chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホームシアターBライフ http://dfly1.seesaa.net/

サラウンドの音にこだわる管理人の、ホームシアターの実践記です。

「Bライフ」とは2流とか中流とかの意味と取ってください。(実生活はそれ以下ですが) そんな管理人がホームシアターの持論を書いている、自己満足型ブログです。

shu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/20

shuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,452サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,702サイト
PC家電ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,262サイト
ホームシアター 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 49サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(OUT) 48,935位 圏外 48,935位 39,489位 40,782位 40,939位 39,817位 1,034,452サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 1,251位 圏外 1,251位 1,078位 1,096位 1,098位 1,080位 18,702サイト
PC家電ブログ 311位 圏外 311位 230位 237位 241位 228位 8,262サイト
ホームシアター 5位 圏外 5位 4位 4位 4位 4位 49サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,452サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,702サイト
PC家電ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,262サイト
ホームシアター 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 49サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 人生好転?

    人生好転?

    無駄記事を挟みましたが、今回は「人生の後半は?」の続きです。 M&A。知ってますよね? お口で溶けて手に溶けない。 いや、それちょっと違います! 企業買収ですね。買収された方です。私の勤務先が。 1年ちょっと前の話です。 このことが無かったら、今頃、廃業していてもおかしくなかった。 命拾いですよ。 ただし今、新規事業を立ち上げないといけないという、生みの苦しみの時期にあります。 …

  • 今日の話は?

    今日の話は?

    はい。唐突ですが、スピーカー入れ替えます。全部。 全chをイクリプスのTDシリーズにします。 まずフロント、サラウンド、サラウンドバックの6本を「TD510ZMK2」にします。

  • 人生の後半は・・。

    人生の後半は・・。

    「人生の後半は、失うものばかりだよ」 こういうセリフを、海外ドラマや映画などで聞くことがありませんか? 「クリミナル・マインド」と、最近BSNHKで観た「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」でもありました。 若い人は実感が無いでしょうかねえ。 身近な人、知人との別れ。あるいは自身の身体。職業。賃金。住居関連諸々の老朽化などなど、色んなものを失って行くばかりという意味です。 あとは自…

  • お知らせがあります。

    お知らせがあります。

    しばらくです。 いや、いきなりお知らせって何? 当ブログ、拙いながらも15年ほど続けて参りました。 しかしながら、近年は諸般の事情によりまして、更新頻度も減り、もはやWEB上では塵あくたの如き存在となりました。 なかなか運営もままならならず、まともなコンテンツを提供出来ない状況となっています。 よってこの度、 15年続けはしましたが、ここで削除する決断に至りました。 思…

  • 2023-24 配置図更新と今後の◯◯。

    2023-24 配置図更新と今後の◯◯。

    謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 大変ご無沙汰をしておりましたが、皆さんのホームシアター、今年の展望はいかがでしょうか? うちはと言えば、昨年7月にフロントスピーカーの入れ替えを行った後、正直家庭の事情等ありまして稼働状況につきましては低いままでした。 ブログに関しても配置図の更新も怠たってしまい、いい加減その配置図の記事更新を始めたところで、ある思いを抱きました。これは後で説明するとし…

  • 使用機器更新。スピーカー編 2023-9

    使用機器更新。スピーカー編 2023-9

    使用機器の紹介、スピーカー編です。最新の内容で書き直しました。 現在の7.2.6ch及び13.2chを構成するスピーカーです。 フロント KEF Q750 センター KEF Q600c サラウンド KEF Q700 サラウンドバック KEF iQ7 サブウーファー 1 KEF XQ60b サブウーファー 2

  • フロアスピーカー7chのサイズを統一した結果。

    フロアスピーカー7chのサイズを統一した結果。

    KEFのQ750を新たなフロントスピーカーとすることで、念願のフロア6chを全てフロアスタンディングとし、7ch全ての口径を160cmサイズで統一出来た結果どうなったか?という話です。 見た目は別として物理的統一感は出ましたが、中身はざっくり3世代に渡るモデルの…

  • ところてん方式テコ入れ。

    ところてん方式テコ入れ。

    大変ご無沙汰をいたしました。ようやく記事ネタが出来ましたので更新します。 そのネタの中身ですが、しばらく振りにシアターのテコ入れを行いました。 うちのシアターのウイークポイント、まあ改善点とするならば、サラウンドバックスピーカーのみが、他のフロアスピーカーより小さいブックシェルフであることでした。

  • 番外編 Echo Studioは、1本ではダメなのか。その2

    番外編 Echo Studioは、1本ではダメなのか。その2

    前回の続きです。Echo Studioを1本で使うための条件をを探ってみた結果が、以下の通りです。 ・Echo Studioとは正対すること。 低音用スリットを正面に真っ直ぐ向けて置きます。真正面で聴くのがベストです。 ・耳の位置に高さを合わせること。 ツイーターと耳の位置を合わせるのは、普通のスピーカーのセオリーと同様です。 スリットを通して向こう側が見えるくらいの高さで、こ…

  • 番外編 Echo Studioは、1本ではダメなのか。その1

    番外編 Echo Studioは、1本ではダメなのか。その1

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 昨年から相変わらずエモーショナルな話題もありませんので、今回は番外編としてAmazonのスマートスピーカー「Echo Studio」について書きます。

  • 新フラッグシップAVC-A1Hの9.4.6chとは。

    新フラッグシップAVC-A1Hの9.4.6chとは。

    デノンがAVアンプ超ハイエンドの型番「A1」を復活させるらしいですね。今回は緊急投稿です。 国内未発表の扱いながら、目ざといファンは米国HPでその存在に気付いているようです。 (私はコメントから教えていただきました) その国内向けの型番はAVC-A1H。 見た目はAVC-X8500HAとほぼ変わらない筐体。1体型で15.4ch出力、9.4.6配置が可能。おいおいおい! その試作機のサウンドデモを28日からの「2022東京インター…

  • SwitchBotのスマートリモコンでシアター機器の操作はできるのか?

    SwitchBotのスマートリモコンでシアター機器の操作はできるのか?

    うちでは「アレクサ」に呼びかけてシアター機器の操作を行っています。という記事は以前紹介しました。 実は前回紹介したSwitchBotのシーリングライト、プロとが付く方にはスマートリモコン機能が付いています。 これは他にスマートリモコンを設置する場所と、電源の位置などを考える必要が無くてスマートです。僕も既設のスマートリモコン…

  • 2022夏、近況。その2

    2022夏、近況。その2

    トップサラウンドスピーカー。Auro-3D専用で頭上に1本設置するスピーカーです。 経験上、天井埋め込みの場合と違って天吊りの場合は真上では無くて、やや前が良いのです。でないと音が真上からでは無く、後方に回ってしまうからです。 『しかし、図面上でも十分頭の上にあるじゃないか?』ですね。 ですが、これでもまだ納得できません。見上げた時にはっきり前にないとですね。

  • 2022夏、近況。その1

    2022夏、近況。その1

    暑中お見舞申し上げます。 毎度ご無沙汰しております。 前回の記事は4月でした。今回はこれまでの近況の報告やらになります。 まずオンキヨーの経営破綻というニュースがありました。 ずっと若かりし頃、プリメインアンプのインテグラとか、最近までミニコンポのインテックなど使用した経験があるのですが、残念なことに、AVアンプだけは縁が無かったです。 もう10年以上前、独自のシャープなデザインのTXシリーズが…

  • 視聴位置を10センチ前に移動しました。

    視聴位置を10センチ前に移動しました。

    最近、視聴位置を2.7mから10センチ前に移動して2.6mとしました。 後述しますが、リアハイトスピーカーの高さも変えました。左壁側にあったTVは今回撤去してすっきりさせました。 こちら↓が以前の様子です。TV撤去の音響への変化(良い方)は、思ったほど…

  • Dolby Atmos難民に救済の手が。その2

    Dolby Atmos難民に救済の手が。その2

    Disney+が、Dolby Atmos難民の救いになるか。と言う話の続きです。 まず、うちの映像ソフトの再生環境はこの通りです。 左からAppleTV 4K、Amazon fireTV stick 4K、UHD BDプレーヤーDP-UB…

  • Dolby Atmos難民に救済の手が。その1

    Dolby Atmos難民に救済の手が。その1

    新年明けましておめでとうございます。 不肖管理人の生存確認にお付き合いいただける方は、本年もよろしくお願いいたします。 さて昨年の後半、このところ想うことのあった事柄に関して決定的とも言える転機がありました。これに関して触れることにします。 遡ること2014年の11月だったでしょうか。3Dサラウンドあるいはイマーシブオーディオのはしり、Dolby Atmosが収録されたブルーレイディスクの登場と同時に、ほ…

  • 入門、オーバーヘッドスピーカー8本。接続編

    入門、オーバーヘッドスピーカー8本。接続編

    今回はコメントから頂いたリクエストを記事にしました。 「天井に8本のスピーカーを付けたいので、その接続はどうなっているのか知りたい」こういう内容です。 海外の超ハイエンド機を除き、国産AVアンプで天井8本を実現出来るデノンのAVC-X8500Hで説明します。 AVC-X8500Hは13ch分の内蔵アンプを搭載するAVアンプですが、スピーカー端子は横一列では足りず、上段に折り返して15ch分用意されています。その全てに接続…

  • ホームシアター中級者のためのステップアップを考える。

    ホームシアター中級者のためのステップアップを考える。

    随分とご無沙汰をいたしました。まだ生きてました。 今回は、バータイプスピーカーあるいはエントリー機の5.1chでは物足りなくなった、Dolby Atmosに興味がある、そんなホームシアター中級者のためのステップアップについて考えてみます。 AVアンプは一気に9.2ch対応機を選ぶとしましょう。例としてデノンのAVR-X4700Hが手に届きやすい方かと。

  • アンテナ替えて済むと思ったら大間違いだった件。

    アンテナ替えて済むと思ったら大間違いだった件。

    WOWOWの4K放送対応の話です。 アンテナを入れ替えて、いざ本放送。ところが、ブロックノイズの嵐で映像は乱れ、音声は途切れて視聴できませんでした。同じ左旋のQVCショップチャンネルは問題なく映るのにです。 これは認識不足だったとしか言えませんが、左旋電波の受信、さらにWOWOW 4Kのそれは相当にシビアであるということです。 そもそも2018年に始まった新4K8K衛星放送を視聴するためには、対応するSHマークの…

ブログリーダー」を活用して、shuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shuさん
ブログタイトル
ホームシアターBライフ
フォロー
ホームシアターBライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用