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佐渡島生活日記 http://sdgsm-nikki.seesaa.net/

佐渡という地域で生活している日常を 気軽に書いていきたいブログです。

Youtubeの動画紹介、日記、食べ物や健康などの小ネタ、 アフィリエイト広告リンクなどを不定期ですが順次揃えて更新中です。 適度にごちゃごちゃしたブログを目指しています。

p.n ゴー
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佐渡市
出身
佐渡市
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2011/01/24

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  • スパⅡX Xガイル対戦攻略 ③

    スパⅡX Xガイル対戦攻略 ③

    今まで放っておいたネタなのだが、そのままにして捨てるのもアレなので、今回書き記しておく事にした。 自問自答で、「・・・別に必要なくね?」って気分だな、微妙な線を突く話だしなぁ、あれこれ必死ぶっこいて自爆に片脚突っ込む位なら、待ちガイルやって堅実に立ち回っている方が利口だぜ、ってなる。 無駄にリスクを負って先に動いて、攻めを仕掛けて何の利点があるのか、という話だ。 [ 弱ソニ追い攻め関連 ] [ 強ソニ連射〜対空関連 ] [ P空中投げの狙い方 ] [ クソブッパと2択歩き ]

  • 達人王と初級者の攻略の話

    達人王と初級者の攻略の話

    達人王、1992年の作品。 個人的に、そのテの才能が無いとマトモに楽しむ事すら不可能なのを思い知らされたタイトルです。 簡単な攻略を書くと、6面の紫の中ボスを撃破した以降にパワーアップ4個にするまでは、パワー3個にスピード5個最速にして攻略します。 5速に慣れるのは必須で、出現パターンを憶えたらパワー5個でもいいですが難易度的にはパワー3個の方がまだ楽です。 1面は青→赤として、1面ボスは青に変えて画面左側の目と左端の砲台を壊して本体を撃ち込んで撃破。 2面は青→赤or青で進みつつ、空中のみの場面に来たら緑>赤>青のどれかで対処して..

  • スパ2X 「型」の観方と愚痴・その2

    スパ2X 「型」の観方と愚痴・その2

    前回、あまりにも省略し過ぎたので、 [ 各キャラの立ち回りの「型」 ] についてもう少し掘り下げた事を書いておきたいと思う。 まぁ所詮は憶えゲーなので、前回のを読んでピンと来るのなら及第点なんで問題無いんだが、世のナカそれで済ますのもどうかって奴だな。 共通しているのが、技の差し方とか一瞬先に動ける有利を取っている時のクソブッパの効かせ方、そこで削り有利を取っている状態から差し反撃に来る瞬間をどうやって合わせてダメージを取るとか、不意に投げを通す歩きとフェイントを行なうかにあって、待ちプレイで対処し切れない一瞬先に動くセンスが何より問われる。 その仕掛け方の..

  • スパ2X 「型」の観方と愚痴

    スパ2X 「型」の観方と愚痴

    今回は、相手の立ち回りの「型」の観方とそれに関連する事を書いておく。 書くべきかどうか迷っていたんだけどなぁ、つべでスト6の対戦動画とか見てると、時代や世代が変わっても”逃げ歩き”は廃れないモンなんだなぁを、思い知るんだよ。 あの、まず対策が出来ていない奴を振るい落としのカモにする為の、ローリスクリターンな勝率稼ぎの手法、そこから出来ている奴を見定めて追い潰しをするっていうアレな。 他にも、狙いが当たった相手側のジャスパに素早く対処する手段がほぼ投げしか無いのに、それを咄嗟に行ない難い部分の制約に もどかしさを感じる。 小パン出掛りや空振りを空キャンして、ジャンプや前..

  • ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し 4-02

    ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し 4-02

    今回は、バーチャロン形式で、 “ロボット対戦STG格闘ゲーム” を企画する、仮定の話をしたいと思う。 発想をさせた元ネタがオラタンだからね、仕方ないよ不満はあっても楽しかったんだから。 セガ好きだねぇ?? 好きだよ。 夢を語るなら、セガに行き着く。 なぜかはワカラン。 [ ゲーム形式と勝敗判定 ] ・基本は、単機vs単機 ・2人vs単機や2人 ・2人が相手の場合のサーチの切り替え ・ステージ構成 ・勝敗判定 ・フラッグポイント [ 基本操作とサーチ設定 ] ・基本入力 ・移動からターボ移動 ・ステップ移..

  • ZERO3 Zガイ・備忘録

    ZERO3 Zガイ・備忘録

    うんまぁ大した事は書けないのだけど、備忘録として残しておく。 [ZERO3 ガイ]で検索して出る攻略記事の方が詳しい事を書かれているので出番は無いんですが、個人で一から練習する為の留意点メインの内容で、家ゲーやゲーセンで対COMの練習用です。 ゲーセンがあった当時は全然使いこなしていない段階で散々でした。 [ 攻め方 ] [ 対空手段 ] [ 獄鎖の解説 ] [ 空キャン中旋風 ] [ 中八双と中剛雷の使い分け ] [ 基本の2択連携ルート ] [ K投げの後 ] [ 中央・端の浮かせ追撃 ] [ 空対空・対地の攻防 ..

  • 映画マトリックス・シリーズの話

    映画マトリックス・シリーズの話

    ブームになった作品だね、ただ、個人的に1は良かったけど2以降は、まぁ、別に憶えてなくていいかな、で終った代物だった。 ケープル放送で3まで観て、感覚的に釈然としない不満と消化不足で何か嫌になって、考察なんて巡らせもせずに他に流れて存在を忘れる。 それが最近になって不満の原因が何かが解ったため、その事について書き残しておこうと思う。

  • マジンガー物語における鉄腕アトム的な「謎」の話

    マジンガー物語における鉄腕アトム的な「謎」の話

    前回、ぼかした表現で書いたのだが、どうにも頭に残っていてもどかしいので、書いてスッキリしたいと思う。 こういうのを書くと原作者とか創作の方々にストーリー作成上の迷惑を掛けてしまうかもしれないのだけど、憧れは止められないんだ、許して。

  • つべ動画で、劇マジンZ/INFINITYが無料公開中

    つべ動画で、劇マジンZ/INFINITYが無料公開中

    「劇場版 マジンガーZ/INFINITY」復興応援配信が1月26日20時より実施! 収益を能登半島地震被災地へ寄付 ・・・まぁ詳細はググってもらうとして、そういう事なので興味が湧いた方は観てやって下さい、どうぞ。 個人的にはノリが辛い部分や恋愛パートは跳ばして視聴した、専門用語で小難しく喋っている箇所や古いエフェクト以外はまぁ観れるので、左近の流行アニメに較べればまだ耐えられたので、内容的には不満は無い。 ただ、ガンダム系に慣れてる人には向かないだろうね。 ビジュアル関連で大分洗練されてるのにマジンガーがマジンガーしてるのが良い、技術があれば70年代でこの表現がし..

  • 近況と愚痴

    近況と愚痴

    酎ハイ専科グレフルサワ素と麒麟特製コーラサワーをテキトーな割合で混ぜて呑む、あぁ〜〜〜たまんね〜ぜ。 スパ2X攻略のは完全にネタ切れになって放置中、まぁ今後書くとしたらタイトルは「最期の最期と愚痴」になる、ま〜ど〜でもいいな。 最近の余震は体した事の無い程度のが連発してる程度で問題は無い、7以上のが来なければむしろ地底に溜まった地震のエネをイキ晒してスッキリすれば、佐渡に被害が出なけりゃ良しまである、家が倒壊しなけりゃそれでいいのだ。 ・・・今の所、ブログのネタになるモノは溜まってないので今後の更新は未定だ、立ち消えなネタも色々ある、軽いノリで書けるモノなんて何もない。過..

  • 元旦に震度7

    元旦に震度7

    あけおめ。 元旦の16:06頃に、石川県能登地方で地震が発生、最初は震度5強でまぁ揺れたな程度だったが、その数分の間もない間隔で6強・6弱の地震が来て1分以上揺れる事態となった。その後も断続的に余震が続いている。 被害は物が落ちる割れる程度で済んだが、海岸沿いには3mの津波警報が出た。実際はどういう状態なのかは今の所解らず。 あ〜何でよりによって元旦なんだよなぁおい、冗談はよしてくれよ。幸先が悪いっつーの。

  • 「この辺(日本国)でぇ、大晦日と正月の深夜に

    「この辺(日本国)でぇ、大晦日と正月の深夜に

    劇場版イデオン2作品がぁ、どこぞの放送局で流されるらしいっスよぉ」 ・・・暴挙かな? どこぞの中東の殺し合いについて一切スルーしながら、何十年も前のアニメ作品について取り上げるなんてまぁ、そういうブログなんでね。はい。

  • ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し 4-01

    ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し 4-01

    [ 現行タイトルの不満 ] 3月9日に東京の某ゲーム会社から書類選考落ちの通知が来た。 うん、まぁ、そうだろうな。 これで芽は完全に潰れて、媚を売る必要も無くなったので、好き勝手にゲーム界隈の疑問やら不満やら可能性についての、超個人的な見解の話が出来るようになった。 数字が4−01なのは、以前とは別個の方向性から騙る為です。

  • スパⅡX Xキャミィ攻略

    スパⅡX Xキャミィ攻略

    対戦でほぼ使わずにいたため今まで書かなかったのだが、流石に放っておく訳にもいかなくなったので、解っている事を書き残しておく。 COM戦なら何度もクリアしている、Xケンに慣れていると楽な部類で、対COM豪鬼も慣れは要るが当て投げでイケる。 対人戦で使わなかったのは、女キャラだったのもあるが、個人的には他の技と2択で当て投げスカし投げがメインの戦法のタイプだったため、地元の環境では適さなかったから使えなかった。 疑惑めくりは他のキャラでもっと性能が良いのが居る、フーリガン連携も性能微妙で面白くない、何より都合の良い削り必殺技が無いのがまぁ、致命的だった。 過去の地元の..

  • スパ2X 免疫と攻め合いと愚痴

    スパ2X 免疫と攻め合いと愚痴

    愚痴シリーズ10回目。 ・・・今回は、現状で、最もプログレッシブなレベルの攻略話をしていく。 といっても、既に2005年頃にもう確立させたネタに過ぎないのだが、この読み攻略に関しては未だに陳腐化しないので、今でも精通すればリアル対戦台で通用するよ。 簡単に言って、攻め合いの主導権をいかに取って、攻め被せと合わせ対応で競り合いからドロップアウトさせる読み方の方法論、なのだが、それを経験しつつ免疫を付けて対抗策を組み立てていく為の、攻め返し用のリカバリー手段も書いておく。攻略の考え方はラーニングできるが、実践するには読み能力の積み重ねが必要になるため、その個人差によっ..

  • スパ2X ザンギの直吸いスカし吸いと愚痴

    スパ2X ザンギの直吸いスカし吸いと愚痴

    愚痴シリーズ9回目。 お ま た せ (待ってない) ザンギって難しいからねー(棒読み) まぁ確かに今まで具体的な手法は書いて来なかった、でもさ、「その位は自分で攻略して気付いて、どうぞ」なんだよね普通。でもまぁ、不親切だったね、うん、今回はそれ系の話をする。 まずおさらい。 大足相打ちor一方勝ちを警戒させつつ、大足を出したら一旦下ガードで耐えるという選択肢を使わせる、次にそれが効いている状態で歩きからすぐ中足を当てて下ガードさせる、この時に下ガードすると解るなら2択でしゃがみ中足フェイントから直吸いが狙える。中足を出す前に相手側が置き足払いなどをして来るな..

  • 酎ハイ専科 グレフルサワ素 お薦める

    酎ハイ専科 グレフルサワ素 お薦める

    スマからの書き込み 約一年前から、「酎ハイ専科 グレープフルーツサワーの素」、という酒を割らずに愛飲している。 ストロング系もまぁ呑んでいるのだが、なんかねー、これの方が量が少なくてもすぐべろんべろんに酔えて良いんだよね、うん。 その理由というのが、グレフルの方がレモンより好みというのもあるが、封を開けて約3日以降になると味が変わって呑み易くなるからなんだな。多分、僅かながら混じっているメチルアルコールが抜けていったからなんだろうけど、詳しい事は知らん。 これはヤバいねアル中になりたくなる位にハマる。 まぁ一月に1本しか飲まないのだが。昏睡寸前ベロ酔い先輩は、..

  • 政府・日銀が市場介入

    政府・日銀が市場介入

    FXの憶え書き。 あ〜いいタイミングでしたねぇ〜〜。 本筋の動きが止まって世界中の投機野郎共のマネー煽りのタイミングに合わせて円高介入ですか、あーあ、こういうのって後から解るけど前だとチャートじゃ解んないんだよねえ、トレンド逆動はリスク大のヤマカン賭け、はっきりわかんだね。

  • ZERO3 Zダン対戦攻略・その2

    ZERO3 Zダン対戦攻略・その2

    前回から大分間が開いたねぇ、今回は前回より、もう少し踏み込んだ事を騙りたい。といっても攻略が重複している箇所が少なくないのだが。 大分長ったらしいので、忍耐で読んで(忠告)。 とりあえず何すればいいのか簡単に書くと、常に歩いて跳びに潜り対空しつつ近付いて立中Kと小足と下中Pで攻めてガークラ狙え(早口)。 ヨシ、単純だなっ!! でも並の連中ではコレだけだと意味不明の理解不能だから、今回みたいな長々とした解説が必要になるんだな、はぁーめんどくさ(本心)。折れちんみたいな経験があれば読まなくても平気だからすぐ使いこなせるさ、読む時間を無駄にしないで「書を捨てよ街に出よう」ぜ..

  • EDSF-3G DSIに再挑戦する

    EDSF-3G DSIに再挑戦する

    YS。 以前「わからんコレ」で諦めたDSIに再挑戦する事にした。 元ネタはF−35のDSIの部分で、インテイク外側は変更できないので内側の胴体の方で形状を変えていかないといけない。 それに伴って内部ダクトも変えていくのだが、DSIは一度出来たモノを作り直した。 理由は正面から見て盛り過ぎたのとショックコーン部分を凹状にしなかったからで、境界層を剥がす流れを解ってなかったからだったのだが、没にした方を一度作ってみないと把握できなかったのでそれ自体は無駄ではなかった。 ダクトは、インテイク直後から曲り手前まで若干のダイバージェントダクト(狭→広)になっていて、曲り手前..

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