chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【2023 J1 第10節】鹿島アントラーズ 4 - 0 ガンバ大阪 凡戦of凡戦だった前半から試合を動かした一つのセットプレーにより生まれた思いもよらぬ大差

    スタメンは前節から変更なし。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・何も希望を見いだせなかった前半 ・大きくものをいったセットプレーでの先制点 ・思いもよらない大差で見えた新しい形 ■感想 これは何の苦行かな...ヽ( ´O`)ゞ と眠たさを我慢するのが精一杯だった前半。 両チームとも下位に低迷するのも頷けるほど見せ場に乏しい前半45分でした。 それでもガンバの方がまだ狙いは見えている印象でして、マイボールになった時に前線に人数が少ないし動き出しも少なく孤軍奮闘感すら出てしまっていた我々よりもマシに見えました。 まあ目くそ鼻くそでしたけどね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! あ…

  • 【2023 J1 第10節】横浜FC 1 - 4 北海道コンサドーレ札幌 開始1分での失点も何のその、危なげない逆転勝利でGW連戦スタート

    スタメンは前節から2名変更。 青木、ルーカスフェルナンデスに代わり、小柏、中村が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・誰かが復帰すれば誰かが離脱...なかなか揃わないメンツ ・実質3得点の浅野祭り ・新加入選手が加わってさらに積み上がったチーム力 ■感想 開始1分で先制されたことで難しい試合となりましたが、終わってみれば地力、チームの完成度の差が現れる大差がついた一戦となりました。 小柏が怪我から復帰したと思ったら、キムゴンヒはリリースが出るほどの怪我で離脱。 さらに復帰したばかりのルーカスフェルナンデスも再びの離脱。 そして怪我の情報はありませんが青木もいなく…

  • 【2023 J1 第9節】アルビレックス新潟 0 - 2 鹿島アントラーズ 早い時間の先制がものをいい、リーグ戦の連敗を4で止める

    スタメンは前節から3名変更。 知念、荒木、松村に代わり、垣田、仲間、名古が入りました。 水曜日のルヴァンカップグループステージ第4節からは8名変更。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・早い時間の先制が大きくものをいう ・内容的にはさほど変わっていない ・垣田はよかった ■感想 リーグ戦の連敗を4で止めることができましたが、内容的にはさほど変わらなかった印象で、開始3分の先制点が大きくものをいったように感じたゲームでした。 ボール支配率36%に表れているような相手にボールを持たせるサッカーを岩政監督が志向しているとは思えず、ビルドアップもままならず前方に放り込んでボールを失…

  • 【2023 J1 第9節】北海道コンサドーレ札幌 2 - 2 アビスパ福岡 これが本当の天国から地獄...2点のリードを守り切れず

    スタメンは前節から3名変更。 キムゴンヒ、中村、クソンユンに代わり、駒井、ルーカスフェルナンデス、菅野が入りました。 水曜日のルヴァンカップグループステージ第4節からは8名変更。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・3-1になったはずが2-2... ・前半で試合を決めることができず勝ち点2を失う ・後半突然の失速、その要因は? ■感想 前半を2点のリードで折り返し、後半早い時間に1点を返された直後にその出来事が起きました。 中盤でキムゴンヒが奪ったボールを拾った浅野が迷わず振り抜いた50m級のロングシュートはゴールと認められれば年間最優秀ゴールに選ばれても不思議ではないスー…

  • 【2023 J1 第8節】浦和レッズ 4 - 1 北海道コンサドーレ札幌 数的不利の中よく粘るも終盤に力尽きる

    スタメンは前節から変更なし。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・長かった数的不利の中よく耐え忍んだが... ・交代カードでバランスを崩す ・数的同数になっても勝ち切れる雰囲気はなかったか... ■感想 前半34分に中村桐耶が受けた一発レッドにより数的不利になったことがすべてのゲームでした。 球際の争いで徐々に劣勢に回り押し込まれる時間帯が増えてきたタイミングで一人少なくなり、さらに退場直後の混乱のある中、前半は何とかスコアレスで乗り切りました。 一人少なくなった札幌はキムゴンヒを下げ、これが長期離脱からの復帰戦となる駒井をピッチへ。 機動力重視の布陣にすることでコンパクト…

  • 【2023 J1 第8節】鹿島アントラーズ 1 - 5 ヴィッセル神戸 これは解任必至では...ホームであり得ない大敗

    スタメンは前節から5名変更。 土居、藤井、佐野、常本、昌子に代わり、荒木、松村、樋口、広瀬、関川が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・現在のチーム状態を表していたゲーム内容 ・何度も言うけどこれは新米監督にすべてを委ねているフロントの責任 ■感想 この試合、オンタイムでは北海道コンサドーレ札幌の試合を観終わった後の後半から観たのですが...観始めた途端飛び込んできたのはPK献上のシーンでした... 目を覆うばかりの完敗にオンタイムで観れなかった前半を後から追いかける気にはなれずハイライトで済ませましたので、おおむね後半のみの感想となります。 現在首位に立つ神戸…

  • 【2023 J1 第7節】柏レイソル 1 - 0 鹿島アントラーズ 試合を重ねるごとに悪化していく内容...

    スタメンは前節から1名変更。 樋口に代わり、ディエゴピトゥカが入りました。 4日前のルヴァンカップグループステージ第3節からは8名変更。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・政権末期を感じさせる閉塞感 ■感想 これは監督のクビが飛んでもおかしくないな... 昨年8月以降勝利がないという相手に敗れたのみならず、気持ちこそ入っているように見えましたが付け入る隙などいくらでもありそうな出来に見えた相手に、決定機すらほとんどなかった内容からそのように感じたゲームでした。 相手のプレッシャーが強まる中盤から前になかなかボールを運べないシーンが目立ち、選手間の距離間が悪いのか、パス出し…

  • 【2023 J1 第7節】セレッソ大阪 2 - 3 北海道コンサドーレ札幌 常に先手を奪い、打ち合いを制す

    スタメンは前節から2名変更。 小柏、小林に代わり、キムゴンヒ、中村が入りました。 4日前のルヴァンカップグループステージ第3節からは8名変更。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・取られたら取り返す!!! ・怪我人続出の中でベースの積み上げを示す ・リスク回避優先の姿勢が目立ったのは確か ■感想 例年にも増して怪我人の多さが目立つ2023シーズン序盤。 昨シーズン終盤の怪我で開幕に間に合わなかった深井、駒井に加え、ルーカスフェルナンデスを欠いて迎えたシーズンインでしたが、そこからさらに菅野、宮澤、小林が離脱し、怪我かどうかも不明ですが小柏もベンチ外。 ただでさえ少数精鋭の中…

  • 【2023 J1 第6節】北海道コンサドーレ札幌 3 - 4 川崎フロンターレ 内容では勝るも、軽すぎた失点が重くのしかかる

    スタメンは前節から1名変更。 宮澤に代わり、青木が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・内容では明らかに勝っていた ・ボランチ福森という悪手 ・軽すぎる失点が相手に勇気を与えた ■感想 もったいない負け方でしたね... 前半終了時点で2-3の1点ビハインド。 点の取り合いというのは予想通りでしたが、私が感じた率直な感想としましては... 内容では圧倒しているのに1点ビハインドとか...おかしいだろ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ でして。 "あの"川崎フロンターレがビルドアップで出しどころに困る場面が何度も見られたように、内容では圧倒していたという表現が大袈裟でないぐらい…

  • 【2023 J1 第6節】鹿島アントラーズ 1 - 2 サンフレッチェ広島 監督の育成している場合なのか?

    スタメンは前節から1名変更。 ディエゴピトゥカに代わり、佐野が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・内容は悪くないが... ・監督を育成している場合か ■感想 1点リードの終盤でミスからの失点で追いつかれ、気落ちしたところをつけれての逆転負け。 あれっ?どこかで観たような気が... nvtomosoccer.hatenablog.jp 第2節ホーム川崎戦と同じような展開でした。 短い間に二度も同じ流れを見せられるとこれは偶然ではなく必然なのかなと感じてしまいますね... 内容自体は悪くなかったと思うんですよね。 両チームとも球際の守備強度が高く、シュートが少ない…

  • 【2023 J1 第5節】ガンバ大阪 2 - 2 北海道コンサドーレ札幌 楽勝ムード一転...

    スタメンは前節から変更なし。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・楽勝ムードだったのに... ・選手交代で一気に持っていかれる ・負けなくてよかった... ■感想 前半で2点のリードを奪い迎えた後半。 "サッカーで一番危険なスコアは..."というセリフも頭をよぎったものの、後半に入っても付け入る隙を与えない内容に、 今日は勝ったな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! と勝利を確信してしまいました... 気がつけば数分の間に追いつかれ、クソンユンの活躍がなければひっくり返されてもおかしくなく、負けなくてよかったわ(*´ο`*)=3 とホッと胸を撫で下ろすほかなかった試合後でした。…

  • 【2023 J1 第5節】横浜F・マリノス 2 - 1 鹿島アントラーズ 小さいようで大きいチャンピオンチームとの差

    スタメンは前節から1名変更。 佐野に代わり、土居が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・前プレ捨てて待ち受ける戦い方を選ぶ ・守りも攻撃も個の力頼みに見えた ・オウンゴールが大きかったのは確か ・順当な力負け ■感想 点差としては僅差で、内容的にも一方的ではなかったものの、チャンピオンチームとの差は小さくはないことを実感させられた一戦かなというのが総じての感想です。 前線で退場になり今節出場停止となった佐野の代わりには土居が入り、4-2-3-1で入るものと予測されていました。 試合が始まってみると、アンカーにディエゴピトゥカが入り、これまでと同じ4-3-3で入っ…

  • 【2023 J1 第4節】北海道コンサドーレ札幌 2 - 0 横浜F・マリノス 今シーズン初勝利はチームに大きな自信を与えるチャンピオン相手の完勝

    スタメンは前節から2名変更。 キムゴンヒ、青木に代わり、浅野、小林が入りました。 4日前のルヴァンカップ初戦からは10名変更。 ■ハイライト www.youtube.com /“すすきのへ行こう”が帰ってきた🙌🏼🎵\今季初勝利を決めた北海道コンサドーレ札幌‼️ファン・サポーターとともに喜びを分かち合います🎉✨@consaofficial #consadole pic.twitter.com/wztbs7v9V7 — Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) March 12, 2023 ■総評 ・これぞ完勝 ・相手に合わせた布陣で相手の良さを封じる ・理想的な時間だった先制、…

  • 【2023 J1 第4節】鹿島アントラーズ 0 - 0 アビスパ福岡 数的不利になってからの方が勝ち切れる雰囲気だったスコアレスドロー

    スタメンは前節から1名変更。 関川に代わり、昌子が入りました。 4日前のルヴァンカップ初戦からは11名全員変更。 ■ハイライト <<後日追加>> ■総評 ・4-4-2でスタートした理由 ・2枚とも厳しい判定だったイエローカード ・数的不利になったことで試合が動き出す ・ベテランCBコンビの功罪 ■感想 評価の難しい一戦というのが率直な感想でした。 ホームでの勝ち点1は決して褒められたものではないのですが、後半途中で数的不利になりながらも負けなかったことや、終盤は逆に勝ち切れるチャンスがあるぐらいの内容だったようにポジティブに捉えられる点もありという感じで一概にいいとも悪いとも言えない一戦だった…

  • 【2023 J1 第3節】アルビレックス新潟 2 - 2 北海道コンサドーレ札幌 内容では上回るも決定機の質では見劣った勝ち点1

    スタメンは前節から2名変更。 浅野、馬場に代わり、キムゴンヒ、小柏が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・挑んでくる相手には機能するマンツーマンディフェンス ・今年も戦術小柏なのか? ■感想 5シーズンぶりにJ1に戻ってきた新潟のホームに乗り込んでの戦いはシーソーゲームの末の痛み分けに終わりました。 マンツーマンディフェンスが機能し、内容で上回るも決定機の質では見劣った、総じて言うとそんな一戦でした。 札幌の特異なマンツーマンディフェンスに対して待ち構えるのではなく、この試合の新潟のように挑んできてくれる相手だと機能する傾向がありますが、この試合では前線からの連…

  • 【2023 J1 第3節】横浜FC 1 - 3 鹿島アントラーズ 良くなった?良く見えた?

    スタメンは前節から変更なし。 これで3試合続けて同じ11人でのスタートとなりました。 ■ハイライト www.youtube.com ■総評 ・3試合連続同じスタメンの意味を考える ・違いを出している新加入選手 ・良くなったというよりは... ・交代選手が結果を出したのが好材料 ■感想 悪夢の逆転負けを喫した前節を振り払う快勝でした。 でしたが...個人的な見立てとしては、個の力の差がそのまま結果に表れているように感じていて、チームとして良くなったというよりは良く見えたという表現が適切なように感じています。 京都、横浜FCに勝って、川崎に負けという事実がそれを物語っているように私には見えます。 …

  • 【2023 J1 第2節】北海道コンサドーレ札幌 1 - 3 ヴィッセル神戸 ホーム開幕戦はベテラン守護神不在を感じさせる完敗

    スタメンは前節から2名変更。 キムゴンヒ、菅野に代わり、馬場、クソンユンが入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・機動力重視の0トップは相変わらず良し悪し ・不安定だったビルドアップが完敗の主因 ■感想 ホーム開幕戦は、ここ3シーズン6戦全敗中の苦手相手になすすべなく敗れ去る残念な結果に終わりました。 攻撃面では、その試合で見られなかったミドルレンジのパスであったり、裏狙いのシーンが見えたりと、全くと言っていいほど見せ場のなかった開幕節に比べるとまだマシな印象。 これは、最前線に本職ではない荒野を配置するお得意の機動力重視の0トップ…

  • 【2023 J1 第2節】鹿島アントラーズ 1 - 2 川崎フロンターレ 天国から地獄へ...まさかの逆転負け

    スタメンは前節から変更なし。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・思い通りの展開だった前半 ・相手が10人になり勝利は目前...からのどんでん返し ・カウンターの怖さを出せなかったことが逆転負けの遠因となった ■感想 またしても勝てませんでした... リーグ戦では2016年11月のチャンピオンシップ準決勝以来となる勝利は最後の最後でするりと離れていきました。 早い時間に恩返し弾となる知念のゴールで先制し、その後は押し込まれる時間が続いたものの狙っていた守備の形がハマった格好で、相手にボールを持たせている雰囲気を醸し出していた前半はほぼほぼ思い…

  • 【2023 J1 第1節】京都サンガF.C. 0 - 2 鹿島アントラーズ 開幕前の不安を払しょくする白星発進

    新戦力からは知念、藤井、佐野そして海外から帰還した植田が名を連ねました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・3トップの前プレで相手の出鼻をくじく ・早い時間の先制点が大きくものをいう ・ホーム初戦で真価問われそう ■感想 練習試合とはいえ下位ディビジョン相手に連敗続き、内容も冴えなく不安だらけで迎えた2023シーズンの船出は、その不安を払拭する白星発進となりました。 その要因となったのは3トップの前線からの激しいプレス、前プレで、後方の選手も連動して寄せていったことで、相手は攻撃の形すら作れない時間が多かったように見えました。 4-3-3の…

  • 【2023 J1 第1節】サンフレッチェ広島 0 - 0 北海道コンサドーレ札幌 相手監督も脱帽した「菅野の1ポイント」

    新戦力からは浅野が名を連ねた2023シーズン初戦のスタメン。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・悪いながらも悪くない結果 ・2023年も菅野すげーの(*`Д´)ノ ・機能しなかった右WB浅野 ■感想 2023シーズンが始まりました。 例年よりオフシーズンが長かったせいか、待ちに待った開幕感がいつもよりある気がします。 J1 7シーズン目を迎えた北海道コンサドーレ札幌。 連続で上位ディビジョンにいるからだと思うんですがメディアでの露出も増えてきて、朝夕の地元局ではクラブ提供の映像で連日キャンプ情報が紹介されていました。 その中では、例年にない…

  • 新米監督にチームの浮沈を委ねる一年 鹿島アントラーズ2023シーズンプレビュー

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 開幕を間近に控えてのシーズンプレビュー記事。 北海道コンサドーレ札幌に続いては、変革路線への再チャレンジに挫折し迷走中の鹿島アントラーズ。 <<2022シーズン振り返り>> nvtomosoccer.hatenablog.jp 変革路線への再チャレンジはまたしても挫折し、プロチームの指揮は初めてとなるOBの新米監督への全権委任となった2022シーズン。 2023シーズンはそこからの継続路線となり、昨シーズンの仕込みがベースとなって飛躍の年と出来るのか...はたまた... それでは、鹿島アントラーズ2023シーズンプレビュー始めますよ( ´ ▽ ` )ノ ■登録選…

  • 悲願の初タイトル目指すペトロビッチ体制6年目 北海道コンサドーレ札幌2023シーズンプレビュー

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 昨シーズンはワールドカップ開催に伴い11月初旬にシーズンエンドとなり、いつもよりもオフシーズンが長かったですね... 開幕を控えて、毎年恒例のシーズンプレービュー記事、まずはペトロビッチ体制6年目となる北海道コンサドーレ札幌から。 <<2022シーズン振り返り>> nvtomosoccer.hatenablog.jp 一時は残留争いに巻き込まれながらも終盤戦の巻き返しで10位に終わった2022シーズン。 ・得点力不足 により勝ち切れなかった序盤で勝ち点が積み上げられず、 ・選手層の薄さ + 怪我人の多さ により大量失点を重ねた結果残留争いに巻き込まれた中盤戦。 …

  • 問われたフロント力 鹿島アントラーズ2022シーズンを振り返る

    ザーゴ体制で一度は挫折した変革路線への再チャレンジはまたしても挫折し、4位でシーズンを終えました。 <<関連記事>> nvtomosoccer.hatenablog.jp 2年続けての挫折を味わう悔しいシーズンとなった今シーズンを振り返ります。 ■順風満帆に見えたレネ・ヴァイラー号の船出 日本国政府の新型コロナウイルス感染症の水際対策により定められた外国人の新規入国停止処置に伴い、来日の目途が立たなかったレネ・ヴァイラー新監督不在で迎えたシーズンイン。 nvtomosoccer.hatenablog.jp 昨シーズンと比べると球離れが早く、一気に攻め切ろうという意図が、特に前半は見えてましたね…

  • 世代交代とマンネリズム 北海道コンサドーレ札幌2022シーズンを振り返る

    ペトロビッチ体制5年目となった2022シーズン。 一時は残留争いにどっぷり浸かりながらも、昨シーズンと同じ10位でのフィニッシュとなりました。 <<関連記事>> nvtomosoccer.hatenablog.jp シーズンプレビューでしたためた通りの試練のシーズンとなった2022シーズンを振り返ります。 ■6試合連続引き分けで始まった2022シーズン 2022シーズンは引き分けの積み重ねから始まりました。 nvtomosoccer.hatenablog.jp 開幕からの6試合連続引き分けはJ1新記録だそうで、簡単には負けないだけのチーム力が付いてきていることを示している一方で、これは昨シーズ…

  • 【2022 J1 第34節】鹿島アントラーズ 0 - 0 ガンバ大阪 チーム構築途上で迎えた最終戦...来シーズンへの礎は築けたのか?

    スタメンは前節から4名変更。 仲間、舩橋、常本、安西に代わり、アルトゥールカイキ、樋口、広瀬、和泉が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・残留目指す相手のゲームプランを崩せず ・進歩は見られるも崩しのアイディアに乏しく ・来シーズンへの礎は築けたのか? ■感想 この試合に敗れるとJ2自動降格の可能性を残す一方で、引き分けだと残留できる可能性が高く、最悪でも入れ替え戦という立ち位置だったガンバ大阪は、ドン引きとはいかないまでも守備ブロックをしっかり敷いて、とにかく失点しないことを最優先とした戦い方でこの試合に臨んできました。 そんな…

  • 【2022 J1 第34節】北海道コンサドーレ札幌 4 - 3 清水エスパルス "らしい"打ち合いを制し、最終戦を勝利で飾る

    スタメンは前節から4名変更。 興梠、金子、高嶺、菅野に代わり、小柏、荒野、福森、中野が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・離脱者続出の中で迎えた最終節 ・局面局面でチーム、個人の成長を感じさせた ・オープンな展開上等 ・アピールのチャンスを活かせなかった中野小次郎 ■感想 本日11月1日(火) 全選手・スタッフを対象にJリーグ公式検査(抗原検査)を実施したところ、トップチーム関係者6名が陽性疑いとなり、PCR検査を実施した結果、6名が陽性判定となりました。クラブは今後も感染対策に万全を期し、トレーニングを続けてまいります。詳しく…

  • 【2022 J1 第33節】清水エスパルス 0 - 1 鹿島アントラーズ 2か月半ぶりのリーグ戦白星

    スタメンは前節から3名変更。 エレケ、和泉、樋口に代わり、松村、舩橋、関川が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・守備に重きを置いた布陣、選手 ・やりたいことは見えてくるが、ここからどれだけ積み上げられるのか... ・ようやくストライカーの役割に専念できた鈴木優磨 ■感想 まず最初に申し上げておきますが、個人的にはあまり書きたい内容がないゲームでした。 3週間前のゲームで3失点したためなのか、この試合では守備に重きを置いた布陣、選手起用に見えました。 三竿をアンカーに据えて、その前にディエゴピトゥカ、舩橋と実質トリプルボランチの中…

  • 【2022 J1 第33節】サンフレッチェ広島 1 - 2 北海道コンサドーレ札幌 自力で6年連続のJ1残留を決めた北の勇者

    スタメンは10/12(水)実施の第27節から2名変更。 小柏、荒野に代わり、興梠、宮澤が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・中断期間でいい準備が行えたことが窺えたチーム、選手のコンディションの良さ ・スタイル貫き通す強気の姿勢で勝ち切ったことに価値がある ・バンディエラの新しい一面 ■感想 足踏みしていた6年連続のJ1残留を自力で掴み取りました。 結果的には他力でも残留が決まったことになりますが、苦手なタイプと言える広島相手に真っ向勝負で勝ち切って掴み取ったことに価値があると言えます。 相手の勢いを逆手にとってのショートカウンタ…

  • 【2022 J1 第27節】浦和レッズ 1 - 1 北海道コンサドーレ札幌 先制するも追いつかれ、残留確定はまたも持ち越し

    スタメンは前節から4名変更。 興梠、駒井、西、福森に代わり、小柏、荒野、高嶺、菅が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・2トップ対策の4バックが機能して主導権握る ・中をしっかり固めた相手に高さのない前線攻め手なし ・守備の穴になった5番 ■感想 人に付くマンツーマンディフェンスが基本のチームですし、守備時と攻撃時でも布陣が変わることから、パッと見でフォーメーションがわからない札幌。 それもあって最初の内は全く気がつかなかったんですが、時間を追うにつれいつもとは並びが違うことが明らかになっていきました。 まず最終ラインは右から田中…

  • 【2022 J1 第32節】ジュビロ磐田 3 - 3 鹿島アントラーズ 内容自体は改善しつつもいただけない3失点

    スタメンは前節から4名変更。 アルトゥールカイキ、名古、広瀬、関川に代わり、エレケ、和泉、常本、キムミンテが入りました。 3日前の天皇杯準決勝からは6名変更。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・2022年も無冠確定 ・やりたいことは見えるもまだまだ道半ば ・化ける可能性秘めているエレケ ■感想 www.youtube.com 水曜日の天皇杯準決勝でJ2甲府に敗れ、2022年も無冠が確定。 内容的にも見せ場のないお寒いもので、このまま岩政監督でいいものかと心配になるような出来でした。 そこから中二日で迎えた磐田戦。 内容自体は天皇杯準決勝より…

  • 【2022 J1 第32節】北海道コンサドーレ札幌 1 - 2 アビスパ福岡 電光石火の逆転劇に屈し、残留決定は持ち越し

    スタメンは前節から3名変更。 小柏、荒野、高嶺に代わり、興梠、西、福森が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・先制するも2分の間に逆転される ・小柏の不在がボディーブローのように効いた ・駒井の負傷交代が分水嶺 ・残留をほぼ決めたことによる緩みがあったことは否めないか ■感想 勝てば6年連続のJ1残留が決まる試合でしたが、先制するもわずか2分の間に同点、逆転ゴールを奪われての敗戦。 残留決定は次の試合に持ち越しとなりました。 早い時間に先制し、前半25分時点でのボール支配率70%という数字が示す通り一方的に押し込む展開が続きました…

  • 【2022 J1 第31節】鹿島アントラーズ 0 - 1 FC東京 早くも停滞ムード漂って来た岩政体制

    スタメンは前節から2名変更。 荒木、和泉に代わり、仲間、名古が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・ウィークネス明らかなインサイド絞り布陣 ・深刻な得点力不足、その要因は... ・シーズン終わりまでに希望は見えるのか? ■感想 試合内容自体はそれほど悪くはなかったんですが、試合を観終わった後の感覚としては、このまま信じて大丈夫?という停滞ムード漂った空気感でした。 ここ数試合続けている、私がインサイド絞り布陣と称している前線と中盤に2つのトライアングルを配置した4-3-3でこの試合もスタートしましたが、手薄になった両サイドを効果的…

  • 【2022 J1 第31節】北海道コンサドーレ札幌 4 - 3 川崎フロンターレ 壮絶な打ち合いを制し、残留争いから大きく抜け出す

    スタメンは前節から1名変更。 菅に代わり、荒野が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・互角に渡り合った上での勝利に大きな価値がある ・田中駿vsマルシーニョがカギになった ・3得点に絡んだルーカスフェルナンデス ・コンディションの良さが際立った前線2選手が勝負を決める ■感想 聖地厚別で壮絶な打ち合いを制して、6年連続のJ1残留を大きく手繰り寄せるとともに、川崎フロンターレの三連覇の夢を打ち砕く逆転勝ちとなりました。 前後半あわせてアディショナルタイムが17分もあったことからもわかる通り、VARのチェックを要する判定が難しいシーン…

  • 【2022 J1 第30節】横浜F・マリノス 0 - 0 北海道コンサドーレ札幌 残留争いの渦中で首位相手にアウエーで大きな意味を持つ勝ち点1

    スタメンは前節から2名変更。 興梠、福森に代わり、小柏、青木が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・試合間隔の差はあれど、現在の充実度を示した内容で首位と渡り合う ・機能した逆足WB ・足が止まった後も粘り強く戦う ・ゴール取り消しも幸い ■感想 9月は3試合目となる札幌に対して、5試合目となったマリノスは週2ペースでの過密日程で迎えた一戦。 試合終盤に足が止まるマリノスなんて珍しいなと感じるほど、試合間隔の差は出ていたのかなとは感じましたが、それを差し引いても歴然とした戦力差がある首位チーム相手に連勝中の現在の充実度を示した内容…

  • 【2022 J1 第30節】サガン鳥栖 1 - 1 鹿島アントラーズ 手応えと課題が交錯した痛み分け

    スタメンは前節から6名変更。 エレケ、土居、舩橋、小田、ブエノ、沖に代わり、鈴木、アルトゥールカイキ、樋口、和泉、広瀬、早川が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・いい時間とよくない時間がくっきり分かれた ・ピッチの横幅を広く使われたときの対応に難あり ・模索続く2つのトライアングルの最適解 ・悪くなかった早川 ■感想 GK早川というサプライズなスタメンだったフライデーナイトJリーグは、手応えと課題が交錯した痛み分けとなりました。 前半立ち上がりから20分ぐらいまでと、後半立ち上がりから70分ぐらいまではいい時間でしたが、前半20…

  • 【2022 J1 第29節】北海道コンサドーレ札幌 4 - 0 ジュビロ磐田 文句なしの完勝で残留争いから大きく抜け出す

    スタメンは前節から1名変更。 荒野に代わり、金子が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・完勝 ・局面で勝りチームとしても勝り ・怪我人が戻ってきたことによる個の質が上がったことが大きかったか ・交代カードが早ければもっと早く勝敗を決することはできたが ■感想 今シーズン初の連勝で、残留争いから大きく抜け出す勝ち点3となりました。 総じて言うと、チームとしての地力の差が如実に表れたかなという内容及び結果だったように感じました。 相手の磐田に関してはわかりませんが、札幌は怪我人も戻って来て、個々の選手のコンディションも戻ってきている状…

  • 【2022 J1 第29節】京都サンガF.C. 1 - 1 鹿島アントラーズ 選手交代で一気呵成も勝ち点1にとどまる

    スタメンは前節から6名変更。 鈴木、アルトゥールカイキ、仲間、樋口、和泉、広瀬に代わり、エレケ、土居、荒木、舩橋、小田、ブエノが入りました。 3日前の天皇杯準々決勝神戸戦からは7名変更。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・中三日、中二日の3連戦目で大きく選手を入れ替える ・安すぎた失点が重くのしかかる ・後半、一方的に押し込み続けるも決定機までは少なく ■感想 週中の天皇杯準々決勝があった関係で、中三日、中二日での過密日程となった3戦目。 タイトルの可能性を残す天皇杯準々決勝ではGK以外入れ替えなしのスタメンで何とか勝ち切り、そこから中二日…

  • 【2022 J1 第28節】鹿島アントラーズ 2 - 2 浦和レッズ 2点のリードを守り切れずも、見えた光明

    スタメンは前節から1名変更。 クォンスンテに代わり、沖が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・課題山積も光明見えた新布陣 ・チームとしての積み上げではないことが明白な尻すぼみ感 ■感想 前の試合からGKが沖に代わったのみでフィールドプレーヤーは変更なしでしたが、前線の並びがこれまでと違うように見えました。 しばらく観察して見ると、 ・中盤はディエゴピトゥカを底にしてその前樋口、和泉が横並びの逆トライアングル型 ・前線は鈴木優磨を中央にして右:仲間、左:アルトゥールカイキ ・仲間、アルトゥールカイキはウイングではなくインサイドに絞り…

  • 【2022 J1 第28節】北海道コンサドーレ札幌 2 - 1 セレッソ大阪 劇的逆転ゴールで生き残りへ向けて大きな大きな勝ち点3

    スタメンは前の試合となる、13日前の第26節鳥栖戦から1名変更。 小柏に代わり、荒野が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com \これぞサッカー界のブザービーター⚽️🏀⁉️/ 北海道コンサドーレ札幌 青木亮太選手のアディショナルタイムの逆転弾と共に試合終了のホイッスル🎬劇的な逆転勝利を収めたコンサドーレのゴールシーンから勝利の喜びをどうぞ💁‍♀️@consaofficial pic.twitter.com/w0sLMLSNm8 — Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) September 2, 2022 ■総評 ・塩試合一…

  • 【2022 J1 第27節】川崎フロンターレ 1 - 2 鹿島アントラーズ 早い時間帯の2失点が重くのしかかり...

    スタメンは前節から2名変更。 土居、中村に代わり、和泉、ディエゴピトゥカが入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・試合の流れを決定づけたPK ・壊れそうな試合を寸前で堰き止めたクォンスンテ ・流れを呼び込むも乏しい交代カードで追いつけず ・僅差のようで僅差でない1点差 ■感想 開始14分でまさかの2失点。 その後も相手の圧力に押し込まれる展開で大敗も十分あり得た流れをここまで拮抗したゲームとして成り立たせたのは、ビッグセーブを連発したクォンスンテの鬼神ぶりでした。 彼がいなければ前半だけで0-4もあり得て、それこそ試合としては壊れて…

  • 【2022 J1 第26節】湘南ベルマーレ 1 - 1 鹿島アントラーズ 一体どうしたのか...初陣から時計の針が戻ったような内容

    スタメンは前節から3名変更。 ディエゴピトゥカ、常本、キムミンテに代わり、中村、安西、三竿が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・試合開始から漂った疲労感 ・思い描いていた展開でないことが窺えた後半開始からの3枚替え ・これまでよりボールを握っていきたい意図が垣間見えた ・鈴木優磨+個の強さのあるトップが現状の最適解 ■感想 岩政体制の初陣を飾った前節で見られた良さがなかったかのように出来の悪さだけが目立ったゲームで、先制こそしたものの追いつかれた時点で勝ち筋は失われ、勝ち点1を持ち帰るのが精一杯な内容でした。 試合開始からチーム…

  • 【2022 J1 第26節】北海道コンサドーレ札幌 1 - 2 サガン鳥栖 先制するも走力の差を見せつけられての悔しい逆転負け

    スタメンは前節から2名変更。 深井、宮澤に代わり、ガブリエルシャビエル、福森が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・前半と後半で別のゲームに ・前半終盤にその予兆が ・走れなくなった札幌 ・残留争いのキープレイヤーになりそうな新加入の二人 ■感想 札幌としては思い描いていた戦いができていたであろうことが想像できる、前半はそういうゲームでしたね。 強度高く挑みながらも簡単に剝がされぬよう無理筋な取り方はせずに、チームとして連動してプレスができていて、それがいい形でのボール奪取からの攻撃に繋がりと、前半は札幌が主導権を握っていました。…

  • 【2022 J1 第25節】鹿島アントラーズ 2 - 0 アビスパ福岡 岩政新監督初陣飾る

    ■レネ・ヴァイラー退任 連敗を喫した前節の翌日、レネ・ヴァイラー監督の退任が発表されました。 【お知らせ】#antlers本日(8/7)、レネ ヴァイラー監督とフットボールにおける現状と今後の方向性について協議した結果、双方合意のもと契約を解除することとなりました。ムルジャコーチ、クレクラーフィジカルコーチについても、契約解除のうえ退任となります。詳細:https://t.co/NVLoakz2u9 pic.twitter.com/xzcvqnnmF3 — 鹿島アントラーズ (@atlrs_official) August 7, 2022 双方合意の上での契約解除ということですが、各報道からは…

  • 【2022 J1 第25節】北海道コンサドーレ札幌 0 - 2 ヴィッセル神戸 最下位相手に不運な2ゴールに沈み、再び近寄る降格圏

    スタメンは前節から1名変更。 青木に代わり、菅が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・堅守速攻で挑まれては分が悪かった ・小さなミスの積み重ねがずれに繋がる ・不運な2失点が勝敗を分ける ■感想 勝てば、今シーズン初の連勝で残留争いから遠ざかることができる一戦でしたが、最下位相手に術中にハマっての敗戦で、まだまだ降格圏に怯えながらの戦いを強いられることになりました。 スタメンはおろかベンチにもイニエスタがいないことで、相手がどう挑んでくるかが透けて見えたんですが、それは前線の個の力頼みの堅守速攻でして。 まずは守備から入って失点を…

  • 【2022 J1 第24節】湘南ベルマーレ 1 - 5 北海道コンサドーレ札幌 スピードスターの復帰で蘇った強さ

    スタメンは前節から2名変更。 菅、荒野に代わり、小柏、岡村が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・相手に脅威を与えた小柏のスピード ・これで興梠もより活きる ・スパチョークデビュー ・過信禁物 ■感想 降格圏も間近に迫った中での近しい順位に位置する湘南とのアウエーゲームは最近のもやもやを払拭する5得点での大勝となりました。 その立役者が、久しぶりの復帰戦となった小柏であることは誰の目にも明らかでしたよね。 札幌に不足していたのは、シャドーで収められる攻撃的ポジションが本職の選手であり、スピードで相手の裏を狙い続ける小柏は相手の脅威…

  • 【2022 J1 第24節】鹿島アントラーズ 0 - 2 サンフレッチェ広島 力負けの完敗で優勝争いから大きく遠ざかる

    スタメンは前節から4名変更。 土居、船橋、関川、安西に代わり、エヴェラウド、ディエゴピトゥカ、キムミンテ、常本が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・中二日の相手に走らされた結果の走り負け ・ボールを奪う、キープするという基本プレーの差 ・FWの選手層の薄さとペース配分問題 ・鈴木優磨に負荷掛かり過ぎ問題 ■感想 3日前にルヴァンカップを戦ったメンバーからスタメンを変えてこなかった相手に力負けともいえる完敗を喫しました。 その要因は一つだけではないのでしょうが、一番大きな要因と感じたのは走らされたことによる後半の失速。 前半通して…

  • 【2022 J1 第23節】横浜F・マリノス 2 - 0 鹿島アントラーズ 大きな差を見せつけられた首位攻防戦

    スタメンは前節から5名変更。 エヴェラウド、中村、ディエゴピトゥカ、常本、キムミンテに代わり、土居、樋口、船橋、関川、安西が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・何もできなかった... ・ここから這い上がるしかない ■感想 順位こそ一つしか変わらないものの、その差の大きさを見せつけられた首位攻防戦でした。 それでも前半先制されるまではそれほど差は感じなかったかな...と思いましたが、思い起こすと、4月ホームでの戦いと同じような展開だったんですね。 nvtomosoccer.hatenablog.jp ホームでの完敗から3か月経って…

  • 【2022 J1 第23節】北海道コンサドーレ札幌 2 - 2 名古屋グランパス 残留争い巻き込まれそう組の直接対決はシーソーゲームの末の痛み分け

    スタメンは前節から3名変更。 金子、岡村、高嶺に代わり、ルーカスフェルナンデス、深井、福森が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・真夏日の14時キックオフ ・まさにワンチャンス生かして先制するも... ・同点への勢いを生み出したのは中村桐耶 ■感想 真夏のこの時期の厚別を14時キックオフに設定したの誰ですの... そりゃ、天気悪かったりでたまたま気温低かったりして適温での開催になることだってあり得るのが北海道の夏ですが、1年で一番暑い時期になる7月下旬だとその可能性も限りなく低くなり、どうしてこの時期の屋外での試合のキックオフ時刻…

  • 【2022 J1 第22節】柏レイソル 1 - 0 北海道コンサドーレ札幌 迫りくる残留争いの沼

    スタメンは前節から変更なし。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・開始早々の失点がすべて ・判定にも恵まれず ・敗戦よりもダメージの大きい金子の離脱 ■感想 開始3分で失点してしまったのがすべてでしたね... ただでさえ、得点力不足に悩まされている上に、リードした局面での戦い方に定評のある柏相手ということで、この時点で大きなビハインドを負ってしまった状態。 そこからの戦いぶりは、ここのところよく見られる内容で、特に後半は一方的に押し込むも、その割には決定機はそれほど多くなく、シュートやそこに至るまでのプレー精度に欠き...ということでの無得点…

  • 【2022 J1 第22節】鹿島アントラーズ 1 - 1 ヴィッセル神戸 先制され一人少なくなり、敗色濃厚のムードで得た勝ち点1

    スタメンは前節から2名変更。 土居、樋口に代わり、鈴木、中村が入りました。 3日前の天皇杯ラウンド16ガンバ大阪戦からは6名変更。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・堅守速攻に回帰(相手の話) ・半端ない恩返し弾にキムミンテ退場が追い打ち ・敗色濃厚の土壇場での同点劇はキレイな崩し ■感想 上を見据えると、下位相手にホームでこれ以上の取りこぼしは避けたかった一戦ではありましたが、先に失点をしたのに追い打ちをかけるかのようなキムミンテ退場。 シチュエーションもそうですし、数的不利後の内容からも、これはもう万事休すかな...と思わざるを得ない敗…

  • 【2022 J1 第21節】北海道コンサドーレ札幌 0 - 0 鹿島アントラーズ 見せ場乏しきスコアレスドロー

    ホーム北海道コンサドーレ札幌、スタメンは前節から2名変更。 ガブリエルシャビエル、福森に代わり、興梠、宮澤が入りました。 アウエー鹿島アントラーズ、スタメンは前節から3名変更。 鈴木、仲間、関川に代わり、エヴェラウド、土居、樋口が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ▼北海道コンサドーレ札幌 ・ピッチの横幅を広く使った攻めで主導権握る ・決めきるところの課題はありつつも貴重な勝ち点1 ▼鹿島アントラーズ ・大黒柱不在の色濃く、見せ場皆無 ・無失点は数少ない収穫 ・上を目指すには痛すぎる勝ち点1 ■感想 今年初の現地観戦は、見せ場乏し…

  • 【2022 J1 第20節】FC東京 3 - 0 北海道コンサドーレ札幌 あまりにももったいなかったハンドでのPK2発

    スタメンは前節から2名変更。 興梠、菅野に代わり、青木、大谷が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・ハンド→PK × 2 ・アタッキングサードでの質の差はあった ■感想 オンタイムで観れなくて...後半の飲水タイムまで追いかけて力尽きました... 前半に献上したハンドでのPK2発があまりにももったいなかった...それに尽きるゲームでしたね。 ともに防げたハンドであって、これがなければもっと拮抗したゲームになったであろうとは思えましたので...何とももったいないプレー×2だったと思います。 とは言え、アタッキングサードでの質の差は相…

  • 【2022 J1 第20節】鹿島アントラーズ 3 - 3 セレッソ大阪 上位対決は静から動へ...痛み分けドロー

    スタメンは前節から3名変更。 土居、安西、樋口に代わり、和泉、アルトゥールカイキ、ディエゴピトゥカが入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・静かに激しく..拮抗状態からの点の取り合い ・交代によって崩れた守備 ・眠れる獅子お目覚め? ■感想 2位と5位の上位対決となった一戦は、静かに激しく、この言葉がぴったりな拮抗状態の前半でした。 腹の探り合いのように見え、何かきっかけがあれば一気に試合が動き出しそうな気配ぷんぷんでしたが...試合を動かしたのはキムミンテのオウンゴールでしたね... この少し前からスピードが適度にありながら、ゴー…

  • 【2022 J1 第19節】京都サンガF.C. 2 - 1 北海道コンサドーレ札幌 前半20分で敗色濃厚のシチュエーションではあったが...持ち帰りたかった勝ち点1

    スタメンは前節から1名変更。 青木に代わり、高嶺が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・前半20分で敗色濃厚のシチュエーション ・1人少ない中でも勝ち切れるチャンスはあったが... ■感想 早い時間帯に先制を許した状況下で発生した事件。 前半20分ですでに負けを覚悟したシーンでした。 /痛恨のレッドカード...🔴\GK #菅野孝憲 が果敢に飛び出すものの、DOGSOの判定...🏆2022明治安田J1第19節🆚 #京都サンガF.C.× #北海道コンサドーレ札幌📺 #DAZN ライブ配信中#京都札幌 pic.twitter.com/n…

  • 【2022 J1 第19節】柏レイソル 1 - 2 鹿島アントラーズ 絶対的存在が抜けるというマイナスをプラスに変えて

    スタメンは前節から4名変更。 上田、和泉、ディエゴピトゥカ、アルトゥールカイキに代わり、土居、樋口、常本、関川が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・突然訪れた別れ ・上位対決に相応しい球際激しく強度高いゲーム ・内容は劣るも少ないチャンスを生かし切ってのアウエー勝ち点3 ・絶対的エースの移籍で増した一体感 ■感想 いつかこの日が来ることは覚悟していたものの、あまりにも突然だったエースの海外移籍。 【お知らせ】#antlers #上田綺世上田選手のサークル・ブルージュKSV(ベルギー)への完全移籍について、クラブ間の基本合意に達し…

  • 【2022 J1 第18節】名古屋グランパス 1 - 1 鹿島アントラーズ 暑さ連戦で強度上がらず...何とか勝ち点1を持ち帰る

    スタメンは前節から3名変更。 樋口、常本、関川に代わり、鈴木、広瀬、キムミンテが入りました。4日前の天皇杯3回戦大宮戦からは5名変更。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・連戦、暑さで強度抑えめなことで逆にバランスがよかった前半 ・追いつかれ、馬力上がらず防戦一方の中で何とか勝ち点1を得る ・VARの判定に恵まれず ■感想 先制するも追いつかれた後は攻め手を失い、アウエーで何とか勝ち点1を持ち帰るという結果に終わった後半戦スタートでした。 首位横浜F・マリノスが前の日に勝ち、追いかける立場としては何としても勝ち点3 が欲しかった試合ではありま…

  • 【2022 J1 第18節】北海道コンサドーレ札幌 1 - 0 ガンバ大阪 菅野戻り連敗脱出

    スタメンは前節から2名変更。 宮澤、中野に代わり、ガブリエルシャビエル、菅野が入りました。 4日前の天皇杯3回戦甲府戦からは7名変更。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・神が帰ってキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! ・両GKの好守が光るウノゼロ...とは決して言えない内容 ・相手に良さを出させてもらったなんて言えない... ・勝利こそ良薬 ■感想 5月14日鹿島戦を最後に怪我で離脱していた絶対的守護神が帰ってきました。 菅野がいない間、リーグ戦は1勝3敗で3連敗中。 その3試合で喫した失点15と完全に守備崩壊した姿に、3…

  • 【2022 J1 第17節】川崎フロンターレ 5 - 2 北海道コンサドーレ札幌 一つのミスが試合を壊すこともある

    スタメンは一週間前のルヴァンカッププレーオフステージ2ndレグから2名変更。 西、深井に代わり、興梠、田中駿が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・2度のリードを守り切れず... ・軽すぎるミスから勝ち越しを許しジエンド ・ベンチメンバーの質の差で押し切られる ■感想 2度のリードを守り切れず、アディショナルタイム含めて最後の10分でまさかの3失点。 終わってみればリーグ戦3試合連続の大量失点での3連敗となりました。 後ろの方の選手はだいぶ戻って来て、後は菅野と高嶺ぐらいかなと思いますが、前線はとにかくいない選手が多く、ベンチにい…

  • 【2022 J1 第17節】鹿島アントラーズ 1 - 0 京都サンガF.C. 停滞期を感じさせる薄氷の勝ち点3

    スタメンは一週間前のルヴァンカッププレーオフステージ2ndレグから1名変更。 鈴木に代わり、上田が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・何とか勝ち切れたけれども ・鈴木優磨不在の影響は感じたが、問題はそこではないような ■感想 勝つには勝ったけれども、レネ・ヴァイラー体制におけるチーム作りでの停滞期を感じさせるゲームだったかな...という内容でしたかね。 前半の半ば過ぎまでは京都の方がよさを出せている印象でした。 相手のギャップを突く動きが鹿島よりはできていて、球際でも優位性を保てていたことがその要因かなと感じました。 一方の鹿島…

  • 【2022 J1 第16節】FC東京 3 - 1 鹿島アントラーズ 強度高い試合の勝敗を分けたのは裏のスペースの使い方、守り方

    スタメンは前節から2名変更。 和泉、関川に代わり、ファンアラーノ、ブエノが入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・季節外れの気温下での強度高い試合 ・勝敗を分けたのは裏のスペースの使い方、守り方 ・相手の良さを消せなかったのが敗因 ■感想 2試合連続で先に3点取られたらそりゃ勝てませんわ┐(´д`)┌ヤレヤレ この一言に尽きる試合でした。 すぐさま1点を返して、前節の夢再び?と思いましたが...季節外れの暑さの下での試合で二匹目のどじょうはいませんでしたね... 飲水タイムも設けられるぐらいの季節外れの暑さの下での試合でしたが、それ…

  • 【2022 J1 第16節】ヴィッセル神戸 4 - 1 北海道コンサドーレ札幌 絶対的守護神の存在感の大きさを感じさせる2試合連続の大量失点

    スタメンは前節から2名変更。 福森、西に代わり、深井、岡村が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・お互いの順位に納得感のある戦い ・勝敗を分けたのはセットプレー ・菅野不在の影響が色濃い2試合連続の大量失点 ■感想 www.youtube.com まずは簡単に第15節の感想をば。 オンタイムで見ることができなくて、先に結果を知って観る気を失くしましたw 福森がレッドカードで退場し、先制点を奪われるシーンまで観ましたが、福森の退場で1人少なくなったことよりも、それにより慣れていない4バックにしたことで各々の立ち位置を整理している最中…

  • 【2022 J1 第15節】鹿島アントラーズ 4 - 4 サガン鳥栖 3点差をひっくり返すも...無念の勝ち点1

    スタメンは前節から変更なし。 これでリーグ戦3試合連続同じスタメンとなりました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・何ていう試合だ... ・収穫と課題の4-4 ・3失点目でようやく目が覚めた? ・過密日程下で追うものの勢いが上回った逆転劇 ■感想 49分までに3点を失い、そこから後半アディショナルタイムまでに4点を奪って逆転したものの、ラストプレーで追いつかれる。 何と言う試合だ/(^o^)\ この一言に尽きる、観てる方も非常に消耗したゲームでしたよね。 終盤に疲れの見えた前節から中三日でスタメン入れ替えなしで、相手は走れる鳥栖ということで…

  • 【2022 J1 第14節】ジュビロ磐田 1 - 2 北海道コンサドーレ札幌 主力の多くを欠く中で地力の差を見せつけた価値ある逆転勝利

    スタメンは前節から5名変更。 ガブリエルシャビエル、高嶺、宮澤、福森、菅野に代わり、荒野、青木、岡村、中村、大谷が入りました。 4日前のルヴァンカップグループステージ第6節鳥栖戦からは4名変更。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・主力の多くを欠く試合で世代交代を予感させる逆転勝利 ・地力の差を大いに見せつけた内容にも価値がある ・荒野と駒井のポジションチェンジで流れを引き寄せる ■感想 試合前にリリースのあった高嶺負傷、宮澤は累積警告による出場停止。 菅野、福森についてはリリースがないことからコンディション不良もしくは軽微の負傷と思われます…

  • 【2022 J1 第14節】浦和レッズ 1 - 1 鹿島アントラーズ 時間を追うにつれ劣勢の度合いを強め、何とかかんとか勝ち点1を持ち帰る

    スタメンは前節から変更なし。 3日前のルヴァンカップグループステージ第6節ガンバ大阪戦からは8名変更。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・強度高い緊迫感続いた90分 ・まだまだ馬力頼みで未完成さを露呈した妥当な結果 ・替えの利かない2トップ問題 ■感想 両チーム強度高く、少し気を緩めれば仕留められかねない緊迫感の続いた90分だったというのが総じての感想でした。 早い時間に先制した鹿島は、立ち上がりから浦和のビルドアップに対してかなりのプレッシャーをかけたことが功を奏した格好で、15分ぐらいまでは鹿島の時間帯。 そこから鹿島のプレッシャーが徐…

  • 【2022 J1 第13節】鹿島アントラーズ 4 - 1 北海道コンサドーレ札幌 似たようなスタイルの戦い

    ホーム鹿島アントラーズ、スタメンは前節から1名変更。 松村に代わり、ディエゴピトゥカが入りました。 アウエー北海道コンサドーレ札幌、スタメンは前節から2名変更。 青木、岡村に代わり、ガブリエルシャビエル、宮澤が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ▼鹿島アントラーズ ・早い時間帯での先制ゴールが大いに効いた ・明確なボールの取り所で主導権握り、前半で勝負決める ・強度落ちて選手も代わった後半の戦いぶりに課題残す ▼北海道コンサドーレ札幌 ・機能しないどころか逆手を取られた機動力重視の布陣 ・狙われた宮澤の裏 ・今後の分岐点になり得る…

  • 【2022 J1 第12節】北海道コンサドーレ札幌 1 - 0 京都サンガF.C. 内容では圧倒した割に薄氷を踏んだウノゼロ

    スタメンは前節から3名変更。 ガブリエルシャビエル、荒野、宮澤に代わり、青木、深井、岡村が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・内容で圧倒できた要因は? ・流れを変えるほどの存在になったことを知らしめた高嶺負傷交代 ■感想 内容としては完勝といって差し支えない試合だったんじゃないですかね。 試合終盤は完全に押し込まれはしたものの、決定的な形までには持ち込ませず、チームとしての完成度の差が如実に表れたのかなというのが総じての感想です。 それでは、その要因は何か?をいくつか挙げてみました。 ・事前のスカウンティングが当たった? これは…

  • 【2022 J1 第12節】サンフレッチェ広島 3 - 0 鹿島アントラーズ 強度勝負のチームが強度で後れを取ったが故の必然の完敗

    スタメンは前節から変更なし。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・いいところ一つもなしの完敗 ・完敗の要因は相手か己か ・強度勝負のチームが強度で後れを取ったら勝てるわけない ■感想 これぞ完敗というべき、いいところが一つもなかった清々しいほどの負けっぷりでした。 試合の入りから受けに回る時間が多く、それは、広島の配置がメディアの想定と異なっていることからもわかる通り、鹿島にとっても想定外だったことに起因するものと思われていました。 ですが、試合を通して振り返ってみると、この時間帯の方がシュートまで持ち込めていて、まだマシだったことがわかりま…

  • 【2022 J1 第11節】ガンバ大阪 0 - 0 北海道コンサドーレ札幌 攻守の入れ替わりが激しい試合は両GKの好守が光ったスコアレスドロー

    スタメンは前節から1名変更。 深井に代わり、金子が入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・決定機少なくも強度高く見応えのあった前半 ・相手が縦への早さを意識してきたことでオープンな展開になった後半 ・オープンな展開上等な流れだったが...PK失敗が悔やまれる ■感想 いろいろと気になるところはありましたが...内容的には何としてでも勝ち切りたかったほど札幌の方が決定機の多かったゲームでしたかね。 相手GKが当たっていたというのは当然あって、相手の決定機も菅野が防ぎ、結果としては両GKが一番いいところを持っていった、そんなスコアレスド…

  • 【2022 J1 第11節】鹿島アントラーズ 3 - 1 ジュビロ磐田 追いつかれてもおかしくない苦しい展開の中で勝負を決めたのは凄みを感じさせるエースの一振り

    スタメンは前節から1名変更。 ブエノに代わり、アルトゥールカイキが入りました。 ■ハイライト www.youtube.com www.youtube.com ■総評 ・強度の違いを見せつけた前半2得点 ・一転して追いつかれても不思議ではなかった防戦一方の後半 ・その中で勝負を決めたのは凄みを感じさせるエースの一振り ■感想 強度の違いを見せつけて奪った2点のリード、内容からも、勝負を決める3点目をいつ取り切れるかと見ていましたが、後半に入って流れが一変。 追いつかれても不思議ではないぐらい防戦一方になった展開の中で、3点目となったエースの一振りが勝負を決めました。 それは再び2点差にしたという…

ブログリーダー」を活用して、アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶさん
ブログタイトル
アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ(^O^)
フォロー
アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ(^O^)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用