chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱 https://financemgrdprs.hatenablog.com/

現役外資系ファイナンスマネージャーが外資系経理財務で生き抜くコツを皆さんとシェアしていきます。

ファイナンストピックを中心に英語力を伸ばすコツ等をシェアします。あなたの憂鬱もきっと晴れますように!

塚崎アオイ
フォロー
住所
北区
出身
小倉北区
ブログ村参加

2016/01/17

塚崎アオイさんの人気ランキング

  • PV
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,446サイト
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,814サイト
財務・経理 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 303サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【SAPバブル】USCPAが年収1000万円SAPプロジェクトリーダーになるための具体的メソッド

    【SAPバブル】USCPAが年収1000万円SAPプロジェクトリーダーになるための具体的メソッド

    こんにちは、Liwaです。現職のSAPプロジェクトリーダー兼アドバイザーをやっています。 まずは、以下3つのニュースから。 「NTTがグループ全社で「SAP S/4HANA」導入へ、2023年度までに千数百億円を投資」 「富士通がS/4HANA移行支援を開始」 「SAPがフリーランス5000人確保へ!」 コロナ禍でも、SAP関連の勢いのあるニュースが聞こえてきます。 2027年にSAP ECCの保守期限切れとなるため、後発バージョンのS/4 HANAへの乗り換えのための導入プロジェクトが列をなしており、SAP人材の供給が間に合わない状態。 現在関連するポジションの年収はバブル化しています。 そ…

  • 超優秀インド人マネージャーから学んだ「部下の扱い方」 が胸に刺さった

    超優秀インド人マネージャーから学んだ「部下の扱い方」 が胸に刺さった

    // インド人マネージャー”R氏””の下インド現地の会社へのSAP導入プロジェクトに携わって約半年。 このプロジェクトマネージャーが結果に対して決して妥協を許さない厳しい人物だが、そんな彼に対してインド人プロジェクトメンバーのリスペクトが半端ない。 正直日本人ほど勤勉ではないインド人たちの心を掌握して、超スピーディーに行動を起こさせているR氏。 R氏から私自身のLeadershipに対する評価、コメントをもらった時のこと。 彼自身がの部下と関わるときに気を付けていることをこんな風に話をしてくれた。 ................................................…

  • アフターコロナのリモートワークだからできる自分のレベルを爆速で上げる働き方

    アフターコロナのリモートワークだからできる自分のレベルを爆速で上げる働き方

    // 弊社もフルの在宅勤務が始まって約三か月。なかなか上手くワークライフバランスが取れない、ペースがつかめない、いろんな声を聞きます。 私自身も試行錯誤しながらも、いまやとっても快適なリモートワークやってますよ。 リモートワークの一番のメリットは、自分時間を自由にデザインできること。 今までのオフィスワークで使っている時間の大半はアウトプットが中心。 私の場合も就業中インプット(学ぶ)という時間はOJT(On the job training)以外はほぼ皆無でした。。 学ぶというインプットは、オフィスではなかなかやり辛い。上司から、周りからさぼってるって思われるのもしゃくだし。 でも、これから…

  • ビットコインの価格が100万円回復!ビットフライヤーでしっかり守って利益を膨らませる投資法とその注意点解説。

    ビットコインの価格が100万円回復!ビットフライヤーでしっかり守って利益を膨らませる投資法とその注意点解説。

    本日ビットコインの価格が1年1か月ぶりに100万円回復! 半年前からしたら価格が2倍超も上がってます。 この上昇相場で一時的な急落もあり得るでしょうから資産を守りつつも、今後の更なる上昇を狙って攻めていく以下の投資方針を実行中。 ・上値はオープンにして、今後の上昇トレンド更に追っていく。 ・下値は90万円の指値で自動売却オーダー。 ビットフライヤーのこの自動売却オーダーが曲者なんです。 以前、このビットフライヤーでの指値での売却オーダーが上手くワークしなかった時のポイントをシェアします。 オーダー入れてるはずが、入ってなくて利食いできなかった時は衝撃でした(涙)。 まずは、ビットフライヤーでの…

  • 仮想通貨モナコイン1日で150%の大爆謄!

    仮想通貨モナコイン1日で150%の大爆謄!

    // 昨日からモナコインの爆謄が続いてます! 昨日の午後辺りから前日比30%を超えて、利確しないとなーって思ってしちゃったら、その後勢いが止まらず一日で150%まで来ちゃってます。 モナコインも逆指値で売り注文できたら、もう一回買って、売りラインを200くらいで上は開けっ放しにしてチャンス取りにいくのになー。 ビットコイン、他アルトコインにもこの勢いが伝播してくれれば良いね! //

  • 夕方の大磯港で空見て、音楽聴いて、心のストレッチ

    夕方の大磯港で空見て、音楽聴いて、心のストレッチ

    // 今日は自宅から車ですぐの大磯港へふらっと行ってきました。 夕方18時なのでサーファーの数もまばら。 夕闇の空は高くてあまりに絵になるので、スマホ取り出して音楽聴いてぼーっと。 普段聴く音楽も違って聞こえる!もっとクリアな感じ。 海外で生活していたときも、同じような体験したなと思い出しながら。 多分心のデトックスができたんでしょうね。 心のストレッチには、夕方の浜辺で音楽聴いて一人時間。おすすめです。 ちなみに、私が聴いてたのは、 夏の終わりのハーモニー ギター一本で、玉置浩二と井上陽水がデュエット。そして、その隣でタモさんがビール片手にしみじみ聴いてる。 youtu.be 心に沁みる~。…

  • ミスチル桜井さんのサッカー教室体験談

    ミスチル桜井さんのサッカー教室体験談

    // ミスチル桜井さんの子供向けサッカーイベントにラッキーで参加したのが4年前。 2015年の6月初旬。 記憶が風化するのはもったいないので、その時の思い出を今回ブログに書き留めることにしました。 三井不動産の企画で、ウカスカジー(ミスチル桜井さんとGAKU-MC)が出演する親子向けのサッカーイベントが行われました。 抽選で50組の親子が午前、午後それぞれ参加できることに。 学生時代からこよなくミスチルを愛していた私に気を利かせてうちの奥さんがこっそり申し込んでたみたい。 そして、見事当選!! その話を聞いたとは、一生分の感謝を奥さんに伝えました。 そして当日、豊洲にあるMIFA foot b…

  • 今日も二宮日和@葛川生き物観察で子供も大人も大はしゃぎ!

    今日も二宮日和@葛川生き物観察で子供も大人も大はしゃぎ!

    朝から近くの川遊びができるイベントに行ってきましたよ。 9時半受付開始でもすでに多くの家族連れが集まってました。 スタッフさん曰く、昨年の倍の人数が集まっているとのこと。 やっぱ、移住者増えてるのかな? 町長やケーブルテレビも来て、にぎやかな感じでスタート。 ベテランのスタッフさんが、川の生き物の捕まえ方をデモンストレーション。 そして、いざ、みんなで入水。 水温は19.6度で入ったときは少し冷たいけど、入っちゃえば気持ちいい~。 水も澄んでてきれい。 うちの子供はスタッフさんのデモンストレーションはすっかり記憶の彼方で、 独自の方法で網を振ります! まあ、当然坊主。 その後なんとかヤゴ(トン…

  • USCPAを持ってるだけじゃもったいない!US CPA licenseを使って現金を生み出す具体的方法㊙

    USCPAを持ってるだけじゃもったいない!US CPA licenseを使って現金を生み出す具体的方法㊙

    // 今回紹介する方法はUS CPA Licenseホルダーの副業におすすめ! USCPA取得する人まだまだ増えてますよね。 外資系企業やBIG4といった監査法人への就職に有利なのはご承知の通り。 Globalな会計ルールが統一化されていく中で、USCPAのプレゼンスは今後さらに上がっていくでしょう。 USCPA”持ってる””って言っても、いろんなステータスがあります。 ・全科目合格・Cetificateホルダー・Licenseホルダー 日本の会社では外資系企業も含め、上記3つのステータスに対する評価はほぼ同等。でもね、今回紹介する方法は短時間で高収入のUS CPA Licenseホルダーしか…

  • 3月の超繁忙期に見つけたすばらしき”引っ越し屋さん”

    3月の超繁忙期に見つけたすばらしき”引っ越し屋さん”

    埼玉のマンション売って、3月末に湘南二宮でニューライフをスタートさせました。 マンションの売却、引き渡しのタイミングもあって3月末は超激混みの引越でした。 ニュースでは、今年3月の引越事情は例年以上にやばい!業者も仕事抱えすぎて見積にすら来てもらえないとか。。。 ここ10年は引越しししてないし実感がわかず正直なめてました。 で、大手の〇ートさんとか、🐜さんとか、いくつか見積もってもらい、 !!!!! 埼玉→神奈川で50万円!!!! いつもの5倍だそう。 完全に足下、イヤ足の裏を見られた見積金額。 営業担当も申し訳ないのか、面白がってるのか、見積提示するときに、 「この時期はありえないくらい高く…

  • 通勤ブロガー始めました。

    通勤ブロガー始めました。

    最近湘南二宮に移住しました。 自然に囲まれて毎日の時間が楽しくなってます。 financemgrdprs.hatenablog.com 移住して良かったことの一つは自分自身の時間が増えたことかな。 マインドフルネスやって自分を見つめたり、色んなことをインプットしたり、ブログでアプトプットしたり。 朝の通勤の時間も湘南ライナーに揺られながら自分時間を楽しんでます。 湘南ライナーは背もたれ倒せるし、テーブル付きでブログやるにも快適(^^♪ Ewin 新型 キーボード bluetooth 折りたたみ ワイヤレス 小型 Bluetoothキーボード スマホ ipad キーボード 折りたたみ式 軽量 コ…

  • 面接中に思わずタイムスリップした話

    面接中に思わずタイムスリップした話

    // 時々だけど面接官やることあるんですよ。 まあ、時々だからそんなに面接官に慣れることもないし、こちらも初対面の人相手にすると多少なりとも緊張するわけ。 で、これ派遣さんの採用面接での事件。 相手は、志願者と派遣会社のスタッフが同席して、こちらは私。2対1の構図。 面接は順調に進んで、後半に差し掛かりお互い和やかなムード。 私もいつもより軽快な話しぶり。 そこで、 やっちゃったんですよ。 言葉の結びのチョイスミス。 「~ですよね。そうなんですよ。はははー。~でござ・・・」 「ござ・・・」まで言って ん? 「ございます」? 日本語変だよね? レイコンマ2秒の世界で猛烈に考えた。 どうやって、こ…

  • 脳の80%はネガティブ思考でメモリ食ってる。これやると会社行くのが楽になるよ。

    脳の80%はネガティブ思考でメモリ食ってる。これやると会社行くのが楽になるよ。

    // 人間の脳の80%はネガティブな思考、不安や恐れで占められてるんだって。 其のうち、90%が同じことを繰り返してる。 自分の頭の中覗いてみると、確かにこんなのが常にあって気づくと同じ事考えてます。 今は職場の人間関係がNo.1かなー。 ・職場の人間関係・子供の学校でのトラブル・親の介護問題・金銭的な不安 老子が言ってるように、今を生きてないんだよね。 // そこで会社行く電車の中で毎日やってるのがこれ。 10分でできるし、気持ち楽~になります。 目を開けた時に、世界が明るく見えました。不思議~^^ マインドフルネス関係の色んなYoutube見てトライしたけど、これが自分的には一番効果を感じ…

  • 湘南二宮でスローライフ始めました! 今日の夕焼けもめっちゃ綺麗です。

    湘南二宮でスローライフ始めました! 今日の夕焼けもめっちゃ綺麗です。

    この度思い切って10年間慣れ親しんだ埼玉から湘南に移住しました! この思いつきの発端は、3男が産まれて前のマンションが手狭になるなと思ったのと、マンション相場がそろそろピークかなと思ったこと。 実際マンション売却はあれこれ工夫して高値で売ることができました。 financemgrdprs.hatenablog.com どうせ住むなら心から住みたい!と思える場所にしたいと思い、1年前に土地探しをスタート。 我が家の土地探しの条件3つ。 ・キレイな海が見える土地 =>キレイながキーワード!週末は完全にオフモードになれる、海を見てるだけで癒される土地。 ・東京駅(勤務地)からのアクセスが良好。遠くて…

  • ビットコイン爆謄中。2か月で2倍にアゲアゲ中

    ビットコイン爆謄中。2か月で2倍にアゲアゲ中

    // ビットコイン来てますね!85万円を突破しました。 ここ2か月で2倍に!特にこの数日は爆謄しています。 今朝起きてたら資産結構増えててびっくり♡ //

  • マンション売って800万円の売却益達成!販売エージェントから聞き出したノウハウの内抜群に効果があった5つのこと

    マンション売って800万円の売却益達成!販売エージェントから聞き出したノウハウの内抜群に効果があった5つのこと

    // 湘南の海が見えるこの土地に一目惚れして購入。3月に埼玉大宮から移住しました。 現在この海辺の土地に新居を建築中です。 週末は子供と海岸散歩。こんなスローライフを実現! で、その前に新築の資金にするために大宮のマンションをいかに高く売るかで四苦八苦して、最終的には800万円の売却益を手元に残すことに成功! 複数の不動産販売エージェントから成約につなげるためのノウハウを聞き出し、約半年間トライ&エラーを繰り返しました。結果、高値で売るのに効果があった5つのポイントについて書いていきます。 なかなかマンションが売れずに数百万円値下げしようかと思う前にこちらをチェック! note.mu //

  • GW最終日に考えてること

    GW最終日に考えてること

    // ひさしぶりの投稿です。この一年半本当にいろいろありました。 この経験をもとに、今後のブログで書いていきたいトピックを箇条書きしてみます。 スローライフを求め、田舎へ移住☞大人気なくはしゃいでしまうことあれこれ。 注文住宅を建築中!土地決めから、HM決め、設計、建築、資金....税金.....失敗談と成功、包み隠さずお話します。 マンション売却ノウハウ。これやったら内覧めっちゃ増えたよ! シェアリングオフィスOKになったけど☞100%楽しむための一週間スケジュールの組み方 2018年8月のトルコショックで大負け!☞反省ポイントと次負けないためのアクションプラン 今年、来年でアメリカ経済は間…

  • AIを使った最新営業モデルとファイナンスの活躍ポイントはこれだ!

    AIを使った最新営業モデルとファイナンスの活躍ポイントはこれだ!

    // 「OK Google、XXXXお願い」の一言であれこれやってくれるスマートスピーカーなるものを最近テレビで見た。 人工知能(AI)入りのスピーカー。もやは音楽スピーカーじゃなくて、秘書ロボット的な機能。 人工知能が最近とっても身近になったなと思ってた矢先、AIを使って効率的な営業活動(Sales Tech)のカンファレンスがあったので参加して来ました。 http://weic.co.jp/news/detail/57 そこで初めてAIの実態やビジネスにどう活用できるかといったイメージが明確になり目から鱗でした。 そこでファイナンスとしてAIを使ったビジネスの中でどう共存し生き残っていける…

  • ハワイで不動産売買した人必見!税金を確実に取り戻す具体的ステップと税務申告書記載方法まとめ

    ハワイで不動産売買した人必見!税金を確実に取り戻す具体的ステップと税務申告書記載方法まとめ

    // 今回はハワイ(アメリカ)で不動産売買して払った源泉税を税務申告して還付受けるまでの具体的ステップを纏めました。 なかなかこの手の纏まった情報がネットに無いので何回か米国のIRS(国税庁)と書類のやり取りをして最終的に還付まで至りました。 本当にTHE 試行錯誤! 自分の備忘録としても、また同じようにやり方が分かんなくて困っている方も結構いるのではないかと思い今回ブログ記事にした次第。 これが今回還付されて戻ってきた小切手約12万円。 ことの発端は、昨年日本在住の義父がハワイ不動産の売却をして、その後しばらくしてIRS(米国国税庁)から税務申告のための関係書類が届いたところから。 すぐに…

  • ファイナンスが利益生んで給与アップするための具体策まとめ

    ファイナンスが利益生んで給与アップするための具体策まとめ

    // 私がリードする外資系ファインナンス部門はただ会社の帳面をつけるだけでなく会社に利益を生む施策を日々考え実行しています。 今回はその具体的な方法をまとめてみました。 1. コスト分析による売上原価の引き下げ 例)トラック賃料等のロジスティックコストの見直しのため、コスト分析を行い、より最適な配送元、配送ルートを見つけ出す。 2.ファイナンスを使って顧客への値上げ実施→マージンアップ! 例)顧客の財務分析を行い、資金がタイトな顧客に対しては、売掛期日の引き延ばしを条件に値上げ交渉を行う。その分会社が資金不足となら無いよう売掛債権の流動化(ファクタリング)を行う。顧客への値上げにはこのファク…

ブログリーダー」を活用して、塚崎アオイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
塚崎アオイさん
ブログタイトル
外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱
フォロー
外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用