chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye https://bignick.hatenablog.com/

Sony αシリーズ愛用のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

bignick
フォロー
住所
麻生区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/20

  • 港北ニュータウンで紅葉を撮ってきた!

    思えば横浜港北ニュータウンに引っ越したのは今から36年ぐらい前の事。それからずっとこの街を見続けてきたけど、やむなくこの街を離れてもう5年ぐらい経ってしまいました。でも、この街の落ち着いた美しさがしっくりきていていつの間にか戻ってきてしまいます。 で、久しぶりにカメラバッグにカメラをぶっ込み歩いて行って来ました。 30年以上前には気付きもしなかった紅葉も今では通りすがりの人がカメラを向けるほどフォトジェニックな葉を付けるようになりました。 運良く、日没前の側光が明るいハイライトと暗いシャドーのコントラストを見事に映し出してくれました。RAW現像は極めて控えめに。でも、紅葉の朱はそれなりに強調し…

  • 「子の日」さんの包丁を特注で作ってみた!

    包丁購入までの顛末 もう30年以上も前に僕が丸元淑生氏の料理に傾倒して初めて購入した包丁が「有次」の包丁だったのですが、さすがに長年酷使してきて柄の中が腐食して膨張して柄を内側から押し上げてしまいました。 最初は柄の部分を交換すればいいやぐらいに軽く考えていたのですが、修理した場合、柄を外した途端に中の鋼が割れる可能性があるので修理はお勧めできません、との事。ならば新しい包丁を買わなければと思って早数年。次に購入するならば包丁の最高峰である「子の日」さんの包丁を購入したいと長い間悶々としていたのです。笑 3年ぐらい前にペティナイフを「子の日」さんで購入したのですが、ステンレスでは満足できずちょ…

ブログリーダー」を活用して、bignickさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bignickさん
ブログタイトル
写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye
フォロー
写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用