chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

税理士・川下英和 さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
専門職日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 214サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,683サイト
白山市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25サイト
野々市市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
専門職日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 214サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,683サイト
白山市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25サイト
野々市市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
専門職日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 214サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,683サイト
白山市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25サイト
野々市市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 移行先まとめ

    移行先まとめ

    かわした税理士事務所のホームページはこちらです。https://kawashita-tax.comかわした税理士のブログはホームページと統合されました。かわした税理士のブログはこちらです。https://kawashita-tax.comかわした税理士のオンラインサロンはこちらです。https://kawashita-piano.com移行先まとめ

  • ブログ、引っ越しました!

    ブログ、引っ越しました!

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ブログ、引っ越しました!https://kawashita-piano.com/category/blog/無料ブログサービスのサイトから、レンタルサーバーを利用した自前のサイトへ、ステップアップです!ご面倒とは存じますが、ブックマークの変更をお願いいたします。新しいサイトはこちらです。https://kawashita-piano.com/category/blog/かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.comブログ、引っ越しました!

  • 「妻が夫と住んでいた家に住み続ける権利」

    「妻が夫と住んでいた家に住み続ける権利」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!相続法改正でできた「配偶者居住権」について。どんな制度か分かりやすくと言うと、「妻が夫と住んでいた家に住み続ける権利」ができたということです。例えば、夫が愛人を隠していて、遺言で「愛人に自宅を遺贈する」と書いていたとします。すると、改正前の法律だと、愛人から「すぐに出ていけー!」と言われてしまう、という状況でした。しかし、この法律では最低6ヶ月は住み続ける権利ができました。ちょっと例えが極端だったでしょうか。(^-^;この配偶者居住権、「短期」と「長期」があります。「短期」の方は上記のような感じで、遺産分割がまとまるまで(最低6ヶ月保障)の居住権です。「長期」は遺産分割の対象になります。自宅建物を「配偶者居住権」と「配偶者居住権のついた建物」...「妻が夫と住んでいた家に住み続ける権利」

  • 相続の手続きには大きな期限が3つあります。

    相続の手続きには大きな期限が3つあります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「暑いビアガーデンで飲むよりも、クーラーのきいた部屋で飲む方が好き」と、言えてた頃がよかったと思う今日この頃。さて、相続の手続きには大きな期限が3つあります。1つ目は、3ヶ月以内。これは相続の放棄です。借金が多い場合に使われることがほとんどで、私も仕事上で数回、経験したことがあるだけです。2つ目は、4ヶ月以内。準確定申告です。通常の確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間にしますが、相続の場合は亡くなられてから4ヶ月以内です。高齢の方で、年金から税金が天引きされていない方であれば、この手続きは不要ですが、税金が天引きされている方は、手続きすることで税金が戻るケースがあります。アパートを所有しているなど事業をされている方は忘れず手続きする...相続の手続きには大きな期限が3つあります。

  • 一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。

    一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日はプレミアムフライデーです!弊事務所も今日は仕事を早く切り上げて有意義に過ごしたいと思います!積極的に導入している弊事務所は、進んでいるのか?時代遅れなのか?とにかく今日はプレミアムフライデーです。(^-^;相続税の相談をよく受けます。よくある相談が、1.相続税がかかるかどうか?2.相続税の節税はどうすればいいか?3.生前贈与したいけど注意点はあるか?というようなことです。100件相談があれば100通りの回答があるので、ひとくくりで全てを語ることはできません。しかし、一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。相談に来られた方とのやり取りの形式です。まだ数本しか作っていませんが、これか...一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。

  • お客様もzoomができるように、まずは自分のところで試してみた。

    お客様もzoomができるように、まずは自分のところで試してみた。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!うちの「ロゼ」は靴下が大好きです。目を離すとすぐ靴下をくわえてどこかに行きます。おかげで、昨日は履いた靴下はちょっとしっとりとしていました。さて、昨日はAmazonでお買い物しました。zoom用のカメラです。お客様のパソコン(デスクトップ)にカメラがついていなくてzoomができない、ということがありました。私の税務・会計用のパソコンもカメラがついていないので、まずは自分のパソコンで試してみて、いい感じならお客様にもつけてもらおう、という寸法です。(普段はMacBookAirでzoomをしています。)「2020年最新型」VikisdaWebカメラウェブカメラフルHD1080Pマイク内蔵110°画角30FPS自動光補正...❤【ウェブカメラ内蔵ノ...お客様もzoomができるように、まずは自分のところで試してみた。

  • そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

    そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石原裕次郎のそっくりさんのゆうたろうに肩を組まれ、飲みに行きたくてもコロナのせいで飲みに行けない、という愚痴を聞かされる、という夢を見ました。ストレスがたまっているようです。(>_<)ビジネスにおいて、自分のモノやサービスを買ってもらおうと思うとき、お客様の立場に立って考える必要があります。「お客様はこうしてほしいと思っている」「お客様はこうしてもらったら喜ぶ」それを実現していく必要があります。しかし、ここには落とし穴があります。それは、「思い込み」です。「こう思っているだろう」「こうしたら喜ぶだろう」はたしてそれで本当にそうなるのか?そうなるだろう、と自分が思い込んでいるだけということはないでしょうか?そんな思い込みを防ぐには、・実際にお客...そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

  • 士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

    士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!起業したばかりの人が一番悩むのは「集客」。士業の場合、事務所を開いたからといって、コンコン!と突然訪れて来るお客様は皆無です。うちもたまにいないことはありませんが、ビックリします。(^-^;飲食店で路面店であれば、素敵な外装・内装で、「入ってみようかな?」というお客様はいます。士業で外装を飾ってもお客様は来ません。内装を外から見えるようにすると個人情報保護の観点からまずいです。(^-^;では、士業の場合、どうやって集客すればいいのか?士業の事務所は敷居が高いです。お客様候補はその敷居は超えづらいと思っています。では、そのお客様候補はどこにいるのか?そのお客様候補は敷居の低いどこならいるのか?そのお客様候補は敷居が高くてもあえて超えているところ...士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

  • たまには変わったものもほしくなるお年頃です。(^-^;

    たまには変わったものもほしくなるお年頃です。(^-^;

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は休日出勤をして、汗びっしょりになって、本棚の組立てでした。というわけで、昨晩も自分で自分を褒めてあげました。褒めてばかりの4連休です。(^-^)本棚にはまだ本がないので、ヒューガルデンのほうの写真です。グラスがサッポロなのはご愛嬌。(^-^;ヒューガルデンは、ベルギーのビール。小麦を使ったホワイトビールです。ヒューガルデンホワイト[ベルギー330ml×24本]原産国:ベルギーAnheuser-BuschInBevJapanホワイトビールらしく、苦味が優しくフルーティーな感じです。コリアンダーも使われているらしく、ほんのりスパイシー。「ビールの苦さが苦手」という人でも飲みやすいと思います。(^-^)日本のビールはラガーにしても、スーパード...たまには変わったものもほしくなるお年頃です。(^-^;

  • スタッフからプレゼントでもらった広島のジン「桜尾」

    スタッフからプレゼントでもらった広島のジン「桜尾」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ジンと言えば、トニックウォーターと合わせればジントニック、ジンジャーエールと合わせればジンバック、ドライベルモットと合わせればカクテルの王様・マティーニ、カクテルのベースに欠かせないお酒です。5月の誕生日、スタッフからプレゼントでジンをもらいました。広島のジン「桜尾」です。ジンとはそもそも、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料としたお酒で、ジュニパーベリー(ねず松の実)でスーッとした香りが付いているのが大きな特徴です。そして「桜尾」は、最近流行りのジャパニーズ・クラフト・ジン(日本製のジン)の1つです。広島産らしく、レモン・ヒノキ・牡蠣殻・桜を原料にしているとか。(^-^)日本人の口に合う味になっているようです。私はどうやって飲んでいるかと言う...スタッフからプレゼントでもらった広島のジン「桜尾」

  • 「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。 そんな悩みをお持ちの方にオススメの1冊。

    「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。 そんな悩みをお持ちの方にオススメの1冊。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!どれだけ「いいもの」を作っても、「売れる」とは別もの。スターバックスが「おいしいコーヒー」を売っていても、本当の「売り」は「快適な空間」というのは有名なことです。私も独立するにあたって、一番の心配事は「営業」でした。独立するときにはすでに10年以上の税理士事務所勤務実績がありました。しかし、税理士業界では他の税理士から強引にお客様を奪い取るのは御法度。お客様も税理士を変えることはほとんどないという業界構造。広告をうつときも細心の注意が必要。そんな中でどうやって自分を買ってもらえるのか?これは、ある意味、税理士の資格を取るよりも、税理士の実績を10年以上積むよりも、難題なのです。そこで今日のオススメの1冊。マンガ新人OL、つぶれかけの会社をまか...「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。そんな悩みをお持ちの方にオススメの1冊。

  • 自分で自分をほめたいと思います。

    自分で自分をほめたいと思います。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!4連休の初日はやること満載です。水槽の水換え、庭のシェードの取り付け、息子の自転車修理の受け取り、家族サービス。明日からもまだやることがあって、事務所の本棚増設、事務所の草むしり・・・。とりあえず、今日がんばったので、自分で自分をほめたいと思います。出先で飲んだノンアルコールモヒートです。アルコールは晩酌までお預けです。今日のオススメの1冊です。数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか小山昇ダイヤモンド社時間がかかるかもしれませんが、経営者なら数字の見方を覚えて損はありません。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com自分で自分をほめたいと思います。

  • 「どうして私を選んでくれたんですか?」

    「どうして私を選んでくれたんですか?」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!この4連休、観光客がどっと金沢に流れ込んできそうです。夜の経済活動は観光客のいない平日だけにしようと思います。(^-^;私のボトルを飲むなとはいいませんが、連絡をいただけると嬉しいです。(^-^;あると思って行って、なくなっているとすごく悲しいので。(^-^;どうすればお客様に来ていただけるのか?その最大のヒントは「今来ていただいているお客様」が持っています。「今来ていただけているお客様」は、どうしてあなたのサービスやモノを買ってくれているのでしょう?なぜ、あなたを選んでくれたのですか?もし、それが分からなければお客様に聞けばいいんです。「どうして私を選んでくれたんですか?」その答えがあなたの「強み」です。その「強み」が新しいお客様を呼ぶので...「どうして私を選んでくれたんですか?」

  • ワクワクします。(^-^)

    ワクワクします。(^-^)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の4回目です。今回もzoom開催です。今日も試行錯誤・脳内混乱のいい場になりすように!(^-^)zoomについて話をする機会がありました。みなさん、私と考えが合う人達ばかりで。(^-^;「会ったことない人といきなりzoomって・・・」「リアルで会ったことあるからこそ、リモートで信頼関係ができるんであって・・・」「リモートだと本当に仕事だけの用件になって・・・」みんなそう思ってるんだ、と知って、ちょっとワクワクしてきました。というのも、「クラウド会計って何?」「クラウド会計だと二重仕訳になるけど、どうするの?」「自動仕訳っていうけど、最後は人が判断するんだよね?」という中、比較的早めにクラウド会計を取...ワクワクします。(^-^)

  • 相続には「節税」では割り切れない道徳的なもの・倫理的なものがあります。

    相続には「節税」では割り切れない道徳的なもの・倫理的なものがあります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は午前中、暑い中、ウォーキングをしました。すっかりバテてしまい、午後からは何もできませんでした。体によかったのかどうか、疑問が残る日曜日でした。さて、養子縁組。ご存知のとおり相続税の節税対策の1つです。くわしくはコチラの動画をごらんください。https://youtu.be/dWnfjhZakT0養子縁組で問題になるのが、「戸籍を汚す」という考え方です。「別に戸籍を汚すなんて考えたことないよ~」という方もいらっしゃれば、「税金のためにそんな不自然なことをやるべきではない」という方もいらっしゃいますどちらも否定できません。税理士として、1つの方法として提案すべきだとは思いますが、「やった方がいいですよ!」と力説するべきものでもないと思います...相続には「節税」では割り切れない道徳的なもの・倫理的なものがあります。

  • 養子縁組

    養子縁組

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!相続税対策の養子縁組について動画を作りました。よろしければご覧ください。(^-^)https://youtu.be/dWnfjhZakT0かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com地方ではまだまだ「長男が家を継ぐ」という考え方があります。都会で当たり前になってきている「兄弟は平等」という考え方では、話をしても噛み合わなくなりがちです。地元に残った長男と、都会に出て行った二男、モメがちです。やってはいけない「長男」の相続税理士法人レガシィ青春出版社養子縁組

  • 当然、ペンを取るときにケーブルに手を引っ掛けない。

    当然、ペンを取るときにケーブルに手を引っ掛けない。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!AirPodsは私の耳の形に合いません。(>_<)1年半前に買ったんですが、ポロポロポロポロ耳から落ちました。なので、今は妻のものです。(^-^;#zoom苦手とか言ってられない私はというと、あれこれ迷った末に、PowerbeatsProを3月に買いました。耳にひっかけるところがついていて落ちません。(^-^)快適です。「接続が面倒なんじゃないかな〜」とちょっと心配してたんですが、接続はAirPodsと同じでした。下の写真のとおりです。(^-^)接続は両方とも全く同じでした。(^-^)フタを開けたらつながります。快適です。難があるとすれば、ケースがでかいこと。(^-^;持ち運びするとき結構ジャマかもです。なぜ、今日あらためてワイヤレスイヤホン...当然、ペンを取るときにケーブルに手を引っ掛けない。

  • アパート投資に税制で逆風が吹いてます。2

    アパート投資に税制で逆風が吹いてます。2

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は、zoomでよもやま話会でした。バーチャル背景の使い方を覚えました。(^-^)人の話も聞かずに、背景を変えまくっていたことをお詫びいたします。#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。平成30年4月1日以後に始めたアパートの土地(宅地)で、お亡くなりになる3年以内に賃貸を始めたアパートは、小規模宅地の評価減の対象にはならなくなってます。今は経過措置で、お亡くなりになる3年以内であっても、平成30年3月31日以前に始めたアパートならOKです。小規模宅地の評価減を自宅で使い切ってしまうような方は、そもそもこの制度は関係ないということになります。ただ、自宅が330㎡以上(100坪以上)あるかどうか、というとそれぞれなのかあと思...アパート投資に税制で逆風が吹いてます。2

  • アパート投資に税制で逆風が吹いてます

    アパート投資に税制で逆風が吹いてます

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!たまにコンビニでお酒のおつまみ「チーズたら」を買います。一度に全部食べ切れないので残します。すると、妻が片付けます。私は片付けられたのに気づかず、全部食べ切ったものと錯覚します。そして、またコンビニで「チーズたら」を買います。また残します。そのうち、妻が怒って「チーズたら」の食べかけ5袋を出してきます。その結果、すでにカピカピで固くなった「チーズたら」を食べます。(>_<)さて、アパート投資に税制で逆風が吹いてますね。その1つ、今年(令和2年)の10月1日以降に引き渡しを受けた居住用物件については、消費税の計算上、仕入税額控除ができなくなります。つまり、還付が受けられなくなります。もともと、アパートは非課税売上なので、本来仕入税額控除はできま...アパート投資に税制で逆風が吹いてます

  • 贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。

    贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!SNS・ブログでのNGな話題は「政治」「宗教」ですが、「GoToキャンペーン」についてもノーコメントで。(^-^;今日も事務所前のツバメがかわいいです。(^-^)さて、相続税対策の生前贈与について。そもそも贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。それは、あげた方は「あげた」という意思があること、もらった方は「もらった」という意思があること、です。「なんだ当たり前だろ」と思われかもしれませんが、その「当たり前」が大事なんです。例えば、親が子どもに内緒で、子ども名義の銀行口座を作り、毎年その口座に110万円ずつお金を移動したとします。これって、生前贈与でしょうか?「もらった」という意思がないですよね。そう、これは贈与にはならないんです。親が子...贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用