chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ https://www.yue-mama.com/

40歳で結婚、41歳で出産。現在娘は幼稚園の年中になりました。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

子育てのことやママ友関係、習い事、幼稚園のことなどを書いていきます。 振り返って、婚活や晩婚、高齢出産のことも書いていきたいと思います。

りしあ
フォロー
住所
羽曳野市
出身
大分市
ブログ村参加

2017/12/13

  • 転校先の小学校、初日 その4 ちょっとショックだったこと

    4月の記事です。 『転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ』 『転校先の小学校、初日 その2 初めての下校班で・・』 『転校先の小学校、初日 その3 下校班で迷子』 の続きです。 小学校に電話 新しい小学校の初日だったのに・・なんかそれどこではなくなってしまった(笑) 初日に小学校の下校の時に・・しかも『下校班』で帰ったのに、迷子になるなんて・・ 登校班の時も担任の件もそうだけど・・何か色々うまくいかない日だな~ 新しい小学校の初日なのに・・ とりあえず、『下校班』のことを先生に電話しないとならないのだが・・その前に、ネットの地図で、今日の『下校班』で到着した場所を確認した。 先生は、…

  • 転校先の小学校、初日 その3 下校班で迷子

    4月の記事です。 『転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ』 『転校先の小学校、初日 その2 初めての下校班で・・』 の続きです。 完全に迷子? 初めての『下校班』だったが・・本来は超えないはずの線路を超えてしまい、みんなが解散し始めたところは、全くしらない場所・・ えーっと・・どうしよう。 ・・ここはどこ!? 家はどっち!? 子供を迎えにきたらしいパパがいたので、 「○○町なんですけど、どう行けばいいんでしょう?」 と、聞いてみるが、 「この辺りじゃないですね。あっちの方ですが・・」 と、指をさされる。 完全に反対方向なんですけど・・ えーっと・・どうしよう。 完全に迷子だわ。 「ど…

  • 転校先の小学校、初日 その2 初めての下校班で・・

    4月の記事です 『転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ』の続きです。 違和感が始まったのは、ここから? 新学期から、転入する子供たち数人と保護者が、ひとつの教室で待機していた。 しばらくすると、それぞれの担任の先生が子供たちを迎えに来た。 同じ2年生の転校の子は、私たちより先に男性の担任の先生が迎えに来て、 「僕、2年生の担任初めてなんですよ。」 などと、保護者に話しながら、部屋を出ていく。 ほぼ同時に、男性の方が入ってきて、こちらに話しかけてきた。 『担任の○○です。』 と、この時は、聞こえた。 娘の名前を言って、 「よろしくお願いします。」 と、言うと、 「下駄箱に上靴を入れてか…

  • 転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ

    4月の記事です。 小学校へ初登校 今日は、娘が転校する小学校への初登校日。 私もゆえもちょっとドキドキ。 たぶんゆえの方が緊張しているだろうな。 初めての『登校班』・・だったんだけど・・ さて、今日から登校班での登校となる。 ゆえが入れてもらう登校班は、ひとつの班だと人数が多すぎるので、1班と2班に分かれており、ひとつの班の人数は、7~8人ぐらい。 ゆえは、2班に入れてもらうことになっている。 並び順は、班長が6年生で一番前、後は1年生から学年順にならぶらしい。 一番後ろも、5年生か6年生で、副班長となっている。 班長がいない時は、副班長が一番前に移動するらしい。 登校班の集合時間は、7時30…

  • 明日から小学校・・体操服を買いに行く

    4月の記事です。 パパのお見送り 今日は、パパは、転勤先の会社へ初出勤です。 『引っ越してきた当日』に一度出勤した気もするけど・・まあ、あれは『顔合わせ』だったしね。 ・・・その割には帰ってくるのが、すごく遅かったけど・・ (ちょっと根にもってる(笑)) 朝の出勤については、旦那はかなり楽になったと思う。 大阪に住んでいた時は、早朝の5時~5時半に家を出ていたんだけど、こちらは、7時過ぎに家を出れば大丈夫らしい。 会社まで車で15分だしね~(笑) 家を出るのが、7時過ぎなので、パパが出勤する時間には、ゆえも起きている。 小学校が始まってからも、7時過ぎであれば十分、パパに『いってらしゃい』は、…

  • 宇都宮3日目 『ベルモール』へ行ってみる

    4月の記事です 宇都宮、3日目 宇都宮に引っ越して3日目経つんだけど、まだ、ここが『我が家』だという感じはしない(笑) なんか遊びにきているような感覚なんだよね。 頭ではわかっているんだけど・・ さて、娘は、明後日から小学校。 準備は、今日と明日の二日間しかない。 だから、本来であれば、昨日、小学校で教えてもらった『洋品店』にゆえの体操服などを買いに行きたいところなんだけど・・ だけど、旦那が平日休みなのは今日までなので、旦那と一緒に買い物をする方優先することにした。 『洋品店』に行く時間がないわけではないんだけど、それに時間を取られてしまうと、もったいない気がするんだよね。 まあ、体操服など…

  • 宇都宮2日目 小学校を訪問

    4月の記事です。 小学校を訪問する 引っ越してから、新しい家で迎える初めての朝(笑) 旦那はいないけどね~(笑) ゆえは、やっぱり引っ越しで色々なことがあって疲れていたのが、なかなか起きなかった。 疲れているだろうと、寝かせておいたら、起きたのは8時過ぎだった(笑) よく寝たね~ おはよう。 良く寝たからか、朝からご機嫌だった。 とりあえず、この写真も旦那に送っておいた。 起きてから、マットをソファーに変えて、朝食・・昨日買っておいたパンを食べる。 とりあえず、キッチンだけは、早急に使えるようにしたいな~ 小学校に電話・・あれ? さて、旦那が帰ってくるのは夕方になるだろうけど・・今日はやること…

  • 宇都宮で新生活 1日目

    4月の記事です。 『引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会』 『引っ越し当日・・その2 ヤマハの発表会終了とお友達とのお別れ』 『引っ越し当日・・その3 宇都宮へ』 の続きです。 今日から宇都宮 朝、宇都宮のホテルで、目が覚める。 ゆえは、まだ寝ているが、旦那は先に起きていたようだ。 昨夜は、ぐっすり眠れた、と言いたいところだが、この頃は、背中や腕の痛みで夜中に何度も目が覚めていたので、あんまり熟睡はできていなかった。 まいったな~ これじゃあ、体調がなかなか良くならない。 落ち着いたら、整骨院にいかないとな~ 今日の予定 今日の予定は、ホテルで朝食を食べ、バスで会社が借りてくれた家…

  • 引っ越し当日・・その3 宇都宮へ

    4月の記事です。 『引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会』 『引っ越し当日・・その2 ヤマハの発表会終了とお友達とのお別れ』 の続きです。 宇都宮へ出発! みんなとお別れをして、いざ、宇都宮へ! JRで新大阪まで行き、その後、東海道新幹線で、東京へ向かう。 東京駅に到着したら、次は、東北新幹線に乗り換えて、宇都宮駅まで。 という、予定になっている。 東海道新幹線に乗る ゆえは、2回程、旦那と2人で東海道新幹線に乗ったことがある。 1回目は、幼稚園の年少の時だったと思う。 初めての新幹線を楽しみにしていたのだが・・新幹線に乗る前に爆睡してしまい、目が覚めたのは新幹線に降りてから、とい…

  • 引っ越し当日・・その2 ヤマハの発表会終了とお友達とのお別れ

    『引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会』 の続きです。 発表会が始まる ゆえの出番は、6番目。 最初は幼児クラスから。 幼児クラスは、子供たちのしぐさを見ているだけ可愛いので、見ていて飽きない。 すごく、癒される(笑) ちなみにこの時の私の心配は、旦那が間に合うのか、ということ。 ゆえも、 「パパ、まだかな~」 と、言いながらちらちら、出入口のドアの方を見ている。 「パパ、間に合わなかったらどうしよう・・」 と、ゆえ。 どうしようったって・・ 「たぶん大丈夫だと思うよ。万が一間に合わなくても、ママが動画撮ってちゃんとパパに見せるから。」 と、ゆえには言っておく。 家を出る前に、会場…

  • 引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会

    4月の記事です。 夏休みが終わってしまいました。 やっぱり・・というか、夏休みは全然ブログが全然更新できませんでした。 下書きぐらいはしているのですが・・ 周りに親しいお友達がいないということもあり、今年の夏休みは例年以上にちょっと大変でした。 とりあえず、引っ越し編を早く終わらせて、現状を書きたいと思います。 今日からまたブログを再開するので、よろしくお願いします。 引っ越し当日 前日の夜には、どうにか翌日に、引っ越しできる程度の目途はついた(笑) 結構、ギリギリまでバタバタだったけど・・ 『ヤマハの発表会当日』を『引っ越し日』にするのは、やっぱりやめておけば良かった・・と何度も後悔しました…

  • 引っ越しまでのバタバタ

    3月末の記事です。 引っ越し日が決まるまで 引っ越しの日が近づいてきた。 最終的に決まった引っ越しの日は、4月3日の日曜日。 ちなみにこの日は、娘ののヤマハ音楽教室の『発表会の日』でもある。 いつ引っ越すか 私としては、旦那の会社の関係もあるし、3月末に引っ越して、4月3日の発表会の日に私とゆえだけでも戻ってくる、という形の方が良いと思っていた。 だけど、この案は、旦那は頑に拒否する。 まあ、旦那の言い分もわかる。 往復する交通費がかなりかかるし・・遠いしね。 だけど、4月1日には、転勤先の会社に行かなければならないのでは・・? 3月中に引っ越しであれば、どうしてもそうなってくるよ? と、思っ…

  • お友達とお別れ会

    3月の記事です。 『お別れ会』(会場は我が家(笑)) 引っ越しの1週間ほど前、ママ友とお友達が『お別れ会』を開いてくれた。 とはいえ、『お別れ会』の会場は我が家なんだけどね(笑) まあ、一番集まり慣れているし・・広いしね~(古いけど・・) 大勢集まることを考えたら、うちが一番いいんだよね(笑) 「お別れ会も、ここ使わせてもらっていい?」 と、言われた時は、いつものことだと思って、何も考えずOKしたんだけど・・実は『お別れ会』が近づくにつれて、ちょっと後悔した。 引っ越し前の準備で、家の中は、かなり散らかりまくっているし・・ やること山積みだし・・ 荷詰めした段ボールなどは、1か所に積み上げてお…

  • 引っ越し前・・お友達とスケートに行く

    3月の記事です。 仲良しとお友達とスケートに行く 引っ越し前のあわただしい時期ではあったが、お友達のゆみちゃんとスケートに行くことになった。 というのは、引っ越しが決まる前に、ゆみちゃんのママから、『スケート一緒にどう?』と、いうお誘いを受けており、ゆえもちょうと興味を持っていたので、『一緒に行こう』という話になっていた。 日程は、後から決めることになっていたのだが、日程が決まる前に、引っ越しが決まってしまった。 ゆみちゃんママは、『忙しいような無理しなくてよい』と言ってくれたのだが、一度約束して、ゆえもゆみちゃんも楽しみにしていたので、なんとか時間を作ることにした。 ちなみに、引っ越し前にお…

  • 再び2泊3日で宇都宮へ

    3月の記事です。 再び宇都宮へ この日は、娘の3学期の終業式。 今の小学校の最後の日。 本当は、『今の小学校最後の日』をじっくりかみしめたかったんだけど、そういうわけにもいかなかった。 この日の午後から、宇都宮へ向かって出発することになっていた。 どうせ2週間後には引っ越しになるのだが、その前に、住民票を移したり、その他の手続き(細かいことは忘れました(笑))を先にするために、もう一度宇都宮へ行くことになっていた。 『今の小学校の最後の日』ぐらいは、娘と学校から持って帰ったものを見ながらのんびりと話をしたかったのだが・・『旦那が有休をとれる日』や『平日に市役所に行く』ということなど、色々加味す…

  • 1年生・・小学校の最終日

    3月の記事です 副校長先生からの電話 市役所のMさんから、『K小学校に連絡しておきますね』と言われた数日後、家の携帯電話が鳴った。 見たことない電話番号だったが、市外局番を確認すると、関西圏ではなかったので、引っ越し関係だろうな、と思った。 旦那は、日中は仕事で電話に出れないので、引っ越し関連の連絡先はほぼ私になっている。 電話に出ると、なんとK小学校の副校長先生だった。 びっくりした。 落ち着いた感じの優しい男性の声で、 「当校に転入することでよろしいですか?」 と、いう内容だった。 この時は、もう育成会会長さんと連絡は取れていたが、まだ証明書をもらっていない状態だったので、その旨を説明して…

  • 転校・・小学校が決まるまで その6

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 『転校・・小学校が決まるまで その2』 『転校・・小学校が決まるまで その3』 『転校・・小学校が決まるまで その4』 『転校・・小学校が決まるまで その5』 の続きです。 ようやく決着? あとは、市役所のMさんからの電話を待つしかない。 これで、無理と言われたら、もうあきらめようと思っていた。 そして、15時頃、もう一度、市役所のMさんから電話があった。 ちょっとドキドキしながら電話を取る。 結論としては、やはりMさんの勘違いで、『管轄外』というのは、『本来はW小学校の学区の子だが、現在K小学校に通っている子』のことを差して言っていたらしい。 つまり、…

  • 転校・・小学校が決まるまで その後5

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 『転校・・小学校が決まるまで その2』 『転校・・小学校が決まるまで その3』 『転校・・小学校が決まるまで その4』 の続きです。 伝言ゲーム状態に・・ K小学校に連絡して、そこそこ良い返事をもらって、ちょっとホッとした。 登校班を管理している『K5丁目育成会』の会長に連絡を取るべく、まず、『K5丁目自治会会長さん代理』の会計さんとは連絡を取ったのだが(会長さんは体調不良で連絡は取れないとのこと)、そこから先が進まない。 直接連絡を取らせてくれず、会計さんが間に立っているので、なかなか話が進まないんだよね。 もうしばらくして、また電話がかかってきた。 …

  • 転校・・小学校が決まるまで その4

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 『転校・・小学校が決まるまで その2』 『転校・・小学校が決まるまで その3』 の続きです。 ママ友からのアドバイス 娘の小学校の学区について、悩んでいた時、ちょうどママ友が大人だけのお別れ会をしてくれた。 まあ、コメダ珈琲でランチしただけなんだけどね(笑) その時に、ママ友に半分愚痴ということで、話を聞いてもらうと、 「K小学校に電話してみたら?」 と、言われる。 そういえば、小学校には電話していなかった。 『子供会』が主体と言うことで、小学校には電話していなかったが、考えてみれば小学校でもある程度把握しているはずである。 更に、学区外になるのは間違い…

  • 転校・・小学校が決まるまで その3

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 『転校・・小学校が決まるまで その2』 の続きです。 子供会と連絡が取れるまで・・ とりあえず、この時は、K小学校校区の子供会にゆえを入会させることを目指して、動こうかな、と考えていた。 事情を説明して、K小学校地区の子供会に入会させて、証明書を書いてもらって、K小学校への希望を出せたらな、と思っていた。 まず、することはW小学校とK小学校の子供会・・というか子供会の会長さんに連絡を取って、まず状況を確認する。 『登校班』を『子供会』が管理しているなら、子供会に聞いたら状況がわかると思うんだよね。 K小学校の校区の子供会に、これから住む地区の子供が加入し…

  • 転校・・小学校が決まるまで その2

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 のつづきです。 ひとりでパニック状態 ・・・どうしよう。 まさかこんなことになるとは・・ 近所の方に、学区はW小学校だが、書類1枚だせば近くのK小学校に通えるので、この辺りの子は、みんなK小学校に通えると聞いて安心していたのに・・ よりによって、今年からその制度は廃止になったとのこと。 周りの子がW小学校に通っているというのであれば、遠くでも仕方がないと思えるのだが・・ まさかこんなことになっていると思っていなかったので、実態がどうなっているのかよくわからない。 話を聞いたAさんは、自分の子供もK小学校ということだったし、登校班の集合場所(引っ越し先の家…

  • 転校・・小学校が決まるまで その1

    小学校が決まるまで 旦那の転勤が決まり、2月末に正式に辞令がでた。 『単身赴任』か『転勤』かでかなり悩んだが、ゆえの『パパと一緒がいい』という言葉で、結局、家族で宇都宮に引っ越すことになった。 引っ越し先については、辞令が出るまでに想定したことと、実際に辞令がでて、総務からの説明がかなり違い色々ここでもドタバタがあったのだが、とりあえず、総務から送られてきた賃貸物件の中で引っ越し先を決めることにした。 私たちの希望とはだいぶ違ったのだが、とりあえず、宇都宮市まで車で行き、不動産の担当の方に案内してもらい、そのうちの一軒・・ハイツの1階に住むことに決めた。 環境は良かったのだが、問題は小学校で、…

  • 宇都宮・・その9 帰路へ・・最後までひやひやだった

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 「宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?」 「宇都宮道中・・その7 宇都宮餃子を食べに行く」 「宇都宮道中・・その8 最終日、『八幡山公園』で遊ぶ」 の続きです。 帰路に着く 競輪場を後にして、『八幡山公園』の駐車…

  • 宇都宮道中・・その8 最終日、『八幡山公園』で遊ぶ

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 「宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?」 「宇都宮道中・・その7 宇都宮餃子を食べに行く」 の続きです。 3日目の朝 ホテルで、目が覚める。 少々寝不足ではあるが、前の日よりは眠れたかな~ 朝は、ホテルで朝食バイ…

  • 宇都宮道中・・その7 宇都宮餃子を食べに行く

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 「宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?」 の続きです。 ホテルに到着 ホテルに到着すると、もうぐったりな私と旦那。 それほど、体力を使ったわけでもないんだけど・・なんか疲れるね。 とりあえず、荷物を置いて・・もう…

  • 宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 の続きです。 小学校について・・近所の方の話 とりえず、物件は決まったけど、色々確認したかったので、不動産の営業の方に、もう一度物件を見せてもらうことになった。 15時に営業の方に電話をして、現地で待ち合わせをしたのだが…

  • 宇都宮道中・・その5 住む家を決める

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 の続きです。 第3希望の物件 第2希望のところもだいたい見たので、次の第3希望のところに向かうことになった。 現地集合なので、旦那の運転する車に乗ったんだけど・・途中で、フロントガラスのヒビが広がる。 まずい・・明らかにヒビが広がって大きくなっている。 ・・・大…

  • 宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ

    宇都宮市に到着!! 色々トラブルはあったが、ようやく宇都宮市に到着。 予定より1時間近く早く着くことができた。 それはいいんだけど・・ だったら、あと1時間寝たかったな、と思ってしまう私(笑) さて・・時間があるので、この間にファミレスで朝食でも・・と思っていたのだが、そのファミレスが見つからない。 大きい道を走ったらそのうちあると思っていたんだけど、ラーメン屋とか吉野家とかはあるんだけど、ファミレスが全然見当たらない。 宇都宮ってファミレスないの? かなり車で走ったし、大きい道も走ったし・・これなら見つかると思ったんだけど・・ とはいえ、ずっと車で走り回っていても仕方がないので、目的地の近く…

  • 宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 の続きです。 ちょっと勝った気分(笑) あっさり18時過ぎに寝てしまった娘。 朝まで眠ってくれればいいけど、途中で起きたら眠れないんじゃないと心配ではあったが、もう眠ってしまったものは仕方がない。 ゆえは、寝かすことにして、私と旦那は、交代で運転して・・交代で仮眠をとる(笑) ゆえが寝ていると、仮眠を取っても起こされないので、ある意味楽です。 ・・・今はね。 沼津に到…

  • 宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 の続きです。 出発日は、朝からバタバタ そして、翌日の金曜日。 朝から寝不足で少々しんどいが、今日はめちゃくちゃ忙しい。 娘を小学校に送りだすと、やることが色々山積み。 途中までは、なんとか予定通り進んだんだけど、車にガソリンを入れるときに、ちょっとトラブルがあった。 出発日に、乗る車にトラブルがあるとなんか不安になってしまう。 結局、ガソリンスタンドの人に確認してもらい、問題がないことはわかったんだけどね…

  • 宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 の続きです。 ようやく会社から転勤の辞令が出て、転勤先の総務に色々確認ができた。 最初に旦那から聞いていた話とかなり違ってきて、総務から送られてきた賃貸物件5件の中から家を選ぶことになった。 結局、ハイツかマンションということになりそうだけど・・まあ、仕方がない。 3月の頭の金・土・日曜日で、宇都宮まで車で往復して、物件を見に行くことになった。 宇都宮道中のスケジュール 予定としては、金曜日に旦那が会社から帰ってきてから出発。 行けるところまで(笑)、行って、途中で…

  • 引っ越し準備・・『車』問題

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 の続きです。 大阪から宇都宮へ『車』移動 ということで、今週末の金曜日から日曜日にかけて大阪から宇都宮に行くことになった。 ちなみに移動は、『車』移動です。 家族3人で、電車やバスで移動するとなると、往復で10万近くかかる。 夜行バスなら、安いが・・子供連れではちょっとしんどいし、宇都宮に着いてからの移動手段を考えると、どうしても車になってしまう。 そして車だと・・これがまた・・8時間近くかかるんだよね。 『宇都宮市』・・というか『栃木県』っていうと、『関東』なので、『東京からすぐ近く』というイメ…

  • 引っ越し準備・・『家』問題 その2

    「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 の続きです。 旦那に言われて、宇都宮市の『賃貸物件』を探すが、そもそも勝手に家を探していいのかどうかもわからない。 『家探し』自体は結構楽しかったんだけどね(笑) 2月の終わりには、辞令が出ると旦那は踏んでいたんだけど・・これがなかなか出なかった。 辞令がでないと、総務に話も聞けないので、話が進まないんだけどな~(笑) そして、半日、遅かった(笑) 2月末の金曜日、 「今日も出なかった。」 と、言いながら、旦那が帰ってきた。 辞令がなかなか出ないようだ。 この週に辞令が出たら、今週末、宇都宮市に賃貸物件探しに行く予定にはしていたんだけどね~ 土曜日に物件…

  • 引っ越し準備・・『家』問題 その1

    『家』の問題 旦那の転勤の内示があったのが、2月半ば過ぎ。 そして、正式が辞令が降りたのが、2月末だった。 家族で引っ越すことになり、一番重要なのは、『家』だった。 旦那だけの単身赴任であれば、寮に入るか、単身アパートなどに入居できたらしい。 寮だったら、光熱費も全て込みなので、比較的家計にかかる負担も少ない。 私とゆえは、今の家で普通に生活し、旦那は寮で最低限の支払いだけで済む。 ところが家族で引っ越しとなるとそうはいかない。 ちなみに、今住んでいる家は、旦那が、6年ほど前に中古でローンを組んで買った。 つまり住宅ローンがまだ残っており、年末調整では、『住宅ローン控除』のお世話になっている。…

  • 引っ越し準備・・習い事の退会(バレエ教室)

    バレエ教室 今回、一番、『退会』を言いにくかったのは、『バレエ教室』だった。 他の『習い事』は、すべて全国展開している習い事だし、手続きも事務的にすむ。 音楽教室などは、先生には良くしてもらった、というのはあったが、全国展開している教室だし、先生も生徒が退会するのもよくあることだろう。 だけど、『バレエ教室』は、他の習い事とちょっと違った。 バレエの先生 住宅街の中にある個人の小さなバレエ教室だったが、それだけにひとりひとりにすごく目を配ってくれていた。 初めての体験レッスンの日、娘がトイレに行った時に、 「すみません、ちょっと変わってる子で・・」 と、言うと、 「お母さん。『変わっている』は…

  • 引っ越し準備・・習い事の退会(音楽教室)

    『ヤマハ音楽教室』の退会 実は、最初に『退会届』を出したのは、『ヤマハ音楽教室』でした。 『ヤマハ音楽教室』に関しては、『退会届』を出すタイミングを間違えば、4月分のお月謝が発生しそうだったので、まだ『転校』か『単身赴任』かわからない状態の時から、受付の方に、『娘にはまだ話さないでほしい』と頼んでから、 「まだわからないが、引っ越しの可能性があり、その場合は、『退会届』をいつまでに出せば良いのか?」 と、いうことを聞いていた。 まだ、はっきりしない時期だったので、あくまでも可能性として伝え、この時は、『退会届』の提出期限だけ確認して終わった。 まあ、結局、『転校』となり、家族全員で『引っ越し』…

  • 引っ越し準備・・習い事の退会(スイミングスクール)

    3月の記事です。 習い事の『退会』は、最初はひとつの記事にまとめようと思っていたんですが、書いているうちに、それぞれの習い事で長くなりそうだったので、別々の記事にすることにしました。 『スイミングスクール』の退会 手続き的には簡単だったけど、ちょっとややこしかったのが、『スイミングスクール』だった。 こちらは、小学1年生になってから、仲良しのえみちゃんと一緒に通いだした。 えみちゃんは、もう先に通っていたので、クラスは上だったんだけど、更衣室で一緒に着替えるだけでも楽しかったようだ(笑) 学年変更に伴う曜日時間変更・・をしたところだったんだけど・・ さて、このスイミング、今までは水曜日に通って…

  • 引っ越し準備・・習い事の退会(体操教室)

    習い事の退会 旦那の転勤で、『引っ越し』と『転校』が決まった。 とりあえず、小学校には連絡したが、具体的なことは、引っ越し先の住所が決まってからになる。 ただ、新しい住処に関しては、正式な辞令が出てからでないと動けないので、とりあえず保留状態。 次にすることは、習い事の退会だ。 他にすることあるだろう、とも思うが、『習い事の退会』は、タイミングを間違えると1か月分余分にお月謝がかかってしまうことがあるので、早めに動くことにした。 今、習っているのは、『体操』に『音楽教室』に『バレエ』に『スイミング』。 ・・・多いな。 せめて3つぐらいにしたいんだけどな・・ 引っ越しを機に減らそうかな(笑) さ…

  • 転勤で転校で引っ越し・・まず何をすれば・・?

    2月後半の記事です 引っ越し準備 さて、旦那の暴走で、ゆえに『転勤』のことを知られ、大泣きした後、ゆえの『パパといっしょがいい』という言葉で、家族で引っ越しすることが決まった。 旦那には、 『なんで勝手に話してるの!?』 『3月までは、ゆえには、今の生活を楽しませてあげたいと思っていたのに!』 『ちゃんと3人で話をしようと思っていたのに!』 等々、色々言いたいことはあるが・・でも、まあ、それは一度置いておいて・・ (あんまり置いていないかもしれない(笑)) えーっと・・引っ越しって・・まず何をしたらいいんだろう・・? ゆえが1歳半の時に、マンションから、この中古だけ大きい家に引っ越してきたわけ…

  • 引っ越しは終わりましたが、ダウンしていました(笑)

    久しぶりのブログです 久しぶりにブログを更新します。 こんなに長い間、ブログを更新しないつもりはなかったんですが・・ ちょっとダウンしていまして、気が付いたら、2か月滞ってしまいました。 っていうか、もう6月ですね・・ 前回、2月末に娘の一言で、家族全員で引っ越しすることに決めたところまで、書いたと思います。 前回の記事です。 www.yue-mama.com 結局、この後、4月頭に引っ越しをして、今は栃木県で暮らしています。 一応、無事に引っ越しはできました。 ただ、娘が順調にいっている・・とは言えない状態ではあるんですが・・ 色々書きたいことが溜まっているので、これからどんどん更新していこ…

ブログリーダー」を活用して、りしあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りしあさん
ブログタイトル
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ
フォロー
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用