chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅行の思い出 Classic https://tabicam.hatenablog.com/

おじさんがひとり旅。海外、国内とフラフラしながら撮った写真など紹介します。

ヤス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/11

ヤスさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(IN) 51,902位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 1,953位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,855サイト
一人旅 32位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 967サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,855サイト
一人旅 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 967サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,855サイト
一人旅 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 967サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 福江島ツーリング

    福江島ツーリング

    長崎市からジェットフォイルで1時間半、福江港に到着。 ジェットフォイルは全席指定ですので、繁忙期は予約しておいたほうがいいかもです。この時はコロナも影響もあって必要ありませんでしたが。 福江港は椿の壁画とここが国境の島という部分もアピール。確かに福江島のさらに西には無人の男女群島のみでその先は外国ですよね。文字観るまで気付かなかったですが。 福江島は五島列島最大の島だけあって一番の繁華街です。ターミナルも大きくてお土産屋に食堂も豊富。ここで五島うどん食べておけばくいっぱぐれることはなかったと若干の後悔。。。 福江島は路線バスもあるにはありますが本数は限られているので、移動用に原付を借りました。…

  • 長崎市観光 軍艦島クルーズ

    長崎市観光 軍艦島クルーズ

    長崎市二日目は午前を軍艦島ツアーに、午後からは五島に向けてのジェットフォイルに乗り込みます。 眼鏡橋 軍艦島ツアーは9時集合ってことでそのまえに長崎っぽいところを見て回ることに。 まずは眼鏡橋。長崎のランドマークの一つですね。 江戸時代初期からの石造りのアーチ橋は長崎舞台のアニメでもよく出てきますね。 橋のたもとには階段で降りていけます。 ただ下にはフナ虫の大群なので、虫ダメな人は降りないほうがいいかもね。 対岸へは飛び石も用意されているんで正面からも収められますね。 ここにはなぜか鯉なんかいたり。 夜中の散歩で撮ってみた。 大浦天主堂 長崎の隠れキリシタンの世界遺産の一つ。 内部の見学時間前…

  • 長崎、五島の旅の1

    長崎、五島の旅の1

    オリンピックも始まる最中、未訪問県のひとつである長崎県へ一人旅してきました。 今回は長崎空港までの往復チケットを購入して、空港から時計回りに長崎、福江、上五島、佐世保と1周してきました。若干台風がかすってきて危うかったけどなんとか船も出てくれたんで良かった良かった。反時計回りならアウトでしたよ。 最初の訪問地は長崎市。 空港からはバスで40分くらい。出島近くのホテルに荷物置いてまずは平和記念公園&原爆資料館へ。 原爆資料館は200円(広島のと同じ料金)の入場料とは思えぬ様々な展示物に心が痛みます。午前11時2分を指したまま止まった時計などのほか、ショッキングな写真や映像なども。 資料館見学後は…

  • 石垣島ドライブ

    石垣島ドライブ

    八重山最終日は飛行機の時間まで石垣島をくるっとドライブ。 まずは市街地から車で15分ほどの琉球観音崎灯台へ。 奇麗な海で釣りしている人もちらほら。 灯台の周りの遊歩道を歩いた先には一人用のプライベートビーチ。 まあ誰もいませんが。 おとなりには大きなビーチ お次はぐっと北まで。石垣島の北側に伸びる平久保半島の真ん中明石地区まで。 ご飯を食べに来ましたよ。 目的の明石食堂は人気店でめっちゃ並ぶので待っている間にビーチを見学。 ここまで来る人も珍しいのかあまり人はいなかった。ビーチへ向かうにはジャングルをぬけないといけないのまた人を寄せ付けない感じです。 ビーチを歩いてもまだ時間はこないので周辺も…

  • 西表島ドライブ

    西表島ドライブ

    舟浮地区を後にしてこの日は丸1日西表島を散策。 県道215号を来た道とは逆に西側から大原方面に戻ってさらにその先、西表島の最南端へ。 子午線モニュメント 白浜地区と祖納地区の2か所に東経123度45分6.789秒を表すモニュメントが建ってます。西表島でも奥地まで来ないと見れないので記念に写真を。 こちらは白浜地区。舟浮地区への連絡船乗り場からさらに先、小学校手前の広場に設置されています。 こちらは白浜へ抜けるトンネルの手前にある祖納地区のモニュメント。 こちらはお土産屋が併設されていたりモニュメント自体は白浜のものより小ぶりですがそれを覆う地球を模したオブジェがあったりちょっと豪華です。 浦内…

  • 舟浮地区での1日

    舟浮地区での1日

    東京から石垣、フェリーで西表島の大原港へ。からのレンタカーで西表島のはしっこ白浜港へ。さらに連絡船で向かい、都合10時間。ついに舟浮までやってきました! 本日の宿は御宿奥西表。 www.funauki.com 漁港の目の前にあるヴィラで何人かで旅をするならとても過ごしやすい宿でした。 この舟浮地区、共同売店などないので朝ごはんとしてはヨーグルトやパンなどがついてきます。舟浮へ泊まりにいくなら上原港あたりのスーパーがラストなのでそこで部屋飲みのお酒やらおつまみやら買っておくべきです。 僕たち行ったときはスーパーではマグロ二房くらいの切り身が500円とかで売っててビビりました。もちろん泡盛と一緒に…

  • 西表島旅行2021

    西表島旅行2021

    宮古諸島、八重山諸島は何度も旅行をしているお気に入りの場所です。 この辺りで行ったことの無い有人島は多良間島、鳩間島、小浜島のみ。 個人的には波照間島が特にお気に入りで広くてシュノーケリングも楽しめるニシハマに、星がきれい、ほぼ波照間島でしか飲めない泡盛などありますが、基本的にはなにもないのがのんびりするのに素晴らしいところです。 今回の旅行の時期はGWの開けた5月中頃。すでに30℃を超える気温で正に一足お先に夏を満喫してきました。 先島諸島は真夏から初秋にかけては台風リスクがあるので、旅行するなら3月から6月、または10月下旬から11月上旬あたりがいいかと思ってます。気温もちょうどいいですし…

  • 奥尻島その3

    奥尻島その3

    神威脇温泉 奥尻島の西側にあるほぼ唯一の集落に、奥尻島唯一の温泉が湧いています。 この神威脇地区、民宿はありますが商店もなく泊まるにはなかなかにハードル高い場所ですが、この温泉は素晴らしかった! 海の目の前に湧いている温泉で、湯温も高い。ゴールデンウイークとはいえ10度もない気温のなかスクーターで走ってきたので冷え切った身体にはこの熱い湯がたまりません。 温泉保養所は2階建てで1階の湯は熱く、2階の湯は温めです。1階は湯は冷え切った状態で入ったのでめっちゃ気持ちよかったですが、普通の状態で入ると長湯はできないと思われます。そのかわり2階のほうはゆったり湯船につかることができますよ。 この神威脇…

  • 奥尻島その2

    奥尻島その2

    鍋釣岩 奥尻島のランドマークです。フェリーでたどり着く奥尻中心部から徒歩でも行ける位置にあります。 特徴的なゲート型の岩は道道からみるのもいいですが、潮が満ちていないときであれば岸壁に出てちょっと近くからも見物することができます。 角度によっては空洞部分が奥尻島の形にも見える位置があるとか。 また夜にはライトアップもされるので奥尻地区に泊まるなら日が沈んでから行くのもいいですね。僕は今回は青苗地区に宿泊だったので夜にここまで行く気力もなく見ることはありませんでしたが。 奥尻島へ日帰りで交通手段も無い人ように奥尻地区にはフットパスもあります。ちょっとし高台からの眺望もなかなか。 フットパスは青苗…

  • 奥尻島その1

    奥尻島その1

    函館から奥尻島へは飛行機でびゅんといくこともできますが、今回は安上がりなバスとフェリーで向かいます。 フェリーの1便に乗るためには函館駅前を6:50に出発するバスに乗らねばなりません。 江差のフェリーターミナル前までおよそ2時間。 バスにはほとんど客はいなかったのですが、自家用車で来る人が多かったんでしょうかね。バス停からフェリーターミナルへ向かうと奥尻から来たばかりのフェリーから車が続々と排出されてました。 江差ー奥尻のフェリーは二等で片道2,910円。この時は観光のキャンペーンをしていて奥尻島での宿泊およびアクティビティをこなすと帰りがタダになるというのをしていたので乗っかってみました。宿…

  • 道南旅行2021 函館の春

    道南旅行2021 函館の春

    今年のGWは桜の季節の道南へ。 今回の目的地は北海道の離島の一つ奥尻島です。 北海道の離島はすでに利尻島、礼文島は行ったことあるので大きなものとしては奥尻が残っていたのでこの機会に。天売島焼尻島を行けば北海道の離島はコンプです。 今回はANA、JALとものGWにもかかわらず安いチケット買えたので函館INOUT、奥尻島へは江差まで行ってフェリーで行きます。 出来れば江差線の廃線前に行きたかったところではありますが。 さて、数年前にも同じ時期に函館を旅行しましたが、桜で彩られた五稜郭は素晴らしいですね! 曇りではありましたが、五稜郭の緑をピンクの布で覆ったようなこの景色はいつ見ても素晴らしいですね…

  • ラストはブロードウェイへ

    ラストはブロードウェイへ

    ニューヨーク旅行ラストはブロードウェイを鑑賞しに行ってきました。 まずはチケットを入手しにタイムズスクエアへ。 タイムズスクエアのTKTSで当日のチケットを探します。 TKTSは最近渋谷にも出来たチケットを割安で入手できるチケットセンター。 やっぱミュージカル見ないとねと当日の気分で見に行くことになったので。掲示板には金額と演劇の項目がずらりと。 何を見るか迷いますな。 さりとて英語力皆無な自分。ライオンキングとかあらすじわかるものとか見るのもいいですが、頭を使うものは完全にパスして五感で感じる系のSTOMPを見ることにしまいした。 特にストーリーはなく、街中のあらゆるものが楽器になって観客を…

  • ニューヨークブルワリー巡り

    ニューヨークブルワリー巡り

    ニューヨーク市内にはマイクロブルワリーが多くクラフトビールを巡るのが楽しい街でもあります。マンハッタンにはあんまりないんですがそれ以外の各区。とくにブルックリンやクイーンズには多く点在してます。 今回はその中でクイーンズを中心にブルワリー巡りをしてきました。。 とはいえ全然巡り切ってない。再びニューヨーク行くときにはまたいろいろ行かないとですね。ブルックリンや今回の旅行ではいかなかったブロンクスにも多くありますし。 Flagship Brewing まずはスタテンアイランドのFlagship Brewing。 自由の女神を見るためにスタテンアイランドフェリーに乗って島に渡ったらフェリーのターミ…

  • ニューヨークごはん(主にハンバーガー)

    ニューヨークごはん(主にハンバーガー)

    ニューヨークは人種のるつぼといわれるだけあっていろんなレストランがあるんですが、この時の旅行ではいろいろハンバーガーを食べ比べをする。というのと、ハッピーアワーで生ガキ食べまくりをしたくていくつかお店を回ってました。 Junior's まずはブルックリンのジュニアーズでハンバーガー。某アニメの劇場版でも登場しているお店です。 ブルックリンのビールとともに。 思いのほか肉厚ジューシー!やはり本場、1軒目から美味しい! このお店、ハンバーガーのほかにチーズケーキの有名店でもあります。 ホントはデザートで頂きたかったのですが、おなか一杯になったのでテイクアウトで買ってきました。しっとりでとろける口当…

  • 国連本部見学

    国連本部見学

    5か所目は博物館ではなく国連本部です。 ニューヨーク市内にありながらアメリカではなく治外法権が適用されている敷地になってます。第二次大戦後の世界秩序の率いる組織、見学も可能ということで訪問してきました。 普通に職員も働いているところなので土日は休み。平日のみ見学可能です。 とはいえ自由に見て回るなんてことはできないのでガイドツアーで内部を見て回ります。公式HPから朝一の日本語ツアーを予約して行きました。やはり観光スポットなのでビジターセンターなどは午後は混みそうですしね。 ガイドの方は10年ほど国連職員として働いている日本の方で、ガイドはそういたひとたちがローテで回してるようです。 まずは正面…

  • イントレピッド海上航空宇宙博物館

    イントレピッド海上航空宇宙博物館

    博物館4つ目はイントレピッド海上航空宇宙博物館。 第2次大戦でレイテ沖海戦にも参加した艦船で、現役引退後はハドソン川に係留されて博物館になっています。 この博物館もニューヨークシティパスで見学可能だったので行ってきました。 日本だと軍艦を見学したくても三笠くらいしかないですからね。自衛隊の艦船はたまに内覧会ありますが。 ロンドンでは軽巡洋艦のベルファストを見学しましたが、こんな大きな空母をじっさいに乗って見れるのは流石アメリカな感じです。 まずはイントレピットの外観から。全長250m全幅45m。ベルファストの2倍はあるかと思われる巨大な空母は入る前からテンション上がります。 乗員2600名とい…

  • MoMA見学

    MoMA見学

    ニューヨーク美術館・博物館めぐり3か所目はニューヨーク近代美術館です。 今回はニューヨークシティパスは使えないので入館料25ドル也。 メトロポリタン美術館にも負けない収蔵品は見ごたえありますし、日本人建築家谷口吉生の設計でしんかんが建築されていたり、ユニクロがスポンサーで毎週金曜日の夜は入館無料だったり日本になじみが深いところにも親近感わきますね。 見学した時の企画展は東日本大震災の復興をテーマに様々な建築プランや模型が展示されてました。アメリカでも関心が深いのか結構な人出でしたね。 一般展示のほうは、さすがの収蔵品で名画がたくさん並んでます。 まずはメトロポリタン美術館にもあったエドガー・ド…

  • メトロポリタン美術館2

    メトロポリタン美術館2

    西洋画のコーナーは教科書レベルで見たことあるかいがのオンパレードでどこを見ても素晴らしいですね。 改めて収蔵数と幅の広さに驚かされます。 ルノワール モネ夫人と子供。やはりこの時代になると日常の風景が多いですね。一貫して平和な世界で温かみのある印象です。 エドガー・ドガ。 やはり有名なバレエをする少女の絵が多いです。 ドガコーナーの中央にはバレエの少女の彫像も。 この周りでは一緒に記念撮影する人も多かったですね。 レンブラント。光を巧みに操る絵はやはり本物。オランダらしい質素な生活風景が切り取られたみたい。 クロード・モネ 一連の睡蓮シリーズの一部が展示されてます。 日本風の橋の1枚もここに。…

  • メトロポリタン美術館1

    メトロポリタン美術館1

    ニューヨーク旅行博物館めぐり2つめはメトロポリタン美術館です。 世界最大級の私立美術館で、規模では大英博物館、ルーブル美術館と並ぶ世界三大美術館の一つですね。エルミタージュ美術館もいれて四大とするものあるそうです。 ロシアはまだ行ったことがないですが、ルーブルも大英博物館もとても1日じゃ足りない大きさ。このメトロポリタン美術館も丸1日、足を棒にして見学しましたが正直全然足りなかったです。足だけでなく、頭も情報処理するのにかなり疲れるので、体調失火した状態での見学をお勧めしますよ。ホントは2日間はとっても良かったかもです。 無料の大英博物館とおなじように、このメトロポリタン美術館は善意の寄付によ…

  • アメリカ自然史博物館

    アメリカ自然史博物館

    ニューヨークは世界のるつぼだけあって抱えている博物館もその規模は巨大です。 この時のニューヨーク旅行は晴れがほとんどなく天気が微妙な日が多かったので博物館めぐりに3日間をかけました。 ロンドンのときのように入場無料ではないので通い詰めするのはしなかったですが。 博物館めぐり1日目はアメリカ自然史博物館。 ナイトミュージアムの舞台であまりにも有名ですな。まずは正面入り口のルーズベルト像を見つつ内部へ侵入します。 正面ホールで向かえてくれるのは巨大な竜脚類であるバロサウルスの全身骨格模型です。 威嚇のポーズか、前足を高く掲げた状態での展示。まだチケット買ってないのにこんな迫力あるものを見せてくれる…

ブログリーダー」を活用して、ヤスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤスさん
ブログタイトル
旅行の思い出 Classic
フォロー
旅行の思い出 Classic

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用