この寸劇人間革命は、創価学会の座談会で順番に原稿を読みあう朗読劇を、想定・目的としています。
楽しく、有意義な座談会のために、是非ご活用ください。
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≪ナレーションA≫それでは寸劇人間革命のコーナーです時は、1960年、昭和35年10月。 初めての海外訪問の9日目、シカゴでの小さなエピソードであります。≪山本伸一≫ ハロー! こんにちは。シカゴの農家の暮らしについて、ちょっとお聞きしたいのですが。≪農家のお嫁さん≫ え?ええ、いいですよ。≪正木永安≫ こちらは、日本から来た創価学会の会長の山本伸一先生です。≪ナレーション・B≫ 正木は、こう言って伸一を紹介...
《ナレーション》 それでは、寸劇人間革命のコーナーです。本日は、「信仰の魂」、というお話しであります。時は1964年、昭和39年10月、ヨーロッパ訪問の真っ最中であります。山本伸一たちは、ローマを訪れ、世界を代表する宗教建築のサン・ピエトロ大聖堂を見学していたのであります。《若いイタリア人男性》 このカメラで、私たちを撮ってもらいたいのですが、お願いできますか?《山本伸一》 お撮りしましょう。ハイ、ピース。...
学会員は、選挙となれば、手弁当で、懸命に応援してくれます。同志である議員だから、民衆のためにすばらしい仕事をしてくれると信じて、応援してくれるんです。その尽力を、当然のように考えては絶対になりません。普通は、命がけで働き、輝かしい実績をつくりあげた人でなければ、誰も、懸命な応援なんかしてくれません。学会員だから、応援してくれるんです。ですから議員は、皆の期待に応え、さすが公明党の議員だ!といわれる...
私は、『獅子が我が子を千尋の谷に突き落とす』がごとき思いで、諸君を政治の世界に送り出すのである。しかし、だれ一人として、這い上がってくることはできぬ。≪ナレーションA≫ それでは寸劇人間革命のコーナーです。本日は「大衆とともに」と題しましてお送りいたします。≪ナレーションB≫ 時は昭和30年1955年2月。全国から選ばれた、文化部員の任命式が行われたのであります。戸田城聖は、まだ海のものとも、山のもの...
お客さんは、本当によく気を使われる。 これじゃあ、肩も凝るはずですよ。そうですね。肩が凝るのはよくない。信心は凝ればいいんですがね。<ナレーションA> それでは寸劇人間革命のコーナーです。本日は「マッサージ師の佐藤さん」という、お話。地方指導の、とある時のお話であります。<ナレーションB> 様々の一切の行事が終わった時には、首筋も肩も凝(こ)り固まり、腰も痛んだ。山本伸一は、宿舎の旅館に、マッサージ...
勉強のできる子供はどんどん伸ばしました。苦手な子供には、辛抱強く、繰り返し、繰り返し教えました。そして、勉強は、午前中だけにして、午後は、全部、体育の授業にしましたので、子供たちは、大喜びでした。 なるほど。なるほど。≪ナレーションA≫ それでは寸劇人間革命のコーナーです。本日は、牧口先生と戸田先生、そして創価教育学会の、お話であります。≪ナレーションB≫ 大正9年、西暦1920年の夏。紹介状をたずさえ、...
お手紙、拝見いたしました。御本尊を授時した学会員が、堂々と海外で活躍されゆくことは、世界の黎明を意味するものと確信しています。如来の使いとして、貴殿の置かれた職場、環境で、全力を尽くし、社会の勝利者になられんことを祈っております。御本尊の功徳、お力は、宇宙全体を包み、世界のいずこにいようが、すべて通じます。諸天善神の加護を信じ、強盛なる信心を奮い起こして、元気いっぱいに戦い、生き抜かれんことを祈っ...
信心の極意は、『師弟不二』にあるんだよ。戸田先生は、不出世の、稀有の大指導者だ。先生の一念は、広宣流布に貫かれている。その先生を人生の師と定め、先生の仰せ通りに、先生と共に、また、先生に代わって広宣流布の戦いを起こしていくんだ。その時に、自分の大いなる力を発揮することができるし、自信の人間革命もある。さらに、幸福境涯を築くことができる。事実、私はそうしてきた。それで、今日の私がある。「一匹のハエ」...
先生… なんだね? 先生、今度、三島さんが理事長になると、私の師匠は三島さんになるんでしょうか? いや、それは違う!苦労ばかりかけてしまう師匠だが、君の師匠は、このぼくだよ。 僕の生涯の師匠は、先生なんだ。先生なんだ。 これでいいんだ。これでよし。≪ナレーション≫ 時は昭和25年、1950年8月。戸田の経営する 東光建設信用組合に対し、大蔵省から業務停止命令が出たのです。すると、直後に、新聞記者が取材に訪...
学会が掲げているのは地球民族主義だ。その実現の第一歩は、君がこのオーストラリアで、力を持ち、実証を示して、誰からも信頼され、尊敬されていくことだよ。時代は、地球民族主義の方向へ動いていかざるをえない。それは、オーストラリアの人びとの、意識を革命していくことでもある。だが、これは大変なことだ。生活に根ざした、粘り強い戦いだ。君は、その先駆者になりたまえ!≪ナレーション≫ 時は昭和39年1964年5月。山本伸...
そうなると、いわば創価学会は、壮大な教育啓蒙的母体としてそれにとどまらず、人類の平和と分化の不可欠な中核体となるだろう。今後、やがて時代とともに徐々にこういった方向に向かうと私は考えている。伸ちゃん、どうもそういうことになるのじゃないか。要は『人間』を作ることだ。伸ちゃん、この『人間革命運動』は、世界的に広がっていくことになるのだよ。創価学会が、社会に拡散して、壮大な人間触発の大地となる。そこから...
不思議なことを言うようだが、今夜はっきりと言っておこう。今日から十年目に、みんなそろって、またここへ集まろうではないか。私はそのとき、諸君に頼むことがある。≪ナレーション≫ 時は昭和29年1954年9月4日。ここは、奥多摩の氷川キャンプ場。男子部68名の水滸会のメンバーが、戸田先生を囲んでの、初めての野外訓練であります。≪青年≫ 戸田先生は、青年時代どんなふうに勉強なさったか。それを教えてください。≪...
日蓮仏法の祈りは、本来、“誓願”の唱題なんです。その“誓願”の根本は、広宣流布です。つまり、「私は、このブラジルの広宣流布をしてまいります。そのために、仕事でも必ず見事な実証を示してまいります。どうか、最大の力を発揮できるようにしてください」という決意の唱題です。これが私たちの本来の祈りです。≪ナレーション≫ 時は昭和35年、1960年10月20日、午後一時30分。ブラジルは、サンパウロの東洋人街(とう...
再び、創価学会本部一階応接室からのお話し_三代会長就任のお話
山本伸一の脳裏に、愛する同志の顔が、次々と浮かんでは消えていった。皆、不思議なる使命をもって、宇宙のいずこからともなく集い来たった地涌の仏子であり、人間革命の大ドラマを演じゆく、ヒーロー・ヒロインたちであります。若輩では、ございますが。本日より。戸田門下生を代表して。化儀の広宣流布をめざし。一歩前進への。指揮を、とらさせていただきます!≪ナレーションA≫ 時は昭和三十五年、1960年3月30日。創価学会本部...
嗚呼、四月二日。四月二日は、学会にとって、私の生涯にとって、弟子一同にとって、永遠の歴史の日になった。妙法の大英雄、広布の偉人たる先生の人生は、これで幕となる。しかし、先生の残せる、分身の生命は、第二部の、広宣流布の決戦の幕を、いよいよ開くのだ。われは立つ!≪ナレーションA≫ 本日の寸劇人間革命は、四月二日のお話であります。≪戸田幾枝(いくえ)≫ 家に帰らせてください。主人も、それがいちばん、落ち着け...
歌い終わると、伸一は「もう一度!」と言った。皆は、前よりも元気に、力いっぱい歌った。しかし、伸一は、さらに「もう一度!」というのである。二階では戸田先生がお休みです。広宣流布は、私たちがやります。との、力強い歌声をお聞かせできれば、先生にご安心していただける。さあ、弟子としての誓いを込めて歌おうじゃないか!!≪戸田城聖≫ 伸、今日は、なんの本を読んだのかね≪山本伸一≫ はぁ、はい。≪戸田城聖≫ 指導者に...
三月一六日のお話し。四つのエピソード組み合わせで、八個の寸劇。
広宣流布なされれば、首相をはじめ各界の指導者が、この仏法を信奉して、世界の平和と繁栄を祈念する日がやってくる。いや、その時代を、青年の手で、必ず作っていくのだ。創価学会は、宗教界の王者であります。何も恐れるものなどない。諸君は、その後継者であるとの自覚を忘れることなく、広宣流布の誉れの法戦に、花の若武者として勇敢に戦い進んでもらいたい。 【1】豚汁のお話+車駕のお話+岸総理のお話+式典のお話 4部...
人間一人ひとり、皆、生涯になすべき仕事をもっている。私は、広宣流布の未来のために幕を開いたと思っているが、いまになってみると、それが私の仕事であったことがよくわかる。伸一君、君は生涯を賭けて果たすべき自分の未来の仕事について、考えたことはあるかな。……僕が大きく幕を開いた舞台で活躍するのは、ほかならぬ君たちなのだ。しっかり頼むよ。ひとたび広宣流布の戦を起こしたならば、断じて勝たねばならぬ。戦いを起こ...
フランスには輝かしい人権宣言の歴史がある。そこで謳われた『自由』『平等』『博愛』の精神は、本来、永遠のものであり、人間性の勝利へとつながるのだと思う。川崎さん。あなたが中心になって、このフランスから、本当の人権の勝利の波を、全ヨーロッパに広げてもらいたい。友情の華を咲かせ、『自由』と『平等』と『博愛』の園を築いていく。それが広宣流布といってもよい。≪ナレーションA≫ 時は昭和36年、1961年10月...
人生は劇場の舞台みたいなものだ。みんな登場人物となって一生懸命に劇を演ずるしかない。人生は劇だからです。君も広宣流布の登場人物となったからには、努力を積んで名優になることだ。君は必ずなれる。私といっしょに戦おうじゃないか。世紀の丈夫たれ東洋の健児たれ世界の若人たれ君よ 一生を劇の如く≪ナレーション≫ 時は昭和31年、1956年3月。ここは関西本部。ある日の午後、人影の少ない3階仏間で、ひとり、唱題をしてい...
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