chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
福山パニ症交流会 森田療法でやってます https://midori123.hatenablog.com/

広島県で不安障害の自助グループ楽しくやっています

パニック障害歴30年、広島県でパニック障害の自助グループ(おしゃべり会)楽しくやってます。 日本独特の不安障害の治療法である、森田療法の勉強会です

みどり
フォロー
住所
福山市
出身
福山市
ブログ村参加

2010/09/13

  • 傷ついた自分を認める

    最近、セクハラが原因で強迫行為が始まって苦しんでいるという方の話を聞きました。 本当に辛い経験をされて、なおその上強迫行為で苦しむ 私は自分が強迫行為の経験がないのですが そのお話の後、考えていて気がついたことがありました。 それは、強迫行為に至るほど心が傷ついているということです。それなのにご本人はまだ自分を責めています。こんな強迫行為はやめなくてはならない、早く立ち直らなければならない、傷つく自分が弱すぎる。 私は言って差し上げたかった あんな辛い体験をしたのだもの、強迫行為をするようになって当然です。 傷ついたあなたが悪いのではない。傷つきやすいことは悪いことではない。 どうか、あなたが…

  • 人によって

    人によって気になる部分は色々 同じ神経症でも症状は千差万別です。 わたしが1番気になるのは頭のクラクラです。 お腹が痛かったり眠れなかったりはあまり気にならない。 でも、眠れないことが気になる人は一日中眠れないことを気にしてるし お腹が痛いのが気になる人は絶えずお腹が痛くならないかと心配しています。 なので、これは仕方のないことです。 心配しながら気にしながら生きていくのです。 というわけで、今日もオンライン英会話の途中であたまクラクラしたり、絵の教室でクラクラしたり でも、英会話も教室もちゃんとできてます。

  • 体験発表

    久しぶりの体験発表をすることになりました オンラインです さて、どうなるやら

  • 8月です

    毎日暑いですね 盆も終わりました 今年は、行動制限のないお盆なので 子供たちはみんな帰ってくる気満々だったのに 直前に次男一家が次々にコロナに罹り 帰ってこれなくなり、心配な盆になりました。 夫の会社でもクラスターが発生、いろいろな手続きやらなんやらで、夫の盆休みも無くなりました。 また明日から日常生活が始まりますね。 普通の生活がいいです。 次男一家が後遺症なく治りますように それだけがきがかりです。

  • 7月になりました

    6月初めの頃は涼しくて、このまま夏になるのだろうかと思っていたら そうはいきませんでした 後半に突然の猛暑、暑いですねがあいさつの日々がやってきました。 自助グループの方は公民館で開けるようになって 毎月集まっておしゃべりをしています 最近新しい方が2人入られて、不安は取り除こうとしなくていい、ということがやっぱり驚きのようでした。 森田療法の真髄はやっぱり不安を持ちながらあるがままということなんだな と納得しました。 6月の集まりは私が不調で欠席して、皆さん集まってくださるだろうか?と心配でしたが4人集まってくださって楽しくおしゃべりされたみたいで よかったなあと思っています。 懇談会では、…

ブログリーダー」を活用して、みどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みどりさん
ブログタイトル
福山パニ症交流会 森田療法でやってます
フォロー
福山パニ症交流会 森田療法でやってます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用