chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一日一笑 https://blog.goo.ne.jp/meisa313

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど、まだまだ楽しいこと一杯あるよね。

なでしこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/07/31

  • バタバタしております・・・!

    ベランダのパンジーも寒い中次々と花を咲かせています。公園の梅も1月から咲き始め今満開で通るたびに心を和ませてもらっています。早く春が来ないかなぁ・・・!ご無沙汰しております。昨日更新したのですが娘が今色んな所で起きている強盗事件があるから詳しい事は載せない方が良いよ!と言われたので保留にしました。さて、そう言われると何を書いていいのやら分からなくなりました。(^^;)ひとつ前の投稿に主人の事や孫の写真を載せていたので保留とさせていただきました。今更・・・と思われるかもしれませんね。(-_-;)やまとくんの胆のうに異常が見つかり摘出することになりました。色んな人に話を聞いてみると胆のうを摘出した人の多いこと!私の仲間も昨年二人が胆のう摘出の手術をしました。冗談で最近胆のう摘出が流行っているの?と言ったくらい...バタバタしております・・・!

  • 新年早々・・・!

    この雪景色は四ババの中の友達が住んでいる所の写真です。毎年雪かきが大変だと嘆いていますがこの雪景色も満更ではないようです。昨日の続きですが・・・12月17日は息子の42歳の誕生日。一応お祝いメールを送りました。すると返って来たメールに・・・「どうもありがとう。が、しかし・・・」と来たので私はすぐ「コロナになった?」と送った。「昨夜発熱で、陽性になった」と返事が。幸い家族は陰性だったらしく、次の日からホテル療養だと。症状は熱、のどの痛み、頭痛があるが薬で少し良くなっているらしい。会社でも感染者の人は多く、息子はコロナになる前に二日続けて東京に出張したとか。まあ、どこでもらうか分からない時代ですから仕方ないですね。12月17日、娘の長男(孫)が我が家に来ました。もう高校2年生ですし娘の子ですから小さい頃からよ...新年早々・・・!

  • 新しい年に・・・!

    暫くブログから遠ざかっていましたら、あっという間に年が明けてしまいました。皆さん、今年も宜しくお願い申し上げます。さて私は12月何をしていたかと言いますと・・・ほんと色んなことがありました。12月に毎年かかりつけ医で健康診断をして頂いております。私のかかりつけ医ですからやまとくんは行っていませんでした。でもよく考えてみるとやまとくんのかかりつけ医は糖尿病専門。肺のレントゲンとかお腹などエコーで検査もしていないとのこと。市から来る生活習慣病の検査に行く時はレントゲンはしますがエコーはありません。なので今回は私が先生にお願いして主人も検査してくださいと言いました。12月3日に朝8時半から食事抜きで行って検査をしました。肺のレントゲンに心電図、お腹のエコー、後は血液検査、体重、身長など。やまとくんは心電図やエコ...新しい年に・・・!

  • 朝食を替えました・・・!

    朝食をパン食から和食に替えました。まだ5日目ですが・・・。(^^;)最近は夜22時半頃に寝るようにしているので朝6時半頃に目が覚めます。7時になるのを待ってやまとくんを起こしてテレビを付けニュースを見て7時半からBSで朝ドラを見ます。その後やっとベッドから出て髪のセット。8時過ぎには朝食を食べたいので忙しいんです。パン食の時はほとんどやまとくんが準備してくれていました。ですが最近体のことを考えて和食にしてみようと。小麦粉が体に良くないと友達も言っていましたし・・・我が家はパンは全粒粉か、ライ麦パンを食べていたのですが。それも悪くないと思うのですが何となく和食に替えました。でも朝からバタバタしたくはない私。おかずは前の日に作ったお惣菜。魚は鮭。私はあまりお味噌汁が好きではないのでお味噌汁は減塩の即席のお味噌...朝食を替えました・・・!

  • 今年最後の紅葉狩り・・・!

    緑から黄色、赤へと移ろいで行く紅葉こう言うのも素敵ですね~。今、縮景園と言う公園で夜ライトアップしているとテレビでやっていたので26日の土曜日に行ってみました。ところがいつも入る門は出口となり入口は隣の美術館からとなっていました。行ってみると整理券が配られていて1時間待ち(約400人)と言われました。美術館のロビーは沢山の人で一杯!私達はいつでも来れるのですぐ帰ることに。夜のライトアップは諦めて次の日の日中に行って来ました。この時はすんなりと入れました。ここは65歳以上は無料なので時々ウォーキングの場所として利用しています。紅葉はすでに2/3は終わっていました。この辺りがライトアップされてる所ですがライトのせいで綺麗に見えたのでしょう。ここはまだいい方で真っ赤で綺麗でした。綺麗に見えますがほとんどの葉っぱ...今年最後の紅葉狩り・・・!

  • 県民文化大学-講演会・・・!

    今年初めて参加した県民文化大学の講演会。4月9日に始まって11月3日に終わりました。(計8回)結局行けたのは6回でしたが。(^^;)池上さんはテレビによく出ておられますがあまり見てなくて・・・途中で何回も寝てしまいました。(-_-;)戸田さんは外国の有名な俳優さんのお話などされたのでそれなりに面白かったですねぇ。一番面白かったのは夏井いつきさんでした。テレビで観るのと同じくらい面白いことを言われ退屈することがありませんでした。愛媛県の方だとは知りませんでした。私も俳句をやってみたくなりましたもの、その時は!(^^;)草野さんは大きな声でアナウンサーらしくハキハキと話され楽しかったです。私が一番興味があったのが順天堂大学、心臓外科医の天野篤さん!私が心臓が悪くなったからと言って診てもらえる先生ではありません...県民文化大学-講演会・・・!

  • コロナ禍の胡子大祭・・・!

    当地では胡子大祭(胡子講)が18日~20日まで開催されています。コロナ禍で過去2年は参拝者の人数制限がありましたが今年は3年ぶりの通常開催となりました。我が家は昔、胡子神社の前にあったので同じ町内でした。結婚して来て初めての胡子講にはビックリしたものです。お店をしていたのでそりゃ夜遅くまで忙しく、でも若いから楽しかった~。子供達も楽しみにしていました。胡子講には田舎から大勢の人が出て来られ何でも買って帰られると言う時代でした。面白いように売れたものです。でも古い物を安く売るのですから儲けにはなりませんでしたが。(^^;)私達がいた頃とはもうお店も半分以上替わっていて知っている人も沢山亡くなっておられ寂しい限りです。久しぶりに胡子講の雰囲気を味わいに行って来ました。昔は熊手を売るお店がずらーっと並んで大きな...コロナ禍の胡子大祭・・・!

  • 県北の旅 -3・・・!

    熊城山天狗シデ紅葉を観た後に向かったのは以前から一度は来てみたかった北広島町田原と言う所にある「天狗シデ」の群生地。熊城山の裾野に広がるテングシデ群落はイヌシデの一種で、幹が曲がりくねり、枝がしなだれるなどの特徴を持った珍しい樹木。この独特な樹形は、イヌシデの突然変異により生じた。昔、天狗が来てとまると言われていたことからこの名前が付いたらしい。大小約100本もの群生は他に無く、とても貴重なものであるとして平成12年に国の天然記念物に指定された。(ネットより)大きな木は周囲3mくらいあり樹齢160~170年と言われているそうです。テングシデを囲むように遊歩道がありちょっと高い所から群落がよく見えました。この時期は葉も落ち幹の形がよく見えていいと思いました。世界中でここにしかないそうですよ。一度来てみたかっ...県北の旅-3・・・!

  • 県北の旅 ー2 ・・・!

    7日は宿を9時過ぎに出てちょっと道の駅に寄って友達の家に向かいました。初めて行く田舎の景色は新鮮で私の田舎とはまた違った良さがありました。友達の家は宿から割と近くてすぐ分かりましたが外で待っててくれました。私達が行くのをまだかまだかと首を長くして待っててくれたそうです。お家に上がってコーヒーを頂いて、その後お野菜を色々持たせてくれました。さあ、今日の目的地へ出発!見事に紅葉していましたー!(^O^)/友達がここは穴場よと言うだけのことはあり人も少なかったです。ここは個人の所有なのですが一般の人が自由に見学できるようになっています。青い空に赤が映えますね~。今年の紅葉はどこも綺麗に思います。皆さんのブログでもとっても綺麗!この後もう1ヵ所、良い所へ連れて行ってもらいました。それはまた明日に。。。---なでし...県北の旅ー2・・・!

  • 友達がいる県北へ・・・!

    11月6日、7日と県北に行って来ました。県北に四ババの会のHさんがご主人とご主人の実家に住んでいます。市内にも家はあるのですがご主人が定年退職されてお母様を看るために一人で帰られていました。お母様が亡くなり、その後コロナ禍になったので友達も田舎に引っ込んでしまいました。四ババの会のランチ会の時は田舎からやって来ます。今回は私達夫婦が7日に友達夫婦の家に行き野菜を貰って紅葉を観に行く約束をしました。日帰りでも行ける所なのですが朝早く行きたかったので近くにあるホテルに泊まることに。ホテルの並びにある有名な食事処。その横にある道の駅。全部合わせてどんぐり村と言います。久しぶりに来ました。最近田舎が恋しくてどこでもいいから田舎に家が欲しくて古民家ばかりネットで見ていました。夢ですけどね!田舎に来れて嬉しいー!(^...友達がいる県北へ・・・!

  • お久しぶりです・・・!

    これは今年買った菊です。でももう終わりです。こちらは昨年買った秋明菊と菊。もう少し楽しめそうです。お久しぶりです。携帯を買い替えたら写真をパソコンに取り入れることができなくなり娘に聞いたり孫に聞いたり四苦八苦しておりました。それでも電話で話をするので中々私が理解できず駄目でした。私のミスでこうなったのでAppleサポートに聞いてみようと思ったのですが夕方、良いことを思いつきました。私が撮った写真をやまとくんの携帯に送り保存してもらってやまとくんの携帯の写真をパソコンに入れる!今度からはやまとくんの携帯で私が写真を撮ればいいのです。暫くそうしようと思います。早く思い付けばよかった・・・!(-_-;)その間、色んなことがありブログに投稿しようと思っていたのにあっという間に11月になってしまいました。(いつもの...お久しぶりです・・・!

  • 4人箱根旅・・・!

    箱根で見つけた野に咲いていたホトトギス。自然に生えているホトトギスを初めて見ました。毎年花屋さんで買って一輪挿しに生けるくらい好きな花です。10月8日から2泊3日で箱根に行って来ました。今回は娘と孫娘と私達の4人旅。四人の旅は初めてです。最初は婿殿も来ることになっていたので東京から車で来れる箱根にしました。ところが婿殿が仕事が忙しく遊んでる気分ではないみたいでキャンセルしました。娘と孫娘は小田原まで新幹線で。私達は名古屋で乗り換えて小田原に降りました。小田原にはのぞみが止まらないので便利が悪いです。小田原で待ち合わせました。約2年と7ヵ月ぶりの対面です。8日は15時過ぎていたのでまっすぐ小涌谷のホテルへ。時々スカイプで話はしていますがやはり会って話すのは嬉しい!宿では一緒に温泉に入り夜遅くまでお喋りしまし...4人箱根旅・・・!

  • 血液検査

    縮景園にて3日に血液検査に行って来ました。コレステロールの薬の副作用が出ているかどうか早く知りたかったので10月になったのですぐ行って来ました。かかりつけ医では血液検査はひと月に1回。月が替わればいつでもしてもらえます。今飲んでいる薬は前回副作用が出た薬と一緒です。でも再度飲み始めてからはドリンクも止めお酒も止め血液サラサラのお薬とコレステロールの薬だけ飲みました。飲み始めて2週間くらいですが検査結果は全て良くなっていました。先生に「前回は肝臓の数値が悪かったのにどうしたのでしょうね・・・?」と聞くと、「どうしてか分からないねぇ、難しいんだよね!」って。このまま何もなければコレステロールのお薬が飲めます。先生も喜んでくださいました。(*^^*)なぜか分かりませんがもう嬉しくて嬉しくて・・・その夜はお酒を頂...血液検査

  • 萩の花と色々・・・!

    いつもブログの最初にお花の写真を載せるのですがそのお花の写真がないので中々更新できませんでした。先日近くの庭園に行って萩の花を撮って来たのでやっと載せる写真ができました。(^^;)庭園内の萩はもう終わりに近くあまり良い写真が取れませんでした。ピンクと白の萩の花をかろうじて見つけました。ボケています。(-_-;)お盆に実家のお墓参りに行けなかったのでお彼岸に行って来ました。久しぶりのドライブで山々を見ながら田舎の空気を吸ってきました。これからの時季はドライブに最適!もっともっと田舎に出かけたくなりました。できることなら月の半分は田舎に住みたいと最近つくづく思います。今朝久しぶりに朝市に出かけてみました。ちょっと出るのが遅かったのでお野菜もお花も少なくなっていましたが玉ねぎ4個200円、おもち10個700円、...萩の花と色々・・・!

  • 秋の夜ー備忘録・・・!

    公園に咲く曼珠沙華公園にある慰霊碑の周りに毎年咲いています。コロナ禍に曼珠沙華の紅の色俳句の才能もないのに・・・俳句の真似事です。やまとくんが訳が分からないと言うので解説を。コロナ禍でマスクをして外出するので口紅も付けない。そこで家にいる時くらい口紅をと思い曼珠沙華のような真っ赤な口紅を買って付けてみた。(#^.^#)当地はこれから台風最接近みたいです。電車もバスもデパートもお休みです。前回の台風は直撃ではありませんでしたが公園の木が折れて大変!市役所に連絡をするとすぐ来られ片付けておられました。枯れていたようで大きな木でした。また折れなきゃいいのですが・・・。子供達がいなかったので良かったです。9月10日中秋の名月の夜、護国神社で神楽を観に行く。神社のお月見のお飾りは初めて見ました。若い頃は神楽はあまり...秋の夜ー備忘録・・・!

  • 秋明菊と備忘録・・・!

    昨年買った秋明菊の花が今年も咲き始めとっても嬉しいです。長い間ブログの更新をしていなかったので今日から備忘録として色々書いておこうと思います。夕方のウォーキングのコースの風景です。早朝ウォーキングですが中々続きません。朝早く起きると一日中体調が悪く感じ体力がでません。早朝と言っても歩いて帰ると汗びっしょりになります。その後夕方の涼しい頃を見計らってウォーキングに出ました。でも一時涼しかった夕方ですが最近はまた暑くなり今はお休み。駄目ですねぇ。(^^;)私がウォーキングを始めたのは体重を落とすため。昨年11月に狭心症が見つかり治療をして頂いた時に血液サラサラのお薬とコレステロールのお薬を飲むことになりました。ところがコレステロールのお薬がどれを飲んでも副作用が出て肝機能の数値(ALT、AST)が高くなるんで...秋明菊と備忘録・・・!

  • 早く夏が終わってほしい・・・!

    ウォーキングの途中で教会に咲いていたケイトウ。ケイトウって一年草で5月~12月まで咲くそうです。朝晩すっかり涼しくなりましたね。毎年夏が終わる頃、あぁやっと今年も夏を元気で過ごすことができた~って思うんです。夏が苦手になったのは60代になってからだと思うのですが大袈裟ですが本当に夏が怖い!年々気温が高くなりクーラーを24時間付けていないと過ごせません。買い出しに出ると暑くて必ず頭から汗がタラタラ・・・余りにも凄いので以前かかりつけ医の先生に「汗が凄いんですが・・・」と言うと「まぁ、代謝が良いと言うことで・・・」と言われました。やっと暑い夏ももうすぐ終わり。。。---なでしこ---にほんブログ村早く夏が終わってほしい・・・!

  • もう一つの決心とは・・・!

    早朝ウォーキング、何とか続いています。朝歩けない時は日中お買い物の時なるべく長く歩くようにしています。早朝ウォーキングは約1時間で歩数は4000歩~5000歩。7000~10000歩も歩くことはありませんが継続して歩くことが今の私達には大事かなと思っています。夜10時に寝て6時に起きると睡眠時間は8時間。そして歩くのが一番いいように思うのですが睡眠時間が7時間だと一日中眠くなります。まあそのうち慣れてくるでしょう・・・かな?(^^;)コースはお城の周りを歩くか川べりを歩くかのふたつ。←これはテレビ局。矢印の所がお城に入る道です。私達はお堀の周りを歩きます。写真の真ん中のお洒落な建物は高等学校。左の建物は市営住宅です。ぐるっと右側を歩きます。お堀の向こうに見えるのはリーガロイヤルホテル(右)と私がお世話にな...もう一つの決心とは・・・!

  • 夾竹桃と早朝ウォーキング・・・!

    毎年書いているかもしれませんが・・・原爆投下後広島には75年は草木も生えないだろうと言われていました。ところが焼け野原にいち早く夾竹桃が咲いたことから復興の象徴として広島市の市花に指定されています。夾竹桃を見ると77年前の8月の暑い夏を想像します。コレステロールの薬の副作用で肝臓の数値が悪く4回も薬を替えました。薬を止めると数値はよくなります。ところが最後に飲んでいた薬もまた副作用が出たので止めました。薬を止めたら数値はよくなるだろうと思っていたのですが1ヵ月後の血液検査の結果は悪くなっていました。なぜ肝臓の数値が上がるのか先生もよく分からず、もう1ヵ月様子を見ることになりました。今のところ数値は上がっても体に変化はありません。コレステロールを下げる薬が飲めないので自分でできることはないかと考えました。食...夾竹桃と早朝ウォーキング・・・!

  • お盆

    教会の花壇に咲いていた桔梗。桔梗は秋の季語で秋の七草なので桔梗を見るともう咲いてると思ってしまいます。でも桔梗は早い所では6月中旬から9月頃まで咲くんですって。公園のザクロ、赤くなっていました。8月10日は義父の命日。だから毎年お墓参りは10日と決めています。親戚のお墓もその日に廻ります。今年もこの暑さですから、朝早くにお参りしようと言うことになり私は5時半前に起きて身支度して・・・家を出たのは6時前でした。お花も前日に買っていたので、お花に線香に数珠を持って出かけました。この日はちょっと曇っていたのでお墓参りに持って来いでした。墓に着いた頃にはもう二組くらい来ておられました。突然やまとくんが・・・「忘れた!」「えっ、どうした?」「塔婆を忘れた!」「えー」いつもなら「なにやってるのよ!」と怒るところですが...お盆

  • コロナの持続感染・・・!

    ちょっと前の公園のザクロ。もう大きくなっているかもしれません。2,3日前にテレビで見たのですが・・・一度コロナに感染すると陰性になったとしても体の中にウイルスが残り続けるそうです。そして数か月後検査をしてみると5%は再陽性という結果が出たそうです。私の知っている若者は1回もワクチンを打っていません。そして保育所に行っている子供から感染して4ヵ月の赤ちゃんも奥さんも家族みんな感染したそうです。その人はもう自分は1回感染したからもう感染しないだろうくらいにしか思っていないと思います。インフルエンザは限定的感染「残り続ける」持続感染の危険性!お医者様はやはり感染しないのが一番だと言っておられました!こういった話はあまり聞いたことがありません。もっと報道すればいいのにと思うのですが・・・!我が家も抗原検査キットを...コロナの持続感染・・・!

  • 色々

    2022年8月今年もちゃんと育っています。2021年12月昨年、紅葉した時の物。当地は昨日コロナの感染者が過去最多を更新しました。どこまで増え続けるのでしょう。6月22日に4回目のワクチンをかかりつけ医で打っていただきました。その6日後に奥歯の抜歯をしました。抜歯をした帰りにかかりつけ医の先生にちょっと相談があり病院に寄りました。先生、コロナにかかってお休みですって!先生、いつ感染されたのでしょう・・・私達は大丈夫?6日前にお会いしたのに・・・急に心配になりましたよ!まあそれから今日まで何の症状も出なかったので感染しなかったのでしょう。ところが、いつの間にか娘婿が感染していました。ある日会社から喉が痛いと言って帰ってきたそうです。それから直ぐ寝室に避難!近所のかかりつけ医に電話して検査をしてもらったところ...色々

  • 立秋・・・!?

    二度目のアザレアが咲きました。今日は立秋ですがまだまだ酷暑は続きそうです。コロナの感染者も毎日のように過去最高とか・・・毎日何か良いことないかなぁと思っていますが何もありません。(-_-;)昨日は原爆の日。今年はロシアのウクライナ侵攻がありいつもより平和を願う力を感じました。松井市長は平和宣言でトルストイの言葉を引用されました。『他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない』今一番この言葉をプーチンに届けたい!湯崎県知事や子供代表の宣言もとても心に沁みました。東京組も茨城組も今回も帰省を諦めました。私達も残念ですがこの方が良かったのではないかと思っています。また感染者数が減った時、その時は皆で旅行しようと話しています。それまで我慢我慢!(^^;)夏バテにはビタミンB1がある麦飯がいいそうです。我が家はご飯...立秋・・・!?

  • 体力

    今日、当地は36度。私の体温よりも高くなったので今日は外に出ないことにしました。やまとくんひとりで銀行周りに出かけ帰って来て一言、「暑いー!」。こんな日はお家にいるに限ります。(^^;)昨日は無事に奥歯を抜くことができました。その帰りにかかりつけ医に寄ったのですが看護師さんが、「先生がコロナになられおられないのですが大丈夫ですか?」と。ビックリです、22日にワクチン打ちに行ったばかりなのに・・・いつ感染されたのでしょう心配です。まあ、あれから1週間経ちましたが症状が無いので大丈夫でしょう!?なんだかコロナがすぐ近くまで迫ってきているように感じます。この酷暑を乗り切るために今年の我が家の対策は・・・黒ニンニクを食べる事!水分を摂ること!少しでも身体に良い物を摂って過ごすしかないと思うなでしこでございます。-...体力

  • 季節外れのカーネーション・・・!

    母の日にやまとくんにプレゼントされたカーネーションが今また咲き始めました。嬉し~!4回目のワクチンのお知らせが来たので予約を入れ7月22日に接種してきました。初めは何かあったらいけないので違う日にしようかと思ったのですが私のかかりつけ医で同じ日に接種しました。皆さんから4回目は副反応があったと言うことを聞いていたので1~3回目何もなくても今回はあるかもと覚悟していました。しかし二人とも注射を打った周りが痛いだけで手は上がるは、熱もなし!1~3回目と同じく何もありませんでした。余りにも何もないとこれ効いてるの?と疑いたくなる。(^^;)でも良かった!これで暫くは安心かなと思っています。でも3回接種した人でも感染しておられるそうですから今まで通りしっかり気を付けてまいります!私達、病院へ行く時はマスクを二枚重...季節外れのカーネーション・・・!

  • 暑中お見舞い・・・!

    暑中お見舞い申し上げます。7月1日以来のご無沙汰です。書く事は色々ありましたが中々手が動きませんでした。やはり暑さのせいでしょうか・・・?今からが夏本番だと言うのにもう少しばてています。(^^;)病院の先生も「暑いからねぇ、家にいるのが一番いいよ!」ですって。子供達も今年は帰る気満々でしたが最近の感染者数を見て決めかねています。でも皆、今回は止めとくよと言うのかと思っていたのですが娘も息子もまだはっきり帰らない!って言いません。よほど帰りたいのかなぁ。(^^;)皆が一度に帰って来ると私が大変だと言うことで、娘達は宮島に1泊、私達と息子達は娘達が東京に帰ってから旅行を考えて予約していたのですがさすがにそれはキャンセルしました。娘はお盆までに感染者が10000人まで減ったら帰るそうです。今はそれを願うだけです...暑中お見舞い・・・!

  • 道後4人旅・・・!

    今我が家に咲いている花はこの紫陽花と菊。この異常な酷暑にも負けず頑張って咲いています。そして私も頑張らなくっちゃと思うのです。母の日に貰ったピンクのカーネーションが今緑になっています。そしてふちが赤く変化しています。これからどう変化していくのか楽しみにしています。当地も今日は35度。ずっとこんな日が続いている中、6月26日に一泊でやまとくんのお姉さん夫婦と初めての旅行に行って来ました。ひょんなことですぐ決まった今回の旅行。数年前から一年に二度くらい4人で食事に行くようになりましたが旅行は初めて。行先は四国の道後温泉。そしてホテルの予約などお義兄さんがすべてやってくださいました。お義兄さんは85歳、お義姉さんは82歳、やまとくんが75歳、私68歳。みんな立派な高齢者です。(^^;)お義兄さんとやまとくんは足...道後4人旅・・・!

  • 津和野の旅・・・!

    6月1日~2日で島根県の津和野に行って来ました。津和野は山間の小さな盆地に広がる小京都として知られています。中国自動車道を通って行ったので道が空いているのでゆっくり行って2時間で着きました。最近は長距離は車で行きたくなくなったなでしこですが中国自動車道なら大丈夫です。(^^;)明治維新前には津和野藩亀井氏の城下町だったそうです。文豪森鴎外の出生地でもあります。江戸時代の風情を感じさせる建物が残っている殿町通り。掘割には沢山の錦鯉が泳いでいます。丁度、白や紫の花菖蒲の花が咲いていていい時期に来たなと。山の中腹に存在感を放っている「太鼓谷稲荷神社」があります。日本五大稲荷のひとつだそうです。263段の石段に約1000本の朱色の鳥居が並ぶ「千本鳥居」。今回は下からこの階段を上るはずだったのですが今回も車で上りま...津和野の旅・・・!

  • 色々

    ご近所さんにカラーを7本も頂きました。これくらいあると見応えがありますね。こちらも頂きました。ちょっと前なのでシャクヤクはもう散り始めアヤメ?はもう終わりました。右上の白い花、今年は9個咲きました。やまとくんから貰ったカーネーションは今満開、綺麗!もうベランダも置く所がないので残念ですがこれ以上は鉢は増やせません。もうちょっと前になりましたが、文化大学に行って来ました。今回は翻訳家の戸田奈津子さんが講師。さすが世界を相手にお仕事をされているので面白いお話ばかり!特にトム・クルーズやジョニー・デップのお話しは面白かったですね~。トム・クルーズはスターでジョニー・デップは俳優だと言っておられました。途中でコックリコックリしていたみたいですが・・・年配の方が多いのであちらこちらでコックリされてました。(^^;)来月は...色々

  • プレゼント・・・!

    今朝、赤いテッセンが咲いていました。これは花びらが6枚なのでテッセンでしょうね。このテッセンには花が一つしか付いていません、残念!皆さんもブログに書いておられましたが今日は母の日。私も子供達からプレゼントが届きました。やはりうれしい物ですね!(*^-^*)なぜかやまとくんがカーネーションの花を買ってくれました。(^^;)息子達からは紫陽花とお菓子のセットを。これは娘達から。婿殿の所とお揃いで、父の日と母の日を一緒に送ったそうです。やまとくんは、変わった物を贈ってくれたなぁと喜んでいました。私も以前から欲しいなぁと時々思っていたので嬉しかったです。皆ありがとう❣子供達といつ会えるのか分かりませんが早く会いたいです。今日婿殿のお母様と長ーいラインをしたのですが早く会ってお喋りしたいですね、って話しました。以前から両...プレゼント・・・!

  • 筍とワラビ・・・!

    今我が家のベランダには大好きなクレマチスが花盛り。ずっとテッセンと呼んでいましたが調べてみるとテッセンは花びらが6枚だそうです。これは8枚ありますからクレマチスです。今年は13個も花が咲きました。(^O^)/ちょっと前になりますが・・・姫リンゴの花も咲き綺麗でした。この季節になると毎年食べたくなるのが筍とワラビ。筍はもう二度買い、筍の煮物、筍ご飯、天ぷらなど楽しみました。私の実家は家の裏が竹林で毎年筍大好きな母が取って来ては色んな料理を作ってくれていました。その頃は好きとかじゃなくそこにあるから食べると言った感じ。でも今はおかしなもんで買ってでも食べたいと思うようになりました。(^^;)ワラビは実家の食卓には出た覚えがないんですよね。母とワラビ採りに行った思い出もありません。結婚して義母がいた頃も食べた覚えがあ...筍とワラビ・・・!

ブログリーダー」を活用して、なでしこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なでしこさん
ブログタイトル
一日一笑
フォロー
一日一笑

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用