chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ https://skcubrats.hatenablog.com/

夫の転勤に伴いトロントに来て3年目。日本で一人目、カナダで二人目の妊娠・出産を経て、子育て奮闘中。

海外子育て事情や、これからカナダに滞在予定の方に役立つような情報もお届けできればと思います。

skcubrats
フォロー
住所
カナダ
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/03/02

skcubratsさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,950サイト
海外育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,242サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
海外駐在妻 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 655サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,950サイト
海外育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,242サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
海外駐在妻 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 655サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,950サイト
海外育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,242サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
海外駐在妻 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 655サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「日本人はクレーマーが多い」という説は本当か?

    「日本人はクレーマーが多い」という説は本当か?

    海外に出ると日本のサービスの素晴らしさを知る場面が多い。日本のサービスは早いし正確。そんなお客様第一主義に甘えて育った純日本人にとって、海外でのサービスのいい加減さにイライラさせられることは頻繁にある。 そんな私も日本人。このたび、洗濯機が壊れたのでメーカーのカスタマーサービスに電話してみた。 10分経過 「おつなぎするまでお待ちください。ルールールー♪」 30分経過 「おつなぎするまでお待ちください。ルールールー♪」 ここまできたら、どれくらいかかるのか試してみたくなる。 で、1時間弱たったところで、やる気のなさそうな声でやっとつかまった。 マニュアル通りの素っ気ない応対にイライラしながらも…

  • 「もう学校いかない」バイリンガルの娘に関する悩みごと(その2)

    「もう学校いかない」バイリンガルの娘に関する悩みごと(その2)

    娘が幼稚園へ行きたくないと突然言い始めました。それは、それはまたいったいどうしたことでしょう? 私「なんで学校に行きたくないの?」 娘「にゅーすくーる(新しい学校)に行きたい。」 私「なんで?」 娘「〇〇(友達の名前)がバックパック叩くの。もうプレーしたくない。(鞄をたたかれるからもう一緒に遊びたくない)」 どうやら、鞄をたたかれたり、仲間外れにされたりしている様子。その子は、入園してからずっと仲良くしていたお友達だったので、急に態度が変わってしまったことに本人は驚いているようでした。一ヶ月ほど様子をみていたのですが、一向に改善しないようで、一度先生に相談してみることにしました。そして、事情を…

  • 子供服激安ハンティング@Carters&OshKosh

    子供服激安ハンティング@Carters&OshKosh

    今年は暖冬だったとはいえ、やはり極寒のカナダ。子供と一緒に引きこもっていました。それで、そろそろ子供を連れてサークルタイムやプレイグループに参加してみようと思うようになり、子供服がサイズアウトしていることに気が付いた!やっと重い腰をあげて、子供服を買いに、今日はCarters&OshKoshへ。 入り口にはいつも「セールOO%」って出ていることが多いのですが、 今日は無し。ガッカリ。 セール、やっていないか・・・帰ろうかな?と思ったけれど、とりあえず中へ。そして、クリアランスの棚へ一目散。 暖かくなったとはいえ、まだ来週は 雪 が降るらしい。店内はすっかり夏物で、通常価格、なのでそちらはスルー…

  • 子供の誘拐事件解決に有効な「アンバーアラート」

    子供の誘拐事件解決に有効な「アンバーアラート」

    最近、誘拐監禁されていた少女が保護されたニュースが出ていましたが、アメリカの誘拐事件も驚くほど多く深刻です。どれくらいすごいかというと、一日に2,000人。誘拐された子供は組織的に人身売買されたり、監禁されたり、親としては恐ろしい。北米にお住いの方なら聞いたことがあるであろうアンバーアラート。これは、誘拐が発生すると、ラジオやテレビ、携帯や高速道路の電光掲示板に一斉に発令される緊急事態宣言。誘拐犯の特徴、逃走に使われた車のナンバーや色、連れ去られた子供の特徴が表示されるシステムになっています。ちょうど日本の地震速報のような感じでテレビに出てくるので、すぐに気づきます。 アメリカに住む友人がこの…

  • 親子でインフルエンザ。サバイバル7日間。

    親子でインフルエンザ。サバイバル7日間。

    親子でインフルエンザになりました。ここ2週間ほど、トロント近郊ではインフルエンザが流行っていると小児科の先生が言っていました。息子は床に嘔吐し、娘はベッドで鼻血を出し、私はフラフラで茶碗を割り、過酷だったこの一週間をまとめると・・・ 1日目 娘 発熱37.7℃。この時点では風邪と判断 2日目 娘 発熱38.0℃。足が痛いと訴える 3日目 娘 日中は平熱 夜発熱37.7℃。また足の痛みを訴える 私 熱はないものの、足に違和感を感じる 息子 発熱 37.6℃。 4日目 娘 平熱だったので外出。夜再び発熱38.0℃。タイレノール(解熱剤) 私 発熱38.0℃。足の痛み 食欲は全くなく、水だけ。 息子…

  • 日本のスイーツをお土産に。ヨックモックは免税で。

    日本のスイーツをお土産に。ヨックモックは免税で。

    トロントでは、ラーメンブームに続き、日本のスイーツも注目されつつあります。「てつおじさんのチーズケーキ」は、ふわふわのスフレチーズケーキが有名で、いつ見ても店の前に行列ができています。そして、京都の老舗「辻利」が北米で一号店をこの3月にトロントにオープンしたところです。こちらも行列は間違いない。 さて、日本のスイーツが注目される中、私たちも日本のお菓子をお土産にすることがあります。その中の一つ、Yokumokuの”Cigare”です。砂糖をたっぷり使った甘いお菓子に慣れているカナダ人には、物足りないかな?と思っていたのですが、意外と好評。「まぁ、Cigar(葉巻)でも吸いながら、ちょっと話を聞…

  • 「ママ~、たぬきちょうだい~」バイリンガルの娘に関する悩みごと

    「ママ~、たぬきちょうだい~」バイリンガルの娘に関する悩みごと

    現在4歳の娘は半年前から幼稚園に通っています。これまでの英語歴をまとめると、 1歳 渡加 2歳 サークルタイム等の英語のプログラムに親子で時々通う 3歳 現地の保育園に半日週2日通う 4歳 現地の幼稚園にフルタイム週5日通う 英語にどっぷり浸かったのは、この半年間。 彼女の現在の英語力は、 ”This is mine.” 「これは私のよ。」 "It's my turn." 「私の番だよ。」 "Don't follow me." 「ついてこないで。」 "Go away." 「あっちへいって。」 ほとんどが、自分の所有権や縄張りに関するフレーズばかり。学校が小さな戦場である事が伺えます・・・。学校…

  • 美魔女・美容研究家の神崎恵さんオススメコスメを探す

    美魔女・美容研究家の神崎恵さんオススメコスメを探す

    「離婚をしたときに、私は自分にすごく失望した」 美魔女と呼ばれ人気の美容研究家、神崎恵さん。SK‐Ⅱの動画#changedestinyを以前見ました。とても40歳には見えないかわいらしい外見とは裏腹に、離婚を乗り越え、自分の運命を変えてきた彼女の内面の強さが見えます。 SK-II #changedestiny ストーリー 神崎恵編 「運命は決められたくない、人に。失敗するのも、成功するのも、自分のせいにしたい」自分の力で人生を切り開いてきた彼女の力強いメッセージが心に響きました! さて、今回はそんな彼女のオススメコスメを調べてみることに。プチプラから始まってハイブランドの化粧品まで幅広い。その…

  • 子供用サーチエンジン、”Google”ならぬ”Kiddle”サービス開始。いきなり問題!?

    子供用サーチエンジン、”Google”ならぬ”Kiddle”サービス開始。いきなり問題!?

    子供用のサーチエンジン”Kiddle”が発表されて一週間がたちました。Googleのセーフサーチと”Kiddle”の編集スタッフにより、子供が見ても安全なサイトだけが抽出されるようになっているとのこと。最初にこのニュースを見たときには、これは素晴らしい!と思ったのだけれど、その後、物議を醸すことに・・・。 例えば、LGBT(Lesbian= レズビアン, Gay=ゲイ, Bisexsual=バイセクシャル, Transgender=トランスジェンダー)などのキーワードを入力すると、 ”Oops, looks like your query contained some bad words. P…

  • カナダ人もびっくり。世界に誇る「日本の給食」

    カナダ人もびっくり。世界に誇る「日本の給食」

    日本にいる時には当たり前に思えた事が、海外に出てみると当たり前でないことがあります。その一つが、「給食」です。カナダからお届けします。 1. 話題の動画は、再生回数800万回超え 数か月前、カナダ人の友人からYou tubeのリンクが送られてきて、「これ、あなたも食べてたの?」と聞かれました。ニューヨークのNPO団体カフェテリアカルチャーが制作した動画で、日本の給食を紹介しています。再生回数は800万回を超え、話題になっています。 School Lunch in Japan - It's Not Just About Eating! この動画を見た彼女が、「日本の給食って素晴らしいわね!」とい…

  • LEGOの新作フィギュアは「専業主夫」と「ワーママ」

    LEGOの新作フィギュアは「専業主夫」と「ワーママ」

    髪の毛を外にカールさせて、薄紫のジャケットに水色のパンツ、メイクもばっちりの「ワーママ」は、片手に哺乳瓶を持ち、仕事も子育てもデキる風。赤のフランネルシャツにひげをはやした「専業主夫」はベビーカーを押しています。Toy Fair 2016で発表された新作のLEGOフィギュアは、世相を反映したものになっています。 www.parents.com 昔ながらの男女のステレオタイプ的な考え方をする親は少なくなっていると思うけれど、おもちゃに関してはまだまだ古いと感じることもあります。トイザラスに行けば、遠くから見てもピンク一色の売り場はすぐに女の子用のおもちゃコーナーだなぁと分かるし、「女の子っぽい」…

  • Krispy Kreme ドーナツと最近人気の「大人の塗り絵」

    Krispy Kreme ドーナツと最近人気の「大人の塗り絵」

    時々無性に食べたくなるものがあります。その一つが、Krispy Kremeのドーナツ。このドーナツとの出会いはもう10年以上も前、あの「くしゅっ」とした食感がたまらず、虜になりました。外国のスイーツは日本のスイーツに比べるととても甘いですが、このドーナツの甘さはブラックコーヒーのほろ苦さとの組み合わせで緩和され、とても好きなのです。 トロントには3店舗あり、ダウンタウンに2店舗、ミシサガに1店舗あります。今回はミシサガ店へ。店に入ると、ガラス越しにドーナツの製造工程を見ることができます。娘は次から次へと流れていくドーナツにくぎ付けでした。 ドーナツを1ダースとコーヒーを二つ頼んで、15ドル程。…

  • 欧米式のしつけ-"Time-out"と“Time-in”

    欧米式のしつけ-"Time-out"と“Time-in”

    しつけの仕方は千差万別ですが、欧米で昔から良く使われているしつけの方法に"Time-out"「タイムアウト」という手法があります。それに対して、最近は“Time-in”「タイムイン」という逆のしつけ方法も話題になっています。今回はその方法を紹介します。 1. タイムアウトとは? "Time-out"を直訳すると「小休止」。何か悪い行動をしたとき、かんしゃくを起こしている子供を部屋の隅や静かな場所へ連れて行き、そこで少しの時間自分で考えて反省させるということです。子供に罰を与えるのではなく、冷静になって何が悪かったのかを学ばせる機会を与えることです。 タイムアウトに必要な時間ですが、一般的には年…

  • カナダでの保育園探し

    カナダでの保育園探し

    カナダで保育園を探した時のことを、まとめます。 1.保育園に預ける理由 仕事をするから子供を預けたいというのはもちろんのこと、幼稚園が始まる前の練習として、2人目が生まれるから預けたい、早期幼児教育を受けさせたい(モンテソーリ等)、兄弟が病気がちで手がかかる、など様々です。日本の保育園は労働省の管轄で、仕事をするために子供に保育が必要がどうかを各自治体で選考されるけれど、こちらの保育園では理由を聞かれることはありません。選考はないですが、保育園に人気があり入園できない場合には、Wait listに載せてもらって連絡を待つことになります。第一希望の園がいっぱいで入れない場合には、とりあえずWai…

  • ハーブで体にやさしい風邪対策

    ハーブで体にやさしい風邪対策

    ママが風邪をひいても、小さい子供がいるとなかなかベッドで一日中寝ていることもできません。旦那さんは多忙につき、帰ってくるのは深夜だし、子供たちは相変わらず「ママ、ママ~!」って追いかけてくるし。 妊娠・出産と続いてずっと気が張っていたせいか、しばらく風邪とは無縁だったのに、娘の風邪が移ったようです。日本から持ってきていた薬は底をつき、薬を買いに行きたいけれど、ベビーを連れて薬を買いに行く元気はない。 今日のトロントはマイナス6度。比較的暖かいけれど、最後の力は娘のお迎えにとっておかないと・・・。 ということで、家にある風邪に効きそうなものを集めてみました。 Organic Throat Coa…

  • 子連れで安く、高級フレンチ。チャンスは年に2回だけ。

    子連れで安く、高級フレンチ。チャンスは年に2回だけ。

    トロントでは年に2回、"Winterlicious"と"Summerlicious"というイベントがあります。それは、トロント内にあるトップクラスのレストランが200以上も参加して、あらかじめ決められたコースを期間限定で安く提供するというイベントです。 普段は値段が高く、なかなか行く機会のないレストランにも行けるので、人気店の予約は常にいっぱいです。その中でも子連れで行けるレストランがあります。今回の"Winterlicious"で行ったレストランを紹介します。 そもそも子連れでの外食ですが、ここカナダでは日本と比べると、とても行きやすいと感じています。子供が泣いていると、「あらあら、どうした…

  • 初めてのバレンタインデー カナダの幼稚園事情

    初めてのバレンタインデー カナダの幼稚園事情

    追記:今日は学校でバレンタインカードやプレゼントの交換をしてきました。こんな感じ(↑)のものをもらってきました。バレンタインカードの他に、ハートの消しゴム、スタンプ、組み立て式のおもちゃ、シールが入っていました。ダンスパーティーなどもあって、楽しかったようです。 今日は娘と一緒に幼稚園のお友達にあげるバレンタインカードを作りました。バレンタインというと、もう少し大きくなってからのような気がしますが、カナダではプリスクール位から始まるようです。 バレンタインデーにチョコレートをあげる習慣は、ここカナダでもあります。ただし、娘の通う学校では食べ物をお友達にあげるのはNG。というのも、生徒の中には卵…

  • 「すきっ歯」って英語で何と言う?

    「すきっ歯」って英語で何と言う?

    一歳の息子の前歯が上から生えてきました。しかし、かなりのすきっ歯。3~4mmぐらいでしょうか。こんなに隙間が空いていて大丈夫なのだろうか?心配になって、ママ友に聞いてみようと思ったのですが・・・「すきっ歯」って英語で何というのでしょうか? ということで、調べてみました。 何種類か言い方があるようですが、 すきっ歯 A gap between teeth A space between teeth 上前歯がすきっ歯 A gap between the upper front teeth かなりのすきっ歯 A gap between teeth is so wide 少しすきっ歯 A little…

  • 乾燥肌の救世主。韓国コスメとの出会い。

    乾燥肌の救世主。韓国コスメとの出会い。

    もともと肌が敏感な方で、日本にいるときは自然派が売りの化粧品を愛用していました。カナダに来てからも、日本から取り寄せていたけれど、もうカナダにきて三年。そろそろ面倒になってきて、現地で自分にあった化粧品を探していました。 Whole Foods Storeなどのナチュラルフードストアや、Loblawsのオーガニックセクションに行くと、”Chemical free”や”Vegetarian ingreadients”と書かれたオーガニックの自然派化粧品がたくさん並んでいます。私が好きなのは、Andalou Naturalsのシリーズ。無香料のものも多くて、何より肌にピリピリくるようなことはありま…

  • カナダ人ママに聞いた幼児のバイリンガル教育方法はとてもシンプルだった!

    カナダ人ママに聞いた幼児のバイリンガル教育方法はとてもシンプルだった!

    日本でも英語教育が小学校から始まったりして、バイリンガル教育に力を入れる親御さんも多いと思います。でも、英会話教室は割高だし、英語の通信教育もいつまで続くか分からない。。。もっとお手軽で簡単な方法はないものか。 カナダは多民族国家。色々な言語が飛び交います。バイリンガルだけでなく、トリリンガル(三か国語)、マルチリンガル(多言語)といった多言語を話す人たちも多いです。こういった人たちはいったいどうやって多言語を習得しているのか、その教育法に興味はありませんか? 私のカナダ人のママ友の多くが、多言語を話します。ある時、ママ友に質問してみました。 私「どうやって勉強したの?」 ママ友「うーん、特に…

ブログリーダー」を活用して、skcubratsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skcubratsさん
ブログタイトル
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ
フォロー
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用