被差別部落出身の妻と結婚し、部落の暮らしを知る中で、部落の良さや暖かさを皆さんに伝えたいと思います
「被差別部落」皆さんはこの言葉を聞いてどう思われますか?私が、このブログを始めることにしたのは、職場での“心無い会話”を耳にしたからでした。政策的には、約150年前に「解放」されたはずの被差別部落ですが、今尚、多くの差別があることを実感します。被差別部落の暮らしを知る中で、その良さと暖かさを皆さんにお伝えします。
今日 | 06/05 | 06/04 | 06/03 | 06/02 | 06/01 | 05/31 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 34,851位 | 1,035,126サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 6 | 4 | 0 | 2 | 2 | 14/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
歴史ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,545サイト |
諸文化の歴史 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 35サイト |
地域生活(街) その他ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 34位 | 1,545サイト |
全国地域情報 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 10位 | 597サイト |
今日 | 06/05 | 06/04 | 06/03 | 06/02 | 06/01 | 05/31 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 42,142位 | 43,971位 | 43,985位 | 52,305位 | 57,292位 | 54,018位 | 58,662位 | 1,035,126サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 6 | 4 | 0 | 2 | 2 | 14/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
歴史ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,545サイト |
諸文化の歴史 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 35サイト |
地域生活(街) その他ブログ | 32位 | 34位 | 34位 | 41位 | 49位 | 39位 | 58位 | 1,545サイト |
全国地域情報 | 14位 | 14位 | 14位 | 19位 | 22位 | 17位 | 26位 | 597サイト |
今日 | 06/05 | 06/04 | 06/03 | 06/02 | 06/01 | 05/31 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,035,126サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 6 | 4 | 0 | 2 | 2 | 14/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
歴史ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,545サイト |
諸文化の歴史 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 35サイト |
地域生活(街) その他ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,545サイト |
全国地域情報 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 597サイト |
被差別部落は行政上、2つの地区に分けることができます。 もちろん行政上のことですので、どちらも被差別部落であることには変わりません。 ◎同和地区・・・ 過去、同和事業を受け入れ(運動団体的に言うと「勝ち取り」)、税金によって住環境の整備・生活の向上が図られた被差別部落。 ...
見て記・行って記・被差別歩記-6 白山比咩神社を詣る~部落で信仰される白山神社の総本宮~ 【自然崇拝】 日本がまだ神の代だった時代。 素戔嗚尊の暴れっぷりに怒った天照皇大神(太陽神)は、 天の岩戸に隠れてしまわれた。 途端にあたり一面漆黒の闇と...
第4番 紺掻 vs 機織 【紺掻(こうかき)】 「職人歌合にみる中世被差別民の姿」と題したシリーズの第一回には、 もしかしたら相応しくないのかもしれませんが、 とにかく歌合の順番通りにやるには、 被差別民に関連しうる職人は避けて通れない訳で・・・ なぜ、...
【職人歌合(しょくにんうたあわせ)】 職人歌合は、中世・鎌倉時代から室町時代にかけて描かれたもので、 職人の歌と共に、働く職人の姿が描かれた大変貴重な史料。 時代に応じて、いくつかの種類がありますが、 特に有名なのが「七十一番職人歌合」ではないかと思われます。 写真が...
部落の食文化-6:油かす(あぶらかす)その3【北出昭氏のお話編】
前回の投稿では「油かすこぼれ話」とでも申しましょうか… 当方の食肉顧問からの聞き取りとして、 油かすに関するエピソードをいくつかご紹介いたしました。 今日は、かの名作「ある精肉店のはなし」にご出演の 北出昭氏とお会いした時に聞いた、油かす話をしてみたいと思います。 ...
部落の食文化-5:油かす(あぶらかす)-その2【顧問からの聞取り編】
以前、 『部落の食文化-2:油かす(&写真集「屠場」の紹介)』 と題し、 「油かす」の紹介を行いました。 まず、油かす(あぶらかす)の復習から。 油かすは、牛馬の腸などの「放るもん(ホルモン)」を じっくり炒り出して油を取った残りカス。 残りカスと...
確か11月の終わりだっただろう。 アベマTVでシェリーさんが司会の「Wの悲喜劇」で、 部落特集が放送された。 ご覧になった方も多いと思われるが、 当方も、初めてその番組を見てみた。 その放送が好評だったのか、 ここのところ、立て続けにヤフー・ニュースを中心にで ...
「被差別部落の暮らし」をご覧頂きありがとうございます。 最近、記事更新が滞りがちになっていますが、 日々のつぶやきはツイッターにて行っております。 よろしければ、是非フォローお願いします。 https://twitter.com/burakunokurasi
江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その10(完)/見て記行って記被差別歩記-5
この連載を始めてから1年以上が経った。 10回という、これまでにない長編に加え、 私の遅筆も重なり、この様な期間を要してしまった。 しかし、「江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村」も、 遂に今回が完結となる。 次作からは、もう少し簡潔にまとめようと思う。 さて、前回は...
世間はお盆休み。 私は、仕事のために大型連休には縁がないのですが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 海外・国内旅行?帰省?それとも家でゆっくりって方も。 お盆に過ごし方は様々ですが、お墓参りに行かれる事も 多いと思います。 今日は、被差別部落の墓事情を書いてみます。...
4月8日の早朝、叔父が亡くなりました。 義母の姉の旦那さんなので、私と妻双方、 血の繋がりがない三等身姻族の叔父です。 亡くなられる数週間前に、何度か「危ない」と言う話を 妻から聞いていましたが、前日の土曜日の晩、 仕事帰りの妻からの電話で「いよいよ」と言う連絡を受け...
江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その9/見て記行って記被差別歩記-5
これは、どこの部落でもそうなのだが、 近年、少子高齢化の波は部落にも例外なく押し寄せ、 部落内の高齢化及び、地区内の空洞化が目立っている。 ここ川向(地区特定につながるので仮名とさせて頂く)もご多分に漏れず、 活動時間帯の朝だと言うのに、とにかく人がいない。 もともと...
江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その8/見て記行って記被差別歩記-5
八千代橋が流失した翌年の昭和35年。 この部落では、一つの大きな事業の誘致活動をきっかけに、 またもや差別と言う辛酸を嘗めることになってしまう。 それが「京都府職員住宅誘致運動」である。 概要は以下の通りだ。 京都府は、府職員住宅建設を計画。 京北町...
★お知らせ★ 初めに、長らく更新をしなかったこと、お詫び申し上げます。 以前もお知らせしましたが、此処で改めて経緯を報告いたします。 12月9日、午前3時。 救急病院からの電話で、私は目を覚ましました。 「お父さんが救急車で運ばれ重篤な状態です。すぐに来ていただけま...
★お詫び★ 12月9日。 父親が倒れ救急搬送されました。 現在、非常に重篤な状態なので、 落ち着くまでブログを休止させて頂きます。 その為、それまでに公開を予定し書いていた記事を次の投稿で、 取り敢えずUPさせていただきます。 記事の途中で非常に申し訳ございませ...
江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その7/見て記行って記被差別歩記-5
前回、隣保館の話題で少し話が脱線してしまったが本題に戻そう。 教育集会所に車を停め、あたりをウロウロしてみる。 高台にある教育集会所から望む部落と川の向こう側の旧本村 前は川、後ろは山の狭小地に存在する川向地区。 (繰り返すが、地区特定に繋がる為仮名とさせていた...
江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その6/見て記行って記被差別歩記-5
大阪では、もうすぐ造幣局の桜の通り抜け(大阪市・天満の造幣局には、 135種350本の桜が植えられており、期間中は一般開放されている。) も終ろうかという4月の中頃。 都市部より気温が低いこの地では、季節が半月程遅いようで、 やっと桜が8分咲きというところだった。 ...
江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その5/見て記行って記被差別歩記-5
前回、「丹波マンガン記念館」の話で少し寄り道をしたが、 今回から、本題である「江戸時代の牢屋を訪ねて」に話を戻そう。 江戸時代の牢屋が残るのは、京都市・京北の“*川向(かわむこう)”と言う地区。 【*地区特定に繋がるおそれがあるので、仮名とさせていただく。】...
江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その4・丹波マンガン記念館関連資料/見て記行って記被差別歩記-5
★はじめに★ 【前回の投稿から、かなりの時間が経ったことをお詫びします】 さて、前回「江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その3/見て記行って記被差別歩記-5」 の中で、少々本題から外れるが、付記事項として、 『丹波マンガン記念館関連会社によるサイレン問題』について...
江戸時代の牢屋を訪ねて・京都役人村:その3/見て記行って記被差別歩記-5
“大音量サイレン”の一件から程なくして、 サイレンの主が、「丹波マンガン記念館」を運営する李龍植氏であることを知った。 その事情を知った以上、私の感情は「ひどい!!」から「憤り」へと変化するに至ったのだった。 いや、李氏が在日韓国・朝鮮人だからと言う、在日外...
「ブログリーダー」を活用して、SUGIさんをフォローしませんか?