chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃき
フォロー
住所
伊丹市
出身
淡路市
ブログ村参加

2007/08/19

  • 私でも・・・

    浮きました(笑) 水難訓練での”ういてまて” 伊丹防災士会で水難救助訓練がありました。 大雨での河川増水、プールや海での溺水など水の事故から大切な命を守るためにと 伊丹防災士会のメンバーが水難学会のメンバーでご指導をうけました。 元茅ヶ崎水難救助隊の方もご指導に参加してくださいました。 訓練内容は 1,全国の小学校等の授業で行っている着衣水泳”着衣にて ういてまて” 入水法、背浮き、落水、かばん浮き、落水からの回復動作、寄り添い 2,水難時の対処方法 ライフジャケット着用にて落水・救助・ロープ 3,災害時のひらめき 長靴や胴長靴・ランドセルで落水したらど..

  • 今日から8月

    毎日暑いですね・・・(^-^; 雨が降れば警報レベル(-_-;) 地球温暖化が原因とは言われるけれど・・ どうしたものか・・・ 近況! 家族みんな元気元気です! 末っ子ゆうかは夏休みに入り受験に向けて塾や勉強 7月に半ばには生徒会長の役も無事終わり後輩にバトンタッチ そうたは前期のテスト期間中 大学になればレポートがいっぱいで(^-^; 朝早く起きて机に向かっている姿が。。 高校生の時よりなんだか机に向かってる時間がながいみたい(笑) せいや達は皆元気で なかなか会えない孫も明後日で1歳に 血を受け継いでいるのか?車に乗ってるのが..

  • 乳幼児に対する心肺蘇生法

    講習会に向けての研修を消防団のメンバーでしました。 乳幼児に対するCPR(心肺蘇生法) 開催するに当たって ・時間に合わせた指導内容 ・CPRのみ ・AEDも合わせて ☆重要 ・なぜCPRが必要なのか? 脳に酸素を送り込むため 脳・心臓に血液を送り込むため CPRの説明 ・大人へのやり方と小児へのやり方 ・小児のみ 流れ1つずつ説明していく (今は人工呼吸は省略可能) Q&A ☆熱性けいれん 対処 何もしない (周囲のものをのける(危険回避)) ↓↓ けいれんの時間、力のはいりかた、くりかえり..

  • カメラ仲間

    お気に入りcafeのカメラクラブのメンバーと撮影会に。 新しく入ってきたメンバーと初めての撮影会 新しく入ってきたHさんは一人であちこちにカメラ持って撮影に行ってた。 私もちょっと前まではほぼ一人で撮影に。 仲間がいると相談したり、一緒に出掛けたりと楽しみも2倍3倍(^^)v 伊丹空港の南側にある千里川で伊丹空港の飛行機を撮影 私はこの場所での撮影は2回目 前回はD7100で今回は新調したZ5で 24‐200の望遠レンズで 前のレンズは18-105と55-200だったので今回は1本のレンズで広角から望遠まで撮影出来るのでタイミン..

  • 久しぶりに

    知多半島にある野間崎灯台に この日はめっちゃ暑かったけれど、 空と海の青さに灯台の白 いい写真撮れました(笑) もちろん灯台に感謝を伝えに。。。(^^)v 会いたかった駐車場のおばちゃんには会えなかったけれど、 一緒に行った友達が常滑を案内してくれていたので その間に連絡が来て久しぶりにお話出来ました。 常滑のやきもの散歩道 あちこちに焼物の窯があったり、お店があったり。。 なぜが招き猫が多くみたような。。(笑) それにしても暑い..

  • 伊和志津神社

    家から車で20分 伊和志津神社があります。 ここは数年前に御朱印集めにはまっていた時期に見つけました。 こんな近くに素敵な神社があるとは知らず・・・(^-^; 7月は誕生月なので1日にお参りに。。 境内には風鈴や涼し気な器や貝殻?のようなものや色々なものがあちこちに(^^)v 今月限定の御朱印もいただきました。 この日はとっても暑かったので 風鈴の音に癒され、さわやかな風がかざくるまを回し 夏の訪れを感じさせてくれました。 ..

  • 令和4年度女性消防団員技術研修会

    に参加してきました。 三木の消防学校で開催されました。 コロナでなかなか集まることの出来なかった研修会 久しぶりの面々に会えて再会を喜びました。 研修会では MAMAPLUGの宮丸みゆき氏の講演を聞きました。 ”子育て世代のへの防災講座” 防災は=非日常ではなく、防災=生活の1部として意識する 風水害に関しては予測できる 情報を見逃さない、聞き逃さない 避難するときは車で逃げない どうしても車で避難するなら早い段階で 長靴履いて避難しない 長靴の中に水が入り足が取られて身動きできなくなる スニーカー..

  • 昨日は七夕

    星空見ました? 都会ではなかなか天の川は見れないみたいですが 綺麗な星空でしたね。 我が家では七夕飾りを飾り、七夕限定の和菓子を食べました。 季節の行事はとても大切にしています。 星に願いを ☆あなたは何を願いました? 私は毎日楽しく元気に過ごせますように。と

  • 太陽にむかって

    夏といえば?! 私は。。。 ”ひまわり””プール””海”(笑) 大好きなひまわりを探して淡路島に。。 南あわじの道端の畑にいっぱいのひまわりが!! たくさんのひまわりが太陽にむかって咲いていました。 ひまわりのような人になりたい 元気がもらえる、笑顔になれる そんな人になりたいなぁ。。 昔撮影したこのひまわりの写真が カメラクラブの仲間のお店(cafecuore)で展示してもらっています。 7月の三連休には ”クオーレマルシェ”が開催される予定です。 また7月にはいって美味..

  • 宝石のような。。

    6月は紫陽花が美しい季節 奈良や福知山のお寺に行ってきました。 咲きかけのつぼみが宝石のように綺麗に見えました。 福知山の華観音寺はとっても素敵な場所でした。 放し飼いのニワトリが「コケコッコー」と元気に鳴いてました。 そこらじゅうに紫陽花がいっぱい! 季節の花も。。。 新緑がまぶしく 輝き 大日如来がお祀りされていました。 立て看板には 上がって行くと ..

  • 今日から7月

    それにしても暑い!! 2022年の梅雨期間が今まで最短期間だったとか。。 梅雨時期に雨が降らないと農作物が育たず、ダムの水が減り、節水等も(^-^; 四季のある日本、雨はやっぱり降ってもらわないとね。。。 来週は恵みの雨が降る予定みたいですね。 (家の玄関先に作った花手水) 今月は誕生月とあって気持ちが高ぶっています(笑) 歳は取りたくないけれど(^-^; それでも元気に歳を重ねていけることにワクワク(笑) 近況と言えば・・・ 皆元気に過ごしています! 相変わらずですね。。 あいなの職場の関係で2週間ほど休みがあり、初めての一人旅に出たり..

  • ちょっとおでかけ

    ある日曜の午後 とってもいい天気だったのでぶらっとドライブに。 一応目的地は決めてて。。。 みさご珈琲焙煎サロンの仲間のお店 ”333coffee ”に 333coffeeは名張市にある有名な滝”赤目四十八滝”の入口付近にあります。 焙煎仲間の古川さんとお客さんのいない時間に少しお話を。。 焙煎の話や近況を。。 生きている化石と呼ばれる、特別天然記念物のオオサンショウウオの好きな古川さん オオサンショウウオのアクセサリーやグッズが店内にいっぱい!! 珈琲豆色したオオサンショウウオのキーホ..

  • 災害に備えて

    最近地震がとっても多いですよね。。 6月と言えば梅雨 最近の梅雨の雨は大雨警報になるような激しい雨が多い 消防団活動の1つに水防訓練というのがありました。 座学では消防職員の体験談を聞き、 体験ブースではどのうの作り方や積み方、水防の時に使う資機材の説明を また家にあるもので応急的に水のうを作ることが出来ます。 ブルーシートの上に段ボールやプランターなどを置き、その中に大きなゴミ袋に水を半分ぐらい入れて2重にして入れる さらにブルーシートで覆うようにして固定する マンホールやお風呂など下水の逆流にも活用できます。 ..

  • アトア

    神戸に出来たアトア(atoa) 水族館を主体として動物園や美術館を融合させた施設で新感覚の劇場型アクアリウム 海上保安庁の巡視船が止まっている港の前 御朱印ではなく”魚朱印”も(笑) 入ってすぐにカラフルなレーザーが舞い両側には可愛い魚たちが。。 2階の大きな水槽の魚たちを見ていると気持ちよさそうに泳ぐ姿が。。 ながいこと見ていても飽きないな。。 タツノオトシゴ? 小動物たちも。。 3階の和と灯の間はとっても素敵で長いこといました(笑) ..

  • ホタルのシーズン

    今年もホタルの季節になりましたね。。 今年もどこに行けば静かにたくさんのホタルに出会えるかな。。と思ってたら 友達が素敵な場所を紹介してくれました。 拡大しないと見れないかな・・・(^-^; 見れるかな?(^-^; 水のきれいな場所にしか生息しないホタル 田舎の自然豊かな場所でしばらくの間 楽しませてくれる 今年もホタル見れて、撮影出来てうれしいな。。

  • 素敵な雑貨屋

    淡路島の南の端のさらに山から下ったとっても行きにくい場所にある”山櫻”さん 何十年ぶり?! に淡路の友達といってきました。 ほんまにこの道行くの?って感じの道を本線から入っていきます。 まだまだ下る下る。。 すると山櫻さんのお店に! 季節の花がいっぱいに咲いていました。 以前来た時より店は広く大きくなっていました。 店内にはところ狭しと素敵な雑貨がいっぱい!! 自分の好きなものに囲まれている素敵なお店 いい感じ!! アクセサリー、インテリア、オブジェから、植物、文房具、古道具などと..

  • ゆかいな仲間たち

    神戸北野おでかけ編 同世代の仲良し3人組(豊能・宝塚・伊丹在住)で 久しぶりに北野におでかけ。 私は3回目かな。。友達は10年ぶり?もう一人は初めてとか。。(笑) 新緑のまぶしい季節 坂道はぁはぁ言いながら(笑) 女3人散策!! たまたま案内所でお得なキャンペーンを聞き布引ハーブ園にも行くことに。 まずは、異人館を。。 この日開いていた風見鶏の館・萌黄の館・香りの家 オランダ館と無料のライン館に 人も少なくのんびりそれでも坂はきつかった(^-^; 下調べしていた”カヌレ”の..

  • 今日から6月

    先週は一気に夏?みたいな天気でしたね・・ 今朝はちょっと肌寒くて。。 季節の変わり目皆さん体調はいかかですか? 実は・・・・・2014年の6月に1度起きた”良性発作性頭位めまい症” また最近起きてしまいました。 以前とは違うふあふあした感じだったのですが、急に動けなくなったり、しんどくなったり・・・ 婦人科系の更年期障害?脳外科の脳の病気?耳鼻科系?自律神経失調症? ここ2週間めまい止めを飲んでたら大丈夫な状態が続き、原因がわからないまま薬を飲み続けることに抵抗もあり大きな病院で検査してもらいました。 検査結果は良性発作頭位めまい症の診断でした。 耳鼻科に行く..

  • 今日は。。。

    甥っ子の結婚式でした。 新緑の美しいとってもいい天気の今日 可愛い甥っ子の子供も。。。 幸せいっぱいの結婚式 淡路島の同級生や友達がたくさん来られていてとってもにぎやかにそして笑顔いっぱいの結婚式でした。 去年はせいや、ことしは甥っ子、来年は?(笑) 結婚式はやっぱり幸せいっぱいで楽しいね。。 幸せのおすそ分けしていただきました。 末永くお幸せに。。。

  • 心と体の井戸端会議

    に参加してきました。 約30年のおつきあとなるヒロカイロプラクティックの患者さんやお友達の方が集まってきて 洲本の大浜海岸で自然と触れ合いながらの勉強会 季節や味覚と心と体の関連 またまたメモを。。。 心と体はつながっている エネルギー 気の流れ 現世→体質+日常生活+外傷=現在 ↑ 遺伝(父母) 女性7・男性8の倍数の年齢前後は注意 環境 食事 心 構造(姿勢) 自然のエネルギーを受けている テーマ クリア 人生 日常生活に自然とのふれあいを取り入れる (自然の中をあるく) メンタル(0−6歳)下..

  • 西海岸の旅

    いつのかにか”西海岸”と呼ばれるようなった淡路島の西側(西浦) 新しいお店がたくさんできてきていて。。 淡路の友達とおでかけ。。 最初に行ったのは最近オープンしたお店”食工房ひなた” 電線がちょっときになるけれど・・ 目の前の海 本日限定の海鮮丼を ほかにも美味しそうなメニューが。。。 食べているうちに曇り空に青空が見えてきて。。 写真左端の方には行列のできるパンケーキやさんが。 夏になれば目の前の海水浴はきっとたくさんの人でにぎわうことでしょう。。 その後、食後の珈琲..

  • 音羽山荘

    5月初旬の雨降りの日 新緑がまぶしい季節に友達につれていってもらった音羽山荘 完全予約制のお店 今回はお寿司のランチに。。 通してもらった部屋には大きなカウンターが席は8席 カウンターの奥には寿司職人の方が。。 職人さんの楽しい話を聞きながらとろけるようなお寿司を頂く贅沢な時間 山の中にある山荘は四季折々の風景を楽しめ、旬の美味しいものを頂けます。 とってもおなかもこころもいっぱいに。 ..

  • GW2日目

    この日も朝から快晴!! 部屋から見える海に小鳥の声 自然の音で迎える朝は最高でした。 ホテルをチェックアウトした後は叶埼灯台に。 灯台の先には岩場が。。。 綺麗な海の色。。 コバルトブルーの海。。。 素敵やね。。。 そして友達のうまれふるさと大月町に ここはダイビングスポットになっているみたいです。 海が綺麗ですもの。。。 子供達にお土産を送り今回の度の目的地に。 向かったのは黒潮町入野港..

  • 更新が・・・

    遅れました・・・(^-^; 季節の変わり目でちょっと体調が悪くなりました。 といってもめまいが・・・ 検査してもなんともなかったのですが・・・ めまい・・・ 数年前に良性発作性頭位めまい症が・・ あの時は天井ぐるぐるで気分が悪くなったのですが 今回は昨日は仕事で無事こなしたのに朝からふあふあした感じが続き 今朝病院に行ってきたのですがそれでもなんともなくて・・・ 無意識のうちに疲れがたまってきたのかしら・・・(^-^; 朝の文言も自分に言い聞かせるみたいです(笑) 自分の体は自分がよくわかっているはずなので 何か異変があれば早目に医者に。..

  • 今年のGWは。。。

    やっと行きたかった高知に! 高知って広いね。。 ちょっと前に行った室戸岬も高知だったのね。。(笑) 今回は九州側の高知、足摺岬にいってきました。 1日目は朝6時に伊丹を出て、目指すはにこ淵に 高知に行きたい!!と思ってたら友達が高知にいって色々なスポットをアップしてくれてたり、出会う人が高知出身だったり。。 これは絶対に”高知に呼ばれている!!”(笑)と。。 私の周りにも高知出身が3人一緒に行こうといってくれる友達も居たんだけど、さすがに片道600キロ近く私1人じゃ運転もあやしいので 今回の高知行きは夫と一緒に(笑) 昔ジムカーナで大豊には行ってた時期があ..

  • 最近読んだ本

    おすすめはこれ! 去年コロナの影響で家こもりの時に買った本 コロナだけではなくても季節の変わり目など自分の体をしっかりと整えるためにもとってもわかりやすく書かれています。 もう一つは中国の友達に教えてもらったツボ押しからのカイロプラクティックの先生がいつもおっしゃっている五行の事をわかりやすく書かれている本 ツボ押しは痛きもちいいがいいらしい(笑) 痛くおすのではないのがポイント(笑) 痛いよりもツボの部分に刺激を与えるのがいいので 春。夏・秋・冬・梅雨や土用などの季節ポイントに加え肩こりなどの日頃悩ませられている箇所に利くツボも ..

  • バラ園

    ちょっと早めに荒牧バラ公園に。。 毎年GW明けに行くと満開になっています。 咲きかけの花が好きな私は、満開や見ごろよりもちょっと早く見に行ってきました。 この日は夕方閉園前ということもありほとんぼ人もおらず、ゆっくり花の撮影を。。 撮影の次の日は1日中雨、そして次の日は快晴 天気の移り変わりが早いこの時期、チャンスを逃すと咲きかけが見れないと(笑) まだまだつぼみの花も多かったけれど、暖かくなってきて毎日花が咲き始めているように感じます。 暑すぎない..

  • 今日から5月

    新学期が始まり、末っ子ゆうかは高校3年生に、そうた(次男)は大学生に。 ゆうかは受験モードでほぼ毎日塾かオンラインで勉強、そうたは大学に行く日は通勤通学ラッシュが嫌だ・・・と(笑) そろそろ大学生活にも慣れてきたのかな。。 夏休みに取れなかった免許やまだ行けてないバイトもそろそろ探すみたい。 相変わらずはあいなに私に夫(笑) 元気に日常を楽しんでいます(^_^)v 先週末に消防団の今年度最初の会議 今年から月1度の定例会が始まり、胸骨圧迫の訓練や応急処置の指導の勉強も繰り返し行う予定です。 実は。。応急処置を行う現場に遭遇 すぐに動いて胸骨圧迫等を行いました。..

ブログリーダー」を活用して、ちゃきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃきさん
ブログタイトル
パソコン大好きママの子育て奮闘記
フォロー
パソコン大好きママの子育て奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用