chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
reizanのブログ https://b-log-b-log.blog.ss-blog.jp/

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

reizan
フォロー
住所
市川市
出身
男鹿市
ブログ村参加

2016/07/20

reizanさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,076サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,076サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,076サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 実音楽器の尺八と移調楽器の尺八

    実音楽器の尺八と移調楽器の尺八

    西洋楽器の管楽器には実音楽器と移調楽器があります。筒音がC(ド)の楽器を実音楽器といいますが、筒音がB♭(シ♭)とかE♭(ミ♭)とかF(ファ)などC(ド)以外のものは移調楽器と呼びます。移調楽器ができた経緯は、昔、半音の機能が十分でなかったときに半音の操作が少なくて済むように筒音の高さを変えたものを作ったのがその始まりと言われています。 一方、いろんなキーの楽器が合奏するときにすべてを実音楽譜で表記したら移調楽器を演奏する人は運指と音高の関係を常に修正しながら演奏しなければならず大変です。そこで筒音をC(ド)と見做して楽譜どおりに演奏したら修正された音高になるように調整された移調楽譜というのがあります。。 例えばB♭管でC(ド)の音を出す為には、筒音がシ♭ですから五線譜の下第一線ではなく2律上の下第一間に音符を書きます。つまり、ドレミのレの運指をしたら2律下のドの音が鳴るとい..

  • ホットレーズンサンド

    ホットレーズンサンド

    「パン旅。」というテレビ番組で紹介された巨峰レーズンパンを食べたくて、月一の尺八レッスンに行く際にちょっと遠回りをして東京湯島のパン屋さんに行きました。巨峰3房分をレーズンにしてパン生地の中に巻き込んで焼いたものです。普通見かける長方形のぶどうパンの形では形を維持できない為コッペパンの形で作るそうです。(浅草のブーランジェ ボワ・ブローニュのレーズンたっぷりの天然酵母ぶどうパンもコッペパン形です。) 《ブーランジェ ボワ・ブローニュの天然酵母ぶどうパン》 店内に入って陳列棚を見たらそれらしきものがありません。店のご主人に尋ねたら「火・金・土だけです。」とのことでした。(因みにブーランジェ ボワ・ブローニュのレーズンたっぷりの天然酵母ぶどうパンも火・金・土だけです。)reizanが訪ねたのは木曜日でしたから販売の無い日だったのです。でもわざわざ遠回りをしたのですから手ぶらで帰るのは勿..

  • 半分正しい

    半分正しい

    世界を巻き込むお祭りごとの会長さんが次のような発言をして世界中から非難を浴びているようです。 『女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。(中略)女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。』 特にオレンジ色の部分がやり玉に挙がっているようですが、reizanはこの部分は半分正しいと思います。世の中にこういう女性って確かにいますよね。でも、あとの半分を忘れているところに発言した人の思い上がりが有るのだと思います。男性のなかにもひと言言わなければ気が済まない人なんていくらでもいます。要は性別に関係なく目立ちたがりはいつの世にもいるものだということです。だから半..

  • 歯ブラシのかかと

    歯ブラシのかかと

    もう10年以上、半年に1回の頻度で歯医者さんに通って歯石除去をしてもらっています。歯石除去は痛くないし、健康保険がききますし、更に口腔の状態もチェックしてもらえるのでやめられません。歯茎のポケットの深さを測ったり歯のぐらつきのチェックをしてもらえます。今回は72歳にしては優秀と褒めていただけたので気を良くしているのですが、歯石については全体的に少なかったものの利き手側上の犬歯の辺りだけ他と比べて歯石が多いと指摘されました。それは自分でも思い当たることでした。利き手の反対側を磨くときは歯ブラシの向きが真っ直ぐになるから磨きやすいのですが、利き手側の場合は手首を無理にひねるので力加減が分かりにくく、力を入れ過ぎて楔状欠損になってはいけないと思いまったく力をいれずに磨いていたのが原因だと思います。そこであらためて歯の磨き方をお尋ねしたら、今までの72年間を覆すような方法を教えていただきました。1..

  • 初めての不審メッセージ

    初めての不審メッセージ

    世の中には悪意の人からの不審電話や不審メールが氾濫していて、それなりに注意を払っているのですが今回のように宅配を装うメッセージが送りつけられたのは初めてです。(ここに表示しているメッセージは写真です。) 相手の電話番号は080-3928-3329で、怪しいURLに誘導しようという魂胆のようです。このURLには絶対にタッチしてはいけないということを肝に銘じました。

  • 夜間・休日等加算

    夜間・休日等加算

    1月16日(土)に診療所で受診し、その後調剤薬局で薬を出してもらったのですが、調剤の明細書を見たら「夜間・休日等加算」という名称で40点も付いているではありませんか。 受診を土曜日にしようか月曜日にしようかと迷ったのですが、天気予報を見たら両日とも晴れの予報でしたが、土曜日の気温が18℃(4月並み)。それに対して月曜日が10°だったので暖かい土曜日にしました。ネットで受診の予約を入れましたが、直接来院の人の受付が8時30分からでネット予約は8時45分からのためreizanが受付けられたのは58番目でした。9時からの診療開始で1時間に10名強しかこなせませんから順番が来るのは5時間後ぐらいです。ですから午後1時半ごろに家を出て、徒歩5分の診療所に着きました。その後、割りと順調に順番が進んで2、3人待ちで受診できました。そして会計を済ませて、処方箋を受取り、前の調剤薬局で薬をもらって..

  • 誤訳?

    誤訳?

    ちょっと前のことになりますが、京都高島屋のポスターに添えられた英文の内容がとんでもないと話題になったようです。(ここ)件の英文はこれです。 Save the world from Kyoto Japan.本当は「世界を救おう 京都から」というようなことを言いたかったらしいのですが、これだと「京都から世界を守れ」というような意味になって、なんだか京都が悪者になっているという指摘が多数寄せられて、京都高島屋さんもお詫びを掲示したそうです。そこまでが世間と京都高島屋さんの流れですが、簡単に納得しないreizanはGoogle翻訳を使って、いろいろ言葉を変えながら調べてみました。そして思ったのですが、件の英文コピーを作った人ってGoogle翻訳を使っていたのかもしれません。何故かというと、「世界を救おう、京都から」或いは「世界を救おう京都から」をGoogle翻訳で翻訳させると、京都高島屋さん..

  • 不審メール

    不審メール

    Amazonで物を買って配達された後だったのでこのメールに引っ掛かりそうになりました。 「配達完了:ご注文商品の配達が完了しました。」「はい、確かに受け取りました。」最近は配達が完了するとAmazonからその旨の通知がメールで届きます。だから、何気なくオレンジ色のところをクリックしようとしました。しかし、手が動く前に「購入できます。」という意味不明な言葉に気づきました。 そして「もう一度死から、メンバー・交換をおってます。」という日本語になっていない文章が目に入りました。これは絶対にやばいメールです。すぐに削除しました。ただ怖いのは、この怪しいメールに書かれていた購入番号がAmazonで採番された正規の注文番号と同じだったことです。どこかで情報が漏れていることは確実です。

  • 大掃除は国民の義務だった

    大掃除は国民の義務だった

    ネットで調べものをしていたら、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に行き着きました。 廃棄物の処理だけだったらreizanには直接的な関係がありませんが、清掃は一般的なことですから条文を読んでみました。そしたら、凄いことを見つけました。大掃除は国民の義務だったのです。子どもの頃は家族総出で家の内外を大掃除するのが普通でしたが、最近は大掃除という言葉自体が死語になったと思っていました。 しかし、法律の中でしっかり生きていたのです。 それも、「建物内を(中略)清潔にするため」というのが具体的過ぎて斬新です。普通は公共的な観点から、私有地内であっても敷地内の放置物や雑草などが一番の問題と思うのですが、それは第1号で大括りにされているのに対して、第4号で建物内の大掃除だけが具体的に取り上げているのがユニークと思いました。若しかしたら、法案を作る方の中に建物の大掃除にこだわりを..

  • 不審メール

    不審メール

    久しぶりに不審メールが届きました。 『このたび、ご本人様のご利用かどうか確認させていただきたいお取引がありましたので、まことに勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました』という連絡です。 個人予約情報を更新してくださいとも書かれています。 緑色の「ログイン」をクリックすると大変なことになりそうです。でもその前にメールの最初の方で怪しいことに気づきました。 先ず、三井住友銀行からを装っていますが発信人のアカウントに三井住友の名前が見当たりません。 また、件名の末尾に「星期日」と書かれているのですが、中国語で「日曜日に」という意味です。12月6日は確かに日曜日ですが、国内では一般的に曜日は書きませんし、万一書かれたとしても日曜日でしょう。 そして決定的な事実があります。それは、reizanが三井住友銀行に口座を..

  • カップのごぼ天うどん

    カップのごぼ天うどん

    当地で簡単に食べられるうどんと言ったら、丸亀うどんかスーパーで売っている冷凍の讃岐うどんぐらいです。 うどん県の福岡県出身のreizanとしては、腰の無い博多うどん(かろのうろんが有名)や腰が有るけどそれほど強くない資さん(すけさん)うどんを食べたいのですが千キロも離れているので思いたっても実行には移せません。魚だって白身が食べたいのに関東では赤身が中心です。庶民価格で買える白身と言ったら鮭ぐらいのものでしょうか。北九州に住んでいたらちょっと足を延ばして佐賀県の呼子まで行ったら透明なイカの刺身が食べられます。昔、勤務時代に同僚たちと三人で九州から東京に研修を受けに来たことがありました。夜、飲みに行こうということになって、とある居酒屋に入ったら、店の人が「お客さんたち運がいいね。いいイカが入ってるよ」と言ってくれました。じゃあそれを頼もうということになって頼んだのですが、出てきたものを見た..

  • 「からう」と「かたす」

    「からう」と「かたす」

    Yahooのサイトを見ていたら、Jタウンネット調べで興味深い記事がありました。 『九州人「カバンからって」→他県民「???」 全国で「からう」が通じる地域はたったこれだけ』というタイトルです。(ここ)「からう」という言葉が九州の人には通じるけど他県の人にはチンプンカンプンということについて調査した結果の報告です。北九州出身のreizanは「からう」の意味が分かります。赤ちゃんをおんぶするのは「赤ちゃんをからう」です。reizan自身も小学生の頃はランドセルをからっていましたから「からう」という言葉も頻繁に使っていました。でも、その後は日常生活でからうこと自体がなくなったので、意味は分かるけど使ってはいません。一方、「かたす」という言葉は関東に移住して初めて知った言葉です。意味は「片付ける」です。「からう」と「かたす」という二つの言葉に注目することによって語源が見えたような気がします。..

  • 子供用フェイスシールドが残念

    子供用フェイスシールドが残念

    世の中コロナ禍で、それに対応して今まであまりメジャーでなかった商品が広く販売されるようになっています。フェイスシールドもその一つです。reizanの場合、普段の外出はマスクですが、老人クラブの久しぶりの例会でグラウンドゴルフが実施されたときに、マスクでは息苦しいと思ってフェイスシールドをして参加しました。マスクと比べて、どれほどの防疫効果が期待できるのかわかりませんが、息苦しさがなく快適だったのは間違いありません。ところで今までなかったこと自体が不思議なくらいですが、子供向けのフェイスシールドが売り出されたようです。 有って当然のような商品ですから発売されるのは良いのですが、そのセールスポイントがちょっとクエスチョンでした。1.色分けができる。 →性別など色による識別が可能ということですが、今どき性別で色分けするというのは時代錯誤ではないでしょうか。学校側が色指定する際に配慮が必要..

  • 軽犯罪法が面白い

    軽犯罪法が面白い

    軽犯罪法という法律の条文が面白いです。 第一条各号に対象となる軽犯罪が定義されていますが、抜けが有ったり、恣意的な規制としか思えないものがあります。 また、第四条には、『この法律の適用にあたっては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあってはならない。』と規定されていますが、これは警察小説やドラマでお馴染みの別件逮捕を暗に戒めていて笑えます。 軽犯罪法第1条 左の各号の一に該当するものは、これを拘留又は科料に処する。一 人が住んでおらず、且つ、看守していない邸宅、建物又は船舶の内に正当な理由なくひそんでいた者 →人が住んでいる邸宅だったら、ひそんでいても条文には抵触しません。だったら泥棒の目的でひそんでも良いのだと思ったら、それは刑法第30条の住居侵入罪に問われますから、その場合は拘留、過料で済まな..

  • 尺八スピード

    尺八スピード

    楽器の音響補助具の新しいのを見つけました。「フルートスピード」(吹き比べは、ここ)と言います。指輪の3分の1を切り欠いたような形でフルートの管尻に嵌め込むと音質が変わります。(reizanの印象は、散漫だった音が丸くまとまる感じです。)フルートに役立つのだったら、同じエアリード楽器の尺八にも使えるのではないかと思いました。ただし、フルートの筒穴はずん胴でほとんどが内径φ19と決まっていますからフルートスピードのサイズは一種類で済みますが、自然の竹を使っている尺八は管尻の穴のサイズが1本ずつ異なりますし、末広がりにテーパーのついているものもあります。これではかっちり成形されたものは使えません。ある程度の厚みがあって曲げやすく反発力のあるもので、尺八を傷つけないものだったら使えそうです。その条件にかなうものとして見つけたのが、ワンカップ日本酒のポリエチレンの蓋です。(付いている意味が良くわから..

  • 亡くなった人が重要

    亡くなった人が重要

    亡くなったアメリカ連邦最高裁判事の後任にトランプ大統領が誰を指名するかというニュースが流れていましたがまったく興味がなく、エイミー・バレット判事が指名されたというニュースも、「ああ、そうなの」ぐらいの感じでした。 ところが、関連のニュースで前判事の名前が出たときに関心度がぐ~んとアップしました。なんと亡くなられたのは、昨年、京都の映画館で観た「RBG 最強の85才」の主人公ルース・ベイダー・ギンズバーグさんでした。彼女は、弁護士時代から女性やマイノリティの権利発展に努め、クリントン大統領の時代に史上2人目の最高裁判事に指名され、かわらぬ姿勢で法の下の平等を貫き、最高齢の女性最高裁判事として多くの人の指示を集めていました。(分野は違いますが、日本だと寂聴さんみたいな人気ものです。) だからルース・ベイダー・ギンズバーグさんが亡くなられたことが重要ですが、日本のニュースではそう..

  • 熱中症予防対策

    熱中症予防対策

    経口補水液が熱中症の予防に良いと聞いたので、昨年の夏に一度、OS1というのを買って、なんとなく熱中症になりかけてるかなと思ったときに飲んでみました。そうすると、水や麦茶を飲んでもすっきりしなかった喉の渇きがおさまって、身体中に水が浸みわたっているような感じでした。そのことでOS1が良いことは体験したのですが、値段が高いのが難点です。その後、安い経口補水液はないものかと気にしていたのですが、OS1以外でゼリーの形になったものを見つけました。経口補水ゼリーです。税別98円でしたからペットボトルのお茶と変わらない値段です。今年も春頃から買いためていたのですが、もう少し補充しておきたいなと思っていたときに、ちょっと離れたところのスーパーに山のように積んであるという情報を得たので買いに行きました。そして、大人買いをしてしまいました。 6個入りを5箱。腕が抜けそうに重かったです。飲みやすくて..

  • 近親婚

    近親婚

    昔、勤務時代に同じ職場の年上の男性の披露宴に参列したことがあります。最初に型どおり、新郎新婦の紹介がありましたが、そのなかで従兄妹どうしの結婚だということが紹介されました。遺伝学的に近親婚はいけないということは知っていましたが、自分自身が婚期以前の若造でしたから、今回のケースは良いのだと頭の片隅に入れただけでその後は忘れていました。ところが、最近、コロナ禍で韓ドラを観ることが多くなったのですが、最近始まった「不屈の婿」(ここ)でその時のことを思いだしました。ドラマでは若い男女が愛し合っていて、女性のお祖父さんも最初は後押ししていたものの、男性の唯一の身寄りのお祖母さんと会ったら、それが、昔、親に反対されて仲を引き裂かれた恋人で、お互いに連れ合いを亡くしているからよりを戻そうとして、自分たちが結婚するから孫たちの結婚は諦めろと言い出します。もともと自分勝手なお祖父さんなのですが、自分たちも孫..

  • 春うらら

    春うらら

    川崎絵都夫さんの作品に「春うらら」という曲があります。曲のはじめとおわりに追分の部分があって、途中も和風テイストで好きな曲です。難易度もそれほど高くないというのも魅力です。大日本家庭音楽会という出版社から楽譜が出ているのですが、尺八譜が家庭式箏譜の枠の中に書かれているものですからロングトーンの音価が分かりにくいのが難点です。お陰で全音符と思っていたのが3拍だったり、2拍と思っていたのが1拍半だったりと随分勘違いをしていました。そこで暇つぶしの一環としてExcelで尺八譜を浄書しました。追分の部分は小節線なしです。 楽譜が出来たら次は参考音源を聴いて勉強です。YouTubeで「春うらら」を探しても簡単には見つかりませんでしたので、「春うらら 尺八」で探したらヒットしました。台湾大学文学院で演奏している動画です。(ここ) 《YouTubeの画面より転載》 音楽に国境はないと言われ..

  • 高知総文

    高知総文

    コロナ禍で世の中の疲弊感が半端ないこの頃ですが、そんな中で、reizanにとってのコロナのおかげを見つけました。総文というのは、全国高等学校総合文化祭の略称です。日本音楽の部門もあるのですが、毎年、閉会後の新聞記事で開催されたことを知るのですが後の祭りです。(まあ事前に知っていても大体が遠くですから、ちょっと見に行ってこようというわけにはいきませんが。) 今年は高知県で開催される高知総文ですが、コロナで生徒さんが高知県に集うことが叶わなくなり動画参加となりました。そしてその動画が特設サイトにアップされることになり、何処に住んでいても視聴できるようになったのです。生徒さんには残念な状況ですが、reizanにとっては有難いことです。特設サイトは、WEB SOUBUN(ここ)です。2020年7月31日から10月31日まで公開されます。ここに日本音楽部門出場校と演奏曲が紹介されています。今は、ほ..

ブログリーダー」を活用して、reizanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reizanさん
ブログタイトル
reizanのブログ
フォロー
reizanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用