ダウンロードのページのコメント欄で、Oltimerさんと、室内照明の具合について数回のやりとりがありまして、話が噛み合わないなと思ったら、彼の使っていたの...
飛行機工作。X−Plane。水彩画。ペーパークラフト『総合ソラもの趣味』な航空・図工系オヤジの遊び場。
クルマ系のインハウスデザイナーです。 飛行機と工作が大好き。 興味の赴くまま、小さなプロジェクトに取り組みます。
「ブログリーダー」を活用して、Flyingtak1さんをフォローしませんか?
ダウンロードのページのコメント欄で、Oltimerさんと、室内照明の具合について数回のやりとりがありまして、話が噛み合わないなと思ったら、彼の使っていたの...
サンバイザーのアニメーションが出来ましたので、v1.0.4として公開しました。見えないスライダーを使って操作します。バイザーは途中の位置で止めることが可能...
サンバイザーのアニメーションの試作品を作りました。とりあえずDatarefは、スピードブレーキを割り当ててあります。このタイプは、手元のコントローラのレバ...
デフォルト機の中で、自分のイメージに一番近いと思った、Barron 58のサンバイザーの動きを分析しました。手のマークが出てきて一見マニピュレータ式のよう...
私のFA-200-180AOには、実機にはありませんが、2Dパネルに、S-Tec55 オートパイロットを装備しています。水平飛行して最高速を測定したり、テ...
FA-200-180AOには、透明タイプのサンバイザーが装着されていますが、今のところ動かし方(アニメーションの設定の仕方)の方針が見えておりません。Da...
モールスは、IDENTの位置で聴けることがわかりましたので、セレクトノブにアニメーション設定をしました。v1.0.1のクリックポンイトは変わりませんが、N...
VORのモールスが聞けたらさらにリアル。の声を頂き、さっそく対応いたしました。JA3844のCOM / NAVはシンプルな構成になっています。ベースとした...
X-Plane.orgに公開しました。前のバージョンはXP12, XP11合わせて、4000ダウンロードを超えていますが、今回の機体は、おそらくかなり少な...
実機機長さんによれば、JA3844 AO型機の燃費は、がんばって、9ガロン/時間なのだそうです。ガロンはUSガロンですので、1ガロンは、3.785L。9ガ...
実機の電圧計は、アイドル時に+1A あたりを指すそうです。私の機体では、若干マイナス。そのままでは長時間アイドルしているといづれ電欠になるってことですね。...
フルスロットル時に、回転計がレッドゾーンを振り切ってしまうので、プロペラの設定を見直しました。エンジン推力は、Type-A,Bから変更していませんが、定速...
フルスロットル時に、回転計がレッドゾーンを振り切ってしまうので、プロペラの設定を見直しました。エンジン推力は、Type-A,Bから変更していませんが、定速...
公開準備のために、テストフライトしながら、並行して資料づくりをやっています。そんな中で、ふと気がついたのが、アナログ時計とデジタル時計の時刻がズレているこ...
制作予定のリバリー、D-EFSHが完成しました。これは、FA200-180のダウンロード頁へのコメントで、あるドイツの方の幼少の頃の思い出の機体。お父さま...
とりあえず、JA3844の塗装が完了しました。公開までに、しばらくは、テストフライトを繰り返して不具合の洗い出し。それともう一つのリバリーを制作します。過...
外観塗装に着手しました。一見シンプルなカラーリングですが、上面、側面にまたがるストライプの連続感を表現するのが難しいです。テクスチャー上でなんとか繋がるラ...
以前の機体では、計器に被ってしまうので、あえて作らなかったのですが、今回の機体は、計器盤は空き地。なのでマップランプを作りました。(点灯はしません)実は、...
残りのアイテムを追加して、コクピットが一通り完成しました。サンバイザー。(当方の技術不足につき動きません。)サイドのポケットと計器盤に、JA3844のチェ...
からっぽだった、後席のうしろの棚、車業界では、パーシェルシェルフに、アイテムを搭載しました。ファーストエイドキット。JA3844には、立派な箱が乗っていま...
US-1Aのコクピットは、昔ながらの航空機関士席を含めた3人体制。US-2のコクピットは電子化されて2人体制となっています。操縦席の後ろに横向きに座る勉強...
本日は、怒涛の勢いで、座席とコクピットを作りました。寸法的な確証はないので、全ては、目分量、目測寸法です。シートの形状は、ほぼ完成。コクピットからの眺め。...
内装トリムを作りました。胴体のオブジェクトを同じ位置にコピー&ペーストしておいて、「面を法線方向に押し出し(オフセット)」コマンドで少し内側の面を作ります...
YouTubeで見つけた問題点を一通り修正しました。本日のハイライトはコクピットの窓抜き。毎度ながら、この部分は微調整に時間がかかります。人間に例えれば、...
そこそこ出来たつもりになっていた外観形状ですが、YouTubeで実機を確認すると、違っている部分があれこれ見えて来ました。静止画の写真ではよくわからなかっ...
外観の作り込みを進行中です。窓抜き前の、まだ真っ白モデルですが、この機体は形状だけで見応えあります。その分モデリングは難しいです。ディテールの造作が出来て...
エンジンナセル、フロートなどの形状をブラッシュアップしています。ざっくり作ってあったパーツを一つづつ手をいれてスパイラルアップしてゆくイメージです。少し手...
素敵なイラストを見つけたので、ちょっと拝借して、即席カラーリングをやってみました。画像にあわせて、胴体と尾翼のUVを置いただけです。(片側だけ)即席ですが...
外観の主要パーツが揃って来ました。だんだんとUS-1っぽい雰囲気になって来ますが、まだそれぞれの形状は暫定版です。細かい造作はしていません。コールサインの...
昨日作った、機体基本形状を、fuselageとwing_engineのX-Plane オブジェクトとして出力しました。それをUS-2改造機体に搭載して、B...
YS-11を作った後、US-1をいつかは作ってみたくて、細々を資料集めをやっておりました。夏も近いので、水遊びも乙かなと思い立ち、プロジェクトに着手しまし...
pedroさんのフライトモデルが、実機エンジンの固定タービンタイプの挙動に近づけるべく更新されたので、私の機体にも反映させようと作業を始めたのですが、あと...
X-Plane.orgにXP12_v2.0を公開しました。この機に、海外航空会社リバリーを2種追加しました。南国ムードのカラーリングで、また一味違ったYS...
元のバージョンに付属していた、リバリー3種が完成しました。3機種のうちでも最も難度が高かったのが、ANK機です。2K化によって、前のバージョンより描き込み...
外観のテクスチャーを2K化して、デフォルト機(白塗装/ペイント前状態)を作りました。2K化にともない、パネルの継ぎ目、いわゆるスジ彫りも描きました。Do2...
結構な手間暇がかかりましたが、一通り、コクピットのブラッシュアップを完了しました。パネル用のテクスチャー画像を2K化したのと、前のバージョンでは、スタンダ...
L-188, Do228が一段落したので、待望のYS-11のバージョンアップに着手しました。L-188とDo228の開発過程で学んだ技術を取り入れて、変更...
L-188の開発中に、P-3C Orion に取り組んでいる人がいることを知りました。そこで、L-188の公開時には、参考資料としてBlenderファイル...
さきほど、XP11バージョンを公開しました。実は、ここに来るまで、とんでもなく手こずりました。オブジェクトの移行がうまく出来なくて、表示されるのは何故か、...
今朝、pedroさんの最新アップデート(エンジンスペックの手直し)を手入力して、テスト飛行。以前よりブラッシュアップされていると感じましたので、早速、X-...