chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Waku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/16

arrow_drop_down
  • ワクワク☆BiSH-Quick Japan@ZeppTokyo

    こんにちは、Wakuです。 BiSHのQuick Japanライブ@Zepp Tokyoに行ってきました。 BiSHは女性6人のグループで、個性的なメンバーが歌いながら踊る圧巻のライブパフォーマンスでした。 ファンも熱狂的で、エネルギーに溢れた素晴らしい空間でした。楽しかった! 写真撮影OK。 アイナ・ジ・エンドさんのハスキーボイスは相変わらずカッコよかった。 アユニ・Dさんの歌やダンスはどんどん上手くなってきて、成長している感じ。 ZeppTokyoはステージまでの距離が比較的近く、BiSHがとても近く感じられました。 また、ファン同士で肩を組んで盛り上がる場面もありました。 どんどんカッコ…

  • ワクワク☆御岳渓谷散歩with豆柴そら

    こんにちは、Wakuです。 東京の奥座敷である奥多摩の御岳渓谷の遊歩道を散歩しました。 御岳渓谷は多摩川上流域にあり、両岸に約4㎞の遊歩道が整備されています。 楓橋 新緑がとても綺麗です。 御岳渓谷の遊歩道 散歩している豆柴そら 河原 そらは水があまり好きではありません。 楓橋を渡ったそら 寒山寺 楓橋を渡ると寒山寺があります。中国の蘇州にある寒山寺にちなんでいて、趣のあるお堂が建てられています。 日本酒「澤乃井」で有名な小澤酒造が運営している「清流ガーデン澤乃井園」がありました。 清流ガーデン澤乃井園にある「ままごと屋」 陽春ままごとご膳 ままごとご膳で腹ごしらえ。美味しく頂きました。 ラフ…

  • ワクワク☆渓流釣り&ヤマメの煮付け

    こんにちは、Wakuです。 5月2日に神奈川県南足柄市を流れる狩川に渓流釣り(エサ釣り)に行ってきました。 天候はくもり、時々晴れ。水温は11~13℃。 狩川の自然豊かな渓相 狩川の自然豊かな渓相 源流部は苔むした雰囲気の良い渓相で、気持ちの良い場所でした。 ヤマメ 21㎝のヤマメです。 朝方にブドウ虫で釣れました。 ヤマメ 2匹目に釣れた22㎝のヤマメ。エサはミミズでした。 ニジマス 30㎝オーバーのニジマスもいるんですね。びっくりしました。 狩川に咲く花 名前はわかりませんが、たくさん咲き乱れていました。 今回はヤマメを煮付けにしてみましたので、紹介します。 ヤマメの煮付け <ヤマメの煮付…

  • ワクワク☆実践幸福学レポートⅣ

    こんにちは、Wakuです。 ロボットや脳科学の研究し、現在は「幸福学」を研究されている慶應義塾大学大学院の前野隆司教授のご講演を聞く機会がありました。今回はエッセンス紹介の4回目です。 前野先生は幸せに寄与する心理因子をわずか四つに集約し、この四つを満たすことを心がけていたら、幸せに近づくと言っています。 隅田川テラスの花壇 幸せの四つ葉のクローバー 1.「やってみよう!」 自己実現と成長の因子 2.「ありがとう!」 つながりと感謝の因子 3.「なんとかなる!」 前向きと楽観の因子 4.「あなたらしく!」 独立とマイペースの因子 今回は「4.あなたらしく!」独立とマイペースについてレポートしま…

  • ワクワク☆ニジマス釣り【Fishing Field 中津川】

    こんにちは、Wakuです。 神奈川県愛甲郡にある「Fishing Field 中津川」にニジマス釣りに行ってきました。 Fishing Field 中津川 この池は、ルアーフィッシングとフライフィッシング専用の池です。平日だったので人は少なく、気兼ねなく釣りを楽しむことができました。 ニジマス 私はルアーで釣りましたが、25~30㎝位のニジマスがたくさん釣れました。残念ながら40㎝近い大物は釣れませんでした。 ニジマスは掛った時の引きがとても強く、ジャンプして針を外そうとしますので、他の魚にはない醍醐味が味わえます。これは病みつきになります。 今回のルアーは一般的な使われるスプーン以外に、「セ…

  • ワクワク☆実践幸福学レポートⅢ

    こんにちは、Wakuです。 ロボットや脳科学の研究し、現在は「幸福学」を研究されている慶應義塾大学大学院の前野隆司教授のご講演を聞く機会がありました。今回はエッセンス紹介の3回目です。 笑顔のシロウオ 前野先生は幸せに寄与する心理因子をわずか四つに集約し、この四つを満たすことを心がけていたら、幸せに近づくそうです。 幸せの四つ葉のクローバー 1.「やってみよう!」 自己実現と成長の因子 2.「ありがとう!」 つながりと感謝の因子 3.「なんとかなる!」 前向きと楽観の因子 4.「あなたらしく!」 独立とマイペースの因子 今回は「3.なんとかなる!」前向きと楽観の因子についてレポートします。 3…

  • ワクワク☆イチロー in東京ドーム

    こんにちは、Wakuです。 米大リーグは、東京ドームでのアスレチックスvsマリナーズでシーズンが開幕しました。プロ28年目で45歳のイチロー選手が出場するので、「この目でしっかりと見なければ・・」と感じ、東京ドームにかけつけました! 東京ドーム 試合開始前の東京ドームはイチロー選手が出場することもあって、ドーム前は大変混雑していました。イチロー選手は「球界の宝」、さすが人気は絶大です。 スコアボード 9番ライト イチロー イチローが打席時のスコアーボード マリナーズのイチロー選手は、9番ライトで先発出場しました!思わず記念撮影。 3塁側2F内野席一番後ろから見たイチローの打席 昨年5月以来の公…

  • ワクワク☆小田原根府川散歩with豆柴そら

    こんにちは、Wakuです。 今回は、神奈川県小田原市根府川にある、きのこ苑「お山のたいしょう」を愛犬のそらと散歩しました。海岸近くまで山並が迫る根府川は、変化に富んだ美しい自然景観に恵まれた所です。その根府川の山の中腹に1.2ヘクタールの広々とした敷地内に「お山のたいしょう」があります。 きのこ苑 お山のたいしょう お山のたいしょうのおかめ桜 おかめ桜 今から約20年前に植えたおかめ桜です。おかめ桜は寒緋桜(カンヒザクラ)と豆桜をかけあわせた栽培品種で、イギリスで誕生しました。日本に里帰りの際、日本人になじみのある「おかめ」と名付けられたそうです。早咲きで花期は2月下旬から3月中旬頃です。 菜…

  • ワクワク☆実践幸福学レポートⅡ

    にこんにちは、Wakuです。 ロボットや脳科学の研究し、現在は「幸福学」を研究されている慶應義塾大学大学院の前野隆司教授のご講演を聞く機会がありました。今回はエッセンス紹介の2回目です。 東京都墨田川の朝の風景 前野先生は幸せに寄与する心理因子をわずか四つに集約し、この四つを満たすことを心がけていたら、幸せに近づくそうです。 幸せの四つ葉のクローバー 1.「やってみよう!」 自己実現と成長の因子 2.「ありがとう!」 つながりと感謝の因子 3.「なんとかなる!」 前向きと楽観の因子 4.「あなたらしく!」 独立とマイペースの因子 今回は「2.ありがとう!」つながりと感謝の因子についてレポートし…

  • ワクワク☆渓流ヤマメ釣り解禁

    こんにちは、Wakuです。 3月1日は酒匂川水系渓流釣りの解禁日です。 今回は、神奈川県南足柄市を流れる狩川にヤマメ釣り(エサ釣り)に行ってきました。 狩川の自然豊かな渓相 釣った場所は狩川渓谷ます釣場より上流で、小規模ながら苔むした雰囲気の良い渓相です。岩が下流部より大きくなるので、釣りのポイントも多くなります。 ただし、私は3.3mのテンカラ竿で釣りましたが、木の枝で鬱蒼としている場所が多く、テンカラ竿でも竿を振ると糸がよく枝に引っ掛かります。このような場所ではなるべく短い竿をお薦めします。 狩川の自然豊かな渓相 前日に雨が降ったため、増水や水の濁りを予想していましたが、予想より川の状況は…

  • ワクワク☆実践幸福学レポートⅠ

    こんにちは、Wakuです。 ロボットや脳科学の研究をされていて、現在は「幸福学」を研究されている慶應義塾大学大学院の前野隆司教授のご講演を聞く機会がありました。 先生の研究は、哲学や心理学における幸福研究とは異なり、幸福を体系化して、人々の幸福度向上に役立てることを目指していて、非常に興味深い内容でした。 今回は、そこで学んだエッセンスを紹介しますので、少しでも皆さんの参考になればと思います! 前野先生は過去の幸福研究から、幸せに関する項目を徹底的に洗い出し、それをアンケートにして日本人1,500人に回答してもらい、その結果をコンピューターにかけて解析して、四つの因子を求めています。 幸せの四…

  • ワクワク☆まつだ桜まつりwith豆柴そら

    こんにちは、Wakuです。 今回は、神奈川県足柄上郡松田町にある西平畑公園に愛犬のそらと行ってきました。 2月上旬から3月上旬にかけて「まつだ桜まつり」が開催されていて、河津桜を見に来るたくさんの方々で賑わっていました。 桜まつり会場の西平畑公園 この公園は東名高速「大井松田IC」から車で5分ほどの場所にあり、相模湾を一望できる公園です。 河津桜と愛犬のそら 2月中旬頃でしたので、河津桜は全体で平均して6分咲きぐらいでした。 河津桜 散歩の途中、晴れ間が見えたので、慌ててシャッターを押しました。 パラグライダー よく見ると、パラグライダーが飛んでいます。きっと気持ちいいんでしょうね。 菜の花と…

  • ワクワク☆城ケ崎海岸散歩with豆柴そら

    こんにちは、Wakuです。 今回は、伊豆の城ケ崎海岸のピクニカルコースを愛犬のそらと散歩しました。 伊豆半島の城ケ崎海岸の位置 城ケ崎海岸は伊豆半島の東側の中央付近にあります。 門脇つり橋 城ケ崎の断崖絶壁にかかる長さ48m、高さ23mのつり橋です。城ケ崎の名所です。 国立公園城ケ崎(門脇つり橋の前) 門脇つり橋の前で記念撮影をしました。 門脇つり橋 門脇つり橋を渡りました。そらはシッポを下げながら、びくびくして渡っています。 門脇灯台 門脇灯台は平成7年に展望台付きの灯台に改築されました。無料で登ることができます。 門脇灯台から見た海 門脇灯台の展望台からは伊豆七島が見えました。 門脇灯台か…

  • ワクワク☆葉山散歩with豆柴そら

    こんにちは、Wakuです。 神奈川県の三浦半島西部に位置する葉山町の森戸海岸を愛犬のそらと散歩しました。景色が良く、気持ちの良い散歩でした。 森戸海岸 海の向こうには江ノ島と富士山が見えて絶好の眺めです。また、そらは大きな波の音が嫌いですが、ここは遠浅で波が穏やかな海岸なので、ここなら大丈夫のようです。 みそぎ橋(かながわの名橋百選) 海辺から森戸大明神に通じる橋は「みそぎ橋」です。森戸海岸では昔から「みそぎ」が盛んに行われていたのが、この名前の由来だそうです。「みそぎ」とは重大な祭事の前に海水を浴びて身を清めることです。空の青と橋の朱色のコントラストが綺麗です。 森戸大明神の本殿 800年以…

  • ワクワク☆伊東散歩with豆柴そら

    こんにちは、Wakuです。 伊豆半島の伊東市の海岸沿いを愛犬のそらと一緒に散歩しました。天気も良く気持ちの良い散歩でした。 下記の地図のピンク線が散歩した場所(道の駅 伊東マリンタウン ⇔ 伊東港)です。 往復で3時間程の散歩でした。 散歩した伊東市の場所 伊東マリンタウンを出発です。 伊東マリンタウン 伊東マリンタウンの裏のヨットハーバー 伊東マリンタウンの足湯 伊東マリンタウンの海側に足湯がありました。約38℃の温泉です、足からじわっと温まりました。 ワンちゃん用の足湯 ワンちゃん用の足湯もありましたが、そらは嫌いのようです。 国道135号線 の歩道 南国風の国道の歩道をオレンジビーチ方面…

  • ワクワク☆カワハギ釣りの誘いのセオリー(by 宮澤幸則さん  ✖  秋丸美帆さん)

    こんにちは、Wakuです。 横浜で開催された「ジャパンフィッシングショー」のダイワブースで、「カワハギ釣り」をテーマにしたトークショーを聞いてきましたので、内容の一部を紹介します。 是非、参考になさってください。 ダイワブースでのトークショー テーマ : カワハギ地獄、カワハギ天国 トーク : アングラーの宮澤幸則さん ✖ 釣りガールの秋丸美帆さん カワハギ釣りは全国的に人気が広がっているそうです。 その理由は次の通り。 ①ライトタックルで誰もが楽しめる。 ②釣るのが難しいけど楽しい。 ③料理が簡単で美味しい。 (カワハギは肝醤油のお刺身が最高ですが、丸焼きが意外に美味しいとか。しっかり焼くと…

  • ワクワク☆幕山登山 with 豆柴そら

    // こんにちは、Wakuです。 2019年1月、豆柴のそらと湯河原にある幕山(標高626m)に登ってきました。 所要時間3時間弱の犬連れ登山でした。 <コース概要> 幕山公園駐車場出発(10:00)→(約70分)→ 幕山頂上到着(11:10)→ 休憩 幕山頂上発出発(11:50)→(約30分)→ 大石ヶ平(12:20)→(約20分)→ 幕山駐車場到着(12:40) 幕山 幕山という名前は、南斜面に露出した岩壁が、遠くから眺めるとまるで舞台の「幕」のように見えることからつけられたといわれているそうです。この写真では、少しわかりづらいですが・・。 湯河原梅林 幕山の頂上に行くには湯河原梅林を通っ…

  • ワクワク☆ふるさと祭り東京 in東京ドーム

    こんにちは、Wakuです。 ふるさと祭り東京2019 in東京ドームに行ってきましたのでレポートします。 その土地に行かないと味わえないご当地グルメや特産品が一挙に集結するお祭りで、今年で11回目になるそうです。私がふるさと祭りに行くのは今回が3回目で、毎年楽しみにしています。入場するのに一人当日券1,700円がかかります。 東京ドーム入り口 ドーム内の様子 今回、大人気の「全国ご当地どんぶり選手権 」ゾーンには行かず、「ちょいのせ市場」ゾーンに行きました。ここでは、ご飯に自分の好きなネタを乗せて、自分好みのどんぶりを味わうことができます。 まず、200円でホカホカのご飯を購入してから、ご飯の…

  • ワクワク☆大山登山 with 豆柴そら<後編>

    こんにちは、Wakuです。 もうすぐ5歳になる豆柴のそらと、2019年1月に大山に登ってきました。 今回は後編です。 大山登山コース案内図 ◆ブルー線:帰りの経路(標高差約950m) 阿夫利神社本社(大山山頂)<11時半頃出発>→ 見晴台 → 阿夫利神社下社 → 男坂 → 大山ケーブル駅 → こま参道 → 駐車場<14半頃到着> 大山山頂からの眺め(相模湾方面) 山頂からは相模湾が一望できます。左側には江の島や三浦半島が見えます。 大山山頂からの眺め(東京方面) 東京方面を見ると新宿ビル群がわかりました。その後方に東京スカイツリーもうっすら見えました!これだけ見えるのは冬ならではです。 大山山…

  • ワクワク☆大山登山 with 豆柴そら<前編>

    こんにちは、Wakuです。 もうすぐ5歳になる豆柴のそらと、2019年1月に大山に登ってきました。 大山の標高は1252mで、丹沢山塊でもっとも東に位置しているため、とても展望に優れています。また、江戸時代から大山詣で人気がある山でもあります。 大山登山コース ◆ピンク線:行きの経路(標高差約950m) 駐車場<8時頃出発> → こま参道 → 大山ケーブル駅 → 女坂 → 阿夫利神社下社 → ヤビツ峠分岐 → 阿夫利神社本社(大山山頂) <10時半頃着> ◆ブルー線:帰りの経路 阿夫利神社本社(大山山頂)<11時半頃出発>→ 見晴台 → 阿夫利神社下社 → 男坂 → 大山ケーブル駅 → こま参…

  • ワクワク☆元気が出る名言!

    こんにちは、Wakuです。 私は仕事がうまくいかない時、悩みを抱えている時、本や新聞、音楽の中から答えを探し求めることがあります。そんな時に出会ったちょっとした言葉に救われたり、時には前向きなスイッチが入ることもあります。そんな名言をブログで紹介します。皆さんにも参考になれば・・・。 <日経新聞(2018/5/28)交遊抄 三枝富博(イトーヨーカ堂社長)> 人生すべて当たりくじ 「私は2017年3月まで20年間、中国に駐在していた。きっかけとなったのが当社の元専務の塙昭彦氏だ。かつての上司部下という関係を超えた付き合いが続き、どう生きるべきかを私に示してくれる存在だ。(中略)塙氏は前向きに捉え…

  • ワクワク☆COUNT DOWN JAPAN ~BiSHカッコ良かった!

    こんにちは、Wakuです。 幕張メッセで行われた国内最大の年越しフェス「COUNT DOWN JAPAN 1819」に初めて参加してきましたので、簡単にレポートします。 正面入り口 私の好きなアーティストが出る初日に参加しました。大量のLEDビジョンや照明などの装飾によって、特別なお祭り感覚が演出されていて、ワクワクする空間でした! 飲食エリア また、初めてのアーティスト達を一気に観ることができて、ワンマンライブとは違うお得感がありました。 初めて見るアーティストの中で一番印象的だったのは、GALAXY STAGEという大きなステージのトリで登場した「BiSH(ビッシュ)」という女性6人組のグ…

  • ワクワク!☆竹原ピストルTOUR FINAL 日本武道館

    こんにちは、Wakuです。 竹原ピストル 全国弾き語りツアー 2018 "GOOD LUCK TRACK" TOUR FINAL 日本武道館 に行ってきました! 一言でいうと、”圧倒的な熱量のあるライブ” で、ライブが終わった後の充実感は半端なかったです。ギターを弾きながらピストルさんが発する言葉の一言一言が心の奥深くまで届く・・そんなライブでした。 日本武道館 ピストルさんにとって初めての日本武道館ライブです。数十人規模の小さな場所で歌いながら地方を回る「ドサ回り」を続けてきたピストルさんにとって、日本武道館で歌うことはとても感慨深いそうです。今回、初めてピストルさんのご両親をライブに呼んだ…

  • ワクワク☆ホーチミン日記 <おまけ編>

    こんにちはWakuです。 今回はベトナムおまけ編です。 <全身の指圧マッサージ> 現地駐在の方に紹介されて行ったマッサージ店が「あし肩本舗ベトナムホーチミン店」でした。安全、清潔でしっかりとしたマッサージが受けられるお店でした。ホーチミン市内のマッサージ店では、ぼったくられるお店も多く注意が必要とのことですが、ここは全く問題ありませんでした。 ホーチミンに着いた初日は少し体調が悪かったのですが、夜に90分間の全身の指圧マッサージを受けてぐっすり寝ることができたので、翌朝はびっくりするぐらい体調が戻っていました。私は指圧マッサージを受けたのは初めてだったのですが、その効果を初めて実感しました。お…

  • ワクワク☆ホーチミン日記 <ベトナム料理編>

    こんにちは、Wakuです。 今回は、ベトナム料理について書きます。 ベトナム料理はあまりクセがなく、どれも美味しかった。帰国してからはベトナムの調味料にはまってます。 現地駐在の方にホーチミンでおすすめの人気店を案内して頂きましたので、ホーチミンに行かれる方にとっては、とても参考になる情報になると思います。 これから4件のお店を紹介します。 ① SHガーデン ② Luong Son(Bo Tung Xeo) ③ マリア サイゴン シーフード ④ フォー24 <① SHガーデン> ・カジュアルで洒落たレストランで、ベトナム料理としては高額な部類。 ・オープンで開放的なスペースがあり、風が心地よい…

  • ワクワク☆ホーチミン日記 <観光名所編>

    こんにちは、Wakuです。 今回は、主な観光名所を中心に紹介します。 <ベンタイン市場> ホーチミンの中心にある巨大な屋内市場です。食材から服、アクセサリー、バックなど、小さな個人商店がひしめき合っています。日本でいうとアメヤ横丁という感じでしょうか。一歩歩くごとに呼び止められ、とにかく活気のある場所でした。30分ほどしか滞在できませんでしたが、とてもディープな体験でした。 公衆トイレは入り口で3,000ドン(約15円)払ってから使用しました。 ベンタイン市場の中央の道 ベンタイン市場の細道 ベンタイン市場の細道に入ると、商品が乱雑に並んでいて歩くのもままならない状況でした。 一緒に行った現地…

  • ワクワク☆ホーチミン日記 <街並み編>

    こんにちは、Wakuです。 2018年12月、仕事でベトナムのホーチミンに2泊4日で行ってきましたので、数回に分けてブログを書きます。今回は出発からホーチミン市内の様子が中心です。 朝9:30分出発の便でしたので、成田空港に7:40頃到着しました。チェックインカウンターで30分ほど並びましたので、思ったほど時間の余裕はありませんでした。8:40分から手荷物検査、9:20分には飛行機が動き始め、予定通り9:30分に離陸しました。 成田空港第1ターミナル北ウイング4F チェクインカウンター(ベトナム航空) 国際線出発口 日本時間で15:40分にタンソンニャット国際空港に到着しました。フライト時間は…

  • Reol のライブに行ってきました。

    こんにちは、Wakuです。 Reol の「Japan Tour 2018 MADE IN FACTION」国内ファイナル東京公演(2018/11/30 @ Zepp Tokyo)に行ってきました。 Reolファンである息子と一緒に行きました。圧倒的に若い人達が多く、自分が若干浮いている感じは否めませんでしたが、気にせず楽しんできました。 Reolの圧倒的な声量と歌唱力によるパワフルなステージだったので、日頃の嫌なことも吹っ飛んで、パワーをもらった気がします。 「宵々古今」という曲が始まると、1Fスタンディングの自分の前にいる男の子3人組がいきなり「ウォー」と叫んだと思ったら、肩を組んで音に合わ…

  • 丹沢ヤドリキY.G.L.スポ一ツフィッシング工リア釣行

    こんにちは、Wakuです。 今回、初めて丹沢ヤドリキY.G.Lスポ一ツフィッシング工リアに行ってきました。 ①日時 :2018年11月25日(日) 9:00~13:00(4時間) ②釣場形態:渓流(酒匂川水系 中津川) ③放流魚種:ヤマメ、レインボー、イワナ、サクラマス他 ④釣り方 :フライ、ルアー、テンカラ(毛鉤) 今回、私はテンカラ釣りをしました。 ⑤料金 :2000円(500円/1時間) ⑥注意事項:キャッチ&リリースが原則(持ち帰り券(1000円)を購入すれば、 3匹までOK) 自然渓流なのでウェーダーが必須。川を渡りながら釣りをします。 ⑦気温 :10~15℃ ⑧水温 :10~15℃…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Wakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Wakuさん
ブログタイトル
wakuwaku-blue’s blog
フォロー
wakuwaku-blue’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用