chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gomame
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/28

arrow_drop_down
  • 2018-05-21

    テスト投稿

  • 最後のご挨拶

    本日をもちまして、今年最後の更新とさせていただきます。ということは、このブログ 『新ごまめ生活』 の更新も今日でおしまい…別に計算しながら更新していたわけじゃありませんが記事の数がジャスト1000で終わるなんて、なんかスゴイ! ← のか?今まで訪問してくださった皆さん、ありがとうございました!\(^^)/先日告知したとおり、2017年からは出戻りブログの 『ごまめ生活』 (← click! )でまめ & ごまの様子など綴っていきたいと思います。また、お立ち寄りいただければ嬉しいです。では、今年最後のまめ&ごまの様子を… ってことで晴れ間が広がったときに、2匹を庭に誘い出し写真撮影をしたんですが全く協力する気が無い黒と茶色の犬。たたずむ茶犬。勝手な行動をする黒犬。やっとそれなりの構図で撮影できたと思ったら、曇ってきたし…最後はこんな感じで、もうグナグナ…(^^;)こんな写真で今年一年を、そし..

  • 大迷惑なおじいちゃん

    まめと違って、あまり上手に枕を使ってくれないごま。ゴソゴソ動いて、さらにワンランク上の使い方をするまめ。ごまもゴソゴソ動いて向きを変えたので、ようやく枕に頭を… う~ん、なんか違う…(^^;)っていうか、なんで枕立ってんの?さて、向きを変えたあとは大きく伸び~。自分が伸びをするだけならまだしも毛布の中でまめをガンガン蹴飛ばして、大迷惑なおじいちゃん…(^^;)まめ… 残念ながら何ともならんわ。。。Thank you !     See you !

  • 勝者は誰だ?

    今朝は雪が舞う中での散歩になりました。 さっぶ~o(><;)o帰宅するなりヒーター前に直行して、放心状態のまめ。そんな まめ に…ちょっかいをかけて…強引に割り込むごま!まめの言葉に、ちょっと落ち込むごま…(^^;)そして、いつの間にか まめ がヒーター前に復活。再度ちょっかいをかける、懲りないオトコ。このように、朝からヒーター前で争奪戦が行われていたんですが最終的に誰が勝者になったかと言うと…私です! \( ̄∀ ̄)/ イェイ♪まめ… そんなに、にじり寄ってこんでもエエんとちゃう?Thank you !     See you !

  • 年が明けたら引っ越します!

    あ、もちろん自分たちではなく、ブログの引っ越しです!ブログを始めた当初は何も分からないままそれぞれのブログの長所短所を比べることもなく、適当に選んで始めました。最初に選んだのは Google の Blogger。でもサーバーに不具合が起きたときに、詳細が英語でしか出てこなくてというか、詳細を説明した日本語が笑けてくるぐらいムチャクチャで「この先、大丈夫かいな???」 って思い、2か月ほどで早々にブログを引っ越しました。次に深く考えずに選んだのはSo-net。こちらも自分のミスにより、最初のアカウントでログイン出来なくなってしまったんですが再度 So-net でアカウントを取得して、この 『新ごまめ生活』 を綴ってきました。ただ、上に書いたように、よく分からないまま So‐net を選んだのでしばらく経ってから、ブログには容量の上限があることを知り上限に達すると引っ越す必要があるんだと気付き..

  • ホワイトじゃないクリスマス

    世の中には 『ホワイトクリスマス』 という言葉がありますがクリスマスの昨日は、ホワイトどころか窓を開けても寒くないという好天♪まめは外へ出てきて、台の上で 「う~ん」 ってのびして…そのまま日光浴に突入。しばらくしたら…この週末、雪のせいで空港で夜を明かした人もいるというのにここではお天気に恵まれたクリスマスとなりました。ほら、ごま。 せっかくイイ天気なんやから、ちょっと外に出てきたら?まあ、窓を開けてたら中も外も大差ないか…それにしても、その口元… どう見ても変やで。そうでっか。。。Thank you !     See you !

  • 来年のイブこそ!

    クリスマスイブだからといって特に豪華なディナーを作ることもなく、いつも平常運転の我が家。でも今年はクリスマスモードのチラシを見ながらオーブンでローストチキンでも作ろうかと、数日前は思っていたんです。しかし! イブ前日の忘年会の会場が鶏料理屋さん…(^^;) ← 私の人生そんなもんさすがに鶏料理地獄の翌日に鶏を食べる気にもならず、イブのディナーはこうなりました。(製造過程の写真で失礼します)今年はこんなことになってしまったけど来年のイブこそ、ちゃんとしたクリスマスディナーを作るぞ~!お~! ← 多分忘れてるさて、鍋の中でもどの種類の鍋をチョイスしたかというと… モツ鍋! \( ̄∀ ̄)/とういことで、鍋の底に敷くキャベツを切り始めると、気配を察知して ごま がやってきました。ごま、そんなとこでウロウロしてたら、シェフの邪魔に…材料のカットが終わり、ひと段落したところで、突然 ごま がダンナ君..

  • それぞれの願い

    一昨日はダンナ君の職場の忘年会で、昨日は私のバスケチームの忘年会。そして今日はクリスマスイブですが、飲み食いはちょっと控え目にしますか…(^^;)でも、ワン達には大盤振る舞いで、晩ごはんにマグロとキンメのお刺身をトッピングする予定♪(注 : お刺身ではなく、柵の切れ端のトッピングと表現されることもあり)さて、ごま。今年はサンタさんに何をお願いしたん?エステ券ですか… 美容整形したほうが費用対効果が高そうな気が…(^^;)次はまめ。あらら。 すっぽりと毛布に包まれています。 なので、ちょっと失礼して毛布をめくって…まめ~、サンタさんに何をお願い…サンタさんって、そんな抽象的なお願いも聞いてくれるんやろか?そして私は… ダンナ君に内緒でカバンと財布、買ったもんね~!ダンナ君へのサプライズプレゼントじゃなくてもちろん自分用ですよ~ \( ̄∀ ̄)/ あっはっは~♪ ← そのうち痛い目にあうThan..

  • 歩けても立てません

    今現在のスーパーは、クリスマスモードとお正月モードが混在しお菓子の詰まった長靴がずら~っと並ぶ横で、しめ縄やお餅が山積みに。ハロウィーンだ~! クリスマスだ~! お正月だ~! って。 ああ、日本人は忙しい。ま、週が明けたらお正月モード一色になるでしょう。そういえば、年末になると納豆コーナーが紅白かまぼこに乗っ取られるので入れ替わる前に納豆を買いだめしておかなくては。さて。昨日の夕方散歩の後、暖かかったので少しだけ庭でウロウロ。眠そうな目をして覇気のないまめ。口半開きでしまりのないごま。足腰が弱っているごまですが、爪が地面にこすれたり、ときどきよろけたりしながらも自分の足でしっかりと歩いてくれています。のんびりごまペースではありますが、30分以上、しっかり歩けますよ~♪でもね…30分以上歩くことができても、その場で静止していると、腰が落ち始め…散歩の後に限った事ではありませんが、3分間その場..

  • 今年のワン養育費

    年末恒例のワン養育費の総括です。【総計】 345,356円 (月平均 28,780円) 【内訳】 ※食 費 201,814円 (月平均 16,818円) ※医療費 94,200円 ※その他   49,342円 去年とそんなに大差ない結果となりました。医療費はフィラリア、ノミダニ、ワクチン、狂犬病以外ではまめ → 膀胱炎 ごま → 指間の炎症、腎不全の検査で病院のお世話に。その他の出費はサプリ類がメインになります。さてさて、10歳を超えているシニアコンビの まめ と ごま。足腰が弱ってきたり、チビッたりはありますが今のところ大きな病気もなく (大勢の諭吉さんのお世話になることもなく…f^^;)そして、散歩では自分の足でしっかり歩き、ごはんも残さずしっかり食べてなんとか健康を維持してくれています♪ ありがたや~(^^)まあ、健康とはいえ1日のほとんどの時間を…こんなふ..

  • 寒い夜に出没する虫

    日中はシャンプーができるぐらい暖かいとはいえ、なんてったって12月。朝晩はそれなりに冷え込みます。そんな寒い夜のこと。 ごまがヒーター前にいたまめを追い払い…ベストポジションをキープ。まめは仕方なくソファに乗って…ちょっと不満そう。かわいそうだね~、寒そうだね~、毛布掛けてあげるからね~ ← どうしようもない飼い主ヒーター前で暖をとる犬と、毛布にくるまれて暖をとる犬…あの… まめがミノ虫に見えてしまうのは、私だけでしょうか…(^^;)Thank you !     See you !

  • 相変わらずの犬

    昨日の続き。まめシャンプーの次は恐怖 (?) の ごまシャンプー!体の一部を押さえていたら、犬はプルプルしないと聞いたことがありますが…もちろん、そんな俗説が通じる相手ではありません。そして、人が至近距離で丁寧に洗ってあげているというのに…お構いないなしに泡を飛び散らす犬。もう、シャンプーと言うより格闘技のレベル…(^^;)わーわー言いながらも、頭を洗ってなんとかシャンプー終了。まめシャンプーが終わった時点では、ほとんど濡れていなかった服もごまシャンプー終了後にはビッチャビチャ。毎度のことですが、2匹のシャンプー後にはこうなってしまう犬洗い担当大臣。でも、ツヤ消しブラック&ブラウンだったのがツヤピカブラック&ブラウンになったので、ヨシとしましょう♪写真だとイマイチ分からんけどね。Thank you !     See you !

  • ポカポカだったので♪

    ポカポカだった昨日の日曜日、家だけじゃなく犬もキレイに♪ ということで2匹をシャンプー。相変わらず、シャンプー中は耳ペタンコですな。あ、そうだ。 耳が少し汚れていたので、ついでに洗浄液で耳そうじ。 ↓ なんちゅう逃げ方をしてるんだ、私…(^^;) 頭を濡らすと落ち着きが無くなるので、頭を洗うのは一番最後。頭を濡らしたらシャンプーをかけて…顔周辺と頭をゴシゴシ♪最後に全体をしっかりとすすいで…ハイ、終了! お疲れさまでした~(^^)/そして広げた布の上でズリズリ…ギャッ! o(><;)o 頭が無いっ! o(;><)oさてと… まめの次は… はぁ。。。Thank you !     See you !

  • 脚立で大掃除

    わ~い♪ 母校KG、今年はやってくれました! \(^^)/ 祝・学生アメフト日本一!年明けのライスボウルが今から楽しみです。 多分負けるやろうけど…(^^;) ← コラさて、週末も ダンナ君をこき使い ダンナ君の手を借りながら年末の作業をボチボチこなしております。この週末は、私では手が届かない高所の掃除や窓ふきを実施。天井が高くて解放感がある我が家ですが、本格的に掃除をするとなると単なる踏み台では間に合わず、脚立が登場。その脚立の足元でウロウロするまめ。あの… もう子犬じゃないんだから…(^^;)次に脚立を窓側へ移動させると…そこには動く気ゼロの犬がいた。あのさあ… そんなふうに脚立ドンッ!って置かれたら普通は移動したり逃げたりするんとちゃう?なかなか深い質問ですな。。。Thank you !     See you !

  • 自業自得です

    BS放送とは言え、ゴールデンタイムに日本のプロバスケの試合を見られるようになるなんて、昔は考えられませんでしたね。私もダンナ君も、社会人になってもクラブチームでバスケを続けていたぐらいなので2人ともテレビを見ながら、あーだこーだと結構やかましいです…(^^;)さて、今日の本題。朝、ハウスから外へ飛び出していき、散歩の催促をする2匹。すぐに連れて行ってあげたいんですが、朝から思わぬロスタイム。ハイ… ごまがチビっておりました…(^^;)敷物の上にはちゃんと防水シーツを敷いていましたが、どうやら夜の間にかき集めたようでシーツは隅に追いやられ、オシッコは敷物を通過して裏側にまで地図が広がってました。なのでカバーを外して、敷物を洗って、脱水して干して…ちなみにブレスエアーという、この ↓ ラーメンみたいな素材の敷物を使っています。今回のようにチビってしまっても、シャワーで簡単に洗い流せてそのあと洗..

  • 隠れてませんけど

    ソファに乗り損ねて、不自然な姿勢でフリーズしているごま。下に降りるのか? 乗り直すのか? どうするんだ? と見ていると…あの… 全然隠れてないんですけど…(^^;)ただそれだけのことです… あは。 ということで、今日は手抜き更新でさようなら~ (^^)/Thank you !     See you !

  • ゆっくり流れる犬時間

    今日は今季一番の寒気が流れ込み、場所によっては雪が降ったり吹雪いたりそして、この地方の最高気温は7℃ということで、外は結構寒いんですが太陽が出ているおかげで、部屋の中はヒーターなしでもこんな感じ♪ごま~。 こっち向いてその暑そうな顔、撮らせて~。とお願いしても、なかなかこっちを向いてくれないので、窓を開けて前に回り込みこれでようやく正面から写真を撮れると思ったら、ヘホヘホをやめてしまったごま。なんで?これまで散々 funnyface を提供してきたんだから、今さら遠慮なんかせんでも…遠慮なさすぎです。さて定位置で日向ぼっこ (ガマン大会ともいう) をする ごま に対しカーテン越しにわずかに日が差すソファの上で涼しい顔のまめ。しばらくすると、そこそこ日が当たる場所に移動して、気持ち良さそうに寝始めた♪それにしても、この2匹の図…(^^;)大型犬は人間の約7倍の速さで歳をとると言われていますが..

  • 忍び寄る睡魔

    枕に頭を押し付けて寝る まめ を俯瞰で見ると、首がなくて苦しそうに見える。さて本題。2匹が密着して寝ていたので、1枚の毛布をシェアしてもらうことにした。不満そうな まめ でしたが…睡魔には勝てないようで…ハイ、落ちた~毛布をシェアしたせいで、悪い夢見たりして。。。 ← ごまに失礼やね…(^^;)Thank you !     See you !

  • 本日は小間切れで

    年末に一気に掃除するのは大変なので、今日は朝から小間切れ大掃除作戦! ということで、トイレと洗面所をいつもより念入りに掃除して引き戸のレールの汚れもゴシゴシ磨いてキレイにして…で、あちこちキレイになったのはイイんですがゴシゴシと力を入れすぎたせいで、指先がパックリ割れました…(^^;) ← 加減しましょうあ、そうだ… 小間切れと言えば…「豚の小間切 (こまぎれ)」  のことを、大人になるまでずっと「豚のこかんせつ」 だと思い込んでた人がいるそうですが… 多分ネタでしょうな。さて、ワン達の様子も、今日は小間切れの写真でお届けします♪あるとき、寝起きの まめ の口に寝グセが付いていた。 またあるときは、ごまがすんごいブサイクな顔で寝ていた。片耳を立てて寝ているまめ。ちょっかいをかけたけど、全く反応してくれなかった…(^^;)ダンナ君に甘えるごま♪気が付けば生首になっていた…( ̄∀ ̄;)以上、本..

  • 冷え込むと聞いたので…

    昨日の天気予報で、夜から朝にかけて氷点下まで冷え込むと聞いたのでごまに服を着せて寝かせることにした。服を着て、さらにヒーター前を陣取るおじいちゃん。そして、そのまま根が生えてしまいました…(^^;)まめは服を持ってないので、毛布でしっかり包んであげたんですが…暑いのか、迷惑なのか、しばらくするとこんな感じに。 何を考えてるか良く分からないので、そのまま放置していたらいつの間にか行き倒れ状態になっていた…そして今朝、散歩時の外気温はジャスト0℃! さっぶ~o(><;)oもちろん ごま には服を着せたまま朝散歩。 (写真なし)家に戻り、服を脱がせて、全身と足をタオルで拭いて、2匹を家の中に入れるとよほど寒かったのか、まめがヒーター前へ直行! 人間とは不思議なもので、今まで裸族があたりまえのごまに一晩服を着せただけで裸族のごまが寒そうに見えてしまいます…(^^;)だったら一日中服を着せ…どう考え..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gomameさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gomameさん
ブログタイトル
新ごまめ生活
フォロー
新ごまめ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用