chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【充実の内容で101分の激闘を制する】J2 第11節 栃木SC vs いわきFC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節は甲府に敗れて3試合ぶりに黒星を喫した栃木。押し込む時間帯もそれなりに作れた試合だったが、終盤に与えたセットプレーから一瞬の隙を突かれた。3連戦が終了し、一週間の準備期間を経て今節を迎える。 スタメンの変更は2人。右WBは黒﨑に代わって前々節負傷交代した森が復帰。前線は安田が外れ、矢野が5試合ぶりに先発となった。ベンチには面矢が相模原から復帰後初めてメンバー入りし、宮崎も6試合ぶりに名を連ねた。 いわきFC [4-4-2] 16位 前節は好調群馬を破り、5試合ぶりに勝利をあげたいわき。フィジカルを前面に押し出したスタイルはJ2で…

  • 【マッチプレビュー】J2 第11節 栃木SC vs いわきFC

    今季初の連勝を目指した前節は甲府に0-1で惜敗。一進一退の展開で試合が進むなか、終盤に与えたコーナーキックから決勝点を許した。3試合ぶりの黒星となり、順位は再び19位まで下げた。ホームに戻っての今節は仕切り直しを図る一戦となる。 今節迎えるのは今季からJ2に参戦してきたいわきFC。栃木にとって初対戦となる相手だ。いわきは前節好調群馬に2-1で勝利し、5試合ぶりの白星で長いトンネルから抜け出した。この勢いをアウェイ栃木戦へ持ち込みたいところだろう。 いわきの特徴は攻守においてボール周辺に多くの選手を送り込み、数的優位の状況で球際の強さを押し出すサッカーを徹底していることだ。ロングボールを入れるこ…

  • 【わずかな差が大きなポイント差に】J2 第10節 栃木SC vs ヴァンフォーレ甲府

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節は苦しみながらも山形に競り勝ち、今季2勝目を飾った栃木。最前線の根本が今季初得点を含む2ゴールを挙げ、守備では怪我人が続出するなか山形の反撃を1失点に抑えた。 スタメンは前節から2人入れ替え。山形戦で負傷した岡崎と森に代わって最終ラインに平松、右WBに黒﨑が入り、それ以外は同じメンバーとなった。ベンチにはコンディション不良により欠場していた矢野と高萩が復帰。高嶋はプロ入り初のメンバー入りを果たした。 ヴァンフォーレ甲府 [4-2-3-1] 7位 4連勝のあとの2連敗で順位を7位まで下げた甲府。連敗中は仙台に3失点、長崎には逆転負…

  • 【総力戦で難敵を退ける】J2 第9節 栃木SC vs モンテディオ山形

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節山口戦は終了間際の失点で追い付かれ悔し涙を呑んだ栃木。時間帯によって内容の善し悪しに波があり、押し込まれた展開でいかに盛り返すことができるかが課題となっている。 スタメンの変更は2人。右WBには黒﨑に代わって森、負傷交代した高萩はメンバーを外れ安田が開幕戦以来の出場となった。ベンチには出場停止明けの神戸が復帰した。 モンテディオ山形 [4-2-1-3] 20位 開幕2連勝から一転、目下6連敗と絶不調に陥っている山形。5連敗したタイミングで指揮権を譲り受けた渡邉晋監督は渦中のチームに浮上のきっかけをもたらすため、なんとしてでも連敗…

  • 【小さな手応え】J2 第8節 栃木SC vs レノファ山口FC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 20位 前節群馬戦は退場者を出した直後に先制したものの、ラスト15分間で逆転を許し敗れた栃木。ショッキングな形でダービーマッチを落とした。 今節はスタメンを6人変更。悪い流れを払拭しようと大幅に変更したというよりは、怪我人が続出し起用できる選手が限られているのだろう。これまで藤田が起用されてきたGKには川田が入り、出場停止の神戸に代わりボランチには佐藤祥が入った。シャドーは高萩と初先発の山田がタッグを組み、小堀は今季初のメンバー入りとなった。 レノファ山口FC [4-2-3-1] 9位 3連敗で迎えた前節は秋田のホームに乗り込みウノゼロ勝利…

  • 【悔やむべきは先制後の試合運び】J2 第7節 栃木SC vs ザスパクサツ群馬

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 20位 ミッドウィークの磐田戦に敗れ、順位を20位まで落とした栃木。9日間の準備期間でビルドアップとハイプレスに再び取り組んできたが、内容は厳しいものだった。 そこから中3日で迎える今節のダービーマッチはスタメンを3人入れ替え。今季初めてベンチスタートとなった黒﨑に代わり、右WBには福島が負傷から復帰。前線には植田が2試合ぶり、根本が3試合ぶりに先発となった。 ザスパクサツ群馬 [4-4-2] 10位 開幕2試合は無得点だったものの、ここ最近は得点を重ねており強敵清水にも3発快勝を飾った群馬。栃木と同じ中3日で今節を迎えるが、好調なチーム状…

  • 【チームづくりの難しさ】J2 第6節 栃木SC vs ジュビロ磐田

    スターティングメンバー 栃木SC 18位 [3-4-2-1] 前節5試合目にしてようやく初勝利をあげた栃木。大宮に先制点を献上する苦しい展開だったが、森と高萩が立て続けに得点を奪い劇的な逆転勝利を飾った。 前節からのスタメンの変更は3人。これまでシャドー起用だった矢野が最前線に入り、シャドーには森と大島を起用。最終ラインには負傷した福島に代わり大谷が入った。 ジュビロ磐田 17位 [4-2-3-1] 開幕から5試合で1勝と苦しいスタートを切った磐田。リーグとルヴァンカップを並行して戦っており、この試合が9連戦の2試合目となる。 前節からはスタメンを2人入れ替え。代表活動によりチームを離脱してい…

  • 【今季の基準にしたい試合】J2 第5節 栃木SC vs 大宮アルディージャ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節長崎戦は攻撃の形を作れたもののゴール前の精度を欠きスコアレスドローに終わった栃木。開幕からいまだ勝利がなく早くも正念場を迎えている。 今節は根本に代えて最前線に宮崎を起用。長崎戦の終盤に迎えた決定機のように、今最も得点の匂いがする選手である。ベンチには大分戦の負傷から復帰した大谷が名を連ねた。 大宮アルディージャ [4-4-2] 10位 ここまで2勝2敗とまずまずのスタートを切った大宮。前節は降格組の磐田に対して後半アディショナルタイムに先制点を奪い勝利。クリーンシートも記録し調子は上々といったところだ。 スタメンの変更は1人。…

  • 【改善の兆し】J2 第4節 栃木SC vs V・ファーレン長崎

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 20位 仙台、大分と力のある相手とのアウェイゲームに連敗した栃木。特に前節は完成度の高い大分に手も足も出ず、シュート1本に抑えられる文字通りの完敗だった。得点と勝利が遠い状況なだけに、このホーム連戦で流れを変えたいところだ。 スタメンの変更は4人。前節負傷した大谷に代わり左CBには大森が入り、ボランチの神戸、左シャドーの植田は今季初先発を飾った。ここまでメンバー外が続いていた矢野は初出場となる。 V・ファーレン長崎 [4-2-3-1] 21位 ファビオ・カリーレ監督体制2年目を迎える長崎はここまで勝利がなく、得点も一つのみと苦しいスタートを…

  • 【守備の時間を減らす取組が必要】J2 第3節 栃木SC vs 大分トリニータ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節仙台戦は終了間際の失点で敗れた栃木。前半は主導権を握ったものの、仙台の戦術的な交代策と修正に後手を踏んだ後半は防戦一方を強いられる苦しい試合だった。アウェイ連戦となる今節は初勝利を目指す。 これまで2試合は同じメンバーを起用してきたが、今節は先発を1人変更。左シャドーに今季初出場となるジュニーニョが入り、森は左WBに。ベンチには新加入の山田が初めて名を連ね、レンタル元との対戦となる福森はメンバーから外れた。 大分トリニータ [3-4-2-1] 3位 徳島、東京Vに連勝し、開幕3連勝がかかる大分。このオフは主力の放出が目立ったが、…

  • 【引き出しの差】J2 第2節 栃木SC vs ベガルタ仙台

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 8位 熊本との開幕戦は相手に退場者が出た終盤に追い付き、勝ち点1を得た栃木。初勝利を狙う今節はこれまで一度も勝利したことがないベガルタ仙台との対戦となる。先発、控えともに変更なく前節と同じ18人でアウェイに乗り込む。 ベガルタ仙台 [3-1-4-2] 10位 このオフは主力の放出を最小限に抑え、多くの新戦力を獲得した仙台。指揮官の続投リリースも含めて早々と陣容を揃えたことからもJ1復帰への本気度が窺える。スタメンの変更は1人。町田戦でメンバーを外れた郷家が先発を飾り、氣田はベンチスタートとなった。 中盤のミスマッチを巡る攻防 開幕戦では攻撃…

  • 【継続路線に見えた期待感】J2 第1節 栃木SC vs ロアッソ熊本

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 昨季17位 昨季所属した選手の多くが残留し、継続路線による積み上げを図る栃木。昨季はトラブルにより中断したプレシーズンのキャンプも無事消化し、万全の体制で開幕を迎える。最終ラインには新加入の福島と岡崎が入り、佐藤と西谷の新旧キャプテンがボランチのコンビを組んだ。 ロアッソ熊本 [3-3-1-3] 昨季4位 J2復帰1年目はあと少しでJ1昇格に届くという大躍進を遂げた熊本。センセーショナルな活躍の宿命というべきか、このオフには主力選手が大量に退団。大木監督のもとチームはリスタートを図る。最前線には昨季J3鳥取で15ゴールをあげた石川が起用され…

  • 栃木SC 2023シーズンの展望

    ※2023シーズン開幕戦(vsロアッソ熊本)で配布されたココグリに寄稿した記事になります。 栃木SCにとって真価が問われる1年になる。昨季就任した時崎監督は、これまで大事にしてきたハードワークをベースにアグレッシブに戦うスタイルを継承しつつ、攻守において相手を見て判断しながら戦う意識をチームに植え付けた。残留争いに巻き込まれるなど順位の上では奮わなかったが、時には繋ぎ、自陣からのビルドアップでゴールに迫るスタイルは新たな栃木SC像を印象づけるものだった。昨季終了後すぐに続投が発表されたのも、指揮官がチームにもたらしたものをクラブが高く評価している現れだろう。掴みつつある手応えを確かな自信に昇華…

  • 【選手別レビュー】栃木SCの2022シーズンを振り返る(下)

    29 FW 矢野 貴章 36試合/2365分/7得点/1アシスト ■衰えを知らない鉄人 チーム最年長の大ベテランは今年もフル稼働でピッチに立ち続けた。7得点はチームトップ。J1時代のキャリアハイに迫る結果を残し、得点力不足に悩むチームの貴重な得点源として奮起した。 とはいえ今年は栃木に来て初めて控えの立場から迎えたシーズンだった。序盤戦で前線に入ったのは補強の目玉であった瀬沼や監督秘蔵っ子のトカチ、若手有望株の小堀や谷内田であり、しばらくは途中出場がメイン。しかし、連戦で迎えた7節水戸戦(〇1-0)で初先発を飾ると、超劣勢の展開のなかセットプレーから決勝点をマーク。大事なダービーマッチを勝利に…

  • 【選手別レビュー】栃木SCの2022シーズンを振り返る(中)

    16 DF カルロス グティエレス 36試合/3089分/4得点/1アシスト ■スタイルチェンジの原動力となったDFリーダー これまでの栃木の強みである堅守に、最終ラインからのビルドアップという現代サッカーでは欠かせない要素をもたらしたDFリーダー。柳、乾という昨季のレギュラーCBが退団した影響を思い起こさせない圧倒的な存在感で栃木の守備を牽引した。 展開を読み適切に判断する能力はこれまで栃木に所属してきたCBのなかではずば抜けて高かった。繋ぐべきところは繋ぎ、相手の重心が前に傾けば最終ラインの背後やタッチライン際の選手へロングフィードを届ける。リーグのなかで見ればパス数もポゼッション率も低い…

  • 【選手別レビュー】栃木SCの2022シーズンを振り返る(上)

    1 GK 川田 修平 35試合/3150分/35失点 ■初のフルシーズンで見えた収穫と課題 在籍7年目にしてついにポジションを掴んだ最古参選手。これまでは一度レギュラーから外れると、そこから戻れずにシーズンを終えることが多かったが、今季は自身最多の35試合に出場。初めてシーズンを通してゴールマウスを守ることとなった。 これまで様々なコーチングスタッフや選手たちとGKチームを組んできただけあって、どんなプレーも卒なくこなせるオールラウンダーなGKに成長。至近距離のシュートストップはお手の物で、得点力不足に苦しむチームにおいて非常に頼りになる活躍だった。記録した13回のクリーンシートはリーグ3位の…

  • 【終盤戦に臨む準備は整った】J2 第32節 栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節は上位新潟に敗れ、2連敗となった栃木。良い守備からカウンターを量産するも決め切れず、逆に新潟に決定力の高さを見せつけられた。今節はスタメンを2人入れ替え。大谷が外れた最終ラインにはグティエレス、最前線には宮崎が入り、矢野は左シャドーでの起用となった。佐藤祥は5試合ぶりのベンチ入り。 ブラウブリッツ秋田 [4-4-2] 15位 吉田監督をはじめ複数の選手・関係者がコロナ陽性により不在の秋田。厳しい台所事情だが、前節岩手戦は粘り強い戦いで勝ち点3をもぎ取った。臼井ヘッドコーチが引き続き指揮を執る今節はスタメンを2人変更。CB千田、F…

  • 【最大値を出力する難しさ】J2 第31節 栃木SC vs アルビレックス新潟

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 15位 前節はアウェイ熊本に乗り込み0-2で敗戦。熊本の巧みなパスワークに翻弄され、5試合ぶりの敗戦となった。スタメンの変更は4人。最終ラインにはグティエレスに代わって大森、磯村が外れたボランチには谷内田が入った。森は6試合ぶり、大島は19試合ぶりの先発。根本、髙萩はベンチスタートとなった。 アルビレックス新潟 [4-2-3-1] 2位 自動昇格、優勝に向けていよいよ勝負の終盤戦を迎えている新潟。ここ3試合は失点が嵩み足踏み状態が続いているだけに、敵地とはいえ勝利にこだわってくるだろう。前節からはスタメンを大幅入れ替え。トーマスデンは今季初…

  • 【スタイルの正面衝突】J2 第30節 栃木SC vs ロアッソ熊本

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 15位 前節徳島戦は終盤のゴールでドローに持ち込んだ栃木。後半戦に入ってここまで8試合で1敗のみと安定した結果を残しており、さらなる浮上に向けて弾みをつけたい一戦となる。スタメンの変更は1人。谷内田に代わってボランチには磯村が今季二度目の先発。ベンチには大森と植田が戻ってきた。 ロアッソ熊本 [3-3-1-3] 6位 堂々の戦いぶりでプレーオフ圏内につけている熊本。7月の6試合では4勝をあげ、その全てでクリーンシートを達成するなど好調を維持している。前節は琉球に足をすくわれただけに今節はネジを締め直して臨んでくるだろう。スタメンの変更は2人…

  • 【ツインズが示した浮上へのヒント】J2 第29節 栃木SC vs 徳島ヴォルティス

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節は勝ち点で並ぶ山口とのシックスポインターを制した栃木。今節の相手徳島も試合消化数に差はあるが勝ち点で並んでおり、順位をひっくり返すチャンスである。スタメンの変更は1人。大森に代わって出場停止明けの鈴木が右CBに入り、大谷は左CBへスライド。森・西谷優希はともに3試合ぶりのベンチ入りとなった。 徳島ヴォルティス [4-3-3] 14位 リーグ最小失点の堅い守備を記録しながらも勝ち切れない試合が続いている徳島。ここまで16回のドローはリーグトップであり、追加点を取り切れるかが上位進出への鍵となっている。この夏福岡から復帰した杉本は加…

  • 【ニューカマーによる追い風】J2 第28節 栃木SC vs レノファ山口FC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節岡山戦は粘りの守備で勝ち点1を手にした栃木。ホーム連戦の初戦となる今節はスタメンを3人入れ替えて臨む。左WBには出場停止明けの福森が復帰し、矢野は3試合ぶり、前節デビューの髙萩は加入後初スタメンとなった。7/20に山形から加入した吉田はさっそくのベンチ入り。とちぎ国体記念ユニフォームを身にまとい、前半戦のリベンジに挑む。 レノファ山口FC [4-3-3] 16位 前節熊本戦はPKによる失点に泣き、2連敗を喫した山口。これから仙台、山形、岡山と上位との対戦が続くだけに、このシックスポインターで連敗ストップといきたいところだろう。ス…

  • 【全員戦力で示した水準】J2 第27節 栃木SC vs ファジアーノ岡山

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 天皇杯京都戦から中3日で迎えた5連戦の最終戦。山形戦、千葉戦と勝利しリーグ戦ではアウェイ3連勝が懸かった大事な試合となる。スタメンの変更は4人。ボランチは谷内田と神戸がコンビを組み、左WBには出場停止の福森に代わり大森を起用。瀬沼は7試合ぶりの先発となり、新加入の髙萩はさっそくベンチ入りした。 ファジアーノ岡山 [4-2-3-1] 4位 前節は大分と対戦し、二度追い付く粘りを見せた岡山。木山監督が6月の月間優秀監督に選ばれているようにチームは好調を維持しており、PO圏内を確固たるものにしている。外国籍選手を多く抱えていることから今節…

  • 【確かな前進を感じさせる試合運び】J2 第26節 栃木SC vs ジェフユナイテッド千葉

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節は東京Vに破れ、順位を18位に一歩後退した栃木。前節から中3日で迎える今節は過密日程を考慮し先発5人を入れ替えて臨む。途中出場の続いていた佐藤祥と西谷がボランチのコンビを組み、最終ラインにはグティエレスが先発復帰。天皇杯マリノス戦で復帰していた山本は14節琉球戦以来の出場となった。 ジェフユナイテッド千葉 [4-4-2] 6位 前節は上位新潟を撃破し、プレーオフ圏に浮上した千葉。守備陣に怪我が相次ぎやむなく4バックを採用することとなったが、その間は負けがなく、ここ3試合で7ゴールをあげるなど一転して好調を維持している。好調なチー…

  • 【中位進出への踏ん張りどころ】J2 第25節 栃木SC vs 東京ヴェルディ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節は山形に勝利し、6試合ぶりの白星を上げた栃木。課題の得点力にも改善が見えてきただけに、前半戦のリベンジを達成して反転攻勢を強めたいところだ。前節からの変更は1人。根本に代わって植田が入ったことで、システムは[3-5-2]ではなく[3-4-2-1]スタートとなった。 東京ヴェルディ [4-3-3] 11位 城福監督体制になってから公式戦は3勝1敗。天皇杯では強豪川崎を撃破するアップセットを成し遂げ、新体制の好調を印象付けた。中2日で迎える今節は8人を変更。インドネシア代表のアルハンがデビューを飾るなどここまで出場機会の少なかった選…

  • 【勝利パターンの確立なるか】J2 第24節 栃木SC vs モンテディオ山形

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 18位 前節岩手戦は約70分を10人で戦い、何とか勝ち点1をもぎ取った栃木。グティエレスを出場停止で欠く今節は6試合ぶりの勝利を目指す。前節からの変更は2人。最終ラインには大森が入り、前節右WBで先発した森は左IH起用となった。古巣対戦となる小野寺はベンチ入り。 モンテディオ山形 [4-2-1-3] 8位 ここ4試合勝ちなしで調子を落としている山形。チーム得点王の藤本や前回対戦でゴールを決めたデラトーレら前線に負傷者が続出しており、前節は本職サイドのチアゴアウベスをトップ起用するなどやりくりに苦労している印象。6/27に鳥栖から加入した藤原には…

  • 【11人での課題と10人での健闘】J2 第23節 栃木SC vs いわてグルージャ盛岡

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 19位 前節は終了間際の得点で大分に引き分けた栃木。4戦勝ちなしで下位直接対決と正念場を迎えるが、水曜日に行われた天皇杯横浜FM戦勝利の勢いを生かしたいところだ。前節からの変更は4人。代表活動を終えた鈴木海音は仙台戦以来のメンバー入り、根本は加入後初先発となった。 いわてグルージャ盛岡 [3-4-2-1] 21位 前節徳島戦は虎の子の一点を守り切り、いよいよ残留圏内まで迫ってきた岩手。アビスパ福岡との天皇杯3回戦には敗れたが、ここ4試合負けなしで好調を維持している。前節得点をあげた小松に代わりボランチには石井が、左シャドーには奥山が入り、5連戦…

  • 【歴史を塗り替えた強敵撃破】天皇杯3回戦 栃木SC vs 横浜F・マリノス

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] J2 19位 終了間際のトカチ弾で岡山を退け、2年連続で3回戦進出を決めた栃木。2011年、2013年と過去敗れているマリノス相手に三度目の正直を狙う。直近のリーグ戦からは黒崎以外10人を変更。負傷から復帰した山本が右IHに入り、本職FWの小堀はCB起用となった。 横浜F・マリノス [4-2-1-3] J1 1位 2回戦は三重県代表でJFL所属の鈴鹿に快勝したマリノス。2013年以来の戴冠を目指してアウェイ栃木に乗り込む。直近のリーグ戦からは先発6人を変更。マルコスジュニオールら普段のレギュラー組のほか、元栃木のオビ、エドゥアルド、水沼、栃木県…

  • 【反撃開始】J2 第22節 栃木SC vs 大分トリニータ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節群馬戦からは2人変更。契約上出場不可の福森が務めていた左WBには森がスライドし、右シャドーには西谷が8試合ぶりに先発入り。ボランチには神戸に代わって5試合ぶりに佐藤祥が入った。3日前に湘南からの加入が発表された根本がさっそくベンチ入り。 大分トリニータ [3-4-2-1] 10位 前半戦を7勝7分7敗のイーブンな成績で終えた大分。ルヴァン杯の敗退が決まり、リーグ戦一本となった後半戦は昇格圏内への滑り込みを目指す。敗れた前節新潟戦からは3人変更し、下田や松本、長沢ら力のあるベテラン勢が先発となった。 流れを大きく変えた修正策 これ…

  • 【切らさないための勝ち点1】J2 第21節 栃木SC vs ザスパクサツ群馬

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 2試合連続で終盤の失点で勝ち点を落としている栃木。内容面では積み上げが見られるだけに何とか結果に繋げたいところだ。前節からの変更は2人。最終ラインには三國に代わって大森、前線には瀬沼に代わって森が入った。ベンチには古巣対戦となる佐藤祥が控える。 ザスパクサツ群馬 [4-4-2] 18位 リーグ序盤は上位につけた群馬だが、ここ10試合は1勝2分7敗で目下4連敗中と大苦戦。ここで踏ん張りきれるか、残留争いに巻き込まれてしまうか、大槻監督にとっては正念場となる。終盤の逆転弾で敗れた前節山口戦からはスタメン3人を入れ替えて臨む。 相手にとっ…

  • 【小さくないダメージを次への反骨心に】J2 第20節 栃木SC vs V・ファーレン長崎

    スターティングメンバー 栃木SC [5-3-2] 19位 前節は首位仙台に互角以上に渡り合うも1-2で敗れた栃木。ミッドウィークの天皇杯岡山戦では得意のウノゼロを達成しており、この勢いをリーグ戦にもたらしたいところだ。前節からの変更は1人。U-21代表に選出された鈴木海音に代わって右CBには三國が入った。 V・ファーレン長崎 [4-4-2] 12位 オフの移籍市場の主役になったものの、ここまで思うように勝ち点を伸ばせていない長崎。こちらも天皇杯では鹿児島に勝利し、U-21代表に加藤聖が選出されるなど栃木と似た状況。古巣対戦となるクリスティアーノはカンセキ初出場となる。 早くに頓挫した[5-3-…

  • 【堂々と渡り合える力は確かにある】J2 第19節 栃木SC vs ベガルタ仙台

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 徳島戦・町田戦をともにウノゼロで勝利し、一時期の不調を脱した栃木。今季初の3連勝を懸けてアウェイ仙台に乗り込む。中3日で迎える今節はスタメンの変更なし。ベンチには第8節金沢戦ぶりに森が入った。 ベガルタ仙台 [4-4-2] 1位 前節岡山戦はノーゴールに終わったが、それまで2試合連続4得点をあげるなどリーグ最多得点を記録している仙台。右SHには名倉に代わり遠藤、トップにはカルドーゾに代わり皆川が入った。ボランチ鎌田は昨季福島で師事した時崎監督との対戦となる。 アップテンポで飲み込む 前節町田戦は何とか勝利したもののシュート3本に抑え…

  • 【スルリと抜けた手応え】J2 第16節 栃木SC vs FC琉球

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節は甲府に引き分け8戦勝ちなしとなった栃木。得点力不足は依然課題だが、全体的には主導権を握る時間も多く手応えのある試合を行うことができた。スタメン11人は前節から継続。第8節金沢戦ぶりにベンチ入りの瀬沼にはゴールへの期待がかかる。 FC琉球 [4-4-2] 22位 前節は熊本を破り、今季2勝目をあげた琉球。守備が安定し始めたことで浮上のきっかけを見つけた印象である。スタメンの変更は1人。上原牧人が外れたCBに李栄直が入った。監督がチームに帯同できず、倉貫ヘッドコーチが代わりに指揮を執る。 薄い自陣をさらされる GW連戦は上位陣との…

  • 【結実の一歩前】J2 第15節 栃木SC vs ヴァンフォーレ甲府

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 2試合連続で終了間際の失点により涙を呑んでいる栃木。前節からはスタメンを3人入れ替え。藤田が出場停止のGKには6試合ぶりに川田を起用。シャドーには松岡と山本が入り、これまでシャドー起用の多かった谷内田はボランチでのスタートとなった。 ヴァンフォーレ甲府 [3-4-2-1] 7位 ここ6試合で5勝と絶好調の甲府。北関東3連戦の最後はアウェイ栃木に乗り込む。こちらもスタメンの変更は3人。最前線のブルーノパライバは3月にチームに合流してから初先発。シャドーの長谷川はチームトップの5得点を記録している。 前へ意識を高めるための可変 今季最多…

  • 【溌剌さのコントラスト】J2 第14節 栃木SC vs モンテディオ山形

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節山口戦は終了間際の失点で破れた栃木。5連戦も折り返して残り2試合、ホーム連戦は上位陣を迎える。スタメンの変更は8人。サブ組主体で戦った前節から主力を戻した格好であり、実質中6日とコンディションは万全。ルーキー神戸は初めてのベンチ入りとなった。 モンテディオ山形 [4-4-1-1] 5位 ここ5試合負けなし、無失点での3連勝で一気にプレーオフ圏内に浮上した山形。中2日で迎える今節はスタメンを4人変更。チームトップの7ゴールを記録している藤本に代わってデラトーレが最前線に入り、全試合に出場していた南はメンバー外となった。 想定を裏切…

  • 【求めるは大胆さ】J2 第13節 栃木SC vs レノファ山口FC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節大分戦から大幅9人を入れ替えた栃木。大谷と松岡は今季初出場。三國、磯村、宮崎は今季初先発を飾るなど普段とは異なる新鮮な顔触れとなった。谷内田や大森など全試合に出場してきた選手はメンバーを外れ、ここまでフルタイム出場のグティエレスもベンチスタートとなった。 レノファ山口FC [4-3-3] 15位 水戸、千葉と続いた関東アウェイをともに落とし、今季初の連敗を喫した山口。3試合ぶりに戻ってきた得意のホームゲームで仕切り直しを図る。スタメンの変更は6人。前節メンバーを外れた佐藤謙介やヘナンが先発に復帰し、ベテラン40歳の山瀬がベンチに…

  • 【貴重な勝ち点1】J2 第12節 栃木SC vs 大分トリニータ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節は首位横浜FCにドロー。相手を圧倒する時間を多く作るもゴールが遠く勝ち切れなかった。中3日となる今節はアウェイ大分に乗り込む。スタメンの変更は、契約上出場不可の福森に代わって左WBに入った大島のみ。タフな連戦のなか良い感覚を掴んでいるメンバーで勝利を狙う。 大分トリニータ [4-4-2] 9位 下平監督を招聘し1年でのJ1復帰を目指す大分。直近の公式戦であるルヴァンカップ鹿島戦からは中3日となるが、リーグ戦のメンバーと完全ローテーションを組んでいることからこの日の出場メンバーは実質中6日。2戦連発中の野村をはじめコンディションの…

ブログリーダー」を活用して、YOSHIKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YOSHIKIさん
ブログタイトル
栃木SCのことをより考えるブログ
フォロー
栃木SCのことをより考えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用