chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はちうえにっき https://indigogarden.hatenablog.com/

植物を育てて観察するのが大好き。日々の記録としてブログを始めました。 ほとんどが鉢植えです。

indigo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/18

arrow_drop_down
  • うさぎのじょうろ

    フライングタイガーで買ったうさぎのじょうろです。(植木鉢や花器なども売っています。) 全然かわいくないです(笑) そして実用性もありません。 口から水がドボドボ出てきます。 でもお気に入りです。

  • チランジア

    100円ショップ(ダイソー)で買った名前がわからないチランジアです。 根が長いもので10センチくらい伸びています。 ひっこぬいた草みたい。 こちらもチランジア indigogarden.hatenablog.com indigogarden.hatenablog.com

  • ペペロミア ニパドラ

    1週間前に100円ショップ(ダイソー)で買ったペペロミアを植え替えました。 ずっと欲しかったので、100円で買えてうれしいです。 半月の形のプクプクの葉っぱが少し縮んできたので、初めて水やりしました。 脇芽がいっぱい出ています。 増やして鉢をいっぱいにしたいと思います。

  • エケベリア

    100円ショップ(ダイソー)で買った名前がわからないエケベリアです。 多肉の寄せ植えを作ろうと思っているのですが、どうするか決まらず… とりあえずプランターの空いたところに植えました。 下葉を取って土の上に置いておいたら、すぐに子株ができました。 もっと増やしてリースを作ろうと思います。 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • オキザリス 初恋

    花も葉っぱも小さくて可憐です。 花びらが重なり合って咲くところも可愛いです。 光の加減でピンクに見えたり薄紫に見えたりします。 野の花みたいで眺めていると癒されます。 いっぱい増やして大きなプランターをオキザリスでいっぱいにしたいです。 最近休みが少なくて疲れています…(笑) こちらもオキザリス indigogarden.hatenablog.com indigogarden.hatenablog.com 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • ウォーターマッシュルーム

    ウォーターマッシュルームは水陸両用です。 鉢植えでも良いし、水槽で水中に沈めても良いです。 私は、ウォーターマッシュルームを植えたポリポットを水を張った容器に入れています。 水の量は適当で、減ったら継ぎ足します。 ポットの中の用土が湿っていれば、容器に水が溜まっていなくても大丈夫です。 時々枯れた葉っぱを取って、水を交換しています。 6月26日 春夏は外に出しています。 真夏は水の減りが早いので水をいっぱい入れておきます。 今日(10月2日) まだ外でも大丈夫ですが、室内で冬越しするので植え替えたついでに部屋に入れました。 花の後に細かい実がパラパラ落ちるので、室内に置く時は花茎を見つけたら切…

  • ルピナス

    ルピナスが夏越ししました。 去年の秋蒔きで、間引きするような成長が悪い株を適当に植えておいたものです。 花も咲かなかったし虫に食べられて葉っぱ1枚になったりしたのに、夏越しするとは… (ルピナスは暑さに弱く30℃を越えると厳しいようで、他の株は夏越しできず枯れてしまいました。) 育つと思っていなかったので、何も考えずバラの鉢に植えてしまいました… 移したいのですが、ルピナスは植え替えに弱いらしいのでどうしよう… ルピナスの葉っぱ、水滴が映えてきれいです。 葉っぱの形も大好きです。 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • ケイトウの寄せ植え

    ケイトウで秋の寄せ植えを作りました。 アルテルナンテラとヘミグラフィスをアクセントに使いました。 🌱🌱🌱 ケイトウ キモノ 2ポット(ミックスカラー。5色入っていました。) アルテルナンテラ カメレオン ヘミグラフィス レパンダ 1ポット ケイトウ キモノ このピンクグレープフルーツみたいな色の花を中心に配置しました。 ケイトウの穂はふさふさしているのでつい触ってしまいます(笑) アルテルナンテラ カメレオン 秋らしい色合いの葉っぱです。 葉っぱの色が緑➡黄色➡ピンク➡赤➡銅に変化します。 ヘミグラフィス レパンダ 黒に近い紫の葉っぱです。 こちらも寄せ植え indigogarden.hate…

  • グリーンネックレス

    緑の鈴。 子供の頃に観葉植物の本で写真を見て憧れていました。 微かに良い香りの白い花が咲きます。 開花は気まぐれ❔咲かない年もあるので、咲くとうれしいです。 🌱🌱🌱 外(明るい日陰、午前中の数時間は日なた)の雨が当たる場所に置いています。 ほとんど雨だけで、水やりはあまりしません。 グリーンネックレスの挿し芽(かんたん) 適当に切って土に挿すだけです。 土の上に置いておくだけでも良いです。 水差しでも根が出てきます。 茎の途中から根が出ています。 水差しでも根が出ます。 でも、根が出ていなくても定着しました。 あまり気にしないで伸びた部分を切って挿しています。

  • セダム ゴールデンカーペット

    よくあるセダムです。 缶切りで底穴を開けた空缶に植えてあります。 雨ざらしで缶がだいぶ錆びたのでそろそろ植え替えたいです。 雑草のように丈夫です。 数年ほったらかしで世話はしていません。 アパートの駐車場にも大量に生えています。 アスファルトやコンクリートの隙間からワサワサ… 散歩中にも似たような場所でよく見かけます。 セダムの挿し芽(かんたん) 適当に切って土に挿すだけです。 切れっぱしを土の上に置いておくだけでも良いです。 こちらもセダム indigogarden.hatenablog.com

  • セダム トリカラー

    葉っぱにピンクのふちどりが入ったセダムです。 季節によって姿が変わるので不思議です。 5月と9月、見た目が全然違います。 5月12日 9月4日 盆栽用の鉢に植えています。(左は空缶に植えたグリーンネックレスです。) 適当にほったらかしで元気です。 雨が当たる場所に置いていて、水やりはしません。 セダムの挿し芽(かんたん) 適当に切って土に挿すだけです。 伸びると暴れるので、新芽のきれいな所だけを切って差し芽で仕立て直しています。 普段はやらないけど、差し芽した時は念のため何回か水やりしています。 9月27日 色合いが寒色系になってきました。 新芽を短く切って、ぎっしり差し芽しました。 バラの花…

  • 9月の砂利庭

    花菱草(カリフォルニアポピー) 砂利庭でもよく育つので毎年種を蒔いています。 これは春に種を蒔いたものです。 メーカーによって関東は春蒔きとか秋蒔きとか袋の表記が違いましたが、どちらも大丈夫でした。 群生するときれいなので秋蒔きもする予定です。 乾燥に強いので水やりはあまりしていません。 朝顔 まだまだ元気です。 こちらも朝顔 indigogarden.hatenablog.com indigogarden.hatenablog.com 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • スモークツリー

    よく行くデパート(西武池袋本店)の屋上にスモークツリーの鉢植えがいくつもあります。 6月の煙のようなふわふわの花。 ふわふわの中に見える粒は種です。 この紫の葉っぱを見てスモークツリーが欲しくなり、園芸店で苗を買って鉢植えにしました。 どの品種にするか迷ったけど、葉っぱが好みだったのでロイヤルパープルを選びました。 でも、真夏になったら枯れ始め、今はこんな姿になってしまいました。 葉っぱがほとんど枯れ落ちました。 暑さや直射日光には強いらしいけど…原因がわかりません。 最近てっぺんに新芽が出てきて、一安心です。 ロイヤルパープルは花がつきにくいらしいので、来年他の品種も欲しいなー。 🌱🌱🌱🌱🌱…

  • オキザリス ボーウィー

    少し前に庭の工事があって、アパートの敷地内に廃棄する砂利の山があります。 いつのまにか砂利の山に雑草が生えてるなーと思いつつよく見てみたら… ボーウィーでした。 救出して植木鉢に植えました。 つぼみがついている株もあります。 球根や種をどうしたのか覚えていなくて、忘れた頃にひょっこり芽が出てくることが多々あります… こちらもオキザリス indigogarden.hatenablog.com 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • ポーチュラカ (品種名なし)

    ピンクの模様がきれいです。 通常は花びら5枚の花ですが、6枚の花が咲きました。 花びら5枚。 花びら6枚。 花びらが1枚多いだけで印象が違います。 一日花なので、 変わった花は休みの日に咲いてほしいなー(笑) ポーチュラカの挿し芽 (かんたん) 適当に切って、そのまま土に挿すだけです。(水揚げしていません。) 乾燥に強いので水やりは適当で大丈夫です。 午前中の数時間しか日が当たらないので、伸びてくると徒長してしまいます。 ポーチュラカは太陽が好きで、日当たりが悪いと徒長したり花が咲かなかったりします。 ときどき切り戻して、切った茎に脇芽がついていたら切り取って同じ鉢の隙間に挿しています。 こち…

  • サフランの球根

    そろそろサフランの球根を植えようと思ったら、もう発芽していました。 今回は3つの方法で栽培してみます。 ほったらかし 水も土もなし。 そのまま室内に置いておきます。 水栽培 水栽培用の容器にセットしました。 容器のデザインと球根が合ってない気がする… 西日しか当たらない窓辺に置きました。 鉢植え 植木鉢に植えて外に置きました。 どれが最初に咲くかな❔ 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • ベビーサンローズの種

    ベビーサンローズ(花蔓草) 7月29日 花が咲きました❗ たまにしか咲かないのでうれしいです。 ベビーサンローズの葉っぱ、不思議な質感です。 多肉なので柔らかいけど、見た目は陶器とかガラスでできているみたいに見えます。 花が咲くとプラスチックの造花みたい。 9月2日 花の後に緑の実ができているのを見つけました。 今日 緑の実が茶色くなっていて、ぽろっと取れました。 実の中にけしの実くらいの小さい種が入っていました。 ベビーサンローズ、適当にほったらかしで元気に成長しています。 多肉は葉焼けが心配ですが、真夏の直射日光が当たっても大丈夫。 雨が当たる場所に置いていて、水やりは気が向いたときだけで…

  • ツワブキの花

    石蕗(ツワブキ) 珊瑚 ツワブキは種類がいっぱいあって奥が深いです。 私は斑入りの植物が好きなので、ツワブキも斑入りを選びます。 珊瑚は「星斑」。 星空みたいできれいです。 ピンクの花芽が出てきました。 ツワブキの花は黄色のイメージだけど、珊瑚の花はピンクなのかな❔ 花芽の右は開いたばかりの新しい葉っぱで、まだ斑はありません。 成長と共に斑が入り、増えていきます。 外側の成長した葉っぱは斑がいっぱい、内側の新しめの葉っぱは斑が少ないです。 陶器の鉢に植えたいけど気に入ったものがなかなか見つからなくて… 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • なんでもプランター

    一時的になんでも植えて良いことにしているプランターです。 伸びてはみ出した蔓は寄せ植えに使っていたハゴロモジャスミン。 また寄せ植えに使う予定です。 ギザギザの葉っぱは、花が終わったポピーマロー。 ここで冬越しします。 細い葉っぱは、最近ひょっこり出てきたムスカリ。 ここに植えた覚えないんだけど…こぼれ種かもしれません。 室内でほとんど枯れたシュガーバイン。 新芽が出て復活しました。 寒くなったらまた室内に戻すのでちょっと心配… 挿し芽したコリウス。 株分けしたヒューケラ。 そういえばいつも何か植えてあるから土の交換してないなー… 減ったら新しい土を足してるけど… 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • リシマキア シューティングスター

    ピンクが入った銅葉のリシマキアです。 初夏に星みたいな形の黄色い花が咲きます。 冬はカラーリーフとして寄せ植えに使い、夏は単植で花を楽しんでいます。 真夏に暑さで枯れたけど、新芽がいっぱい出てきて復活しました。 なぜかピンクが入った葉っぱが少なくて、カラーリーフとしてはいまいち… ピンクを寄せ植えの差し色にしたいのです。 このままだとピンクが消えてしまうような気がして、銅色だけの枝はすべて切り、差し芽もしました。 全部ピンクの枝を発見、別の鉢に挿し芽しました。 ピンク率が高い株になるといいなー。 リシマキアの挿し芽 (かんたん) 途中から根が出た枝を適当に切って植えるだけです。(水揚げしていま…

  • グリーンモンスター

    エケベリア 綴化 春に100円ショップ(ダイソー)で買った綴化したエケベリアです。 ダイソーの多肉植物、名前が書いてないこともありますよね… これもエケベリア属としか書いてなくて名前がわからないです。 専門店や本で見てこれなのかな❔と思ったりもするけど… このエケベリアは、勝手にグリーンモンスターと名付けました(笑) グリーンモンスターはとても成長が速いです。 買ったときは左の黄色い容器に入ってました。 半年も経ってないのにこんなに大きくなりました。 この後どんな形に成長するか楽しみです。

  • 緑の白雪姫

    ヘデラ 白雪姫 雪のように白い葉がきれいなヘデラ(アイビー)です。 今は全身緑の白雪姫。 普通の緑のヘデラみたいです。 気温が高い時期は白い葉っぱが出てきません。 もともとは緑で、寒いと白くなるらしい。 ということは、今が本来の姿ってことですね。 白い葉っぱの印象が強すぎて、もともと白いのが夏は緑に変わるってことだと思ってたら、逆でした。 ヘデラは寄せ植えやリースを作るときよく使っていて、白雪姫も寄せ植えにしていました。 今は適当な鉢に植えて待機中です。 ヘデラは乾燥気味の方が良いみたいで、真夏も水やりはあまりしません。 雨に当たったり、ときどき気まぐれに水やりするくらいです。

  • ドリミオプシスの水玉模様

    ドリミオプシス マクラータ ドリミオプシス…不思議な響きの名前です。 100円ショップ(ダイソー)で多肉植物として売られていました。 あまり多肉っぽく見えないけど… 店によって球根植物になってたり多肉植物になってたりします。 どっちにも当てはまるってことかな❔ 葉っぱの毒々しい水玉模様が特徴ですが、薄くてほとんど見えない… 室内の日が当たらない場所に置いていたらこうなってしまいました。 はっきりした水玉模様にするためには日光を当てた方が良いらしい。 外に出したら水玉模様の新しい葉っぱが出てきました。 本当は室内に置きたいけど、水玉模様の葉っぱにしたい… 寒くなるまでは外で育てようかなー。

  • オキザリス ポンポン

    オキザリスは夏か冬に地上が枯れて休眠します。 休眠中の球根は掘り上げても良いし、植えっぱなしでも良いです。 私は球根や種を保管すると忘れてしまうので(笑)植えっぱなしです。 ポンポンは夏に休眠するタイプです。 初夏に枯れた後、鉢ごと軒下の日陰に置いておきました。 休眠している間の水やりは不要です。 まだ水やりを開始していないのに、次々に芽が出始めました。 土を交換したかったので、芽が出た球根を別の鉢に植え替えました。 こちらもオキザリス indigogarden.hatenablog.com 🌱🌱🌱🌱🌱❤

  • しだれ朝顔

    紅ちどり 8月4日 蔓が長く枝垂れて普通の朝顔と違う印象です。 ハンギングバスケットにした方がよかったかな❔ 蔓の枝垂れた部分に花がつかなくなってきたので、この後切り戻しました。 剪定すると脇芽が出て蔓になります。 開花前に何度も剪定すると蔓の本数が増えます。 今朝 切り戻してから1か月くらいで花数が増えてきました。 朝起きて庭に出て、朝顔がいっぱい咲いているとうれしいです。 花びらにかすかに白い縁取りが入るようになりました。 8月18日 はっきりした白い縁取りが入るようになりました。 恋しぐれ チョコ ココアみたいな色味のシックなピンクです。 こちらも朝顔 indigogarden.hate…

  • バラ かじられる

    朝起きたらブルーバユーの葉っぱが一枚もない❗ 誰かに全部食べられてしまいました… 慌てて他のバラも点検したら、ブルームーンも少し食べられてました… ブルーバユー がっかり… 今年の春の新苗です。 秋の開花を楽しみにしてたのに、つぼみもなくなってました。 一日でこんなになってしまうとは… ブルームーン 柔らかくておいしそうなところをかじるんですね… 花は無事でした。 なかなか犯人が見つからず、薬を撒いてたら幼虫を一匹発見しました。 何の幼虫かわからないけど、蛾かな… それにしても一匹でこんなに食べるものかな❔ まだどこかに仲間がいるの❔ 2日後 ブルームーン まだ仲間がいるみたい…

  • 枝変わり❔コリウス

    コリウス(川崎生まれ 品種名なし) 春に園芸店で安く売られていたコリウスです。 半分ずつ赤と黄緑にわかれていて柄も違います。 どちらかが優勢になると思ったのですが、半々のまま成長しています。 赤い方の茎を見ると、元の太い茎は緑で、枝分かれした途中から赤くなっています。 枝変わりで赤になったのかな❔ 花は同じ色。 コリウスの挿し芽 (かんたん) 新芽を適当に切って、土に挿すだけです。(水揚げしていません。)

  • クラッスラ巴の身割れ

    クラッスラ巴 クラッスラ巴がぼろぼろになってしまいました… 表面は穴だらけ、裏側は裂けています。 葉っぱがぷくぷくしすぎて身割れしたようです。 水が多すぎるのが原因らしい。 夏は水を控えてたけど、軒下で雨が当たってたのかな… 痛んだ葉っぱを取って、仕立て直ししました。 室内で様子を見ることにします。

  • サボテンの水栽培

    ウチワサボテン 'ヒメウチワ' (姫団扇) 100円ショップ(ダイソー)で買ったヒメウチワを室内で水栽培しています。 元気ですが、日が当たらない場所に置いたら徒長して変な形に… 新しく伸びた部分が棒状で、うちわになりません。 日が当たる場所(夕方、西日が当たるだけですが…)に移動したら、 棒の先端にうちわが二つ出てきました! 新しいうちわ、ピカピカで可愛い。とげもまだ柔らかい。 でも、うちわが大きくなったらますます変な形になりそう… 切って仕立て直しもできるらしい。どうしよう。 サボテンの水栽培 『土を落として根を切ったサボテンを数日乾燥させてから水栽培に移行』という方法が一般的です。 それを…

  • ランタナ(七変化)

    初夏から秋まで花束のような可愛い花が咲きます。 左はピンク系、右はオレンジ系の花が咲く種類です。 鉢を動かそうとしたら、底穴から根が出て砂利に根付いていました。 砂利の下の土はスコップが入らないくらい硬いのに、しっかり根を張っています。 引っこ抜いて底穴からはみ出した根は切りました。 ランタナはとても丈夫なのでなんともないです。 そろそろ植え替えしようかな。 9月25日 オレンジ系のランタナに、赤っぽい単色の花が咲きました。 🌱🌱🌱🌱🌱❤

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、indigoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
indigoさん
ブログタイトル
はちうえにっき
フォロー
はちうえにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用