chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薄給ワーママの呟き2024 https://workingmom89.hatenadiary.com

2024中学受験。働く母のお金をかけない学習試行錯誤の日々。

薄給母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/12

  • 気づけば8月

    久しぶりに何か書こうかとこのブログを開いてみたら、アクセス数が激減していて、アクセス数グラフの縦軸目盛りが0.5刻みになっていました。伝わりますでしょうかこの感じ。どんどん尻すぼみになっていくブログっぽいですね。内容も乏しいですしね。 さて、5年生の夏休みというと、もう勉強も佳境に入っているイメージでおりましたが、実際迎えてみるとそうでもないです。塾の先生からも、今年が最後の夏休みだからエンジョイしてねと言われたらしく、言いつけを守ってしっかりエンジョイしています。中だるみする時期でもあるし、後期に向けてしばしの休息だと思えばいいですかね。通常授業の期間はどうしても塾の課題優先になるので、まと…

  • 6月全統結果、ジュニア算オリトライアル結果

    全統小結果が返却されました。小5長女 算数 71 国語 64 理科 59 社会 54 今回は算数満点取ってほしかったです。最後の問題をきっちり取ったのに、最初の方でくだらないミスをしていました。毎度のことですが、長女の場合ミスありきで考えないとだめですね。小2次女 算数 64 国語 62 長女は小2のときは既にいろいろ勉強していたような気がするのですが、現在次女は全く勉強していません。保育園時代に自習していたそろばんももうできなくなっているし、算数は嫌、漢字も忘れたと言って何もやりません。私も無理強いしないので、野生児になっています。本だけは長女と一緒の難しめを読んでいるかな。ただミスをしない…

  • SO結果、広尾学園説明会

    SOの結果は、国 57、算 67、理 45、社 47でした。 国語がものすごく良くできました。(←当社比) 記述を全部埋めたのが良かった。記述は正解不正解の前に、書こうとするメンタルで負けてしまうような気がしていたので。尤もそれは私の場合であって、娘はもともと間違いを気にするようなタイプではないのかも? さて、昨日は広尾学園の入試結果報告会&学校見学に行ってまいりました。偏差値的に届くのかはさておき。 実はあんまり広尾学園には良い印象を持っていませんでした。エデュに毒されていたのかな?たとえば、エントランスの写真が悪趣味だなとか、○○科の先生がとか、指定品ばかりで学費も高いなとか、細かいコース…

  • 実力診断SO申し込みと、娘の自走

    今週末の実力診断サピックスオープン、申し込みました。Jr.算オリ過去問も全然終わってないのに、あれこれ手を出していいのかな。と、ぎりぎりまで迷っていたのですが、娘が受けたいというので。なんでもかんでも受けたがるんですよね。お金と時間がもったいない!というほどのことでもないかなと思ったのと、私も結果に一喜一憂したりできるイベントとして、楽しませてもらえるのだから安いもんか。と思って。 サピのお友達に会えたり、外部生の部屋に自塾のお友達が沢山いたりするのも楽しいみたい。前回4年生で受けた時、学校のお友達(サピ生)に会って「おまえ算数の最後の問題、なんて書いた?」「それ間違い。俺は合ってた」と言われ…

ブログリーダー」を活用して、薄給母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
薄給母さん
ブログタイトル
薄給ワーママの呟き2024
フォロー
薄給ワーママの呟き2024

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用