chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • おんどく大会 in名古屋

    小5 男子 我が子は絵本が好きだ、いまだに。 (いまだに… と書いたのは数ヶ月前なのに、 今では絵本は見向きもしなくなったが… Switchだ。→3ヶ月後に書き足した) 「おんどく大会」のお話を聞き、 好きな絵本を紹介したら「図書券」がもらえるんだって♪ 「したい!したい!図書券欲しい!」 「俺、好きな絵本たくさんある!」 そうして彼が選んだのはこちら。 うごきません。 作者:大塚 健太 パイ インターナショナル Amazon 大好きです。 ハシビロコウも好きだけど、 この「動かないぞっ」て雰囲気が好きなんだと思う。 そして、読みながらよく笑う。 他にも悩んでいた絵本たちはこちら なつのいちに…

  • 今池フレーバーのお知らせ♪ 4月8、9日

    4月8、9日に名古屋は今池公園にて 今池フレーバーがあるよ♪ ステージあり フリマあり キッチンカーあり 楽しそうだよ〜〜♪ って、息子がいつもお世話になってイウウバシューレからも ドラゴンイウバーズがライブとフリマに参加するそうです。 (するそうですって、あんた…) そう、子どもマーケットだから、 彼らが計画して準備するはず。 手出しはしません! (まだ、決まらん言うてるけどね 決まらんくせにゲームするらしいけどね 徹夜になるに違いなさそうだけどね) ライブも、結構練習頑張ってるみたいです。 度胸試しに、先日栄で路上ライブをしてきてました。 朝8時から。 え〜〜と、 「母は、この年度末のクソ…

  • ユニバーサルビーチプロジェクト と 鬼崎の海苔

    先日、タケノコ堀りでお世話になった toko-ko-lina なんだか雰囲気のいい場所だな〜 笑顔の素敵な人たちだな〜 と思って 自己紹介を聞いたらば ユニバーサルビーチプロジェクトのメンバーさんたちで 常滑のハワイを開拓してらっしゃる方々でした! 竹のスロープも、後ろの竹藪から切り取って自家製!! ユニバーサルビーチプロジェクトってなんぞや? と思い検索してみると〜 おお!すげ〜! 車椅子でも海に入れるんや!! 海で遊べるんや! いや、そもそも海の方が浮かびやすいから 砂浜さえ移動できたら… 「できないと思っていたことができる!!」時って そりゃあ、ものすごく嬉しい。 世界が、文字通り ガラ…

  • ビワイチに向けて⑤ 知多半島遠征&タケノコ堀り

    4月1日 知多半島での海遊び & タケノコ掘りに行ってきました♪ 遠かった…!! ボードゲームの会で会場をお借りしている ソーネおおぞねさん 「わっぱのかい」さん主催 たけのこ堀り♪ たのしそ〜う♪ お子さまだけでも預かるで? と、友人知人に声をかけるも… 友人の少ないワタシと家族… 結局、誰も乗せる人がいなかったので、 (半分)自転車で行くことにしました。 会場は toko-Ko Olina(とこ-こおりな) 竹のスロープを抜けると… そこは、常滑のハワイ♪ 眼下に海を望んだ竹藪(の隣で) たけのこを探す…(今まで裏山の筍とか 結構大きくて見つけやすくてどこにでも生えているものしか掘ったこと…

  • 森を育む人づくり講座 in みたけ 最終回

    できた〜♪ 竹籤から(先月の活動に参加した方々が)作った お菓子箱と、竹箸♪ 「みたけの思い出とともに使っていただけたら嬉しいです。」 優しいメッセージと共に持ち帰りました♪ 竹箸作り…まずは自分の体に合った長さを決めるよ。 この長さの1.4〜1.5倍くらいがちょうど良いそう。 大人も子どもも竹を割って… 削って削って… my箸を作りました♪ あれ?息子がいない……?? 今年は家族でなごや環境大学の講座 森を育む人づくり講座 in みたけ を受講してみました。 息子が、まだ山にもついてきてくれるから… この機会に、いろんな人に会ってほしい。 いろんなことを感じてほしい。 と申し込んだのですが …

  • 宇宙船地球号 ミッション

    宇宙船地球号ミッション に息子と、その友達が参加してきました。 Home 一般社団法人 サステナビリティダイアログ 2日間のワークショップだったのですが 1日目が終わって 「楽しかった♪ 」 と言うので どんなことしたの?と聞いてみたのですが 「ん〜〜〜内緒」 おそらく語彙力がないせいだと思うのですが さっぱり分からないまま 2日目、送っていきました。 せっかくなので、 1日目に名古屋会場の様子を記録していた紙をば写真に。 1日目だけです。面白そうです♪ 息子は主張はする方だと思うのですが 周りの意見を聞いて 自分と違った時に 第3の道を探る練習をあまりしていません。 どっちが正しいか。 …

  • ビワイチに向けて④

    ビワイチに向けて 雨の中の走行練習をしてきました!! ウソです 大嘘です… 今月末のビワイチに向けて最後ののロングライド練習 に、 モリコロパークまで行ってきました。 ジブリパークができてから 3回ほどモリコロに行っていますが ジブリパークに入ったことはありません(泣) 私はそこそこジブリファンですが (となりのトトロのシーンを声だけ再現とか) いつも、ああ、サツキとメイの家だ… 行ってみたい… と通り過ぎています…。 今回も朝早く出発するモチベーションに アンジュール竹の山 https://www.instagram.com/unjourbread/?hl=ja のモーニングを目指し 切れち…

  • 40代からのチャレンジ スノーボード@栂池高原スキー場

    の〜れ〜た〜♪ ボードに乗れたよ♪ しかも、なんとかターンができたら御の字だと思っていたのに 山頂駅から林間コースを下ってくることもできたのっ💕 楽しいっ♪ 何歳になっても できなかったことができるようになるのは楽しいし、面白い。 そして、めっちゃ嬉しい〜!!! ***************** きっかけは息子。 先週スキーの翌日、スノボに乗りたい♪ とボードをはき 「母はスキーしかできない。父に教えてもらってね。」 と父に丸投げ。 2人が上手くいき出したら、リフトで山行こ〜♪と思うも 父、さっさと滑りおりる… おい… 下で待っていた父は 「俺寒いから次は先に降りてレストラン入ってるわ。」 …

  • スキー&スノボ @八方尾根&栂池高原スキー場

    2月末 2泊3日でスキー&スノボに行ってきました♪ 今年はNSDキッズプログラムに加入したので なんと!全国10箇所のスキー場の子どもリフトが 乗り放題で1500円♪ 来年も申し込みたいです :) スノースポーツの体験のハードルを下げることが目的ですって💕 (みんなに教えたら倍率高くなる〜 けど、リフト代高くて諦めているなら→我が家これだった。 子どもにとって、とてもいい経験になるから伝えちゃう♪) 私が忘れていたら声かけてね♪ その中(十箇所)のスキー場から。 1日目、 宿の近くの八方尾根 www.happo-one.jp 咲花ゲレンデはかなり傾斜も緩くて まだ滑り始めたお子様や大人も安心し…

  • ちょっとそこまで虫捕りに♪ @マレーシア ④空港から高原のホテルまで。

    2019年 夏 ある金曜日の名古屋駅。 息子と二人、3人分の荷物を抱え、オットから連絡が来るのを待っていた。 時間通りに、着替えてかけつけた夫を見つけると、 息子は大喜びし駆け寄った。 はずが移動中の二人・・・ 関西国際空港行きの新幹線 息子は虫折り紙に夢中。 夫は、携帯の何かに夢中。 関西空港で友人家族と合流し、 息子たちはハイテンション!! (頼む、少しでいいから寝てくれ・・・! の願いはとっくの昔に掻き消えた…) 飛行機へ。 人生初のマレーシア 息子にとっては、初海外旅行が始まった。 クアラルンプール空港に着いたのは早朝。 今から街へ繰り出した後、高原に行くには時間が足りない…。 けれど…

  • 教育って??対話って?? ②

    夢見る小学校を初めて夫と息子が見た。 彼らに 前日の上映会と卒業生トークを紹介するも 「ござらっせで漫画」と「まんまる堂のラーメン」 に負けてしまったからね… 教育って??対話って?? ① - あそびとくらす 子どもの村学園の卒業生と会話した後 私が優しくなっていたのか? 違いを違いとして受け入れるのがどれだけ大切だったかを 改めて思い出したからなのか? 「卒業生も素敵だったよ〜。 一緒に見たかったんだけど、明日もあるねん。よかったらどう?」 夫が「雨だしいってみようかな?」 息子が「映画なら見る〜。お話はいい。」 とのことで。 90分 最初はずっと見入っていた息子も、 途中からやや飽きて来て…

  • 教育って??対話って?? ①

    夢見る小学校の 卒業生保護者の友達が、とても素敵な会を開いてくれました。 彼女も素敵だけれど、 一緒に準備されていたお母さん方も暖かくて、 若者も生き生きとしていて とても素敵で暖かい会でした♪ かつやま、きのくに子どもの村の卒業生のトークライブに参加した後 ご飯を食べながら若者たちと フォイスコーレについて語り合えたらよかったけど… お伝えするだけで終わっちゃった。 しかも、前回とほとんど同じ話を 超手短に。。。 ************* 初めて映画を見てから1年。何とな〜く 夢見る保護者も増えてきちゃったような気がしていたけど… 卒業生の言葉が 色んなことを表していているようでした。 「…

  • いろんな場所を持つ & いろんな大人に会う

    学校が、 子どもたちにとって楽しい場所だったらいいな〜 と、思うと同時に 万人にあう場所なんてないだろうから いろんなところに ちょっとずつ自分の居場所があれば 気が楽だろうな♪ とも思う。 私にとって、 田舎の小学校は天国だったけれど 中学校は牢屋だった。 学校は知識を得る場所 だとは思っていなくて (今どき知識はどこからでも手に入るし、 図鑑も好きだし、タブレットもあるし ほっといても知識を得るだけならどこでもできる。 うちの子がほっといても、知識を得たいと思うタイプなのかは…爆笑 ただ、たくさん遊んでいると思う♪ 良き良き♪) いろんな考え方の子がいて、 いろんな家庭環境の子がいて いろ…

  • ビワイチに向けて③ 自転車事故

    2週間ほど前 ヒヤリ ハットした事故が起きた。 息子が自転車で横転し、自転車が車道に滑り出たのだ。 ズボンは破けてしまったが大きな怪我はなく… 自転車がちょっと曲がってしまった…。 **************** 自転車で歩道を走っていると 後ろから息子が [車道の方が早い。車道に移ろう。] と言ってきた。 確かに自転車は車道を走るものだが… 13歳以下の子どもは歩行者に気をつけながら歩道を走っても大丈夫。 [ここは車の交通量多いから歩道を走る] と、答える私とシャドウに出たい息子 やりとり、2,3回 [遅いじゃん。パパに追いつけない。 おれ、車道走るわ。] と言う息子に、 言うてもわからん…

  • 死者の日 メキシコについて知る@JICA中部

    チョコラテとスナックで 釣れるんじゃないか…? とオットと息子も誘い JICAイベント もっとメキシ感 に行ってきた。 メキシコは行ってみたいがよく知らない国。 綺麗な海と、フリーダカーロと 麻薬組織…なイメージだ。 そんな偏った情報を渡すより、 まずは 楽しそうだし、チョコラテだよ? ちょっと味ってみよう♪と。 だが 真の目的は オットにJICA中部地球ひろばに足を運んでもらうことだ。 息子はすでに、私と数回、足を運んでいるから いろんな国やいろんな人がいることを紹介している場所ということは知っている。 ターゲットのオットは、JICAにもいろんな国にも関心はない。 まずは知ること。 彼と参加…

  • 名古屋発明クラブ②

    後期の名古屋少年少女発明クラブ 最終日の 発表会? 同じ環境で 同じ材料を使って、 同じ作り方を見ても このバリエーション♪ 子ども達の工夫する力、最高です♪ View this post on Instagram A post shared by Satsukii Kawamoto (@asobitokurasu) と〜っても楽しそうに通ってました♪ 実は、後期の教室開催の際、 流行病にかかってしまい参加できず 「作ってみたかった…」 と悔しがるのを聞き 急遽、他の会場教室の後ろで参加させていただきました。 今回は、 障害物に触れると2箇所のマイクロスイッチがオンになり電子回路が作動し進路を…

  • 鰹節ごはん 思い出と カフェ@名古屋中区

    私も息子も鰹節ごはんが好きだ。 きっかけは息子がまだ3才の頃だったと思う。 土岐山協子さんを招いて「おだしの教室」 を豊田の友達が開いてくれた。 https://ameblo.jp/kokokara-happy129/entry-12120544473.html それはもう衝撃的で… みんな、おんぶや抱っこで子連れで参加していたんだけど… 「おだし」は簡単。 鰹節を削って湯に入れるだけ 昆布は水に漬けるだけ 難しいことなんてない。 ちゃんと作られた材料使えばそれだけでご馳走やで♪ を、削りたての鰹節を それはそれはむさぼるように 美味しそうに食べる子ども達の顔をみて納得した。 衝撃的だったのは…

  • 枝打ちとやらをしてみた……高所恐怖症ですが何か?

    高すぎるぅ〜〜〜〜 怖過ぎて、 10cmほどの折れた枝を切り取って、下木(下山風に) もうね、足がプルプルして。 腕がガクブルで。 わかってるのよ、 安全帯に体重をかけて後ろに寄りかかればいいってことくらい。 分かってるの!!! 分かってるけど、 できるかどうかは別物なのよっ!!! みよ、この高さ 登っただけでも、 高所恐怖症だった自分を褒めてあげたいわ。。。 しか〜し!! 次から次へと登っていく新人たち。 次から次へと枝を鋸で切り取っていく人たち。 皆のスイスイと上り下りする姿を見ていたら 「もう少し低い場所でならできるかも…」 2回目のチャレンジでは なんと!枝を4、5本落とすことができま…

  • 地域でボードゲーム&小学校でボードゲーム

    次回は1月21日土曜日 名古屋市守山区生涯学習センターにて。 小学校に入るとともに幼稚園の時のお母さんたち4人と一緒に ボードゲームの会 なるものを立ち上げました。 きっかけは、我が家一人っ子。 幼稚園時代のお母さんや子どもとは交流があっても 小学校に入ったら保護者と知り合う機会はあるのかな? ボードゲームを続けるお友達って小学校にもいるのかな? おうちでボードゲームをしていても 私が接待ゲームに飽きちゃう。 かといって本気でやりすぎてもね〜〜。 お友達とボードゲームができる環境があったらいいな♪ という思いから。 せっかくなら、小学校の地域で、 いつでも来れるような雰囲気で 子どもだけじゃな…

  • ビワイチに向けて②

    モリコロへサイクリング♪ モチベーションになるのは おいしいモーニング♪ 何じゃこりゃ?! (おそらく前日の)パンが2つ、モーニングについてきます!! しかもうまい! しかも国産小麦♪ 天然酵母♪ ボリューミ〜〜♪ おいしいモーニングのパン屋さんはこちら アンジュール 竹の山 https://www.instagram.com/unjourbread/?hl=ja モリコロで10周走ってもお腹… 減らない(笑) ウソつきました 私、9周。 モリコロまで自転車で走って5周(25km)したところで 疲れて、ダウン。 目隠しして 芝生に寝っ転がっていたら 「死んでる、死んでる〜〜♪」のガキンチョの声…

  • 子ども夢の商店街 @イオンドーム名古屋 放牧中?!

    息子がこんなチラシをもらってきました。 ん?どんなことできるんだろ? 検索してみて… 私も息子も大喜び♪ 「俺やる!」 HPより 自主性を妨げることになるため、お子様のお店屋さんに手出し・口出しをなさらないでください。 お子様が店を離れる場合でも、大人が枠の中に入って留守番することはできません。 準備・営業中に保護者がお店屋さんの枠の中に手出しをした場合、店長さん・店員さんを逮捕します。 お子様だけでお店屋さんを運営できない場合、参加はお控えください。 こども夢の商店街では、こどもの主体性、創造性を伸ばすために、できる限り規制をしないようにしております。 要項に記載されていないことについては法…

  • 多数決 ってどうなの? 民主主義てなに?

    多数決って、楽だよね〜〜。 何かを決めるときに ついつい時間が限られていると 「じゃ、○○の意見、多いんでこっちで。」 大人もよくしてる。 そんな時間のない大人たちの背中を見ているせいか? 子どもの間でも多数決で決めているところをよく見る。 「○○がいい人〜?」「△△がいい人〜?」「じゃ、人数多い方の〇〇ね」 本当にそれでいいのかな? 少ない人が我慢する方法でいいのかな? その人の意見は間違っているのかな? みんなが納得できる方法はないかな? と、時々、投げかけたり 戦争のニュースが目に入った時や話題になった時 「やられる前に倒せ!」「やられたらやり返せ!」 っていう人ばかりだと思う? 「仲直…

  • 明けましておめでとうございます。 2023は「放」

    名古屋の自宅近くからの風景です。 いつかケニアにも行きたいんだけど ぱっと見、サバンナじゃない?(笑) 12月23日、日が長くなり始めた時の朝日 冬のこの時期のマジックアワーを数週間楽しんでいます♪ ここ数年、 3月になってから4月からの働き方が決まっていたのですが 今年は、おそらく 子どもと同じ期間夏休みが取れない働き方になる予感。 (夏休み、つまりそれは、無給の1ヶ月半) 息子が小6になるまでに ・デンマークのムン島かフランスの田舎に1ヶ月 ・カミーノ テ サンティエゴを1ヶ月くらいかけて歩く できれば一緒に、この2つにチャレンジしたくて 夏は働かない生活を選んでいました。 が 3年前に、…

  • 2022 一年の終わりに

    ずっと、畑の草を抜いていた(爆) 3年間借りていた畑。 コロナ禍初めての年、 子どもと土に触れる時間が欲しくて、借りました。 今年で返却することにしました。 さて、2022の目標は「動」 ・1日30分以上運動する ○ ・1日30分以上英語に触れる× ・1日1回子と本を読む ○ ・家族と美味しくご飯を食べる NISAを始めることはできたけれど 英検申し込んで受験はできなかったな〜。 2025年までに長期でフィリピンor デンマークかスペインに行くための英語学習ができなかったな。 目標を立てたのは1月だけど 4月から新しい職場に移りました。 私の人生、 いつも職場の方々に恵まれているのですが 今回…

  • 山口 進さん 昆虫写真家

    会いたい人に会いに行く シリーズで、いつかお会いしたいと思っていた山口さん。 お亡くなりになったそうです。 昆虫植物写真家 山口進さん死去 「ジャポニカ学習帳」など撮影 NHK 訃報 山口さんを知ったのは 息子が虫を好きになってから。 三重県出身の昆虫植物写真家で、 花と昆虫の共生などをテーマに世界各地で昆虫や植物の取材や撮影を続けてこられたそうです。「ジャポニカ学習帳」の表紙の昆虫の写真を撮り続け NHKの自然番組「ダーウィンが来た!」の撮影もされています。 数年前テレビで拝見し え?どこにでも行く昆虫写真家さんやな〜。 元気だね〜〜!!お会いしてみたいね〜〜。 と家族で話していたの…

  • 学校に行きたくない子どもと、公立学校との付き合い方

    たまに 宿題ってどうしてる? 学校行きたくないって言われた時どうしてる? と聞かれることがあります。 それは多分、 子どもに名古屋の公立学校が合うのか?と疑問に感じ いろんな小学校 ・きのくに子どもの村学園(長野・和歌山・福井・長崎)や ・風越学園(長野) ・伊那小学校(長野) ・大日向小学校(長野) ・本郷小学校(山口) に見学に行ったにも関わらず 最後は名古屋の小学校を選び (ここ大切と思う。 子どもが、自分が、"選んだ"と言う意識。) 学校に行かないことを選択する日もありながら 現在(小4)では、楽しそうに学校に行ってるから? 上記の学校に行っていたら 行かない日なんてなかったかも? も…

  • 学校に行きたくない子どもと、公立学校との付き合い方

    たまに 宿題ってどうしてる? 学校行きたくないって言われた時どうしてる? と聞かれることがあります。 それは多分、 子どもに名古屋の公立学校が合うのか?と疑問に感じ いろんな小学校 ・きのくに子どもの村学園(長野・和歌山・福井・長崎)や ・風越学園(長野) ・伊那小学校(長野) ・大日向小学校(長野) ・本郷小学校(山口) に見学に行ったにも関わらず 最後は名古屋の小学校を選び (ここ大切と思う。 子どもが、自分が、"選んだ"と言う意識。) 学校に行かないことを選択する日もありながら 現在(小4)では、楽しそうに学校に行ってるから? 上記の学校に行っていたら 行かない日なんてなかったかも? も…

  • 戦火のランナー @JICA中部:スポーツが架け橋に

    戦火のランナー youtu.be 名古屋 地球ひろばにて 戦火のランナーを見てきました。 以下配給元HPより 映画概要戦争の続いていたスーダン。 8歳のグオル・マリアルの命を守るため、両親は苦悩の末、彼を村から逃がした。 しかし、戦場をさまよい歩くグオルは武装勢力に捕まってしまう。 走って逃げることに成功し、難民キャンプで保護された彼は、 幸運にもアメリカへ移民するチケットを手にする。 高校に入学し、走ると他を圧倒。 初めて走ったマラソンで2012年ロンドン五輪出場資格を得る。 まるで走ることが彼の運命だったかのように──。 しかし、建国されたばかりの南スーダンには国内オリンピック委員会がなく…

  • 冬休み突入♪ 自由な係があるクラス

    先週、息子(小4)の保護者面談がありました。 「俺も行くから!」 そう言っていたのに、友達と遊んでいたらちょうど盛り上がってきて 抜けたくなくて、来なかったそうです。 良き良き♪ 初の保護者だけ面談(笑) 今までは… なんでだったかな〜〜? 小1の時に、自宅で1人で待機ができず 横にちょこんと。 以後、隣にいるからだと思いますが 先生に認めてもらえて、ゆっくり話せる時間♪ みたいな認識なのか、 いつもくっついてきて3者面談になっていました。。。 話しづらいやないかい! 今回は、本人も隣にいないので、 努力点もたくさん聞こう! と思っていたのに、 いつもの如く、お礼と雑談で、終わってしまいました…

  • 謎解きクリスマス 2022 謎解きアドベントカレンダー

    2022 12月 ここ数年、アドベントカレンダーなるものを手作りしていたが 今年はそんな余裕がなかった。 いや、作るのは作れるのよ "息子と一緒に作る" 余裕がなかった。 そこで、生活クラブのちょっと豪華なアドベントカレンダーを用意した。 (自分で生活クラブのお菓子を入れるタイプ) 「え?これ??」 →びっくりしたな♪ 「俺、自分で作りたかった〜〜」 →え〜〜喜ぶと思ったのに〜〜 中に入れるものは 小さい頃はお口に入れないプレゼント ・電車か恐竜だったか?シール(確か初めての年) ・息子のいいところ+ハグハグとなんか そのうち、おやつらしいよ?と知恵がついたので ・甘くないおやつ(干し芋とか豆…

  • 子を山で放牧 & 大人はきこり♪

    晩秋の山でおしごと♪ 今年はなごや環境大学 の講座「森林を育む人づくり講座」に参加していて 森を育む人づくり講座 in みたけ なごや環境大学(名古屋市・圏域) 市民団体 「みたけ・500万人の木曽川 水トラスト」の活動にお邪魔しています。 こちらの活動のキッカケが衝撃すぎて初日から写真を撮り忘れたのに 日記にしています。 名古屋の水道代は20リットル2千円台なのに 上流域の森の手入れをしてくれているみたけ町の水道代は20リットル4千円台?! ボランティアというより 何も知らないので、少しずつ学んで行きたいと思って 月々、母1人でも参加していました。 が、先月は流行りの風邪にかかって外出で…

  • タガメが永眠しました。

    「パパ、タガメの餌(金魚)買ってきて。」 息子が発熱してから数日、 餌をあげることができておらず タガメの元気がないらしかった。 現在、我が家で飼っている最後のタガメだ。 私は、息子からもらったであろうウイルスからの発熱にうめきながら 息子のパパへのお願いを聞いていた。 その日は餌が買えなかったらしく、翌日買って帰るねと電話があった。 翌日の朝 「たがちゃんが死んでるぅ〜〜〜。うお〜〜ん。」 息子の泣き声に目が覚めた。 見ると、水槽の中に浮かんでいるように浸かっているタガメが1匹。 死んでいた……。 最近は、オオクワガタやギラファの幼虫に関心がいって タガメのことは忘れているのかと思っていたけ…

  • 世界平和と家庭平和とテレビゲーム

    うおおお、ついに買ってしまった。 Nintendo switchを〜〜T T 「俺。今年1番嬉しい日だっ♪ お正月と、沖縄と、そして、今日!」 「帰りの道(33kmの自転車)も全然苦しくない!」 そんなにはしゃぐ息子を オットと2人で見守って? まぁ、これで良かったのかなぁ、と。 きっかけは、 「サンタさんにスイッチを頼みたい」 「ところで今、ママとパパはどれくらい頼んでもいい気持ち?」 え?それはなぜ? 「サンタさんは多分いろんなことを見てるから、 2人がダメだと思っていたら、頼んでもくれないかもしれないから〜」 そうか、確かにサンタさんは世界の幸せを願っているんだもんね。 お家で喧嘩が多か…

  • 宿題変遷② 成績良くなるだけなら俺、別に要らん…

    宿題をするかしないかは君に任せたよ。 と言って過ごした3年間とちょっと。 宿題しなくても、(しないから?) 大いに楽しんでいた。 レゴやLaQに工作や読書、 虫取りや、タガメの世話etc それが… だんだんテレビ時間が増え youtubeを見始め… 部活を始め…(これは体動かすから嬉しい♪) テレビやyoutubeみたいな一方的な刺激は 中毒性が高いと思う。 ずっと、ダラダラみて欲しくない。 と伝え、 1日1時間で、余った時間は繰り越しオッケー 友達が来た時と、家族で映画見る時は別 お家ルールを作ったものの… 前借りしたり、 まだ1時間じゃないから(測るのはもちろん息子)と見たり 部活日もそう…

  • 愛知県で米作り教室 ⑥ 最終日

    里と森の教室 最終日 本日が最後の里と森の教室でした。 お世話になった里山サテライトの窓拭きと 障子の張り替え 落ち葉かきして田に入れて 水路整備は男性陣が頑張り 除伐は希望者20名まで。 希望者多く、私はお留守番 小学男子、しっかり働けたかな? が終わったら 収穫♪ 椎茸の収穫 新米をひと家族3キロいただいて帰りました。 新米の美味しかったこと〜〜♪♪ 俺は絶対、滋賀旭にしか行かん! (でも、子ども会の行事と被りまくりで) と始まった畑の会。 行き始めたら、 近くて楽なんですわ〜〜(運転が) 最後の方では、小学男子、仲良くなり始めまして。 来年も応募する親子1組。または2組? M君が一緒に参…

  • 漫画Dr.stoneとyoutuber市岡元気くん

    先月、名古屋ミネラルマルシェにて 市岡元気くんと実験くんと♪ 市岡元気くんのサイエンスライブは 午前だけ見る予定でいったけど すでに満席&立ち見。 内容違うならもっと近くで見たい と息子 午後も早めに席を取って見てしまいました>< 水が漏れてきて実験くんが濡れるところなどは 息子、大笑い。 クイズも工夫されていて、手が上がる上がる♪ 商品ゲットのために、息子も一生懸命考えていました。 市岡元気くん を知ったのは、youtube 少し前に、Dr.stoneの監修に名前が出てきて youtu.be 色々あるけど、時々youtubeで見てる感じ。 ライブの最中に前に出てきた幼児への声掛けや 触らない…

  • ビワイチに向けて①

    春休みにビワイチをやるぞー! と決めたものの ところでそんなに走れるのか? 月1くらいは少し長めの距離を走って練習したほうがいいんじゃないだろうか… ってことで、 今月は息子がかねてから行きたいと言っていた 知立のくわかぶプラネットさんへ。 距離は片道33km 朝9時半に出発(本当は8時予定だったけど) 行き 休憩3回 昼ごはんに美味しいパン屋さん Joshin クワカブプラネット ついた〜〜!! 菌糸瓶を買いに来たのに 成虫や幼虫を漁る人たち… こちらで、飼育のための菌糸瓶2.8l?を購入 東京のむし社に行った時並に興奮してた男子。 存分に楽しんで 帰り 休憩1回 夕方18時に帰宅した。 合…

  • 2022年11月26日は みなとみらい か 小幡緑地へ

    先日調べ物をしていて知ったのだが 2022年11月26日 みなとみらい さかな文化祭なるものが開催されます。 息子が知ったら行きたがるだろう… (しかし、この日は地域の行事が) 入場無料: あら汁の振る舞いとか、タイコウさんの鰹節とか ペーパークラフトとか飛び魚で蒲鉾作るとか?! 楽しそう〜〜♪ お近くの方はぜひ♪ さかな文化祭 - 魚を楽しく学び、魚をおいしく食べる 各地でお魚まつり開催されてますね♪ 先月 がまごおり深海魚まつりに行った時の様子はこちら→⭐︎ そして、 2022年 11月25−27日 みなとみらいで ミネラルマルシェ♪ 市岡元気さんのサイエンスライブ ゲストはクラレ先生 息…

  • 俺も、ビワイチ やってみたい♪

    俺も、ビワイチやってみたい。 ママも♪ 1番のきっかけは、隣のクラスの友人 「なんかさ、新しい自転車買って、琵琶湖一周するんだって。 できんよね?」 え? 驚いたのは私の方だ。 ちょうどその日、面白そうな本を見つけて購入したばかりだったから。 ビワイチ! (文研じゅべにーる) 作者:充男, 横山 文研出版 Amazon この主人公は小6になったばかりなんだけど 小5の子も走るんだって。 一緒に読んでみよっか♪ 毎晩1章ずつのつもりが2日で読み切ってしまった! 面白かった〜〜♪ 何より、ダラダラ過ごしていた主人公が、 カッコつけたくて。 文句を言ったり、相手の気持ちになったり。 できないと思って…

  • 愛知県で米作り 教室⑤ ♪収穫祭♪

    自分たちで作ったもち米で、お餅をついたよ〜〜♪ この翌週 まだ終わらぬ稲刈りの後半を仕上げに行ったら カヤネズミは人っ子一人もいませんでした。 「もしかしたら食べ…」 「きっと、お母さん迎えにきたんだね!」 子どもたちと そう思い込んで、残りの稲を刈りました。 その後の自主活動で 稲の脱穀があったのですが、予定が合わず… きっと、こんな昔ながらの機械を使ったんじゃないかな〜〜 https://www.kubota.co.jp/kubotatanbo/history/tools/threshing.html その後の里芋堀りやくん炭作り作業も、体調を崩して参加できず… 久しぶりの参加が ♪収穫祭…

  • アマゾンの無料体験もあるみたいなので、 プライム会員になってブラックフライデーとやらで買い物してみたいと思う。 その他のサービスも今なら無料体験がついているらしい。 とりあえず、無料なら全部試してみるかとおばちゃん根性で。 さらに、チャージしてから買うとポイントが貯まるとのことで (クレジットカードのポイント1%とアマゾンのポイント0.5%) とりあえずチャージして Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加) AMAZON.CO.JP Amazon こちらなどを購入 今年の冬のボードゲームはこちらにしてみました。 最近めっきりボドゲの買いに来てくれなくなった息子ですが…

  • いろんな国の研究者になろう @JICAなごや地球ひろば

    JICA中部なごや地球ひろばの研究者1日体験 に行ってきました♪ いや、知ってるの 私が子どもの頃連れてって欲しかったような場所で 息子が行ってみたい場所な訳じゃないって 知ってるの。 だから、ランチとパフェで釣ったの 知ってるの…。 でもでも、それでも 行ってみたかったし(私が!) もしかしたら、絵を描くことと世界地図から関心を持つかもしれないじゃない? 結果 超熱中してましたわ ターシャという世界最小のサル と ジンベイザメを 描くことにw 人の話も聞かんと……(苦笑) 全体像は… とても面白く作られていて 会場に入ると 「航空券をどうぞ」 と言われ 「え??ほんまにもらえるん??チケット…

  • 自由な 学びの その先に(フォイスコーレinデンマーク)

    映画 夢みる小学校にでてくる きのくにの卒業生3人と話をする機会がありました。 5年前 「名古屋の小学校は管理教育だ」と思いこみ なるべく のびのび 子どもらしく過ごせる理想の学校と思い きのくに子どもの村学園(長野・和歌山・福井・長崎)や 風越学園(長野) 伊那小学校(長野) 大日向小学校(長野) 本郷小学校(山口)に見学や説明会に行き あれほど、息子に選んでもらいたかった小学校 の卒業生です。 うちも通って欲しかった!! と思うほどに素敵な若者たちでした♪ そして、そこの卒業生じゃない子もいたけど… やっぱり、その子たちも素敵な若者でした。 若いって、それだけで宝物なんだなぁ 眩しいなぁ、…

  • ぶどう狩り@塩尻 と ペンション@白樺湖

    除草剤不使用 有機肥料栽培の葡萄園でぶどう狩り。 来年のための覚書 知人から聞いて、 行きたい、いきたいと思いながら タイミングがなくて 行けたのは最終日。 1人400円で時間制限なし。 葡萄はナイアガラのみ、 梨はサンセーキのみ そこそこ美味しかったが (ナイアガラは好みが分かれて 夫と息子はあまりだったよう) 時期によっては 桃やプルーン、葡萄も6種くらい食べ比べられる時期もあるらしいので 来年は「巨峰が食べられる時に行きたい」 通常は大人600円、小学生400円。 時間制限なし。予約不必要。 以下HPより抜粋 園内除草剤無使用当園は、人と自然にやさしい農業を目指しくだもの狩り園内において…

  • 初雪@坪庭 と蓼科大滝 北八ヶ岳を遊ぶ

    ロープーウェイを下りたら そこは、一足早いクリスマスツリーだった。 八ヶ岳ロープーウェイ 北八ヶ岳ロープウェイ|蓼科、八ヶ岳の観光スポット・トレッキング・バリアフリー対応 山麓駅(標高1,771m)から山頂駅(同2,237m)まで一気に駆け上がると 景色が違った。 せっかくなので、坪庭を1周。 あ〜〜登りたかった! この登山道の向こうに北横岳がっ! そのうち晴れてきて 一番の目的地だった三ツ岳もひょっこり♪ せっかくなので雪合戦しながら(手が冷たいっ) 縞枯山荘まで足を伸ばしてみた。 フォルムがかわいい♪ 半周する頃には、 晴れ間も見えて北横岳も顔を出した。 これ、北横岳だけなら登れたんでない…

  • 10歳の記念に 腕時計を手作り

    できたっ!! 俺が作った、俺の時計〜〜♪ 今回の旅(登山の予定だった)のもう1つの目的は 腕時計を作ること。 小学校4年になり部活が始まりましたが だんだんと部活のない日も 外で友人たちと遊ぶことが増えてきました。 帰る時間をちゃんと気にしていてくれたらいいなぁと言う気持ちも込めて 10歳の記念に、時計をプレゼント♪ せっかくなら、時計の原理も含めて 自分で作れたら工作男子にとっては、なお楽しいのでは? と、時と時計のミュージアム 儀象堂 へ行ってきました。 時計のふるさと諏訪で時計づくり工房を持つ、 しもすわ今昔館おいでや 時計工房儀象堂 (HPより) セイコーエプソン(旧諏訪精工舎)OBの…

  • おすすめ!関の工場参観日 2022 受付開始

    2022 11月17、18、19日に今年も関の工場参観日があります♪ ひゃっほ〜い!! ヒャほほ〜い!! 学校休んで行こうぜ〜い!! というくらい面白い。 昨年は関市内の女子バスケ部が 部活のイベント?として回っていましたが、 間違ってない!!! バスケに必要! かどうか、わからんけど。 人生には必要だと思う、こんな経験。 決して、関市の回し者ではないが、 お願いされなくても宣伝してしまうほどの良さが ここにある。 この数年間本当にお世話になっているのだ。 どうやら2016年から参加しているらしい。 2017 2018 2019年も参加したけど、日記なし。 (確かInstagramに記録したが…

  • 秋だよ♪♪ サイクリングの季節だよ♪ @モリコロパーク

    ご存じだろうか? 愛知県はモリコロパークに サイクリングロードがあることを。 サイクリングコース - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう! 全長5.1km 小学1年以上 ヘルメット着用 一方通行 持ち込みすれば、コースは何周走っても無料だ。 利用時間:9:00~17:00(入場は16:00まで、スタート開始は16:30まで) 自転車がなくてもレンタルできる。 1人1台、1周100円。 我が家がこのコースを走る時 「やっぱり持ってって無料なら、持ってくやろ。」 「こんなに天気がいいなら、乗ってかん?」 ってことで、 親子3人、自宅からモリコロまで17km (往復約35km) 行きは、モリ…

  • 八ヶ岳 ② 小学生と登るなら オーレン小屋

    「どうしてロープーウェイじゃないの?自分で登らなくてもいいじゃん」 息子を "登山とキャンプもできるバックパッカー"→私の好み♪ に仕上げようと急ぎすぎたのか??? 3歳から猿投山に始まり 年に数回登っていたのだが 今年彼は 「山に行きたくない」病にかかってしまった模様… ええい!ほな1人で行かさせてもらいます。 留守番よろしく♪(みんなありがとう〜!!) と、子どもを置いて単独、山小屋&登山してきました♪ 帰宅して写真を見せたら (特に富士山が見えたところで) 「俺も行ったらよかった〜〜」 と言っているのと あまりにも素晴らしい景色だったので、 来年、家族(か母子)で登りたいと思います♪ 同…

  • 天狗岳と硫黄岳 八ヶ岳 ①

    快晴!! 目の前に広がる壮大な景色に 疲れも吹っ飛びました。 空気が違う〜〜>< やっぱり、山登り、最高!! 1人登山、イエイ!! 訳あって、到着が遅くなり 初日に硫黄岳に登る予定が 夏沢峠までちろっと行って小屋泊。 山小屋は、ニュージーランド時代に ケプラーやルートバーンを歩いた時以来。 今回は息子も来るかな?と日本で1番快適らしい山小屋をとりました。 (私1人だったけど) ご飯は馬肉のすき焼き。 何より、お風呂があるの♪ 山小屋でお風呂だよ?!?! サイコーじゃ いろりばたで、漫画や雑誌を読む間に 日進市から来たお父さんと娘さんと知り合ったり いろんな方とお話しできてほっこり。 消灯は21…

  • 科学の祭典 全国にてやってるよ〜〜♪

    朝起きたら 「あのね、昨日作ったの、見て♪」 振ると光るおもちゃ どうやって光ってるんやろなぁ と聞くと 「あのね、電気の力で震わしてスピーカー音鳴るじゃろ? その反対。 スピーカを震わしたら、電気が光るん」 おお!それっぽいこと言うてる。笑 銅に金銀メッキ、鉄鉱石と水晶のキーホルダー、傘袋ロケット 宇宙ゴマ(動画) 1人登山に行っている間に オットーと息子に科学の祭典に行ってもらってました♪ え?行ってもらってた…? そう、 パパとテレビ見とく〜♪ ↓ パパが寝てて寂しい〜〜 スパイラルを事前に防ぐのじゃ! 母「これ楽しそうだよ?」とチラシ見せるも 息子「俺別にいいし」 母「と言ってるけど、…

  • 愛知県で米作り 教室④ カヤネズミとマムシ

    台風一過の… 稲刈り〜〜!!! 足元がぬかるんできて足抜けないっ! 刈っても、畔まで穴を持って行くのが大変。 途中にトタンも置いて工夫するも やっぱりこけたよね🤣 午後からは子ども達も頑張ったのですが 写真撮るまなく… ハザ掛け〜〜〜!!! おうっ 頑張りすぎて最後写真撮り忘れてましたわ… 無農薬で 全て手作業で ハザ掛けもして 来月は脱穀 (昔ながらのやり方らしく、ワクワク) 収穫祭が楽しみです♪ 息子と夫は田植えと草取りしか来れてないんだけど… 楽しさとか、ちょっと大変さとか 一緒に味わえたかな〜? ここに来るのが楽しい〜〜!! ってなってくれたらいいけど 仕事の後に、ござらっせ(温泉)に…

  • 愛知県で米作り 教室①〜③

    愛知県は瀬戸で、 無農薬、手作業の米作りに参加してます。 里と森の教室 NPO法人 海上の森の会 愛知万博の理念を引き継ぎ、自然の保護に関わっています。 オットにも、息子にも自分が口に入れているものが 誰がどんなふうに作っているのか やっぱり知ってもらいたいな〜 というのと 父が他界して、実家で作る米も半減以下になりそうだったので 愛知県内の米づくりの会 に応募していたところ 当選♪ ①田植えは、慣れたもので スイスイスイ〜〜っと♪ (写真撮り忘れ) ②草取りは、アイテムを貸していただいて、よいしょよいしょと。 これ、すごい便利やん! と思って私もお借りしたのですが お、お、お、お、重すぎ…

  • 今年の凧は…2022年 日本の凧作りワークショップ

    初めて日本の凧を上げたのは2017年 初めて日本の凧を作ったのは2018年 2019年、2021年には地域の凧作りのイベントにあたって ゾイドの絵柄やドラゴンの絵柄の凧を作っていました。 どれも、竹ひごと和紙で作る本格的なものです。 asobito-kurasu.hatenablog.com 家に篭りがちな寒い日に 自分の作った凧を上げるのは気持ちよくて 結構楽しく参加していました♪ 今年も募集が始まったので 「今年も作る?」と聞いたところ 「う〜ん、今年はもういっかな。 たくさんあるから」 とのこと。 あ〜あ、残念!! 楽しみにしていたのは私の方だったようです。(苦笑) とっても楽しいから、…

  • 超絶おススメ 親も学ぶ 性教育 の 本

    先日紹介したコチラの本 早速、読んで、 夫にさらり〜と渡してみました。 おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (MF comic essay) 作者:フクチ マミ,村瀬 幸浩 KADOKAWA Amazon 超絶オススメです。 (夫が読んだフシはないけど…苦笑) 実は、こんな本が出たのか!と知り 近くの大型書店へお一人様レッツゴー。 この本をはじめ4冊くらい読んで、 よし、2022年度時点で購入するならこれだ、友達にも勧めたい、と その書店の中にあった性教育本の中から選び抜いたものです。 第一の理由がこちら 性教育?そんなの自然と知るようになるんじゃない? と思ってる…

  • 卵子と精子ってどこで会うん?

    きたーっ! 来ました〜〜>< 寝起きに 「ねぇ、そういえば卵子と精子ってどこで会うん? 別々のところでできてるのに…」 ?!?!?! ・・・・・・・・・・・ ?!?!?! 「い、いい質問だねぇ! おはよう。 ちょっとトイレ行ってくるね 待っててね。」 寝起きにボ〜ッとしていたところで パンチをくらい 一気に目が覚めました。 先日の授業参観にて性教育講座が開催され、 家庭でも絵本「おちんちんの話」を 数日前に家族で読んだところでした。 数年前に 事前に予習しておいたことが功をなし 来たっ! 来たけどなんて答えるん?? とりあえず… 「いい質問だね〜!!」と答えてトイレに篭り どう伝えるか考えまし…

  • 最高でギョざいます>< さかなのこ

    さかなスター を楽しんでいる息子 映画「さかなのこ」を見てみたい! と一緒に見に行きました♪ おススメです♪ お近くに映画館がある方は是非♪ 大爆笑 >< ・さかなクンがタコを捕まえて、飼いたい!とお母さんにお願いした直後 何も知らないお父さんが 「お〜!よくやった一みー坊!うまいぞう!」と タコの内臓を剥ぎ取り、 バシンバシンと叩きつけ、最終的に串焼きにして食べたこと。 ・総長たちとアジを釣り、ナイフを借りた時の一言 ・総長だってしめるでしょ? いや、しめるけど…そんな締め方しね〜よ! お笑い場面も盛り込まれていて アハハハ、と笑いながら鑑賞しました。 笑あり、そして、なんだか切ない場面もあ…

  • 参観日 いのちのお話

    小学4年、授業参観のテーマは「性教育」 おお、攻めるな〜〜♪ と楽しみに覗きに行ってきました。 学年合同の性教育(体育館)は2時間。 偶数親が前半、奇数親が後半。 最初から見た〜い♪ と思うも どうしても仕事の調節ができず、後半の後半から参観。 どうやら、こんなことに触れたみたい。 ・体も成長してきて、男女で差が出てくるよ。 ・性器の正式な名前 ・赤ちゃんってどんなかな?(抱っこ体験) ・成長するとこんなことが起きるよ→この辺から参観 (成長ホルモンと卵子精子の話、精通、月経) ・赤ちゃんを迎える準備ができてくるよ ・心の成長のために ・プライベートゾーン ・嫌な時は逃げるんだよ ・いのちのつ…

  • 小学生と楽しむ 国立科学博物館

    ○面白すぎる科博について♪ ただいま、dr.stoneとコラボしてます♪ 9月4日で終わってしまいました。 うおおおおおおおおっつつつつ!!!! 漫画に出てくるやつがそのまま実物展示されとるっ!!! かぶりつきっ!!! なのは私で(苦笑) 息子はサラ〜っと通り過ぎ動画に夢中。 それもそのはず、 前日に予約いるのか?とHPを検索して コラボ企画を知り、急いでアニメ5本ほど視聴。 息子とりこ。 千空のような科学者に憧れは… 今のところしていませんが 唆られている様子。 とっても面白い企画でした。 これ、常設しといてほしい… & 名古屋市科学館でもしてほしいな♪ ○美しすぎる博物館 4時間しかないた…

  • 防災教育@名古屋

    9月1日 防災の日 俺はテレビを見たいの! クーラー使いたいの! 今日も電気を使いたい!! OMG! 今年、初めて おうちキャンプを断られてしまいました。 さらば、全てをママの真似したい日々〜 (そして、私も月の日で頑張れない…) 順調に成長しています。 多分… 本日、学校でもらってきたこちら 名古屋市の防災教育ありがたし! マンガ&ゲーム設定で子どもも取りつきやすい♪ 東南海地震が来たら 行政も全てをカバーしきれない… 一人一人の意識がカギとなりますもんね。 クーラーの聞いた部屋で、 テレビを見てご飯を食べた後に 漫画を読みながら 名古屋市ハザードマップの確認をし自宅&避難場所確認。 各種名…

  • 9月1日防災の日に

    火山大国、地震大国日本 中でも名古屋に住んでいる我が家は 「いつか東南海地震が来たら…」と思うと 防災対策はしっかり なんとなくでも定期的にしておこう。 子どもと、地震がきた時の練習をしておきたい。 と思っています。 けれどついつい、忘れてしまう そんな私でも、 3月11日と9月1日は 必ず「あ、防災」と思い出せるので 年に2回 ・ローリングストックと防災リュックの見直し(午前中に) ・電気とガスを使わないおうちキャンプの日 をしています。 おうちキャンプというのは簡単で 電気とガスを使わないでキャンプの練習してみよっか。 と始めました。 その頃、読んだ絵本の影響で 「キャンプに行きたい」熱が…

  • 自由研究 @夏休み

    おお、なんか形になっとるじゃん?? いや〜、大変だった。 何がって 「手伝いたくない」 大変さ。 夏休みの宿題の自由課題のうち、 「自由研究」を選んだ息子 何がいいと思う?と聞かれたので 「なんでもいいんじゃない? 自分がやりたいことや なんでだろうと思っていることを 調べたり、解決したりする方法を考えてまとめたら 研究になるよ。」 とお伝えしたものの、 「気になることがない」 。。。。。。。。。。。 ほな、読書感想文とかにしたら? と伝えると 「俺、小説読めんし、文章書くのも苦手 やるのは自由研究がいい。」 気になること探してみたら?と伝えていたら 「羽化したオオクワの顎だけ残っているけど …

  • 初めての夜釣り 子どもと行きやすい釣り場 @愛知

    豊浜漁港に良釣りに行ってきました♪ 初夜釣り♪ 翌日が平日のためか人もまばら。 キャンプのような楽しさです。 釣果は 小アジが40匹ほど 太刀魚1 サバ1(いただいた) カサゴ1 穴子 1(いただいた) こんなに釣れたのは、 今回初めて〜♪ 今までも数回 アジを狙って出撃したものの 数匹とかボウズとか数匹とか… 今回はなんでそんなに釣れたのか!? 1)時間帯が 夜!! 2)シロメ(しらす)を使ったから!! →何よりめっちゃ優しいおじちゃんが教えてくれたから♪ 前半はネタ。 後半が釣り場情報。 急いでる人は後半へ。 釣りに出かけたのは 干潮前の3時間ほど前から 夕方17時頃〜 いつものようにアミ…

  • レゴランド サマーナイト

    「夏の生活」に取り組み始めた息子 (え?今頃?) ちょろっとしたくらいでは終わりそうもない 自由研究と笛と書道 がずっと残っていたのですが 昨年からの振り返り (宿題終わってないから学校行きたくない! 終わるまで起きてる→徹夜?→ぐずる) でついつい母、 1つも見ずに最後の日にごねられるのは、 自分も疲れる (息子の問題だけど、当たられるのもしんどい)と 『宿題がほぼほぼ終わったら、 レゴランドのサマーナイトをご褒美ナイトにしよう』 と提案。 餌をぶら下げてみました。 夏休みに宿題はせんでもええ。 外で遊べ!と思った昨年まで。 https://asobito-kurasu.hatenablog…

  • 名古屋周辺 水遊びできる場所 未就学児編 川&プール

    まだ泳げない…でも水場で涼みたい>< そんな未就学園児時代に遊んでいた水場は 前述のプールの幼児用プール 以下の場所です。 どこも無料で、お財布的にも嬉しい♪ ↑そこ大事 :) ●岩屋堂 瀬戸市 実は、3、4歳頃か?ここに友達と行って ちょっと場所取り合いになり、押されてこけて溺れかけた(苦笑) これがきっかけで、水に顔をつけるのを怖がるようになったけど 水が怖いってことを早くから知ることができて(よく言えば) 慎重に遊ぶようになった。 めっちゃ涼しくて気持ち良い。浅い。 が、休日に行くと人が多い。 足元はビーサンより、しっかりしたサンダルおすすめ♪ ●木曽三川公園 普通に遊びに行っても楽しい…

  • 名古屋周辺 水遊びできる場所 小学生編 川&プール

    夏ですね♪ 暑いですね。 暑過ぎて、溶けちゃいそうですね。 溶ける前に、水場へGO!! 息子がお気に入りなのは 天然プール、津保川 なんてったて、冷たい! 浅いところと深いところがある。 どじょうがいる。多分アユもいる。 飛び込みができる。(水量多く怖くて今年はしてない) 以下は親事情 無料!!! 道の駅 平成の駐車場が広くて止めやすい。 駐車場から川に近い。 お腹が減ったら、道の駅でお昼も買える (作ってくけど、子どもは買いたい) 家から1時間弱 今年も早速行ってきました♪ 昨年に比べて、草が多くて大きい石もゴロゴロ。 一度洪水が来たのかな? 昨年より水量が多くなっている気がしました。(雨上…

  • 8月に思うこと:平和を願う絵本 10歳

    8月 世界から戦争がなくなりますように。 今、自分やこどもたちが戦争を知らず暮らせているように 遠くの子どもたちや大勢の市民が1日も早く「普通の毎日」を過ごせますように。 広島市長や長崎市長のメッセージもしっかり読んだ。 『他者を威嚇し、その存在をも否定するという行動をしてまで自分中心の考えを貫くことが許されてよいのでしょうか。私たちは、今改めて、「戦争と平和」で知られるロシアの文豪トルストイが残した「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ」という言葉をかみ締めるべきです。』 日々、平和を願い 遠き人々の痛みを思い、 世界平和を願って過ごせたら…

  • 工作大好き⭐︎夏休み⭐︎ テクノチャレンジ とサイエンスフェスティバル

    とべ〜〜!!! View this post on Instagram A post shared by Satsukii Kawamoto (@asobitokurasu) 名工大のテクノチャレンジにて 名古屋工業大学技術部地域貢献チーム – 名工大テクノチャレンジ コンデンサープレーンを作ってきました! (息子が) 参加者はなんと奇遇にも(抽選で選ばれた)小学4年生4人 今年はコロナ禍でも開催(ありがたし!)が 50人枠に300名の応募だったそうです。 ヒェ〜〜。 息子は作るのも大好きですが、応募するなら友達も誘いたい!と 数名で応募するも、当選は1人だけ。 せっかくの当選なので、1人でも…

  • 暮らすように旅をする〜2022夏沖縄〜 外食編

    2022年夏に行くあなたに伝えよう! 8/31までならばっと今回利用してみました。 ゴチ!! 沖縄滞在中は、 お宿の朝食が豪華すぎて 基本、お昼にお腹が減らない ^_^ ので 遅めのお昼と軽めの晩ごはん か お昼にフルーツ、夜しっかり 食べることが多いです。 今回は本部地区での外食編♪ ●自家製麺 沖縄そば 海と麦と住所 沖縄県国頭郡本部町崎本部32電話 0980-43-5850営業時間 11時〜16時(定休日 火、水)駐車場あり 鰹節は毎日お店で削り、日高産昆布との出汁 そばの麺も自家製 全粒粉入り 国内県産豚100%使用 うまいっ!! 何がうまいかって 鰹節ご飯、俺、大頼みたかった〜! な…

  • 暮らすように旅をする〜2022夏沖縄〜 カフェ編

    沖縄には美味しくっておしゃれなカフェもいっぱい〜♪ オットーが息子と遊んでいてくれる(寝ている)間に ちょろっとカフェに行くのもお楽しみであります⭐︎ 今年のカフェはこちら♪ ●CALiN(カラン)カフェ 屋我地島の古民家カフェ 住所 沖縄県名護市運天原522電話 0980-52-8200営業時間 11:00~17:00(定休日:月曜)https://ja-jp.facebook.com/calinamie/ 大人気、島豆腐のドーナツ屋さんがオープンしたカフェです♪ オーダーは、チョコドーナツとサンピンチャイ♪ サンピンチャイは私の好みにドンピシャ>< あっさりしつつスパイスがしっかり聞いてい…

  • 暮らすように旅をする〜2022沖縄夏〜 ⑦交通編

    いつも沖縄に行けて豪華だね〜 (いつもやないのですが…😅) と、言われることがあります。 そう、飛行機のチケット 普通に買うと高いですよね。 ===航空券=== 我が家は スカイマークさんにお世話になっています♪ 毎年1月中旬になると半期分の航空券が売り出されるので この日は休むぞ!と固く自分に誓って →ここ大事 沖縄への往復格安航空券をゲットします。 その額なんと! 山口の実家へ帰る新幹線の片道分😳以下 日程を選べば往復12000円以下で買えてしまうのです😳😳😳 しかしFIXチケットなので 日程変更不可、 万が一乗り遅れた時の当日券は片道分40,000円弱… はうっ!! ここ、どう選ぶかは、…

  • 実家に帰省 ザ!夏休み

    父の1周忌も兼ねて弾丸実家に帰省。 コロナの感染が増えてきたってことで 集まる兄弟も仕事に影響が出かねない…と慎重でした。 一応、私たちも毎日検温。 喉の痛みがあればすぐ検査。 んが!喉の痛みなし>< もうね〜〜 空気が美味しいの♪ こんなに、空気がおいしくて 緑が鮮やかで 人がいなけりゃ、 喉痛くなり用がないな〜〜っていうくらい♪ どこを走ってもみても、山!やま!山! 歩いてみても、草!くさ!草!! 草取りが大変すぎて (いやもう、農業は草取りが全てよ!) ヤギを買ったらいいんじゃないだろうか と姉が本気で母に勧めていました。 ちなみに私も数年前に、草取りも兼ねてヤギがいいんじゃないかと調べ…

  • 暮らすように旅をする〜2022沖縄夏〜 ③冒険編ター滝

    パパがいるならあの滝に行こう! 4年前のターザンロープを思い出し、 今年もター滝へ行ってみた。 帰宅したら、こんな素敵なホームページができていた! ↓ そして、 驚いたことに駐車場がきれいになって管理人さんがいて 止めてある車もいっぱいだった!! (4年前は時期は違うが2、3台しか停めてなかった記憶) なんだか、観光地になっているぞ? そう思いながら川に降りると あの思い出のターザンロープは切れていた。 一旦川からあがり 今年は、ちゃんと滝への入り口から。 赤ちゃんをおんぶした子3人連れのお母さんもいたり 英語で話している家族も何組もいたり 学生団体もいたり ガイドツアー客もいたり あの、秘境…

  • 暮らすように旅をする〜2022沖縄夏〜 ①日程編

    (カヤックの写真) 大きくなったなぁ 小学4年生と巡った沖縄の記録 久しぶりの沖縄 夏休み直前に沖縄へ往復し、人のすくない中 ずらし旅を堪能してきました。 1日目 昼過ぎ那覇着 レンタカーGET →本部・お宿へ移動 道の駅にて食料ゲット エメラルドビーチにて海水浴 2日目 午前:ター滝で遊ぶ 午後:釣り 3日目 午前:シーカヤック 午後:ちゅら海水族館(父子)カフェでまったり(母) 4日目 午前:垣之内でシュノーケリング オットをバス停まで送る 午後:ちゅら海水族館と熱帯ドリームセンター 5日目 午前:シーカヤックとシュノーケリング 午後:ちゅら海水族館 6日目 早朝:備瀬で磯散策(母のみ) …

  • 初夏の雪 @栂池自然園

    ひゃっほ〜♪ まるで、雪山登山のようなこの写真 どんだけ軽装備なんや? じつは、こんなに夏らしい 遠くに残雪の山、足元に初夏のお花畑を眺めつつ 標高約1,900mの湿地帯を気持ちよく歩きました♪ sizenen.otarimura.com 栂池自然園は標高1900mに位置する広大な湿地帯。 自然園内には木道が整備されており、園内一周は約5.5km。 写真で見た景色が美しく、 いつか日本に友達が来たら、案内したいと思っていた場所のうちの一つです。 今回は、小学4年(最近外遊びをしなくなってきた)子どもと おにぎり食べつつ、写真とりつつ、魚見つつ、雪で遊びつつ ゆっくり回ったところ、所要時間は約4…

  • MTB 三昧♪ 国営アルプスあずみの公園 大町松川地区

    久しぶりに(2年半ぶりくらい?)にマウンテンバイクコースを走ってきました。 場所は長野県は大町 国営アルプスあずみの公園 大町松川地区 国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区www.azumino-koen.jp 前回自転車を持ってきたもののの 走ろうと思った月曜日 なんと休園日だったという(調べが甘い) 今回は短い旅程ですが、 絶対行きたい!! と私がリクエスト♪ きてよかったです♪ →ポタリングコース(初級)は、2.8km 自転車に乗れる人なら誰でもMTBに乗ってオフロードを体験できるコース というだけあって と〜っても(私でも)走りやすくて気持ちがいいコースでした♪ 1時間に2週、3週…

  • Amazonセール 踊らされる(予定)

    ぬおっ!! Amazonがセールをするそうな。 この機会に、プライム無料会員(30日)になって… セールで買いたいものをポチッとしたい… と思って、プライム会員に数年ぶりに。 良ければこちらから↓30日間無料お試し。 Amazonプライム会員お試し ついでにフラフラと見ていたら キッズプラスなるものを発見。 こちらも今なら3ヶ月で99円らしいですが 1ヶ月無料体験をば。 今は、学生さんに嬉しいプライムstudentというのもあるのですね。 こちらは、高校生以上なら登録可能。 月円、年間円と登録しやすい価格帯。 くぅ、学生のころこんなのあればよかったな〜〜。 (もしくは子どもが高校生になったら登…

  • 安曇野 〜国産スペルト小麦のパン〜にたどり着くまで

    先月 長野にて 美味しいパン屋さんとお蕎麦屋さんに出会ったのでご紹介♪ http://gappido.com/ なんと!! 国産(しかも長野のふたごや農園さん←後から知った)スペルト小麦で作られたパンですヨ! ここから少し小話。美味しいパン情報だけ欲しい人は以下↓飛ばしてね↓ 翌日トレッキングのため、 軽くお昼に食べるパン(息子リクエスト)が欲しいな〜〜 と思ってパンフレットを見たら お宿から自転車で行けそうな距離に "国産小麦" の"パン" 屋さんを発見♪ 近そうだよ。閉店まで後15分、なんとか間に合うんじゃない? 行ってみよ〜!!! と颯爽と出かけるも 10分後 さ、坂、坂、坂〜〜〜 もう…

  • お誘い♪ 森で子どもと遊べる大人♪

    今年もまたまた 愛知県が素敵な講座を開きます♪ その名も ⭐️森で子どもと遊べる大人になろう!入門編⭐️ ここ最近のアウトドアブームや、頻発する災害から自分や子どもの身を守り、 楽しく遊べる大人になるための講座が開催されます♪全4日間で、ロープワーク、生きもの、遊び場づくり、ナイフワークを プロから実地で学べるだなんて なんて贅沢な内容なんでしょう〜〜。 と〜〜〜っても楽しそうなんですが 行きたいんですがっ! 残念ながら、 実家に帰省予定で 1日出れない日がある… そして、もっと関心があるグリーンウッドワーク も 先に立てた予定で出れない日があるため受講できない… くぅ、今年はやりたいことが被…

  • 名古屋 ⭐️子どもがお出かけ⭐️

    基本我が家無料の遊び場大好き♪ つまり、海、山、公園大好き♪ あ、息子、テーマパークに憧れてますケド… 名古屋市 子どもが無料で楽しめる場所が意外とあるんだな♪ 市内にあって、子どもがふらりと遊びに行けそうなところ ⭐️いくつか紹介⭐️ 小中学生の強い味方!! 東山動植物園 中学生以下無料!! 高校生以上 500円 中学生以下無料 入園時間 :午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)休園日:月曜日住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70電話番号:052-782-2111(代表) 夏休み前に面白そうな講座をやってるよ〜♪ 「親子どうぶつ講座」の参加者募集します|新着のお知…

  • 名古屋の水はどこから来るの? 森を育む人づくり in みたけ

    日本にいて便利だな〜って思うことの1つは 蛇口をひねれば飲める水が出てくる ってこと。 当たり前のように綺麗な水が際限なく出てくる。 すごいよね?! すごいよね、こんな社会を作ってきてくれた先人たち。 当たり前のように使っているけど、 お酒と水が同じ値段(むしろ水のが高い)の経験を思い出すと、 水ってタダじゃないんだよね〜 飲めるくらい綺麗な水を手に入れるまでは大変なんだよね、と 改めて、ありがたいな〜と思う。 さて、こんなに便利で、消費しすぎやない?と日々思っていても なかなかその「蛇口をひねれば飲める水がすぐ手に入る」 ありがたさを実感できる機会がない。 そんな我が家に 「すぐそこに水」が…

  • LEGOとLEGOLAND 年パスのススメ⭐️

    社会見学がレゴランド?! 先日、学校を休んで 息子と息子の友人兄弟と(平日に) レゴランドへ行ってきました。 平日やから空いてるやろ〜! 一番乗りで、ゲートが開くと共に乗り込みたい♪ そんな子どもたちの声に応えて 高速乗ってゲート前に向かったら えらい数の小学生集団が!! 「修学旅行か遠足ですか?」と尋ねたら 「社会見学」 oh!!! majidesuka…? 社会見学でテーマパークっってすごくない?! 私の頭がまだ昭和なの? 久しぶりに見たコナンが 「平成のホームズ」になってるだけでも時代を感じたのに 「令和のホームズ」になってて 気がついたら職場にも平成生まれがじゃんじゃんいて! そのうち…

  • やりたいことをやってみる ② 上高地ハイキングとツーリング

    上高地 それは、一度行ってみたかった神秘の場所 神降地 神河内 「一度上高地に行ってみたかったの♪ 旅行割りが取れそうだから、みんなで行く? でも、君たち行きたくなかったら、無理しなくていい。 1人で行ってくるね♪」 自然を感じたい! 新緑を楽しみたい。 でも、他の家族が楽しめないなら 無理に連れて行くより 1人で気楽に、思う存分楽しみたい。 昨年の誕生日を思い出して、そう言った。 1人の山登りも悪くない。 むしろ、清々しかった。 今年も好きなことをして、誕生日を迎えたい。 そう提案したら 「俺行こうかな」 パパに連れられて息子も言った。 「僕も行く」 旅行日まで時間があったので、 「何がした…

  • やりたいことをやってみる① 私の誕生日

    子どもが10歳になるまで、生きていられたら…。 2013年 夏 私は死にかけた。 と、自分では思った。 (今思えば、意識もはっきりしていたし、 軽症だったんだろうけど、初めての体験で死ぬかと思っていた) 42℃を超える熱が1週間続き、体が硬直し ステロイドの点滴も効かず 夫に相談するも「寝てればいいだけじゃん」 ・・・・・・・・・ 任期付きで名古屋に仕事に来て1年、退職。 実家は遠く、友達もいない場所で出産。 1歳児をワンオペで誰にも(夫にも、家族にも)頼れず、 寝ることもできず 500km以上離れた母に「寝れない」と電話したら 翌日、玄関に母が立っていた。 私は泣いた。 助けてもらおうと思っ…

  • lego熱 レゴマスターへの道??

    最近息子のlego熱が止まらない。 朝起きて。 帰宅して。 寝る前に。 日本人でただ1人のレゴ認定プロビルダーの三井君が (勝手に君付け!一度しか会ったことない。しかも連絡先は東大…もう繋がらんやん) 「僕がレゴにハマったのは、小学生の時にこれで球体が作れるって!」 (それ積分じゃね?天才か?!) そうキラキラと話していた当時の三井君はまだ学生、で、すでにレゴマスター。 レゴマスターとは? こちらはマスターモデルビルダー 三井くんの記事 息子が生まれるとも思っていなかった当時の私は デンマーク帰りを傘に当時のレゴジャパン(デンマーク人が来日していた)に 職があれば〜と「ゴッディ」と近づくも、 …

  • 学校、休みたい。そう言われたらどうする?

    「今日休みたいな〜。」 朝起きたら、第一声が 休みたい宣言。 そうか〜、雨だしね。 休みたいんか〜。 (いいとも悪いとも言わない。 だって、休みたい気持ちは本物 休まれたらちょっと困る:仕事に行きたい:のは私の気持ち) 最近はとりあえず、 提案や判断する前に、 息子の気持ちを聞いている。 今日は寝起き第一声が休みたい宣言だったため、 お布団でゴロゴロしながら話していた。 分かる分かる、その気持ち。 ママも行きたくない時あるもん。 つまんないんか〜。 あれ? 授業楽しくないの? 「今日は図工ないもん。体育も雨だから体育館だし。」 そう、小学4年の息子は 図工と外での体育と放課時間のドッジボールと…

  • 春休みのばーちゃんち@山口限界集落地

    実家の裏山 椎茸を取りに向かうの図 ね〜、ばーちゃん 熊出るんだよね? (熊が出ちゃいかんから、すず持っていきなさい と毎回ばーちゃんが言うし、ママも鈴持って行くじゃん) 熊出るから俺はいかん。 ママ1人で行ってきて。 そう言ったもののの 「ばーちゃんも椎茸取りに行こうかな」 の一声に 「俺も行く!!」(1人で留守番怖いから) まだなんとか入れる裏山に 20年くらい前に祖父と私が菌打ちした椎茸をとりに行きました♪ 美味しい♪ 息子は日頃、 キノコ類をすすんで食べないのですが 裏山で採れた椎茸はぱくぱく食べます。 ばーちゃんの道の駅出荷のための収穫や洗いも手伝って 菊芋の茎でチャンバラごっこも楽…

  • 秘密基地を作りたがるのは…

    命を守る練習をしている byチコちゃん らしい。笑 息子が今までに作った秘密基地の数々。 家の中にある段ボールの塊から 公園の植木の穴 公園のブロックの隙間 友人宅の二階… 「秘密だよ〜!!」 と言われ、 知らなかったことがない(笑)。 合言葉なるものも生まれ、 基地がそこにあるのは知っているのに入れない私(大人)たち… そ〜こ〜で!! 今回は、大人も登れる秘密基地を紹介しよう!! ひ・み・つ??? いやにオープンやない? 笑 畑の会でお世話になっているHさんがツリーハウスを提案。 基地だ! 基地だ! 基地といったら 秘密基地だ!!→盛り上がる男子ズ 第1回目は畑作業の後に基地作りを。 2回目…

ブログリーダー」を活用して、ほんごうりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんごうりかさん
ブログタイトル
あそびとくらす
フォロー
あそびとくらす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用