chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cibisan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

  • 見える空と感じる空

    空を見て不思議に思った わたしの視界に見える空は たった一人分の視界 でもこの空は地球を覆っていて あるところは晴天に、あるところは雷雨に みんな同じ空の下とはよく聞くけど でも多分、みんなが見ている空は それぞれ違うと思うんだ 誰が見ても幸せな空 誰が見ても悲しい空 そんなものないじゃない いくらキラキラした晴天の日でも 今はそんなに明るく照らさないでくれ、と 思う時もあるじゃない いくらやかましい雷雨の日でも その音が心地良い日もあるじゃない、 必死こいて空元気にしなくてもいいような 気がする時もあるじゃない、 見える空、感じる空 なんでもいいのよ 空が晴れて心が明るくなった日はそれでいい…

  • 頑張ったね。

    今日があなたにとって、私にとって、 素敵な日でありますように。 良いことも嫌なことも どちらも素敵な日。 嫌なことがあってもそれは 『ダメな日』ではない。 大丈夫。 あの人に言われた言葉、 あの人にされた嫌な態度、 そういう事より、 あなたの気持ちを優先してほしい。 他者から与えられる刺激に 必要以上に囚われる必要はないよ。 あなたの今日にどんなことがあったか、 あなたの今日はどんな感情が出てきたか、 それを自分で褒めてみてほしい。 どんな小さなことでもいいから。 朝、ちゃんと起きられた。 しっかりご飯を食べた。 今日はしんどいからお昼寝した。 誰かからの連絡に返事を返せた。 一見そんなことは…

  • 100回目の深呼吸。頑張れないなら頑張らない。

    どうやら今回の投稿で100回目の投稿になるみたい。 何年続けているかもあやふやではあるけれども 何ヶ月もブログを離れることもあるけれども 細々とでも続けられているのは私にとっては 上出来も上出来だ。 読んでくださっている方々のおかげです。 本当にありがとうございます。 私は急に頑張って急に疲れてしまうから 疲れない程度に頑張るということが すこぶる苦手。今も。 このブログも始めた当初は 頑張らなきゃ、本当は毎日でも更新しなきゃ、 だってこのブログは私がカウンセラーに なる一歩なんだから。 と、日々追い打ちをかけていたな。 でも今はもう少し軽い気持ちで書けている。 そりゃあ私が書いたもので 一瞬…

  • 感情はタダじゃないんだよね。

    以前、インスタに投稿したことがあった。 (今は全くもって更新してないけれども。本当にSNS苦手。) 心理学関連の事を投稿するアカウントだったのですが、ふと思い出したものがあったのでここにもう少し掘り下げて書いておこうと思い立ちました。 感情はプレゼント。 感情に値段はつけられないけれど、 あなたの感情はタダではない。 という事を書きました。 人の感情、 どんなものであってもそこに感情がある。 物を通して、言葉を通して、態度を通して、 感情を贈り、贈られている。 それは、良くも悪くも。 欲しくもない感情をなぜか受け取ってしまう。 受け取り拒否したっていいのに。 相手が求めているものが分かるから、…

  • できること、できないこと。

    私にはできないことがたくさんある。 人と比べてしまえば、できないことばかり。 私ができないことをできる誰かを見ては なんで私はそんなふうにできないんだ、って 自分を"できないやつ認定"してたな。 そういう人は世の中に多いんじゃないかしら、とも思う。 自分を"できないやつ"だと思っている人。 私はこうやって文字にするのは好きだけれど、 話すことは苦手だし、 頭でっかちで行動するのは遅いし、 面白い人は大好きだし憧れるけれど 私は面白い事は言えないし、できない。 他にもたくさんあるけれど、 でもまあ、いっか。と今は思う。 できないことも多いけれど、 できることもあるんだから。 できることなんかない…

  • 一ヶ月ぶりの独り言。

    一ヶ月ぶり。ただの独り言。 この一ヶ月ずっっと体調が悪かった。 そして思い出した。 鬱だと診断される数ヶ月前から 謎の体調不良に襲われていた事。 あー、それだ、と思った。 そういえば最近なにかに疲れていて、 なにかに追われている気がして、 苦しかったな、 ごめんね、私よ。 また気付いてあげられなかったね。 心と身体は繋がっている、と 本当に思う。 病は気からとはよく言ったもんだ。 自分で自分を追い込んでどうする。 いつもそう思う。 大切な人が自分を追い込んでいたら 私は、「そんなに追い込まないで」と言うのに。 自分に言うのは忘れるんだから。 ふざけ散らかしてるわ。 だいたい、 自分を甘やかすな…

ブログリーダー」を活用して、cibisanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cibisanさん
ブログタイトル
深呼吸、しんこきゅう。
フォロー
深呼吸、しんこきゅう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用