chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和原人
フォロー
住所
宮城県
出身
福岡県
ブログ村参加

2017/09/01

  • 明日は明日の風が吹くし、ケセラセラと生きてみよう

    2月3日は三浦 朱門さんの命日であった。 『老人よ、花と散れ』に次のような言葉が載せてあった。 「これまでの生活の習慣が身について、一日でも長く生き、少しでも快楽の多い時間を過ごしたい。しかしそういう生き方こそ、見苦しい老人の生き方ではないだろうか。」 「若くありがい、と思ったのではない。老人になっても能力のある老人でありたいと思ったのである。」 「人間には未来を予測する能力がないことを言っているのである。確かなのは現在だけである。今日の貯金は明日は紙切れになるかもしれない。それが歴史というものだ。」 「究極において頼りになるのは、体力と生活のための技術だけなのだ。」 「男は四十にして老いに志…

  • 人生 最期に食べたいものは?

    人生 最期に食べたいものは何なんでしょうか? ある病院関係者は「食事ができず、点滴生活の患者さんが「何か食べさせてほしい」と おっしゃるので、家族に「ガリガリ君」をすすめてみたんです。小さく砕いて口に入れ てあげるとこれまでにないような笑顔を見せてくれました。」といっています。 赤城 ガリガリ君 アソート6種×各2本 12本 + おまけ1本 計13本 ガリガリ君 Amazon 終末期を迎えた患者は食欲がなくなり、味もわかりにくくなっていて、冷たくてさっぱり、そのうえ、味がしっかりしているものを好むそうです。 そして、アイスキャンディーは口に含むと少しずつ溶けていく。 水なら、むせてしまう人でも…

  • 「人生は、8合目からがおもしろい。」田部井淳子の名言

    田部井淳子(たべい じゅんこ、1939年〈昭和14年〉9月22日 - 2016年〈平成28年〉10月20日)の名言 ●「人生は、8合目からがおもしろい。」 (人生、夢や希望、目標があるから何とかやっていける。人生まだまだこれからです。) 『四十、五十は洟垂れ小僧、 六十、七十は働き盛り、 九十になって迎えが来たら、 百まで待てと追い返せ。』とかの有名な渋沢栄一も言っておりました。 ●「私は富士山の山頂からの景色を楽しみたい。その美しい景色こそが、生きている実感を私にもたらしてくれるです。」(経験して初めて味わえることがあるのです) ●一歩 一歩 前へ。 (世界最高峰8848.86mのエベレスト…

  • トーマス・エジソンは親日派の究極ポジティブ人間で世の中を明るく照らした。

    トーマス・エジソンは究極のポジティブ人間だ ☆彡トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison)の名言・格言 「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」(授業料だと思うこと) 「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」(失敗ではなくむしろ成功なのだ) 失敗についてがっかりしたり、後悔したりしていない。 常に自分の気持ちが前向きになるように発想の転換をしているところが素晴らしいところである。 「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみること…

  • 人は「お蔭様で生きている」

    感謝して生きていく。 人間、年を取ってくると「他人様や、子供たちに迷惑をかけないであの世に行きたい」と思うようである。 それはそれで立派な考えだし、心に張りができていいのかもしれない。 でもね~、それで疲れる人はいないだろうか? ここで少し考えてみてはどうだろうか。自分は他人が困っていたら、助けてあげなかっただろうか。 また、困ったときに、知り合いに助けてもらってはいないだろうか。 宇宙は「こだまの法則」が生きている。 自分が助けたら助けられる。 人間はしょせん一人では生きていけないものである。 「いや私はだれにも助けてもらわずに、立派に生きてきた。」 という人が言うかもしれない。 しかし、生…

  • 9月16日は20世紀最高のソプラノ歌手と言われたマリア・カラス(Maria Callas)の命日です。

    儚くも美しく燃えた名花♪~ 9月16日は20世紀最高のソプラノ歌手と言われたマリア・カラス(Maria Callas)の命日です。 ★マリア・カラス www.youtube.com マリア・カラス(Maria Callas, ギリシア語: Μαρία Κάλλας, 1923年12月2日 - 1977年9月16日)は、ギリシャ系アメリカ人のソプラノ歌手。ニューヨークで生まれパリで没し、20世紀最高のソプラノ歌手とまで言われた。特にルチア(ランメルモールのルチア)、ノルマ、ヴィオレッタ(椿姫)、トスカなどの歌唱は、技術もさることながら役の内面に深く踏み込んだ表現で際立っており、多くの聴衆を魅了す…

ブログリーダー」を活用して、昭和原人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
昭和原人さん
ブログタイトル
終活日記「夢幻」
フォロー
終活日記「夢幻」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用