chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっち
フォロー
住所
砺波市
出身
南砺市
ブログ村参加

2017/04/28

  • 大忙しの日に

    毎週月曜日水曜日の4時半クラスが大忙しだ。あまり質問に来ないのだが、丸つけが追いつかない。みんな黙々とやってくれる証拠で、とっても嬉しい。おまけに今日は予定外の生徒がこの時間にやってきて、席が足りない状態になってしまった。12人同席だったかもしれない。そんな中、ある生徒が私の手伝いをしてくれていた。何にも言わないのに、子供達のファイルに100点のプリントを分けてくれていた。なんと気がきく子だろう?それが嬉しくって。本人にお礼を言ったら、暇なので。あっさり、言ってくれた。なんでもないことなのだが嬉しかった。ゴールデンウィークまであと少し。そんな感じはしないが、4月ももう終わり。ゆっくり過ぎていっ…

  • 無事教室に間に合う

    朝から富山で勉強会。勉強会は好きなのだが、富山まで行くとなると、往復1時間。今日は特に講師の先生とのランチ会があるのに、参加できない。火曜日だからだ。とっても残念。火曜日は前もって教材のセットができず、どうしようもない。せっかくの高級なお弁当もゆっくり味わって食べることができなかった。 でも何より、2教室が無事に終わってよかった。慌ただしい日だったが、終わってみれば充実した1日になった。やっと、子供たちも学校も落ち着きいつもの日常が戻ってきた。慣れた頃にゴールデンウィーク。また少し生活が乱れるかもしれない。ゴールデンウィークまであと少し。しっかり学習していこう。今日もありがとうございます😊

  • 一年生が元気すぎる

    入学してそろそろ1か月。ますますたくましくなってきた。疲れているかと思いきや、休まずに頑張っている。今日も全部のプリントを仕上げていった。通年、やりたくないだの、疲れただの、ぐずぐずいう生徒がいる。お家の方の声かけが違うのか、今年の2人は違う。やっぱり、幼児から通っているのがいいのだと思う。慣れているというのもある。この一年生に期待したい。明日は富山で勉強会。忙しい1日になりそうで、ドキドキ。今日もありがとうございます😊

  • 面談ありがとうございました

    久しぶりにラフォーレでの面談へ出かけた。ラフォーレの館長さんはじめスタッフの皆さんがとても親切で助かる。いつも快く使わせてくださる。とってもいいお天気の中、お子さんと一緒に来てくださった。なかなか教室中はゆっくり、落ち着いてお話できない。こうやって、ゆっくり時間を気にせずお話するのに限る。学研教室のこと、私のこと、少しわかっていただくだけでも良い。最近他塾から移って来られる方が増えてきたのかもしれない。なおさら学研教室の魅力をわかってもらえると思う。まずは早く学研教室に慣れてもらうこと。他塾とは違う温かい指導を心がけたいと思う。今日はいい日になった。帰り道、遠回りして帰ってみた。あまりに街路樹…

  • 今期初練習

    やっと行けた!ゴールデンウィークに今季初コンペがある?らしい。さすがにぶっつけ本番は怖いので、練習しなきゃ、とは思っていたが、なかなか時間がなかった。お天気が悪かったり、予定が合わなかったりで、どうしようと思っていたところだった。あんまり直前だと筋肉痛だろうし、この辺で行かないとまずかった。今日は風が強くて、とっても寒い。練習しているお客さんも思ったより少ない。ラウンドかな? 練習していても学習のことと被る。しっかり基礎をつけておくと、ブレない。すぐに取り返せる。基礎がしっかりしていないと、どんどん崩れていく。そのためには長く練習する必要がある。何事も長く続けること。基礎はしっかり。間違えてい…

  • 英語が楽しい?

    あるお母さんが、子供がお試しでやった英語が楽しかったと言ってました、とおっしゃっていた。小学生から楽しく英語を始めると、好きになるような気がする。6年生はスラスラと音読する。アルファベットを見て発音できるらしい。中学生になって、教科として始めてしまうと楽しさより苦しさの方が先に来てしまう。英語しか使えない英語塾では、子どもが全くわからず、ストレスになったという話も聞いた。合う合わないはあると思うが、楽しく入って、得意教科になるのがおすすめだ。そして金額も安い。でも苦手に感じている生徒もいる。 新しい取り組みも始めてみた。 少し続けてみようと思う。今日は久しぶりに会えた生徒もいて、嬉しい日になっ…

  • 今週はラッキー

    やっと納得できるたけのこご飯になった。生徒さんのお母さんからたくさんの筍をもらった。1番人気はたけのこご飯。約1年ぶりに作るからすっかり感覚を忘れていた。なんか味が薄かったりしていた。今日も朝から作り始めて、お昼前には出来上がった。 いろんなレシピを見て今まで作ってきたが、お袋の作り方がいちばんだった。そんなものかもしれない。今日は1週間で1番余裕がある曜日。といっても夜のzoomが少し不満。なんか使いこなせてない。来週はもっとうまくいきますように。今日もありがとうございます😊

  • 忙しい一日終了

    今日は北陸の先生方との勉強会で、朝から金沢へ向かった。いつも運転がまずドキドキで、今日はそれに伴って、発表がある。それも1番初め。ぶっつけ本番で頑張ってみた。昨日深夜までかかった教室準備、そのおかげで少し休むことができた。そして子供達に笑顔で接することができた。それにしても今日は行って良かった。達成感がある。 お土産、お弁当ももらえてラッキーだった。嫌だなあ、と思っていることが終わってみるといいことで終わっていて、本当嬉しい。明日は少し余裕がある。ゆっくりしたい。今日は自分におつかれさまと言おう。今日もありがとうございます😊

  • 体験学習ありがとうございました

    福野教室が少しずつ落ち着いてきた。今日は学校が早く終わって、私よりも早く来てくれていてびっくりした。体験学習の生徒さんもご入会していただき、やっと落ち着いてきた。ラフォーレ教室の生徒が福野教室に来たり、来る生徒さんも決まってきた。初の幼児さんの体験学習、ありがとうございます。入学準備をするというのは、年中さんや年長さんがおすすめで、字が読めたり書けたりしても、書き順、鉛筆の持ち方も指導したい、と思っている。でも大切なのは親御さんが、関心を持っている、ということがいちばんかもしれない。無関心な親御さんもいらっしゃる。自分の子供を心配してやる気持ち、大切かもしれない。今日はとっても寒い1日だった。…

  • いつもの日常に

    新学期が始まって3週間目。やっと日常が戻ってきた。中学生も部活が始まったようだ。いつもの時間に来てくれるようになった。今日は土曜日の学習参観、PTA総会の代休で何人かがお休み。旅行は行かれる方も増えてきた。新小学校一年生も頑張っているという話をしたが、今日も疲れを見せず、元気いっぱいだった。新中学一年生も頑張っている。まずは早く生活に慣れること。学習習慣をつけること。実際、今まで勉強を一切しなかった生徒が、勉強をするようになって、保護者の方も驚いておられる。変に、他の塾の知識も無く、こちらもやり易いし、素直に吸収来てくれてなお良い。3学期の成績もすごく良かったらしい。素直な性格が1番の宝物なの…

  • 4月のプティパ

    新学期になり、新しいメンバーを交えてのプティパがスタートした。3人から2人になり、少々寂しいがその分お部屋も広くなった。 少しずつ赤ちゃんから幼児さんへの成長が見られる。本当に子供ってすごい。今月のワークや絵本も楽しくて、私自身が楽しい気持ちになる。 手先をたくさん使って、たくさん言葉を発して、たくさんの学びがある。あと1人来てくれると賑やかになりそうだ。今日は何かと働いた日曜日。いい日なった。4月も気がつけば半分が終了。そろそろ学校も本格的に学習がスタートする。今週も張り切っていきましょう。今日もありがとうございます😊

  • 振替学習日でした

    先月の振替学習日の土曜日、学習参観の学校もあった中、全員が来てくれた。結構嬉しい。土曜日だと、行かない!というご家庭もある中で、全員が休みなく来てくれたことが嬉しい。一時座れなくなって焦ったが、何とかなり、楽しく学習ができた。新一年生も久しぶりに再会できてよかった。一年生になって、しっかりしてきた。待つ、ということは結構難しいのだが、待ってやると成長していることが多くある。どうしてできないんだ、うちの子は何でできないのか?と焦ることもあるが、待ってあげるといい。人と比べない、前の時と比べてやるといいと思う。他人と比べなかったら楽になる。明日は新学期初めてのプティパ。とっても楽しみにしている。人…

  • こんな時間に

    うたた寝をした結果、こんな時間になってしまった。今日は、生徒が少なかったのに、とっても疲れてしまった。小学校が休校しているらしい。昨日保護者からの連絡でわかった。夜になって連絡をして、小学生はお休みにした。のだが、連絡がいっておらず来た生徒もいる。おかげでゆっくり教材のセットをすることができた。だけど、今日は落ち込むことがあった。だから余計に疲れた。テストの点数が良くない生徒がいたこと。何でかな?分析してみよう。 小学生から英語をやっている生徒はやはり85点はとっている。落ち込む要素有り。そんなこんな考えていたら眠ってしまった。今からもう少し眠りたい。今日もありがとうございます😊

  • 一年生頑張ってます

    入学してから1週間が経った。とっても元気に来てくれている。そして予想以上に頑張っているのが嬉しい。今まで歩いたことのない距離を往復歩かないといけない。本当は疲れているだろうな。第3教室も少しずつ子供たちも慣れてきて、いい感じになってきた。まだまだ体験の子供達が来ていて、あともう少しだ。ここでも一年生が素晴らしい。丁寧な文字や数字を書くことができる。こんなところから少しずつ差が出てきている。だんだんその差が開き、取り返すことができなくなってしまう。ぜひ今のうちに。あっという間に明日は金曜日。コロナがまだまだ流行っているようだ。今日もありがとうございます😊

  • こんな時間の投稿になりました

    久しぶりの対面研修は疲れた。まず片道1時間の運転で疲れた。そして、休憩せずの教室準備、辛いなあ。そして、教室後の夏の募集計画の作成。本当は、今日の提出だったのだが、無理だった。あっという間に10時。いつものようにうたた寝してしまい、こんな時間になってしまった。今日の研修は新しい学研教室の取り組み、ボーク重子さんの講座が始まった。富山県民には驚かされるハイテンション。でも明るい人がいると元気が出る。今日の教室もいつも以上にハイテンションだったかも?しれない。自己肯定感を上げる、考え方一つ。ポジティブに生きる。昔に比べて、自分は結構ポジティブになったかも?しれない。でももちろん落ち込むこともある。…

  • 早くいつもの日常に

    新学期が始まって数日。まだまだ慣らしの生活が続く。中学生の部活はないから、早く教室にやってくる。そして小学生と一緒になってしまう。昨日のようにいいこともあるが、悪いこともある。休まずに来てくれることに感謝しよう。新小1がとっても元気で嬉しい。今年は5人もいるが、みんな頑張っている。それも幼児からの引き継ぎだからかもしれない。明日は久しぶりに対面での研修会。これも新学期。新しい取り組みがあるらしい。ドキドキワクワクしている。前向きに、楽しく仕事に取り組みたい。明日は、もう今日かな?忙しい1日になりそうだ。今日もありがとうございます😊

  • 小学生に引っ張られる

    中学生が早帰りだったようで、予定が狂った。開室と同時に中2がやってきて、席があるかな?と不安になったが、やる気があるということにして歓迎した。3時半からのクラスはベテランの小学生がいて、とっても静かに集中できる人達。そんな小学生に引っ張られて、中学生も集中している。そんな光景が面白く、嬉しい気持ちになった。中学生もまだまだなのだが、慌てず、わかってから進んでいるので成績もアップしたようだ。本当に通ってよかった、と思える生徒たちだ。こんな生徒がたくさんいるだろうに、残念だ。新小1年も休まず来てくれて、頑張ってる。疲れただろうに、その辺は幼児から通っているから安心なのかもしれない。とっても忙しくな…

  • 慣らし運転はじまり

    新学期が始まり、やっと今週から本格的スタートする。その前に、春休みの疲れを癒す休日。今日は山へ最後の桜を見に行ってきた。 もう山の桜も終わりだ。桜が終わると美しい新緑の季節になる。いつも思うのが、こんな遠いところからも通って来てくれている生徒がいることに感謝すること。とうとう6年目になる。今週から1回をオンラインでやってみることにした。上手く行くと良いのだが。山の楽しみは豆腐。今日も買ってきた。豆腐サラダはヘルシーでたくさん野菜を摂ることができる。 今週も忙しくなりそうだ。ゴールデンウィークまでとにかく突っ走ろう。今日もありがとうございます😊

  • 距離

    久しぶりに妹と実家の母と三人で会うことになった。久しぶり、というかほとんど今までなかったのかもしれない。実家近くのお店でランチ。 前に三人でランチした時は、悲しい気持ちになっていたような気がする。母と些細なことで喧嘩になり、それ以来、話をしたくなくなってしまった。そんな時のランチだった。気がつくとあれからずっと距離を置いていた。必要なこと以外は話さない、そんなことがずっと続いていた。今日はそんなことは忘れて話すことにしてみた。耳が遠いので、大声になることもあったが、とても嬉しそうにしていた。距離を置いてよかったのかもしれない。友人関係も同様。近づき過ぎると嫌になることがある。そんな時は少し離れ…

  • 今日はブルー

    入学式の今日、お天気は最悪。大きな雨。せっかくの記念すべきに残念だった。写真館へ向かう車も見かけた。ご入学おめでとうございます。お天気と同じで私の気持ちはスッキリしない。なんか上手くいかなかったな。久しぶりにこんな気持ちになった。そんな日もあるか。そう思うようにしよう。今日はいいこともあった。新一年生が元気よく来てくれた。緊張で疲れていたと思うのに、頑張っていた。嬉しい姿だ。今週1週間は、長い1週間だった。長いと感じるのはどういうことなのか?また深く考えずに週末は楽しもう。京都旅から1週間。これはあっという間だった。明日は久しぶりに実家へいきます。今日もありがとうございます😊

  • 学研教室の良さ

    最近運気が上がってきたのかもしれない。いいことが続く。仕事面ばかりではなく、プライベートも充実して、体も元気、心も元気。最高のコンディションかもしれない。毎年3月は風邪をひいたり、季節の変わり目で体調が悪い時が多かった。ここ最近は調子がいい。研修会や勉強会に参加することも多くなってきて、その度に発表させられることが多くなってきた。今月も金沢で北陸の先生方の前で話す機会がある。ドキドキものだ。ここに来て、一度辞めた生徒が戻ってくる、ということがある。何で辞めたか?スポ少や、送迎、学力不振、やる気、いろんな理由がある。学力が上がらないで辞める、1番多いが、原因は何だろう?能力的問題、やる気?それよ…

  • 明日から始まる!

    新しい学校生活がスタートする。私にすれば長かった春休みに感じる。子ども達はまだ休みが足りないらしい。新しい担任やクラス替えにドキドキしていると思う。担任というのはとっても大切だ。自分は今までどんな担任でもあまり変化がなかった。担任のことで悩んだりすることはない。でも中には学校が嫌いになったり、逆に大好きになったり、結構重要らしい。塾の先生が嫌なら辞めることはできる。学校は違う。その辺が大変なのかもしれない。子供のクラスも同様。いつもひとクラスだとメンバーが同じで上下関係もいつも同じ。つまらない。新しい出会いがない。それも結構重要だ。新学期はドキドキすることが多い。さて明日はどんな結末になるか?…

  • お問い合わせありがとうございます

    第3教室がスタートして1週間が経つ。少しずつ、私たちの動きも定まってきた。まだまだ体験学習が続く。今日も突然の体験学習があり、貸会場のため融通が効かず焦った。何とかなったものの、こういうことも想定しておかないといけない。春休み中とあって、子ども達の動きもまだまだ定まらない。私服を着てきていつもより大人が見えて、誰だかわからないこともある。そんな春休みもあと1日になった。長いようであっという間だった。ゴールデンウィークまで、突っ走っていきましょう。ゆったり、慣らしながら。今日もお問い合わせがあり、お困りのお子さん、教育に関心のある保護者の方がたくさんいらっしゃるのがよくわかる。微力ながら、同じ方…

  • 新学期スタート

    とうとう4月になった。春休みもあともう少しになった。今日も、子ども達が元気に来てくれて嬉しい。中学生が、早い時間に、自転車で来ることができていいのだが、宿題をやっていない。家庭学習の習慣が身につくには、やはり小学生のうちなのかもしれない。当たり前のことを当たり前にやってほしい。今日の4時半からのクラスはとってもいい感じだった。私の丸つけが追いつかないくらい集中して取り組んでいた。新学期早々、とても嬉しい。三女が今日から社会人。大丈夫だろうか?疲れただろうな。初心者マークをつけた車もよく見かける。新生活を応援したい。私もその1人。早く軌道に乗るといいな。明日も忙しくなりそう。自分にお疲れさま。今…

  • 面談ありがとうございました

    今日はたくさんの方に来ていただいた。ありがとうございます。学研教室とは、何だろう?そう振り返ることができた。学力を上げる、それも大切な私たちの役目である。その前に、お子さんやお家の方を元気にしてあげることが1番かと思う。いろんな悩みをお持ちの方がいる。そんな方に寄り添う、それがまず大切なのかもしれない。なかなか他人やママ友にも打ち明けられないこともある。そんな話も聞いてあげるのも私たちの役目かもしれない。新学期になり、子ども達が言わなくてもストレスや不安を抱え込んでいる。それを受け止めてあげてほしい。子どもだけでなく、大人も新しい生活に慣れていかなければいけない。我が子も明日から社会人生活が始…

  • 京都2日目

    京都も暑い。でもいろんな人がいるからいろんな服装で大丈夫。半袖からブルゾン、コートまでいろんな服装がある。田舎を一旦離れてみると、都会って自由気ままでいいなあ、と感じる。いろんな仕事があって、いろんなお店があって、いろんな生き方があって、いろんな服装があって、いろんな人がいて。そんなことを考えながら、今日は動物園へ行ってきた。 またまたいろんな生き物がいて、自由にしている。決まりきった生き方もいいけど、ちょっと違っててもいい。動物達からまた学んで、癒されてきた。意外にお年寄りも来ていて、ちびっ子だけのところではないな、また行きたいって思った。 ゾウやキリンが可愛くてたまらない。今日は大学で入学…

  • 京都1日目

    午前中の研修はもう夏募集の話。まだ桜の話題が多い中、先、先へと進んでいる。だから、一年ってあっという間。こうやって歳をとっていく。研修が終わってから、京都の街へ。 桜ももう終わりに近づいているが、まだまだたくさんの観光客が桜に魅了されている。 歩くのも苦にならないくらい、楽しい。外国人もたくさん来ていて、やっといつもの日常に戻ってきた感じがする。もっともっと歩いて、行きたかった所に。 夜はお目当ての娘の職場へ。 お世話になっています。活気のあるお店で楽しく働く姿が想像できる。帰りも桜。 たくさんの桜を楽しんだ日になった。日頃歩かないので、いいウォーキングになった。心地いい疲れがある。明日はまた…

  • 今から京都に向かいます

    今日仕事が終わってから、夜行バスで京都に向かっている。明日はラフォーレがお休み。年に数回平日の休みがある。そんな時を利用して、ゴルフか娘の所へ行っている。前回は確か大きな雨で、あまり動けなかった。今回の天気予報は晴れ。アクティブに動けそうだ。それにしても今日の教室はいろいろあった。まだまだ軌道に乗っていないが、活気付いてきた。私もドキドキハラハラしている。新一年生達もやる気満々で素晴らしい。お兄ちゃんになってきた。待つ、ということの大切さを感じる。入学式まで一週間。楽しみだ。京都に着くのが早朝。午前は、zoom研修。またまた忙しい。 貧乏暇なしとはこういうことか。今日はこの辺で。今日もありがと…

  • お休みでした!

    珍しく自宅教室の調整日のため、お休みにした。貧乏性というか、出不精というか、出かけたくない。美容院だけ予約したので出かけたが、あとは家で過ごしてしまった。何にもしないのもストレス解消なのかもしれない。仕事のことを全く考えないで、とはいかないが、デスクワークもある。余裕を持ってやりたいこともあって、ちょうどよかった。もうすぐ新学期が始まる。勤めていた学校へは行かなくてよくなったが、バタバタするんだろうな。子ども達も同様で、しばらくは落ち着かないだろう。そんな不安な心とサポートしていこう。明日から本格的に始まる新しい教室の子供達もなおさらだ。明日からまた気合いを入れて頑張ろう。今日もありがとうござ…

  • restart

    今日は再スタートの日。いろいろ検討すべき点もあるが、始まってしまった。初めからうまく行くものでもない。少しずつ実りのあるものにしていこう。今日はいろいろなことがあった。賞状をお渡しした。結構たくさんの子ども達が一年、三年、五年、七年の表彰を受けた。みんな頑張っている。私の好きな言葉に、継続は力、がある。続けるということは、簡単そうで難しいことだ。継続している間にもいろんな葛藤があるだろう。それを乗り越えるとまた継続できるのかもしれない。明日は調整日でお休み。少し私も調整したい。今日もありがとうございます😊

  • 全員出席の日

    春休みの1日目の教室。やっとインフルも落ち着いたのか、久しぶりにお休みなしの日だった。とにかくみんな元気だ。学校がないから元気なのか?でもよく頑張る子供達だ。自宅教室の子ども達には表彰状をお渡しした。結構あっさりしているが、本当の気持ちはどうなんだろう?嬉しいのか?珍しく写真を撮ってみた。これを渡すと私はなんかスッキリとした気持ちになる。それにしても今日は全員がそろって嬉しい気持ちになった。このメンバーで4月からも頑張っていこう。いい子ばっかりだ。明日から3教室目が動く。忘れ物、足りないものがないか心配だが、動いてみよう。今日もありがとうございます😊

  • オープン説明会

    とうとうこの日がやってきた。そわそわしながら午前中を過ごし、あっという間に説明会の時間になった。おかげさまで、昨日も今日もお問い合わせがあり、ありがたい限り。少しでも保護者の方のお力になると嬉しい。午後になって、とうとう説明会の時間になった。予約された時間に親子で来てくださって、とっても賑やかな説明会になった。アシスタントさんが、カレンダー作りを企画してくれて、大盛況だった。本当にいつも私を支えてくれて感謝している。マネージャー達もいつも応援してくれて、心強い。そんなこんなしているうちに、あっという間に説明会が終わった。おかげでたくさんの方に来ていただき、説明会を終えた。火曜日からどんな教室に…

  • ご縁を大切に

    先日、高校合格のご挨拶にお父さんと来てくれた男の子の話。点数的には少し厳しいものがあったが、最後まで諦めずに、希望する高校を目指し、見事合格した。お父さんは大変喜んでおられ、最後まで応援してくれた私に感謝しておられた。もとはといえば、この子のお兄ちゃんが高校受験を控えて、うちで模試の受け付けをしたことから始まる。 一度も会ったことはないのだが、たまにお父さんと連絡をとっていた。そのお子さんが合格してしばらく経ってから、この弟が入会してきた。とっても頑張る子で、自分から友達のいない私の自宅まではるばる来ることもあった。今回のご縁は、その妹さんがやる気になっているとのこと。4月から小学生になる。入…

  • 新しい出会い

    今日は新教室オープンに先駆けて、小学校でチラシの配布をした。あいにくの雨だったが、何とかたくさんの子どもたちと出会うことができた。そして、懐かしい先生にも会うことができた。何年ぶりだろう。定年後も、支援員として働いておられた。言葉を交わして、一緒に働いていたことを思い出した。今日は教室でも新しい出会いがいくつかあった。模試を受けにきてくれた中学生、春の特別教室の小学生、体験学習の小学生。春本番。週末には、新しい教室がオープンする。楽しみになってきた。新しい募集活動も見えてきた。明るい新学期になりそうだ。出会いに感謝したい。今日もありがとうございます😊

  • 最後の卒業式

    教室を休んで三女の大学の卒業式に行ってきた。あいにくの雨で、コロナやら散々な大学生活が終わった。もっともっと楽しいはずの4年間だったのだが、またいいこともあるだろう。私たちも学祭へ行ったり、部活のライブに行ったりしたかったのだが、残念なことに楽しいことは経験することができなかった。当の大学生たちはそんなことも考えているのかいないのか、それなりに楽しかったのかもしれない。もっともっと残念な経験もこれからあるかもしれない。とにかくおめでとう。富山に帰ってくるはずだったのが、このまま帰って来ず、予定外でとっても寂しい。私たちの子育ても終わり、これまた寂しい。あとは子供たちの幸せを願うばかりだ。私たち…

  • 今日はいい日だ

    昨日に引き続き、WBC。でも今日はゼミ研修。残念ながら試合は見れなかった。でも周りが盛り上がっていたから、優勝したのはわかった。すごいことだ。全てが大リーガーのチームに勝ったのだから。昨日も述べたが、最後まで諦めない心、初めから無理だと決めつけない気持ち、今年のある生徒の受験と同じだ。そんな気持ちって強いものがある。神も味方してくれたりする。今回の入試でよくわかった。今日はやっぱりいい日だ。最近いいことがよくある。運気が上向きなのかもしれない。これも自分の気持ちの持ちようだと思っている。ポジティブに、ポジティブにと考える。明日は三女の卒業式。教室を休んで行ってきます。明日もいい日になりますよう…

  • WBCで盛り上がる

    久しぶりに旧友とランチの約束をしていたが、WBCを見てからにしようということになった。私も本当は最後まで見たかったが、しょうがないかな、と思っていたので、逆に良かった。私の方が野球好きなのに、友人からそんなことを言うので、驚いた。結局は、野球を見て良かった。あんな劇的な最後になるなんて、諦めない、野球はツーアウトから、いろんな格言が間違いでないということがわかった。最近、野球人の前に人間であれ、という言葉がよく聞かれるようになった。朗希くんが、デッドボールを当てた選手にお菓子を渡しに行ったり、相手チームに敬意を示したり、人間として行動することの大切さに感心する。また人気の秘密だ。私もその通りだ…

  • restart

    今日私も13年勤めた小学校を卒業した。そして、再出発しようと思っている。朝から私はそわそわしていた。担当する教室では、私宛ての手紙が用意されていた。涙腺が緩まないようにと気をつけていた。だから、まだ手紙が読めていない。1番びっくりしたのが、ある低学年。いつも私の言うことを聞かない子が、初めて話しかけてきた。やはり子どもだ。かわいいところがある。4月からは心を新たに教室を3つに増やし、学研教室をもう一度再出発しようと思う。保護者さまの満足度を上げる。子どもたちが元気で、生きる力をつけていくことができるようにがんばっていこう。お問い合わせありがとうございます。他塾と比べてもらいたい。追求しているも…

  • プティパ卒業式

    あっという間にこの日がやってきた。コロナ禍の中も休まずに、通ってくださった3歳児さんが卒業となった。私のできることは何か、たいしたことはできないが、昨日から写真を印刷してカードを作ってみた。サプライズになるといい。 ご紹介で来られた新しい親子さんもいらっしゃって、にぎやかな卒業の日になった。自分も子供が1歳、2歳の時は市の子育てサークルへ行っていたものだ。とても懐かしい。それよりはるかに楽しいと思っている。また新たな出会いがあると嬉しいな。今日は少し寂しいプティパだったが、ご卒業おめでとう。また会えるといいな。今日もありがとうございます😊

  • 卒業準備

    明日は3月のプティパ。0.1.2歳の学研教室の卒業式となる。今年は3組の親子にご参加いただき、毎回楽しく親子活動をしてきた。 明日は2組の卒業式となる。今日はその準備をしていた。振り返ってみると、ぐずぐずすることも全くなく、楽しい時間だったのではないかと思う。手先が器用になったのもあるが、言葉や形の学習もできたように思う。そして学びが楽しいことがわかったように感じる。春はお別れの季節。寂しいが、新しい出会いもある。それに期待して、お別れしたいと思う。今日もありがとうございます😊

  • ご丁寧にありがとうございます

    今日は、高校に合格した生徒さんが何組も挨拶に来られ、バタバタと忙しい日になった。小学校は卒業式で、その流れからお休みする生徒も多かった。挨拶に来た生徒の中で、恥ずかしそうにしている生徒がいた。1番長く通った生徒なのに、なぜか恥ずかしそうにしている。もともとはよくできた生徒だったのに、中学の後半になって成績が伸びなくなった。本人もよくわかっていると思う。悔しかったら高校で逆転してほしい。親子で来てくれた生徒たちは、親子関係がよくわかる。それも楽しい。小学校も卒業式が終わって、あとは保育園。それが終わると新学期スタート。新たな気持ちで頑張ります。今日もありがとうございます😊

  • 合格発表の日

    中3が卒塾してからずいぶん時間が経ったような気がする。でもたった半月しか経ってない。今年は過去にないたくさんの人数で、ギリギリ?もう普通なら断る?時期にも入会があった子どもたちだった。共通して言えることはみんな頑張れる子どもたちだった。そんな子どもたちが頑張った。残念ながら不合格の子もいる。でもその子ながら一生懸命頑張っていたと思う。こちらが求めるものと本人がやろうとしていることに違いはあっても、仕方がない。短い時間だったが、目標に向かって頑張ったことは決して無駄にはならないと思っている。行くところはある。悔しかったら高校で頑張ってほしい。やっと次に向かって私も進めそうだ。今日もありがとうござ…

  • ご卒業おめでとうございます

    いいお天気の日。私は午前に、珍しく営業回り。たまにはいいものだ。 モヤモヤするものもスッキリした。今日は中学校の卒業式。最高のお天気だった。何より温かい。私は小学六年生にお花のプレゼント。 インフルエンザがここに来て流行っている。せっかくの卒業式なのに、残念だ。マスクもつけなくていいようだ。今日は小さなことだが保護者さんから嬉しいお言葉ももらえた。元気が出る。ありがとうございます😊小さなことからコツコツやっていきます。西川きよしみたい。今日もありがとうございます😊

  • ホワイトデー

    今年はあまりホワイトデーについて以前より騒いでいなかったように思う。バレンタインデーについても同様で、私がもらう数も少なくなってきたように思う。コロナで手作りをする人が少なくなっているせいかもしれない。私は毎年のようにくれる女の子にお返しをした。言葉少ない子なのだが、とってもしっかりとして、強い。それでいてかわいい。私たちスタッフみんなにくれるのだから、いつもありがたい。スタッフの中で話題になるのが、この子の子育てについて。どんな風に育てたらこんな子に育つのか?決してくじけたりせずに、頑張れる。明日は中学校の卒業式。お天気で何よりだ。学研教室を卒業してからずいぶん経つような気がするが、まだ10…

  • 転機

    最近自分に自信が持てないことが多い。いろんな人と話をするたびに、自分とは違った考えを持つ人に出会う。これって、自分がおかしいのか?と思ってしまう。確かに、いろんな考えがある。誰の考えが正しいとも言えないのだが、あまりに自分と考えが違うと自分の自信を失くす。つまり、合わない人と話をしていることになるのかもしれない。自分はすぐ人の考えに左右されるような気がするが、変えられないこともある。根は変えられないからだ。 でも、春から少し変えていこうと思う。変えてはいけないことは変えず、変えていかなければいけないことは少しずつ変えてみよう。今日もありがとうございます😊

  • ゆったりまったり

    久しぶりに何にもない週末。やりたいことがいろいろとできた。読書。 石田先生の本を読んだ。読解力について、よくみなさんが悩んでおられる。本を読まない、文章問題が解けない、そんなお悩みが多い。結局は家庭の中で身につけるのが1番いいみたい。でもそれが身につかない。家庭で過ごす時間が1番長い。その時間をどう過ごすか?が1番重要なのかもしれない。会話をする、考えさせる、温かい声がけなど、親として大切なことなたくさんある。3月も中旬になり、新学年の準備を始めているご家庭もある。第1回の模試のお問い合わせが数件ある。高校入試がもう始まっている。今日はいろんなことができて、精神的にも余裕がある。心に余裕がある…

  • WBCで

    連日盛り上がっている野球の話題。自分はサッカーより野球が好きなのだが、1番好きなのは大谷くん。野球少年のまま大きくなり、大活躍している。どんな子育てをしたらあんな少年に育つのか、興味があった。そして、ご両親がテレビに出ることもない。そのあたりに秘密があるのかと思っていた。たまたまネットニュースで、私と同じ興味を持った出版社の記事があった。その中で、大谷選手のご両親は、子供の前で夫婦喧嘩をしないとある。そして、足し算の子育てではなく引き算の子育てをしていたそうだ。何かをするのではなく、しないことを増やしていく。なるほど、その通りかもしれない。シンプルに当たり前のことをする。親が前に出ず、主役は子…

  • いい感じ

    中3生がいなくなって寂しい教室にはなったものの、リニューアルした教室もいい。小学生が頑張っている。キラキラシール獲得に向けて、丁寧に書く、よく考える、ということが定着してきている。少しずつ学習量も増やしてきた。学期末テストを見ていると、問題を読む力がとても必要となっている。そのためには少しずつ、読む、という作業が必要となる。問題を読む力があるか?結構難しい。オンライン授業で理解しているとは思えない。なおさら紙での練習が必要と思っている。継続は力、この言葉に尽きる。今日もありがとうございます😊

  • 県立高校入試2日目

    いいお天気でよかった。今日は問題の数学と英語。どんな問題が出ただろう?案外難しい方がいいのかもしれない。結果よりもう勉強しなくてもいい方が嬉しいのかもしれない。お疲れさまでした。あとは結果待ち。行くところはあるので大学入試とは違う。ある生徒が入試後連絡をしてきた。向こうからは初めてのLINE。無事に終わりましたって。こんな連絡は初めてで嬉しかった。学研教室が大好きらしい。いろんな友達に勧めてくれた。きっと合格するよ。小学生の学期末テストを見る機会があり、難しいなぁと感じる。結構学研教室の問題と似ている。本当はここまでの理解が必要としているのだろうが、定着してないんだろうな。今でも忘れない。ある…

  • 県立高校入試1日目

    とうとうこの日がやってきた。早く終わってほしい気持ちとそうでない気持ちがある。いつも思うのが当日休む生徒。どうして?って思う。体調が悪い?あきらめた?頑張ってきたのに休むのはどう?今は良い時代、別室でも受験できるし、後日もできるみたい。すごいね。体調が整わなくてもいいんだ、って。明日が終わると、結果も心配だが、とにかく終わる。合格発表が待ち遠しい。去年の生徒の情報が入ってきた。なかなか点数が上がらず、苦しんでいた生徒が推薦入試でなんとか入っていった。高校ではなんと、上の方にいるらしい。多分自分で頑張ることができるのだと思う。すごい!学研教室の卒業生のすごいところはそういうところかもしれない。う…

  • 考えてしまう日

    今日もいろいろと予定が入った日だった。それに伴い、いろいろと考えさせられる日になった。自分に自信があるわけではないが、ますます自信を喪失してしまった。そして人って、変わるんだなって。自分も気がつかないうちに変わっていたりしているかも?ピンチはチャンス、という言葉がある。今はそんな時かもしれない。でも私の周りにはいい人ばかりで、とっても心強い。そんな人たちに感謝しながら、ゆっくり立て直して行こう。明日はとうとう県立入試。もったいないミスをしないように、力を十分に発揮してきてほしい。ファイト!今日もありがとうございます😊

  • 忙しい1日に

    月一の定例研修会。今日の講師の先生の都合で珍しく月曜日になり、昨日から教室の準備をしていた。今日の先生はまたまた全国でもトップクラスの先生。自分とは程遠い先生なのだが、吸収できることは少しでもしていきたい。最近いろんな先生のお話を聞く機会がある。共通して言えることは、心に余裕があること。そして軸がぶれないこと。素晴らしいなあ。思ったより帰りが遅くなり、自宅に戻ったら、何人かの生徒が静かに取り組んでいた。とても助かった。今日から中3がいなくなって、とっても寂しい教室になった。他の子供達も落ち着かないようだ。明日も忙しい日が続く。今月は第3教室のオープン。何か落ち着かない。今日ありがとうございます…

  • 口コミっていいな

    今日の面談ありがとうございました。そのお話の中で、お母さん達の中で、学研教室いいよって勧めてくださっていることがわかった。とってもびっくりした。夏に同級生が2人入ってくれて、全くの新規だと思っていたのだが、口コミもあったようだ。びっくりしたのは、退会されたお母さんの勧めだったからだ。普通は通ってくれているお母さんの紹介が多い。訳あって辞められたのに、良かったよ、とか、他塾と比べて学研教室の方がいいよっていってもらえたからだ。でもこんな経験は前にもあった。やはり、スポ少の関係で辞められたのに、他の方を紹介してくださったケースがある。今はその方がまた他の方を紹介してくれている。どれだけ新聞折り込み…

  • 久しぶりにゆっくり

    中三が卒塾して気持ちも体もゆっくりできた。考えればまだまだやりたかったこともあるが、そればかりがないことで。でも、仕事をしなかったというわけではなく、今日はホームページの中の教室ページをいろいろと直してみた。インスタもそうだが、結構時間がかかるから適当にしているところがあった。でも、今回は時間をかけて作ってみた。これも大切な仕事だ。明日は面談が一つ。ご入会ありがとうございます。やりたいこと、やらなければいけない週末。一つずつこなしていきたい。プレゼントが届いた。 よくわからないがありがたい。今日もありがとうございます😊

  • 中三が全員卒塾

    ついにこの日が来てしまった。中三の最終日。入試まであと5日。早く終わって、遊びたい、だろうな。あともう少しの辛抱。振り返ってみると、どんどん同級生が増えていった。それが良きライバルになって、全体の底上げになったのかもしれない。特に男の子は友達同士が多く、にぎやかになることもあった。振り返ってみると大変なこともあった。自宅教室がいっぱいで座れなくなることもあった。来週からは少し寂しい教室になりそう。今日ある生徒が、いつもニコニコしてるね、って言ってくれた。本当にそうなのか?子供達にはそう見えるのか?人間、笑っているといいことがあると私は思っている。そして周りの人たちもそうなると、思っている。生徒…

  • 善は急げ

    ゆったりとした気持ちはとてもいいと思っている。でも、時と場合による。子供が、テストで悪い点数を取り続けできた時、やはり早めに手を打ってあげるべきだと思う。辛い思いをしているのは子供なのだから。先日、何年か前に退会した生徒がまた入会してきた。とっても驚いた。自分からまた行かせてくれ、と言ったそうだ。そんな子供は珍しい。きっとすごい力を発揮するだろう。なんだかなぁ、人っていろんな考えを持っている。難しいものだ。明日は中3生の残りの生徒の最終日。振り返ってみると、みんないい子ばかりだった。いい子だけがいる。この学年はもしかしたら途中で挫折した生徒が1人もいなかったかもしれない。素晴らしい。途中で別の…

  • 期末テスト結果

    やはりコツコツ頑張る生徒はすごい。小学生も中学生も教室で、お家で、多分学校でも、しっかり頑張っている生徒は結果が出るものだ。難しい五年生もちゃんと点数が取れている。中学生も数学に満点が出た。目先の点数ばかりではないが、頑張らないといけない時に頑張ることができる、そんな生徒なのだと思う。ある生徒は宿題をやってこない。小学生のうちにきちんとやる習慣をつけたいと思っているのだが、なかなか。そういう生徒は3分の1しか勉強できていないのだと思う。多分学校でも、学校の宿題も、そんな調子だと予想する。中学生からの入会者も宿題の習慣が身につきにくい。だから小学生のうちに、と伝えたい。今回のテストが悪かったら次…

  • 中3生卒業

    一応2月末なので、今日で一区切り、全ての生徒が卒業していった。 今年はなんやかんや過去最高の人数で、3月からは少し寂しい教室となる。今週金曜日にも来てくれる生徒もいるが、ケジメとして私からのプレゼント。 喜んでくれると嬉しい。今日も学研教室で学んだことを書いてもらった。期間が短い生徒も来てよかっだ、と書いてくれた。嘘でも嬉しい。2ヶ月の生徒から約9年の生徒までよく頑張りました。継続は力。続けることがどれだけ難しいことか。中1、中2の期末テストも返ってきた。気がつけば3月。そろそろ年度末。私も新教室の準備をしなくてはいけない。軌道に乗るまではしばらく大変だろうな。心配もあるが、新しい出会いも楽し…

  • 県立高校の倍率でた!

    みんなが気になっていた倍率が出た。噂がいろいろと飛び交っていたが、やっぱり噂だった。子供達も、定員割れが良かったと、残念がっていたが、そんなことを期待している方がおかしい。でも、毎年思うのが定員割れのレベルが酷すぎる。少子化もあるが、昔ほど県立高校にこだわらない、県外へも行くのもあって、誰でも入れる高校がある。それでは危機感がない。私たちにとってはホッとすることもあるが、学力的に危機感を感じる。 勉強しなくても入れるという考えは無しであってほしい。今日半分ほどの生徒が卒業していった。大変な生徒もいたが、いなくなると寂しいものだ。みんなに学研教室に通って良かったことを書いてもらった。照れくさそう…

  • いい日になりました

    今日は2月のプティパの日。ギリギリの日程になってしまった。毎月きちんと参加してくださってありがたい。寂しいことに来月卒業を迎える。月一回しか会えない会員さんだが、やはり寂しいものだ。月一回だからこそわかる成長がある。新しいお友達が来てくれるとうれしい。 午後からはたまっていた入試対策の採点。これももうあと数日で終わる。寂しいな。今日はとても充実した1日になった。自分にお疲れさま。今日もありがとうございます😊

  • 新聞折り込みが入りました

    またまた新聞折り込みが入った。すぐに反応があるとは思ってない。そんなに簡単に反応があるわけがない。自分に置き換えても、電話をかけるのって、結構勇気がいる。だから電話をかけて来られる保護者の方って、すごい、と思う。先日の方は電話でいろいろと疑問に思っておられることを聞いて来られた。だからすごいなって思う。 でも、子供のことを考えてほしい。どんな子供になってほしいか?勉強ができる子供?そうじゃないはず。 勉強ができればいい時代は終わった。大変な時代を生き抜く力をつけていきましょう。見えない力をつけて、どんなことがあっても乗り越える強い心を作っていきましょう。明日はそんな力をつけていく、1番小さいク…

  • お問い合わせありがとうございます

    ここ最近、お問い合わせが増えてきた。低学年から中学年が多い。早い対応はとても重要かもしれない。高学年、中学生からの入会もいいのだが、基礎となる見えない力をつけるにはやはり少しでも早い方がいい。例えば、忍耐力や集中力。一つのことをやり遂げる力がついてくる。結構大切な力だ。間違えたことを嫌がったり、宿題をやってこなかったりしない。早くから塾?と思われるかもしれないが、家庭でその力がつかないのであれば、お金もかかるが頑張ってみる価値はある。学力ばかりに気が行くが、見えない力こそ、つけていく必要がある。その後から学力が必ずついてくる。不真面目な人は社会でも必要とされない。当たり前のことをできる人になる…

  • 中3特別学習日

    3回目の特別学習。あと一回で終了となり、ホッとしたり、ドキドキしたり複雑な心境だ。全てを学習するのは今からは無理だが、できる限りは頑張ってやりたい。でも、間違えたことで不安になっても困る。難しい。でも全ての子供達が私立に合格しているから、万が一のことがあっても行くところはある。大学入試だと、全滅するから、その辺は安心する。1時間半学習後少しブレイクタイム。これがまた、楽しみにしている子供もいて、今日のおやつは何かな?って。ゆっくり雑談する暇も今までなかった。こんな子だったんだ、面白い、と思うことも。あと数回でお別れだと思うと寂しくなった。希望の学校に入れることを祈って、あと少し頑張ってみましょ…

  • ニャンニャンニャンの日

    気がつけば2月も末、今月でさようならする中学生もあと数回の教室となった。休まずに来る=体調が悪くないとは思うが、気合いがいまいちだ。最近、高校入試の見方が変わってきたのかもしれない。必ず県立にこだわらない、万が一の時も、もっといい進路がある。失敗することで反省することができる。自分を見直すことができる。それもいいのではないか?失敗ないまま進んでいくと調子にのる。挫折もいいのかもしれない。猫ちゃんの日、実は次女の誕生日。 おめでとう🎉いい一年になりますように。今日もありがとうございます😊

  • あっという間の火曜日

    今日は記憶がないくらいにてんてこ舞いだった。期末テスト前最後の教室で、部活なしと来て、四時ぐらいから大変なことに。学校の課題が終わってないからか、数名がお休みだった。優秀な生徒ほど、計画通りに課題を進め、教室も休まないから、さらに優秀になる。素晴らしい。中3生もあと残り数回になった。ホッとするような寂しいような複雑な心境だ。ここまで来たら体調管理も大切。最後まで悔いのないようにしていこう。年長さんの学力チェックテストに参加してくれたお子さんが、体験に来ることになり、こちらもワクワクしている。あっという間に2月も終わり。やっと全員面談も終了かな?もっともっとお話したかったな。みなさん、ありがとう…

  • 月曜日は、、、

    お休みのなかった土日を過ごして、また1週間のスタート。少しずつ、新学期に向けて、スボ少を始める子供がいたりする。習い事、スポ少を始めるのもいいが、デメリットはないか考えてほしい。何事もしっかり取り組める子供だけ参加してほしい。学校の授業に支障が出るのなら、やめてほしい。小学生が素晴らしい。中学生は何かと集中できない。やはり、小学生での基礎が必要と考える。勉強だけでなく、当たり前のことを教えてあげないといけない。月曜日はモヤモヤすることが多い。 あっという間に終わってしまった。 不完全燃焼。今日もありがとうございます😊

  • 名古屋研修

    長ーい1日だった。朝一の電車で名古屋へ向かった。中部支社の研修会に参加した。富山からは3名の参加で、研修よりも電車でゆったりできるのも結構楽しみだった。不安もある。果たして行けるのか?そんな時一緒に行ってくれる先生がいて助かった。普段、話できないこともたくさん話することができた。これもプラスになる。もちろん研修会でも、講師の先生、そしてディスカッションのグループの先生方ともたくさん学びがあった。原点に戻る、軸がブレない、そんな指導をしていこう。それにしても名古屋は人、人、人。 自分にはやはり富山が合ってる。砺波が合ってる。新幹線にも乗れて、ラッキー。 また9月に参加できるように頑張ります。今日…

  • 学力チェックテスト会

    調整学習日の今日、新一年生対象のテスト会を実施した。予定よりも多くの参加でありがたい。初めてのテストで緊張気味だったが、緊張の中に達成感もあったように見えた。 自分の名前が書ける、数字が書ける、足し算ができると安心しておられる保護者も多い。実はもっと大切なことがたくさんある。昔は家で教えてもらえたことだが、身についてない。例えば、あいさつ、言葉遣い。今日来てくれたお子さんのことを言っているのではない。一般的なことで、物をもらったらありがとうを言う、学校では丁寧に話す、とか。勉強ができるよりも素晴らしいことだと思っている。そんな見えない力もつけていってほしい。今日は充実した、とっても忙しい1日に…

  • 三者面談が終了

    とうとう受験校がはっきりした。ずっと志望校を変えない子、不安になって下げる子、いろいろだ。でも、万が一のことがあっても、行くところはある。大学入試と違って滑り止めに合格することができている。県立高校にこだわり過ぎて、せっかく合格した高校を中退すること生徒もいる。そんなのだったら受けないで、本当に行きたい生徒に行ってほしい。去年も1人の生徒が涙を飲んだ。今でも何で?と思うが、やっぱり点数が取れてなかったんだろう。先日、お母さんに会うことがあったが、最初はどうなるかと思ったけど、とっても頑張っているそうだ。留学にも行くらしい。高校名よりも大学名が残りますよね、という話になった。今言えることは、悔い…

  • 早いに越したことない

    中3の子供達がやっと焦ってきた。推薦で内定をもらった友達を羨ましく思っている。今になって推薦入試を受けておけば良かったと思ったらしい。その前に進路を決めるのも遅かった。どんな高校があるか、自分は何がしたいのか?決めるのが遅かった。今になって言っても遅い。他の生徒も、どこにどんな高校があって、私立なのか県立なのかついこないだまで知らなかった。学校でも話をすると思うが、家庭でももっと話をするべきだった。今となっては遅い。なんでもそうだ。うちの子英語がわかってない、と思ったら早目に手を打ってほしい。今年も英語の苦手な中3が多い。残り少ないが、悔いのない生活を送ってほしい。やるしかない。今日もありがと…

  • モヤモヤの日

    久しぶりに予定のない水曜日だった。が、何か落ち着かない。今日は推薦入試の内定の発表日。終わったことは仕方がないとはいえ、決まってしまうとやはり嬉しい。今日の教室は活気があった。小学生クラスはいい感じにみんな頑張っている。中学生も同様に頑張ってほしいくらいだ。そんな中、まだ推薦入試の結果がこない生徒がいる。ダメだったのか?よくわからない。モヤモヤしてしまう。ダメなら切り替えてやるしかない。あと残り数日、頑張りましょう。今日もありがとうございます😊

  • また冬に逆戻り

    春になったかと思っていたのに、またまた雪が積もった。少しずつ春には近づいているのに、三寒四温ってこんなことなのか?そんな中今日も大忙しの一日になった。気がつくと夜の8時。やってほしい学習が山のようにあるが、あんまり進んでないような。今日も面談。その中でやはり英語が重要だということをお伝えした。英語で点数を取れていると断然有利で、成績も良い。早目に手を打とう。保護者の満足度を上げる、成績を上げる、子供のモチベーションを上げる、上げなければならないことだらけだが、新学期に向けて改革中。気がつけば、もう明日は水曜日。1週間が早すぎて、恐ろしい。明日は推薦入試の結果が出る。全員内定がもらえるといいなあ…

  • 基礎は小学生

    中学生を見ていると、もっと早く来ればよかったのに、と思うことがある。もちろん勉強がわからなくなってしまっているからもある。でももっと大切なのは、忍耐力かもしれない。しばらく学習すると集中力が途切れたり、体調が悪くなったり、眠くなるからだ。こっちの課題の方が結構大変かもしれない。今日も、そんなことを感じる場面がたくさんあった。難しいお年頃、言い方を考えながら伝えるのだが、なかなか難しい。やはり小学生の時に鍛えておくべきだった。部屋にいるから勉強していると思っていたら、大間違い。リビング学習をしておくべきだった。もう遅いかもしれない。中学生は立て直すのが難しい。なんでも早目がおすすめだ。今日もあり…

  • あっという間の1日

    午前は中3特訓教室。やっと、気合が入ってきた。とっても遅いが、我慢我慢。あんまり言っても本人次第。自分で、もっと早く頑張っておけばよかった、と気がつくまで放っておくのもいいかもしれない。冷たいようだけど、模試の直しをするから問題用紙を持ってくるように言っても、忘れる、違うものを持ってくる、これはやはり、小さい時からの積み重ねかもしれない。本当に受かりたかったら持ってくるはず。明日は推薦入試。どうなることやら?奇跡は起こらないので、持っている力を発揮すればいい。何かと忙しかった、今日。あっという間に夜になってしまった。やらなければいけないことが山積みだ。一つずつしかできない。明日はいつもより少し…

  • 調整学習日

    今年は少ない調整学習日だった。今日はその1回目。いいお天気の日の中、たくさんの生徒が来てくれた。 活気がある教室、集中する教室になってきている。期末テストも近づいてきて、今が1番私にとっては大変な時かもしれない。そんな私を支えてくれているのが、採点スタッフさん。いつも子どもたちを温かく見守ってくれている。 中3のみんなには風船のプレゼントをしてくれた。あとは、学習後の机を拭くための除菌シートを寄付してくれた。本当に助かっている。月曜日の推薦入試、頑張ってほしい。明日は2回目の特訓教室。明日も頑張っていきましょう。今日もありがとうございます😊

  • 今日もお疲れ様でした

    最近、とっても子どもたちが頑張っている。宿題をやってこない子どもが、やってくるようになった。いつも質問してくる生徒が、よく考えるようになった。やればできる、ということがわかった。とにかくよく考えるようになった。感心、感心。中学生も期末テストを控えている。中1、中2も頑張っている。教室全体がいい感じになってきた。今日は新聞折り込みが入りました。 手違いで、カラーが白黒になってるが、うちの生徒さんがのっている。 かわいい😍いい出会いがあるといいな。明日も教室調整日。明日も頑張ります。今日もありがとうございます😊

  • 今日の学び

    やはり基本は幼児さんだ。今日の学び。どうしてそう思ったかというと、学習に取り組む姿勢を身につけるのが入学前だからだ。例えば担任の話を聞く時、しっかり顔を見て聞けるか?肘をついていないか?そんな失礼な態度で授業を受けているのか?おかしいと伝えてあげないとわからない。大人のいうことを素直に聞けるか? プン、という態度で聞いていないか?身につけるのはやはり幼児さん。計算が速い、漢字が書ける、そんなことよりももっと大切なことに、気がついてほしい。うちの生徒さんはきっとしっかり担任の話を素直に聞けそう。学校の授業を聞いていないのだから、授業についていけるわけがない。それを学校のせいにするのは違う。何を身…

  • やる気満々

    今子どもたちがやる気にあふれている。プリントの枚数も増えてきた。このまま進んでくれるととってもうれしい。 いつもなら、できない、とか難しい、と嘆くお子さんもしっかりできるようになった。中3もやっとエンジンがかかってきた。遅くないか?遅くもいい、最後の追い込みは大切だ。今日の午前の研修は聞いていただけなのに、とっても疲れたなあ。なんでだろう?気がつけば明日は木曜日。早いなあ。今週は土日も教室。ファイト!今日もありがとうございます😊

  • イイ日でした

    もう春。とっても春らしい日だった。冬が終わると、そろそろ新学期のことが気になる。私もたくさんの卒塾生がいる。寂しいなあ。今年はギリギリに入ってくる生徒が何人もいた異例の年かもしれない。もっと早くから一緒に学習したかった。今日は推薦入試の締め切りだったようで、落ち込んでいる生徒が数名いた。自信を持ってほしい。今日がどうしてイイ日だったかというと、保護者面談でのこと。やる気が出ない生徒のことで、私が相談した。保護者の方も、本人が学校で授業を聞いていないことを担任から聞いて困っておられた。保護者の方がそんな風に自分の子をわかっておられた上で、通わせてくれている。うれしかった。成績が上がらないという前…

  • 1週間のスタートです

    今日はとってもスッキリしていて調子がいい。体がスッキリしているというか、風邪がスッキリしてきたのか?先週から始めたプリントのシールを貯めるシステム、今週も評判があいようだ。モチベーションが上がっている。このまま続いていってほしい。今日は約30人の生徒が来た。1人で対応しているが、なんとかなるものだ。子どもたちが真剣な姿を見るとこちらもやる気になる。明日も頑張ろう。今日もありがとうございます😊

  • 中3特訓教室

    今日から始まった特訓教室。席はちょうどイイ感じになり、良かった。 3時間勉強ができるのか心配していたが、あっという間だった。途中、ブレイクタイムでやっと楽しい話ができた。初めてかもしれない。考えてみればあと1ヶ月で、お別れだ。無駄な話もせずに駆け抜けてきた。楽しい話なんてしなかったかもしれない。少しのお菓子をとっても喜んでくれた。まだまだ可愛らしいところがおるものだ。あともう少しお付き合いください。今日もありがとうございます😊

  • うたた寝をして

    まずい、まずい。うたた寝をしてしまった。変な場所で朝を迎えてしまうところだった。今日?昨日はいろいろとやる気が出てしまい、張り切ってしまった。急に睡魔に襲われた。明日?今日から特別特訓教室。教材の準備やら、おやつの準備やらやることがたくさんあった。おまけに読書なんかしてしまい、脳が疲れたのかもしれない。 前から読んでみたかった本。1番印象的だったのは、子供が算数につまずいた時の方法。やっぱりなあ。親って学校の通知表の評価にこだわってしまいがち。もっと先をみるべきなのですね。それをお伝えしていかなければ、と思う。あと数時間で起きます。今日もありがとうございます😊

  • 充実した日に

    午前中はzoomでの研修会だった。いつものことだが、研修に参加する前はあまり気乗りしないのだが、終わってみるといつも参加して良かったと思うことが多い。今日もそう。中部支社の130名の先生方と理念の研修。自分に足りなかったもの、子どもたちにつけたい力、学研教室の存在意義、たくさんのことを学んだ。今日の保護者面談の中でも、子どもを学研教室へ通わせている理由の中にも理念があった。成績を求めているのではなく、何かを続けて学び続ける素晴らしさを経験させてやりたい。比較的に目先の成績を求める保護者が多い中、珍しいのかもしれない。社会に出て学ぶことの大切さを痛感したとおっしゃっておられた。最近、教室の子ども…

  • 眠れない日が増える

    今日も午前様の投稿。生活のリズムが乱れているのかもしれない。昨日も寝つきが悪く、なかなか眠れなかった。それで風邪もスッキリしないのかもしれない。おかげさまで家族が健康で、何もいうことがないのは幸せなことで、私の眠れない原因ではない。インスタでも、未来のことを案じるのは無駄な時間という投稿があり、思わずイイねをしてしまった。自分が健康なら何とかなる、そう思うように切り替えたい。人は人、自分は自分、比べない。笑う門には福来る。今日は中3が私立入試の疲れで休み、時間が余った。思うところもあるが、気にしない。やっと睡魔が襲ってきた。今日もありがとうございます😊

  • 明日は私立入試

    今日もみなさんお疲れ様。いいお天気の冬の日だった。私は久しぶりにゆっくりした午前中を過ごすことができた。ここ最近は何かと忙しい午前中だった。やっと教室便りも仕上がって、ゆっくりできた。気がつけば私立入試。今日は前日でお休みがいるかと思えば、逆で全員参加。やる気満々だ。いつも思うのだが、土壇場にならないとエンジンがかからない。もっと前からかからないのか?自分に置き換えてもそうかもしれない。ギリギリにならないとやらない。やっぱりそうか。明日はいつもの力を出し切ってほしい。小学生も秋の学力テストの結果が返ってきているらしい。どんな結果になだだか、楽しみだ。今日はサプライズでアクエリアスのプレゼント。…

  • 明日から2月

    昨日に引き続き、今日はラフォーレ教室で、新しい取り組みを始めてみた。子供達は、どうなったんだ?とばかりに黙々と取り組んでいた。教室便りを作っていて、今月で中3の生徒たちとは最後の1ヶ月になるんだ、と気がついた。あっという間の受験だった。なんやかんや今年の中3は多い。いつの間にか増えてしまった。長い生徒はやはり10年選手だ。小学生の時から学んでいると、知らないうちに学力がついているものだ。多少サボっていても強い。今日の面談の中でも、成績が上がってびっくりしておられた。その秘訣は、コツコツと取り組む姿勢にある。真面目な生徒は強い。そんな子どもに育ててほしい。学問に近道なしすぐに成績が上がるわけがな…

  • 全員が復活してきた

    週初めの月曜日、体調不良だった生徒たちが復活してきた。とっても嬉しい、が、席が足りなくなってしまった。本当にここまで人が揃うのは久しぶりだった。そろそろ3学期も半分。小学生も中学生もテストが近い。今週の私立高校のテストの日には、実力テストが行われる。3学期は本当にあっという間で困る。そして重要単元が多い。中3の数学もやっと終わりに近づいてきた。そろそろ受験の準備に専念したい。あと一ヶ月で中3がいなくなると思うと少し寂しい。勝負の一ヶ月。悔いのないように頑張ろう!今日もありがとうございます😊

  • スタッフミーティング

    久しぶりに採点スタッフとお昼を食べながらミーティングをした。忙しさにかまけて、なかなかできなかった。日頃私が気が付かないような、細かい子供達のこと、よく見ておられる。感謝したい。春になったら、子供たちのために、いろいろと取り組んでいきたい。満足度アップのため、変えていけるところは変えていこう。どのスタッフも子供達のことをよく考えてくれる。とっても助かっている。今日のお弁当もおいしかった。 これも感謝。なかなか思いつかなかった。いいスタッフに巡り合ってなんて幸せなのだろう。 これからもよろしくお願いします。今日もありがとうございます😊

  • 英語を好きになろう

    中3生で英語の得意な生徒が少ない。中1から学び直している生徒は少しずつわかるようになってきた。でももはやここまで。時間が足りない。新入会の中3生も英語が苦手。もう少し早く気がつくともっともっと楽だったと思う。そんな中学生もきっと多いだろう。まずは英語を好きになってほしい、もう遅いかもしれないが。小学生たちにはそう思う。明日は最終模試。来週は私立入試。いよいよ始まる高校入試。体調を整えて臨んでほしい。今日もありがとうございます😊

  • 嬉しい日になりました

    今日も寒〜い雪の日になった。暖房をつけてもなかなか部屋が暖まらない。そんな中でも休まずに来てくれた。今日は中学校の学校説明会だったらしい。あと一ヶ月半で、卒業を迎える。やはり3学期は早い。中3の受験生のことばかり考えていると、6年生も卒業だった。今年は少し少ない。今日嬉しかったことは、みんなが楽しく取り組んでいたこと。幼児さんも、小学生も、やる気を出して取り組んでいた。なかなか成績にアップにつながらないと言われることがある。そこでチェックして欲しい。やる気はあるか?宿題はしっかりやってあるか?ほとんどの子供達はこれで伸びてくるはず。これを続けているのといないのでは、全く違う。やる気を出すために…

  • 感謝の気持ちを大切に

    今日の幼児タイムは、雪のせいもあって、一人一人の個別指導になってしまった。私にとってはとってもラッキーなことで、チャレンジさせたいことがあった。だんだんしっかりしてきた年長さん。4月からも継続してくれることが決まった。校区外の遠い所から通ってくださる、感謝しかない。最近運気が悪いのは、周囲への感謝が足りなかったからかもしれない。たくさんある塾の中から通ってもらっていることに改めて感謝しなければならない。今日チャレンジをさせたかったことは、数字を続けて書いてみること。 一年生でも大きな数を習う。120ぐらいまでは書けるようになりたい。 今日は50まで。 初めは少し不安になっていたが、出来上がると…

  • 今日はイレギュラー

    休校の今日は、少し早目に教室を開いて来れる生徒は早目に来てもらった。水曜日ということもあって、仕事が早く終わった保護者の方もいらっしゃって、中学生が早く来れたりいつもとは違う。いつも合わない生徒同士が顔を合わせたり、会うはずの生徒が合わなかったりして面白い。それがなかなかいい感じになった。嬉しいこともあった。一年生の計算でつまずいていた生徒が、うまく計算できるようになってきた。今まではどこからこの数字が出るんだろうと思ったり、こちらが教えてもなかなか理解できなかったのだが、すぐに理解できる。それが嬉しくて。努力あるのみ、だと思った。努力もしないで、できないと嘆くのは違う。1番効果があるのは、お…

  • 大雪の中ありがとうございました

    天気予報通り、大雪になった。水曜日の小中学校が前もって休校になったり、対応が素早い。オンライン対応の学校もあるそうだが、学校でも話を聞いていない子どもが家で聞けるのか?それで果たして授業を理解しているのだろうか?とても不安になる。最近学校で習ったはずの単元がわからない子供が多いような気がする。初めて習ったような雰囲気がある。困ったものだ。思い出す程度ならまだしも、全く覚えていない。そんなことに落ち込む日が続いているのだが、今日の面談で嬉しいお話を聞かせてもらった。学研教室に通う意味、目的。成績ばかりではなく、見えない力。つまずいてからはなかなか見えてこない力かもしれない。親はついついテストの点…

  • お休みが多い

    風邪から復活した私。それなのに生徒たちのお休みが多い。熱やらコロナやらいろいろだ。この季節は何かと流行っていて困る。中3生も私立入試まであと10日。いろいろ始まるところまで来た。いろいろ考えてみる。本当に行きたい高校にいきたいのか?高校生になりたいのか?親に言われてまで高校へ行かなければいけないのか?週2回の学研教室。あとの5日間、何もせずにいる、または、言われてやっと勉強する、私立高校でもいいのではないか?って。昔、ある保護者の方から相談があった時もお断りしたことがある。初めから私立へ行かれたらどうか、と。県立にこだわる必要もない、勉強が嫌なら、それなりに何とかなる。専願でもいいのではないか…

  • 今日もおはようございます

    昨日は何時間寝ていたんだろう?ほとんど寝ていたなあ。寝たきりの状態だった。腰は痛いし、寝返りは打ちにくいし、寝てばかりいるとやはり辛いものだ。今のところ、スッキリしている。抗原検査だけはしておこうと思う。昨日はプティパ、面談の予定を延期させてもらった。みなさん、いい方ばかりで承諾してもらった。今日からの教室、どうなるのか?心配だ。明日はゼミのファシリテーター、今週も忙しくなりそう。やわやわいきます。今日もありがとうございます😊

  • おはようございます

    初の朝の投稿。実は昨日から体調がすぐれなくて、寝込んでしまいました。今日は楽しみにしていたプティパを延期させてもらった。声が出ない。熱はない。風邪だと思うのだけど。昨日は私の誕生日だったが、とんでもない誕生日になってしまった。忙しい日がずっと続いていたから、休めってことだと思う。昨日は朝から中3との学習。オンラインの体験は教室に入って来られなかった。バタバタ行ったり来たりしていた。夕方は面談。いいお話ばかりで元気になった。ありがとうございます。今日は一日中療養させてもらいますね。今日もありがとうございます😊

  • 私もとうとう

    忙しい金曜日。昨日というか、今朝は寝不足で調子が悪い。そして、午後からとうとう体調が悪くなってきた。多分風邪。今のご時世、風邪をひいてしまうと面倒なことになる。特に、受験生にとって大事な時期に、私が体調を崩してしまうといろんな迷惑をかけてしまう。そして、1番に私が辛い。明日明後日は特に忙しい。この2日間を乗り切りたい。今日はこの辺で。今日もありがとうございます😊

  • 模試の結果が返ってきた

    模試もあと一回になった。今日は前回の模試の結果が返ってきた。思ったよりもよかったのだが、まだまだ伸び代はたくさんある。英語の点数の伸びがある。リスニングもコツコツと頑張れば点数が伸びている。やればきちんと伸びている。たった一点でもちりも積もる。英語のことで言えば、すごい。英作文が満点の生徒がいる。コツコツと教材で練習をしてきた成果が出ている。やはり学研の教材を信じていい。模試もあと一回、私立入試、県立入試、限られてきた。あとはどう家で頑張るか?子どもたちの頑張りに期待したい。今週もあと金曜日、土曜日。日の経つのが早すぎる。明日もいい日になりますように。今日もありがとうございます😊

  • あれから1年

    今年の春、高校入試で涙を飲んだ生徒が高校で花を開かせているという話を聞いた。とっても頑張ることのできる生徒さんだったが、ご縁がなかった。とても悔しかったし、残念だった。しばらくは落ち込んでいたようだ。今では部活に、勉強に励んでいるようだ。短期留学にもいくそうだ。英語が好きでよかった。お金はかかるが、お母さんも喜んでおられた。合格して苦労している生徒もいる、涙を飲んだ生徒が活躍している、人生ってそういうものだ。面白い。今年の入試はどうなることか、精一杯頑張ってみよう。きっといいことがある。今日もありがとうございます😊

  • 面談実施中

    12月から全員面談を実施している。半分は終わったかと思うがまだまだ。長い間学研教室を続けてくださっていると、子どもたちの成長を見ることができる。三年、四年と続けていくと、あの頃はこうだったとか、今はこうだ、とか。三、四年経ってやっと成果が現れるときもある。やっと算数の点数が上がったとか、やっと学習習慣がついたとか、石の上にも三年だ。今日は面談の中でそう感じた。月日の経つのが早くて、早くて。学研教室の良さを味わうには、三年はかかるのかもしれない。今日は、気持ちが晴れやかな1日になった。明日も面談です。頑張ろう。今日もありがとうございます😊

ブログリーダー」を活用して、ゆっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっちさん
ブログタイトル
ゆっち’s blog
フォロー
ゆっち’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用