chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
川越のかばちゃんのブログ https://www.ka-ba.jp

相続遺言専門の行政書士として、終活支援を、ライフワークとして相談をお受けしております。

一人でも多くの方が老後を自分らしく生きるお手伝いをすること、相続で残された家族が困らないよう、遺言の大切さを伝えること、近所の方が気軽に聞けるよろず相談事務所になること、地域に貢献すること、いつも笑顔で感謝を忘れずに生きること、セミナーを通じてこのようなことをお伝えしています。

かばちゃん
フォロー
住所
川越市
出身
中間市
ブログ村参加

2014/08/18

  • 43回忌

    今日は、私の弟の43回忌でした。4歳違いのたった一人の弟でした。 親戚中で、こんなつらい残酷なことがあるんだと泣きました。 本当に人生は何があるのかわかりません。 毎日、平凡な一日を生きられることに感謝です。

  • 98歳の女性

    1月20日、21日と続けて98歳の女性の相続手続きのご依頼を頂きました。 Aさんは、公正証書遺言を遺され相続人は長女と孫2人で、すべてをお世話になった長女に遺されるという遺言でした。 Bさんは、自筆証書遺言を遺され、独身でしたので相続人は高齢の妹と甥や姪など11人が相続人となります。自筆証書遺言は検認の手続をしないと内容もわかりません。 対照的なお二人ですが、年金の額もAさんは197000円、Bさんは49000円です。 相続手続きはAさんは、30日には金融機関にて相続手続きをします。 Bさんは検認の手続のために、相続人全員の戸籍謄本を収集するので数か月はかかるかもしれません。 改めて、公正証書遺言の大切さを実感したケースです。 セミナーでもこのような事例をお伝えして、遺言書の重要性をわかっていただければと思います。

  • 1年を振り返り

    今年も健康で仕事ができたことに感謝です。 コロナ禍でもセミナーは28回開催でき、ありがたいですね。 個人的には辛いこともあり試練の年でしたが、来年は楽しい一年にしたいと 思います。 高齢の母に時間をとられることが多くなってきましたが、自分の時間も大切に一日、一日を丁寧に大切に生きていこうと思います。 今年もありがとうございました。

  • オヤノコト・サロン

    8月21日「預金が凍結される前に知っておきたい、認知症になっても財産管理6つのポイント」セミナーでお話しました。 親が元気なうちに家族でどんなことが困りそうか、今からどんな対策をしておけばいいのかなど、具体的な事例を交えてお話させていただきました。 株式会社オヤノコトネットさんでは、店舗においでいただくと高齢社会に適した様々なグッズを手に取ってみることもできます。 また定期的にセミナーも開催しております。 ご興味のある方は、ウェブサイトでオヤノコトで検索していただき会員になられるといいと思います。 私も会員です。

  • オヤノコトセミナー

    8月に都内で認知症になっても困らないためには、どんなことをしておけばいいのかわかりやすくお話いたします。

  • 一日、一日を大切に

    1か月前の出来事から紆余曲折を経て、自分の心に正直に生きると決めました。 悩んだことは無駄ではなく、改めて毎日を丁寧に大切に生きなくてはと思いました。 平凡な一日が本当はすごく幸せなことだと気づきました。 さあ、今日は公証役場で遺言書の手続を、お客様と証人として立ち会わせていただきます。

ブログリーダー」を活用して、かばちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かばちゃんさん
ブログタイトル
川越のかばちゃんのブログ
フォロー
川越のかばちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用