chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
標高330mのモノローグ https://blog.goo.ne.jp/akito-gwl

富士山の10分の1、東京23区最高峰の10倍の山間に暮らして20年。地域の自然や思いを綴ります。

標高330mのモノローグ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/01

標高330mのモノローグさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,392サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,392サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,392サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 今日も資料作りのため休みます。当分続くかも?

    今日も資料作りのため休みます。当分続くかも?

    今日の会議の結果、更に資料作りの必要性が、出てきました。当分、ブログの休みが続きますが、よろしく、ご容赦願います。今日も資料作りのため休みます。当分続くかも?

  • PCでは探せなかった資料が、スマホで見つかった。検索エンジンの違いか。

    PCでは探せなかった資料が、スマホで見つかった。検索エンジンの違いか。

    昨日に続き資料作りを行っている。その際、もっぱらインターネットから資料を得ている。公的な文書にしても、役所に問い合わせると、ホームページからダウンロードして下さいとアドバイスされることが多い。私が使っている、PCの検索エンジンは、電話およびインターネット通信を契約しているプロバイダーのものを使っている。一昨日からそのエンジンから参考項目を探しては、会議資料作りをしている。今日までどうしても見つからないものがあった。しかし、先ほど外出先で、スマホで検索していたら難なく探せた。そのエンジンは、グーグルだ。やはりメジャーには勝てないかとやや消沈した気持ちだ。昔は、PCでも、もっぱらグーグルかヤフーを使っていた。だが、マイナーだけれど通信契約をしたので愛着を感じ、その検索エンジンを使っていた。頑固かもしれないが、今回の...PCでは探せなかった資料が、スマホで見つかった。検索エンジンの違いか。

  • 資料の作成のためブログは休みます

    資料の作成のためブログは休みます

    今日は朝からPC操作。会議のための資料作りのため、ネットから法律や条例などの参考資料をダウンロードしたりしている。参考資料とにらみ合いながら、自分の文書等つくりを行っている。午前中に閲覧したサイトを午後も探したりしている。検索用語の違いで同じものが探せなかったりと、19日までに作らなければならないので、焦り気味の作業だ。合間を見てはブログを書こうと思ったが、手が回らずに、こんな言い訳めいたことを書いている次第。今日は本題は休みます。/font>資料の作成のためブログは休みます

  • 武甲山と秩父盆地の眺望が良い新たな場所を発見

    武甲山と秩父盆地の眺望が良い新たな場所を発見

    先日、雨上がりの朝の雲海を紹介した。今日は、午後その場所に行ってみたところ、雲海を観たところの近くに新たにできた眺望の良い場所を発見。ここは、以前、ナラの木や松の木が乱立していて山や盆地の眺望は望めなかった。ところが最近これらの木を伐採した。今日も伐採した後の木を玉切りし、運び出しの作業をしていた。そのために眺望が開け、電線などの人工物があまり気にならない景色が見られた。先日の場所から標高もほとんど同じで、距離も数十メーターしか離れていない。それなのに大分標高が高くなったように感じた。わずかに残った木立の間から、秩父盆地を望む。視界が広がったためだろうか。武甲山も目の前にそびえていた。この場所は横瀬の苅米から芦ヶ久保に向かう林道の途中だ。周辺には別荘が点在している。多分、観光などで訪れる人は少ないのだろう。30...武甲山と秩父盆地の眺望が良い新たな場所を発見

  • 庭に咲く春の草花:スイセン、クリスマスローズ、沈丁花、しだれ梅・・・やホウレンソウなど。

    庭に咲く春の草花:スイセン、クリスマスローズ、沈丁花、しだれ梅・・・やホウレンソウなど。

    一昨日まで、わが家周辺の杉や檜の伐採を行っていた。今までは毎年この時期になると、黄色い花粉が降り注いでいた。車の屋根やボディーは、瞬時に花粉に覆われていた。周辺の木を伐採したからと言って、花粉の飛散は解消されたわけではない。しかし、花粉が層になるような積もり方ではない。大分洗車しやすくなった。一昨日で伐採作業は一休みにしている。妻も私も花粉症だ。この地に住む前から症状はあった。だが、わが家の周辺の花粉の飛散の量には、花粉症ならずとも驚くばかりであった。周囲の木を伐採したので、今まで見えなかった山や家の灯りが木立の間から、垣間見られるようになった。空も明るくなったように感じる。花粉の飛散はあるけれども、少し気分がよくなったと感じている。さて、今日は作業を休んでいるので、久しぶりに庭を観察してみた。桜、雪柳、レンギ...庭に咲く春の草花:スイセン、クリスマスローズ、沈丁花、しだれ梅・・・やホウレンソウなど。

  • “フキ味噌”と“フキのカップケーキ”で春を味わう

    “フキ味噌”と“フキのカップケーキ”で春を味わう

    妻が、昨日頂いたフキノトウで“フキ味噌”と“フキのカップケーキ”を作った。妻も私もフキの香りが強いものを食べると、喉がイガイガしてせき込むこともある。しかし、昨日はハプニングで帰宅が遅くなった。お蔭で、あく抜きのため水に浸しておいた時間が大幅に伸びたためにあく抜きが十分できていた。そのためか、ほんのりとしたフキの香りで食感もソフトだった。煎りたてのフキ味噌やわからい薄い紙カップに盛った焼く前の状態焼きたてのフキ味噌カップケーキわが家の敷地や隣地には、毎年フキノトウが大量に生える。そろそろ食べごろかなと思う頃、たいがい誰かが採取する。しかし、今年は、もう採取されてしまったのか、取り過ぎてしまったのか、最初からあまり見当たらない。わずかに隣地の擁壁の下に、上からこぼれ出たものだろうか、枯草の中から数個出ていた。黄緑...“フキ味噌”と“フキのカップケーキ”で春を味わう

  • フキノトウを頂いたが、急用のため調理は明日にする予定(短縮版です)

    フキノトウを頂いたが、急用のため調理は明日にする予定(短縮版です)

    夕方、買い物で出かけていたところ、息子から孫の世話の依頼が入った。妻が朝の散歩で、知り合いから取れたてのフキノトウを頂いた。早速調理しようとあく抜きをしておいた。しかし、買い物の途中で息子から孫の世話の依頼が入り、今日の調理は中止。帰宅が遅くなった。今日のブログはここまで、悪しからず。フキノトウを頂いたが、急用のため調理は明日にする予定(短縮版です)

  • 今日は外出のためブログは休みです。

    今日は外出のためブログは休みです。

    朝から外出、ブログは休みです。今日は外出のためブログは休みです。

  • 「いちご白書をもう一度」は、好きな曲だが、私にとって永遠のメモリー。映画は見たことがない。

    「いちご白書をもう一度」は、好きな曲だが、私にとって永遠のメモリー。映画は見たことがない。

    昨日、ブログを書いている時、妻が見ていたテレビ番組から、バンバンが歌う「いちご白書をもう一度」が流れていた。他の曲は全く耳に入らなかったのに、この曲だけは確実に残っていた。映画の「いちご白書」は、1970年に作成されコロンビア大学の学園紛争を描いたものだということは、当時から知っていた。しかし、映画は好きだが、観ようとは思わなかった。未だに見ていない。1969年の東大安田講堂事件は、日本における学園紛争の頂点だった。私はその年、大学受験を志していた。しかし、この安田講堂事件の影響でいくつかの国立大学の入試が中止された。東大ではなかったが、第1志望に国立大学を目指していた。親には申し訳なかったが、この年の受験は止めにして浪人することにした。次の年、国立大学を受験し、かつ私立大学も受験した。国立大学の入試日の前に、...「いちご白書をもう一度」は、好きな曲だが、私にとって永遠のメモリー。映画は見たことがない。

  • 「袋田の滝」は私の40年前の生活を思い出させてくれるキーワード

    「袋田の滝」は私の40年前の生活を思い出させてくれるキーワード

    茨城県大子町にある「袋田の滝」は、よくテレビの話題に上る。今の時期は、氷瀑といい滝が凍結する風景が紹介される。今日のNHKテレビ「小さな旅”いてつく冬待ちわびて~茨城県大子町~”」」の中でも袋田の滝でのレポートがあった。袋田の滝にある茶店を営む名物おかみを旅人が訪れた。77歳で店を守っている。3か月前に共に営んできたご主人を亡くされた。一時は店をやる気力も失せた。しかし、ご主人と酒を飲み合わすようになったなじみ客らが訪れる。ご主人の話をするなど懐かしむ。もともと店は母親が担っていた。小さいころから、この店を継ごうと思っていたという。つまり、亡くなったご主人は婿養子だった。母から受け継いだおでんのタレを煮込む。77歳とは思えない元気な掛け声と笑顔でタレを添えたコンニャクおでんをお客さんに振る舞う。ところで、私も袋...「袋田の滝」は私の40年前の生活を思い出させてくれるキーワード

  • 平成は終わるのだろうが、昭和の時代に作られた歴史は現在も残存しているようだ?

    平成は終わるのだろうが、昭和の時代に作られた歴史は現在も残存しているようだ?

    NHKの“映像の世紀第12集「昭和激動の宰相たち」”を視聴した。昼間の外作業の後、風呂につかり、夕食を食べ、けだるい状態で見ていた。淡々と過去を語る口調が、一層眠気を誘った。しかし、花粉症のせいもあってかゆくて半分眠い目をこすりながら、最後まで見ることはできた。冒頭は、宰相ではなく、チャップリンのエピソードから始まった。昭和7年の初来日の際は、海軍青年将校たちが首相官邸を襲撃し当時の犬養首相が殺害された。五・一五事件である。首相と会談する予定であったチャップリンは、会談を果たせなかった。2回目の来日の時は、二・ニ六事件によって東京に戒厳令が敷かれていた。「親日家のチャップリンが見た日本は、首相の命を奪い軍国主義へと進む日本の姿だった」とのエピローグで、激動の宰相を当時の映像により追っていった。当時の婦人誌の紙面...平成は終わるのだろうが、昭和の時代に作られた歴史は現在も残存しているようだ?

  • やっと俳句初心者の仲間入りができたかな・・・地域の句会に参加し、かつ、「プレバト」を視聴して、俳句の勉強の一年だった。

    やっと俳句初心者の仲間入りができたかな・・・地域の句会に参加し、かつ、「プレバト」を視聴して、俳句の勉強の一年だった。

    もう8日になってしまった。今日のブログは7日に書き始めたのだけれど、午後から久しぶりに買い物で長距離ドライブをしたために、眠ってしまった。日をまたいてしまった。ご容赦願いたい。昨年4月から、地域の俳句会に加入し1年の間、毎月1回参加していた。大学時代父と一緒に句会に数回出でたことはあったが、年間を通して参加したのは初めてだった。しかし、40年以上の空白がある。俳句の超初心者であるのは疑う余地はない。私が参加する句会の概要を述べよう。予め作句した3句を主宰する先生のところに送る。句会当日、投句された句がランダムに書かれた一覧表が配布される。出席者各人は、自らが作ったもの以外の作品を一人当たり5句選句する。選句された句を、披講者(ひこうしゃ:読み手)が選者ごとに5句ずつ読み上げる。披講で自分の投句した俳句が読み上げ...やっと俳句初心者の仲間入りができたかな・・・地域の句会に参加し、かつ、「プレバト」を視聴して、俳句の勉強の一年だった。

  • 覚えて欲しい「レビー小体」という物質とそれが引き起こす病気(「ためしてガッテン」より)

    覚えて欲しい「レビー小体」という物質とそれが引き起こす病気(「ためしてガッテン」より)

    本日の“ためしてガッテンは、「神経にたまる“ゴミ”の脅威」と題して、「レビー小体」というたんぱく質が“神経細胞にたまることで発症する病気とその発見や対処などだった。番組の流れとは異なるが、レビー小体が引き起こす病気の一つは良く知られている“パーキンソン病”だ。もう一つはあまり知られていないが、“レビー小体型認知症”という。パーキンソン病はレビー小体が脳幹にたまり手の震えなどの症状となる。レビー小体型認知症は、レビー小体が側頭葉の神経細胞にたまる。番組では、知られざる症状をVR(バーチャルリアリティー)体験をゲストのひとりが体験し、そのVR映像が流れた。それは見えないものがみえる、そして瞬時に消える。“幻視”という怖い体験だという。この病気の初期は、記憶障害が目立たないので、認知症というより“レビー小体病”を専門...覚えて欲しい「レビー小体」という物質とそれが引き起こす病気(「ためしてガッテン」より)

  • 雨あがりの朝。秩父の雲海を探しに早朝ドライブ。結果は?

    雨あがりの朝。秩父の雲海を探しに早朝ドライブ。結果は?

    雲海ができるのは、放射冷却という現象だそうだ。夜の間に地表の温度が下がることにより、前日の雨などで、水分を多く含んだ空気が一気に冷やされ、その水分が凝固化することで霧が発生するとのこと。特に秩父は盆地なので、冷たい空気が底にたまり、山の中腹より底の方の気温が低くなる「逆転層」という現象が起きるとのこと。さらに、雲海ができる条件としては早朝の湿度が高いことがあげられる。従って雨が降った翌日の日の出前後がよいらしい。今日は、これらの条件に合いそうだ。比較的早く起きた。妻が「山に行くと雲海が見られるかも知れないよ」と言った。私は早速、車を走らせた。秩父には雲海スポットがいくつかあるのだが、今日はあえて芦ヶ久保の山の中腹だ。現地は7時過ぎについた。すでに朝日が西の山々を照らしていた。今日の雲海は大規模ではなかった。しか...雨あがりの朝。秩父の雲海を探しに早朝ドライブ。結果は?

  • 雨に濡れ、色濃く茶色っぽくなった枯れ葉や木など。そして、黄梅が咲き始めた。

    雨に濡れ、色濃く茶色っぽくなった枯れ葉や木など。そして、黄梅が咲き始めた。

    天気予報の通り昨日に続き今日も雨。大ぶりではないが、止み間がない。比較的遠方の山並みが見えるのは、小ぶりの雨の証だ。朝晩の散歩で気付いたことある。冬の間に落ちた枯れ葉や木々の枝などが雨に濡れて、濃く色づき赤茶っぽくみえることだ。降る前は刈り取った後の残り葉や茎等は、白っぽくなっていた。しかし、昨日からの雨で色づいて見え、夕方なのに赤茶色で明るく見えた。あるお宅の駐車場の落ち葉。画面黒い柱から右側が濡れていない落ち葉。左側が雨に濡れた落ち葉。わが家の駐車場の脇に積んである落ち葉が濡れて色濃く赤茶っぽくなっている。隣地の昨年刈り取った後の草や茎が黒っぽくなっている。家に帰ると数日前から咲き始めている黄梅が、雨に濡れて黄色が映えていた。法面の岩の合間から垂れ下がり咲く黄梅。でも、二日も雨が続くと晴れて欲しいと思ってし...雨に濡れ、色濃く茶色っぽくなった枯れ葉や木など。そして、黄梅が咲き始めた。

  • 雨の一日。夕食にコンビニのインスタント食品を食べ満足。

    雨の一日。夕食にコンビニのインスタント食品を食べ満足。

    朝から雨だ。例年ならみぞれや雪になることが多いのに、冷たい雨だった。予報では毎時1mm程度の降水量だが、一日中ぽつぽつと降るとそれなりの雨量になる。街に買い物に出かけた。スーパーなどには人が居たが、街中の歩道にはほとんど見かけなかった。通常の日曜日だと、人通りはあるのに、閑散としていた。帰りには薄暗くなっていた。晴れや曇りの週末なら、冬でも地域外のナンバー車が多い。場所によっては渋滞になる時間帯だ。しかし、今日は走行車も少なく、私の運転スピードも雨にもかかわらず上がってしまった。家に着いたらドライブレコーダの音声が、「今日の運転はわずかに急ブレーキがありました。交差点などでは予めスピードを落としましょう」と流れていた。ところで、妻が数日前から発熱で2日間寝込んでいた。昨日から熱も下がったが、体のだるさは残ってい...雨の一日。夕食にコンビニのインスタント食品を食べ満足。

  • 今日はブログを休みます。

    今日はブログを休みます。

    一日中外に出ていたので、疲れたのか、夕食後ウトウトしていた。早めに寝ることにします。今日はブログを休みます。

  • 歌から遠ざかっていたが、再び聴くようになったきっかけの尾崎豊さんの曲の思い出。

    歌から遠ざかっていたが、再び聴くようになったきっかけの尾崎豊さんの曲の思い出。

    昨夜のNHKニュースウォッチ9で「尾崎豊さん愛用のピアノ富山市の文化施設に寄贈」という内容の報道があった。ピアノは尾崎さんが自宅の仕事部屋に持ち込んで捜索活動に取り組んでいたという。平成4年に亡くなった後は、尾崎さんのデビュー当時からのプロデューサーで富山県出身の須藤晃さんが管理してきたが、尾崎さんの楽曲や功績を知ってもらいたいと、遺族の了承をえて富山市民文化事業団に寄贈したとのこと。尾崎さんは、このピアノで「卒業」の創作に取り組んでいた。そして、通常コンサートではギターを使っていたが、唯一ピアノを使って披露したのは「卒業」だったとのこと。“若者のカリスマ”といわれた尾崎さんの面影は、富山市民芸術創造センターに行けば偲ぶことができる。私が尾崎豊を知ったのは、医療機関に勤めていた平成の時代に入った直後だった。ある...歌から遠ざかっていたが、再び聴くようになったきっかけの尾崎豊さんの曲の思い出。

  • 今日の春雨は何という名の雨だったのだろうか? 米、朝、日や越南にとっては?

    今日の春雨は何という名の雨だったのだろうか? 米、朝、日や越南にとっては?

    当地では2月6日から昨日まで、観測上は0㎜だったそうだ。ところが、今日は朝から雨模様。午前中は、降るというより、細かい雨粒が知らぬ間に衣服に付くといったようなものだった。午後は家の中にいて、雨音が聞こえるような降り方に変わった。道路端のU字溝に雨水が流がれていた。久しぶりに見た光景だ。雨が続くとうっとうしい光景だが、今日の水の流れは、懐かしかった。朝夕と2回雨の中タロ(犬)の散歩に行った。濡れるので犬にとっては可愛そうだが、タロは家では排便をしない。どんな天候でも朝夕の散歩に行くのが習慣となっている。朝はあまり濡れなかったが、夕の散歩ではだいぶ濡れてしまった。浴室で足や腹を洗い、全身をドライヤーで乾かした。今は自分の寝床で丸まって寝ている。さて、数日前から各メディアは米朝首脳会談の話題で持ちっきりだった。大方の...今日の春雨は何という名の雨だったのだろうか?米、朝、日や越南にとっては?

  • 西武・山川穂高選手「なんでもいいからホームラン」と語る。

    西武・山川穂高選手「なんでもいいからホームラン」と語る。

    昨日の報道ステーションに西武ライオンズの山川選手が出ていた。“ホームランアーティスト”というので、日本酒の”作”を飲みながら、番組を見入っていた。ホームランバッターになった転機は、先輩の一言だったという。無死二塁のチャンスで、ヒットを打とうと考えた。また、凡打でもランナーが進塁できると思い打席に立った。案の定ショートゴロの凡打に終わった。反省していたところ、翌日先輩から言われた。「何やってんだ」「お前はホームランを打てばいいんだ」と。この言葉で、ホームランを打つ気になったと言う。その後の試合で3打席連続ホームランを放った。さらにホームランを量産し、昨シーズンは、打率2割8分1厘、47本塁打、124打点の成績を残した。さらに番組では、野球以外での“アーティスト”ぶりを紹介していた。私は、曲名は分からなかったが、大...西武・山川穂高選手「なんでもいいからホームラン」と語る。

ブログリーダー」を活用して、標高330mのモノローグさんをフォローしませんか?

ハンドル名
標高330mのモノローグさん
ブログタイトル
標高330mのモノローグ
フォロー
標高330mのモノローグ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用