chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひと味違う地理問題 https://tirihide555.blog.fc2.com/

地理大好き,地理学科生,社会科教師,受験生,お暇な方どうぞ。単純暗記は他サイトにまかせ、意外性と納得できる話題、最新の話題紹介をめざします。ヤフーブログがなくなりますのでFC2に移ります。今後もよろしくお願いします。

アジア中心に貧乏旅行が趣味でしたが、結婚する頃から病気にかかりました。金欠病という病気です。仕事も家庭も忙しくしばらく旅に出ていません。当分、ブログで地理を楽しもうかな。感想や新しい情報など知らせていただけたらうれしいです。

さすらいの旅人
フォロー
住所
西東京市
出身
瑞穂町
ブログ村参加

2012/10/21

  • トルコ地震とプレートの関係は?

    Qトルコ南部地震の発生メカニズムは?トルコ南部を震源とする地震の死者の数が3万4000人を越えたとのことです。津波が無かったようなのにこの数には驚かされました。ご遺族と被災者並びに関係の方にお悔やみ申し上げます。 地理のブログですので地震のメカニズムでわかった点をまとめてみます。下の地図はプレートテクトニクス(新詳高等地図令和3年版・帝国書院よりお借りしました。)におけるプレート地図です。トルコの...

  • 諸島、群島、列島はどう違う?どう同じ?

    Q,北方領土の「歯舞諸島」(1994(平成6年)標準高等社会科地図)の名称が最近の帝国書院の地図帳では「歯舞群島」(2022年(令和4年)新詳高等地図)と変更になっています。どう違うのでしょう?☆すぐ下の地図=1994年版 歯舞諸島となっている。☆この下の地図、2022年版、歯舞群島となっている。A,これらの諸島、群島」、列島には明確な「基準」は無いそうです。☆ただ、一般には、①諸島は2つ以上の島の集団。②列島は多く...

  • トヨタ、自動車販売3年連続世界一、でも将来を考えると暗雲が…これでは心配ですよね?

    ☆2022年はトヨタグループ(ダイハツと日野含む)の強さがダントツ! トヨタ自動車は去年1年間の世界販売台数が1000万台を超えたと発表しました。3年連続の世界トップ、2年連続の1000万台越えとなりました。トヨタが発表したグループ全体での世界販売台数はコロナ禍にもかかわらず前の年と比べ0.1%減少の1048万3024台でした。 ドイツのVWは世界販売が826万台だったため、トヨタが3年連続で年間トップとなりました。下のグラ...

  • オゾンホール 2066年頃には無くなるの?

    このごろオゾンホールのことがあまり話題になりませんが、「たよりがないのはよいたより。」ということだったようです。 「国連環境計画(UNEP)をはじめとする5団体は共同で、南極上空のオゾン層が修復されており、2066年ごろまでに、破壊が確認される前の1980年の水準に回復するとの予測を発表した。オゾン層が極端に薄くなるオゾンホールが消失するという意味だとみられる。オゾン層を破壊する化学物質を規制する世界規模での...

  • 今年訪れる人口のXdayとは? インドが中国の人口を抜くってほんと?

    Q、今年訪れる人口のXdayとは?A、14億人超の人口を抱えるインドがついに中国を抜き、世界一になる日です。 国連のデータが残る1950年代以降続いた「中国が人口世界一」の時代が終わります。 国連によると、2022年の人口は中国が14億2600万人、インドが14億1200万人で、2023年中にインドが追い抜くと予測される。2050年にはインドが16億人を超え、中国は13億人強に減る見込み(東京新...

    地域タグ:インド

  • 英国王チャールズ3世、本当にこの名前でいいの?エリザベス1世、チャールズ1世、2世とは?

    Q、本当にこの名前でいいの?エリザベス1世、チャールズ1世、2世とは? 英国王の名前には過去の実績から人気がある名前とそうで無い名前があるそうです。チャールズ3世はこの名前が好きでは無かったとの説もありますが、なぜこの名前にしたのでしょうか?☆この間亡くなったエリザベス二世の前には有名なエリザベス1世がいましたよね。2世は結婚して子供がいますが、1世は生涯結婚することなく、「わたしはイギリスと結婚した」と...

    地域タグ:イギリス

  • 2050年には銅が枯渇するって本当?

    レアメタルの枯渇に備えよとか、化石燃料の枯渇に備えよとかこれまではよく言われてきました。しかし、経済評論家新村直弘氏は銅の枯渇が言われ始める時が近づいていると指摘しています。これはどういうことでしょう?銅はいろいろな物に使われていますが、彼は自動車に注目してほしいと言っています。☆自動車1台あたり平均銅使用量(Kg) ガソリン・ディーゼル車23Kg ハイブリッド車40Kg プラグインハイブリッド車60...

ブログリーダー」を活用して、さすらいの旅人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さすらいの旅人さん
ブログタイトル
ひと味違う地理問題
フォロー
ひと味違う地理問題

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用