chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♥12年間フルゆとり 杏彩の中国生活♥ https://xingcai.hatenablog.com/

1995年産まれの2児のママ!南京留学中に出会った中国人と国際結婚した日本人杏彩 国際結婚、中国生活であったことを記録しています YouTube、bilibiliに日常生活のVLOGを更新中

1995年生まれのフルゆとり世代 大学1年生の時に、上海の華東師範大学に半年間留学。 その後、中国政府奨学金で南京師範大学の本科に1年間留学。留学時に出会った彼と、2018年夏に結婚しました。 2020夏出産 娘が誕生! HSK6級、中検2級 取得済 南京に嫁いだ日本人

杏彩
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/06

  • 日中ハーフ子どもの旅行証申請《2023年1月・名古屋申請》中国渡航

    みなさん、お久しぶりです✨ 今回は、上の娘の旅行証の更新、下の娘の旅行証の申請を行いました。 必要な手続き、書類についてです。 ✻2年前との変更点 【旅行証ゲットまでの道のり】 アプリダウンロード ✻オンライン申請の必要書類について ✻今回必要だったもの⇩ ✻領事館に持参するもの ✻写真の服の色に気を付けて!!! ✻旅行証での渡航について ✻まとめ ✻2年前との変更点 2年前との変更点がいくつもありました。 大きな変更点は、まず、アプリをダウンロードして、オンラインでの書類提出が必要になりました。 【旅行証ゲットまでの道のり】 1.アプリダウンロード、アカウント登録 2.信息(情報)の登録をす…

  • 【外免切替申請】中国人夫 中国の免許→日本の免許 切り替えました!

    2022年6月に日本に渡航した中国人の夫 在留カードの申請に一苦労、その後日本の運転免許を取得しました。 今回はその時のお話です。 中国人が日本で免許をどうやってとる? ✴︎免許取得までの流れ ✴︎必要なもの ✴︎書類審査(一次審査) ✴︎書類審査(二次審査) ✴︎知識確認 ✴︎実技確認 試験 {運転試験時の注意点} {一発合格するための秘訣は...} 在留カードがなくても免許証がとれます 中国で運転免許を取得してみた 中国人が日本で免許をどうやってとる? これから日本に住む上で生活に必要な運転免許証。 私が住む場所は田舎で、車がないと本当に不便です。夫も車好きというのもあり、夫にも車の免許証…

  • 《一時帰国》更新期間前の自動車免許更新へ行ってきた。海外在住者

    来年の4月の誕生日に運転免許の期限が切れます その前に中国渡航予定なので、免許の更新に娘(生後2か月)と行きました。 夫の外国免許切替の試験へ送ったついでに行きました。 ちなみに、前回も免許を更新期間前に更新しました。 この手続きの注意点は一点! 次回の更新時期が本来よりも1年短くなる、だけです。 例えば、 本来であれば、本来の更新期間に更新の場合→2023年3〜5月に更新した ゴールド免許の場合、次は5年後なので、2028年の3〜5月が次の更新期間になります。 が、今回2022年8月に期間前更新をしたので、ゴールド免許の場合、5年後の2027年3〜5月の更新になります。 ↑わかりづらい説明で…

  • 【中国生活】これで解決!シャワーの水圧が弱すぎる問題

    中国の家に住んで3年 生活してる中でのストレスの1つ 『シャワーの水圧が弱すぎる問題』 この問題がやっと解決しました✨ (原因は分からず、住んでいる階が20階以上だからかもしれません) 結果的に、機械を1つ設置するだけで、家中の水圧が全て強くなりました!!! (キッチン、トイレ、シャワー、洗面台、洗濯機) こんなに簡単に解決するなら、我慢せず早くやって貰えばよかった!!! うちは、日本式の湯船が家にあるのですが、水圧が弱すぎてお風呂の水が溜まるのが本当に遅い!!! 子供が産まれてから、お湯をためる機会が多くなり、すごくストレスでした。 今回設置した機械はこちら! 淘宝(タオバオ)で增压泵と検索…

  • 外国人夫の日本渡航まで ビザ申請~在留資格認定証明書に基づく査証

    前回在留資格認定証明書の申請について書きました xingcai.hatenablog.com 今回は渡航のためのビザ申請と、渡航後の手続きついて書きます。 必要書類 在留資格認定証明書に基づく査証(ビザ)申請の必要書類です。 ・査証申請書 ・パスポート ・戸口簿写し ・在留資格認定証明書(原本)及びその写し ・婚姻調査票 (中国日本大使館の査証の項目から確認できます) ・理由書 (渡航理由や広州領事館での申請の理由について) 通常であれば、上海の領事館を通して申請になりますが、今回上海はロックダウン中、すべての業務が止まっていたので、広州領事館にお願いすることになりました。 ただし、基本的に領…

  • 海外から配偶者ビザ申請 在留資格認定書申請について

    私達は日中夫婦で2018年に中国と日本で婚姻手続きをしました。 結婚後、基本的には中国に住み、 夫は結婚後、何回か日本にきたことがありますが、 中国人の夫が日本に来るときには短期ビザ(最長3か月までの滞在が可能)を毎回申請し、滞在していました。 今年の夏、私の2人目の出産で3か月以上夫が日本に滞在するので、 初めて、日本の在留資格認定書を海外から申請してみました。 (日本入国時に在留カードを取得でき、4か月以上日本に滞在できる) ※日本入国時、在留資格認定書と入国のためのビザが必要です。 今回は在留資格認定書の申請についてです。 《私たち夫婦について》 《申請における懸念点》 《申請までの流れ…

ブログリーダー」を活用して、杏彩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
杏彩さん
ブログタイトル
♥12年間フルゆとり 杏彩の中国生活♥
フォロー
♥12年間フルゆとり 杏彩の中国生活♥

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用