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  • 土器の本質は?縄文中期に多様化した土器と集団規模拡大の関係に迫りたい。

    土器の本質は?縄文中期に多様化した土器と集団規模拡大の関係に迫りたい。

    縄文時代は、土偶と並んで「土器」が生み出された。土器と言うと、食物を保管や煮炊きする等、食と密接に絡んで日常的に利用するためのものとしてイメージが湧きやすい。ただし、土器の意図が、上述の目的だけだとしたら、模様は何?という疑問が湧く。土器は、1万年という長

  • 日本人特有の「受け身」言葉はどこから来たか

    日本人特有の「受け身」言葉はどこから来たか

    リンク◆ 日本語独特の表現 「泥棒に入られた」 (迷惑受身)温泉に行きたいと、『何処どこの温泉はいいらしいね』 と云う。 西洋人は、曖昧な表現にイライラする。相手の日本人は、『なんで私の気持ちを察してくれない......』 と、ストレスがたまってしまう。英語と日本語の

  • なぜ日本人は「無宗教」なのか?

    なぜ日本人は「無宗教」なのか?

    リンク 結婚式を教会で挙げ、年末にはクリスマスを祝い、年が明けると今度は神社に参拝をして、盆には寺で先祖の霊に手を合わせ、死者を弔う際は経を読み線香を立てる。日本人ならば誰しもが経験し、生活の一部として根付いてきた文化ですが、キリスト教、神道、仏教がない

  • 日本人の集団意識の原因と影響

    日本人の集団意識の原因と影響

    場を作る、課題を捨象しない為にも、勝ちたいという欠乏が必要。その欠乏は集団意識からくるものであり、どれだけ集団意識を高められるかが集団の存続にも規定する。以下Tap bizより引用リンク

  • 素材の特性を知り尽くしていた縄文人

    素材の特性を知り尽くしていた縄文人

    リンクアスファルト自体は東日本以北の縄文遺跡から広く見つかっており、最も古い利用例では今から7000年前、当初は産出地から直接掘り起こして使っていたと考えられていましたが、最近産出地周辺での集落で加工されてから流通に乗せられていた事がわかりました。古代から既

  • 縄文人の死生観~死は消滅ではありません。自然に還って存在し続けるのです

    縄文人の死生観~死は消滅ではありません。自然に還って存在し続けるのです

    最近、自分の遺骨を山や海に散骨する「自然葬」を希望する人も増えていると聞きます。私もその一人。なぜそう思うのか?縄文人の死生観から探っていきます。リンクより転載します。

  • 日本人の生活

    日本人の生活

    日本人には意思がない。だから、受動はあっても能動がない。 被害者意識はあっても、加害者意識はない。 恨みはあっても罪の意識に苛まれることはない。 かたき討ちは流行るが、罪滅ぼしは流行らない。 我が国のキリスト教徒はあくまでも日本教徒である。だから、彼

  • 縄文人は意外に高寿命だった可能性。3割が65歳を超えていた?

    縄文人は意外に高寿命だった可能性。3割が65歳を超えていた?

    リンク========来館されるお客様からよく尋ねられる質問の一つに、縄文時代の人々の寿命があります。質問というよりは「縄文時代の平均寿命って30歳くらいなんですよね?」というような、何となく覚えている知識に対する再確認のようなものです。

  • 「竪穴式住居」への疑問 穴は、木製の床を張って周囲を土盛りした後

    「竪穴式住居」への疑問 穴は、木製の床を張って周囲を土盛りした後

    >〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。

  • 縄文晩期は東西縄文人の一体化/高度な東縄文人の2系統~なぜ厳しい環境にとどまったのか

    縄文晩期は東西縄文人の一体化/高度な東縄文人の2系統~なぜ厳しい環境にとどまったのか

    縄文晩期は気候が寒冷化。これは世界的に起こり、様々な民族が南下した。日本でも様々なことが起こったことに違いない。注目すべきポイントだと思います。恐らく、東日本から西日本に南下した縄文人は、寒冷から多く存在したと思われます。不思議なのは、遮光器土偶で有名な

  • 民族的に多様な縄文時代に中国との類似性。その後の歴史で違いが出る?

    民族的に多様な縄文時代に中国との類似性。その後の歴史で違いが出る?

    篠田先生の「人類の起源-古代DNAが語るホモ・サピエンスの『大いなる旅』」には、以下の様な記述があります。「縄文人が旧石器時代にさまざまな地域から入ってきた集団によって形成されたという事実です。縄文人のDNA分析によって、およそ一万三000年のあいだ続いた

  • 江戸時代の思想2~庶民が学問・思想の担い手

    江戸時代の思想2~庶民が学問・思想の担い手

    江戸時代の思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。そして、このような江戸時代の現実肯定の思想を生み出したのが「イエ」であった。『概説日本思想史』(編集委員代表佐

  • 縄文時代の“竪穴住居”を知れば、火と水、土との暮らしかたが見えてくる。

    縄文時代の“竪穴住居”を知れば、火と水、土との暮らしかたが見えてくる。

    リンクから引用<前略>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。

  • 大切にされていた縄文時代の子ども

    大切にされていた縄文時代の子ども

    弥生時代の子どもの遺骨がほとんど残っていないのに対し、縄文は子どもに関する遺跡や土器の出土が多いようだ。縄文人は、他の時代と比べて、子どもや妊娠・出産を大切に考えていたことがうかがえる。リンク

  • 江戸時代の思想1~イエという経営体(家業)を母胎とした思想追求

    江戸時代の思想1~イエという経営体(家業)を母胎とした思想追求

    江戸時代に展開された思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。例えば、石田梅岩は、儒学(朱子学)の倫理を組み替えて商人道徳(正直・倹約・勤勉)を説いたが、元々の中

  • 何を信じ、礼拝し、服し、目指していくのか

    何を信じ、礼拝し、服し、目指していくのか

    リンクより***宗教とは何でしょうか?「霊や神を語る文化」ということです。

  • 西欧絵画と日本絵画~固定されたひとつの視点と自在に移動する複数の視点

    西欧絵画と日本絵画~固定されたひとつの視点と自在に移動する複数の視点

    遠近法や明暗法を駆使して一つの固定した視点から対象をとらえる西欧絵画、自由に移動する複数の視点から眺めらえた対象を並置する日本絵画。民族性の違いを読み取ることができます。高階秀爾「日本人にとって美しさとは何か」

  • 西欧絵画と日本絵画~固定されたひとつの視点と自在に移動する複数の視点

    西欧絵画と日本絵画~固定されたひとつの視点と自在に移動する複数の視点

    遠近法や明暗法を駆使して一つの固定した視点から対象をとらえる西欧絵画、自由に移動する複数の視点から眺めらえた対象を並置する日本絵画。民族性の違いを読み取ることができます。

  • 「本来、葬式はめでたいもんだよ」(黒澤明)

    「本来、葬式はめでたいもんだよ」(黒澤明)

    ■始源人類から縄文人、そして現代日本人が最も深いところに持っている、死生観、自然観を紹介します。 ■「本来、葬式はめでたいもんだよ」(黒澤明)【漱石と明治人のことば120】リンク より引用です。引用開始【今日のことば】「あんた、変な顔をするが、本来、葬式は目

  • 料理を通して、自然のエネルギーを取り込み一体化していた縄文人

    料理を通して、自然のエネルギーを取り込み一体化していた縄文人

    >特徴は文字通り「縄の文様」が施されていることにある。縄とは上述するように交尾する蛇を表したものである(共同体社会と人類婚姻史『縄文人の世界観~万物の命の巡り、命の再生が自然の摂理1』リンク土器は祭祀の道具でもありましたが、日々の日用品でもありました。しか

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