chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カワゴエ・マス・メディア https://koedo.info

川越の魅力と今を7つの切り口から伝える川越ローカルメディアサイト。観光情報からローカル情報まで知らなかった川越をお届けします。

市内で開催されるイベントをメインに、今日、そして、これから川越でどんな催しがあるかをいち早く知ることができます。今後、カテゴリを増やして行き、みんなのポータルサイトを目指します。

カワゴエ・マス・メディア
フォロー
住所
川越市
出身
川越市
ブログ村参加

2014/01/12

  • 『川越の歴史的たてものをめぐる ヒ・ミ・ツのお散歩ツアー』に参加してきた!

    筆者は、【川越の歴史的たてものをめぐる ヒ・ミ・ツのお散歩ツアー】に参加してまいりました。実は、川越には「近代建築」と「蔵造りの建物」がたくさんあって、建物が、歴史を語りだすのではと思うほど。 こちらのツアーは、大人気の川越の魅力を1歩掘り下げて、小江戸と称された川越の歴史と建物を巡りながらゆっくり歩く2時間のお散歩ツアーです。

  • 川越・最明寺でLGBTQカップルの初めての結婚式!

    川越市内では、県内の仏教の寺院で初めてとなるLGBTQ(性的マイノリティ)外国人カップルの結婚式が、4月6日(木)に最明寺で行われました。お寺によりますと、川越市で2020年5月に「パートナーシップ宣誓制度」のスタートに合わせて、最明寺が仏前結婚式「LGBTQ WEDDING」の受付を始めましたが、コロナ禍の影響で3年近くたってようやく初の挙式になったということです。

  • 代表 有田さんに聞く!COEDO KAWAGOE F.Cを楽しむ5つの方法!?

    2020年9月に設立された「COEDO KAWAGOE F.C」 川越市をホームに、Jリーグを目指すチームとし#

  • まるひろ川越店別館に3月1日新レストランフロアオープン!!

    3月1日(水)まるひろ川越店別館に、新レストランフロアが誕生します。 この日にオープンするのは別館2階・3階の4店舗です。さらに、別館2階には埼玉初登場となる「西櫻亭」が5月10日にオープンする予定です。今回のリニューアルでは、4店舗全店に個室を設置したことと、いすやテーブルを大きめのものにするなど、お客様にゆったりお食事を楽しんでいただける工夫をしています。

  • インタビュー:荻原 羚大さん~レーサー・IATC2023レギュラーライダー

    まだ中学生だけど、世界に通用する将来有望なバイクレーサーが川越にいる— そんな話を耳にしました。

  • 第17回まちゼミは全103講座!2/17(金)いよいよ受付開始!

    第17回川越まちゼミ(2023年2月24日~4月9日開催)のテーマは、三方よしでみんなが『愛・和』で笑顔、感謝#

  • 川越から直行バスで40周年の東京ディズニーリゾートへ行こう!

    川越から東京ディズニーリゾートまでの直行バスがあることを、皆さんはご存知でしょうか。 筆者は、本川越駅でバスに乗ろうとバス停を何気なく見ていた時に知り、これだったらと思い、疲れている帰りの時間帯だけでもバスを使ってみようと思いたちました。 1月のある日、平日のど真ん中。筆者は東京ディズニーシーで遊びつつも、ひとりでのんびり過ごす贅沢な休日を過ごそうと決めたのでした。

  • 川越角屋酒店でのイベント『スナック大自然』大盛況!次回は3月開催!

    2022年7月から、川越角屋酒店自慢のナチュラルワインを楽しみながら語らう、2ヶ月に一回のお楽しみ会として開催されている『スナック大自然』。 第4回目となる今回は、1月28日(土)17時~22時まで開催されました。 スナック大自然の主催者は、当カワゴエ・マス・メディアのラジオぽてと『告知の来い人』などで活躍中の杉本遥です。

  • 3コイン3デイズ&ユニバーサルスポーツ商店街~角栄商店街がいまアツイ!

    霞ヶ関駅南口から徒歩10分ほどのところにある「角栄商店街」では、1月26日(木)~28日(土)まで、『3コイン3デイズ』、1/28(土)には『ユニバーサルスポーツ商店街』も行われ、2つのイベントが重なります。 7台のキッチンカーや誰でも楽しめるスポーツなどワクワクすることがたくさん!この週末は角栄商店街がアツイです!

  • 今話題のVRって何?~活用事例やメタバースとの違いも解説!

    最近は「VR」への注目が高まっていますが、VRについて「言葉だけは聞いたことがある」「具体的なことはよくわからない」という人もまだまだ多いのではないでしょうか。 そこで、まずはVRのことやメタバースとの違いなどをわかりやすく解説した上で、活用事例などについて詳しくご紹介します。川越観光などにも活用できる日も近いかもしれません。

  • 3年ぶりのかわごえ産業フェスタ~ご来場ありがとうございました

    2022年11月26日、27日の2日間にわたり、3年ぶりとなるかわごえ産業フェスタがウエスタ川越で開催されました。 地元の産業団体が一堂にウエスタ川越に集い、各出展者による展示、飲食・物販、ステージイベント、家族で楽しめる各種ものづくり体験イベント等が行われました。カワゴエ・マス・メディアも中央ステージやカフェの運営を行い参加しました。

  • ラジぽて縁結び〜ひろみんカフェ〜@かわごえ産業フェスタ

    「ラジぽて縁結び〜ひろみんカフェ〜」は、カワゴエ・マス・メディアが制作するラジオ番組(ナナコライブリーFM「ラジぽて縁結び〜BREW-UP〜」)から飛び出した特別企画です。 番組では、町同志のご縁を結び埼玉県を盛り上げていこうという想いを込めて、番組チームみんなで埼玉愛全開の放送をしています。 番組MCを務めるひろみんこと、大野ひろみも埼玉が大好き。埼玉仲間と手を繋ぎたいし、埼玉の魅力をみんなに伝えたい。沢山の方のご協力のもと、夢の実現に向けて大きな一歩となる「ひろみんカフェ」が誕生しました。 狭山市出身のひろみんが、大好きな狭山スイーツと川越スイーツのコラボを考案!! 実際に食し、本当に美味しいと思ったものだけを詰め込んだこだわりの逸品です。 ぜひ賞味ください♡

  • 令和4年11月27日(日)「かわごえ産業フェスタ2022」

    会場はウェスタ川越、日程は11月26日(土曜)、27日(日曜)の二日間開催されます。 地元の産業団体が一堂に集い、各出展者による展示、飲食・物販、ステージイベント等が行われます。 家族で楽しめる各種ものづくり体験イベントや、令和4年度川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO認定製品・技術の展示もあります。 そして、カワゴエ・マス・メディアでは、中央ステージの企画・運営を担当。テーマを「かわごえ縁結び」とし、川越を拠点に活動している団体や個人を中心に、ライブ、サイエンスショー、ダンスパフォーマンス、ヒーローショーなどご縁の輪を広げていく演目を用意しました。ぜひ、遊びに来てください。 司会はお馴染み大野ひろみさんとミケさんのコンビも復活しますよ!

  • 令和4年11月26日(土)「かわごえ産業フェスタ2022」

    会場はウェスタ川越、日程は11月26日(土曜)、27日(日曜)の二日間開催されます。 地元の産業団体が一堂に集い、各出展者による展示、飲食・物販、ステージイベント等が行われます。 家族で楽しめる各種ものづくり体験イベントや、令和4年度川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO認定製品・技術の展示もあります。 そして、カワゴエ・マス・メディアでは、中央ステージの企画・運営を担当。テーマを「かわごえ縁結び」とし、川越を拠点に活動している団体や個人を中心に、ライブ、サイエンスショー、ダンスパフォーマンス、ヒーローショーなどご縁の輪を広げていく演目を用意しました。ぜひ、遊びに来てください。 司会はお馴染み大野ひろみさんとミケさんのコンビも復活しますよ!

  • 10月29日開催㊗️川越市市制施行100周年記念事業「川越妖怪まち歩き」

    川越市は2022年12月1日に市制施行100周年を迎えます。 ICTを活用して街づくりに取り組むカワゴエ・マス・メディアでは、100周年記念事業として、「川越妖怪まち歩き」を実施します。 川越には古くから数多くの民話や伝説があり、また、歴史に根ざした妖怪たちや、新参の妖怪たちが身近な存在として一緒に暮らしており、このコロナ禍においては、私たちのために悪い疫病の化け物と戦っていました。 そんな、妖怪たちを街を歩いて見つけだし応援してあげよう!というのが、この「川越妖怪まち歩き」です。10月29日(土)は「妖怪コレクション」と「百鬼夜行」でお楽しみください。ばったりと妖怪たちと出会うかも!?

ブログリーダー」を活用して、カワゴエ・マス・メディアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カワゴエ・マス・メディアさん
ブログタイトル
カワゴエ・マス・メディア
フォロー
カワゴエ・マス・メディア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用