをもらえるんです! その値段が、まず間違いなく最高値になると思います。

  • 家を売る 固定資産税

    家を売るには、固定資産税が関係してきます。 通常、売った日までの固定資産税を自分が負担し 売却後の分は買主に負担してもらうことになります。 単純に日割り計算をして、売買契約時に処理します。 せいせい数十万円で、家が古い場合には 数万円程度ということもあります。

  • 親の家を売る

    親の家を売るには、資産を売却するための代理人とならないといけません。 法的手続きを経てからでないと、この「代理人」にはなれないんです。 代理人にさえなれれば、あつは通常の売却と同じように自分の判断で進められます。 また、法的手続きについて、依頼するところにあてがない場合には、不動産屋さんか、土地家屋調査士さんなどに声をかければ紹介してくれますよ。

  • 家を売る 税金

    家を売ると税金が掛かってくることがあります。 税金というくらいですから、利益に該当する金額が発生した場合になります。 例えば、ローンが無い家なら、売却額にそのまま税金がかかります。 もしも、ローンが1000万残ってて、売却額が1500万の場合には、500万が利益という扱いになり、500万円に対して課税されます。 ただし、課税には2種類のタイプがあります。 その家を売った年の1月1日の時点で、保有期間が5年以下なら税率の高い短期譲渡所得の扱いになります。 また、5年を超えて保有していた家なら、長期譲渡所得となり、税率がやや安くなります。 短期譲渡所得 所得税30% 住民税9% 長期譲渡所得 所得税15% 住民税5% このような税率になります。 また、これらには、自分の住んでいる家屋と土地を売った場合には最高で3,000..

  • 家を売る 三つの注意点 売却体験記

    家を売る時に大切な三つの注意点があります。 多くの売却体験記と、私の体験談からしますと。 (私、中古の家を賃貸に出す事もしてて、売買経験も複数あります) まず、売る時には、多くの不動産屋に声をかけることです。 その理由は、業者によっては、少しでも高く売ろうとして時間をかける事もあったり、早く売ろうとして相場より激安で売るリスクがあるからです。 お金も時間もどちらもリスクがあります。 次に、ホームページに物件情報が見やすく掲載している業者を選ぶこと! もし、あなたの家が掲載されても、見づらいものや、写真が小さいと、ひと目につきません。 最後に、不動産屋業者の名刺やHPに書かれている (カッコのなかの数字)が1とか2は避けた方が無難です。 (例)7の例 ◯◯県知事免許 (7) 第123456号 このカ..

  • 家を売る 手数料

    家を売るには手数料がかかります。 通常は不動産屋さんに買い手を紹介してもらうので その場合には、売買の手数料が必要になります。 不動産屋の手数料は計算式で出るんです! 取引価格 × 3% + 6万円 + 消費税 1000万円で売れた場合には= 36万円+ 消費税 3000万円で売れた場合には= 96万円+ 消費税 となります。 これが最も大きな手数料で、この他には契約書の作成にかかる 印紙税や登記にかかる費用が発生します。 ただし、それらは1万や2万円程度のものですので 合わせても3万円程度で収まることが多いです。 ですので、気にしておかなければいけないのは 不動産屋さんへの手数料だけでいいかもしれません。 もしも、購入者を自分でみつけてきた場合には 不動産屋への手数料は、..

  • 家を売る ローン

    家を売るためには、 ローンが完済していないと 売ることができないという話が一般的です。 でも、実は、ローン会社との話し合いがつけば 支払い途中の家でも、自由に売ることができるんです。 もちろん、そのためには売却額でローン完済をすることを 前提とした話をローン会社としておかないといけません。 また、売りたい家に住み続けながら売ることもできますので 無理にどこかに引っ越しをする必要もないんです。 ただし、家を少しでも高く売るためには内見をしてもらう必要があります。 なので、いつ突然に、内見者がきても良いように 普段から家の中を綺麗に使っておく必要があるんです。

  • 家を売る手続き

    家を売る手続きはまず家の売却価格を決めるところから始まります。 ただし自分の家がどの程度の金額にすれば良い日はなかなか一般の方では決められないと思います。 そのため普通は不動産業者に見積もりを出してもらいます。 築年数や土地の値段が同じ家がよそにあったとしても、エリアによっては金額が100万円200万円すぐに違ってくるので、その辺の調整具合は不動産屋さんでないとできません。 ただし不動産屋さんによっては値段の付ける具合も変わってきます。 下手に安く値段をつけられてしまって損をしてしまわないように、ネットの一括見積もりサービスを使って自宅の本当の価値を調べてみる事は必須とも言われています。

  • 家を売る 絶対に知っておきたい三つの注意点

    家を売る前に、絶対に知っておきたい三つの注意点があります。 それは、家の売却価格について、本当の価値を知っておくこと。 次に、高く売ることに繋がる掃除 最後に、いつ売るか?です。 私自身、中古の家を購入したり、売買していますが その経験からも、この3つは特に注意しておきたい点だと思ってます。 もちろん、売却には不動産屋さんに任せる部分もありますが 売値を上げるための工夫は自分でやるしかありません。 業者さんは手数料がもらえればいいので 家を少しでも高く売ろうという気持は多分無いんです。 高く売るよりも、そこそこの値段で早く売りたいみたいです。 その方が、手数料がすぐ手に入るから・・ ちょっとでも高く、それでいて早く売るための話も これから書いていければと思ってます。 あ、でも、家..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニラサワさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニラサワさん
ブログタイトル
家を売る
フォロー
家を売る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用