chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

よしさんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,952サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,952サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,952サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ビールの試飲(4/21)

    ビールの試飲(4/21)

    昨日長女が帰ってきて、仕事の関係でクラフトビールの試飲をしてほしいと言う。長女もその場にいた妻もほとんど酒が飲めないので、一口程度。4本あったうち2本のほとんどを私が飲んでコメントし、残りは明日ねということにしていた。ところが、今朝起きたら、台所に残りの2本のうち1本が空になって置いてある。誰が飲んだのだろうと思っていたら、長男だったよう。長女が出かける時にしっかり感想を言わされていた。今日は妻、長女と3人で買い物した後にこちらの店でランチ。https://www.tabirai.net/localinfo/article/article-17512/長女はその後一人暮らしの家へ戻っていったの..

  • もうすぐパプアニューギニア(4/20)

    もうすぐパプアニューギニア(4/20)

    コロナ禍で暇を持て余していた2020年8月に始めたランニング。アプリを見たら今日がちょうど400回目で、走行距離は5,000kmを超えたようだ。3年8ヵ月で400回・5,000kmということは、月平均で9回・114km走ってきたことになる。振り返ってみると、東北時代の冬には月1、2回しか走っていない月もあるが、夏場になると15回以上走っている月も何度かあった。トータル5,000kmがどれぐらいの距離かと調べていると、こんなデータが。東京から世界各国の首都までの距離一覧だ。どうやらタイやバングラデシュの首都までは行けていて、もうすぐパプアニューギニアという感じ。この調子だと、3ヵ月後にはシンガポ..

  • 桜から鯉のぼりへ(4/18)

    桜から鯉のぼりへ(4/18)

    出勤する日は、だいたい7時前に家を出る。30分ぐらい後でもいいのだが、できるだけ満員電車を避けたいからだ。時間的に余裕もあるので、駅までの道をゆっくり歩いていると、季節の移り変わりを感じる。先週は、桜の花びらが地面を覆っていたと思ったら…今朝は、近くの保育園にもう鯉のぼりが。朝の時間を少し豊かにしてくれる。

  • 新茶の季節(4/15)

    新茶の季節(4/15)

    長女からこんな写真が家族LINEに送られてきた。彼女が働くホテルで新茶を楽しむイベントが今日から始まったらしい。一般的には毎年4月下旬〜5月初旬に一番最初の茶摘みが行なわれ、その茶葉が「一番茶」と呼ばれるそう。一番茶の茶摘みの後も、次々と芽吹く茶を収穫し、6月初旬頃までに摘まれたお茶が「新茶」と言われるらしい。このイベントは5月末までのようだが、宿泊者対象なので、私が行くのは残念ながら難しいかもしれない。

  • 久しぶりの観戦(4/14)

    久しぶりの観戦(4/14)

    今日は妻と一緒に次男のバレーボールの試合を久しぶりに観戦。春季市民大会というトーナメント戦で、1回戦は危なげなくストレート勝ち。ただ、2回戦は強豪と当たってしまい、一転して全く歯が立たず完敗。親の欲目でか次男も見るたびに上手くなっている気はするが、やはり上には上がいる。最終学年なので、最後の大会まで思い切り頑張ってほしい。

  • 球春到来(4/13)

    球春到来(4/13)

    はとこの勇姿を見るために今日は長男と神宮球場へ。席に着き、私のいとこであるその彼の親にLINEで報告すると、あちらは夫婦で観戦に来ていた。残念ながら出場機会はなかったものの、彼のチームが最後に見せ場を作ってくれ満足。終了後、次の試合に出るチームの応援団に長男の高校時代の野球部仲間がいると言うので、探して見つけたが、忙しそうで話はできず。野球がつなぐ縁に感謝しつつ、今後もはとこの活躍を応援したい。

  • 学習カレンダー(4/10)

    学習カレンダー(4/10)

    先月から塾に通い始めた高3の次男。今日その塾から「月例レポート」が送られてきた。学習内容や進捗の報告とともに、学習カレンダーというものがあり、いつどこで何の授業を受けたかが分かるようになっている。私立文系志望なので英語と国語だけだが、見るとほぼ毎日何かしらの授業を受けている。そう言えば、2年3学期の成績も良かったし、部活と勉強を両立させてるのは、わが子ながらエラいなぁと思う。

  • インスタライブ(4/9)

    インスタライブ(4/9)

    晩ご飯に作ったグラタンをオーブンにいれ、ホッと一息。何気なくインスタを開いたら、次女がインスタライブに出演中。先日の説明会に続き、所属する大学祭実行委員会による新入生勧誘の試みらしい。次女も後輩ができるのを楽しみにしているに違いない。

  • 祝3,000投稿!(4/8)

    祝3,000投稿!(4/8)

    このブログを始めたのが2007年10月。以来約16年半、今回が3,000投稿目になるようだ。計算してみると、2日に1回ぐらいのペースになる。始めた頃はまだ1歳だった末っ子次男がもう高3。その間の家族の日々が記録に残ってるってことだから、我ながらよく続いたなと思う。今夜は仕事を終えてから、一人でエルビス・コステロのライブへ。思い出してみると、彼のライブは1993年の今はなき中野サンプラザ以来。その時は、前年のイギリス滞在時に出会った日本人と帰国後に観に行った。彼とエジンバラで出会った日の日記には、こんな記載があった。『バーキンで2人でお茶をする。コステロファン同士ということですぐに打ち解ける。彼..

  • 花見日和(4/7)

    花見日和(4/7)

    ようやく桜が見頃を迎え、今週末が花見に最適なタイミング。妻と二人で多摩川まで行き、その後は二ヶ領用水に沿って続く桜並木を歩いた。途中、妻が行きたいと言っていた「パティスリーアノー」でソフトクリームとこちらのモンブランを食べながら休憩。https://anneau.jp/天気もだんだん良くなり、最高の花見日和になったので、片道約2キロ、300本あるという桜を堪能した。比較的近くに住んでいながら、こんなにたくさんの桜があるとはこれまで二人とも知らず。来年は弁当を持って来たいねと言いながら、その場を後にした。

  • 5人揃うと(4/6)

    5人揃うと(4/6)

    今日は珍しく次女が完全オフ。妻は仕事で今夜は私が食事当番…鶏もも肉を使って何か作るよう言われていた。普段家で晩ご飯を食べることが少ない次女の食べたいものを作ろうと思い聞くと、少し悩んで油淋鶏とのこと。また、次男も今日は部活が午前で、午後は塾に行かず家で勉強すると言う。鶏もも肉の量が5人で食べるにはやや少ないので、ポテサラを大量に作って補うことにした。結果、両皿ともあっという間に空に。5人揃うと気持ちいいぐらいの食べっぷりだ。

  • ぎゅうぎゅう焼き(4/3)

    ぎゅうぎゅう焼き(4/3)

    昨夜作ったのが、こちらの料理。少し前に結構話題になったぎゅうぎゅう焼きだ。野菜を切って並べ、今回はめかじきを入れ、オリーブオイルと塩胡椒をかけてオーブンに入れるだけ。今朝は少し残ったものを食パンに乗せ、シュレッドチーズをかけてトースターに。写真撮り忘れたが、アレンジメニューも我ながら美味しかった。

  • 新歓(4/2)

    新歓(4/2)

    4月…日本では新生活がスタートするタイミング。昨日は多くの企業で入社式が行われ、今週から来週にかけては多くの学校で入学式があるだろう。次女が通う大学では、昨日が入学式だったらしく、2年生になった彼女は「今日は新歓!」と出かけて行った。所属している学祭実行委員会では、今日明日で新入生向けの説明会を行なうらしい。コロナも五類以降となり、以前のように大勢集めて対面で実施するのは久しぶりなのではないだろうか。思えば35年以上前、同じ高校出身の友だちと勧誘を受けたっけ…そうやって入ったサークルは結局続かなかった。その後に入ったサークルでは、次女と同じように毎年勧誘する側も経験し、結果的にそこで妻と出会っ..

  • 天気が良ければ二人で(3/31)

    天気が良ければ二人で(3/31)

    妻の仕事が休みである日曜日。天気が良かったので、二人で散歩へ。散歩と言ってもただ歩くだけでなく、近場にある美味しそうな飲食店やお洒落な店に寄るのが楽しみ。今日は最近できたこちらのクレープ屋さんと…もう小さい子はいないんだけど、子連れに優しいこちらのお洒落カフェをハシゴした。こんな時間が最高に幸せなんだよなぁ。

  • 姉妹愛(3/30)

    姉妹愛(3/30)

    社会に出た姉から学生の妹へ旅行のお誘い。性別の違いだけではないだろうが、私たち兄弟の間ではなかったことを、わが子たちがやってくれた。長女が勤める会社が経営する青森のホテルへ今日から姉妹二人だけで出かけたのだ。もちろん宿泊費は、長女もち。先日長女がわが家に帰ってきた時に二人が楽しそうに旅行のプランを練っている様子を見て、ちょっと羨ましくなってしまった。そして、今朝次女が出かける時に残していったメッセージがこちら。わが子たちながら、なんて素敵な姉妹愛だろう。二人揃っていい子に育ってくれたなぁと妻に感謝した。

  • ゼミ決定(3/28)

    ゼミ決定(3/28)

    長男の大学では4年生からゼミが始まるらしい。先日その説明会があり、希望を出してきたらしいが、望むゼミに入れるかは分からないと本人から聞いていた。その結果が今日出たと妻から聞いた…ちゃんと希望のところへ入れたらしい。航空宇宙システムの研究室とのことで、昔から好きだった宇宙の分野をやはり選んだようだ。漫画「宇宙兄弟」を家族で読み続けているわが家から、宇宙に関わる仕事に就く子が現れたら嬉しいなぁ。

  • 四国旅行(3/26)

    四国旅行(3/26)

    次女が大学の仲間たちと四国旅行へ。今朝早い飛行機だったようだが、昼過ぎにはこんな写真が送られてきた。詳しくは聞いていないが、この写真から察するに男女6名での旅行だろうか。仲の良い友だちはいるようだが、彼氏はどうなのだろう…

  • 若返りのビタミン(3/24)

    若返りのビタミン(3/24)

    今日は長女の買い物に妻が付き合うと言うので私も加わり自由ヶ丘へ。ランチは、ごま油で有名なかどや製油が運営するごま専門カフェ「goma to」に行ってきた。https://www.kadoya.com/gomato/いり、すり、ねりごま、焙煎度合いが異なるごま油を使った多種多様なごま料理が楽しめる店。妻と長女は店の名前を冠したプレートメニュー、私は黒ごま担々麺をいただいた。担々麺は、肉みそにごまの搾りかすを食べて育った豚肉を使用しているほどのこだわりぶり。あまり辛くなくごまの香りや風味が豊かなスープが麺と絡まり、とても美味しかった。一緒についてきたラー油で後半味変できるのもGOOD。ごまには、代..

  • そしてまた走り出す(3/23)

    そしてまた走り出す(3/23)

    フルマラソンから中5日…筋肉痛も治まってきたので、午後からランニングへ。フルマラソン直後はもう出たくないと思うのだが、やはりまだサブ4できていないのは心残り。だいぶ先にはなるが、10月の横浜マラソンに照準を合わせ、トレーニングに励むことにした。今日ぐらいはゆっくり走ろうと思ってたが、意外と足も身体も軽くて速めのペースで走れた。これから暖かくてなってくるので、ギアを上げていこう!

  • またやりたい(3/22)

    またやりたい(3/22)

    今朝、朝食の準備をしていると、次女が帰ってきた。昨夜は、彼女が所属していた高校吹奏楽部の定期演奏会があり、当時同じパートだった仲間たちと一緒に見に行ってきたらしい。昨年の彼女たちと同様、演奏とともに合唱があったらしく、それに号泣したとのこと。眠そうな顔で「あ〜またやりたいなぁ〜」と話して、自分の部屋へ。大学入学以来、楽器は手にしていない彼女…久しぶりに後輩たちの演奏を聴いて刺激を受けたのかもしれない。

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用