chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かえるママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/13

arrow_drop_down
  • 中学・高校での留学について考える

    こんにちは。 最近、海外の大学に通う方が増えてきていると言われています。 カエル兄には、今のところ海外の大学に行くという選択肢はないようですが、カエルちゃんは選択肢の一つに入っているようです。 今回は「中学・高校での留学について考える」についてご紹介します。 シチューミックスを見て留学について考える 私が高校生の時、友達がアメリカに留学していました。 高校1年生の9月から留学したかったらしいのですが、留学するためのテストがあり、その勉強ができていなかったので受けなかったと言っていました。 高校2年生でそのテストを受けて高校2年生の9月から留学していました。 アメリカの高校に通いアメリカの高校を…

  • 地元公立中学で大丈夫?~高校進学のための内申書~

    こんにちは。 国公立大学の合格発表を見て、関西では公立進学校の実績が上がってきているのではと感じました。 コスト面だけを考えると、中高一貫校に通わせるより公立中学・公立高校と塾を併用するという形が最もコストが抑えられる方法だと思います。 しかし公立高校に進学するためには、内申書が必要になります。 中学受験をしなかったカエル兄は、地元の公立中学校に入学し私の助言の基、高校受験に向けて内申書と戦いました。 このカエル兄の実験を経て、カエルちゃんは中学受験をさせました。 これから中学受験をさせようかと迷っている方、地元の公立中学校に進学される方、地元の公立中学校ってどんな感じ?と思われている方に参考…

  • 地元公立中学で大丈夫?~高校入試~

    こんにちは。 私は一人目の子であるカエル兄を中学受験の軌道に乗せることに失敗し、地元の公立中学校へ入学させました。 中学生生活も終わりに近づき、高校入試に挑みました。 これから中学受験をさせようかと迷っている方、地元の公立中学校に進学される方、地元の公立中学校に進学してからの高校受験ってどんな感じ?と思われている方に参考にしていただけたら嬉しいです。 今回は「地元公立中学で大丈夫?~高校入試~」についてご紹介します。 高校入試に挑む カエル兄の高校入試は、まず私立の高校を受けます。 公立高校に落ちた時、この私立の高校に行かなければなりません。 カエル兄は、この私立の高校に見学に行かずに入学試験…

  • 個別塾と集団塾どっちがいいの?

    こんにちは。 子供を塾に通わせようと考え始めたら、個別塾と集団塾のどっちがいいのかなと悩まれると思います。 塾に通わせる目的が中学受験なら、王道は大手集団塾に通うことかもしれません。 しかし個別塾から中学受験をする子もいます。 私はカエル兄を個別塾へ、カエルちゃんを日能研という集団塾に行かせました。 個別塾・集団塾どちらに行かせようかと悩まれている方のためにそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。 今回は「個別塾と集団塾どっちがいいの?」についてご紹介します。 集団塾のメリット 集団塾ではたくさんの子供たちと一緒に授業を受けます。 そしてテストをします。 集団塾では多くの…

  • 地元公立中学で大丈夫?~高校入試直前に迷う~

    こんにちは。 私は一人目の子であるカエル兄を中学受験の軌道に乗せることに失敗し、地元の公立中学校へ入学させました。 高校入試を目前に控えたカエル兄は、既に決めていた志望校を変更しようかと迷い始めます。 これから中学受験をさせようかと迷っている方、地元の公立中学校に進学される方、地元の公立中学校に進学してからの高校受験ってどんな感じ?と思われている方に参考にしていただけたら嬉しいです。 今回は「 地元公立中学で大丈夫?~高校入試直前に迷う~」についてご紹介します。 中学3年3学期 中学3年生の3学期が始まると、カエル兄のクラスの雰囲気は一気に受験モードになりました。 カエル兄は、誰がどこを受験す…

  • 中学受験体験記 大切な日能研のNバック

    こんにちは。 国公立大学の前期試験の発表が終わりましたね。 週刊誌に東大・京大合格者ランキングが載っていました。 うちにはご縁のない大学ですが、私は毎年見ています。 早速購入しようかと思ったのですが、後期試験の発表後に出版されるものにしようと思って、立読みをしてきました。 毎年のことですが、有名な高校が並んでいました。 来年は、我が家もカエル兄の大学入試でハラハラ、ドキドキするのだと思います。 今回は「中学受験体験記 大切な日能研のNバック」についてご紹介します。 カエルちゃんと一緒に頑張った日能研Nバック ランドセルと日能研のNバック カエルちゃんの通っていた小学校は、特に鞄の指定がなかった…

  • 中学受験体験記 「困った!子供が勉強しない」を解決する方法

    こんにちは。 先ほど地震がありました。 グラッとして少し揺れていたのですが、疲れているのでひどい眩暈がしたのかと思いました。 地震だと分かったら、ついに南海地震がきたかと焦りました。 違ったのでホッとしました。 うちは、津波の被害に合う恐れがあるのでカエルちゃんとカエル兄には地震の時は、とにかく自分の身を自分で守れと言っています。 学校にいる時に地震がきたら先生方がおられるので安心ですが、通学途中だったら自分で何とかするしかないのです。 津波の恐れがあれば、家に帰らず自分で逃げてもらわないと親はどうしようもありません。 今日も二人が帰ってきたら、地震について話たいと思います。 今回は『中学受験…

  • 中学受験体験記 受験の常識は非常識?土日の行事編

    こんにちは。 私が中学受験の常識だと思ってやっていたことは、中学受験をしない方から見れば非常識なのかもしれません。 しかし中学受験に向けて頑張っているカエルちゃんを見ていると、私にできる事は何でもやろうと思っていました。 今回は「中学受験体験記 受験の常識は非常識?土日の行事編」についてご紹介します。 運動会 カエルちゃんが小学6年生の2学期の土曜日に学校の行事がありました。 運動会です。 たまたま台風が来ていて天気が悪く、運動会の土曜日の天気予報は雨でした。 そして天気予報は予備日の日曜日も雨でした。 運動会の前日の金曜日にカエルちゃんの通っていた小学校は土曜日・日曜日とも運動会をせず、午前…

  • 中学受験体験記 受験の常識は非常識?夏休みの宿題編

    こんにちは。 私が中学受験の常識だと思ってやっていたことは、中学受験をされない方から見れば非常識だったのかもしれません。 しかし中学受験に向けて頑張っているカエルちゃんを見ていると、私にできる事は何でもやろうと思っていました。 今回は「中学受験体験記 受験の常識は非常識?夏休みの宿題編」についてご紹介します。 6年生夏休み 小学校の宿題 6年生の夏休みは中学受験生にとって最後の天王山の言われています。 ここで頑張って成績を伸ばす子がいます。 カエルちゃんは、夏休みも朝から晩まで勉強します。 日能研には、昼から夜まで通いました。 そんな忙しい中で、小学校の夏休みの宿題をこなさなければなりません。…

  • 地元公立中学で大丈夫?~志望校別特訓~

    こんにちは。 中学受験をせずに地元の公立中学校に入学したカエル兄は、3年生になって高校受験に向けて志望校別特訓に通いました。 私はこの時の経験から、カエルちゃんを日能研の第一志望の志望校別特訓には行かせずに、最寄校の難関校特訓に通わせました。 カエル兄での実験がなかったら、カエルちゃんを第一志望の志望校別特訓に行かせていたと思います。 www.kaerymama7.xyz 地元公立中学からの高校受験ってどんなかんじ?と思われている方に参考にしていただけたら、嬉しいです。 今回は「地元公立中学で大丈夫?~志望校別特訓~」についてご紹介します。 志望校別特訓 カエル兄が中学3年生の2学期になって、…

  • 地元公立中学校からの高校受験 突然の志望校変更

    こんにちは。 今日は暖かいですね。 私は一人目の子であるカエル兄を中学受験の軌道に乗せることに失敗し、地元の公立中学校へ入学させました。 これから中学受験をさせようかと迷っている方、地元の公立中学校に進学される方、地元の公立中学校に入学してから高校受験をするのはどんな感じ?と思われている方に参考にしていただけたら嬉しいです。 今回は「地元公立中学校からの高校受験 突然の志望校変更」についてご紹介します。 高校の学校見学 カエル兄が中学3年生になって高校受験のために学校見学に行き始めました。 中学受験をする時に中学校を見学に行くのと同じような感じです。 カエル兄は前から目指しているのは、地元で2…

  • 地元公立中学で大丈夫?~N校あっさり受験断念~

    こんにちは。 私は一人目の子であるカエル兄を中学受験の軌道に乗せることに失敗し、地元の公立中学校へ入学させました。 高校受験ではきちんと準備してカエル兄の行きたい高校へ行かせようと考えていました。 これから中学受験をさせようかと迷っている方、地元の公立中学校に進学される方、地元の公立中学校に進学したらどんな感じ?と思われている方に参考にしていただけたら嬉しいです。 今回は「地元公立中学で大丈夫?~N校あっさり受験断念~」についてご紹介します。 個別塾で進学校ペース カエル兄は地元の公立中学校に通いながら、個別塾で数学と英語を勉強していました。 定期テストの前はテスト対策をしてもらいました。 そ…

  • 中学受験体験記 日能研で志望校に合格するために

    こんにちは。 3月になりましたね。 花粉の季節です。 中学受験で偏差値の高い学校に合格する子はもともと地頭が良いと聞かれたことがあると思います。 「うちの子は地頭が良くないから、偏差値の高い学校は無理。」と思っていませんか? もしかしたら、無理ではないかもしれませんよ。 偏差値の高い学校に合格する子の中には、確かにもともと地頭が良い子がいます。 しかし、地頭がそれほど良くなくても繰り返し勉強することによって、偏差値の高い学校に合格する子もいます。 日能研を最大限に有効利用して親がしっかりサポートをすれば、偏差値の高い学校でも合格できると思います。 これから日能研で中学受験をしようとお考えの方に…

  • 中学受験体験記 日能研攻略法 合格への道

    こんにちは。 カエルちゃんは、小学3年生の夏休みから日能研に通い始めました。 全力疾走をして希望の中高一貫校合格というゴールテープを切りました。 これから中学受験の勉強を始めようという方、日能研に通ってみようと思っている方、日能研に通っている方に参考にしていただければ嬉しいです。 今回は「中学受験体験記 日能研攻略法 合格への道」についてご紹介します。 日能研攻略法 日能研に通わせて「塾に全ておまかせ」では、払った授業料がもったいないです。 (そんな方はいないかもしれませんが…) 日能研を最大限に利用しましょう。 合格というゴールテープを切るために日能研攻略法を考えみました。 すでにやっている…

  • 中学受験体験記 中学受験の後 日能研で使ったテキストをどうする?

    こんにちは。 中学受験を終了された皆様、お疲れ様でした。 ゆっくりされていることと思います。 先週、はてなブログからワールドプレスに移転したのですが使いこなせずに、すぐにはてなブログに戻ってきました。(笑) 今回は「中学受験体験記 中学受験の後 日能研で使ったテキストどうする?」についてご紹介します。 日能研で使ったテキストの量 カエルちゃんが日能研で使ったテキスト・プリント・ノート・テストは、膨大な量になりました。 日能研には、3年生から通っていました。 使っていたテキスト・プリント・ノート・テストは、捨てないで全部取ってありました。 カエルちゃんの部屋を占領しています。 カエルちゃんの下に…

  • 中学受験しておけば良かった 公立高校生の本音と後悔

    こんにちは。 私は一人目の子供のカエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗し、地元公立中学を経て公立高校に通わせています。 カエル兄での経験を活かし、二人目の子供のカエルちゃんを中学受験への軌道に乗せて中高一貫校に通わせています。 今回は「中学受験しておけば良かった 公立高校生の本音と後悔」についてご紹介します。 中学受験しておけば良かった 公立高校に通っているカエル兄が最近よく言う言葉があります。 それは「中学受験をして、中高一貫校に通えば良かった。」ということです。 大学受験を1年後に控え、実感しているようです。 カエルちゃんが中学受験を終え、中高一貫校に通い始めました。 カエルちゃんが中…

  • 中学受験体験記 日能研でかかった費用

    こんにちは。 中学受験を考え始めたら、塾にかかる費用が気になりませんか? 「いくらでも払えます。」というお金持ちの方なら気にならないでしょう。 うちは、一般的な家庭なのでいくらかかるかとても気になりました。 これから中学受験をお考えの方に参考にしていただけると嬉しいです。 今回は「中学受験体験記 日能研でかかった費用」についてご紹介します。 日能研に通わせる前にリサーチ 私は日能研にカエルちゃんを通わせる前に、いろいろな塾の費用をネットで調べました。 しかしネットには費用等載っていません。 資料請求をしてみました。 そこに1か月の費用が載っていました。 講習代や模試代等、細々としたものは分かり…

  • 個性 人と違っていいんだよ

    こんにちは。 私には二人子供がいます。 二人とも同じ育て方をしたつもりですが同じ性格にはなりませんでした。 きっとそれぞれ違った生き方をしていくんだと思います。 今回は「個性 人と違っていいんだよ」についてご紹介します。 社交性は正反対 カエル兄は社交性がありすぎでした。 カエルちゃんは小学生の頃、なかなかお友達ができず一人でいることが多かったのですが、カエル兄はすぐにお友達ができました。 カエル兄には素晴らしい嗅覚がついているようで、喧嘩になったりするようなお友達とはあまり遊びませんでした。 いつも優しい子とお友達になりました。 本当は子供の頃に喧嘩をするという経験をしておくほうが、大人にな…

  • 地元公立中学校で大丈夫?~模試編~

    こんにちは。 私は一人目の子であるカエル兄を中学受験の軌道に乗せることに失敗し、地元の公立中学校へ入学させました。 高校受験ではきちんと準備してカエル兄の行きたい高校へ行かせようと考えていました。 しかし方法がよく分かりません。 カエル兄は何でも言うことを聞く年齢でもないし、性格でもありません。 これから中学受験をさせようかと迷っている方、地元の公立中学校に進学される方、地元の公立中学校ってどんな感じ?と思われている方に参考にしていただけたら嬉しいです。 注意:このお話はカエル兄が通っていた地元公立中学校での話です。 全ての地元公立中学校には当てはまりません。 今回は「地元公立中学校で大丈夫?…

  • 小学校の卒業式は何を着る?

    こんにちは。 中学受験を終了された方、お疲れ様でした。 今まで頑張った分、ゆっくり休んで下さいね。 今回は「小学校の卒業式は何を着る?」についてご紹介します。 卒業式の子供の服装 小学校の卒業式の服って何を着せますか? 小学校に制服があれば悩むことがないのでしょう。 入学する中学校の制服を着るという学校もあるようです。 カエルちゃんの通っていた小学校では、卒業式に入学する中学校の制服を着ていた子はいませんでした。 (もしかしたら、私が知らない学校の制服を着ていた子がいたのかもしれません…) 中学受験で面接があった方は、卒業式で着れるようにと洋服を買っていました。 男の子はワイシャツにブレザーか…

  • 地元の公立中学校で大丈夫?~定期テスト編~

    こんにちは。 私はカエル兄を中学受験させずに地元の公立中学校に入学させました。 カエル兄は一人目の子供だったので地元の公立中学校のことがよく分かりませんでした。 カエル兄を地元の公立中学校に通わせていろいろ思うことがあり、カエルちゃんは中学受験をさせて中高一貫校に入学させました。 これから中学受験をさせようかと迷っている方、地元の公立中学校に進学される方、地元の公立中学校ってどんな感じ?と思われている方に参考にしていただけたら嬉しいです。 注意:このお話はカエル兄が通っていた地元中学校での話です。 全ての地元公立中学校には当てはまりません。 今回は「地元の公立中学校で大丈夫?~定期テスト編~」…

  • 地元の公立中学校で大丈夫?~入学編~

    こんにちは。 これから地元の公立中学に進学する方、地元の公立中学校ってどんな感じ?と思われている方に参考にしていただけたら嬉しいです。 注意:このお話はカエル兄が通っていた地元中学校での話です。 全ての地元公立中学校には当てはまりません。 今回は「地元の公立中学校で大丈夫?~入学編~」についてご紹介します。 地元の公立中学校 地元の公立中学校は住んでいる校区で行く学校が決められています。 いい噂を聞く中学校。 いい噂を聞かない中学校。 いろいろあります。 小学校に通っているとどこからかその噂は入ってきますので、情報アンテナをはっていたら聞くことができると思います。 いい噂を聞かない中学校の校区…

  • プログラミング必修化の流れを受けて大学では情報系の学部・学科が人気

    こんにちは。 2020年に小学校でプログラミングが必修化されます。 これに伴って、プログラミングが非常に人気を集めています。 今回は「プログラミング必修化の流れを受けて大学では情報系の学部・学科が人気」についてご紹介します。 情報系の学部・学科が人気 2020年小学校でプログラミングの必修化が始まります。 大学入試においても小学校でのプログラミング必修化が少なからず影響してきているようです。 数年前、大学入試で情報系の学部・学科はあまり人気のない学科でした。 工学部の情報系学科は工学部の中でもあまり人気がなく、偏差値も工学部の他の学科に比べて偏差値が低く入りやすい学科でした。 しかしここ数年か…

  • 中学受験体験記 受験後のご褒美旅行と中学準備講座

    こんにちは。 関西の皆さんは入試が終わって手続きをしてホッとしている頃でしょうか。 今回は「中学受験体験記 受験後のご褒美旅行と中学準備講座」についてご紹介します。 ご褒美旅行 中学入試の後にご褒美の旅行に行かれる方がおられました。 一人っ子や下のお子さんがいるご家庭では下のお子さんも小学校や幼稚園を休ませて連れて行くということができたようです。 しかしカエルちゃんには、上にカエル兄がいるのでカエル兄を学校を休ませて旅行に一緒に連れて行くことはできませんでした。 またお父さんに上の子をお願いして旅行に行くとか、おじいちゃんおばあちゃんにお願いして旅行に行くというご家庭もありました。 うちはその…

  • スマホデビューの後の心配なLINE

    こんにちは。 SNSでのいじめ等が問題になっています。 スマホを持たるのが心配になりますね。 しかし今禁止して使わなくても、子供達がこれから生きているうちにいずれ使うようになる時がくると思います。 携帯電話やスマホは禁止するのではなく正しい使い方ができるように教えていくのがいいと思います。 今回は「スマホデビューの後の心配なLINE」についてご紹介します。 カエル兄での実験 私は一人目の子であるカエル兄にiPod touchでLINEをさせて、その後スマホを持たせました。 そしてその結果を参考に2人目の子であるカエルちゃんに中高一貫校入学前にスマホを持たせLINEをさせています。 カエル兄での…

  • 中学受験体験記 中学合格後スマホデビュー

    こんにちは。 中学受験を終了された皆様お疲れ様でした。 日能研に通うためにすでに携帯電話やスマホを持たせているという方も多いと思います。 もしまだ持たせてない方は、中学入学を前にこれから携帯電話やスマホを準備しようとされているのではないでしょうか。 携帯電話やスマホを持たせるのが心配な方もおられるでしょう。 私はカエル兄の実験を経てカエルちゃんにスマホを持たせました。 もしカエルちゃんが一人目の子だったならばスマホを持たせることに躊躇したと思います。 今回は「中学受験体験記 中学合格後スマホデビュー」についてご紹介します。 キッズ携帯 カエルちゃんにはキッズ携帯を持たせていました。 カエルちゃ…

  • 男の子の虫好きは理科の勉強に役立ちますよ

    こんにちは。 男の子って虫が好きな子が多いですよね。 虫が好きなママならいいのですが、虫が嫌いなママにとって虫を飼うとか捕まえるということは、辞めて欲しいと思ったりします。 今回は「男の子の虫好きは理科の勉強に役立ちますよ」についてご紹介します。 セミの羽化 カエル兄は虫が大好きでした。 トカゲにバッタ・カマキリ・カブトムシ・クワガタムシ等。 本当に大好きです。 小学生低学年の時、いつものように近所のお友達と遊んでいました。 夕方になったので帰ってくるように言いました。 夜ご飯を食べる時間です。 いつもなら素直に帰ってくるカエル兄なのですが、この日だけは違いました。 「もうちょっと遊ぶ。」と言…

  • ゲームをする時間を減少させる方法

    こんにちは。 子供はゲームが大好きです。 お子様が勉強しないでゲームばかりして困っていませんか? カエルちゃんはそれほどゲームをしなかったのですが、カエル兄のゲーム好きには本当に困りました。 今回は「ゲームをする時間を減少させる方法」についてご紹介します。 ゲームの決まりごと カエル兄は小さい頃からゲームが大好きでした。 DSやWiiなどをしていました。 PSやオンラインゲームもしていました。 今の小学生はSwitchかスマホゲームが主流でしょうか? カエル兄は外で遊ぶのも好きでしたがゲームをするのも好きでした。 かなり長時間ゲームをやり続けます。 ゲームのやりすぎは良くないので、ママ友は「決…

  • 中学受験をしない決断をした後

    こんにちは。 中学受験が終了した方、お疲れ様でした。 中学受験に挑まれている方、頑張ってください! 私はカエル兄を中学受験の軌道に乗せようといろいろな方法を模索しましたが、失敗しました。 カエル兄の中学受験を諦めました。 今回は「中学受験をしない決断をした後」についてご紹介します。 公立中学校への準備 中学受験をしない。 地元の公立中学校に進学する。 と決断したカエル兄に6年生2学期から公立中学校へ向けての準備をさせました。 一通り中学受験用の算数を習い終わっています。 ここから中学校の数学の勉強を始めました。 いわゆる先取り学習というものです。 カエル兄が気に入っている個別塾の先生に引き続き…

  • 小学生男の子 読解力がなくても大丈夫

    こんにちは。 中学入試に挑まれている皆様、頑張ってください。 小学生時代のカエル兄は読解力が本当にありませんでした。 読解力のない私に育てられたのです。 カエル兄が読解力がなくても不思議ではありません。 今回は「小学生男の子 読解力がなくても大丈夫」についてご紹介します。 「適当」とは カエル兄が小学校4年生の時、関西で有名な中学受験専門塾の入塾テストを受けさせました。 国語のテストで「次のうち適当なものを選びなさい。」という問題がありました。 一般的に良く見る問題文です。 カエル兄はこの時初めて「適当」という言葉を見たそうです。 そして入塾テストの時に手をあげて質問をしたそうです。 「適当っ…

  • 中学受験をしなくても中学受験用算数は学ばせた方がいい理由

    こんにちは。 今日は関東では中学入試の日ですね。 受験生の皆様、頑張ってください。 私はカエル兄の中学受験を半分諦めたのに中学受験用の算数の勉強を続けさせたのには、理由があります。 今回は「中学受験をしなくても中学受験用算数は学ばせた方が言い理由」についてご紹介します。 中学受験用算数を学ばせた方がいい理由 私はカエル兄を中学受験をさせるために個別塾に入れました。 2回目の塾が終わった時カエル兄は「行きたくない。」と言い挫折しました。 その後塾の先生からの提案で算数だけ通います。 この時私はカエル兄を中学受験させることを半分諦めていました。 算数だけ通っていて何かのきっかけで中学受験への意欲が…

  • カエル兄の収集癖 カマキリの卵だった

    こんにちは。 明日はいよいよ関東の中学入試ですね。 受験生の皆様、頑張ってください。 子供を育てているとびっくりすることがあります。 特に男の子は想像もつかないことをします。 今回は「カエル兄の収集癖 カマキリの卵だった」についてご紹介します。 セミの抜け殻とセミ トミカのミニカー・プラレールの電車・ムシキングカード・恐竜キングカード(かなり古いですが)・そこら辺で拾ってきたもの等、カエル兄は小さい頃から何でも集めるのが大好きでした。 カエル兄が幼稚園の頃、夏になるとカエルパパと近くの公園に行きスーパーの袋いっぱいにセミの抜け殻を拾ってきました。 そしてそのセミの抜け殻を「捨てたらあかん。」と…

  • 中学受験体験記 合格発表後に迷わないために学校見学は必ず親子で行きましょう。

    こんにちは。 関西中学入試の各塾の合格速報出ていますね。 一年前のカエルちゃんの中学受験を思い出します。 中学入試の合格発表を終えて残念ながら第一志望に御縁がなかった場合。 第二志望等の御縁のあった学校に親が行かしたくないとか子供が行きたくないと言っている。と悩まれる方おられます。 今回は「中学受験体験記 合格発表後に迷わないために学校見学は必ず親子で行きましょう。」についてご紹介させていただきます。 学校見学いつ行く? 中学受験を考え始めたらどんな学校があるかなあと探し始めるのではないでしょうか? 学校見学はなるべく早い学年のうちに行くことをお勧めします。 学校見学に行けば学校の雰囲気が分か…

  • 中学受験をしてもしなくても目指す山は同じ

    こんにちは。 今日は朝の情報番組スッキリでジャガー横田さんの息子さんの中学入試超直前SPをやっていました。 1年前のカエルちゃんの中学受験のことを思い出します。 カエルちゃんは中学受験をして中高一貫校に通っています。 カエル兄は中学受験をせずに公立中学を経て公立高校に通っています。 そんな二人の子育てから思うこと。 今回は「中学受験してもしなくても目指す山は同じ」についてご紹介します。 ママ友の話 カエル兄が小学校低学年の頃、ママ友とお稽古事が終わるのを待ちながらよくおしゃべりしていました。 学年の違う子供のいるママ友です。 1人のママ友は絶対に中学受験させる派でした。 「地元の公立中学に進む…

  • カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗する④中学受験しない決断

    こんにちは。 関東の中学入試統一日まであと少しですね。 体調に気をつけて頑張って下さい。 私は、カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに何度も失敗しています。 カエル兄が小学校6年生の夏休みに中学受験をするかしないかの決断を迫られます。 今回は「カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗する④中学受験しない決断」についてご紹介します。 中学受験をするかしないか カエル兄は機嫌よく週に1回お気に入りの先生に会いに個別塾に通っていました。 勉強しに行っているのか先生に会いに行っているのか分からない状態でした。 小学校6年生の夏休みカエル兄の通っている個別塾の先生に言われました 。 「中学受験をするか…

  • カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗する③

    こんにちは。 毎日寒いですね。 受験生の皆様、体調に気をつけて頑張って下さい。 私は、カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに何度も失敗しています。 カエル兄は週に1回だけ塾に通い始めました。 このまま中学受験への軌道に乗せられるかもしれないと思っていました。 今回は「カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗する③」についてご紹介します。 中学受験用の算数だけ勉強する カエル兄は中学受験用の算数を勉強するため週に1回だけ個別塾に機嫌よく通っていました。 自分で自転車に乗って行ける距離ですが、この時ばかりは毎回車で送り迎えをしていました。 カエル兄のご機嫌をとるためです。 宿題もきちんとこなして…

  • 小学生 計算を速くするために家でしたこと

    こんにちは。 今日も寒いですね。 インフルエンザも流行っているようです。 気をつけて下さい。 中学受験では計算は遅いより速い方がいいに決まっています。 中学受験をしなくても計算は速い方がいいですよね。 解き方や公式が分からない問題でも計算が速ければ何とかなる問題があるからです。 今回は「小学生 計算を速くするために家でしたこと」についてご紹介します。 30年前の私 私は小さい頃から計算が得意でした。 幼稚園の頃近くに駄菓子屋さんがありました。 私は毎日お小遣いをもらっていました。 1日何十円かだったと思います。 そのお小遣いを握りしめて近所のお友達と子供だけで駄菓子屋さんに行きます。 (今の時…

  • カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗する②

    こんにちは。 明日は関西入試を終えられて中学校の説明会に行かれる方もおられると思います。 寒くなるようなので暖かくしてお出かけください。 私はカエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに何度も失敗しています。 今回は「カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗する②」についてご紹介します。 2回目の挑戦 5年生になりそろそろ中学受験に向けて勉強をさせないとと思い近くの個別の塾にカエル兄を連れて説明を聞きに行きました。 この頃になるとカエル兄も塾というものに少し興味をもっていました。 説明を聞きに行った塾では、1回授業に行くとスタンプを1個押してもらえます。 スタンプが5個たまると小さなお菓子がもらえ…

  • カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗する①

    こんにちは。 中学入試を終えられた皆様お疲れ様でした。 これから中学入試に挑まれる皆様頑張って下さい。 私はカエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに何度も失敗しています。 そしてカエル兄は公立中学へと進みました。 カエルちゃんは友達作りのために日能研に行き始め、自然な形で中学受験の軌道に乗り中高一貫校に進んでいます。 今回は「カエル兄を中学受験への軌道に乗せるのに失敗する①」についてご紹介します。 小学受験の提案 私はカエル兄を小学受験させてみよう思っていました。 家から無理なく通える範囲で無理なく入学できるところならいいなあと思っていました。 小学受験専門の塾に行かせていたわけではありません。…

  • カエル兄はカエルちゃんの子育ての実験台だった

    こんにちは。 関西中学入試と戦っている皆様頑張って下さい。 終了された皆様お疲れ様でした。 ゆっくり休んで下さい。 カエルちゃんは中高一貫校に通っていますがカエル兄は地元の公立中学に進みました。 カエルちゃんを育てるにあたって大きな影響を及ぼしたカエル兄のことについてもご紹介しようと思っています。 カエルちゃんもカエル兄も大学受験に向けて走り出しています。 そのことも少しずつご紹介できたらと思っています。 今回は、カエル兄はカエルちゃんの子育ての実験台だったについてご紹介します。 カエル兄で実験 カエル兄は一人目の子だったので子育てが全く初めての私はどのように育てたらいいか本当に手探りの状態で…

  • 大学受験にむけて センター試験模擬試験 自己採点

    こんにちは。 新聞に灘中学の算数の問題がでていました。 カエルちゃんに見せてみました。 「解けそうにない。やり方を忘れてる。」と言っていました。 問題の下に塾の広告が載っています。 合格おめでとう。次は東大・京大・国立医学部へ!! 中学受験のあとは大学受験に向けて走り出すのでしょう。 今回は、「大学受験にむけて センター試験模擬試験 自己採点」をご紹介します。 カエル兄 御帰還 カエル兄はセンター試験の模擬試験を終えて帰ってきました。 お風呂に入ってご飯を食べ、ここで私はすぐにカエル兄から解放されると思っていました。 しかし「自己採点を一緒にしよう。」とお誘いがかかります。 本当は早く寝たかっ…

  • 中学受験体験記 合格発表の後

    こんにちは。 関西中学入試・センター試験で今日も戦っている皆様頑張って下さい。 今回は、中学受験体験記 合格発表の後についてご紹介します。 日能研へ合格の報告 一年前のお話です。 合格発表の後はやることがたくさんあります。 併願校の入試の最中に合格発表が行われとても慌ただしかったです。 日能研の先生に受験番号を事前に記入してお渡ししてあるので合格発表が誰でも見れる学校であれば、把握できているのだと思います。 しかし「合格発表があったら、すぐに連絡してください。」と言われていました。 合格発表が出る度に日能研の先生に結果をご報告しました。 いつも通っている日能研の校舎まで行って報告すればいいので…

  • 大学受験にむけて センター試験模擬試験

    こんにちは。 今日は関西中学入試の日ですね。 お天気も良く暖かいですね。 明日も入試に向かう皆様、頑張って下さい。 関西中学入試の日は大学センター試験の日でもあります。 今回は、大学受験にむけて センター試験模擬試験についてご紹介します。 カエル兄 カエルちゃんは中間一貫校に入学してから、大学受験に向けてさらなる上を目指して日々頑張っています。 カエルちゃんには4つ上の兄がいます。(カエル兄) カエル兄はカエルちゃんと違って中学受験をせずに公立中学・公立高校へ進みました。 (このあたりのお話はこれから詳しく書きたいと思っています。) カエル兄は今高校2年生です。 来年大学受験を迎えます。 今日…

  • 中学受験体験記 カエルちゃんが遊んでいた知育教材③

    こんにちは。 関西中学入試まであと1日。 頑張れ!受験生! 今回は、カエルちゃんが遊んでいた知育教材③をご紹介します。 アルゴ アルゴというカードゲームを買ってみました。 関西では進学館という進学塾でアルゴクラブの教室があります。 この教室に通わせてみたかったのですが、とりあえず家でやってみようと思いました。 頭の良くなるゲームと箱に書いてありました。 こちらのゲームもよくやっていました。 相手のカードの数字を推測して当てていくゲームです。 一緒にやる私の頭も鍛えられていくかんじがします。 いつもカエルちゃんのほうが勝っていました。 頭の体操をするかんじです。 頭が良くなったかは、わかりません…

  • 中学受験体験記 カエルちゃんが遊んでいた知育教材②

    こんにちは。 関西中学入試まであと2日ですね。 風邪をひかないように気をつけてください。 カエルちゃんが小さい頃から気に入って遊んでいたものは、結果的に知育教材でした。 今回は、カエルちゃんが遊んでいた知育教材②をご紹介します。 ジグソーパズル カエルちゃんジグソーパズルが大好きでした。 トトロやポニョや魔女の宅急便等のジブリシリーズを買ってやっていました。 絵がかわいいです。 100ピース。300ピース。1000ピース。どんどん増えていきます。 1000ピースでは満足しなくなりました。 パズルのピースがだんだん小さくなりジブリではなく今度は、最上級者向けの「パズルの超達人」というシリーズのも…

  • 中学受験体験記 入試前日 日能研の先生に会いに行く?

    こんにちは。 関西中学入試まであと3日ですね。 風邪をひかないように怪我をしないように最後の追い込み頑張って下さい。 親もなんだか落ち着かないかんじだと思います。 しかしあと少し、子供に悟られないように「普通」を演じきって下さいね。 親が焦れば子供もたぶん焦ります。 今回は、入試前日 日能研の先生に会いに行く?をご紹介します。 入試前日授業がない 入試前日カエルちゃんの通っていた日能研の校舎では、授業がありませんでした。 木曜日が最終の授業となっていました。 入試前日の金曜日は、質問に来ていいという日でした。 カエルちゃんは3学期が始まってからは、小学校に行かずに家で勉強していました。 入試前…

  • 中学受験体験記 カエルちゃんが読んでいた歴史漫画本

    こんにちは。 先週の土曜日「名探偵コナン 紅の修学旅行(恋紅編)」ご覧になりましたか? 目前に受験を控えている皆さんはきっとそれどころではないでしょう。 ネットでは神回だと話題のようです。 私もカエルちゃんも名探偵コナンが好きでいつも見ています。 さすがにカエルちゃんが6年生の時は私だけが欠かさず見ていましたが… 今回は、カエルちゃんが読んでいた歴史漫画本をご紹介します。 漫画を読んで日本の歴史を頭にいれた 小学校の図書室に集英社の学習漫画日本の歴史シリーズが置いてありました。 しかしカエルちゃんが借りたい時に全部揃っているわけではなく、他の人が借りていたりします。 順番に借りて行きたいのです…

  • 中学受験体験記 入試当日 日能研の先生の応援って?

    こんにちは。 今日は少し暖かいような気がします。 関西中学入試まであと少しですね。 頑張って下さい。 入試の日は日能研の先生方が学校で応援してくれます。 今回は、入試当日 日能研の先生の応援って?についてご紹介します。 塾ごとに教室を用意してくれる学校では カエルちゃんが受験した学校のことしか分からないのですが、塾ごとに教室を用意してくれる学校があります。 このような学校では、入試前に教室に集まって日能研の先生方から入試直前の諸注意と激励の言葉をいただきました。 その後その教室は保護者の控え室になりました。 またこの部屋で昼食をとることもできました。 この激励に参加するのに入試の集合時間よりも…

  • 中学受験体験記 入試当日 日能研の先生からの強烈な激励

    こんにちは。 関西中学入試まであと1週間ですね。 頑張ってください。 昨年のことを思い出します。 今回は、入試当日 日能研の先生からの強烈な激励についてご紹介します。 知っている先生に会えた 一年前、入試当日のことです。 入試前には入試の学校で日能研の先生に会うことができます。 知らない先生でも日能研バッグを見て声をかけてくれます。 カエルちゃんは最寄りの日能研の校舎にしか通わなかったので、最寄りの校舎で教えて下さった先生しか知りません。 なので、カエルちゃんが知っている先生に会うことは可能性としてとても低かったのですが、第一志望の学校で知っている先生に会うことができました。 カエルちゃんが日…

  • 中学受験体験記 カエルちゃんが遊んでいた知育教材①

    こんにちは。 今日も寒いですね。 受験生の皆さん風邪をひかないように気をつけてください。 カエルちゃんは指先を使ったことやパズルをするのが大好きでした。 今回は、カエルちゃんが遊んでいた知育教材①をご紹介します。 宮本算数教室の教材 幼稚園の頃から宮本算数教室の教材賢くなるパズルシリーズの本を買ってやっていました。 表紙の言葉に惹かれました。 「お子さんの目の届くところにさりげなく置いてみてください。」 本屋さんでおもしろそうだから買ってみました。 カエルちゃんの目の届くところにおいてみました。 本屋さんで一緒に見ていたのですぐにやっていました。 調べてみると関東に宮本算数教室があることを知り…

  • 中学受験体験記 カエルちゃんがしていた習い事とさせたかった習い事

    こんにちは。 今日はとても寒いですね。 関西中学入試では、そろそろ倍率が出ていますね。 昨年の今頃は、私も倍率が気になりました。 といっても倍率をみて出願先を変えるということは、ありませんでしたが… 今回は、カエルちゃんがしていた習い事とさせたかった習い事をご紹介します。 カエルちゃんがしていた習い事 カエルちゃんは幼稚園の頃から習い事をしていました。 お習字 ・水泳・ 体操教室・通信教育です。 お習字は幼稚園の頃から4年生まで続けました。 5年生になる前に中学受験の勉強が本格化した時に辞めました。 きちんと正座をして字を書くということは、集中するということを学んだように思えます。 また、鉛筆…

  • 中学受験体験記 中高一貫校に入学したらその後の進路は親が決めてはいけない?

    こんにちは。 今日も寒いですね。 受験生の皆さん風邪をひかないように気をつけて下さい。 中学受験は親の受験と言われています。 うちはカエルちゃんが入学する学校を自分で決めましたが、中学受験の学校は親が決めるというのが一般的です。 今回は、中高一貫校に入学したらその後の進路は親が決めてはいけない?をご紹介します。 先輩ママの話 先輩ママの子供さんは一生懸命頑張って中学受験をして中高一貫校に合格されました。 高校3年生。進路を決める時期がきました。 先輩ママが「この大学に行きなさい。」と推薦でいける大学に行くように勧めました。 その子供さんも親が言うとおりその大学に入学しました。 大学3回生の終わ…

  • 中学受験体験記 痛い鉛筆ダコは中学受験の勲章だ!

    こんにちは。 関西中学受験まであと2週間ですね。 頑張って下さい。 昨日日能研の広告が新聞に入っていました。 ご覧になられましたでしょうか。 関西日能研の各校舎の室長の先生がイラストで描かれています。 カエルちゃんこれを見て大爆笑していました。 皆さんは鉛筆ダコというものをご存知でしょうか。 今回は、痛い鉛筆ダコは中学受験の勲章だ!をご紹介します。 鉛筆ダコは痛い! 鉛筆を持って字を書き続けると利き手の中指第一関節あたりに大きな鉛筆ダコができてきます。 (鉛筆の持ち方が原因のようです。) 最初は痛いのですがこれをそのままで勉強し続けるとすごく硬いタコになってきます。 カエルちゃんは日能研の宿題…

  • 中学受験体験記 なぜ中学受験をしたのか?

    明けましておめでとうございます。 関西中学受験まで2週間と2日となりましたね。 体調に気をつけて頑張って下さい。 今の子供達が大人になる頃には、多くの人が現在ない職業につくと言われています。 AIの進歩によって今ある職業は自動化されるというお話は聞かれたことがあると思います。 いったいどんな職業に就くことになるのだろう。 未知の世界ですね。 今回は、カエルちゃんはなぜ中学受験をしたのか?についてご紹介します。 日能研の先生がおっしゃってたこと 中学受験の意義として考えられること 公立の約1.5倍の授業数を行っている 質の高い先生がいる 学校の環境を選べる 中学受験をすることによって自分で学び進…

  • 中学受験体験記 入試直前 顔からこけよう!

    こんにちは。 早いもので今年もあと2日ですね。 日能研で11月に入試直前対策保護者説明会というものがありました。 (一年前のお話です。) 参加された方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、入試直前 顔からこけよう!をご紹介します。 「こける時は手を使わないで顔からこけてください。」 えっ?何て?目が点になりました。 今まで頑張って勉強してきたのにこけて利き手を骨折でもしたら、受験できなくなってしまいます。 「こけそうになったら顔からこけてください。」ということだそうです。 この入試直前対策保護者説明会に行かなくても日能研の先生が入試前になると子供達におっしゃってたようです。 男の子な…

  • 中学受験体験記 日能研の勉強が本格化するまでに読書の習慣を!

    こんにちは。 年末は、なにかとバタバタしますね。 お友達がなかなか出来なかったカエルちゃん。 習い事をいれてみても時間が余ってやることのないカエルちゃん。 私はそんなカエルちゃんをよく図書館に連れて行っていました。 今回は、日能研の勉強が本格化するまでに読書の習慣を!という記事をご紹介します。 カエルちゃんを図書館に連れて行く 私はカエルちゃんを図書館に連れて行って好きな本を選ばしていました。 相当な数の本を読んでいたと思います。 カエルちゃんはだんだんと本を読むことが好きになりました。 小学校の図書室からも本を借りてきます。 図書館にない本は本屋さんに行って買っていました。 たくさん本を読む…

  • 中学受験体験記 最後の神頼み?お守りを郵送してもらった

    こんにちは。 6年生は冬期講習で最後の追い込みですね。 頑張ってください。 今回は、最後の神頼み?お守りを郵送してもらったをご紹介します。 合格祈願 中学受験最後の最後、頑張って勉強してきたとはいえ神頼みしたくなりますよね。 お正月に合格祈願に行かれる方も多いと思います。 子供と一緒にお参りするのが一番良いと思います。 受験が近づいてくると忙しくなってくるので少し早めの時期11月に親子で行かれてる方もいらっしゃいました。 お母さんだけが行く。お父さんだけが行く。という方も。 1年前。1月1日元旦 日能研はお休みでした。 一日のみお休みでした。 この貴重な一日、カエルちゃんは勉強していました。 …

  • 中学受験体験記 カエルちゃんの入試日程と決断

    こんにちは。 今日も寒いですね。 関西中学受験の方は、もうすでにどの学校を受験するか決まっていると思います。 併願校は何校?1日2校受ける?など、私はカエルちゃんの受験する学校を考える際に他の人の併願校と日程がとても気になりました。 今回はカエルちゃんの入試日程と決断をご紹介します。 学校名を挙げてしまうとカエルちゃんが特定されてしまうかもしれませんので、あまり詳しくご紹介できませんがご了承ください。 第一日目 1日目はカエルちゃんの第一志望を受けました。 そして第1日目は第一志望の一校のみを受けさせようと思っていたのですが、6年生最後の日能研の個人面談で先生から「1日目の午後からもう一校受け…

  • 中学受験体験記 日能研関西 入試激励会にカエルちゃん激励しに行く

    こんにちは。 今日はクリスマスですね。 寒いですが風邪をひかないように気をつけてください。 昨日カエルちゃんは、日能研の入試激励会に行ってきました。 こちらは、関西なので関東に比べて早い時期に入試激励会が行われます。 今回は、日能研関西入試激励会にカエルちゃん激励しに行くという記事をご紹介します。 入試激励会へお声がかかる 昨日は日能研の入試激励会の日でした。 1年前にカエルちゃんもたくさんの先輩達の激励を受けました。 今年はカエルちゃん達が激励する番です。 カエルちゃんは人前で話すことが得意ではないので、本当はあまり行きたくなかったようです。 しかし中高一貫校のお友達が日能研の違う校舎ですが…

  • 中学受験体験記 プログラミング!もっと小学校でやらせておけば良かった

    こんにちは。 今日はクリスマスイブですね。 以前「英語教育!もっと小学生のうちにやらせておけば良かった」という記事についてご紹介しましたが、今回は「プログラミング!もっと小学校でやらせておけば良かった」についてご紹介したいと思います。 プログラミング必修化される 英語教育と同じく2020年から小学校でもプログラミングが必修化されるそうです。 これからの時代プログラミングが必須となってくるのですね。 この時代の変化に早く気づいてカエルちゃんにも小学校のあいだにプログラミングをやらせておけば良かったなと思いました。 私が子供の頃プログラミングの教育というものはありませんでした。 私はパソコンを少し…

  • 中学受験体験記 日能研6年生カエルちゃんの全力疾走

    こんにちは。 もうすぐクリスマスですね。 中学受験目前の6年生は、ゆっくりクリスマス気分を味わっていられないでしょうか。 中学受験まであと少し頑張ってください。 6年生になったカエルちゃんはどんどんスピードをあげて中学受験というゴールに向かって走り続けました。 今回はカエルちゃんの全力疾走の話をご紹介します。 新6年生になる 新6年生になって授業の時間が増えました。 カエルちゃんが通っていた校舎では平日2日と土曜日そして日曜日にテストと授業が行われていました。 今まで順調に来ていたカエルちゃん、新6年生になってギアを少し上げます。 塾のない平日は宿題をします。 5年生の時のようにお友達と遊ぶと…

  • 中学受験体験記 日能研テスト直しと公開模試撃沈

    こんにちは。 中学受験まであと少しですね。 今回はカエルちゃんがやっていた日能研のテスト直しと公開模試で撃沈した話をご紹介します。 カリテ・公開模試のすぐ後にテスト直し 日能研からも言われているので皆さんやっていると思いますが、毎回のカリテや公開模試の後にはすぐに必ず4科目間違った問題を解き直しました。 日能研の先生が4年生の保護者説明会では正答率5割以下の問題はテスト直しをしなくてもいいとお話されていましたが、カエルちゃんは間違った問題は全て解き直していました。 正答率が10%である問題でも1%である問題でも全てです。 正答率が1%の問題はさすがに難しく回答を見ても分からないことがありました…

  • 中学受験体験記 英語教育!もっと小学校でやらせておけば良かった

    こんにちは。 関西はなんだかすっきりしないお天気です。 皆さんもすでにご存知だと思いますが、2020年度から大学入試が変わります。 英語では話す・書く・聞く・読むの4技能の入試が始まります。 これに伴い小学校での英語の授業が増えます。 そして英語が一つの教科になり、成績がつくそうです。 英語が教科の一つになるとこれから中学受験で英語の入試をするところが増えてきそうですね。 そうすると日能研でも英語が始まるかもしれませんね。 カエルちゃんは小学校の時英語をかじっていましたが、今思えばもっとしっかりやらせておけばよかったと思います。 そんな私の後悔から、今回は英語教育!もっと小学生でやらせておけば…

  • 中学受験体験記 日能研 第一志望の志望校別特訓に行かなかったわけ

    こんにちは。 今週末は暖かくなるようですね。 寒暖の差が激しいですが、風邪をひかないように気をつけてください。 日能研は新6年生になると志望校別特訓が始まります。 カエルちゃんは、最後まで第一志望の志望校別特訓には通いませんでした。 いつも通っている校舎の難関校特訓に通いました。 今回は日能研の志望校別特訓をどうしようかと悩まれている方に、なぜカエルちゃんは自分の目指す学校の志望校別特訓に行かなかったのか?をご紹介します。 日能研 6年生志望校別特訓 志望校別特訓はその学校のある最寄りの校舎で授業があります。(最寄りの校舎でない場合もあります。関東は違っているかもしれません。) カエルちゃんの…

  • 中学受験体験記 カエルちゃんのお友達事情と中学受験をするという目標

    お友達のなかなかできないカエルちゃんは、日能研という新しい居場所ができ中学受験をするという目標を持ち始めました。 私は塾でお友達作りを第一目標にしていましたが、カエルちゃんの中学受験をするという目標を応援しようと思います。 今回はカエルちゃんのお友達事情と中学受験をするという目標についてご紹介します。 2年生 担任の先生の配慮 2年生の小学校の担任の先生にキレた後、「3年生で同じクラスになりたい子はいますか?お名前を教えてください。」と言われました。 モンスターペアレントへの対策はさすがに早かったです。 私はきっとブラックリストに載っているのでしょう。 ところが同じクラスになりたい子の名前が言…

  • 中学受験体験記 受験の常識は非常識?6年冬休みの1日と塾+家庭教師編

    こんにちは。 関西中学受験される皆さんあと少しですね。 私が中学受験の常識と思ってやっていたことは、中学受験をされない方からは非常識と思われているのかもしれません。 今回はカエルちゃんの6年生の冬休みについてご紹介します。 6年生冬休み カエルちゃんの1日 関西では、冬休みは最後の追い込みの時期です。 カエルちゃんの通う日能研では、1月1日のみお休みでした。 お昼から夜までみっちり冬期講習です。 朝6時に起きて朝食を食べ、宿題・過去問をします。 少し早めにお昼を食べて、お弁当を持って塾に行き帰ってきてまた勉強していました。 テレビで東大生の方が「大学受験の時よりも中学受験の時のほうがいっぱい勉…

  • 中学受験体験記 受験の常識は非常識?6年冬休みの宿題と3学期の小学校編

    こんにちは。 2学期もあと少しですね。 私が先輩ママの教えを参考にやったことは、中学受験では常識だと思っています。 しかし中学受験をしない方には、非常識だと思われているかもしれません。 今回は、入試直前6年生の小学校の冬休みの宿題をどうするか?と3学期始まってから入試日までの間小学校を休ませるか?ということをご紹介します。 6年生 冬休みの宿題どうする? 小学校の冬休みの宿題です。 中学受験をする子が多い小学校は、冬休みの宿題がないというところがあるそうですが、カエルちゃんの学校は中学受験をする子がそんなに多くないので普通に宿題がありました。 できることなら冬休みにやってしまえばいいのですがカ…

  • 中学受験体験記 日能研新4年生保護者説明会 家庭での学習について

    新4年生の授業が始まってすぐに日能研で保護者に向けての説明会がありました 。 お友達作りを第一目標にしている私ですので、中学受験の勉強についてよく分かっていませんでした。 塾の先生のお話を聴いて家でどういうふうにしたらいいかということが分かりました。 今回は日能研の先生が説明されていた内容をお伝えします。 (このお話は、関西での受験クラス・栄冠クラス向けのお話です。灘特・Sクラス向けではありません。) 4年生での勉強の仕方 まずノートは見て分かるように書いているかを確認します。 塾ではノートを取るようにと言っています。 そしてネガティブ発言は絶対にダメです。 どこか褒める。勉強の無理強いはしな…

  • 中学受験体験記 日能研の公開模試って?

    こんにちは。 4年生からは日能研の公開模試が始まりました。 入塾前に受けた全国テストとは違い問題が難しくなりました。 今回は、公開模試の順位表・席順・ご褒美についてご紹介します。 公開模試の順位表 カリテは、出題範囲が狭く共通問題は全員受け、クラスによって応用問題か基礎問題を受けます。 公開模試は出題範囲が広く全員同じ問題です。 公開模試では偏差値・全国順位それから関西順位が分かります。(こちらは、関西在住です。) 4科目受けた方と2科目受けた方、それぞれこの中から成績の上位の方のお名前が載っている順位表というものが配られます。 4科目受けた方の中で1位から約20位ぐらいの方まで、この方達は表…

  • 中学受験体験記 3年生2月。新4年生の授業が始まる。

    3年生の2月。 塾では新4年生になりました。クラスが二つになりました。 初めのクラス分けですが、3年生から通われていた方が上のクラス。新しく入って来られた方が下のクラスという感じでした。 教科が増える 4年生になると教科が増えます。理科と社会です。 理科・社会は、選択できます。 関西の中学受験では男子では3教科女子で4教科が主流でしたが、今はもっと複雑になってきていて2教科で受けれるところもあるし男子でも女子でも3教科と4教科選択できるところといろいろになってきています。 小学校では英語の授業も始まったので、これから英語を受験科目とする学校が増えてきそうですね。 5教科受験なんていう学校もある…

  • 中学受験体験記 担任にキレてお友達作りのために塾に行かせる。

    私は中学受験をさせようと思ったのではなくお友達づくりのために塾に行かせようと思いました。 実はカエルちゃん小学校でお友達がなかなかできなかったからです。 小学校1年生のころ 1年生の夏休み前の個人懇談では、小学校の担任の先生に「声を聞いたことがありません。」と言われるぐらい人見知りでした。家では全然違うのですが。 2学期になると転校生が来ました。この子とぴったり気が合い毎日楽しく小学校に通っておりました。 学校から帰ってきてからも、このお友達と他のお友達とたくさんでよく遊んでいました。 小学2年生のころ 2年生になるとクラス替えがありました。 1年生の時のぴったりと気の合ったお友達は、お引っ越…

  • 中学受験体験記 プレテスト・外部模試・前受け受験どうする?

    こんにちは。 中学受験まであと少しですね。 今回は志望校のプレテスト・外部の模試・本番よりも前に受けさせる前受け受験についてです。 どれも本番前に、受験の練習ができるというメリットがあります。 プレテスト 各学校で行われているプレテスト。 このプレテストで合格できるかどうかという判定が出るようです。 ずいぶん前に受験された先輩ママの話では、このプレテストで特待枠が取れそうという判定をもらったそうです。 そのお子さんは、見事志望校に合格し特待枠で入学されました。 志望校にプレテストがある場合受けてみるのが良いのではないかと思います。 志望校の学校でテストの雰囲気を味わうことができます。 カエルち…

  • 中学受験体験記 インフルエンザ対策 入試の日にインフルエンザにかかったら?

    こんにちは。 中学受験まであと少しですね。 インフルエンザ対策は進んでいますか? 入試の日が近づいてくるとインフルエンザにかかったら、どうしよう。と不安になっていました。 私は塾の先生に相談してみました。 その時にいただいたアドバイスとインフルエンザ対策を記事にします。 インフルエンザワクチン不足? 中学受験をされるお子様は、13歳未満なのでインフルエンザの予防接種は2回ですね。 忙しい通塾の合間をぬって予防接種してくださいね。 お子様だけではなくご家族も今年だけはどうか全員予防接種してください。 カエルちゃんは、今年は11月中頃に予防接種に行きました。 そのあとから、インフルエンザワクチンが…

  • 中学受験体験記 願書提出までにすることって?

    中学受験を控えている皆様、そろそろ願書の提出の時期がやってきましたね。 準備は進んでいますでしょうか。 学校によっては調査書が必要であったり、Web出願であったり、いろいろではないでしょうか。 この記事では、願書提出までに私がしたことをご紹介させていただきます。 願書を手に入れる。 まず、一番大切なこと。願書を手に入れます。 Web出願の場合は、出願要項を調べます。(ホームページから見れると思います。) 入試説明会に行ってもらう。または、買う。 郵便で取り寄せる。 塾からもらう。 など 失敗したら困るので、2部手に入れるという話もききます。 学校によっては、間違えたら二重せんを引いて書いてもい…

  • 中学受験体験記 3年2学期通塾始まる!

    3年生の2学期。いよいよ通塾です。 通塾 3年生の授業は国語と算数を土曜日の午後から行います。(校舎によって違いますが…) 最寄り駅にあるとはいえ自転車で少しかかりますので、送り迎えをしました。 毎回送って行って少し早めにお迎えに行って、塾長の先生や事務の方とお話することができました。 6年生の子供たちが自習室でお勉強していました。 6年生になるとカエルちゃんもこういうふうになるのかなと思いました。 初日の授業のあと算数の先生が「スラスラ解いてましたよ。公文とか行かれていましたか?」と尋ねられました。 「行っていませんでしたよ。こどもチャレンジをしていました。」と答えました。 カエルちゃんは先…

  • 中学受験体験記 カエルちゃんが中学受験塾に行き始めたきっかけ

    こんにちは。皆さんは、どういうきっかけでお子様を中学受験専門の塾に通わせるのでしょうか? やはり、当然中学受験を見据ええてではないでしょうか?うちの娘(カエルちゃん)の場合ちょっと違っていました。 日能研の全国テストをうけてみる カエルちゃんが塾に通い始めたのは、3年生の夏休みでした。 初めに行くきっかけになったのは、最寄り駅にある日能研で6月に行われる全国テストという無料テストの広告を見た時です。 「無料だから受けてみる?」ということで申し込みをしてテストにむかいました。 テストを受けている間は、保護者は塾の先生から中学受験についてや授業の進め方等の説明を受けました。 とりあえず軽い気持ちで…

  • ブログを始めます。

    こんにちは。 中学受験を終え中高一貫校に通う娘を持つ普通の主婦です。 中学受験を目指している間色々な方々のブログなどを拝見しとても参考になりました。 娘は、徐々にスピードを上げ最後は全力疾走で中学受験というゴールのテープをきりました。 私はそんな娘の努力を無駄にしてはいけないと必死になり、家事・パート・塾のお弁当作り・塾の送り迎えをするだけで一日が終わっていました。 日々のテストの点数に一喜一憂して、とてもブログを書く余裕がありませんでした。 中学受験を終えた今ゆっくりふりかえり娘と頑張った日々を皆様にお伝えし、これから中学受験を目指されている方々へ少しでも何かの参考になればと思っております。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かえるママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえるママさん
ブログタイトル
中学受験体験記 〜うちのカエルちゃんの場合〜
フォロー
中学受験体験記 〜うちのカエルちゃんの場合〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用