chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バッテン長崎の人 https://blog.goo.ne.jp/tkankyofore2020

長崎の良いところ発信、植物観察、旅日記、日々感じること、自分での新発見、写真付きで日記や趣味を書く

バッテン長崎の人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/02

arrow_drop_down
  • 季は流れて。

    季は過ぎ去り今に観るのもは秋過ぎ冬の風ふく我が家の大木を切り去りて、残された侘びしさ。季は流れて。

  • 黄昏ゆく我が人生

    後一月でわれ74歳に成るらしい。還暦過ぎた頃、神に難病を頂いた。1日は持つまいと言われてもう10年生きて来た。坑リン脂質抗体症候群と言う病名、不治の病。症状は体全体が痺れと痛みに、優しく包まれている。頑張れば歩けるし、食事も問題ない。生きていても、何の喜びもない。主治医に何とか楽に死ぬ方法を何度も尋ねるが、笑って答えず。年に1〜2度はベッドに漏らす。便所も間に合わないこと多々あり。それでも、私は生きている。私の病気に携わって、頂いている、皆様への感謝のため。神様はこの世におられます。私の周りの人、皆様ー神です。今日の病院からの帰りは夕焼けが励ましてくれました。黄昏ゆく我が人生

  • 妻と映画を見に。

    35年位前の事だが5年ぶりに、映画を夫婦二人で、観に行く。ghostと言う題目。ゴーストのバックナンバーはアンチェンドメモリーが流れていた。曲はみな気に入った。とても、良い映画で気持ち良く、映画館を出た。その2日後、ゴーストの映画の場面にも、負けない悲しさを私の心に残して神に召され天へと向かった。ゴーストのテーマ曲が流れると今でも、涙あふる。そろそろ、私は天空で妻に逢えるのでは、ないかと、楽しみにしてる。妻と映画を見に。

  • あなたは何を求め生きていくのですか?

    今の世の中、あなたは何を求めて生きていくのですか?政治家はみなお金儲けだけを考えている。歴史上、身を清くして政治に命かけた政治家はいたのだろうか?日本沈没が始まっているのでは?詐欺、殺人、セクハラ、世界中に恥ずかしい事ばかり。あなたは何を求め生きていくのですか?

  • 梅雨開け前日の長崎 白糸の滝

    さみだれを集めて速し白糸の。私がバス停へ行く途中梅雨を集めてざわざわと、流れる白糸川ありその昔、日本の各藩の隠れ家があった場所です。日本の鎖国時代長崎だけが開港、各藩は輸入品の鉄砲とか火薬を求めるべく長崎にこっそりと集まっていた。小さな酒池肉林の小さな村、町があった。今少しのなごりが見られるが、分かりにくい。案内板を立てれば良いのですが、学童、中高生徒のとうりみち。世界開けた長崎でしたが、女郎が円山以外に4〜6箇所以上あったのです。海外への人身売買もあったのです。そのような女性を唐行きさんと言っていた。悲しい物語が多くあったのです。哀しみ、歓びがあって今の日本があるのです。梅雨開け前日の長崎白糸の滝

  • 借金返しは辛いが駅前の風景が心癒してくれた。

    私の机の上は請求書が山積みしてる。国民政策金融公庫が2ヶ月分たまっていて、もうこれからは借りること出来なくなった。梅雨の晴れまで長崎駅は晴れやかにみえた。私の心はくもり。長崎駅は随分と昭和48から変わっていった。今の陸橋広場は多少、広々とした公園でした。芝生が、低木が色んなはなをつけていた。その頃の私はお酒が余りたしなめず、お酒を飲むと駅前の芝生に寝て会社へ出社していたものだ。会社まで1分でした。会社の近くには一休軒と言う有名なラーメン屋があった。安くて美味しい正に名店であった。10年位前店を閉めた、店員は5〜6は居ましたが、もう皆様80才位できつくなったのでしょう。その味を自分たちの宝として天に持っていったのでしょう。私も天に上がったら、行って見よう。借金返しは辛いが駅前の風景が心癒してくれた。

  • 50年振りに母校(長崎西高校)を訪ねる

    在校時、図書部であった4人で、母校を訪ねる。前もって学校には連絡していた。明日から高校総体が始まるので、その妨げならないようにとの、注意はあったが、1人先生がずっと案内役をやって頂いた。実に丁寧な色んな紹介をしていただいた、感謝です。我々の時代は校舎は木造で、風でカタカタとなる音が懐かしい。また二階建てで、当然木造であったので二階建てに成るのですけど。今は鉄筋コンクリート建てで4階建てで立派ですが、それがいっそう昔の校舎が懐かしい想い出をかきたてる。生徒は実に、生徒らしくきちんと皆挨拶してくれて、心地良かった。学生達が愛しく感じた。肝心の図書館は大きく広く立派なスペースがあったし閉架式が、開架式に成っていた、やはり高校位までは開架式がいい、その昔図書館があった所に行き、大木をバックに4人で、写真撮ろうとしたら、...50年振りに母校(長崎西高校)を訪ねる

  • 時代劇を2カ月間、1日 、15時間見続けてみた。

    毎日、毎日時代劇を見続けてみた。多少、脳が小さくなって行くのを感じつつ。必殺仕置き人、座頭市、剣客商売、をトータル1,000本程見たかと思う、筋書は悪人を切り捨てると言うのが皆同類でくくられる。善人と悪人の戦い。単純で明快❗座頭市には人間愛を感じた。俳優、女優は次第に上手く成って行く、時代の背景が今より丁寧に描かれている。昔は山、川、海の風景を綺麗に表現している。家並みも昔は優雅である。日本は着物、草履に下駄.これは世界遺産ではないか!家の造りも日本の気候に合わせ良く知恵を出している。食も、味噌、納豆、卵、豆腐、甘酒とかなかなか健康的である。加えるに、魚である。食卓に肉は見えない。日本の未来像が最近見えない。時代劇を2カ月間、1日、15時間見続けてみた。

  • 今、長崎は紫陽花の花が梅雨の雨で輝いている。

    長崎市の中央部を流れる中島川は紫陽花が咲き、輝いている。何故か川に向かい頭を垂れている。1982年7月23日から翌日24日朝方まで長崎県長崎市を中心として、集中豪雨が発生した。その頃私は、長崎原爆病院新築工事の設計監理をやっていた。現場は、数回の落雷があり、満潮時PM10が心配された。地下があって機器の搬入していたので、地下に雨水が乱入すると何億かの損害が発生する。現場に緊張が走った。現場員全員で地下侵入を阻止した。昼過ぎ自宅まで徒歩で帰るしかなかった。最大雨量は1時間187mmの雨量、これは日本における歴代最高記録となっている。それを物語るような風景、災害を見ながら、私には、驚愕と涙があった。中島川を通りがかると、中島川に架かる橋は全滅であった。死者、行方不明299名。被害筆舌に難し。この大災害は百年に一度の...今、長崎は紫陽花の花が梅雨の雨で輝いている。

  • 国際的ハニートラップ

    国際的ハニートラップを知ろうと、私のトラップを仕掛けた。アメリカの女性が二人私のトラップに落ちた。二人共にアメリカンウーマンソルジャーと名乗る。現役の。一人は今からソマリアの戦場へ行くと言うソルジャー。もう一人は今、イスタンブールのカブールの戦場で負傷して病院に入院していると。このカブールのトラップに落ちる事にした。二月程メールのやりとりしていると、段々甘い言葉になってきて、次第に強烈な甘い言葉と変化してくる。完治したら貴方と暮らしたいといい、カブールでの給料を四億ドル私に送ると言う。赤十字社から送るのでタックスは関係なしと。暫くして、運送屋より$5,000の請求書が私に送ってくる。次はドバイのカスタムインスペクターでスキャンされバッグに大金が入っていることがわかり、あと$21,500が必用で運送屋からその入金...国際的ハニートラップ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バッテン長崎の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
バッテン長崎の人さん
ブログタイトル
バッテン長崎の人
フォロー
バッテン長崎の人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用