chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ポルトガル・ロンドン旅⑦ 青に溺れて

    ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ www.ukimile.com 着替えがないってツライ 朝のサン・ベント駅 サント・イルデフォンソ教会 Gelataria Lavoratta アルマス聖堂 ドウロ川 Esplanada do Teleférico Tapabento S.Bento 着替えがないってツライ ワインと美しい街並みの余韻に浸ってアパートメントまで戻ったはいいけれど、ここで直面するのが着替え問題(;・∀・) 幸い歯ブラシは、機内アメニティとしていただいたものがありそれを使用できてスッキリ。 シャ…

  • 成都もぐもぐ日誌

    2023年3月、中国 成都へ二週間弱の出張へ行ってきました。 査証取得もPCR検査も必要で、面倒くさいのでできるなら避けたかった(^^;; だけどお客様が行きたいというのだから断るわけにはいかない、というわけで、しぶしぶ出かけたのであります。 今回は 観光0のお仕事旅でしたので、ひたすら食べたものをご紹介するという胃がもたれる記事になっています(^^ そのあたりご覚悟の上ご覧くださいませ。 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 番外 FLEXIROAM 銀聯カード 出入国 現在直行便が飛んでいるのは土曜日 四川航空のみ。 どうし…

  • ポルトガル・ロンドン旅⑥ ポルトの夜に乾杯!

    ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ www.ukimile.com アパートメント São Bento Cardosas MARIANUS Hamburgueres サン・ベント駅 アパートメント São Bento Cardosas ロストバッゲージの手続きを終えたあとの記憶があまりない(^^;; 荷物はリュック一つとはいえ、丸一日にかけてここまでやってきた上に荷物が行方不明になっちゃったので電車に乗る気力がなく、タクシーでホテル近くまで移動。22€ほど。 窓の外の景色を見て「あぁ、外国だぁぁぁ」と少し元気…

  • ポルトガル・ロンドン旅⑤ 初ポルトガルでまさかの・・・

    ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ www.ukimile.com スーツケース発送 優秀なグッズに助けられて 海外SIM チェックインの儀 機内で爆睡 まさかの スーツケース発送 あぁ~もうすぐ旅立ちだわ~ドキドキワクワクしたいところだったけれど、突然出発当日までワークショップに参加しなくてはならなくなり、何年ぶり?の会社から直行で空港に向かうことに。しかも国際便に(^^;; というわけで荷物は3日前に空港に発送。 今回は3日分の着替えを選択しながら着まわす作戦なので服が少なめ。スニーカーを履いていくけど、…

  • 費用で振り返るポルトガル・ロンドン旅④ 食事ロンドン編

    ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ www.ukimile.com ロンドンは日数が短かったことと、観光に没入しちゃうと食べるタイミングを逃しちゃてあまり食べてないの。(でも朝ご飯をちゃんといただいているから大丈夫! LSQ Rooftop ルーフトップバー カクテルとブルスケッタ。ホテル宿泊者特典で15%割引だったけどお値段は24.9£ 4100円。いきなりポンドの洗礼を受ける。 初ロンドンなのでポンドの換算がぱぱっとできない(^^;; ただ、周りを見渡せるルーフトップバーだけあって景色は最高。 ロンドンの…

  • 費用で振り返るポルトガル・ロンドン旅③ 食事ポルトガル編

    ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ www.ukimile.com 食事 - ポルトガル MARIANUS Hamburgueres Gelataria Lavoratta Esplanada do Teleférico Tapabento S.Bento Café do Cais Amorino Carmelitas Porto Conga Impar Flores Pinóquio カフェ・ア・ブラジレイラ Clube de Fado 食事 - ポルトガル 次はお食事。総計は7.7万円。 まずはEU圏。フ…

  • 費用で振り返るポルトガル・ロンドン旅② 宿泊編

    ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ www.ukimile.com 宿泊 ポルト - São Bento Cardosas ポルト - インターコンチネンタル ポルト(IHG) リスボン - With You Suites ロンドン - ホテル インディゴ レスタースクエア(IHG) お次は2番目に費用比率の多い宿泊費。 宿泊 無料&ポイントで4泊分の宿泊費は浮いたとはいえ8.6万円。ひっ。 このお値段は1人でも2人でもかわらないんだよなーって思うと一人旅はコスパ悪いね。 パック旅行でも一人旅だと追加料金がい…

  • 費用で振り返るポルトガル・ロンドン旅① 飛行機・交通費編

    ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ www.ukimile.com 行くの行かないのと うだうだしておりましたが、重い腰をあげて行って参りました、ポルトガル&ロンドン! 直前にリスボン中心旅から、ポルトステイに変更し、出発までバタバタでした(^^;; 着いてみればロストバッゲージとなってしまい・・・など、ハプニングもありましたが、無事に帰国できました。 帰国して1週間、コロナも発症しておりません♪ 昨今の円安、戦争、エネルギー問題、コロナ禍を経ての旅の再開で、いったいどれだけ費用が掛かるんだろう、と心配をして…

  • 旅の記録 - 訪問国が24か国となりました。

    これまでの訪問国、回数など、自分の備忘録として海外渡航履歴をまとめています。 前回の振り返りはこちら www.ukimile.com 訪問国24か国+日本 2023年2月:ポルトガル、イギリス訪問で訪問国が24か国になりました! 出張も含んでおりますが、アメリカへの渡航回数が一番多いです。 コロナ後の初個人旅行では、ポルトガル、イギリスを初めて訪れることができました。これまで旅行に行っていた文化とは違ってとっても楽しかった。 あぁ、ヨーロッパって国ごとに特色があって面白いなぁ。 渡航が増えると急に旅行が減りの繰り返し。時折強烈に襲ってくる「面倒くさい」バイオリズムになると閉じこもってきました(…

  • リスボン・ロンドン旅 出発直前の旅程変更!

    前回の記事で、シントラをやめてポルトにしようかなぁとつぶやいたのですが、そう思ったらもう止まらない・・・・ www.ukimile.com シントラ行きをやめてポルト中心の旅に変更! 旅程 というわけでポルトを追加。 世界遺産の街並みで街の大きさがこじんまりしていそうなのでどこに行くにも移動が楽かなというのと、青いアズレージョが美しい教会を見たかったの! というわけでリスボンからポルト往復を追加。往路は飛行機、復路はバス。 羽田→フランクフルトトランジット→リスボントランジット→ポルト→リスボン→ロンドン→羽田 12日間の旅程で内訳は以下の通り。 ポルト4泊 リスボン2泊 ロンドン3泊 既に帰…

  • いよいよ出発迫る・・・リスボン・ロンドン

    2022年8月に発券した リスボン、ロンドンへの特典航空券。 いよいよ出発が近づいてきました(2月) www.ukimile.com 一回コロナになっちゃったことで、100%ガード体制だった私の心も70%ガードくらいの緩さがでました。(いや、まだそれでも高いか?笑) 帰国時にPCR検査が必要であれば行くまいと思っていたけどその制限もなくなり、感染症のレベルも近くインフルエンザと同じ5類まで引き下げられるとか。 毎回の出発前面倒くさい症候群で 「行くの面倒だな」って思ってるのだけど、いやーこんな状況で行かないって言ったら まわりから「はい?」って言われるだろうな笑 というわけで行きます。 行くの…

  • 青森ワップルケーション!?⑥ どこかにマイル Vol3 - 五所川原 立佞武多(たちねぷた)

    どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。 立佞武多の館 今日は最終日! 自然と食べることにフォーカスしすぎていて、時間があれば寄れたらいいな、くらいだった ねぷたの展示 だったのだけど、五所川原に泊まったことだしと立ち寄った 立佞武多の館で衝撃を受けてしまった!というおはなし。 実はこの時点で立佞武多というのが何なのかもわかってない(;・∀・) マンホールを見て、あぁ、立ってるのね、と認識。ふむ。 館内に入ると、2-2.5mくらいの立佞武多がお出迎え。 うわぁ綺麗!出雲の阿国の立佞武多。 阿国は歌舞伎の元 "かぶき踊り”をはじめた人なの。 京都鴨川沿いにも銅…

  • 青森ワップルケーション!?⑥ どこかにマイル Vol3 - まぐろ丼と八甲田山雪中行軍遭難資料館

    どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。 鶴亀屋食堂 八甲田山雪中行軍遭難資料館 弘前の次は、下北半島を旅すべく むつ市に移動予定でした。 お目当ては、恐山、仏が浦と大間でまぐろ! 仏ヶ浦の観光遊覧船|仏ヶ浦海上観光(株)【公式】 その中でも一番のお目当てが仏が浦! だけど船でのアクセスとなるとお天気が悪いと心配がつきもの。 というわけで、今回は下北半島を諦め弘前でもう一泊・・・・と行きたいところだったのだけど、なんと延泊料金がびっくりの(確か)1.5万円くらい!(だったと思う) さすがにこれは 予算的においそれと延泊はできない(> < というわけで近隣の五…

  • 青森ワップルケーション!?⑤ どこかにマイル Vol3 - フランス料理の街 弘前

    どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。 奥入瀬を後にして弘前へ向かいます。 レストラン山崎 ポルトブラン 弘前ではすでに記事にした通りアップルパイめぐりをしたわけだけど、実はもう一つお楽しみが! それは・・・ フレンチを楽しむ! ですっ。 東北の弘前という土地でフレンチ??どういうこと?? なんでも明治以降には積極的に西洋の文化を取り入れていたんだとか。なるほど、それで洋館もあるわけだ。 そんな背景もあり、フランス料理が根付いたのかな、今ではフランス料理の街と呼ばれるほどで、フランス料理屋さんの数が多いんだとか! このお話を聞いたとき、できるだけフランス料…

  • 青森ワップルケーション!? どこかにマイル Vol3④ - 奥入瀬渓流

    どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。 酸ヶ湯温泉を後にして、奥入瀬へ向かいます。 十和田プリンスホテル スマイルホテル弘前 何度通っても癒されるブナ林に囲まれた道。 この時は空いていて、低速運転、窓全開で森の空気を楽しむ幸せ!(寒いけど) 常緑針葉樹が多い地域に住んでいたので、広葉樹や季節が感じられるブナ林とか雑木林にはかなり萌える! 緑の景色ももちろん素敵だけど、秋の景色は哀愁がただよってたまらない! ↓晩秋の様子 是非車窓も楽しんでほしいです。 奥入瀬渓流にさしかかってくると、気分もどんどん高まってくる! 平日なのもあって道路、駐車場はガラガラ! 本…

  • 青森ワップルケーション!? どこかにマイル Vol3③ - 酸ヶ湯温泉

    どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。 本日は奥入瀬へ、その前に酸ヶ湯温泉に立ち寄ります~ 酸ヶ湯温泉 棟方志功 夕方から仕事をするために、朝早く出発です、ね、眠い・・・ 八甲田の方へ車を走らせていくと、霧で真っ白(> < 前回来た時は10月末だというのに雪が降っていてびっくりしたことを思い出す。。。まさか雪降らないよね。 外気温は11℃。このあとところどころで9℃くらいでしたが、なんだか無性に暑くて窓を開けて走行していました(^^;; (実はシートのヒーターが入ってたことに気が付いたのはだいぶん後の話・・・(-_-;; まずは城ヶ倉大橋へ。写真だとわから…

  • 青森ワップルケーション!? どこかにマイル Vol3② - 鶴の舞橋と 青森の幸

    どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。 短い旅程だと飛行機の時間を指定しないと現地滞在がすごく短くなってしまう可能性があってリスキーだけど、いかんせん1週間あるし、時間指定をすると候補地が偏ってしまうからと時間指定なしでまわしてみた。 出発はなんと20時台 アパホテル青森駅県庁通 イギリストースト 鶴の舞橋とドライブ 磯や 龍鳳閣 出発はなんと20時台 そしたらば、なんと20時羽田発21時20分青森着の便に(^^;; レンタカーを探してみるも、この時間なので候補は1社しかなく高い。 青森行きのバスはあるものの、到着からバス出発まで20分しかない・・・ さて…

  • 青森ワップルケーション!?① - 仕事とアップルパイとバケーション どこかにマイル Vol3

    ワーケーション先を選ぶのって結構難しい!基本的に半分は仕事をしたいということを考えると、ちょっとした時間で観光ができる京都以上に最適解が見つからない! というわけでワーケーション先が決められなくなった私は、JALのどこかにマイルで運にまかせることに。 そして運命の行き先は!青森~ やりたいことをピックアップしてみると、なんともまぁほぼ青森全土を移動しなければならない(> < 仏が浦・大間・恐山 奥入瀬 八戸 ヒラメ丼 青森 グルメ 弘前 アップルパイとフレンチ というわけで、ほぼワークができるような気がしない(^^;; 今回は、その中でもアップルパイにフォーカスしますっ。 いやぁ、めっちゃ堪能…

  • 約3年ぶりの海外はシンガポール出張から! コロナ陽性からの帰国

    2019年9月に世界一周にでてから、ざーーーっくり3年。 国内いろいろ飛びましたが、ようやく海外へ! 6ヵ月ぶりのお出かけは千葉へ! 隠れ宿 広丞庵 かのか - うきまいる 202011京都ワーケーション カテゴリーの記事一覧 - うきまいる 202012京都旅行 カテゴリーの記事一覧 - うきまいる 202010道東 カテゴリーの記事一覧 - うきまいる 202010東北 カテゴリーの記事一覧 - うきまいる 202103京都桜ワーケーション カテゴリーの記事一覧 - うきまいる 久しぶりの旅は京都へ! - 2021夏 - うきまいる 美味しいものいただきに いざ四国へ! - うきまいる ど…

  • 2023年ヨーロッパへの道 - ロンドン・リスボン

    3年にわたりイギリスに振られ続けた私・・・ www.ukimile.com ウクライナ危機、エネルギー供給問題、急激な円安と海外に出かけたい民には厳しい時期が続いているものの、2023年には自由に旅行ができるようになっているかなぁと期待が高まるある日、ヨーロッパ行きのチケットを発券しました。 どうしても2022年GWに乗るはずだったANAのThe roomのビジネスクラスに乗ってみたくて、空いているところならどこでもいいやと発券したのがこれ。 行き先はロンドン&リスボン! そして、お支払い額は・・・・目玉が飛び出ました笑 痛い、痛いよサーチャージ! この金額でアジア旅行できるやん! でも今回は…

  • 函館 道南旅 - どこかにマイル Vol2

    今回はどこかにマイル2回戦。行き先は函館に決定! 日頃のお疲れを癒すためにも食っちゃ寝メインで、最終日のみドライブ旅を計画。 計画通りいったといえば行ったのだけど、まぁ、ちょっと意味合いの違う”食っちゃ寝”旅となりました(^^ 函館朝市 根室花まる はこだてみらい館 ハセガワストア やきとり弁当 鮨処 木はら 北洋資料館 五稜郭タワー 道南ドライブ旅 道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅 しりうち 道の駅 横綱の里・ふくしま - 横綱千代の山・千代の富士記念館 道の駅 北前船 松前 上ノ国町 乙部町 旅の始まりはJAL! 前日は有明ガーデンシアターで開催された Love Supreme Pre…

  • 2022年 岐阜の桜旅

    醍醐寺で秀吉公に思いを馳せた方もおありでしょう。秀吉公ゆかりの地、墨俣一夜城のまわりも桜が美しいです。奥にみゆるは岐阜城です 私が岐阜を離れてはや20年。それからは桜の頃に岐阜に帰ることはなく、すっかり忘れていたの。岐阜の桜がどんなだったかを。 というのもどこにも桜並木があって、もはや日常でスペシャル感はあまりなく、墨俣一夜城で会社の同僚と寒い中花見をするというのが恒例行事。 ↓一夜城前の桜トンネル だけど今回、京都の帰りに岐阜に寄って桜を見て回って・・・・岐阜の桜ってこんなにすごかったっけ????と改めて気がつくという・・・笑 私がいた頃は小さな桜だったところも、20年もたてば大きな木になっ…

  • 2022年 京都桜ワーケーション③

    本満寺 京都御苑 六角堂 東寺 吒枳尼天 真如堂 黒谷金戒光明寺 醍醐寺 本満寺 桜のシャワーをお届け! このワーケーションでのベストショット! こちらは本満寺さんの立派な枝垂桜。 3/28、早めの時間帯に伺いましたが、立派なカメラ携えた方から通勤途中のような方まで楽しんでいらっしゃいました。ほんと見事でした✨ 京都御苑 京都御苑の枝垂れ桜も美しかった! でもそれ以上に美しかったのは松✨雄々しくて圧倒されたわ 六角堂 六角堂 さんの桜も美しかった! 花手水も綺麗! でもオレンジのものは人参にしかみえない・・・笑 もみじの若芽も成長期! このパワーに元気をもらえるわよね。 東寺 3/29本日は東…

  • 2022年 京都桜ワーケーション②

    今回の桜ワーケーションのために仕事の予定を調整してきたというのに、がんがん入ってくるミーティング・・・みんな容赦ないな。(*ノωノ) でも仕事に影響がない中で楽しむのがワーケーションってもの。ミーティングの間をかいくぐって癒されてきました! 横浜出発前は、横浜の桜は開花前。京都の滞在も(いつもよりは)短いので果たして桜に出会えるのか!そう思っていたのですが・・・・ 会えた! 京都入りは夕方だったので翌朝一番に向かったのは平安神宮。 実に・・・35年ぶり修学旅行以来?。いや、もしや初めて?覚えてない(-_-;; 桜開花前なのもあって、人は少な目。 気持ちの良い青空に、朱が映える! 釣灯篭をじっく…

  • 2022年 京都桜ワーケーション① リッチモンドホテルプレミア京都四条

    今回の京都桜ワーケーションは、これまでのように一週間まるっとステイではなく土曜ー木曜ステイ、その後実家の岐阜へ移動という旅程。 これまでの京都旅で定宿化していたベッセルカンパーナ京都五条のお値段が1泊1万ほどの高騰をみせていたので、今回は大浴場を諦めオープンして間もないリッチモンドホテルプレミア京都四条に宿泊しました! 地下鉄までは500mくらいで、近いととるか遠いととるかは意見の分かれるところだと思うけど、私的には遠い笑 だけど今回訪ねる場所やバス停の位置も考えて、まぁここでも問題ないだろうと判断。結局地下鉄は一度も利用せず、バスとタクシーでの移動となりました(^^ 2022年3月にオープン…

ブログリーダー」を活用して、うきたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うきたんさん
ブログタイトル
うきまいる
フォロー
うきまいる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用