chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日ホリデイかどうかは自分次第 https://atamaguruguru.hatenablog.com/

東京在住、20代社会人がつらつら思ったこと、やったことを書くブログ。

社会人になって数年。ADHDが発覚して数ヶ月。そんな僕が趣味と仕事とADHDの苦悩をつらつら言葉にしてます。 基本的に自分のことを話す、意見することが苦手だったのでその練習でもあります。 暖かく見守ってあげますとありがたいです。 宜しくお願いします!

ゆとり人
フォロー
住所
東京都
出身
山形県
ブログ村参加

2017/10/22

ゆとり人さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,708サイト
書評・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,906サイト
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画評論・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,838サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,856サイト
大人のADHD 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 531サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,708サイト
書評・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,906サイト
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画評論・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,838サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,856サイト
大人のADHD 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 531サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,708サイト
書評・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,906サイト
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画評論・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,838サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,856サイト
大人のADHD 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 531サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 休職者の全力で休んでいる様子を文章でお届けしたい。

    休職者の全力で休んでいる様子を文章でお届けしたい。

    休職中の過ごし方で、怠惰に包まれて「自分何やってんだろ…」と思っているそこのあなた。安心して欲しい。俺もだ。 脚色入ってますが、大体真実です。 基本的にうつ病等は何事にもやる気や楽しみを見いだせなくなっております。 それ故に寝てばかりだったり何もせずに1日が過ぎるということがあります。 僕は初期の頃に比べて大分良くなりましたが、時折何もやる気の出ない、楽しみがないなという時は相変わらずあります。 休職中の過ごし方で、怠惰に包まれて「自分何やってんだろ…」と思っているそこのあなた。安心して欲しい。俺もだ。 11月◯◯日 AM0:00 AM3:00頃 AM11:00頃 PM00:00 PM00:1…

  • パリピとまではいかなくてもイケイケ〜!な人達ってやっぱり一回り幸せが多そう。

    パリピとまではいかなくてもイケイケ〜!な人達ってやっぱり一回り幸せが多そう。

    僕はハロウィンは何もしないタイプなんですよ。 もともとハロウィンとは無縁の田舎出身ですし、上京したとはいえハロウィンにわざわざコスプレすることにあまり意味を見いだせていないんですよね。 ↑ ↑ 上記は僕の個人的な意見とはいえ、世の中にはハロウィンとはいわずイケイケなイベントやちょっと浮かれていることに対して斜に構える人というのは少なからずいるものです。 バブルランとか、ナイトプールとか、クラブでパリピとか。 はぁ、またイケイケな人たちが騒いでるよ。。よくやるよまったく。。。 みたいに思ってしまう自分もいるのですが。 正直うらやましい。 彼らはとにかく好奇心の塊。 楽しそうなイベントというものを…

  • 全日本ガチ怒られ嫌い20代男性部門優勝候補、僕。

    全日本ガチ怒られ嫌い20代男性部門優勝候補、僕。

    どーーーーーーーーしてこんなにチキンなメンタル♡なのだろうか。 怒られることが大嫌い。 怒られる、いや、怒鳴られることが嫌い。 あとボロクソ言われることも嫌い。 何より周りに人がいる状況で怒られるシチュエーションが嫌い。 この人生、周りに合わせるように生きてきた結果、 他人にあの人怒られてるよ。。。と見られることが本当にキツイ。 気にしすぎなことも分かっている。 周りを気にするなという意見もこの二十数年幾度となく耳に入ってきた。 でもこれは中々治らない。 これはなんだろうか。 なんの病気に該当するのだろうか。教えて先生。 この世界には、まるで聖人かのように何度何度も怒らず、説明までもしてくれる…

  • 【語彙力よわい感想】バリー・シールについて何も知らないけど見てきた。【ネタバレ無し】

    【語彙力よわい感想】バリー・シールについて何も知らないけど見てきた。【ネタバレ無し】

    個人的には凄くツボな作品だった。 トム・クルーズの映画はなぜか見たくなってしまう病に冒され早1ヶ月。 バリー・シールのCMが流れるたびに「あ、見よ。」と思っていたのですが、見てきました。 トムかっこいいよトム。 トムさん。 バリー・シールのか・ん・そ・う・♡ アクションがド派手というわけでもないですし、泣けるわけでもない。 でも、非常に面白かった。 テンポの良さが飽きさせない。 テンポが良かった。さすがアメリカをはめた男。しかも話が混乱するほどの早さじゃないところがまたツボ。 たまにはさむアメリカンジョークが妙に面白い。 会場で笑い声が聞こえている程度には万国共通のお笑いかもしれない。 でも外…

  • 死ぬ前に山梨に行きたい。

    死ぬ前に山梨に行きたい。

    ふと、 死にたい。とは思う。でもその前に山梨に行きたい。 どれだけ辛くてもふと山梨に行くまでは死ねないなとも思う。 山梨で美味しいほうとうが食べたい。 過去に食べたあの味が忘れられない。 あの味噌味のスープにひらたい麺がほどよくからまるのがたまらない。 そもそもかぼちゃが大好きだからその風味が得も言われぬ美味しさを引き出している。 豚汁とか味噌汁とか味噌ラーメンとか味噌味の料理は大抵好きだがそれでもほうとうは郡を抜いて美味しい。 前に食べた時は友人と一緒にドライブをした時だからその思い出がまた味に良いスパイスを効かせているに違いない。 ほうとうが食べたい。 自宅で作ったほうとうじゃない。 山梨…

  • 【語彙力よわい感想】アトミック・ブロンド見てきた。なんか、圧倒された。【ネタバレ無し】

    【語彙力よわい感想】アトミック・ブロンド見てきた。なんか、圧倒された。【ネタバレ無し】

    なんか、ただのアクション映画だと思っていたんです。(B氏談) 完全無双ではないところがハラハラするよね。 今作のアクションは気合入っています。 男性ではなく女性スパイってところも魅力! 最後にはうおおぉ。。。ってなっている自分がいる。 なんか、ただのアクション映画だと思っていたんです。(B氏談) つい先日公開されたばかりのアトミック・ブロンドを見てきました。 バリー・シールとも悩んだのですが、時間の都合で断念。 久しぶりにアクションばりばりなの見たいなーとか思っていたので予備知識ほぼゼロ、女スパイって情報だけカバンに詰めて見てきました。 完全無双ではないところがハラハラするよね。 これ、わかり…

  • 【語彙力よわい感想】Fate/stay night[Heaven's Feel] を見てきた。【ネタバレ無し】

    【語彙力よわい感想】Fate/stay night[Heaven's Feel] を見てきた。【ネタバレ無し】

    2時間近くの大作だった。桜ちゃんめちゃ可愛い。 2時間近くの大作だった。桜ちゃんめちゃ可愛い。 原作知らない人が見るとちんぷんかんぷん。 FGOだけ知ってる人が見るとstay nightの世界観というか話についていけないかも? 原作もFGOも知ってる人が見るといろんな視点で見れて面白い。 でも結局は麻婆豆腐。 ufotableって絵がいつも綺麗だなー。 見てきました超期待作 Fate/stay night[Heaven's Feel] 。 無論、FGOの英霊正装もGET済みです。あと2週分行けばperfectですね。 ほんっっとよかった。次回も超期待。 あと、Aimerが良いよね、うん。 MV…

  • もう、休職しかなかった。

    もう、休職しかなかった。

    休職しました。 えぇ、もう休職という手しか考えられませんでした。 仕事に行くたびに、日に日に自分を責め続け、攻め続け。 自分を発信できない、自信を持てない人間にはどうしたって難しい社会。 別に先輩のせいでも上司のせいでもない。 むしろ人間関係は非常に良かったように思える。 困ったら助けてくれる先輩。なんだかんだ心配してくれる上司。 でも、それに応えることの出来ない自分を更に追い打ちをかける始末。 確かに仕事は忙しかったように思える。 残業も毎日2,3時間はあったし、定時に帰れる日も月に1回2回あったぐらい。 これでも働き始めよりは減ったし、世の中にはもっと働いている人もいることを考えるとへこた…

  • "高橋留美子"さんに「ありがとう」を伝えるために僕の思いを語る。

    "高橋留美子"さんに「ありがとう」を伝えるために僕の思いを語る。

    お題「マンガ」 まずは一言。 本当に素晴らしい作品を生み出してくれてありがとうございます。僕の人格の一部は留美子さんの作品で形成されているに違いありません。 では本題。 彼女の作品によって人格が形成された人は数知れないだろう。 個人的には宇宙一有名な"高橋"さんだと思っている。 代表作は数知れず、それこそ世代によって出て来る作品は違ってくるであろう。 僕が知っているだけでも うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉 境界のRINNE などなど。。 ここまで作品がバシバシ売れてしまう漫画家さんも中々いないのではないかと思う。 ちなみに僕ら20代前半は『犬夜叉』あたりなんじゃないかと思うがど…

  • amazarashiの『光、再考』を自己肯定が出来ず、日本社会で生きることに悩む者たちに届けたい。

    amazarashiの『光、再考』を自己肯定が出来ず、日本社会で生きることに悩む者たちに届けたい。

    『光、再考』に出会ったのは高校生の頃だった。 そもそも『光、再考』というのはamazarashiさんが2009年2月に発売した1stミニアルバムに含まれている曲であり、ミニアルバムの名前にも使われている。 amazarashiさんの歌詞はどれもこれも強烈で力強い歌詞が多いのだが、僕は特にこの曲が好きだ。 高校生の頃、明確な理由も無いけれどなぜか自分のことを肯定することができず、どうして生きているんだろうとか、何のために生きているんだろうとか、ぼんやりと考えてしまっていた当時。 こんなこと誰かに相談することでも無いだろうし、でも考える事もやめられないある日、youtubeでこの曲を見つけたのがき…

  • ストラテラを飲んで1ヶ月以上経っていた。

    ストラテラを飲んで1ヶ月以上経っていた。

    改善したと実感する難しさよほんと。 ストラテラを飲んでから1ヶ月以上経ちました。 飲んでからの変化 体が重い。というか感覚が鈍っている?ような状態。 口が乾きまくる。乾くもんだから口が臭くなる。 絶望的なネガティブが唐突にやってくる。 性欲が減衰する。 ADHDへの効果はどうなの? ストラテラを飲んでから1ヶ月以上経ちました。 お医者さんに1日2錠との指示を受けていました。 飲んで感じていることをつらつらと述べていきます。 飲んでからの変化 体が重い。というか感覚が鈍っている?ような状態。 個人的には好き。痺れているというわけでもないんだけど。なんとも表現し難い。 口が乾きまくる。乾くもんだか…

  • 【ネタバレ無】僕のワンダフル・ライフ ~ペットがいるなら見たほうが良い。飼ったばかりの人は尚更見たほうが良い~

    【ネタバレ無】僕のワンダフル・ライフ ~ペットがいるなら見たほうが良い。飼ったばかりの人は尚更見たほうが良い~

    ※亀と「僕のワンダフルライフ」は無関係です。個人的な意図です。 僕は鼻水の音も立てずに静かに涙を流す派です。 アナタのペットは素晴らしい人生を送れているのだろうか? それはペット自身でどうこう出来る問題ではないのである。 飼い主のアナタが自分に問うことでペット達の人生はより豊かになるのである。 輪廻転生しまくりのファンタジー感動映画 『僕のワンダフル・ライフ』を見てきました。 あなたは動物の出ている作品で涙を流せますか?僕は流せます。 たとえ、お涙ちょうだい作品だと分かっていたとしても止められずにはいられない。 さて、本作品9月29日に公開されたばかりの新作です。アメリカは今年初めに公開サれて…

  • 【ネタバレ無し】ダンケルク、やっぱり1人で見てきたよ。人数関係なく面白いよ。

    【ネタバレ無し】ダンケルク、やっぱり1人で見てきたよ。人数関係なく面白いよ。

    トピック「ダンケルク」について これ、彼女連れて行けばきっと映画好きか否か分かる。 【目次】 ダンケルクってなんでしょ? 最近、とある戦争映画を見た。 本題 常に"死"という言葉が連想されてしまう映画 Q: 彼女とのデートでこの映画を見るのはありですか? ダンケルクってなんでしょ? ダンケルク、第二次世界大戦の時にあったお話である。 wikipediaによれば、 ダンケルクの戦い(ダンケルクのたたかい、仏: Bataille de Dunkerque, 英: Battle of Dunkirk)は、第二次世界大戦の西部戦線における戦闘の一つで、ドイツ軍のフランス侵攻の1940年5月24日から6…

  • 音読のススメ『夜のピクニック』。僕は融であって貴子でもあるんだ。

    音読のススメ『夜のピクニック』。僕は融であって貴子でもあるんだ。

    今週のお題「読書の秋」 本編はpart3から読めば大体伝えたい事が詰まっている。 1.本との出会い 『夜のピクニック』、それは恩田陸さんの小説であり、数年前に映画化もされた超有名作品である。 多部未華子さんが出演しているとか。ちょっと気になる。でもまだ見ない。 まだ原作を読んでいないからである。 先日、本屋にてなにか興味を引く本はないかなと探していたところ、この本と目があった。 「何万冊の本から1つのタイトルを読む。ただそれだけなのに、どうしてこんなに特別なんだろう」 キャッチコピーを拝借すれば僕の心情はこのように表現できた。 これといって何もかかっていないことにお気づきだろうか。そう、思いつ…

  • ふと、メールボックスの一番古いメールを見てみた。

    ふと、メールボックスの一番古いメールを見てみた。

    母親にメールが受信出来たかどうかの確認をしたメールだった。 2006年秋頃の話だった。 LINEとは違って一番懐かしい記憶を簡単に探せた。 LINEは携帯を変える時に履歴を残す為に少々手間が必要だった気がする。 その一方でwebメールというものは一番過去のリストを表示さえすれば一瞬で見れた。 webメールで友達と交流するというのは当時当たり前だったけど今では凄く手間だなと思いつつ、でもあの手間がなんか良かったんだな〜と思いつつ。 過去を懐かしんだ。 もうちょっと先を見ればあけおめメールも発見。 年明けのタイミングは全然メールが来なかったな。。。笑 なんて数年前までは当たり前のことだったのにもう…

  • 自分に自信がない人に見て欲しい。『ショーシャンクの空に』がやっぱり面白い。

    自分に自信がない人に見て欲しい。『ショーシャンクの空に』がやっぱり面白い。

    「希望は良いものだよ、たぶん最高のものだ。いいものは決して滅びない。」 また見たくなる名作『ショーシャンクの空に』 本作品はスティーブン・キングの中編『刑務所のリタ・ヘイワース』が原作。 僕は映画が好きだけど、そんなに沢山の種類を見ていなかった頃にネットで調べたところ、名作だというものだから見てみたというのが最初。 それから4年ぐらいは経つが、少なくとも1年に1回は見ている気がする。 別に凄い見てるでしょアピールではないので悪しからず。 見ている人はもっと見てる。はず。 っで、やっぱり見た後の印象って、清々しいというか心に風が吹いているというのでしょうか。 最後のシーンは格別ですね。僕の心も同…

  • 【感想】映画『君の膵臓をたべたい』を原作読んだ僕が1人で見てきた。【ネタバレ無し】

    【感想】映画『君の膵臓をたべたい』を原作読んだ僕が1人で見てきた。【ネタバレ無し】

    これは、もう1つの "キミスイ" だ。 7月28日より公開された映画『君の膵臓をたべたい』。 原作は住野よるさんが書いた小説ですね。 君の膵臓をたべたい (双葉文庫) 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/04/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る CMでもよく見かける作品です。 2016年本屋大賞第2位、Yahoo!検索対象2016小説部門賞受賞など小説自体もベストセラーの作品です。 さて、今回は"キミスイ"で親しまれている本作品が遂に映画化ということで1人で見てきました。 1人で。 1人で。 1人を主張しているのは全然1人でも見れる作品…

  • 【映画ポケモン】約10年、ポケモンと関わりのなかった僕が見てきた。【ネタバレ無し】

    【映画ポケモン】約10年、ポケモンと関わりのなかった僕が見てきた。【ネタバレ無し】

    ピカチュウが可愛いし泣けるしで良かった。 『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』について今作はアニメシリーズの第1話となるサトシとピカチュウの出会い、そしていくつかのエピソードをリメイクして追加しており、さらにホウオウとの再会をオリジナルストーリーとして含まれている。 参考URL:キミにきめた! (きみにきめた)とは【ピクシブ百科事典】 僕とポケモンの関わりについて 初めて遊んだポケモンは『ポケットモンスター金』でした。それ故ホウオウにはとても懐かしさを感じています。とは言っても結局遊んでいるポケモンで言えば、・ブルー・金・サファイア・パール上記4つ、もう10年以上ゲームを買って遊んでい…

  • 【副作用はどう?】ADHDの僕がストラテラを飲んで1週間が経過しました。

    【副作用はどう?】ADHDの僕がストラテラを飲んで1週間が経過しました。

    ADHDの傾向があると言われてしばらくが経ちました。 こんにちは、あぐーです。病院から薬を頂いたので、この薬の副作用と思われることについて僕個人の体感値で紹介できればと思います。 現状の報告 男性 20代です。ストラテラ40mgを毎朝で飲むようにしています。まずは2週間で様子を見るように医者の方に言われております。初めて飲む精神系に作用する薬、飲んだことで体にどんな影響が出ているのかを事細かにお伝えします。 後頭部あたりがピリピリします。 飲んでから薬が効き始めたあたりで後頭部がピリピリします。ビリビリの方が近いでしょうか。あ、今まで使っていない部分が刺激されているのだろうかと感じますね。現状…

  • 映画『銀魂』を原作知らない僕が見てきた。

    映画『銀魂』を原作知らない僕が見てきた。

    どうせ原作知らないと面白くな、、、面白いぞ。。。? 『銀魂』とは?『銀魂』とは、空知英秋さんによる『週刊少年ジャンプ』で連載しているマンガです。ジャンルとしては「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と作者は述べているそうです。 笑いあり涙ありの人気マンガですね。 僕もギャグ多めで時にシリアスな話をいれてくるということは知っていました。 でもストーリー自体はよくわからないですし、今回の映画で取り上げている「紅桜篇」についてもまったくの知らない状態でした。 ギャグ豊富でストーリーよく分からなくても十分楽しめる内容でした。 ギャグが多いしおもしろかったです。 パロディが豊富すぎてふふってなりました…

ブログリーダー」を活用して、ゆとり人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆとり人さん
ブログタイトル
毎日ホリデイかどうかは自分次第
フォロー
毎日ホリデイかどうかは自分次第

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用