chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式会社 徳永製材所 https://tokunagaseizaisho.blog.ss-blog.jp/

岡山県・真庭市に位置している建築材・梱包材を作っている杉・桧材の製材所です。

弊社は杉・桧材を年間70,000M3を挽く力を持っている西日本でも有数の大型製材所です。建築材(柱・土台など)から梱包材(パレット、木箱、リン木など)まで幅広く製造しております。その他、南洋材現地挽きなども扱っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社 徳永製材所
フォロー
住所
真庭市
出身
真庭市
ブログ村参加

2009/10/08

arrow_drop_down
  • 2018-09-25

    毎年1年に1度東京へ出張に行くのですが、 先週末、その年に1度の東京出張に行ってまいりました。 東京は人の多さから車の多さ、物の多さ…。 全てが桁違いというかなんというか…。 商いも東京へ行けば、大きな商売ができるのかも!? 私たちのような田舎の製材所の人間からすれば、 東京には「夢」や「希望」がありそうな感じがします。 何軒かお客さんのところを訪問し、 何か弊社でもお手伝いできる物がないだろうか!? と考えながら仕事をしているわけですが、 なかなかすぐにどうにかなるというような仕事は難しいように感じます。 しかしながら、月に一度製品を納入させてもらっている業者様からは、 これからも製品を切らすことなく、製品を納入して欲しい と言っていただいたので、良かったです。 夜は大学時代の友人たちと食事をしたのち、 ..

  • 2018-09-18

    この3連休はカレー三昧でした。 まずは米子の大人気店カレー屋さんのトンキンさんです。 オープンと同時の午前11時にお店に入ったのですが、 すでにお店の客席は満席。 1組待って、やっとこさ中に入ることができました。 ↑トンキンさんのカツカレー かつはチキンカツで、カレールーはサラサラ。 スパイシーで食べている間に汗が出るくらいじわじわと辛さが出てくるのが印象的です。 10年ぶりくらいに行ったのですが、 人気は健在でして、癖になりそうな味でした。 2番目は岡山県新見市にある洋食屋「タイム」さんです。 ↑タイムさんのカツカレー カツが薄めで間隔が短く切られているのが特長です。 地元の方の中で、以前はもう少し美味しかったという人もいますが、 今でも十分にカレーにコクがあり、美味しいと思います。 私が訪..

  • 2018-09-04

    先々週のお話から…。 先々週末は広島へ出張に出ておりました。 土曜日に京都へ帰宅しようとも考えたのですが、 金曜日が遅くなってしまったのに加え、 土曜日にお客さん所へ行く用事があったので、 今回は諦めることにしました。 金曜日の夜、取引先の社長さんとご飯を食べたのち、 山陰方向へ車を走らせました。 この日はパーキングで車中泊。 尾道から山陰へ伸びる道周辺は避難指示が出ていたようです。 確かに凄い雨だったような…。 高速を走っていたら前が見えませんでした。 そして、土曜日。 前々から行きたいと思っていた浜田市にある有福温泉へ。 ネットで確認すると午前7時にオープンとかいてあったので、 オープンと同時に行ってみることにしました。 公共浴場は3軒あるらしく、 それぞれお湯の温度が異なるようです。..

  • 2018-08-23

    弊社ではお盆休みを9日間いただいておりました。 この9日間、どこに行こうか??と思案していたところに、 休みに入る直前の金曜日、 航空会社から航空チケット13パーセントオフのダイレクトメールが届きました。 どうせ両親は中華料理が食べれないから、 台湾に行く??って聞いても行かないだろうな〜。 と安易な気持ちで聞いてみたら、 行くと2つ返事。 今回は休みの直前に両親を連れて台湾に行くことになりました。 出発は2日後。 よく予算に合う航空チケットが取れたな〜〜。 とびっくりしました。 とりあえず、あるのは航空チケットのみ。 どこに連れて行こうか?? 何をしようか?? どこに宿泊しようか??? 何も予定がないまま台湾に向け出発となりました。 関西空港にいる間にこの日宿泊するホテルを手配しました。..

  • 2018-08-02

    今日は少し暑さも和らいでいるような感じがするのですが、 暑いものは暑い。 現場で作業をされている方は本当に脱水対策に注意して下さいね! さて、先週末は四国へ行っていました。 四国でも大洲付近に行きますと、 洪水の跡を見る事が出来ました。 今回の災害がどれ程大きなものだったのか、 自然の前には人間はどれ程無力なのかを知る事が出来ました。 被災された方々には、 1日でも早く普通の生活に戻れますよう、 心からお祈りしております。 四国出張2日目からはお取引先の社長さんと四国の西側を散策してきました。 まずは八幡浜市へ。 パンメゾンに行って塩パンを購入しようと思ったのですが、 今回は海鮮丼。 海鮮丼は10時迄の限定商品で、 価格も600円! お値段の割には非常に美味しかったです。 ..

  • 2018-07-25

    つい先程まで、外で現場作業をしておりました。 外は「暑い」の一言。 月曜日には元気が良かった工場長も、 疲労が蓄積し、今日は少々お疲れ気味のようです。 現場で働かれている人は本当に偉いです。 現場で作業をしている方々は、 熱中症で倒れないように注意しないといけませんね。 こまめに水分を取るようにしてくださいね。 暑さはまだまだこれから。。。 健康管理もしっかりしないといけませんね。

  • 2018-07-18

    昨日あたりはすごく暑く、 現場の人は相当身にこたえたと言って、 帰り際、事務所に寄って話をしてました。 この猛暑の中、被災者として避難されている方々に加え、 災害ボランティアとして活動されている方々につきましても、 熱中症に気をつけてくださいませ。 弊社につきましても、 現場の方々に対しまして、 あまり無理をせず、こまめに水分補給を取るように、 お願いしていかないといけません。 ↑昨日のおやつ きびだんごアイス まだ、夏は始まったばかり。。。 倒れない程度に頑張りましょう! さて、本日は大手ダンネージ屋さん向けにダンネージ材、 鋼板を載せる台木用(スキット材)檜材を出荷しました。 ご注文を頂きまして、ありがとうございまいた。 本日の出荷物 3000 × 85 × 85 3000 × ..

  • 2018-07-12

    今日は関西を代表される老舗木材問屋様向けに、 檜指定パレット用材(3000×13×90)、 中部地方を代表される大手梱包屋さん向けに、 檜指定パレット用材(3000×13×75、3000×13×90)を 出荷しました。 ご注文いただき、ありがとうございました。 今回は板材が多く集材に多少苦労しましたが、 何とか皆様にご迷惑をおかけすることなく、 今回は納品させていただけそうです! この度はご注文をいただき、 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。 在庫は本日出荷した分でほとんど終わりですので、 板材を中心に集材に走り回らないといけません。

  • 2018-07-09

    金曜日あたりから大雨が降り土曜日、日曜日と大雨が降り続いていました。 今回の災害で被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。 弊社の得意先様からも「大丈夫?」とお電話を頂きました。 事務所で雨漏りがしておりましたが、 機械等々には被害がなく大丈夫そうです。 ただ、丸太がこの雨で出てくるかどうか…。 その心配はしないといけないかもしれません。 さて、私も例外ではなく中国道が通行止めだったので、 今週末は京都の実家には戻ることができず、 津山の工場で大人しくしておりました。 日曜日は三朝温泉へお風呂にも…と思いましたが、 179号線は土砂崩れで通ることができず…。 ↑通行止め 結局は湯郷温泉に行くことにしました。 いつもは一杯の湯郷温泉も、 この日は閑散としていて、 ゆっくりと湯船に浸かるこ..

  • 2018-07-04

    ここ最近、サッカーW杯を見ています。 先日、日本はベスト16でベルギーと対戦し、 激戦の末、敗北しました。 W杯開催前に監督の交代などバタバタして混乱していたチームが、 全員同じ方向を向き、それが結果としてあらわれたことに、 本当に嬉しく思いました。 全員が一生懸命戦っている姿を見ていたこともあって、 次の日の選手のコメントを読んでいて、 涙が止まりませんでした。 直前で監督が変わり、 トップの言葉や判断力ということがどれだけ大切で、 また組織の力で1の力を3にも4にもすることができるんだって 確信を持つことができました。 逆にトップがいい加減な判断を下すと、 全員の気持ちがバラバラになり、 うまくいくような案件でもうまくいかなくなると感じました。 日本代表の選手の方々には「感動をありがとう!」..

  • 2018-06-27

    本日は和歌山、大阪向けにダンネージ材、梱包用材を出荷しました。 同業者と話をしているのですが、 やはりこの時期は荷動きが少し重いような感じが致します。 しかし、欲しい製品が満足いくくらい、 集まっているかと言いますと、決してそうでもありません。 だから、内心ホッとしている部分もあります。 従来納入しているものに関しましては、 製品をショートさせるわけにもいかないので、 引き続き頑張って製品を集めないといけませんし、 何よりもお客様には迷惑をおかけしないようにしないといけませんね。 あ、そういえば先日金沢に行った時、 ルマンドアイスの新しいフレーバーを見ました。 ↑ルマンドアイス・ミルクティー味 柔らかい中に、サクサクのルマンド。 歯ごたえのアクセントがなんとも言えません。 大変、美味しゅうございま..

  • 2018-06-18

    先週の土曜日、日曜日と新見県森連買方組合の旅行に参加して参りました。 本当は一番下の私が行くのはどうかと思ったのですが、 取引先の社長さまからも誘われまして、 参加する事になりました。 今回の旅先は石川県・和倉温泉です。 そして、宿泊先はあの日本一の旅館として知られている「加賀屋」さんでした。 今回宿泊してみて、非常に気遣いを感じる旅館でした。 こちらが何か言葉を発しなくても気を利かせて動いてくれる・・・。 仲居さんへの教育もしっかりとされているんだろうな〜〜 と感じました。 営業をしている事もあり、 大変見習うべき事が多かったように思います。 そして、普段お話をした事がない同業者の方々ともお話をする事ができ、 本当に良かったです。 今週もまた一週間頑張らないといけませんね〜〜。 「気遣い」を大切にし..

  • 2018-06-12

    昨日は中部地方に出張で出ておりました。 比較的どこもお忙しくされているような印象だったので、 行ってお話を聞いてみて良かったです。 今回、中部地方への出張は久しぶりでした。 それぞれ訪問先の社長さんのお話を聞き、 今後も引き続き安定的に製品を供給していかなければいけないと感じました。 そのためには、仕入れも大切ですし、、、 なんとか、一生懸命販売できる製品をかき集めていきたいと思います。 そして、本日は岡山に出勤です。 なかなか本社出勤というのはいろいろと大変ですね〜〜。 何よりも神経を使います。 今週も中での仕事をほどほどにして、 外へ出張に出ようと思います。

  • 2018-06-06

    先程、出張先から岡山の事務所に戻ってまいりました。 今日お会いした方々はブログを見てもらっている方が多いみたいで…。 皆さんには大変ご心配をかけております。 しかしながら、取引先のある方からは 「何かあったら、相談して。微力でも力になれることがあるかもしれないから…」 と言ってもらいました。 お客さんとの日頃のお付き合いの仕方が間違っていなかったと確信できたのと同時に、 涙が出そうなくらい本当に本当に嬉しくなりました。 人からいただく厳しいお言葉であったり、 優しいお言葉が私にとって救いとなり、 またどれくらい肥やしになっていることか…。 人とのお付き合いの仕方がどれだけ大切なことかを実感しております。 本当に私のお取引先様は良い人が多くて、、、 お世話になっている人ばかりなので、 仕事上でご迷惑をおかけし..

  • 2018-06-03

    ここ最近…。 本業の営業の仕事以外のことで一杯一杯です。 うぅぅぅぅん、、、、 どうしたものか!? と悩みながら仕事をしております。 仕事の方は仕入先様、販売先様、 皆さんに助けられ、非常に順調で楽しくお仕事をさせてもらっているだけに…。 お取引先の方からも 「最近は声に元気がないけど、大丈夫??」 と声をかけられることもあったり。 声を聞いただけでお分かりになられるのはさすがです。 さて、先週の金曜日は関西へ出張で出ておりました。 午前1時過ぎに岡山を出発して、 午前6時に1軒目。そして、夜お客さんとご飯を食べて、 お別れしたのが午前12時。 京都に帰ろうと思ったのですが、 熱処理を月曜日にかけたいので、 早く持ってきてほしいと連絡が入ってました。 月曜日はトラック2台積み込みがあ..

  • 2018-05-17

    先日は兵庫県周りを営業で出ておりました。 どこのお客様もあまり忙しくなく仕事が少ないと話していました。 弊社も例外ではなくこの4月以降は少し荷動きが薄いと感じていますが…。 もう少し、状況がよくなってもらいたいものです。 さて、一昨日お客さんのところから帰りに、 一軒のお店に寄ってきました。 そのお店といいますと… 明石にあります明石焼きの超有名店、 「船町」さんです。 店内は有名店らしく、外には2組が並んでおりました。 私は40分前に予約を入れていたので、待たずに買うことができました。 ↑船町さんの明石焼き(600円) 土曜日、日曜日などはえらいことになっているそうです。 因みにお持ち帰りの明石焼きでも出汁はつけてくれます。 だけど・・・ 持ち帰りよりも、お店で食べたほうがより美味しいんだおろう..

  • 2018-05-14

    大分気候もいい感じになってまいりました。 この週末は、土曜日は熱処理をかける日に製品を間に合わせないと いけなかったので、 午前中はお仕事。お昼からも弊社仕入れ先へ移動し、 仕事をしておりました。 そして、日曜日。 日曜日は岡山に来て唯一の楽しみである温泉巡りに出かけました。 目指すところは、島根県の頓原という場所にある加田の湯。 別名黄金の湯といわれている場所です。 朝7時に出発し、朝10時半に到着。 行くと多くの車が止まっていました。 浴槽が小さいのに、多くの人…。 結局湯船に浸かることができず…。 そのまま、湯原温泉へ行こうと思ったのですが、 加田の湯からまだ近くにある三瓶山の麓の温泉へ行くことにしました。 三瓶山周辺のお風呂といいますのが結構秘境でミネラルたっぷりのお湯の 温泉が多いとこ..

  • 2018-05-07

    パスポートの期限が切れていることはわかっていたのですが…。 岡山の方でバタバタしていたこともあって、 パスポートの更新に行くことができず…。 仕方なく今回は国内を旅行することにしました。 目的地は四国。 四国へは一ヶ月に一度、行っているのですが、 その度にお遍路さんの姿を見ていたこともあり、 原付スクーターではありますが、 四国88箇所巡りをすることにしました。 深夜、和歌山から原付バイクを船に乗せ四国へ。 2時間くらいで到着。 すぐに鳴門市にあります1番札所へ向かいました。 1時間程度待って御朱印帳を購入し、 巡礼をスタート。 1日目は徳島県にある寺院22箇所を周り終了。 1日で22箇所も廻ることができたものですから、 5日間もあれば十分回れると考えていました。 しかし、四国は広い! ..

  • 2018-04-27

    只今、午前3時半を回ろうとしているところです。 一軒でも多く回れるようこれからゴールデンウィーク前最後の出張にでようと思います。 ここ最近は岡山の本社事務所に居候しているので、 気持ちが休まることもないのですが、 久しぶりに京都の実家に帰ることができるので、 ほっとしています。 今年は大型の連休をもらっているのですが、 気がつけば、パスポートの期限が切れているので、 国内を久しぶりに旅しようと考えています。 ↑ラ・プロバンスさんのティラミス 一つの区切りとして、大好きなケーキを買い、 ささやかな自分へのご褒美としました。 これからもケーキのお値段もワンランク上のケーキを買えるように、 日々お客様に助けてもらいながら精進し、 お仕事を頑張っていきたいと思います。 さて、大変遅くなりましたが、 ..

  • 2018-04-26

    新年度には入り、気がつけば月末近くになっていました。 4月の荷動きが非常に悪いかなと感じています。 少々鈍いスタートとなりました。 従来、ゴールデンウィーク前となると、非常にバタバタするのですが、 今年はそういった感じでもなく、 比較的落ち着いているような気がします。 さて、先週末は私が毎月お世話になっております正垣木材さんから、 新しいお店をオープンするので。。。 ということで、お伺いしてまいりました。 ↑正垣木材さんにて 正垣木材さんとは10年以上お付き合いをしている仲でして、、、 お付き合いをさせてもらった10年位前には、 まさか「木の成分を抽出した液体」などを販売されるとは 考えてもいませんでした。 社長からは 「木材の需要が少なくなってくる中で、 何か新しいことを考えないといけない..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、株式会社 徳永製材所さんをフォローしませんか?

ハンドル名
株式会社 徳永製材所さん
ブログタイトル
株式会社 徳永製材所
フォロー
株式会社 徳永製材所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用