chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おおパパの茅ヶ崎日記 https://oopapa.hatenablog.com

食べること、呑むこと、海のこと、旅すること、遊ぶこと、そんな日々を思いついたまま日記の形で綴ります。

2015年カミさんと愛犬モコを連れて茅ヶ崎市の海そばに移住し、街の緩い雰囲気と潮の香りが大いに気に入っている。このところずっとスペイン語を何とかものにしようと猛勉強中もまだ道遠し。一方、昨秋からは茅ヶ崎と沼津を行ったり来たり、そんなデュアルライフの刺激を楽しんでいる。

おおパパ
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
新発田市
ブログ村参加

2013/04/09

  • 悩んだ末に

    結局はデスクトップの iMacに決めた。 このところ Mac のラップトップかデスクトップのどちらにするか悩んでいた。実際に実物を見に行ったり YouTube の紹介動画を見たり、途中からは MacBook Air から今の iMac をディスプレイとして使えないだろうかなどと折衷案まで考えたりして行ったり来たり。 まあ両方買うのがベストなのだろうが、そんなことは無理なわけで結局は 24インチ画面の iMac にする事に決めた。実際のところどこかへ持ち運ぶなんてことはまず無いだろうし、使い道もこんなブログを書いたりネットで YouTube を見るくらいではこれが順当な選択なのだろう。 てな事で…

  • 決めかねる

    つまらない事で悩んでいる。 今このブログを書いているデスクトップ型の Mac も買ってからまる7年、とりあえずは大きな問題はなしで動いてはいるが、アプリや OSのアップデートでトラブルようになって来たし立ち上がりも随分と遅くなってきた。 てな事でそろそろ買い替えをと思っているものの、デスクトップとラップトップのどちらを選ぶかが何とも悩ましい。気持ち的には今まで通りの大きな画面が欲しいと思う一方で机の上のスペースの問題もある。かといって Mac Book にすると画面が小さくなってしまうので、結局は近所の電器店に行って実物を見てから決める事になりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は天気も良か…

  • 再びゴールドラッシュ

    これも異常気象の別の側面なのだろうか。 このところ地球温暖化の影響でとんでもない大雨が降ったり山火事が頻発するなどというニュースを良く目にするようになった。ところがこのおかげでカリフォルニアでは第二のゴールドラッシュに沸いているらしい。 何でも機械を使うような大規模な採掘は法律で禁じられていて、人手ではこれ以上は無理だったところが、そんな山火事やら大雨で地盤が緩んだことで金がまた顔を出して来たという事らしい。 既にだいぶ人が入っていると言うし、ひょっとすると日本からも一山当てようと出かける人が出てくるのかも知れない。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は先日買って来て茹でてあった筍を美味しい内に食べ…

  • 早いもので

    気がつけばゴールデンウィークがすぐそこに来ている。 今年も来週月曜と火曜に休暇を取れば9連休、早い人であれば明日の午後くらいから動き出すのではないだろうか。例年であればハワイあたりがそんな日本人で賑わうはずだが、この円安ではちょっやそっとでは行けそうもない。その分、国内が混み合う事になりそうだ。 もっともその国内も天気の方はどうもすっきりとは行かないようで特にこの土日は雨予報。となれば晴れ間を狙って出かけようと考えるのは当たり前、渋滞の具合もそれによって変わって来そうな予感がする。もっとも予約などの事情などもあってそうもいかないのかもしれないが・・ さて、昨日の晩ご飯。 この日は雨のせいもあっ…

  • やっぱり値上げ

    「アサヒビールが一部商品を値下げへ」というニュースに目が行った。 今どき値下げなんて値上げの間違いだろうとその記事を読んでみたら、要はこの10月から酒税法が変わり、現在70円(350ml 換算)の税金が7円弱ほど引き下げになることを反映したものだとのこと。 なるほどそれは助かるわと喜んだのは束の間で、実はその裏で私が飲んでいるいわゆる第3のビールはちゃっかりと10円近く税金が上がり、さらに2026年にはビールと同じ税率にまで引き上げられる事になるらしい。 それにしてもビールの値段の三分の一が税金だったとは今更ながらびっくり、しかも今度は第3のビールが値上がりするとは困ったものだ。 さて、昨日の…

  • 女子大が消える

    これも逆の意味でのジェンダーレスの一環なのだろうか。 先日も恵泉女学園大学が学生の募集を停止したことが話題になったばかりだが、学生の確保にはそれ以外の女子大も苦労しているようで、どうやら女子大というビジネスモデルそのものが危うくなっているようだ。 私などの若い頃は、聖心や白百合、そしてフェリスなどの名前を聞いただけで何か心がときめいたものだが、これだけ少子化が進む世の中ではそんな有名どころですら生き残りが難しくなって来るのかもしれない。個人的にはちょっと寂しい気持ちがするのだが・・・ さて、昨日の晩ご飯。 この日は休肝日。たまたま運が良くて採れたての筍が手に入ったのでそれを筍ご飯にする事にした…

  • サザンビーチ散歩

    散歩には快適な季節となってきた。 我が家のトイプーも17歳になった。 人間で言えばもう既に90歳近いはずで、私の散歩に付き合わせるのはさすがに可哀想になってきた。そんな訳で最近はそちらの方はカミさんに任せて私一人で歩くことにしているが、ルートはほぼ同じなので途中で出会う人も景色もほぼ一緒という事になる。 そんな代わり映えのしない朝のつもりでいたところ、この日は珍しくもいつものサーファーの群れではなく、その代わりに多数の釣り船が列を作っている光景に出くわした。いつもなら遥か沖にいるはずの釣り船がすぐ目の前にいるということは、そこに魚が群れているという事なのだろうか。珍しいこともあるものだ。 さて…

  • 東京駅

    なんとも楽しい同窓会となった。 今回は特にコロナのせいで4年ぶりだったことで盛り上がり方も絶好調。それにしても卒業後半世紀以上も経ってこうやってみんなで集まって笑顔で幸せに過ごせたのはありがたいことだと思う。 さて、それはそれとして東京駅の八重洲がわの景色がガラリと変わりつつあるのには本当に驚いた。特に最近できた東京ミッドタウン八重洲は必見。周りではどんどん新しいビルが建てられているし、この様子では丸の内がわの三菱、八重洲がわの三井と綺麗に色分けされて益々発展する事になりそうだ。 という事で、茅ヶ崎あたりに引っ込んでいると世の中に取り残されそうだと感じたのも事実。折りを見てまた都会に出かけあち…

  • 紅顔の美少年

    今日はこれから同窓会で東京駅にみんなが集まる。 私がずっと幹事を務めているもので前回がコロナ前の2019年だったので4年ぶり。参加者は10人程度に減ってしまったが卒業から半世紀以上過ぎていることを考えれば、未だ当時のクラスの4分の1が参加するというのは驚異的なのかもしれない。 もちろん容貌は当時とは比べるべくもなく、あっちが痛いこっちが痛いの爺様の集まりとなってしまったが、会って終えば一瞬で紅顔の美少年(?)だった当時の姿に戻るのが不思議なところ。まだまだ飲んで食べて大いに盛り上がることにしたい。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はカミさんが所用で出かけるので夕食は自分で食べたいものにしてください…

  • 北海道

    エスコンフィールドが泣いている。 あれだけ鳴り物入りでオープンしたにも拘らず、遠い、高い、駐車場が足りない等々、すこぶる評判が宜しくない。確かに札幌中心部からはそこそこ離れているのに加え、チームが負けてばかりでは観客が文句を言いたくなるのもわかるような気がする。 私としてはこの夏に札幌に行ったときには、一回は是非とも行ってみたいと思っているが、さて稲葉GMと新庄監督はそんな状況をなんとか出来るのだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は何故か昔食べた上海焼きそばが目に浮かび、いつもとは趣向を変えて休肝日でもないのに炭水化物の日と決めた。そんな気持ちで袋入りの上海焼きそばを作ってみたところ、これ…

  • コロナのおかげ

    インバウンドの観光客が戻って来たようだ。 ホテルや旅館などではほっと一息と言ったところだが今度は人手が足りず宿泊を断っているところがあるんだとか。増えて来たから万々歳かと思いきやそうは簡単には行きそうもない。そんな中、最近は月単位で滞在しリモートで母国の仕事をしながら空いた時間で日本のあちこちを楽しむという新しいタイプのインバウンド客が出て来ているらしい。 なるほどこんなことが出来るようになったのもコロナのおかげ。やはり気がついてみたらコロナ下の3年間で世の中色んなところが変わって来ているようだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は行きつけのワインバルの看板料理をなんとか真似してみる事にした。てな…

  • 争奪戦

    とりあえず北海道に行くことはできそうだ。 狙っていた新潟発小樽着のフェリーにはペットの同伴ができる部屋はたった2部屋しかない。そのため3ヶ月先にも拘らず予約が開始される9時の瞬間には満室になってしまう。そこを2日にわたり私とカミさんが二手に分かれてトライして、3日目の今朝、秒数まで調整して電話した結果ようやく予約をすることができた。 これでとりあえずプランBの方は抑えたとは言うものの、茅ヶ崎からの距離やフェリー発着の時間を考えれば大洗発苫小牧着のフェリーの方が本命なので次は1ヶ月後にまた同じ争奪戦を繰り返すこととなる。そちらの方はネット予約ができるので多少は便利だが、噂では新潟発の便以上に予約…

  • フェリー

    空振りが続いている。 この夏のフェリーの予約を取ろうしているがこれがなかなか難しい。ただ乗るだけならばさほど難しくはないのだろうが何せ我が家の場合は17歳のワンコ連れ。これだけの爺さん犬だとどう考えてもペットゲージで耐えられるはずもなく、結局数室しかないペット同伴可の部屋の争奪戦という事になる。 という事で、昨日、今日と予約開始の9時になるや否やトライしたものの2日続けて撃沈。幸い日程的に多少は柔軟に動くことが出来るので今週いっぱいは毎朝毎朝トライし続ける事になりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は例によって休肝日。と言うことでこんな餃子をメインにしたおかずでご飯の日となった。それにしても…

  • なお良し @ 茅ヶ崎

    昨晩は良い陽気にも誘われてカミさんと二人で外呑みに決めた。 で、向かった先は前々から会話にも出ていた魚と天ぷらを売りにする「なお良し」というお店。前回はコロナ前となるのでおそらく3年か4年ぶりの再訪となる。 例によってカウンターから調理の様子を覗きながら、さて何を食べようかとメニューを検討。 春の天ぷらもうまそうだが、とりあえずは左上の刺身からスタートする事にして、まぐろと真鯛、それにあじのなめろうを注文する事に決めた。 日曜のせいか早い時間にも拘らず常連さんと思われる客で店はほぼ満席。 調理はご主人が一人でやっているようなので多少時間がかかるかと思いきや、意外にもすんなりとまず刺身が登場。な…

  • 大違い

    トーストがこんなに美味かったとはと驚いた。 我が家が今のオーブントースターを買ってから早くも四、五年経過した。もちろん未だ立派にその勤めを果たしているのだが何故かこのところそれで焼いたトーストが美味くない。それでも昔に比べれば何となく焼きムラがあるような気もするし、そもそもパリッと仕上がらない。 そんな訳でもうこれは限界とオーブントースターそのものを買い替えたところ、焼き上がりがそれこそ表面はパリッと中はもっちりして全く違う。アラジンの全く同じモデルに買い替えただけなのにこんなに違うとはびっくりしてしまった。 確かに内側もすっかり油で汚れてしまっていたし、きっと反射や熱の効率も悪くなっていたの…

  • 仏作って魂いれず

    今度はキャベツやレタスが不足する事になりそうだ。 理由は単純で収穫の人手が集まらないから。日本では昔から農業実習生などという制度を作ってベトナムなどから安い労働力を調達していたが、最近はそれも難しくなって産地の農家の人たちが困っていると聞く。 考えてみればこんな制度自体が日本の都合に合わせたもので、ベトナムなど発展途上国との給料の違いから成り立って来たもの。ところがこの30年、今やみんなが知っているように日本の給料が上がらないままではそんな都合の良いことはどこかへ消えてしまった。 実際、今や逆に日本の若者がワーホリと称してオーストラリアなどに出稼ぎに行く時代。ベトナムなどの人たちにしてみても、…

  • 発見 ?

    宮古島での自衛隊ヘリコプター事故に進展があったようだ。 行方不明になって1週間、その間必死に捜索したにも拘らず見つけることができない状況が続いていたが、昨日の夜になって宮古島の隣の伊良部島沖でそれらしきものが発見されたと報じられている。どうやら相当激しく破損している模様だがそれ以上は未だ分からず。何とか早く引き上げて原因究明されると良いのだが。 それにしても一体何があったんだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は久方ぶりに豚の生姜焼きでも食べようかと言う事になった。てな事でどうせ作るならと生姜を擦ったりタレも一から作ったので出来上がりも上出来となった。ただそれ以上に美味かったのは脇に添えた新…

  • Jアラート

    全くもって朝から騒がしい。 国民が食べるものさえなくて苦しんでいると言うのにこれで今年に入って12回目だとか。1発打ち上げるのにいくらかかるのかは知らないが少なくとも億の単位になるのは確か。こんなお金があれば他に使い道がありそうだと考えるのは私だけだろうか。 それにしても北海道周辺に落ちるかもしれないと言うだけで、それ以外の地域にまであんなアラートが必要なのだろうか。しかも何十分も経ってから既に落下したものと思われるでは何の役にも立ちはしない。防衛上の機密とかあるのかもしれないが、せめてもう少し正確でリアルタイムな情報を出してもらわないと避難なんてできるわけがない。 さて、昨日の晩ご飯。 こう…

  • 優等生が消えた

    たまごが消えた。 物価の優等生といえばたまご。それが不足していることは前々から聞いていたが、このところ続けてそれを実感することとなった。1回目は3日ほど前、いつものようにジムの後にチェーンのうどん店に寄って何気なくトッピングで温玉を頼んだ時で、無いと言われその時は「へぇ、そんなこともあるんだ」と軽く考えていた。 2回目は昨日、カツ丼が食べたくなってやはりジム帰りにこちらもチェーンのお店に寄ったところ、いくら探してもメニューの画面にカツ丼が出てこない。ここでようやく気がついたがどうやら本当にたまごが不足していろんなところに影響が出ているらしい。 何でも鳥インフルエンザの影響で、ニワトリに加えヒナ…

  • 引き時

    まだプロ野球が始まったばかりだと言うのにもうバタバタしているチームがある。 もちろん原巨人のことだが一体何をそんなに焦りまくっているのだろう。確かに菅野がいない、丸が打てないなど問題があるのは事実だろうが、そんなことはよく起こりうること。それなのにせっかく目を出そうとしている若手選手を次から次と引っ込めてロートルばかりでその穴を埋めようとするのだから目も当てられない。 残念だけどまた今年もこんな取っ替え引っ替えの試合が続く事になりそうだ。あぁ、情けなや、そろそろ辞め時ではありませんか 。 さて昨日の晩ご飯。 この日は例によって休肝日。元々は固焼きそばでも食べようかなどと言う話になっていたが、今…

  • しお喜 @ 大磯

    まさかインバウンドの外人さんのラーメンブームに影響された訳ではないけれどこのところやたらと食べたい気持ちとなってくる。 ところが都内ならばともかくも茅ヶ崎あたりで中々うまいラーメンには出会うのが難しい。加えてうまいと思った店が見つかったとしても、その時の体調のせいなのか、あるいは慣れのせいなのか、次に行くとあまりインパクトを感じなくなってしまっていた。 そんな訳でフラストを感じていたところ、元々味噌ラーメンをやっていた店が意匠替えをして塩ラーメンに変わったと聞いて言ってみる事にした。 てなことで、その店は「しお喜」。 場所は西湘バイパスを降りて国道1号線の大磯警察署の隣。前は「北海道らーめん壱…

  • MRI

    昨日は今までで初めての経験をすることとなった。 実はこの一月ほど前から左腕に痺れが出てそれが指にまで広がっていた。以前にももっと強い痺れが右腕に出て、その時は症状が消えるまで半年以上かかったことがあったので、これはやばいとネットで検索したところ脳梗塞の可能性があるとのこと。 そこで早速脳外科の病院に出かけ先生に症状を伝えたところ、脳の状況を診てみようという事になりそこで出てきたのが MRIという磁石を使って脳を検査するという機械。名前は知ってはいたものの、さてどうなるんだろうと少々不安に思いながら頭を固定されて検査を開始、いきなり頭の先からとんでもない音量で色んな音が降ってきた。 いやはやこん…

  • 不思議なこともあるものだ

    昨日は迷った末に結局はジムに出かける事にした。 ところが支度をして外に出たところ心配していた雨風はどこへやら。やはり海風が直接当たる私のマンションの部屋と地上ではこんなにも違うのかとびっくりした。しかも帰る頃には青空まで覗いて、もっともそのあとはまた大荒れとなったが、全くこのところの気まぐれな天気には困ったものだ。 ところで宮古島の自衛隊ヘリコプター事故は一体何が起こったのだろう。あれだけの人数で捜索しても10人も乗っていた乗組員を一人も発見することが出来ず見つかったのは僅かの部品だけとは。いくら天候が捜索を邪魔したとはいえ不思議なことがあるものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はメニューの方…

  • 強風

    何やら荒れ模様の天気となっている。 昨日から天気予報でそうなりそうだと脅かされていたが、この状況は想定以上で風がヒュンヒュン唸っている。昨日の夜から同じような状況で枕元に24時間換気の通風孔がある私のベッドなどは最悪。おかげで日にちが変わる前にはベッドに入っていたはずなのに、寝入ったのは2時過ぎと腕のスマートウォッチが示していた。 今日は本来であれば週に2回のジム通いの日。ちょっとした雨程度なら傘をさしてでも出かけたいところだがこの風ではそれも無理そう。さてどうしたもんだろうか。それにしても最近こんな荒れ模様が多すぎるような気がする。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は何故かガッツリの気分。たまた…

  • 大谷さ〜ん

    つい先ほど大谷が今期一勝目をあげた。 前回は大谷の後の投手が打たれてしまい負けてしまったが今回も似たような展開で最後までヒヤヒヤもの。それでも一点差とはいえ勝てたのは今後の弾みにつながりそうな予感がする。 それにしてもスピードの違いや悪い意味も含めた大雑把さを見てみると、やはり MLBの野球と日本の野球は別物だと思わざるを得ない。一言でどちらが良いとは言い切れないが、私個人的にはやはり MLBの野球の方がワクワクできるような気がする。 ありがたい事に今や MLBをリアルタイムでみられる世の中、この先も上手に両方を楽しむ事にしたい。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は鶏モモ肉のスパイス焼きと野菜たっ…

  • 分断

    まあ毎日毎日色んなことが起こるものだ。 その中でも超大物はトランプの起訴で昨日はそのご当人が裁判所に出廷した。下手をすれば暴動が起こるのではと心配していたが幸いにしてちょっとしたデモ程度で済んだようだ。 CNNによれば米国民のおよそ6割、特に35歳以下の若い世代は7割がこの起訴を支持しているようだが、相手は仮にもアメリカの元大統領、ちょっとやそっとで裁判が終わるはずもない。 そうじゃなくともアメリカは都会と田舎で支持政党が分かれるなど完全に分裂気味、この先もまだまだ騒ぎとなりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はカミさんが定期検診で外出。そのため私がワンコの散歩を引き受ける事にして、その代わ…

  • 暇人

    このところ平日、しかも日中の人出が多いような気がする。 暇な年寄りが多いからねと言ってしまえばそれまでだが、仕事を持っているような若い人たちも多いのでどうもそれだけでは無いような気がする。例えば先日出かけた伊豆や小田原城でも感じたが、とにかく平日にも拘らずやたらと人が多かった印象がある。 もちろんコロナで閉じ込められていた反動だとか、リモートワークの普及で時間が自由に使える人が増えていることもあるのだろうが、ひょっとしたらいわゆる普通の意味で働かなくても済むような人たちも相当数いるのではとさえ思ってしまう。 ここ茅ヶ崎の海側ではサーフィン命で、そのために自由業や飲食業を選んだ人たちが昼間にぷら…

  • 光陰流水

    あっという間に4月に入った。 日本のプロ野球も始まったしアメリカの MLBも始まった。お陰でこのところ全然面白くないテレビも少しは見る楽しみが増えたような気がする。もっとも先日から WBCを見ていたせいか日本のプロ野球を見ていても今ひとつ迫力が感じられない。 まあ、あれだけの選手を集めたチームだったわけだし、日本はスモールベースボールなどと言ってる具合なので迫力が足りないのはやむを得ないことなんだろう。幸いにして MLBの中継があるようなのでそちらも合わせてみていく事にしたい。 それにしても、このところ月日の経つのが早い気がするのは私だけだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 やはりこの時期となると…

  • なるほど

    品川のイタリア料理店が出した以下のようなお願いが話題となっている。 「ベビーカーご遠慮」「席でオムツ替えない」 イタリア料理店「子連れ客12のお願い」賛否...店が方針変えない理由(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 先日のネットニュースに載っていたもので、子連れ客そのものを歓迎してないわけではなく、むしろ逆。ただ中には他の客を不快に思わせるような事もありこのような要望に至ったようだ。 これに対しては当然のようにいろんな意見が出ているようだが、私に言わせれば食事の席でオムツを替えるなどはいくら何でも常識外れ。それなりの節度を守りせっかくの外食を気持ち良く楽しみたいものだ。 さて、…

  • 春の宵

    陽気も良くなってきた。 となると何か美味いものでいっぱい呑りたくなってくるもので、昨日は駅前まで歩いていつもの寿司屋に出かける事にした。 いつものようにカウンターに陣取ってネタ箱をみてみるとこの日は光物と貝がうまそうでこの日は「当たり」の予感。 そこでまず真っ先に頼んだのがこのイワシの磯部巻きで、やはり予想通り脂も乗っていて口に入れるととろけた。 そうこうしているうちに、頼んでいたカンパチ、赤いか、みる貝の3点盛りが到着。 いずれもいつも通り美味かったが、やはり海の香りたっぷりのみる貝が最高。 次は親父さんのお勧めに従って生のホタルイカを注文。 ボイルしたホタルイカはよく食べることがあるが生を…

  • 春爛漫

    トランプが起訴された。先日から逮捕されるから騒げなどと支持者を煽っていたが、さてどうなるんだろうか。 そんなことは置いといて、昨日は小田原城まで桜を見に出かけた。 幸いにして青空のもと桜は満開、たくさんの外国からのお客を含めびっくりする程の人出には驚いた。それでも行列をしながら登った天守閣から見る景色は絶景、さすがは関東の雄、北条氏の居城だけのことはある。 さて、そんな昨日の晩ご飯。 この日のメニューは豚肉100%のハンバーグ。花見ついでに小田原駅中のお店で買って来た何とかポークで作ったが、その豚肉がよかったせいか近年になく良く膨らんで上々の出来だった。こんなハンバーグなら毎日食べても良いかも…

  • 桜花

    久方ぶりに太陽が顔を出した。 昨日の上野公園などあちこちの花見スポットではかなりの人出があったようだ。考えてみればそのお花見も大ぴらにできるのは久方ぶり、ようやく今までの生活に戻ったような気がする。もっとも夕方からは突然の雨で大騒ぎだったようで中々思ったように行かないのもまた面白い。 一方、我が家の近所ではこのところ雨の日が続いたせいで、もうその桜が散り出して道路がピンクに染まっている。今日はたまたま晴れたので今度は桜の花びらが舞う姿が見られるかもしれない。てなことで、今日はその桜が散りきらないうちにと小田原あたりまで出かけてみる事にしたい。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は肉豆腐とサラダという…

  • 京都観光

    京都の保津川川下りで痛ましい事故が起きた。 船頭さんが一人死亡、もう一人の船頭さんも行方不明になっているんだとか。言っていいのかどうかは分からないが船客は全員無事だったのが不幸中の幸いと言えるのかもしれない。一説によれば舵取りの舵が空振りしてバランスを崩して転落したのが原因などと言われているようだが、この船頭さんはベテランだったというだけに一体何が起こったのだろうか。 いずれにしてもまずは安全が最優先。きっちりとした原因の究明と安全対策の徹底をお願いしたい。 この日はジムの帰りにたまたま本屋に寄ってみた。 そこで何気なくNHKの「きょうの料理」を手に取ったところ、今月号の特集は春野菜のレシピ。…

  • やれやれ

    巨人の開幕投手はビーディーで行くらしい。 何でも今年新加入でメジャー経験もほとんど無しのピッチャーらしい。そもそも菅野は既にピークを過ぎてるし戸郷はWBCから帰ったばかりなのでそう言う事になったらしい。まあ日本に来て花を開きメジャーで活躍しているマイコラスみたいな選手もいるので何とも言えないが最初くらいは自前の投手で開幕を迎えて欲しい気がする。 さて、その巨人。今年もまた取っ替え引っ替えのせせこましい野球をするのだろうか。個人的には勘弁して欲しいものだが・・・ さて、昨日の晩ご飯。 この日は私の誕生日。本来であればどこかで飲みながら祝いたいところだが生憎この日は休肝日。てな事で近所の魚屋でちょ…

  • まだマスク ?

    マスク離れが進まない。 ここ茅ヶ崎でも未だ大半の人がマスクをつけている。既に私が通っているジムでも必要ないとなってるし、ましてや戸外ならもうマスクは要らないはずなのに、一体いつまでマスクを続けるつもりなのだろうか。 そもそも政府がマスクは不要とはっきり言ってくれれば良いものを、なまじ個人の判断などと言うものだからこんな中途半端な状況になっているのかもしれない。まあ化粧をしなくて良いとか、男なら髭を剃らなくとも良いとか、ということもあるのだろうが、これから暑くなる中でそろそろマスクをやめませんか ? さて、昨日の晩ご飯。 このところいつも行くスーパーでウルグアイ産の牛肉をよく見かけるようになった…

  • 脱 CO2

    EV化の風向きが変わってきたようだ。 そもそも EUは2035年以降エンジンを使った新車の販売を禁止することで合意していた。ところが最近になってドイツがこの方針に反対しイタリアなどもこれに賛同した結果、結局 e-Fuelという CO2由来の合成燃料を使う場合に限りエンジン車の販売を認めることになったらしい。 どうやらEV電池の生産や充電のための電力需要などで結局は大量のCO2を発生すること、そして使い終わった電池の処分方法などが未解決の状況の中で、EVに一本化する事のリスクが問題となってきたらしい。 どうやらその裏側には独仏間での勢力争いもあるようだけど、さてこの先、日本やアメリカも含めどうい…

  • 花冷え

    今も冷たい雨が降っている。 昨日があれだけ暖かかったので実際の気温以上に寒く感じてしまう。こんな極端な天気では何を着たら良いのかわからないし、そもそも身体の方もついていくのが難しい。せっかく仕舞い込んだ冬服を引っ張り出したりして何とかやり過ごそうとはしているが、これでは人間だけではなくてせっかく咲きだした桜も散ってしまいかねない。 まあ、確かに花冷えという言葉があるくらいだから、この時期にはよくあることなのかもしれないが、それにしても極端すぎる気温差には参ってしまう。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は先日改装されたばかりだという普段はあまり行くことのないスーパーまで買い物に出かけた。そこでこの日…

  • お疲れ様

    WBCも終わり選手たちも帰国した。 本来であれば温泉にでも行って1週間くらいはゆっくりさせてあげたいところだが日本のプロ野球も間も無く開幕するのでそういうわけにもいかないだろう。その意味ではちょっとかわいそうな気もするが、若い選手だけにそんなに疲れも感じていないのかもしれない。 もっともこれだけヒリヒリするような中で勝ち抜いてきた精神的な疲れも相当だったはずだが、選手たちがあんなに楽しかったことはないと言ってるようなのでそれもそんなに心配はいらないようだ。いずれにしてもこれだけの経験は何にも変えられない。それがどんな形で生かされるのか楽しみに見てみたい。 さて、昨日の晩ご飯。 そろそろ春キャベ…

  • 言葉の力

    今日一日は憧れるのをやめましょう。 大谷が言ったこの言葉には痺れた。それにしてもわずか28歳の若者がこんな言葉で皆んなの力をひとつにしたことには驚くしかない。もちろん栗山監督がその裏にいたことは間違いないのだろうが、確かにエイリアンだと言われることだけのことはある。 一方でここまで来ると日本の選手のメジャーへの憧れが一層加速することは間違いなさそうだ。もちろんお金の要素は間違いなくあるのだろうが、それ以上にこんな凄い選手たちを相手に、または仲間にしてこんな球場で野球をやってみたいという気持ちは抑えきれないはず。 もうここまで来たら逆に若い選手をどんどんメジャーに出すようにすれば、日本の野球の活…

  • 勝ったぁ !!

    いやぁ、最後までドキドキワクワクの試合だった。 兎にも角にもおめでとう。今日はこの一言で十分だろう。㊗️㊗️㊗️ さて、昨日の晩ご飯。 この日は牛肉のコロッケを食べたかったので、油で揚げないスコップコロッケを作った。中身の種はコロッケと全く一緒、パン粉だけは揚げた香りとサクサク感が欲しかったのでオリーブオイルをしいたフライパンで炒ってみた。あとはオーブントースターで10分ほど。 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ

  • さぁ、準決勝

    いよいよメキシコとの戦いが始まる。 今現在、横に置いたテレビを見ながらこのブログを書いているが、まだ始まってもいないのに既に結構盛り上がっている。何でもメキシコでも今日はたまたま休日だとのことで日本と同様たくさんの人がテレビに齧り付いているに違いない。 結果はともかく面白い試合になることを期待したい。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は例によって休肝日。ご飯を食べる日ということで色々悩んだ末にタケノコご飯を食べることにした。新タケノコがそろそろ出てきているとはいうものの流石にまだ高くて手が出ず国産の茹でたタケノコで妥協。味噌汁にもそのタケノコを入れたのでこの日はタケノコづくしの晩ご飯となった。 宜…

  • 準決勝

    WBCもいよいよ山場に入った。 アメリカ対キューバの準決勝は今現在アメリカが7対1で勝っているのでどうやらこのままアメリカが決勝進出となりそうだ。かたや日本の出番は明日の朝、相手のメキシコはすごい選手が揃っているようなのでそう簡単には勝たせてくれない予感がする。 それにしても、フロリダに着いてまだ数日、時差の影響がハンディキャップにならなければ良いのだが。いずれにしても明日はさっさと朝食を済ませ早くからテレビに向かうことになりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 ちょっと前に、なんちゃってフォンデュをやってみたところ、これが中々旨かったので今回は具材を根菜と牛肉に置き換えてやってみた。牛肉はサイコロ…

  • 怖っ!

    WBCの影に隠れているが結構大変なことが起こっている。 ロシアのプーチンに戦争犯罪の容疑で逮捕状が出されたと思ったら、あのお騒がせのトランプが自ら創設した SNSで「21日に逮捕される」ので抗議しろと呼びかけている。どうやらアメリカでは大騒ぎになっているようで、ある意味前回の議事堂襲撃のような行動を呼びかけているようにも見える。 こんな人たちが現在の大統領だったり、あるいは再度大統領に返り咲くことを狙っているのだから全くもって怖い世の中だというしかない。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はブログの更新も諦め、朝早くから沼津に出かけ最終的に部屋を引き払ってきた。そんな訳で雨の中を日帰りで往復してきた…

  • 副作用 ?

    日本がイタリアに勝ってアメリカに旅立った。 順調にといえばそれまでだが、やはり負ければそこでおしまいの試合だけあって、まずはホッとしたというのが正直なところだろう。試合を戦った選手達もまだ太平洋の上のはずで、もしかしたらそんな緊張感が解けずに機上で眠れずにいる選手もいるのかもしれない。 それにしてもやはりこれだけデカい選手たちが投げて打って走り回る姿は圧巻で、方や最近たまたまテレビで観た日本のオープン戦は印象的にはまるで高校野球。もちろんあれだけのメンバーを揃えたWBCとは比べられるはずもないが、何かここ暫くはそんな副作用に悩まされることになりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はそんなイタ…

  • 準々決勝

    さてさて今日はいよいよイタリア戦。 ここからは勝ち抜き戦なので泣くも笑うも今晩の結果次第となる。事情に疎い私などはイタリアなんかチョロいものだと思っていたら何とメジャーリーガーが8人もいるらしい。となると日本も相当気合を入れていかないと、せっかく用意したアメリカ行きのチャーター機が無駄になることにもなりかねない。 みんながテレビに釘付けになると今夜の飲み屋は商売にならないのではないだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 私が住む茅ヶ崎では今月11日にシラス漁が解禁され漁港近くのシラス専門店では獲れたてシラスが並び始めた。そこで早速そのシラスと朝獲れのカマスの刺身を買ってきて、酒のアテにしたところ美味…

  • Dual Life

    このほど茅ヶ崎と沼津の二拠点生活を止めることにした。 元々は知らない土地に住んでみたいという気持ちから始めたもので、そんな二拠点生活も2年半ほど経過した。ところが実際始めてみると最初こそ月に10日程度は沼津に滞在していたものの、最近はせいぜい月に3泊程度と二拠点生活とはかけ離れた状態となっていた。 これでは思っていた形と違うこともあり考えた末にここいらへんで沼津からは引き上げることにした。そんな訳でこのところ数回に分けて荷物の整理やら運び出しを続けてきたが、幸い昨日でそんな事もほぼ終わり、後は業者に頼んで大物を処分してもらうところまでこぎつけた。 という事で二拠点生活は一旦休止。ただし二拠点生…

  • 赤缶カレー

    何やらまたバラマキ政策が始まりそうだ。 少子化対策と言い、103万円の壁対策と言い、またまたつまらん金額をばら撒く話が進んでいるようだ。全くこんな事で本質的な問題が解決するわけもなし、所詮は選挙対策としか思えない。もう少し腰を据えた政策を打ち出せないものだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は買い物に出かけたところこんなカレールーが目についた。赤缶といえば昔からのカレー粉、そんな赤缶という言葉の響きに誘われて買ってみた。 という事でどうせならと、昔のカレーに似せて野菜の切り方も小さめにして作ってみたところ何とも懐かしい昔風のカレーが出来上がった。 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力…

  • Respect

    WBCが盛り上がっている。 日本チームは好調で予選リーグを一位で通過、今度は準々決勝でイタリアと当たることになったようだ。それにしても今回驚いたのは今まで野球があまり盛んでない国のチームが頑張っていること。先日のチェコなどは草野球チームだと思っていたら何の何ので立派なもので大谷がRespectしたのは当然だし、今度当たることになるイタリアなどはプロリーグがあるとは言え、まさかここまで勝ち上がってくるとは思わなかった。 いずれにしても、ピッチャーが早い球を投げ、中には超遅い球もあるが、それをバッターが思いっきり引っ叩く、そんな野球はスカッとして見る者を魅了する。どこかのチームもそんなチーム作りを…

  • ちょいと心配

    昨日は高尾のお墓まで出かけた。 昨年末に亡くなった母親の納骨のためで、天気も良くて上着がいらないほど気温が高かったためか読経の最中に孫の一人が倒れると言うハプニングもあったが、何とか無事に納骨を済ませることができた。 式を仕切ってくれた石屋さんによれば、この日のように納骨のために子供、孫、ひ孫の総計21名が集まるのは今時は滅多に見られないとのこと。成る程、少子化が進んで檀家制度も風前の灯だし、我々の世代のあとは一体どうなっていくのだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 そんな納骨が終わった後は霊園から車で10分ほどの中華料理屋で会食。皆それぞれ自分たちの生活があってこんな時にしか会えない中でそれこそ…

  • ハンバーグ

    今日はこれから母親の納骨に高尾のお墓まで出かける。 そんな訳で時間もないので、いきなり昨日の晩ご飯。 この日のメニューはハンバーグ。ところがいつものスーパーの合い挽き肉だとどうしても脂がギトギトになる。そこで街の肉屋でちょっとお高め合い挽き肉を買ってきてコネコネ。もうその段階でいつもとは違う手の感触でうまそうな予感。 加えて今回は先日買ってきたハンドルを外せるフライパンを使ったので、最初に表面を焼き付けた後はそのままオーブンに放り込んでじっくり焼き上げることができた。結果はこんな感じでうまく膨らんで味も上々、星三つに仕上がった。 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます…

  • 風神亭 @ 茅ヶ崎

    知り合いから最近できた店が美味しかったよと聞いて偵察に行ってみた。 場所は茅ヶ崎南口を出てすぐそばのビルの2階。 早めに戻ってWBCを見るつもりだったので早く入店したせいで我々は一番客。早速メニューを見てみると日替わりのようで、和食系かと思いきや中華系のものやジビエまであって面白そうな感じ。 いつものようにカウンターに座り生ビールでスタート。 この日のお通しはカツオ。これが美味すぎてこのお通しだけでこの店の間違いななと確信した。何でも長年営業していた西荻窪から今回夢が叶い、親父さんが元々生まれ育った茅ヶ崎に帰って来て店を出したとのこと。 そんな話をしている間に頼んでおいたポテサラと冷奴が登場。…

  • 呆れた

    お騒がせ男がいるものだ。 ガーシーとか言う参議院議員が結局は帰国しないことになった。これで除名になるのは間違いなく議員としての資格も剥奪されることになる。何にしても帰国すれば逮捕が免れないと判断したのだろう。 それにしても昨年7月の当選以来一回も登院せず、その間も議員報酬が支払われていたと言うのだからその仕組みの緩さには呆れるほかはない。 かたや本人が所属していた NHK党も党首が責任をとって辞任、党名も政治家女子48党に変わるんだとか。全くもって訳がわからない。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は我が家としては珍しく、そこそこサシの入った国産牛を使ったすき焼きとなった。実は行きつけのスーパーとは…

  • ハッキング

    このところ世の中が便利になって来た反面で気になることがある。 特に気がかりなのは何にでもコンピュータが入るようになったこと。パソコンはもちろんだが車を始め今や家電などでも何らかのコンピュータが入っていないものを探すのが難しい。その一部はネットに接続されて遠隔監視されているし、このところの半導体不足が問題になっているのもまさにその証しみたいなもの。 と言うことは、その気になりさえすれば位置情報や個人情報にアクセスしたり、あるいは遠隔制御すら出来ることになる。その一例で最近話題なのは港などにあるC国製の大型クレーンだそうで、いざとなった場合に軍需物資を含めた物流が完全にストップさせられるのではと米…

  • 松福 @ 沼津

    沼津での2拠点生活もそろそろ終わりに近づいて来た。 そこで昨日の休肝日はまだ行っていなかったラーメン店「松福本店」で晩ご飯を食べることにした。この店は静岡県に何店かを展開する店で、伊豆の長浜にある店には以前に行ったことがあるが、まさかここ沼津にその本店があるとは知らなかった。 こちらは本場仕込のとんこつラーメンが売り物。 この日はその中から生のキャベツが乗った「うまいラーメン」と半チャーハンを選択したが、まずは半チャーハンのボリュームにびっくりすることになった。かたやラーメンの方はもっとコッテリかなと心配していたがそれが過ぎることはなく、チャーハンと交互に口に運ぶとぴったりの味付けだった。 沼…

  • 花粉症 ??

    やはり3月に入るとすっかり春めいてきた。 もう桜の便りが聞こえだしたし気持ちもなんだか華やいできた感じがする。かたや今年の花粉の量は東京あたりではピークの5%に過ぎず、まだまだ序盤だと言われている。それでも私自身はすでに鼻がなんだかグズグズして目もかゆい。 花粉症にはどうやら人それぞれに閾値のようなものがあって、今まで溜め込んだ花粉アレルギーがある一定値に達すると、まるでコップから水が溢れるように花粉症を発症することになるらしい。 今まではその水が溢れることもなく何とか耐えてきたが今年はやばいことになりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はポトフにすることにした。具材はいつもと似たようなもの…

  • コンレマーニ @ 沼津

    前々から気になっていた、まちのイタリアン ワイン酒場と銘打つコンレマーニに行ってみた。実は前回来たときもトライしたが予約なしでは入れなかったので今回は予約しての再チャレンジ。 我々が予約したカウンターは8席ほど、背中側にも壁に向かってカウンターがあったので一人客でも入りやすそうな印象。奥にはテーブル席も複数あってかなりの席数がありそうだった。 店名の con le mani は「手を加えた」と言う意味のようでどうやら手作りの料理ということを売り物にしているようだ。てな事でこの日はお薦めマークのついた前菜をまず3品注文すると何も言ってなかったのに半分づつに取り分けてくれて最初から好印象。 これは…

  • 待ったなし

    このところ物価の上昇が半端ない。 考えてみればここ20年くらいひたすら値上げせずに来たのだから、一旦上がりだしたらもう止まらないということのようだ。ここまで来ると政府も経営側もしっかり対応策を打ち出さないととんでもないことになりそうだ。 さて、昨日の晩ごはん。 昨日から沼津に来ている。そんなわけでこの日の晩御飯は手抜きして業務スーパーで買ってきた鶏もも肉のトマト煮込みをただ温めただけ。それでもよく煮込まれた鶏もも肉は箸でほぐれるほど柔らかいし味だって立派なものだった。 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 …

  • 終身雇用の終焉

    Google日本法人で労組が結成された。 既に米国親会社では全社員の6%にあたる1万2000人を削減すると言う方針が示されており、日本法人の一部従業員にも退職勧奨メールが届いているらしい。米国ではこの先の景気減速を見越し、他のGAFAも含めたリストラが進行している事の一貫のようだ。 似たような外資に永年身を置いた身として言えば、景気が良ければ積極的に人員を増やし、悪くなると思えば、割増金をつけて即刻減らすのがアメリカ企業のダイナミズムだけに、この労組結成というやり方は如何にも日本流のやり方のように思える。これで効果があるかどうかは知らないが、ただ言えることはもはや日本の企業と言えど終身雇用は無…

  • AI 革命

    最近、 Chat GTPなるものがあちこちで取り上げられている。 昨年末にリリースされたばかりで実際にまだ使ったことはないが、どうやら普通の文章を入力 (いわゆるチャット) することで、それに応じた答えを返してくれるAIエンジンと言うものらしい。既に膨大な量のデータを学習しているようで、文章の校正や添削のみならず小説などを作ることや、細かい事を知らなくともプログラミングが出来るなど万能とさえ言われている。 そんなこともあって世の中では既にこの Chat GTPは産業革命以来の革新的技術だとも言われているようだ。私のような世代のものにとって、そんな動きに追いついていくことはなかなか難しいことは事…

  • 世代間ギャップ

    昨日、産経新聞が配信した記事が面白かった。 曰く、おっさんビジネス用語で若手が困惑しているんだとか。それによれば我々世代が今まで平気で使ってきた言葉、例えばタダを意味する「ロハ」や一旦リセットを意味する「ガラガラポン」、ついでに言えば「仁義を切って」なども全く若手には通じないようだ。 もっともその逆もまた真で、つい先日は若い子達がよく使う「リア充」と言う言葉を聞いて、そこにいた爺さん連中が全員「何じゃそれっ ?」。まあ、最近はそれどころかうっかりした事を言えば、セクハラだのモラハラだのと中々難しい世界になってきたものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 このところ腹具合が今ひとつすっきりしないこともあっ…

  • 衝撃

    今朝のネットにパート「7%の賃上げ」の衝撃と言うニュースが載っていた。 読んでみたらイオンが自社グループの80%にあたる40万人のパート社員に対し時給を7%引き上げると発表したとのこと。既にユニクロがパートやアルバイトの時給を2割引きあげたなどの例はあるけれど、これだけの人数を対象に、しかもより身近なところでの賃上げということでよりインパクトがありそうだ。 世の中、値上げ値上げで苦しいことは事実だが、こんな事が続けば少しは世の中が良い方向に回り出すことになるのかもしれない。と言うか是非ともそうなって欲しい。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は例によって休肝日。そこで旬のものを使って定食に仕立て上げ…

  • 球春

    あちこちでオープン戦が始まった。 もちろんプロ野球の話で、特に今年はWBCがある事からテレビの中継も始まっている。そんな試合を昨日も見てみたが、やはりプロの中でも超一流が集まっただけに見応えがある。特にそんなピッチャー達の投げる球は観ているこちらまで魅了するものがある。 中でも今年からはアメリカチームにメジャーリーガーが出場することで、ようやく本当の意味でのWorld Baseball Championshipの意味合いが出てきた。とは言うものの出場するはずだったドジャースの左腕カーショーが保険の審査が通らず出場できなくなってしまったり、最近は鈴木誠也が故障で出られないのではと言う話も出てきて…

  • 年金改定

    この4月から年金支給額が上がることになるらしい。 情報によれば増加率は2.2%、68歳以上だと1.9%、なぜ年齢が関係するのか調べてみたら、賃金や物価の上昇に合わせて伸びる年金額を、現役世代の人口減少や平均寿命を考慮して伸びを抑制する「マクロ経済スライド」という仕組みのようで、昨今の物価上昇を考えると実質はマイナスということになるようだ。 この制度が発令されるのは3年ぶりとのことで、つまり最近はそれだけ物価が上がっているということになる。物価のスピードに給料や年金の方が追いついてくれると良いのだが・・・・ さて、昨日の晩ご飯。 この日はレンジでチンすればすぐにフォンデュが食べられるという面白い…

  • いつもの寿司屋

    どうやら内窓の効果はあるようだ。 今朝起きた時点で室温は18度ほどといつもよりは2度か3度ほど高く、しかもそれ以上に室内がやたらと静かになったので想定通りの効果と言えそうだ。 そんな昨日はひょんな会話のいきがかりから先日我が家で会食した若いご夫婦といつもの寿司屋で一杯やることになった。 我々はいつもの通りに刺身の盛り合わせからスタート。 そんな中、この日のマグロの赤身はいつもであれば中トロの値段だけあって色も良ければ味も良しで大当たり。その後は隣のご夫婦が注文した銀ダラの煮物に相乗りしたが脂がノリノリでこちらも大満足。 お後は其々が好きなものを勝手に注文して巻物で締めといういつものルーチン。 …

  • 断熱

    つい先ほど内窓の工事が終わった。 今住んでいるマンションが建てられたのは2000年、そのため二重窓はまだ一般的でなかったと見えて窓は一枚ガラスのため、日当たりが良い南側は暖かいが今このブログを書いている私の部屋は北側のため結構足元から冷えて来る。 そんな訳で窓を二重ガラスに変えようとしたところ、外に面したマンションのガラス窓は共有部分にあたるため勝手に交換できない事が判明した。そこでいくつか探ってみたところ外側の窓は触らずに高断熱の内窓をつけても補助金が出て、意外にリーズナブルに付けられる事が判明した。 全部の窓の工事は2時間ほどで終わったが、ガスや電気代が上がっている昨今、何となく足元の冷え…

  • 議場で陳謝 その後

    何やら訳のわかないことになってきた。 つい先日一回も登院しない参議院議員に対して「国会での陳謝」という処分が決まったばかりだが、最近の情報が正しければ、どうやらこの議員先生は帰国して陳謝すると言い出したようで逮捕を避けるために何としても議員にしがみつくことになるらしい。 そもそもこの処分は陳謝などしないだろうが前提で、となれば次は除名となって議員資格は剥奪されてしまう。それに比べれば陳謝をして議員としての不逮捕特権をキープしておくほうが得だと判断したのだろう。 いずれにしてもこんな輩に議員バッジを付けさせておくのは無駄以外の何者でもない。さあ、国会も警察もこの先どう動くのだろうか。 さて、昨日…

  • 放置車両

    近所の時間貸し駐車場 に一台の車が放置されたままになっている。 その車は中型のキャンピングカーのようで、少なくとも2ヶ月間くらいはそこにあるように思える。そもそもその駐車場は4台くらいしか停められない小さなものなので、この車のせいで大迷惑のはずなのだが一向に撤去される動きがない。 そんな中、今朝たまたま目にした記事によればあちこちの空港駐車場でも放置車両が多数あって問題になっている事が載っていた。それによれば裁判などの手続きを経る事なしに駐車場側が車両を移動したり廃棄したりできないんだとか。どうせ連絡はつかないのだろうし、加えて時間もお金もかかるということで結局そのままにするしかないという事の…

  • 議場での陳謝 ?

    どう考えてもズレている。 選挙で選ばれたものの一度も国会に登院していない何とかいう参議院議員に対し、議場で陳謝させるという処分が下るんだとか。確かに選ばれておいて仕事もしてないわけだから何らかの処分が必要なのは明らかだが、議場で陳謝させるとは一体誰に謝るのだろうか。 これが処分だとすると陳謝する相手は議員の先生方と見えなくもないが、そもそも仮に謝るとしたら、その相手はこの議員に投票した有権者のはず。本人の意思で登院しないのだから、そんな給料泥棒にはさっさと支給停止と辞職勧告をしたら良いと思うのに、なんかズレてるよなぁ・・・ さて、昨日の晩ご飯。 この日は綺麗で大ぶりなハスが手に入った。半分はき…

  • シニア川柳

    スペイン語クラスの付き合いも長くなってきた。 おかげでメンバーの平均年齢も上がるばかりだが他にやることもないので誰一人辞めると言い出さない。そんな中、最近はグループLINEを作って宿題やら飲み会のやりとりを開始したところ、その中のメンバーの一人からシニア川柳なるものが送られてきた。 中でも傑作だったもの二つほど紹介すると、「ハシゴする 昔は飲み屋 いま病院」、「ダンナとは コロナ前から ディスタンス」などなど、誰方が作ったかは知らないが身につまされるものばかり。 最後に私も「そういえば ほらそれあれで 名前出ず」お粗末でした。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は珍しくも辛めの麻婆豆腐にしようと決め…

  • 強風

    昨夜は風の音がすごかった。 おかげで夜中に何度も起こされて少々寝不足気味。加えて計算外の雨まで吹き付けるようになって日課の朝散歩もままならず、今もまだ雨混じりのやたらと暖かい風が吹き付けている。全く春の嵐というにはまだ早すぎると思うのだが、せっかくの日曜日を楽しみにしている人たちもいるだろうに罪作りなお天道様だ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は近所でリニューアルオープンしたスーパーがあると聞いて覗いてみた。正直なところあまり期待もせずに行ってみたが、これが予想外に置いてあるものが新鮮で中々のもの。我が家の食材調達先のリストに加えることにした。 てなことで、この日は目玉商品のワカシ(ぶりの子供 …

  • 引き際

    このところのテレビ番組が面白くない。 そんなことをここにも何度が書いて来ているが中でも目立つのが司会者の高齢化。ある番組などは司会者も高齢ならば、ずらりと並んだコメンテーターも高齢で何とも代わり映えがしない。諸々の事情で変えづらいのだろうがちっとも活気が感じられないのは事実、そろそろ変わって欲しいと思うのは私だけだろうか。 もっとも政治の世界なんてもはや妖怪のようなお年寄りがずらり、加えてそれが世襲、世襲で繋がっていくと言うのだからどうしようもない。誰か何とかしてくれないだろうか。 野菜のグリル 蕗の薹とフキのフリット さて、昨日の晩ご飯。 この日は何となく明るいうちから軽く飲みたくなってカミ…

  • 新マイナカード

    新しいマイナンバーカードが検討されているらしい。 本来であればそれを持つ国民側のメリットを前面に押し出すべきところ、所得を把握したいと言うお国の意向が見え見えだっことで普及が遅れていた今のマイナカードも昨年末で普及率がようやく6割を超えたようだ。 それにしてもお役所のデジタル化の状況はあまりにもお粗末、やはり先にそちらのサービス体制を整えて、それとマイナカードを結びつけないと、幾らポイントをつけて取得をさせようとしてもこれ以上の普及は望めそうにない。 そうでなくとも生産性が低いと言われている日本、さてどこまでデジタル化が進むのだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 この日も色々迷った末に結局は豚肉を…

  • ブルッ❄️

    今朝の散歩は寒かった。 昨日までの雪で富士山は裾の近くまで真っ白になった。 そこまでは予想していた通りだが、箱根の山々もそれに連なる伊豆の山並みまでも雪をかぶって茅ヶ崎へ来て以来ここまで真っ白になるのは初めて。ここ数日がこの冬で一番寒かったのも頷けるが、何となくもう一度くらいはありそうな気がする。 さて、そんな昨日の晩ご飯。 もうここまで寒いと頭に浮かぶのはあったかい鍋。とは言うもののいつもの鍋は飽きてしまったのでここで変化球を投げてみることにした。 そんな事で試してみたのがチャンポンの鍋バージョン。肉や野菜をあらかじめ炒めておいて、それをチャンポン麺と一緒にテーブル上の鍋に移しスープを注いで…

  • 頭痛の種

    機械式駐車場で頭が痛い。 殆どのマンションに付き物の機械式の駐車場、スペース効率は良いものの最近の車が大型化したことで利用率が低下し、かたや時間とともにメンテナンス費は上がる一方で、マンションの管理費にまで影響を与えかねない状況となっている。 私のマンションも同様で、加えて地下水脈の問題などもあって、最近の異常気象を考えると地下部分の車は水没しかねない可能性まで出て来ている。そこで地下部分の使用を停止したり、それに加えて埋め戻して平置きにする計画を進めてはいるものの、これがなかなか大変でちょっとやそっとでは先に進みそうにない。 電動化の動きも出ているし、早め早めにひとつずつ片付けていかないと大…

  • 曇りのち晴れ ?

    そろそろ晴れて来て良いはずなのに空の様子が思わしくない。 おまけに先ほどからは、暫くすると雪が降り出すなんて予報まで出て何を信じて良いのやら。富士山はおろか普段ならよく見える大山も完全に雲の中で、どうやら元々の予報を信じてはいけない雲行きのようだ。 さて、それはそれとして今回の東京オリンピックの闇が次々と明らかになって来ている。見るところこれはもう完全に大会組織委員会と電通や博報堂などとの出来レース。さてこの裏でどんな政治家が動いたのだろうか、今頃ヒヤヒヤしてるに違いない。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は所用があってカミさんと二人で横浜まで出かけた。せっかくなのでその帰りに横浜そごうを覗いてみ…

  • 昼呑み

    昨日は我が家に友人ご夫妻を招いて昼呑みとなった。 歳の差は二廻りほど違うので、私たちにとっては子供みたいなもの。それが元々は同じマンションのお隣さんだった時から不思議とウマがあって、今でも時折こんな楽しい付き合いが続いている。 てな事で宴会開始は3時ごろ。 こんな形で始めたところ、久方ぶりだったこともあり飲む方もおしゃべりの方も盛り上がってあっという間に外は暗くなってしまった。 その後も両者絶好調で気が付けばワインが3本空いて最後はウィスキーまで。 私自身もよほど良い気分で呑んでいたようで、今朝になってみてみたら1日前から仕込んでおいたメインの品2品の写真はどこにも無し。 どうやら撮り忘れてし…

  • ランチ5連発

    今日は暇ネタ。 豚山@町田 築地すし兆@大船アトレ ラーメン釼(かたな)@沼津 だんま屋 @藤沢 石狩@茅ヶ崎 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ

  • 波紋ひろがる

    例のペロペロ事件が世界にも波紋を広げている。 信じがたいようなあんな動画が拡散されたことで回転寿司チェーンは大迷惑。株価が下がったり客足が落ちたりと散々な中、イギリスやドイツなどでもその動画が取り上げられ、日本は清潔だというイメージまでが傷つきそうになっている。 まあ恐らくそれをやった当人も、またこれを撮影して拡散した人間も、まさかここまで重大なことになるとは思わなかったのだろう。いずれにしてもネットが普及し世の中便利になった反面で、こんなとんでもないことも起こりうることを痛感させられた事件だった。 さて、昨日の晩ご飯。 幸い茅ヶ崎あたりは雪が積もることもなく午後からはずっと雨。それでもさすが…

  • 雪だ

    予報通り雪が降り出した。 せっかくあちこちで梅が咲き出して春近しと思いきや今日は警報級の大雪なんだとか。実際テレビで見る限り箱根や八王子あたりでは既に積もり出しているようだ。この分では我が家のある茅ヶ崎あたりでも積雪が見られるのかも知れない。 それにしても伊豆への旅行が先週だったのはラッキーだった。仮に今週だったとしたら箱根超えなんて到底無理、下手をすれば事故ったり閉じ込められたりするところだった。現に今現在も箱根から降りて来る車があちこちでスリップしている姿が放映されている。 そうで無くとも東京エリアは雪にはからきしダメ。こんな日は出かけないのが一番ということになりそうだ。 さて、昨日の晩ご…

  • 老李 @ 茅ヶ崎

    昨日はコロナのせいなのか営業を中断していた中華料理店が再開したと知って行ってみた。 https://www.instagram.com/laoli_chigasaki/?hl=ja 場所は茅ヶ崎南口から高砂通りを海側に歩いて10分ほど鉄砲通りとの交差点すぐそばにある。私の家からも一番近い割と本格的な中華料理屋だが、営業再開とは言うものの果たしてオーナーが同じなのかも分からないので、何はともかく行ってみたと言うのが本当のところ。 ということで、まずはメニュー。 種類は以前とほぼ変わらず、値段の方はちょっと高くなっているがしたが、以前から量が多かったのでそれを考えればリーズナブル。 黒酢酢豚 海鮮…

  • 丸3年

    今回の第8波もようやく下火になって来た気がする。 何でも5月の連休明けからはインフルエンザ並みの5類とかいうレベルに引き下げられるみたいだし、マスクの着用も個人の判断に委ねると言う方針になるらしい。そにしても横浜のクルーズ船から始まったコロナ騒ぎもこれで丸3年、まさか世界中でこんな凄い騒ぎになるとはつゆにも思わなかった。 一方でマスクに加えて出来ないと思っていたリモートワークも定着し色んなところに影響を及ぼしている。もっとも良い影響があった反面で、生活リズムが崩れたり、誰かに対面で会うのが億劫になったとか、女の人は化粧の仕方を変えたどころかやめてしまった人すらいるとも聞いている。 今でも随分と…

  • ルフィ送還待ち

    朝からあちこちの番組でフィリピンからの生中継をやっている。 事件の影響度を考えればそれなりの意味はあるのだろうが、日本に送還される姿をわざわざ生中継することにニュースとして何の意味があるんだろうか。何か色んなスキャンダルと同様にただ話題になるのであれだけ沢山の人数を送り込んでいるとしか思えない。 テレビなんてのは所詮そんなもんだとは思う反面で、ニュースメディアである以上もう少しその裏側とかを掘り下げた姿勢がないとそのうち誰も観なくなるような気がする。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は例によって休肝日ということでコロッケ定食にした。我が家では餃子と揚げ物はカミさんの専権事項で私の出番はネギとわかめ…

  • 偵察気球撃墜

    アメリカがこのところ話題になっていた中国の偵察用気球を撃墜した。 何でもその気球に吊り下げられていた装置の大きさは長さが36メートルもあったんだとか。あまりに大きいので撃墜すると地上に被害が出かねないとのことで海の上まで出るのを待っていたらしい。 昔、日本が風船爆弾を作ってアメリカを爆撃しようとしたと言う話は聞いたことがあるが、今回のものは遠隔操縦までできるようで大きさもそんなものとは桁違い。さて、中国側の民間の気象観測気球だと言う言い分が通るのかどうか、所詮は残骸を解析すればわかることになる。 前に日本でもみられたことがあるようだし、全くもって何でも有りの世の中になったものだ。 さて、昨日の…

  • 伊豆一泊旅行

    つい先ほど伊豆赤沢から帰宅した。 幸いに昨日今日と良い天気に恵まれた。 往きはすでに渋滞が始まっていたので箱根から伊豆スカイラインを選択、帰りは赤沢のホテルを8時半には出てきたため135号の渋滞もなく全くスムーズに帰宅することができた。 私にとって伊豆と言えばやっぱり魚。 以前に何度も訪れたことがある店が懐かしく、今回は予約を入れて昼食に訪れてみた。ここではびっくりするほど美味い魚が食べれたものだが、今回はそれなりには美味かったものの感動するほどのものは無し。泊まった宿で夕食で出た魚の方がむしろ美味かった気までしてちょっぴり残念だった。 さて、今回泊まったのは日帰り温泉も併設する赤沢温泉ホテル…

  • 温泉

    今日はこれから久方ぶりの温泉に向かう。 年末からずっといろんなことが続いたのでたまには温泉でも行こうやということになった。とは言え我が家の場合はワンコがいるので宿を探すのが簡単ではない。もちろん最近はワンコと泊まれる宿があるのは知っているが、以前に試してがっかりした記憶がありそれ以来となっている。 加えてそのワンコも間も無く17歳ということで半ば諦めていたところ、幸いにも近所のワンワンホテルで預かってくれるとのことで半日間のお試しも無事クリアー。直前予約のために最近流行りの何とか割りの対象にはならなかったが、まあそんなことは置いといて、久方ぶり温泉が楽しみだ。 さて、昨日の晩ご飯。 そんな訳で…

  • 頑張れ受験生

    大学の入学試験が始まっている。 今の今もあちこちの試験会場で頑張っている受験生もいることだろう。しかも最近の受験生はいくつかの大学や学部を複数受験するのが一般的なので、今月あたりは当人も親御さんもずっとピリピリしているに違いない。 明治の昔であれば学士様といえば大変なものだったが今や大半の人が大学に行く時代。しかも海外では院卒が当たり前になりつつあると聞く。もちろんそれだけ世の中が専門化したり複雑化しているのだろうが、日本はこの先どうなって行くのだろうか。経済的にも大変だろうに今の親御さんには同情したくなる。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は順番から言って肉の日。たまたまテレビで見た恵比寿にある…

  • 若気の至り ?

    最近は訳の分からない事が多すぎる。 回転寿司での事件はこのところあちこちで発覚しているし、最近では何処かのうどん屋でも似たような動画が拡散されている。そもそもが単に目立ちたいという悪ふざけなんだろうが、店側にすればとんでもなく迷惑な話で、何億円ものダメージになると言うのもわかる気がする。 今回のスシローの件でも、そんな事をやった高校生が親に付き添われて謝りに行ったというが店側に拒否されたと報道されている。いずれにしてもあまりにも悪質な悪戯なので再発を避ける意味合いでも、そんなことで済むレベルでは無いことを徹底して知らしめるべきだと思う。それにしてもこんな事して何が楽しいんだろうねぇ・・・ さて…

  • 渋谷

    東急百貨店が閉店した。 渋谷と言えば銀座ほど高級ではないものの、松濤などの高級住宅地がすぐ近くにあるせいか昔から何となくおしゃれとカジュアルが両立する街だった。今は多分もう20年くらいは続いている渋谷全体の大規模な工事のせいで、私などは迷子になる程変わってしまったが、かってはこの東急百貨店がその象徴だった。 跡地には164メートルの高さの複合施設が出来るそうで、それはそれで便利になったり更におしゃれになるのだろうが、学生時代から慣れしんだ街が無くなってしまうようでちょっぴり悲しいものがある。まあ、それにしてもこれだけドラスティックに街を改造する事例は世界でも稀なのではないだろうか。 さて、昨日…

  • 大活躍

    海外で日本人サッカー選手が大活躍している。 その中でもイギリス・プレミアリーグの三苫のプレーは圧巻もの。この前のリバプール戦でのゴールなんぞは、まるで忍者じゃないかと思わせるものだった。恐らく本場のヨーロッパで揉まれ、さらに先日の W杯で自信をつけたのがその背景にあるのだろう。 もちろん他のヨーロッパにいる選手も大活躍で、つい昨日もパリ・サンジェルマンと対戦したスダッド・ドゥ・ランスの伊藤純也がメッシやネイマールと堂々と張り合うなど目が離せない試合が続いている。 日本の Jリーグもレベルが高くなってきたことだし次の W杯はベスト4くらいには行って欲しいものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 このところ…

  • 日産とルノーが合意

    日産とルノーが対等な資本関係に移る事で合意した。 元々が死にそうになっていた日産があちこちに打診し、それをルノーが引き受けてあのゴーンを立て直しに送り込んだもの。その後そこそこ元気になったので、資本関係を見直しましょうというある意味虫の良い話に聞こえなくもない。 まあ、それでも親より子供の方が大きいと言うのも歪な話ではあるので、ここいら辺で見直すのも良いのかもしれない。いずれにしても自動車業界には大激変が迫っている。電動化も果たしてどこまで行けるのかわからないし、まだまだ舵取りが大変だろうと思う。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はこのところルーチンとなっている餃子の出番。今回もカミさんは違う種類…

  • 育休中に学び直し ?

    育休中に学び直しをしたらと言う発言が批判されている。 育児を奥さん任せにしてきたと思われるどこかの先生が国会でそんな事を言ったらしい。加えて岸田さんがそれに賛成のような答弁をしたものだからさあ大変、少子化対策と学び直しをごっちゃにしたようなこの発言に呆れた声が上がっている。 それでなくとも少子化で騒がれている中で、育休でどうせ暇なんだろうみたいな感覚ではこの先益々この傾向が進みかねない。いろんな人が言ってるように、まずは安心して子供を持ってもらうためにあらゆる事をするのが先生方の仕事だと思う。 さて、昨日の晩ご飯。 このところ寒いのでやはりどうしても温かいものが欲しくなる。とは言え毎回鍋では飽…

  • 急展開

    狛江の事件が意外な急展開を見せている。 まず最初に、昨日はうっかりと「頭の良い奴がいるもんだ」と書いてしまったが、仮にもお年寄りが亡くなっている話としては不謹慎な表現だったので、まずはここでお詫びしたい。 さて、昨日も指示役はフィリピンにいるらしいと書いたがどうやらそれは本当のようで、しかも特殊詐欺で入管施設に収容されていることまでが特定されたようだ。何でも日本に帰れば逮捕されるので賄賂を使って裁判を引き伸ばし、そこに居続けているグループが関与したとしてフィリピン政府に送還を求めることになったと報道されている。 それにしても、SNSもインターネットもこんな便利なものはないと思うのだが、一方では…

  • 頭の良い奴がいるものだ

    狛江の事件を発端にいろんなことが分かってきた。 最近の諸々の事件の関連記事を読んでみると、実行犯はその場限りでネットで集められたお互い見ず知らずのメンバーで、指示役のリーダーとは顔を合わせる事はないという構図となっているらしい。しかもやり取りは最近よくロシアでも使われているメッセージアプリのテレグラムで行われるため証拠も残りにくいことが捜査をややこしくしてる様だ。 加えて電話記録を分析した結果、ルフィとか言われる大元の指示役はどうやらフィリピンにいる可能性が高いことがわかってきて国際犯罪の様相を示してきた。ついでに言えばこの指示役はお金さえあれば何でも出来る刑務所の中にいるのではなどという噂ま…

  • 強烈寒波

    ここ数日こんな文字が踊っている。 我が家のあたりでは大したことが無かったなどとお気楽な事を書いていたら、どうもあちこちで大変なことになっているらしい。九州ではほとんどの高速道路がまだ閉鎖されているようだし、大阪でも新名神で20時間もの立ち往生が発生し、渋滞の解消にはまだまだ時間がかかると報道されている。 電車や飛行機にも大きな影響が出ているようで、その意味では強烈寒波とか10年に一度の寒波という表現は大袈裟な話では無かったことになる。もっとも一部の鉄道ではポイントの融雪設備を稼働させなかったなどと言う人災もあったようだが、そんな事を含めまだこの先二月くらいはこんな大雪が東京でも有り得るのかもし…

  • 最強寒波

    うっう、寒い。 茅ヶ崎では昨夜雪が舞ったものの幸いにして積もるには至らずで終わった。そんな中、今朝も勇気を奮って朝の散歩に出たが、さすがに漁港脇の大きな駐車場に車の姿はたったの一台だけ。それでも地元のサーファーだけは別のようでこんな日でも10名ほどが波を楽しんでいた。 かたやテレビによれば京都や大阪は大変だったようで、積雪の影響で電車に閉じ込められたり車が渋滞してえらい目にあったらしい。とは言え今の所は大きな被害も無いようで、気象庁の警戒呼びかけはそれなりの効果があったのではないだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は鶏肉を食べることにした。普段ならメニューから逆算するところ、この日は珍しく…

  • やれやれ

    今晩から本当に寒くなりそうだ。 今朝起きてみると空は雪空で今にも降り出しそうな雰囲気、正にグレーに沈んでいる。そう言えば何年か前にこんな似たような空だった時に、家の前の道路でバスが動けなくなって往生するほどの大雪が降ったことを思い出した。 さて今回はどう言うことになるのだろうか、などと心配していたら今度は東電が3割も値上げするとのニュースが入ってきた。どうやら6月からと言うのでまだ先ではあるものの、ただでさえ高い電気代がまた上がることになる。やれやれ、このところの値上げラッシュは一体どこまで行くのだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は例によって休肝日。と言うことで茅ヶ崎に戻って作ったものは…

  • 雪 ??

    最強寒波が来るらしい。 このところ地球が壊れだしているせいか何かに付けてこういう表現が見られるようになったちょっと極端な表現だと思わないでもないけれど、仮に予想が外れたとして注意を喚起するためならばこんな表現の仕方も必要なことだと思う。 実際のところ今すでに箱根あたりは雪になっているようで、明日朝に茅ヶ崎に帰るつもりでいた私としてはこんな情報は大助かり。冬用タイヤなんて持っていないので、今日のうちに、しかも箱根は通らずにさっさと帰ることにした。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は何を食べようかとなったもののお互いノーアイデア。面倒なこともやりたくないし、となってこんな時のお助けメニューの鍋で決定。…

  • 天春 @ 沼津

    沼津で色々探してきたが昨日は趣向を変えて天ぷら屋を探してみることにした。 ここ沼津に来始めた当初にも評判の良かった店を試したことがある。ただ残念ながら行ってみてがっかりした事があり天ぷら屋はそれ以来となる。改めて調べてみると沼津には結構な数の天ぷら屋があるようだが、今回はその中から老舗と言われる天春を選んでみた。 天春 - 沼津/天ぷら 食べログ 店内に入ってまず目についたのはこんなL字型の長いカウンター。 思ったよりも店内は広く、通されたのは目の前で揚げている様がよく見える端の席。 メニューは定食系と丼系に分かれていた。 てな事でこの日はその定食の中から天ぷら定食の上と生ビールを注文。値…

  • 安全神話崩壊

    最近は随分と乱暴な事件が目につく。 つい先日も東京狛江市で90歳のおばあちゃんが襲われたばかりだし、先日の宝石店のケースなどはショーケースをバールか何かで叩き割るなどやり方が乱暴そのもの。昔のどろぼうであれば、コソッと忍び込んで仕事をしたものだが、一体いつからこんな事になったのだろう。 幸いにして、闇サイトで知り合ったという犯行グループが捕まったようなので多少は安心したが、そうでなくとも最近は相手構わず誰でも良いなんていう殺傷事件が多いだけに、もはや日本は安全だなどと言っていられない。 さて、昨日の晩ご飯。 ここ沼津に来た際はあまり手間を掛けないことにしているので、この日のメニューは焼くだけで…

ブログリーダー」を活用して、おおパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おおパパさん
ブログタイトル
おおパパの茅ヶ崎日記
フォロー
おおパパの茅ヶ崎日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用