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【ゲーム】 RAGE Shadowverse 2019 Spring参加しました
2/2(土)幕張メッセにてRAGE2019春day1に参加しました。day2進出条件は5勝0敗・5勝1敗。結果は3勝2敗でday1敗退 ただ3勝は自身最高成績でした〜(今までは2勝+1不戦勝が最高) 今回から西RAGEが廃止され1回でファイナリスト8人を決めるようになったので西の猛者たちも参戦しており激しい戦いに。人数もすごくて、トイレがやばすぎた... そして幕張メッセ、8~9時受付は相変わらずきつい!0時までデッキ登録→3時くらいまで練習→6時過ぎ出発(本気で勝ちにいくなら前泊?) ドンドン実力がでやすい環境になってきていますが、今環境の強いデッキ達が軒並み10ターン目に相手絶対コロスマン…
続き レクチャー12 ・壁オブジェクトを作るヒエラルキーのCreate > Create Empty、オブジェクト名をWallsにする。今度はCreate > 3D Object > Cube、名前をWallにしてWallsにドラッグ。ヒエラルキーにフォルダは作れないが親子関係を使うことでオブジェクトを整理する。Wallのポジションとスケールを調整したら、Wallをプロジェクトにドラッグしてプレハブにする。プレハブになるとヒエラルキーのアイコンが青くなる(プレハブマーク)Wallを選択した状態でEdit > Duplicateで複製される。全く同じ場所にできるのでトランスフォームを調整。これを…
毎日1時や2時帰りでさすがに眠いので淡々と講義見て淡々とメモ… セクション11 カメラは初めからMainCameraが置いてある。これを制御することでプレイしやすくする。 今回はプレイヤーの位置から一定の離れた位置から追っかけてくれるようにする。メインカメラにadd componentからスクリプトを追加。startメソッドでメインカメラの位置(this.transform.position)からプレイヤーの位置(player.transform.position)を引いてそれをVector3型の変数に保存。updateメソッドでメインカメラの位置にプレイヤー位置プラス保存しておいた距離を代入…
続き 昨日も仕事から帰って深夜2時から講座見始めたけどちょうどはてなブログがメンテナンス中で書けなかったので思い出しながら電車内でスマホから。。そのため箇条書き。 セクション8-10 オブジェクトに動きなどを設定するには「スクリプト」をコンポーネントに加える。 オブジェクトを選んでadd componentからnew scriptを選択し名前をつける(講座ではPlayerController) 作られたスクリプトファイルをダブルクリックするとvisual studioが立ち上がる。 C#で、最低限必要になりそうなプログラムだけすでに書いてある。 クラス名は先程スクリプトにつけた名前になっている…
引き続き、「ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座」を受講していきます。 講座はこちら:https://www.udemy.com/unity-chan-tutorial-01/ 講座のセクション3はいよいよミニゲーム作りです。 ↓このゲームを作るそうです。 セクション3レクチャー6 ・シーンの作り方と保存先 ・ギズモと呼ばれるオブジェクトの位置・角度・幅の直感的操作とリセット方法 ふむふむ セクション4レクチャー7 ・削除(command+delete)戻る(command+z)やり直す(command+shift+z) ・3DオブジェクトのPlaneとSphereを設置し名前変更…
【Unity】勉強開始。結局ベーシックチュートリアルなんだよなぁ【勉強ログ#2】
続き そもそもUdemyを初めて使いました。無料・有料の様々な動画講義が視聴できるサービスです。 【ゲーム開発2】Udemy初利用。便利だ〜 字幕やトランスクリプション(↑字幕のリストとジャンプ機能)やQ&Aも見れる。自分的には細かく設定できる倍速機能!これが一番嬉しい!ニコ動・YouTube・プンレク、大体倍速機能使ってる。 インストールとかアカウント登録から説明してくれてました。本当にこれから始める人向けの動画で自分にぴったり。 動画を1.25~1.5倍速で進めていきます。 【ゲーム開発2】起動する準備ができたらお次はこれ Basic Tutorialsの説明始まった 助かる。。公式のチュ…
【Unity】Unity入れて起動してみたよ。さあ、どうしようの話【勉強ログ#1】
会社ではソシャゲのサーバーエンジニアとしてRuby on Railsを使ったゲーム開発・運用に携わっていますが、自分一人で作ってみたくなったので勉強! まず、ゲームを作るのはUnityがだいぶ便利そう、ってイメージ。ネット情報も書籍も充実していて2D3Dどっちもいけて、様々なプラットフォームに展開できる、らしい。うちの会社もクライアントエンジニアは大体Unity使っているし。開発ツールはUnityで良さそう。とにもかくにも手を動かさないと。 ただ、勉強のモチベーション上げたり文章にまとめてアウトプットしたいと思ってブログ始めたのにブログにまとめることすっかり抜けてた。 だからインストールとアカ…
ゲームの大会ってこんな感じなんだよっていう紹介と今年の戦績を書く。 2018年12月15,16日の2日がかりで行われたスマホ/PCゲーム「シャドウバース」(以下、シャドバ )の世界大会。 Shadowverse World Grand Prix 2018【WGP】特設サイト|Cygames その優勝賞金は100万ドル! 2位でも20万ドル!!んほー これは国内のeスポーツ大会では最高額。 景品表示法によって高額のeスポーツ大会はなかなか日本にはなかったが・基本プレイ無料・課金が競争の優劣をつけない を守る、もしくは・ゲーム会社ではなく第三者スポンサーが賞金を出す を満たせばOKらしい。 シャド…
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