chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四十雀
フォロー
住所
宗像市
出身
宗像市
ブログ村参加

2011/01/29

  • ぶちがおの ぶっちくん 206。

    点滴注射点滴錠剤・・・と散々な目にあってるぶっち君「今日もやられたぜ」お疲れにゃんご褒美あげるから怒らず安静にしてくださいよ。どうにか美味しく食べていただこうと毎日違うメニューだよ。えなじーちゅ~るとかにゃんカロとか「暫く寝るぞっ」そこで?見ていられる日はケージから出して好きなところで好きなように寝かせています。大人しいもんです。お天気が良い時は窓辺で日向ぼっこがお好きいかつい顔してても猫ちゃんだもんね~。必ずお水を傍にヒノキさんもよくカーテン裏で日光を浴びていますよ。尻尾発見「サラダをいただきたいわ」はいはいお庭ですね女将になったり使用人になったり楽しませてもらってます。若草サラダ選別中「俺も行こうかな」優雅に草をはむヒノキ姐さんを眺めながらぶっち君も昔の野良生活を思い出したりしているのでしょうか。だめ...ぶちがおのぶっちくん206。

  • きういに さくらんぼ。

    数か月に一度は定番物を買い出しにコストコへ。今回はキッチンペーパーはまだ家に在庫あったので大きな紐付きゴミ袋を買いました。あると便利なんですよロール式になっててなかなか減らん。指定のゴミ袋の中身を隠せるし(詰め込んでも破れにくい)不要になった家電やリサイクルに出す服を仕舞うのにも重宝してます。あとは~美味しいものを買って帰ろうシュリンプカクテル朝ごはんに添えて七味なめたけにスープおや新しいドライフルーツがありますね!マンゴーより好きなキウイ柔らかそう。夏に備えてアイスコーヒーのポーションも買っておこう。水や牛乳を足すだけですぐ一人分出来るのが楽キウイは刻んでパンを焼く時にも入れてみました。その辺で売ってないよねこんなのクルミとキウイのパン。どうかな?焼けた~ところどころ緑まるでゴマのようなキウイの種とサク...きういにさくらんぼ。

  • ぶちがおの ぶっちくん 205。

    ぶっち君が食べてくれないので仕方なく私がいただきます。わぎゅう~★あんずのお肉工場直売所福津店手光南1-1-10TEL:0940-39-3220「仕方なくか?」せっかく買ったむなかたぎゅうも食べなかったし。二年前はこれで覚醒したもんだけど。まだ早いか。宮崎牛のほほ肉もスルーでも減塩かつお節と茹でたありた鶏のササミは少しだけ食べました!柔らかいから確かに美味しいこぼしまくり「もういい」あとはシーバ!漏れてるけど余ったササミと和牛は仕方なくまた私がいただきまーす。いい出汁が出てんだよね。もも肉や胸肉よりあっさりしてて。庭から三つ葉も採って来よ~ららら~「仕方なく?」無印のミネストローネスープとコンソメを混ぜていただきまーす。お勧め顆粒カラフル朝ごはん小料理屋四十雀ではぶっち君のために手作り以外でもあらゆる品を...ぶちがおのぶっちくん205。

  • とうげい 42かいめ。

    ふと振り返れば実に4か月ぶりの陶芸教室です。春はいろいろ気忙しくバタバタしているうちにもうGW目前やだな~ゆっくり土を捏ねたいのに。お友達からの依頼の犬作品をやっと作れました今回も黒。鍋敷き~柴犬に見えるかな…なんかオヤジっぽいな。洋犬は割と描けますが和犬は顔が薄くて難しい。でも眉は頑張ったの!ここポイントですでへあとは趣味で養蜂をしているOBに蜜蜂付きのぐい吞みを可愛くなりました。その他焼いたら蜜蜂が取れてしまわないかちと心配ですが気分転換なのだから壊れてもそれはそれでいい。さて他のメンバーのも覗いてみよう隣町のゴッホさまは…マイメロとピングー小皿ぽってり可愛い白作品に焼き上がるのでしょうね。楽しみです。お久しぶりのえみりんさまは黒土でオシャレなパスタ皿ワンプレートランチが映えそうですね~古賀SAランチ...とうげい42かいめ。

  • ぶちがおの ぶっちくん 204。

    先週末のうちの朝ごはんです。前日のパン盛り盛りサラダに胡麻ドレ~一方一度目の点滴後のぶっち君の朝ごはんは全く口をつけられていませんでした。それまで飲んでいた水も流動食も大好きなシーバも。全然効いてない。こりゃ参った…お~いどうしたボス!干からびてんぞ!しっかりしろ~死ぬなら膝に抱っこしちゃうぞ嫌なことしちゃうぞ?ぼ~翌日もそんな調子で意識が飛び目が死んでいたためダメで元々近所の病院で時間外診療点滴と筋肉注射。「またかよー…」ぐったり少しシーバと水を舐めはしたもののまだ脱水状態だったため仕事帰りの閉店前に駆け込み点滴と筋肉注射。「痛ぇんだよ…」うるさい1回3種類4千円だぞ。黙って吸収しやがれ。ん?今睨んでる?目に炎があるねぇ「刺され疲れたぞ…」いいから尿出せ!いい尿が出始めたけどふらついてるのでまだまだ点滴...ぶちがおのぶっちくん204。

  • とんこつらーめん。

    やっと金曜日今夜はぎとぎとしたラーメンで〆ましょうか~。何度も言いますが本当は…ほんとはね…味噌ラーメンのほうが好きなんですそんな私でもたまに食べたくなる豚骨系。九州といえばとんこつ王国だもんねぇ。近場にもあちこちに。ミニ餃子と明太子めしあっさり…?★爽風亭宗像市村山田742TEL:0940-37-5017平日はランチセットがお得です。あっさりと書いてあっても私にはしっかりこってりでも美味い。麺は固めが好きです。朝ごはん抜いてよかったわ。濃いめとんこつで美味しかったのはえびつラーメンチャーシュー麺柔らか~連れは餃子付き★えびつラーメンセンター遠賀郡岡垣町鍋田1-1-22TEL:093-283-1008とんこつやばい。栄養つけすぎぶっち君が食べられないからカロリー多めの回復祈願の巻でした。病院に行く前に抱っ...とんこつらーめん。

  • ぶちがおの ぶっちくん 203。

    よぼよぼのぶっち君とは正反対に13歳女子のヒノキさん階段は駆けあがるし足腰はまだこんなに丈夫です「これくらい」「大したことなくない?」いやぁでもそこ斜めだし飛び乗るの難しいですよ?素晴らしい!素敵最高さすがねっ(おだてるとご機嫌になります)「ま~そうかも~」その元気ぶっち君に分けてはくれまいか…病が進んできてまるで生気がありません。仕方ないけど。黄昏オヤジ日曜には意識朦朧となりオーバーザレインボー🌈になりかけたので休日でも開いてる野戦病院(仮称)に行って点滴をお願いしました。「だりぃ…」病院行くよー「針なら断るぞ」2年前腐って死にかけてた奴に「ぶっちゃん頑張れ」と言って腐れ部分を洗浄してくれた老先生です。まだお元気でした。2021年5月お久しぶりなので当時の施術もぶっち君のことも忘れられてました。でも今度...ぶちがおのぶっちくん203。

  • ふわふわ ぱん。

    あんなにがっついていたぶっち君が免疫不全真っ盛りで大~変心苦しいのですが…悩んでても仕方ないので私がどんどん食べますよ。週末憂さ晴らしパン屋巡りの記録です猫を名乗るパン屋さんがあったので行ってみました♪どのパンも優しい甘さがありました。お値段もお手頃!にゃ~★ねこねこぱん糟屋郡宇美町桜原1-9-1種類が一番多かったのは篠栗町のロコロコさん。おしゃれパン屋が増える中コインランドリーと同じ敷地で実に庶民的です。近所なら毎日寄ってそう収穫★焼きたてパンロコロコ篠栗町乙犬974-2最後に寄ったのは雰囲気の良い小さなパン屋さん。どのパンも見た目からふわっとしていて食欲そそられる~収穫★JOSHUATREE(ヨシュアツリー)糟屋郡宇美町明神坂1-11-58TEL:092-932-8295好みのパン屋だと必ずクロワッサ...ふわふわぱん。

  • ささぐりの こーひー。

    3月からプレオープンしている篠栗のオシャレカフェに寄ってみました最近ではまだ企画段階のお店とかでもインスタ等で宣伝してじわじわ客をひっかけますね。食虫植物に捕まってしまった虫のようです罠は珈琲の香り~★篠栗珈琲焙煎所糟屋郡篠栗町彩り台3-18TEL:092-948-0330たまたま見てしまったら開店待ってしまう~入った時には少人数だったのに昼過ぎたら全然プレではない状態で人が入っていましたカヌレ卵焼きサンドにブリュレ柚子胡椒と海苔付きマグカップ一杯半分の珈琲をたっぷり飲めて店員にも急かされずのんびり出来ました。卵焼きサンド美味しかったな。家で作って食べてみたいな弱ったぶっち君でも眺めながらさ。生きてる~?「ほっとけよ」ブラシで軽く梳いてみたら毛がごっそり抜けました。うわー「草刈り~」禿げぶっちゃんだなー。...ささぐりのこーひー。

  • ぶちがおの ぶっちくん 202。

    ぶっちゃんおはよ~…あらまた食べてない「要らねぇ…」ハゲまくった上に今年は弱り方がハンパないねぶっち君。嫌がらせですか?ただの飽食と思わせておいて本当に食欲不振だったとは。こっそり逝く気ですか?こないだの和牛とササミは食べたのに。翌朝安心させといて不意打ちは卑怯だなぁまだ元取ってないよ。自らすりすりしてお膝乗るまで懐いてよ。シリーズ500回くらいかかるはずですがね。ほれ舐めろ!口元に持っていけばどうにか舐めるんですがすぐ吐いてしまいました。上段に飛び上がる力もなくなってきたので今は二年前保護した時のように供え物をしています。「要らねぇって」まぁ舐めとけ2021年5月比べてみればあの頃よりは流血もない分穏やかですが足の弱り具合は今のほうがひどいかも吐くなら無理に食わせたりしないよ。その代わり残った肉は私が食...ぶちがおのぶっちくん202。

  • ぶちがおの ぶっちくん 201。

    ぶっち君の免疫力が急激に落ちました。せっかく200回超えておめでとうだったのに。昨年も初夏前からハゲが進み食欲が落ちたことがありました。今年もそれかなと思っていたら更に痩せてきました「痩せて悪いか」いいよいいよ。太っても痩せても気にすんな。あんたの大好きなオキシドールでも塗ってあげようか。食欲が無いときはササミですね久々に茹でました。博多華味鳥の安いパックですがいかがでしょう。まぐろ節まぶしヒノキさんに味見していただいて・・・「よく冷ましてよ」合格をいただいたのでぶっち君に与えました。「美味いやつか」美味いよ~この日はまだ食いつくことが出来ました。最近はもう少し食欲落ちています食べられるうちに何でも食べさせたいけど食べたくないなら難しい。半分はヒノキさんが平らげてくれました。下に落として…「こりゃうみゃ~...ぶちがおのぶっちくん201。

  • ぼたんのきせつに。

    今年もお庭の牡丹が咲きました早いな~もうそんな時期なんですね。昔は紫もあったのに手入れしないからいつの間にか雑草に負けたのか消えてしまった。また違う色を植えてみたくなります生き延びたのはこの白系とピンク。蕾が…ふんわ~白っぽいほうの花の枝が強風で一本折れていました。まだ蕾だったので花瓶に活けておいたら見事に咲きました。ついでに壁の額には藤の花の手拭いで春爛漫ですゆっくり花見をするまでにはヒノキさんといつもの獣道を巡らねばなりませんでした。庭の隅々一周コース…狭い「行くわよっ」待って~雨降り後の泥のところには行かないで~。あとで肉球の中まで拭くのが大変なんですよ。紫蘭アマドコロ三つ葉の森万年はびこってる三つ葉さえ春の雨上がりはキラキラ葉がでっかくて固そうに見えても春の三つ葉は少し湯掻くだけでほうれん草みたい...ぼたんのきせつに。

  • さんちょく おんせん。

    このところ気候の変化とあれやこれやで何をしても疲れやすくなってしまいました。で週末は肩こりを癒しに宮若の温泉へ癒された~。穴場の脇田華の湯毎日ヒノキさんにばかり頼ってもご迷惑でしょうからね。猫せらぴー中温泉のあとはグロッサリアで一服してパンを買って産直でアイスを買って。こんな青々した摘みたてハーブティ初めて飲んだかも★PointPain(ポンパン)宮若市脇田362-1グロッサリア脇田店TEL:0120-033-559ドリームホープ若宮で見つけた人参のジェラートは福津市の人が作っていました。すりおろし人参そのまんまで気に入った!いつもの産直や道の駅でも寄るたびに新たな発見があって面白くて癖になってしまいますねーうきはの産直おすすめはにじの耳納の里お手頃な値段の植木がお勧めですが買うのは堪えました。ただでさえ...さんちょくおんせん。

  • もっと おこのみ。

    ヒノキさ~んソース臭くてごめんね~。またお好み焼き食べてきちゃった「臭いもん好きねぇ」ええもう貴女のおトイレのにおいも全然平気で吸い込めるほど!大好きさっどんどん亭の山芋焼き(小麦粉少なめ糖質オフ)にハマってしまいまして。野菜一杯食べられる!うんまぃっイカにサラダにぱりぱり鶏皮追加でミニもんじゃニャー!ソースの香りっていいですね~。家でも醤油より何にでもかけて食べてます。地球最後の日でもソースさえあればいける気がします(何が)とりあえずおたふく常備もっとおこのみ。

  • ぶちがおの ぶっちくん 200。

    は~いやってきました節目の200回なんということでしょうめでたく死に損…生き延びてシリーズ更新お慶び申し上げます。起きて~。「死ななくて悪かったな」「お前らより生きてやろうか」ひぇ~それは困るそのあと誰が世話すんのよ。あんたみたいなハゲ散らかしのぶさ顔ヤクザ誰も貰ってくれないってばよぉ最近は同じ餌に飽きることも覚えたし。贅沢残し「後で食うって」最初に残した時は食欲無くした?体調悪い??と心配しかけたけどちゅ~るやシーバをかけると平らげるのでただの飽食だとわかりました。ぶっちのくせに。「そりゃ~よ~」「俺もグルメだしよ~」どの口が言いよっとか~きさま~腹減ってりゃ鶏でも魚でも皿まで舐めつくすくせに。200回記録されたからって調子乗ってんじゃねーぞ「断食ねっ」はいします。時々メシ少なくしてみます。有難味がわか...ぶちがおのぶっちくん200。

  • おさけと あまいもの。

    いやぁ危険なタイトルですね太りたい方ぜひどうぞ~の取り合わせですよ。どうよ?江口寿史の美少女ラベルのハイボールうきはの酒造で購入しました。毎年のように買い出しに行きます。お花見だけでは帰れない。ワインとゴマドレ買わなきゃ駐車場のトキワマンサク★紅乙女酒造耳納蒸留所久留米市田主丸町益生田214-2TEL:0943-72-1050ワイナリーの散歩道桜山吹涼しい貯蔵庫★巨峰ワイナリー久留米市田主丸町益生田246-1TEL:0943-72-2382収穫!あんまり買っても飲めないのでとりあえずこれくらいあれば秋までチビチビ楽しめるでしょうシュークリームは地元の居酒屋の隣の店で購入しました。シューラスク★宗像シュークリーム宗像市田熊1-5-25えっシュークリーム(とプリン)だけで勝負?強気やなぁ~とつい入店して買わせ...おさけとあまいもの。

  • はなと さかな。

    先月後半頃から庭が花盛りになってきました中でも好きなのがチューリップに花海棠。毎年勝手に増えていくスノーフレークにハナニラ買ってきて根付いたアザレアベルフラワー小さな花たちも雑草に交じって沢山咲いていました。右上から時計回りに都忘れフリージア芝桜パンジーカラマンシーの実が放っておいたら橙色になっていたりそしてたまに来るタマちゃんもたまたま来てたり怒られてた夜はなるべく明るい道を選んで公園の夜桜を眺めながらウォーキングするのがお楽しみでした気候が良くなりジョギングしてる人も多いです。走るのは無~理~。歩いてお腹空かせたら美味しい魚を食べに行こ~う気になってた中が見えないお店を予約しました。ドアをくぐって大当たりだったら嬉しいですよね!ドキドキま宗像はどこも大抵お魚が美味しいのですがお店はピンからキリまである...はなとさかな。

  • ちるちるさくら。

    週末のうきは市流川の桜並木です急に暑くなったのでもう散ってしまったかもなぁと調べもせずいちかばちかで行ってみました。まだ咲いてた風が吹く度に桜吹雪舞い散っていました間に合ってよかった~。実物より綺麗には絶対撮れないもののブログのサイズに縮小しても美しいですね緑の桜もありましたいつかヒノキさんと歩いてみたいけどうちから1時間半ほどかかるのよね…「花なんかいいわ」「眠いし」そうですねぇ猫部屋の風は涼しくてお昼寝にはうってつけうきはではちょっと歩いただけで汗ばむほど暖かすぎて五分袖シャツでのお花見散歩でしたが。来年また満開の頃に歩きに行けるといいな。ちるちるさくら。

  • ぶちがおの ぶっちくん 199。

    4月になりました。今年も順調にハゲが進行しているぶっち君シリーズ199回になりました。…なぜか死なずに。「イヤミか」暖かくなった昼間は上の段でお休みですか。優雅なことですね。ちょっと前まではぬくぬくベッドに浸かっていたのに。猫って26度でも寒いと感じたりするそうですね。繊細なお体には寒暖差や花粉も堪えるのかな。そういえばぶっち君は野良の頃から毛が抜けやすかった。私も春先には汗腺が詰まって指の皮が剥けたりしますし季節の変わり目は皆どこか調子が狂ってしまうのね。にしてもちょっと禿げるの早過ぎじゃないかいうわ~やだも~「そんなに見惚れるな」違うってばよ~勘違いひげオヤジあ~こりゃ注射2本でも止まりそうにないハゲの予感。まあいいや。今年も子豚のようにツルっとなって頑張ろうぶちがおのぶっちくん199。

  • おにくばくだん。

    鳥栖といえば…いつもハンバーグにパフェ。3月も最後となりましたので肉でしめましょうかまん丸の肉を食べる隠れ家ハンバーグ屋です。しかも爆弾型なんです。一番小さな200gでも肉肉しかった。どーん店の入口はとっても地味。油断してたら危ないよ~(笑)どこ?サラダ食べて待つ肉来た~!カットしてくれますじゅんわわわ~★牛船(ぎゅうせん)佐賀県鳥栖市蔵上町2-121TEL:0942-84-4175良く焼いて食べる方にはお勧めできません。肉を味わうためにほぼレアでお召し上がりくださいと言われます。望むところだ!(挑むほどのものでもない…)セットでご飯がついてましたが次回寄ることがあれば米無しの爆弾単品で400g平らげてみたいものです家で食べるのはせいぜいおつまみの小さな肉団子くらいだし。久世福の牛たんつくねそんなこんなで...おにくばくだん。

  • とす もぐもぐ。

    花見散歩をしていたら伸びすぎて美味しそうな土筆があったのでひとつかみだけ摘んできました「またこの草」ヒノキさんにはこの美味しさはわかるまい。庭の三つ葉と一緒にさっと茹でて麺つゆかけて~雨降り後で瑞々しい。今頃はもう育ってスギナ化しているでしょう。春の朝ごはんプレート無料食材この日は鳥栖で買ったとうふ饅頭とおからを合わせました。何度も紹介してます。ここの甘い味付けのおからは大好物!最初に朝倉のお店で食べてハマった気がします。揚げ豆腐も美味しかった~★とうふの飛太郎鳥栖店佐賀県鳥栖市弥生が丘5-226TEL:0942-50-8137アウトレット帰りにどうぞデザートには老舗の和菓子も召し上がれ~桜餅も小城羊羹もそんなに甘すぎないから気軽に食べられるんです。ミニサイズならね。★村岡総本舗鳥栖店佐賀県鳥栖市宿町原田...とすもぐもぐ。

  • おこのみ。

    ソース系が食べたくなりました行きつけのどんどん亭では小麦粉少なめカロリー低め山芋のみの生地がありました。うちでも山芋の粉とかあれば出来るかな?サラダコーン合体韓国チーズフェア中でした暑〜い季節になる前に~とおうちでも先週たこ焼き屋を開店しました出汁を混ぜて生地を溶くと更に美味しくなるのね。タコが無いときはソーセージとかキムチとかチーズとか漬物とかあれこれ入れて。楽しいにゃ余ったら翌日のお弁当に詰めて食べつくす。飽きないですねソース味中身は何でもソース味たこ焼きソースとお好み焼きソースどちらも冷蔵庫にあります。使い分けは…してません!(笑)ある日中身は…ぶっち君でしたおこのみ。

  • さくらみち。

    桜が満開の季節になりましたさあ今年もヒノキさんと桜の思い出を作ろう快晴ではなくてもお散歩しやすい気候の週末でした。暖かいね~公園到着前年にこの木がいいな~と決めていても翌年には成長していたり選定されていたりしてなかなか猫が登りやすい木がありません。「もう降りる」かわいい写真がたくさん撮れて良かった今回のお気に入りの一枚はこれかな。桜坂の美容院に行った際にもいつもの大木を眺めてきました。とても綺麗でしたよ。お散歩ついでにケーキはいかがでしょうお高いけど手が込んだご褒美デザートです。ミルフィーユ最高焼き菓子も美味!★パティスリーオーフィルドゥジュール(Patisserieaufildujour)福岡市中央区桜坂1-14-9TEL:092-707-0130水曜休今回初めて買ってみた土日限定のクイニーアマンは過去...さくらみち。

  • のんびり いっぷく。

    週末です。一服しましょう。コメダのふかふか椅子でぼーっとしたいなぁブースに区切られてる木の空間がいいんですよね。あまいものコーラたまごサンドにコメチキひとつひとつがでっかいメニューが多いコメダ。人と分け合うと丁度良い量になりますね。普段は一人でのんびりが好きですがたまに誰かと話すことも気晴らしに必要どこにも行きたくなくて人と会いたくない時はヒノキさんが癒してくれる。幸せだなぁにこにこヒノキさん寒くなくなってきたのでヒノキさんも心地よさげです。おうちカフェしましょうか~。猫クッキー~にこにこ夜にはおうちBARが開店したりしますよ~。猫ワイン~のんびりしてたらヒノキ姐さんが晩御飯のおかわりをじんわり要求してて・・・自分のおつまみより先にそっちを用意しないと癒しの報酬は高くつく。感謝を忘れてはいけません(笑)ゆ...のんびりいっぷく。

  • ぶちがおの ぶっちくん 198。

    木瓜の花が綺麗に咲きました毎年何のお構いもしてませんが咲いてくれてありがとう~。ぶっち君の首回りも綺麗に剥げてきました毎日お構いしてますがあんたのその体質ほんと嫌だわ~。なんということでしょうまた昨年の繰り返しになりそうです。年々見た目の酷さは和らいできたとはいえ…寒暖アレルギー?一昨年5月捕獲後6月9月唾液腺腫昨年6月血腫さーて今年も病院だ。痒み止めくらい効くかもしれん。エイズは治らないけど気休めに病院行こうか。「休まらん!」わ・た・し・の気が休まるんだよ。病院はっ。それに治療が効かなくてもそれを知るだけでも他の猫に役立つかもしれない。ハゲで死ぬことはないけど私も同じような症状の猫を検索しまくりました…逃げる体制もうマジックハンドもグローブも使いません。偉いねぶっちゃんハゲぶっちゃんひっくり返して爪切ろ...ぶちがおのぶっちくん198。

  • はるしょくざい。

    寒くても暖かくなってもシニアでもほとんど食欲衰えませんヒノキさんすごい。一旦残しても必ず全部食べ切るのがすごいぼりぼりぼり「それが何」年取って好き嫌いは少し出ました。アレルギーもね。でも腹が減ると食べきれちゃうんだなぁ。ぶっち君は言わずもがな…ばりばりばりこいつも少しだけ好き嫌いが出来ました。3日同じものが続くとさすがに飽きるってだけですが私は季節の変わり目はあのニョキニョキを食べたくなるねぇ。「草じゃん」ヒノキさんとお散歩していたら土筆の群生地を見つけてあっちで摘みこっちで摘み猫草より美味しいのよ。「疲れたー」「なんじゃこりゃ」季節限定の土筆。毎年卵とじにしていただきます。ふきのとうも混ぜスナップエンドウを添えてしめさばとお茶漬けとサラダもつけて晩ごはん袴を取るのは面倒くさいけどもやしのようなしゃきしゃ...はるしょくざい。

  • ちびくん だっこ。

    すっかり馴染みとなってしまった保護猫カフェcafegattoで通う原因となった推しの8キロのオス猫チビ君が週末初めてお膝に乗ってくれました~嬉しい!チビや~あんよ太いおおっ!重っ!行く度にごろごろ寝てるだけかと思えばそんなサービスも出来るとは体重通りの大物なのね重くて可愛くて…重かったです(笑)血ぃ止まるー「鍛え方足りんな~」定位置に戻る最初にお出迎えしてくれたさび猫がずっと膝に乗ってたので吊られて乗りたくなってくれたのかな。今回もまだ顔と名前が一致する猫のほうが少ない。自分で名付けないと覚えられない。そんなものですよね。暫し猫まみれ写真をお楽しみくださいどのにゃんこも持って帰りたいほど可愛いにゃ。まずは尻尾特集。柴犬みたいな尻尾もいます。くるりん次は猫団子写真。間に入って私も寝たいわ…。いつものスカート...ちびくんだっこ。

  • ぬくぬくしたいね。

    そろそろストーブを仕舞う時期です。灯油を使い切らねばなりません。そうヒノキさんには申し訳ないけれど燃料尽きたらそれ消しますから。毎年すみません。「えー」「ケチねぇ…」節約とかじゃないんですよー暑いのよ今は夜でももう厚着しなくていいじゃない。温そうな毛皮があるのに猫って寒がりですよね。あ~でもこの顔見てるとねお気の毒です~「ぬくぬくなのに~」最近は出勤前に思わず足を止めるほど毎年咲くお花がキラキラしてきましたよ。枯れていた多肉植物まで雑草並に増えてきらきら。海ぶどうみたいで気に入っていますぷちぷちはぁ~そうかもう春かぁじゃあそろそろ厚い上着はクリーニングに出さなきゃ。毎年衣替えのタイミングもわからぬまま夏になる。万年後方と前方を入れ替えるだけのタンスってのもいかんよなぁ。今年こそはなんとか整理…したいが面倒...ぬくぬくしたいね。

  • さくらと おにく。

    乾燥のせいか花粉のせいかぶっち君がまた首を掻きむしりハゲたり生えたりで困っています。あ~も~保湿しなきゃねー。ついでにちょっと隠したげようか。ピンクのシュシュがそこにあったのでおおっ可愛い猫ちゃん?う~んそれもいいけどぶっちゃんには古風な緑の唐草模様の頰被りが合うかも「褒めてんのか」ピンクと黄色はヒノキさん用でしたね。お似合い猫も可愛いね綺麗ねと褒めると理解するし撮られて誇らしげに見えますかわいい~最高~さて猫で癒されたあとは今夜も花と美味しいものを。夕方の櫛田神社早めに満開になっていた桜です山笠中洲の散歩道久しぶりの中州でお肉蔵元には何度か大名店でリピして中州は初めてでした。どこも全室個室使いやすいお店です。牛タンヒレに特選カルビ赤身2種美味しいタレと塩肉寿司ホルモンとアイス★蔵元中州店福岡市博多区中洲...さくらとおにく。

  • はるやさい もりもり。

    菜の花を見に行った日に近くの産直コスモス館で菜の花を買って翌朝茹でて美味しくいただきました。この時期の大好物です柔らか~い葉っぱたち。春菊とルッコラ三つ葉も一緒くたにドレッシングでもりもり今どきの産直はスーパーにない野菜もあってまた行きたいなという気にさせてくれます農家さんも何が売れるか模索しながら作っているんでしょうね。早くも土筆がお花も安い★コスモス館古賀市青柳658-1TEL:092-943-1114あっ白苺を発見しました可愛い~。ちょっとお高くてもいいの。大事に3日かけて食べるから!売ってた和菓子と一緒にいただきましたよ。ここの桜餅にはイチゴまで入ってて豪華ですねぇ花見したあんずの里市では甘酸っぱいドライあんずと美味しそうなビーツを買ってみました。ビーツはシチューに入れあんずはホームベーカリーでパ...はるやさいもりもり。

  • ぶちがおの ぶっちくん 197。

    ぶっち君はたまにケージから出すと窓辺でちょっと昼寝するかヒノキさんを眺めています。「暇だ…」ヒノキさんが振り向かない限り眺めていますあそらした「うざっ」離れましたヒノキさんが面倒くさくてあっちに行っちゃってもわざわざ視界に入って行くこともあります。あらまぁ面白い。大した進歩ですね「来ないでよ」「暇なんすよ…」ヒノキ姐さんのことは彼なりに慕っているようです(笑)かつて網戸ごしに睨まれて負けて以来この先もずっとぶっち君から一方的なのでしょうけど。「ずっとだと?!」あずっとじゃないかも。気にしないで。すぐ飽きますよしかし去勢したら少しは甘えんぼになるかと思えば猫に対してだけ?毎日毎日お世話している女将に対してはいまだに頭ごっつんだけなのにー羨ましいぞ「飯の質次第だな」ケージの中からヒノキさんを眺めているうちに心...ぶちがおのぶっちくん197。

  • あんずのみち。

    暖かい週末でした。雨も降って潤ってヒノキさんの頭にポムっと花が…きゃわゆすぎるにゃまだまだ癒されたい。まだまだ春はこれから咲くのよ。前日に引き続き花に浸かりましょ~その前に隠れ家蕎麦屋で腹ごしらえ。百合根とエビかきあげCセット合鴨のあげものAセット蕎麦いなり★手打ち蕎麦朴味古賀市新原736TEL:092-942-4416小さなお店なので時間に余裕がある時に限りますお蕎麦がはみ出したいなりが王蟲のようです(笑)ごちそうさまでした。さて食後に福津のあんずの里運動公園をお散歩した時の写真です。夕方誰もいなくなった頃が好きゆっくり歩いているうちに向こうの海に夕陽が沈んで直接見ても眩しくない目に優しいオレンジに。モネの描いた空を思い出します今週もいいお散歩と思い出が出来ました。一日の終わりがこんなに美しい夕陽だとよ...あんずのみち。

  • なのはなのみち。

    古賀市筵内の菜の花畑を見てきました。今夜はほとんど真っ黄色です今週は本当に疲れた・・・花に埋もれて癒されたくなりました。白木蓮も満開オブジェも健在菜の花の香りに酔いそうでしたここ数日は昼間は暑いくらいのお天気で来週には散ってしまうんじゃないかな…見れて良かった。早くも鯉のぼり暖かくなってミツバチもせっせと働いていました。嫌~な虫も出てくるわ~と思うとややため息ですがもっとゆっくりと願っても時間は待ってくれない。花見と一服で休み休み乗り越えましょううちのミツバチなのはなのみち。

  • おちゃしよ。

    たまに遊びに来てくれた方と猫部屋でお茶会したりします同じ年代でもそうでなくても猫が居れば寛げる。先月は余った猫トイレを持ってきてくれた看護師さんと楽しい猫話をしながらの一服でした。「あたしのは」お客さんに出すお茶はその日の気分で最近のお気に入りは極上はちみつ紅茶。はちみつ入りで袋を開けた時の芳しい香りが好き甘いデザートもたまには食べたいねぇ。うっかり寄ってしまうシャトレーゼのケーキに~あんみつ~尻尾までアイスが詰まってるたいやき~卵の匂いのぷりん~買い物帰りにちょっと疲れたら石村萬盛堂のシンプルなケーキで一服もいいよねあ~久しぶりにジェラートも食べたくなってきた今は改装中でお休みのようですが待ち遠しい。★あいす工房らく農家宗像市神湊44-2甘い物の次はしょっぱい物よねぇ。目新しいものがあるとついつい手が出...おちゃしよ。

  • はなみ つきみ。

    先日お散歩してきた鎮国寺の桜です早咲きの種類でしょうか。ほぼ散っていましたが。お漬物と野菜もお目当て境内の隅っこから沈丁花の香りもしていました。まだ若い木。うちの沈丁花はまだ咲いてないのに早いな~。うちのお庭の梅も次々咲いて散っています。こちらは可愛いピンクの梅。お天気のよい日にヒノキさんとお散歩したら背の低い枝垂れ梅がいつの間にか咲いていました見られてよかった。絡まるよ~先代猫の墓の上に咲く白い梅も今年は元気にまだあちこちに咲きかけのお花がありますね。これから楽しみ!綺麗だね~癒されるね~サクランボ山茶花パンジー木瓜ジュリアンオキザリスここ数日はお天気も良くて月が綺麗でしたね。寒すぎず30分程度のお散歩に丁度良い寝る前にもついつい眺めてしまいました。窓から差し込む光がとても幻想的で…日焼けもしないしいい...はなみつきみ。

  • ろーすとびーふの さら。

    こないだ見た目も美しい肉肉しいお祭りワンプレートを堪能してきました国産牛ローストビーフプレートスープ付けても1480円。真ん中にはご飯が隠れてて宮若の美味しい卵と野菜で包まれていました。腹いっぱい。この盛り付け丼にするより面白い私もローストビーフ買ってやってみたくなりましたよ。ぐちゃっとしても美味しいお向かいはハンバーグ★ミヤワカキッチンKOHAKU宮若市脇田362-1グロッサリア脇田もちろんパンも買って帰ります。今回は初手からバスクチーズケーキ。ダメよー最初にこれ置いちゃ。罠みたいだよー!幸せパンロード…笑収穫帰りには産直のドリームホープ若宮で野菜を買って〆ました。うちの玄関にある追い出し猫を買ったのもそこです。出口には追い出し猫雛段が飾られてて思わず笑顔に可愛い今年は小さなお雛様すら飾らず仕舞いで気が...ろーすとびーふのさら。

  • たまごと にくと。

    たまーに遊びに来るタマちゃんですカーテンの隙間から網戸越しに撮れました。タマゴの巻なので名は今夜の猫さんにふさわしいかと(笑)人の顔見りゃ逃げるくせになんだか当たり前のようにテーブルに乗って寛いでるんですよ。同じことをする冴ちゃんのことをどこかで見てた?「何のことっ?」「近寄らんで!」足跡拭いてお愛想くらい払ってけこら~さて今夜は値上がりしている卵のグルメ。まずはお題にぴったりな大好きな駅弁からどうですかこの綺麗な三色東筑軒のかしわ飯この真っ黄色い卵のアクセントがいいんですよね~。美味しいけどどんどん高くなってるのが残念!高くなっても美味しければ構わないつまんでご卵を食べに行こう。卵入り焼きカレー卵つきハンバーグ卵とモッツァレラのピザ~お持ち帰り★TAKENOFARM糟屋郡久山町山田1096-1-2TEL...たまごとにくと。

  • やすむ さえちゃん。

    たま~にしか見かけない流れ野良の冴ちゃんですが先月顔に怪我をしてうちの猫部屋のベランダの椅子で勝手に休んでいたことがあり驚きましたトラブった時だけここにやってくるのは何故だろうどいつもこいつも。触らせてもくれないのに。「じろじろ見ないでよ」「帰るわよ」いや別に好きなだけ座っててくれていいですけど。お嬢さん喧嘩ですか。何もお構いは出来ませんけど座布団にカイロでも入れときます。屋根も作ります。どっかで見たような光景だな~覗いていい?「許します」「じゃまたね」どこまでも高みからありがとうございますぅシマジの彼女だった時はもっと可愛い感じに見えたのに年を重ねてどんどん逞しくなってまぁ10日後…お顔は?あらもう治ったんですね!若いからだねー。尊敬してますよその生命力。私にはもう無い「また顔見に来てやるわよ~」いつか...やすむさえちゃん。

  • ぶちがおの ぶっちくん 196。

    あんたちょっとこれどうしてくれるのよ~。綺麗に線引いてくれちゃって久々にぶっち君に引っ掻かれました。年取るとなかなか治らないのにっ。もう「知るかよ」寒暖差で抵抗力が落ちたのかオヤジは先月末アレルギーの痒みによる掻きむしりで出血しハゲも出て数か月ぶりに病院に連れて行くことになりました。左耳ボロボロ左側だけ傷だらけなのは右後ろ足が無くて左後ろ足でしか掻けないから。更に長年負担をかけ続けてきたその左後ろ足関節痛が出始めたようで…抵抗が激しかった一か所切り損ねていた爪にざっくりやられました「あ~ら大変」ヒノキさん…高みの見物お似合いですねさあタオルと洗濯ネットの出番だー負けんぞ!さっと被せて~よっしゃあ!注射完了「覚えとけよっ」「許さねぇ…」「人間なんかクソだ!」あーそーお疲れ様爪も切れたしほれご褒美!ササミを切...ぶちがおのぶっちくん196。

  • ゆったりつかる。

    2月もあっという間に終わりですね早~っ。慌ただしくて毎日くたくたです。温泉に浸かりたい。今年初めて寄ってみた国民宿舎は景色がとても良かった。露天風呂は小さいけど私一人貸し切り状態だった時鳶がひょ~いと飛んで来て手すりにとまりました。目が合いました★国民宿舎マリンテラスあしや遠賀郡遠賀町山鹿1588TEL:093-223-1081先日近所のやまつばさにも久しぶりに行ってみたら池に定期的にスモークが炊かれてなんとも幻想的でした。湯上りに20分ほどぼ~っと眺めてしまいましたそういう時間必要なんです。何にも考えたくないです。ほわほわ~ん★宗像王丸・天然温泉やまつばさ宗像市王丸474TEL.0940-37-4126ここが人気なのは清潔で広々しているからでしょう。最後にリストバンドで清算するのでマッサージチェアを使う...ゆったりつかる。

  • なかよくにゃ。

    お正月に雛ちゃんのお写真いただきました。北九州で義兄弟と仲良く暮らしているようです仲良さそうでほっこりします。Before(2014年6月)うちの男女ボス2匹とは大違い。ぶっち君は少し歩み寄る気がありそうなんですけどねぇ。ケージから出しても大人しくしているし・・・「何見てんだ」「お前に残す分はねぇ」「あたしの飯だァ!」「そういうわけでは…」あーぶっち君は多分暇なだけだよねぇ。ヒノキさん以外に観察できる生き物もいないもんだから。それはお互いさまなのだけどヒノキさんは気楽な一人暮らしが長かったため他の猫に見られることに未だ神経質なのです元気だせよ実際は残飯狙ってただけかもしれませんが。そこんとこはよくわかりません。頑張れぶっちゃん!懲りずに見つめていればいつかはウインク返して貰えるさ夢で(笑)なかよくにゃ。

  • むぎのかおり。

    ちょっと早い四十雀家春のパン祭り最初は近場の福津市で一番私好みの麦の香りがするパン屋です。買い過ぎ?パンの焼き色が綺麗であ~これぞパン!と見惚れる更にショーウィンドウ式できらっきら看板無し★ベッカライ・アロ(backereiALO)福津市日蒔野5-2-1TEL:0940-43-1118全粒粉ややハード系のパンがお好きならお勧め。切り売り食パンでも焼いたときの香りがごつい(表現しきれん)美しい!たまたまこの日もう一か所気になってたパン屋にも寄りました。住宅街の中に発見すると嬉しいですよねぇ。清潔感のあるオシャレな店内でした。大きなサンドイッチに惹かれましたアジフライ~収穫4日間のみ営業★アランベーカリー福津市西福間2-14-10TEL:090-3735-4648いつも賑わっている麦の香りにもよく寄ります。タ...むぎのかおり。

  • みそらーめん。

    味噌ラーメンが食べたくなりました。近場で食べられるところといえば~ここだ。カウンターで煮卵入った特製味噌ラーメンをいただきましたうみゃそ~ゴマと唐辛子かけて~麺はもちもち!★北のらー麺らう家宗像市田熊3-1-49TEL:0940-37-0815塩と醤油もあります。次回は違うのにしようと思いつついつも味噌ラーメンにしてしまいますもう一店舗気になってた味噌ラーメン屋がありそちらも行ってみました。(もちろん別の日です)どれにしようかな~名古屋の黒!チャーシュー薄めいつも人気です★らー麺味噌哲福津市中央5-7-11TEL:0940-43-3133九州で馴染みがない黒味噌を選んだけど美味しかったです。コクがある香りでモヤシもしゃっきしゃき~。次は信州の吟熟がいいかな温玉炒飯も美味しそう。来月行くか半年後かいつになる...みそらーめん。

  • ぶちがおの ぶっちくん 195。

    ぶっち君をブラッシングしていたら久しぶりに引っ掻かれたので爪を切ろうととっ捕まえた時の写真です。ほーら可愛いうひゃひゃ「やめろっ」ぐるんぐるんにタオルで巻いてうだうだ説教しながらの爪ぱっちん私はあんたに猫撫で声出して媚びたりしませーん。でも敵ではないことは声音で示している。わかるか。わかるだろーボスやってたんならよー!「わからんっ」これは嫌がらせでやってんじゃないんだよ(半分嘘)お互いの身を守るためだよ。ぶっちゃんいっつも首掻きむしってハゲとかさぶた作ってるやん。それに私だって攻撃されたり痛いのは好きじゃない。聞いてる?「動けね~」バテた(笑)このあと肉球ぷにぷにしたら大暴れして飛び出しました。ちっ。食われるとでも思ったかオヤジめまだ固くて食えんわ。しかも隠れるとこ間違ってますけど。「ちくしょー」「覚えと...ぶちがおのぶっちくん195。

  • から~い ちきん。

    最近は韓国ドラマに出てくる美味しそうなお料理がスーパーや飲食店メニューに並ぶことも増えて嬉しい限りです昔は現地に行かなきゃ食べられなかったもの。釜山で食べた美味しいトッポギや魚介の鍋が忘れられません!ここテイクアウトもありますが店内で食べたくて寄ってみました。すぐ売り切れるキンパは先に注文しておいたほうがいいようですヤンニョムチキンプルコギキンパタレにつけて箸休めの酢っぱい大根も牡蠣チゲ鍋とトッポギもどれもこれも美味しかったです。見た目の色ほど辛くなくて温まりました。舌が麻痺したのか?(笑)★chicken-otte(チキンオッテ)福津市中央6-20-3TEL:050-5852-0747開店一年目ということでお祝いに?テイクアウトもしちゃいました。オリジナルキンパと激辛ボルケーノチキンに挑戦赤っ!翌朝ごは...から~いちきん。

  • ねむねむねこ。

    雪が降り風が吹き雨が降り徐々に暖かくなり梅が咲き我が家の玄関も花盛りにして楽しんでいます。故ぽん太君に捧ぐぽぽんちゃんもお花ショットに挑戦しましたよ。というより追い出し猫とのツーショットねおお乗れた!それにしても寒暖差が体にこたえる。人間の私でさえ寝ても寝ても眠い時期なんです。猫はもっと寝る生き物猫部屋のドアをそーっと開けるといつもぶっち君の変な寝息を聞けますよ。よっく寝るよな~永遠の居候め。惰眠大福めたまにぶふっ!とかいうのが面白いあ起きた「にやにやすんな!」ヒノキさんも温いあんかを敷いた丸ベッドの中でぶっち君の寝息をBGMにうとうとまどろんでいます。「無芸大食オヤジね~」起きる?寝る春眠どころか四季を通じてよく寝ている猫たち。仕事は寝て食べて生きることだけ人間とは全く別世界の眠りを全力で楽しんでいてい...ねむねむねこ。

  • ぽんたくんと ぽぽんちゃん。

    久しぶりの鳥類登場となりましたが・・・ぽん太君は年始に急逝してしまいましたあれ元気ない?止まり木と交尾のしすぎ?と思ったら翌日には天に召されておりました…跡を濁さず粘らなかった。なんだかすごくぽん太君らしい最後に撮った元気な時の写真です。約8年。ありがとねきみは今まで飼ったインコの中でもとびきりお馬鹿で明るくて楽しかったよ。2015年4月2016年12月2017年5月12月2018年3月10月お見合い失敗2019年5月9月2020年8月9月2021年5月7月2022年1月11月物心つく前からずっと鳥を飼ってるし墓堀るのにも慣れた。でもやっぱ辛いなと落ち込んでいたところ全くそんなこととは知らずにそっくりなコが売れ残ってたよ~と教えてくれた人がいて。そんじゃあとお店に行って連れて帰っちゃったこんな時なぜだか舞...ぽんたくんとぽぽんちゃん。

  • くしかつ。

    発作的に食べたくなる串カツ田中です。好物はなんといっても紅生姜です今回はアスパラ豚しそカニカマうずらの卵レンコン玉ねぎ山芋タラ葱シラス乗せ冷奴チーズとん平キャベツもかじりながら鶏ごぼう釜めしいっちゃえ!ポテサラを控えて冷奴にしてみました。控えたって釜めしと串カツだから気休め程度だけど~美味しいねっ衣が薄くてパリパリ熱々っうちでは一切揚げものをしないのでまた発作的に食べたくなるでしょう。約2か月以内にきっと(根拠なし)「油くさー」「油くっさ~」くしかつ。

  • 13さいの ひのきさん。

    ヒノキさんとうとう13歳になりましたおめでと丸ベッドぷれぜんと個体差ありますが人間なら68歳。追い越されっぱなしでも今のところシニアを感じさせるのは貫禄だけです。ジャンプ力もあるし階段は駆け登るしタンスの上得意気散歩も早い!尻尾可愛い!食欲は全盛期よりは落ち着いたけどまだ旺盛ちょっと好き嫌いは出てきたかな。今年のワンプレートはレタスを散らしてみました。ペロリです「おかわり」おかわり2回しました…今年もお誕生日にかこつけて自分で好きなチョコ買ったり色々頂いたりお返ししたり~ヒノキさんのおかげで今年も祭りが出来ます猫だけでなく人ともご縁繋いでくれます。ありがとうごでぃば~カメラ目線あざーす浮かれても忘れちゃいけない。先代ひのきさん(平仮名)が同じ13歳で癌が見つかり亡くなったこと。彼女から学んだことを無駄にし...13さいのひのきさん。

  • はな もうで。

    先週の四十雀地方は湿気の多いぽかぽか陽気でした。すっかりうとうとヒノキ姐さんです春ですね~先月行けなかったので遅めの初詣してきました祝日の宗像大社ではイベントも行われていて結構な人出でございました。お子様に人気の消防車お茶買いました★森尾園糟屋郡新宮町下府4-9-21小吉でした…別の日に寄った鎮国寺では黄色い水仙が満開でした梅は7分咲き寺まで行ったらついでに道の駅にも行かなきゃねぇ。久しぶりの食堂で一休み。セルフなので冷めちゃう皿もありますがそれはレンジで温めてください魚介フライに煮魚エビマヨワカメうどん味噌汁に唐揚げ★おふくろ食堂はまゆう宗像市江口1172TEL:0940-62-2715これ全部ひとりで食べたわけではありません。しかし小皿だと思って調子に乗って取ると思ったより「」な金額になるのでお気を付...はなもうで。

  • ぶちがおの ぶっちくん 194。

    2020年3月に始めたぶっち君シリーズボスとして見かけるようになってからだと5年くらい経ちます。保護してそろそろ2年です。身も心も丸くなったね。「待遇改善しろ!」お庭の梅の蕾もまた膨らんでまいりました。たまに抵抗力落ちて脱毛が出る時があります。季節の変わり目痒くなるのか掻きむしるのです。人間の私もやや春の天候によっては体調不良気味になるし…ハゲ~あくまり掻くなよ~?お薬塗って栄養つけたらまたすぐ生えました。なんでかなーでりけぇとになりやがったなーなんだかんだで春までに200回達成しそうですね。おめでとうございますさぁ抜け毛でも取ったろか。「何の真似だ」ちょっと暖かくなったらすぐ抜け毛が増えるんだもん。ブラシかけてもきりがない。嫌がらせだよ。コロコロしてやる~ぺたぺたしてやる~「ちょっ…」「てめっ…」ほーれ...ぶちがおのぶっちくん194。

  • もっちもちぱん。

    はいパンです今週も美味しいパンです!先日寄った隠れ家パン屋は可愛かったです。入口がどこだかわからなくて戸惑いました3日だけ営業収穫中はチョコシクラメン綺麗でした★つるりんどう遠賀郡遠賀町松の本6-1-20TEL:093-293-6500でっかいボロニアソーセージが入ってたフランスパンはもちもちで顔パンがあったり肉パンがあったり楽しめるパンばかりです。「におうぞ」「ハムだな!」ヒノキさんの食べ残しをつまみ食いしてるぶっち君は置いといて…次のパン屋はいつも寄ってる道の駅の横の米粉パン。隣にあります収穫★米粉パン工房姫の穂宗像市江口1172TEL:0940-34-6200ぶどうたっぷりのカレンズが美味しかったです。薄切りにして焼いたらカリっとモチっと最高にもっちもちの米粉パン。ここで売っていた米粉を買ってうちで...もっちもちぱん。

  • しゅしゅまきまき。

    ご近所のⅠさまから手作りシュシュをいただきました。ミシンでざーっと縫ってゴム通すのかな。すごいな~いっぱい鈴がついているので犬猫用ですでも普通に人にも使えそう!以前も作っていただいたのですが里子に出した仔猫と一緒に次々渡して無くなりまたおねだりしちゃいました黄色いお目目のヒノキさんには黄色系。よくお似合いピンクのねずこ柄も似合うわ~これはお散歩のときのおしゃれ用にしましょうか。凛々しいヒノキさんだけでなく首の太いぶっち君にも爽やかブルー系をご用意していただきましたしかしオヤジが最初に巻く首輪がこんなにオシャレだなんて。ノミ取りシリコン首輪じゃないなんて!贅沢すぎ。「外せ!」少しきつめだったようです。安心しなさい。もっと大きくてとっておきの可愛いのがあるんだよ~これなんてどうかなレース付き「…邪魔だが」今度...しゅしゅまきまき。

  • やわらかおにく。

    可愛い肉食獣が今夜もお肉の香りにやってくる~「いいにお~い」肉の匂いにするする~んっと体を擦り付けて尻尾まで引っかけていくヒノキ姐さんが可愛いですそれでなくとも今月はヒノキさんも飼い主もお誕生月更にお肉多めになりますおゆるしを!お腹空かせてご覧くださいなー。まずお勧めするのは毎年恒例で行くおんどる良い肉まみれ。野菜巻きテールクッパ追加デザート★おんどる福津海岸通り店福津市西福間4-5-12TEL:0940-55-1129葉っぱで卷く特選ビーフが美味しかった!サービスのパイナップルのおかげで後味もすっきりですお次は珈琲焙煎教室のあとで寄った地鶏食堂あちこちにありますがここは初めて入りました。溶岩プレートに~どーん!どどーん!甘いタレが美味★地鶏食堂岡垣店遠賀郡岡垣町吉木2207-13TEL:093-282-...やわらかおにく。

  • こおひぃ ばいせん。

    今夜はランチではなくほっこりと珈琲にしましょここ数年自宅ではカフェインレスの珈琲豆をお取り寄せしてます。四十雀の頭痛には効くんですよ京都の斎藤さんせっかくだから淹れ方もちゃんとしたいな。淹れ方動画とかはいくらでもあるけど実際の香りも嗅ぎたい。京都は遠いからもっと近くで教えてもらおう髭のおじさんが趣味を極めている喫茶店に行きました気になってたんです。焙煎教室♪雑然具合が良い★遠賀野珈琲まめきち遠賀郡遠賀町鬼津3405-1TEL:093-701-5251予約が通ってなくて突撃訪問になってしまいましたが資料まで揃えてきっちりと叩き込んでくれましたよブラジルの豆を2杯分煎ります2度はぜるまで延々…お取り寄せしている豆がどんなふうに自家焙煎されてるのかちょっと知りたいなと思っただけなのですがお試しロースターで深煎り...こおひぃばいせん。

  • ふみふみ ばあちゃん。

    盲目の幸せ婆ちゃんことターシャさん。時々お部屋以外もお散歩したりしているそうです。壁に沿ってゆっくり歩く様子がわかります私のニオイなどもう覚えてないでしょうがご近所なので時々会いに行きます。こんにちは「誰ね?」うちで使ってた電気あんかも奉納してきました最初は食べ過ぎてお腹壊したりしていたそうですが新しい環境にもすっかり慣れて毛布を踏み踏み。「いいお布団は~」「揉むといいのよ~」そうだねああなんていい猫なんでしょう年寄り猫にしかない愛らしさ。飼ってあげられないのが残念です。ペットは看取るまで丸ごと全部愛おしいもの病気だから老いたからと手放すのは愚の骨頂だってこんな貴重な経験が出来るのにお世話させていただけることを光栄に思います気持ちいいねどんな人に愛されていたんだろう。うちの猫と似たような首輪痕があるからし...ふみふみばあちゃん。

  • ねこねこ にこにこ。

    先月またまたストレス解消に猫カフェ寄ってきました。家でもどこでも猫補給しないと四十雀は貧猫になってしまうのです。(治りません)ここでの私の推しは8キロ超えのチビ君居た~今回は机の下床の暖かマットの上でごろごろしていました。撫でても揺すっても動じない。相変わらずトトロのような安心感だな~!でかい2.5倍か~★CafeGatto福岡県古賀市新原526エイズや癌など疾病のある猫もきちんと治療しています。症状を生で見たくて定期的に通うようになりました。ぶっち君ほどではないけど気が荒めのもいます眼光鋭いやつも蹴り蹴り待ち構えるおにタロー君ほぼ全員里親募集中です。よりどりみどりだにゃ~うちはもう飼えないからただ見て癒されたいだけ。でもこんなに囲まれると嬉しいもんだなぁ…膝乗ってきたスカート人気(笑)わらわらロール君の...ねこねこにこにこ。

  • みかん みかん。

    今夜のデザートは頂き物の美味しいみかんの缶詰です小さいころから缶詰フルーツ好きなんです。シロップごと飲み干しますよね~夏は凍らせても良しみかんタワーデコポンにぽんかん伊予柑豪華な実が入ってました!うちのお庭の晩白柚も今年は沢山実ったなぁ。小さな実でしたが冬の寒さでしっかり甘くなっていました今は飾ってる数個を残して葉っぱだけです。せっかくだからお正月休みにヒノキさんとお散歩した時のたわわな実りの写真などご覧ください。「登りなさい」危ないよぅいや〜んもーなんなんでしょ丸顔ヒノキさんと丸いみかん。いつもながらばり可愛か〜顔の蕩けるごた〜などと今やドラマでも聞かない怪しい九州弁が出るほどたまらんとです。真面目にパトロールしてるお顔が最高!えへらへらへら。素敵~きっとヒノキさんにも変なやつだと思われてますね。いいの...みかんみかん。

  • ぶちがおの ぶっちくん 193。

    やあ今週も朝から寒いねぇぶっち君。猫部屋は朝晩深々と冷えてます。なにしてる~?「見てんじゃねーよ」冷えてもちゃんとお水飲んでくれるのはいいことだね。ぶっち君はかなりおしっこ多め。2日に一度取り替えないと多数猫用の厚めのシートがたぷたぷになる腎臓の数値も悪いので仕方ないのです。まぁ美味いもん食えりゃいいじゃん。そーだろ?ほれトントンほんの1年前は撫でるだけで嫌がってたものだけど今はどこを軽く叩いてもされるがまま。私の手マッサージ器くらいに思われてる?「用がねーなら寝るぞ」変な音する…「寝息までうざいわ」因みにヒノキさんもトントンされるのがお嫌いではないです。ほ~らとんとんとんとんあくびのスイッチも入っちゃった撫でるより触れる範囲が少なくてさほど気にならないのでしょう。叩き方はリズミカルに肉球のように指を丸め...ぶちがおのぶっちくん193。

  • べじらんち。

    今夜はお勧めの美味しいお野菜ランチのお店を二つ美味しいハーブティと花椒を買いたくて数年ぶりに古賀のハーブのお店に行きましたAらんちBらんちハーブティーまみれお土産スコーン★ハーブの専門店ファルム(Falmu)古賀市中央2-6-38TEL:092-942-1077スコーンは人気なのでランチ前にお取り置きしたほうが良いです。甘すぎないので翌朝パン代わりにしました2店目は初めて利用しましたがおしゃれVeganです畳でも絨毯でもないレストランで靴を脱ぐのは少し面倒でしたが…美味しかったから何も言うまい(笑)根菜のスープワンプレートランチレンコンのハンバーグパン旨いっ!★VeganRestaurantSui糟屋郡久山町久原1822NayutaTEL:092-410-3309建物内には量り売りの食材やオーガニック野菜...べじらんち。

  • おふろでも ぱん。

    また少し寒くなりました今夜のヒノキさんはパンの塊にも例えられるハコ座りお風呂が沸くと蓋の上にいてほっかほかで美味しそうですよ。鎮座睨んでも見下ろしても可愛いにゃ年季が入ったハコ座り。大好きですパンも好きすぎてこんなものまで買っちゃいました。入浴剤甘~い焼きたてクロワッサンのいい香りに包まれました!ついでに中から樹脂パンが何種類もある中から貝のようなクロワッサンが~可愛いけどどうしようコレ窓辺に並べとくか!フィギュア入りの入浴剤止められまへん。ガチャぽんの誘惑にはなんとか頑張って逆らってるのにお風呂グッズの誘惑にやられっぱなしなのでした(笑)おふろでもぱん。

  • またまた ぱん。

    今週も美味しいパンのご紹介です糟屋近辺で久しぶりにまた行きたくなるお店見つけました。住宅地でやってる小さなパン屋さん。お子さんの描いた絵を飾ってて可愛かったぱんだいすきブロッコリたっぷり買いすぎ笑★ぐー・ちょき・ぱん糟屋郡粕屋町内橋西2-16-19TEL:080-9030-9825もうひとつは以前パスタを食べに行ったことがあるお店。パンに力を入れてリニューアルしていました。ケース入りで!プレッツェルにカヌレ美味景色良いです★5577COCOCINA(ココチーナ)糟屋郡久山町久原942-1TEL:092-957-5577冬はカビにくく冷凍せずとも日持ちするのでつい買い過ぎる。まあ今回はしっかり雪の日の保存食となりましたが「懲りないわねぇ…」ぐーちょきぱんのパンはもちもち系でかなり好みでした。またいつか買い占...またまたぱん。

  • ゆきふる。

    3年前に購入しみかんちゃんと名付けた私の愛車日産note。温暖な四十雀地方でこんな姿は見たことありませんでした。冷凍みかん昨日職場の駐車場でふわふわになってましたああ可哀そうに雪下ろししなきゃ。ほんの数時間で大量に降り始めたものですから大寒波で帰れなくなる前に早めに引き上げたところ朝のうちに親切な誰かがワイパーを上げてくれていました(笑)なるほど凍り付いたら降る雪掃えないのね。それも初。止んでも気温はこんな感じでした外に出たがるのはヒノキさんだけ。かつてのボスなんかぬくぬくベッドから出やしない。「出らんぞ」ヒノキさんは大雪や雨じゃない限りきっちりお庭を一周したいようです。ドアの前でハーネスを着けられるのを待つ猫。珍しいかもてくてく雪はらり「ここも行っとくわよ」素敵なおけつ結果的に5ミリも積もらず猫だるまも...ゆきふる。

  • たまる はんば~ぐ。

    さあ今夜も見る者全て太れ太れと願いをこめて大人も子供も大好きなハンバーグの時間です!昨年からスマホの中に肉塊の写真が溜まって仕方がないオニオンたっぷりサラダ美味パフェも美味2階はカフェです★ハンバーグ・オニオン鳥栖店佐賀県鳥栖市田代代官町878-3TEL:0942-81-5070熱々ジューシーで美味しかったな~~!まだあります。たくさん溜まってます。どどーんグロッサリアの中のレストランではお好みの状態までじっくり焼きながら卓上でいただけます。しかも卵かけご飯付きある程度焼いて…卓上へ最高連れは肉乗せパスタピザもオマールに用はなかった…★ミヤワカキッチンKOHAKU宮若市脇田362-1グロッサリア脇田店TEL:0949-55-9002もひとつあります!大丈夫ヘルシー系です!(大丈夫の意味は?)ただの小屋のよ...たまるはんば~ぐ。

  • しあわせ ばあちゃん。

    婆ちゃん猫って言われるのはちょっと嫌だけどさ。ため息交じりに認めるしかないねぇあたしゃ10数年生きてるらしいからねそれにしてもここどこなんだろねぇ…ほとんど目が見えないから困ったよ。箱から出たら行き場もわからないんだよ。壁に沿ってくるくるまわっちゃうよ。でも人の気配はわかるんだよ。すごいだろ?あんたぁ~誰かね?どこでもいろんなヒトがいるんだね。ニオイつけていいかい?ヒトはあたしが好きだからこうすれば撫でてくれる。誰も虐めたりしないもんだよ首輪の跡があるだろう?いつも構ってくれるヒトがいた。だけどさある日道端で放り出されてわかんなくなったのそうこうしてたらまた知らないとこ連れてかれて寒いし退屈だしちょっと食欲落ちちゃった…。ホケンジョとかに行くと聞こえてきたころ誰かから誰かからまた誰かに次々抱っこされて良か...しあわせばあちゃん。

  • なべしきと おふ。

    こないだ大きなお麩をいただきました興味はあったけど買ってみたことはなかったな。食べきれるかな~と思って…でも心配ご無用でした。でっか~他にも色々最初は肉じゃがっぽくして次は野菜と一緒にお鍋に入れてあら~?一気に完食しちゃった!。お麩って罪悪感なく腹が膨れて良いわ!鍋と言えばウサギと花柄の鍋敷きなんとか割れずに焼き上げてもらいました。黒シリーズ紫土シリーズコースターBefore薄めの鍋敷きでしたが大きな鍋をしっかり支えてくれていました。で今回も他のメンバーの作品をついでにお預かり隣町のゴッホさまの四つ葉の傘立てのミニオンしっかり真ん中に鎮座して可愛い私と合作皿(笑)Beforeしょこたんさまのギョーザ恐竜も可愛いウサギの耳が折れないように仕舞っておかねば…Before次回はまた別のデザインで鍋敷き作ってみて...なべしきとおふ。

  • ぷりん つくろ。

    いきなりですがプリン食べたい。プリン先日のタルト屋でも忘れずプリンを買っていました。固めでスプーンに力が入ります。割と好きな固さ。あっさり系もふわとろ系もどれでもいけますけど。というわけで懐かしの簡単おやつゼリエースに続いてハウスのプリンを作りました(お暇ならこちらもどうぞ~1月10日“いちごぜりぃ。”)追加の水100mlは牛乳でもいいってーから必ず牛乳にしますね。水だと薄い味のプリンになるような気がするし今回はカップではなく大容器で作りました♪できた~楽しいなっ昔と変わらずハウス独特の香りです。高級なプリンみたいにバニラ臭くもなくこれぞおやつだな~という…。だから惜しげもなくパンにも塗れる最高!ちゃんとバターを塗ってからプリンを置いて崩します。更にカラメルソースも適当にかけてからこんがり焼くと全て混ざり...ぷりんつくろ。

  • ことしも ぱん。

    さ~て楽しいパン屋巡り~今年もあちこち食べ歩きたいと思ってます!匂いは気になるらしいこないだ新しいパン屋を覗いてきました。旧小学校の体育館を利用した建物グロッサリア脇田の中にあります。★PontPain(ポンパン)宮若市脇田362-1TEL:0949-55-9002お隣ブースのヤマトルテのレモンのタルトも美味しかった。個人的にはもっと酸っぱいほうが良いなあとは馴染みのパン屋がふたつ。レトロな外観がたまらない美味しいナガタパンと私史上一番好みの柔らかさのクロワッサンがあるシエルブルー★ナガタパン福岡市東区筥崎1-44-20TEL:092-643-8680至福の三日月焼いてさくさく★BoulangerieCIELBLEU糟屋郡新宮町下府5-6-37TEL:092-986-9197いつも何種類も買ってしまうー。...ことしもぱん。

  • ぶちがおの ぶっちくん 192。

    蝋梅がそろそろ終わりかけています。夜でもわかる甘い香り。一足早い春の香りぶっち君シリーズ気づけば今年初です。体調も良さそうだし普通のおっさん猫になったから特に注目すべきネタもないのですでもそれは良いこと幸せなことだと思います。食ってばっかりよっしゃ週に一度は窓辺で花見しよう。ベッドで冬眠ばかりしていたら退化しちゃうよ。まーまーまーまーそう言わんと出てこいや。気候も良いし空気も良いしいい香りだよ~「花見ても腹は膨れん」「触んなよ」遠慮しないで窓辺で伸び伸びしてごらんよ。動かないとぷよぷよになるでしょ。人も猫も同じだよね…筋肉の少ないところからふやけるこの辺とか〜「やめろ」アジトの外では首根っこつかんでしまえば私の勝ちプラケースで追い込んで無理矢理捕獲した時からは大進歩!右顎の傷口はすべすべです。いい皮出来た...ぶちがおのぶっちくん192。

  • おみやと ゆ。

    ご近所から柚子を山盛りいただいたのでおうちで柚子湯など楽しんでいます今年の初湯は脇田だったか潮湯だったかな。毎週のようにどこか浸かってたのでお肌潤っていました地元の湯は年末年始など多くてうっかり知り合いと裸で会うのも嫌なのでちょいと離れたところに行きたい(笑)いちょうの湯ルートイングランティア福岡宮若露天広々です猫菓子だらけいちょうの湯のミストサウナと軽い運動が出来深めの湯が気に入って何度かリピしています。棒を持って懸垂とかしてるうちに潮湯で体が温まり夜までぽっかぽか~初詣はまだ全然行っていません。その代わり年末筥崎宮に寄りました。写真撮るたびに飛行機が…おや?あらまた大楠お守り可愛いハトの交通守りを買ってみました。こういうのもデザインが良いと思わず持ちたくなりますね。お守りも進化しているなーと思います車...おみやとゆ。

  • どーんと でっかく。

    今夜の猫さん写真は朝倉のエル君とマユちゃん(元シュウとマイ)です。歯医者さんちで暮らしていますちょっと吊り気味の大きなお目目が特徴の兄妹でした。久しぶりにお写真いただいたらかなり貫禄がついていました!どっしりエル君ふんわりマユちゃんBefore(2017年3月)想像はしていましたがエル君でっかくなりましたね洋猫の血が濃く出たんだと思います。いいぞ~どこまで育つか目指せ猫ライオン因みにヒノキさんの捕獲前の姿はこれだったわね。今見てもあ~轢かれる!とひやひやしますしかも未だ比類ないほどの獣臭さだったなぁ(笑)あのチビが今や何倍ものでっかいお尻になって…尻向けるのは信頼の証大きくなれてよかったね。ヒノキ姐さん。ほどほどの重さが気持ちいい。私のお膝に沁みますよどーんとでっかく。

  • おそとめし。

    前回はおうち飯だったので今回は振り返るのも恐ろしい(?)kcalの年末年始のお肉記録。またかなちゃんで食べ放題しちゃいましたタンと生ハム焼きしゃぶばたーコーンとニンニク★焼肉マイスターかなchan古賀市美明1-13-1TEL:092-942-1311新宮の新しい焼肉店でも食べ放題ここの建物駅近いのに次々とお店が変わるので今度は続いてほしいなぁ~とは近所の友人のつぶやき…失礼ですが(笑)そういう立地のお店ってありますよね。なぜでしょうね。金ぴか火鉢お肉良し冷麺タレ良しチゲ麺熱々っ★和牛晴れの火糟屋郡新宮町美咲2-7-16TEL:050-5590-5546お肉も麺も美味しかったです。続きそうですね!さて食後のデザートに懐かしの里子コーナー今夜の猫さんは焼肉に因んで元ハラミちゃんとミスジ君です。佐賀のお友達から...おそとめし。

  • いちごぜりぃ。

    苺の季節ですねぇ~コンビニで惑わされますね~。まだお高いけれどつい生苺も買ってしまいました。真っ赤なのを産直で見つけてじーっと見ていたらこのまんま食べ頃を逃すのは惜しい!という気分になってしまう貴重な苺はいつも貴重なヒノキさんに見せてからいただきまーす「なかなか迷惑よ」シフォンケーキにヨーグルトと苺を乗せてみました。全部食べてしまうのはもったいなかったので作りたいなーと思っていたハウスのゼリエースのイチゴ味に欠片を入れてみました!いや~何年ぶりだろ?果物入れた時は「お湯200㎖と水200㎖」の水を150㎖位に減らして濃いめに仕上げるのが好みです食べ応えUPう~んプルプルで本物よりも苺っぽい香り!他の味のゼリーやプリンもまた作ってみたくなりました。子供の頃の思い出が蘇ります。大人と一緒に書いてある分量通りに...いちごぜりぃ。

  • おうちめし。

    スーパーにレトルトの七草粥セットというのがありました。温めて乾燥七草を混ぜれば出来上がり簡単便利で美味しかったです七草だけじゃなくてアナゴの蒲焼も入れてみましたがついでだから年末年始の我が家のおせち以外のおうちごはん記録など。年越し蕎麦には庭の輪切りカラマンシーを乗せましたお惣菜バイキングの盛り合わせ美味しかったな~。★竹取物語宗像市野坂2729-3TEL:0940-33-8805海千の柚子明太子も美味しかったな~。パンにのせてスーパーの塩サバだって堪能したな~年末は冷蔵庫の美味しい物たちをせっせと平らげていました。おせちの残りもカップ麺も焼き鳥もお肉もお餅もデザートは石村萬盛堂の栗系の和菓子とかお正月飾り付きのケーキとか。どこのケーキも高くなりましたね年明けには和歌山のみかんをお取り寄せしました。小ぶり...おうちめし。

  • ほんわか すとぉぶ。

    年末ちょっと寒くなった時つい寝る前にAmazonでぽちっと衝動買いしてしまった物がこちら…。石油ストーブいつものストーブ電気ストーブどっちも暖かいのですがこれは小さくて丸くレトロで可愛いデザインと対流型ってのに惹かれて。確かに部屋の真ん中に置いておくと家中に暖かい空気が拡がっていきました。正月からすっかりヒノキさんの指定席です「あげないわよ」ごろごろ猫の体は本当に面白いですね!縮むとどこまでも小さくまん丸くなるのに伸びたらぴ~んとまっすぐ長くなる。ゴムか餅のようです。いやモッツァレラかな?こんな美味しそうなチーズならいくらでもピザに乗せて食べたいですね~うふうふうふほんわかすとぉぶ。

  • なべと こたつねこ。

    うちではコタツ出しませんが猫はコタツで丸くなるって~のが定番ですよねぇ。「ここいいわね!」せっかくなので年末ヒノキさんとゴッホさまんちのコタツ鍋会にお呼ばれされてきました。手作り鍋ちゃんと使えてるからすごいなぁ~私もいつか可愛い鍋作れるようにデザイン考えよう!キティ土鍋〆のちゃんぽん「熱いのは食べないわよ」ヒノキさんにはちゅ~るがありますよ。猫をお膝に乗せてちゅ~るあげながらお鍋なんて幸せ。「気が利くじゃない」いっぱいあるよ~コタツとちゅ~るでどの家にも馴染めるヒノキ姐さん。トイレとカリカリを持ってきて置いておけばそのままこの家を別荘に出来そうな気がします帰るよ~因みに四十雀邸の鍋といえば資さんの冷凍もつ鍋が定番。昨年も余ってたお野菜を山盛り入れて片付けることが出来ました。味が濃い目なので沢山入れても大丈...なべとこたつねこ。

  • うさぎのこ。

    今年の年賀状はなぜかこれ一択のコラボしか浮かびませんでした。ディックブルーナさんの口が×印の兎の仔あら簡単すぐパクれそうと思うでしょ。でもあの点と点とバツの感覚超難しいっ。尊敬する。計算された配色がまたくせ者なんですムラなく塗るのもきっついわー!でもデジタルは嫌だし。平和なウサ子達の中に目つき悪い牛柄を割り込ませてみました。ああ楽しゅうてたまらん色が眩し過ぎたのでやや渋くして文字を入れて完成です名前を付けるならばヒノッフィーちゃんとブッチー君かなペアのお洋服でプチ悪玉感が出てんじゃない?見れば見るほどやんちゃしそう。。。絵本の内容が荒れてマニア受けしそう。おうちでは今年も平和に過ごしてほしいわ…頼むわ…(笑)うさぎのこ。

  • にくおせち ふたたび。

    今年も昨年に引き続きお肉系オードブルを取り寄せました昨年のビストロおせちが非常に美味しかったので今年は銀座ポルトファーロ監修の洋風おせちをお試しお正月料理が苦手な方にはお勧めです。どれも手が込んでておつまみに最適でした~美味しいステーキにハムにテリーヌローストビーフや鴨魚介キャビア乗せムース小分けされてるので少しずつ一段にまとめられるし。ワインは昨年大好きな極甘トカイワインを購入し冷蔵庫で寝かせていました。やっと起こせます昔々ハンガリーを旅して買い貯めたこともあるんです。お~ぷんぐい吞みで…頂き物のユズも昔ほどお酒を飲まなくなったため食べながらちびちびでも飲むと寝ちゃいますビールをがぶ飲みしてる人なんか見ると不思議でたまりません…一体どこへ吸い込まれて行くんでしょうねぇ。ヒノキさんは朝ごはん後の特別ちゅ~...にくおせちふたたび。

  • あけまして 2023。

    2023年になりました明けましておめでとうございます。今年も時間と体力が続く限り猫とかメシとか趣味とかただ自分が癒される事のみ緩く綴ってまいりますお暇があればチラ見してにやりとしていただけたら幸いです。猫部屋の巣でぬくぬくベッドに浸かるヒノキさんとか…「うろうろすんな」可愛いんだもんお下がりベッドで饅頭になってるぶっち君とか…。フリース毛布が更にお気に入りのようですよあ起きた数年前町内で縄張りバトルに明け暮れていた死に損ないがここで惰眠を貪るようになるとはベランダの椅子で一生終わっても良かったんだが。2020年Xmas良いことも悪いことも先が読めない世の中ですが良い方に向かってほしいと毎日心で呪文を唱えていたらうちのお庭で眠る先代猫女神さまが気まぐれに叶えてくれることもある今年も猫を通じて楽しい一年となり...あけまして2023。

  • ゆきのひきねん。

    先週ふんわりと雪が降った日メダカ鉢に氷が張りました昨年は暖かくて普通に生き延びたので放置しましたが見てたら気の毒になり隔離することにしましたぴきーん半仮死状態でしたが温もると生き返りました瓶に入れて玄関に置いています。なので玄関には今魚類と鳥類が集っている状態今年も元気いっぱい年越し出来そうで良かったね。ぼん太君もめめちゃんも雪は少なくてすぐに溶けてしまいそうでしたので朝から頑張って搔き集めました!今年は作るぞ~猫だるましかも2匹。どちらかと言えば顔の小さい方がヒノキさんかな今回も猫と認めてくれるでしょうか。鼻と思う部分に鼻をくっつけてくださったら合格なのですが。「何これ」「顔冷えたじゃないのっ」あらぁ~~小さすぎて顔のパーツを認めてもらえなかったわ~(笑)せめて横に!溶ける前にツーショットくらいはっ。つ...ゆきのひきねん。

  • ねんまつ すいーつ。

    今年もいち早くお庭の蝋梅が咲き始めました。雪が降ろうとあられが降ろうと平気で咲く花です。香りも良くて癒される黄色ってのがまた良いんです。花見をしていたら柴犬の恵太君のママからお写真届きました。8歳おめでとうBefore(2016年9月)2016年10月譲渡あら~懐かしい!元の名は福君でした。前の飼い主が手放し預かって困っていた知り合いに頼まれどうにか近所で里親さんご夫妻を見つけたのでした。毎年美味しいお米ケーキを食べて幸せそうです私も張り合っていいかな?(笑)宗像のお得なすいーつ店。一つ目は岡垣のぶどうの樹のケーキ屋です。フルーツサンドふんわりオムレット★ケーキショップコンテオアシス店宗像市くりえいと2-2-8TEL:090-9499-0840あっけないほど口の中ですぐ消えていくスポンジ。でもそれが罪悪感...ねんまつすいーつ。

  • はかたえきで。

    こないだ朝からちょっと博多駅に寄る機会があって再び美味しい卵かけご飯をいただきました外では小雪がチラつき体が冷え切っていました。税込¥490★うちのたまご直売所博多駅中央街1-1TEL:092-432-3562美味しいなっ美味しいなっ腹八分の量なので軽やかにお散歩したくなりました。博多織のお土産店はいつ覗いても綺麗パスケースお気に入りです。小銭入れ★サヌイ織物博多駅マイング店TEL:092-402-2330マイング商店街の中ほどに行くと森のような場所があって金ぴかの変な招き猫がいます。可愛いですよ。今にも「にゃー!」と叫びそう暫くお散歩して回ったあと駅弁を買って帰りました。一番好きなのは折尾のかしわ飯なんですがそれにしても肉系が多くて迷っちゃいますね~。特にこのやきとり弁当鶏皮まで入ってる。温めたほうが断...はかたえきで。

  • ふかふか ぷれぜんと。

    めりくりの日曜日です良い子のお子ちゃまたちは美味しいもの食べたかな?私は博多駅で買ったハニーレモンバターケーキに舌鼓しっとり★BUTTER&bee博多駅中央街1-1博多駅マイング内蜂蜜に漬けておいたレモンと晩白柚を添えて楽しみましたあとはクリスマスっぽいことほとんどしてません。ツリーも全然見てないなぁリバーウォークに寄った時くらい欲しいものも特になくカルディの福袋?を買ったくらい。さて御猫様には飼い主のより素敵なプレゼントを用意しましたよ。ヒノキさんはもう使ってくれています「何くれるの?」がりがりサークル「気に入ったわ」桃色ベッド「これも良いわね」引き続き電気あんかでぬくぬくですものね。丸みにぴったりはまって幸せそうです。前のベッドはややへこんでますが欲しがってたぶっち君にあげよう。起きろ!「飯か~?」固...ふかふかぷれぜんと。

  • ぶちがおの ぶっちくん 191。

    クリスマスイブなので今夜のぶっち君はいつもお世話になってる女将にサービスしてくれてもいいはずしたいよね。するよね。してみようか。ねっ?「何をだ?」ちょっとお願いがあるんですが。まずお顔拭いて小綺麗にしようか・・・お顔と~耳の中もないつものお礼に大人しく巻かせてくれるはずよね。何不自由なく飯食わてるんだから信頼関係出来たよね!ほ〜ら❤️数少ないもの好きなおやじ猫のファンにも目の保養させておきなさい暇でしょうが。ほらほら。「なんだこりゃあ」「別にいいけどよ…」「撮れ」おおぅ!カメラ目線いきなりキター。お茶目なイケメン髭ダンディに見えなくもなくもない。じゃあそのうち被り物もイケるかもしれんな…常習不法侵入ヤクザがよくまぁ成長したもんだわ!(2020年7月)(2020年10月)(2020年12月)(2021年5月...ぶちがおのぶっちくん191。

  • さむいひの ぎゅっ。

    ヒノキさんと夕方ちょっとその辺回ってみました。「寒い寒い寒いっ」久しぶりねぇ冬散歩。魔女的な影もひさしぶり。しっかり迷子札つけた首輪してリードつけて抱っこします首元にぎゅ~っとしがみつくので天然の毛皮でほかほか温いのです。これが楽しみで「はよ帰れっつーの」不機嫌(笑)わかりやすく不評でした確かに今年はなかなか寒いわね。ストーブの前の特等席行きましょうかね。梨の箱がお気に入りなのでどの部屋行くにもストーブとセットで移動せねばなりませんああ癒されるもふもふすぎる冬の猫心身の健康のためにもお好きならば我慢せず1匹だけでも飼って生涯ナデナデするべきですさぁぜひ。たまらんぞさむいひのぎゅっ。

  • ちらちら。

    四十雀んちの庭に週末ちょっぴり粉雪が降りましたすぐ溶けてなくなってしまったけど一瞬だけ冬らしく。葉牡丹山茶花寒波と同時に4年も頑張ってたiphoneXが何度落っことしても復活していたしぶといスマホがとうとう発狂してしまいましたいやほんとよくもったわ。ちらちらちら待ち受けにしていたパワースポットが恐ろしい勢いでスライドしていました…(笑)これが数秒でちらちらそれでも一瞬正気に戻る隙を見て暗証番号打って店舗に駆け込んでデータ移行出来たのだから宗像大社の高宮祭場にお礼参りしなきゃいけませんねiphone14何でも良かったんですがド派手な赤にしてみました携帯カメラも進化しすぎて毎回感動しますね。ブログには縮小サイズのトリミング写真しか載せないのにそれでも綺麗~。撮り初めヒノキさんぺろんれろんぺろりんぶっち君でさえ...ちらちら。

  • あつあつ ふーふー。

    5℃寒くなりましたさあ鍋です!どんだけ食べても安くて美味しいロアンの三元豚しゃぶしゃぶ食べ放題!★露菴(ろあん)宗像店宗像市王丸789-4TEL:050-5287-0433牛も蟹メニューもありますがそこまで食べきれないので普通の胃の人は豚だけにしとくのが無難ですビュッフェもあるし…に飽きたらワカメしゃぶカレーも温泉卵も美味体が温まったら猫も寄って来るんですよ~。居間のソファーで脇に猫ヒノキさんが伸び放題で嬉しいです。ぎゅう~びよ~んこのまま幸せにおやすみなさいで終わるつもりでしたがうどんも美味しかったので記録しとこう。陶芸の時のランチは古賀SAで肉ごぼううどんでした。前回はカレーうどんでした。とにかく汁ものがないと寒いお隣はラーメンお向かいは豚丼家で作ったクロミちゃんラーメンいや~今夜も食欲増し増しでお送...あつあつふーふー。

  • とうげい 41かいめ。

    今年最後の陶芸納めをしてきました私は今回黒土で鍋敷きと小皿赤紫で鍋敷きとコースター3枚。干支のウサちゃん作るの楽しかったわ白いのは支えのスポンジ鍋敷きばっかり2枚も作ってみたのは前々回作って割れてくっつけたトカゲの鍋敷きが思いのほか重宝しているからです。冬だものこれからも鍋敷きとぐい吞みはちょくちょく練習したいですさて他の人の作品も勝手に出しとこしょこたんさまの作品の中ではちび恐竜が一番好みでした。ほうれん草かニラ入りギョーザみたいですね(笑)ギョーザ恐竜隣町のゴッホさまの作品は傘立てになる予定なのですが真ん中に居座るミニオンがいい感じです。はたしてミニオンが取れずに完成するでしょうか4本綺麗に傘の花が咲いてくれるでしょうか。私が試しに突き刺して壊す可能性もあるし(やめろよ)割れたり欠けたり色が消えたり。...とうげい41かいめ。

  • きままな さえちゃん。

    昨年あたりから顔を見せるようになった冴ちゃん。ぶっち君の舎弟のシマジと隣組のチャーリー組長を立て続けに振り捨てて男渡りも世渡りも冴え渡る冴ちゃん昔はとんがってほっそりしていましたが・・・その後少しずつ丸くなり夏は遠目にお乳のハゲも見えてどこかで子供を産んだのかなという時期があり餌付けしているどこかの方が彼女をどうする気もないのがわかりました。少なくともチャーリーを去勢してくれた家ではなさそう。じゃあうちでまた何とかせにゃかねぇ…冴ちゃんや「小娘やるわね」あの娘ボス猫より緩急読みにくいんだよねやっと撫でさせてくれたから馴れたかな?と思えばやんわり振り向くふりしてシャッと爪が出るの。「お触り代は高いわよ~」「ちゅ~るで払って」なによーなんなのよもーその可愛い覗き方っちゅ~るくらいなんぼでもあげたくなりますが居...きままなさえちゃん。

  • うふふの ぱすた。

    うふふ和白店二回目の登場です前回煎餅2枚乗った和パフェで腹一杯になり後悔したので背の低いグラスのものを選んでみました。プリンアラモードお向かいはソフトクリーム系★珈琲うふふ和白店福岡市東区和白3-18-24TEL:092-692-7705そしてメインは余計なピザ付ハンバーグセットを止めてナポリタン一択でした腹9分に留まりました。良し!パフェメニューの多さは慣れてますがパスタの種類もなかなか多い。ページをめくれどもめくれども違う物が出てくるので行く前に例えばペペロンチーノ系が食べたいとか漠然とでも決めておくといいんだな!トマト系鳥栖店を含め一体何度行って学習したのか…恐るべしうふふカフェ。お得ランチコースの誘惑に勝ち他の単品メニューとパフェの組み合わせをまた楽しみたい!とおバカな挑戦をする私に負けじと頑張る...うふふのぱすた。

  • おとうふ すうぷ。

    週末猫カフェに行く前にアイランドアイでお豆腐入りのスープをいただきました嬉野で行ったお豆腐料理店佐嘉平川屋のパフェの味が忘れられず。★TOFU&CAFEhirakawaya福岡市東区香椎照葉6-6-61Fあら美味しい。クラムチャウダーでもカレーでも合いますね豆腐!そりゃそうよねただの大豆だもんね。うちでも作りたくなりました。もう無印のグリーンカレーしか浮かばないアイランドアイには初めて寄ってみたのですが着いたとたん青空市場で果物野菜が並んでて3束100円のサラダ菜とか秋の3分の一の値段のシャインマスカットとか買ってしまいました。罠だ!果物たっぷり朝ごはんフードコートではバナナジュース専門店とか食指をそそられるブースがいくつかあって…また寄らねばですお寿司屋さん向かい側の気になった雑貨屋兼カフェのお店では懐...おとうふすうぷ。

  • もふもふに つかる。

    先週は風邪ひいたり持病が悪化したりでいつもの週末の湯に浸かれませんでしたまあお湯に浸かれないなら猫に浸かればいいじゃない。色々撫でたい。まったりしたい。ぼーっと見ていたい。★猫喫茶空陸屋plus福岡東店福岡市東区東浜1-3-1TEL:092-402-1217ペットショップ内にある猫カフェに寄りました天井高くて解放感~こんな部屋うちに作ってくれんかいな…さすがチェーン店低料金でドリンク飲み放題そして長時間寛げます。おやつタイム行っくぞー指ぺろ特集食べたら寝る~難点は血統書付きのモフモフ多めなので私の鼻が後からややムズになったこと暖房ききすぎて暑かったこと。蓋のない紙コップを客に使用させていたこと(猫が床にひっくり返してました)ちょっと元気な若い猫が喧嘩したりもしていたので私が猫なら最初から最後まで上で寝とく...もふもふにつかる。

  • ちがいが たのしい。

    ヒノキさんはベルギーのカリカリのおかげですっかり艶々になりましたが普通の日本のカリカリだけではまた何か足りないものがあってはいけないので…トルコのカリカリなんかを取り交ぜています。何なんでしょうね日本のより食いつきがいいんですよね。吐き戻したりもあまりしなくなりました。食べて元気ならそれが一番まだまだ階段を一気に駆け上がるしここしばらく乗らなかったところにもひょいと乗っかって元気いっぱい。素敵なシニアになったわぁ「あんたその言い方…」「ナメてない?」年寄り扱いし過ぎるとしっぺ返しを食らうのです。乗れるけど乗らなかったんだよねぇこんなヒノキさんを見てると嬉しくてニコニコしちゃいます一方残り物でも何でも食うオヤジは…ずり落ちてるし「コレくれよ」段々とただの日曜日のお父さん感が出てきたよなぁ。来年は更に輪をかけ...ちがいがたのしい。

  • ばなな けずる。

    以前猫やピカチュウを描いて遊んでみたバナナ最近では好きな漫画を落書きしています。道具は千枚通し一本でそれ以外はたまにアクセントで色つけるだけ。周囲のリクエストで意外に難しかったのがドラえもん…バナナの曲面に綺麗な丸を描くのが難しい大好きなふ~じこちゃんも難しかった。しなやかな線がこれまた誤魔化しがきかなくて。線が多いほど時間が経って濃くなっていってそれらしく雰囲気が出てくるのです。見ていて楽しい。不思議な素材ですね。バナナ描いた直後…1時間後ルパン次元五エ門銭形警部何時間も経てば真っ黒になってしまうので写真を撮ったら潔く食べる。それがまた後腐れなくて良いです。いただきまーす最近では好きな漫画やキャラクターを見るとこれ(バナナに)描けるかな?と考えるようになりました(笑)次は何を描こうかな。ヒノキさんは難し...ばななけずる。

  • そうちょう おんせん。

    先週は朝5時に薬王寺温泉浸かってきました。「え?」「この寒いのに?」「ばかなの?」寝ててください…だって行ってみたかったんだもの。朝風呂。それでも夜明け前から割とお客さんが来ててびっくりしました。特にじいちゃんばあちゃんら元気ですよね近所なのかな。風呂上がりに気になってたハンモックに寝そべってみましたいいなぁこれ。サッカーの応援があっていたようで藁のラクダが飾られていました金魚鉢どこ行ったんだろ。そこで買ったみかんとおはぎ甘くて美味しかったです前日買ってたパンとお漬物で朝ごはん。ちりめんじゃこが余っていたのでモリモリかけてみました。★パンブリエ宗像市三郎丸1-1-46TEL:0940-35-2074温泉で汗流したあとの朝ごはんはいつもよりもっと美味しいまたいつか行ってみよう…起きれたら。入れば気持ちいいの...そうちょうおんせん。

  • さむさむ さんぽ。

    四十雀地方もやっと気温が一桁になりました気持ちの良い寒さです。バテた夏のことを思い出すといくらでも耐えられます歩こう!今夜は宗像ユリックス図書館に寄ったついでにお向かいの公園をウォーキングした時の写真です。思いがけず目の保養になる景色が広がっていました水場のオブジェお目目遊び場広~い広いので来た人が込み合うことなく運動したり遊んだりしていました。最近はユニクロに飽きてきていたところへ近場にワークマン女子が出来たおかげでお安くお散歩着も買えたことだし。私も運動しなきゃーねあったか~うちのお庭にはタマちゃんとか冴ちゃんとか見たことない猫とかがたまにお散歩しに来ています。やっぱそのメダカ鉢の水?そんなに美味いかぐる猫なびで★4つくらいついてるのか?目の前にきた猫くらいは懐けばこれまで通り体力があれば去勢避妊して...さむさむさんぽ。

  • ぶちがおの ぶっちくん 190。

    先月のことです。ぶっち君のトイレを掃除したあと給水器のペットボトルをのお水を足しに庭に出て猫部屋に戻ってみると・・・ぶっち君がいませんでしたこんな感じ扉を閉め忘れていましたでも部屋には見当たらない。ケージの後ろや椅子の下にもいない…となれば!私が猫部屋のドアを開けた時足元から庭に逃げたのね猫ってどんなデブでもいざとなると気配消すから。あいつ出てった?と聞いてもヒノキさんは箱座りしたまま冷ややか。えぇーどうしよう~・・・て?何困ってんの私。去勢もしたし元野良だし。放っときゃいいのでは?いやダメ!奴は元ボスのエイズ猫だから。玉取ってもオスと喧嘩しない保証はない。噛み合ったら近所の野良にエイズウイルスが蔓延するぅ2年前のやんちゃ時代またここからか…庭を暫く探し道路も溝も一通り探しました。ぶっちく~ん部屋に戻って...ぶちがおのぶっちくん190。

  • あつあつ てっぱん。

    ほかほかのお饅頭のような冬の猫。相変わらず素敵な寝姿です。もちもちぶっち君~起こさないようにと思っても扉を開けるときに起きちゃう。「なんだ~?飯か~?」うふふふふ可愛いですねぇ。美味しそうですねぇ。冬になって更に脂肪たっぷりついてるよねぇ。寝起きの下膨れ気味のお顔なんか特にいいねぇ似せたつもりはなかったのですがもんじゃ焼きで作ってみました(笑)寒くなったら鍋やら鉄板ものが恋しくなりますね先日お気に入りのどんどん亭でソース系祭りしました♪もち入り明太もんじゃねぎたっぷりお好み焼き焼けた~★どんどん亭くりえいと宗像店宗像市くりえいと1-5-4TEL:0940-39-3635食べ放題メニューも粉ものだけではなくて野菜系のおつまみも多くて何度もサラダ頼んでいます牡蠣にも海苔が巻いてあって美味しかった。止まらなくな...あつあつてっぱん。

  • ふゆじたく。

    今年もとうとう師走に入りました。なんてこったい。あと一か月とは・・・庭の山茶花が一輪咲いて冬らしくなってきました。ツワブキも枯れ始め。なかなか寒くならないからすっかり油断してました今年は特に大きなもの買ってないから敷物でも変えてみようか。ふんわふんわコストコで安くなってたフェイクファーを衝動買い!まあ大抵こういう毛足の長いものは猫様専用となりますねリビング入口これもきっと気に入る系だと思ったのです。私も踏み心地が良いし。喜ぶかな?はしゃぐかな?反応が楽しみでした。「わぁ何これー」「買い物ご苦労」えっ?終わり?寝そべりもせず?あっという間に熱冷めました。段ボール箱以下か!まあ猫なんてそんなもんだけど。10秒ですか姐さんそしてお古の敷物は猫部屋に寄贈しました。「ゴザよりいいわ」それには寛ぐのね…冬の準備完了で...ふゆじたく。

  • ふっさふさにゃん。

    ヒノキさんの毛がふさふさになりましたそうよ冬の猫といえばこれよふわふわ~Before(5月)耳の毛も順調に生えてきています。足で掻きむしらなくなりました。これは餌のおかげ。10月ベルギーカリカリにビタミンエキスを続けてササミとカツオ系を控えつつグルテンフリー中心に。掻きむしる頭を守っていたドーナツカラーがやっと外れしっかり毛根から生えてきたところへ獣医の痒み止め一日置き作戦のダメ押しが効いたようですお代わり待ち服無しバージョン舐め剥げていた胸毛もこの通り背中と耳はあと一息だけど。まだらになってるけど。艶々です患部Before昔はおふざけコスプレの時しか着せなかった服にもお互いに慣れてしまいましたね。頭をくぐらせる時なんて自分から鼻を突きだしてくれる。よいしょっ!かわいいやん毛が散らないし冬は着たほうが暖か...ふっさふさにゃん。

ブログリーダー」を活用して、四十雀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四十雀さん
ブログタイトル
猫女神さまのおかげ
フォロー
猫女神さまのおかげ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用