chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rakkrungthep
フォロー
住所
タイ
出身
船橋市
ブログ村参加

2011/07/19

  • ソンクラン明けの1週間

    タイにも、短いなりに5月初旬、ゴールデンウイーク(?)がある。毎年、ソンクランとゴールデンウイークの間の2週間は、どうもだらーっとして、本業の仕事に気合が入らない。休み慣れで、1週間が長く感じる。 ゴルフもメンバーが集まらず、皆さん、狭間の調整感が漂う。 土曜日は、(無理気味に)1名に付き合ってもらって、ジェムス早朝ラウンド。 先週ラウンドして、どうもまた、スイングになっていない、と感じた。腕が強すぎるのか、ボールを叩きに行く感じになっている。特にドライバーで、ダフらないのをいいことに上から叩きつける感じ。 結果として、フォローで、ヘッドが上に上がっていかない。少し左側が押し潰れされている感じ…

  • ソンクランウイークのゴルフ

    火曜日、平日料金でタイカントリー歩き。遅めの8時青ティスタート。40度近い暑さでへばったが、完走。スコアは2の次。(^^; タイで、日本酒(碧雲蔵)の代理店販売を開始したジェムスメンバーの人から、ソンクラン用に酒を買った。予想外にかなり芳醇。飲むと甘く感じたが、不思議と後をひかず、食事にも合った。タイ人に流行りの高級日本食レストランへの卸売りを企図しているようだ。 13日、14日、メンバーの人たちとロイヤルジェムス。 13日、2バーディ来たが、寄せワンでパーを拾えず、結局、いつものあたりのスコア。風でキャリーを読み間違えてバンカーが多かった。 14日、前日練習?したバンカーで、もっと感じを出そ…

  • PRO V1XとTP5

    韓国人が去ったダイナスティ。 快適に回れた。😊 コンディションはまぁまぁ。 Pro V1 Xをテストで使いたくなって、使ってみたが、距離がエースのTP5に比べて少し落ちるようだった。最初、朝で空気が重いのかと思ったが、どうもそうでも無さそう。飛距離は、そう言うものと思えば良かったが、最後まで調整不能だったのは、パットのタッチ。当たり負けしたようにショートの山になった。結局、我慢できず、後半、TP5に戻したら、パットのタッチが戻った。慣れの問題だとは思うが、変える理由もないので、浮気せずTP5を継続しようと思う。価格も(タニヤでは❓‼️) TP5の方が安い。😊

  • トリプルダイヤモンド

    ソンクラン前の祝日(วันจักรี)。振り替えてソンクランとつなげて連休とする企業も多いようだ。自分の会社は、銀行休業日に合わせているので、振替せずにそのまま休み。 会社営業中の友人(メンバー)を無理言って誘い、2人でジェムスへ。 この相方は、最近、キャロ、パラダイムのトリプルダイヤモンドを購入した。前回、普通に打てていて、ゴルフクラブ評論家の評価は、当てにならないなぁとか適当なことを思っていたが、今日は、だいぶ苦戦していた。良くある話で、一発の距離を求めるのか、安定した飛距離を求めるのかということになるのだが、評論家でも厳しい評価をしているのに、いずれ使いこなせる、いずれ安定すると思うのは…

  • 珍しくロイヤルレイクサイドへ

    行ってきた。ゴルフ場の印象はあまりないが、以前、ナビが無い時代、バンナートラッドからの入り口がわからず、バンナートラッドを何往復もした挙句、スタートに遅れそうになった記憶がある。記憶が正しければ、それ以降は一度も行っていない。アマタに住んでいる顧客の要望で、出張ることになった。3名でラウンド。カート使用。 海沿いで風はかなり強い。 ドラは、シャフト効果か前より球が上がるようになった。 ただ、もう少し慣れが必要か。シャフトというよりもヘッドの影響が大きい。相変わらずテンプラ。テンプラを恐れるとスライスになる。 マスダゴルフ、発注して自動返信メールは来たのだが、その後、受付メールが来ない、納期も不…

  • 5人打ち、トップとボトムのセッティング変更。

    メンバー4人+ゲスト1人で5人打ち。 カートは強制使用。 6人打ちも現在許容中だが、評判悪く、今月いっぱいで不可となるようだ。 これが一因と思うが、最近、また、5時間近くかかるようになってしまったように思う。 タイカンのように、もう少し流れをきちんとコントロールしてほしいと思うが、メンバーとの力関係で、ジェムスでは無理なのかと思う。マーシャルやゴルフ場マネージメントの力が弱すぎる。別のメンバーからのクレームに対しては、キャディに対して圧力をかけているらしいが、完全に筋違い。そのメンバーが、筋違いを指摘すると、何やらホール毎のプレー時間をキャディに計測させることにしたようだ。効果は不明。遅かった…

  • タケイチ会

    ちょっと危ない系統の会のような感じがする😓が、単に我々夫婦ともう1人のジェムスメンバーの集まり。 1台の車で行くので、だいたい食事は、バンコクに戻って、Kビレッジの麺屋武一でラーメン。バンコクのラーメンでは、ここが一番好き。Kビレッジの2階はただでさえ、客が少ないのに、コロナで大丈夫かと思うくらい閑散としてしまっていた。で、毎回、この会の時に食事をして、細やかに応援、遂にはこの会の命名になった。 最近は客足も戻り、アソークの味彩ラーメンが美味しいというので、ちょっと浮気。残念ながら、喜多方ラーメンを選んで、外してしまった。。。。 嫁さんは、次の週末に日本に一時帰国。4月は休会。 ここでこの記事…

  • 繁忙期明けの仕込

    繁忙期明け。🙌 早速、今年の仕込みに奔る。(苦笑) 今年はドライバー。ちょうどEF-01を買って、3年くらい。不満は無いが、傷だらけなので、そろそろと思った。 繁忙期前からずーっと考え続け、そして迷っていた。PING新ドラにするか、EPON156Sにするか。156Sは、難しいという情報があり、PINGに傾きかけた時期もあった。 ただ、PINGはPINGで伝統的に重心距離長く、深いというのに不安があった。自分のスイングは、ヘッド開閉が大きいので、以前のように悩みたくなかった。 迷っているところにEF-01の後継EF-02Dが出るとのニュースが入り、スイング調整が少なくて済むと思い、勝手に内定した…

  • 下手は練習。

    スイングの意識を変えたら、また、シャンクが止まらなくなった。左脇が空いている。ラウンドの途中でアドレス時、実際のボール位置より1個分、身体側に仮想ボールを想定してスイングしたら、綺麗なショットが出だした。 (撮影会(笑)) 月曜日、振替休日、ラマ3練習場。ラウンドの最初からこの打ち方でいいんじゃないかと思い始めて、これを試すべく練習。普通に打てているが、ちょっとだけ打点がトゥ寄りになるようだ。いつもだと結構ヒール寄りなので、安全にこれでいつも打てば良いかと思った。ボールが無い分、打ち込みの意識も消えてちょうど良い。切り返しで仮想ボールにヘッドを誘導するためか、ほんの少しだけ腕が真下に落ちるのが…

  • ポッドキャストにハマる

    ニュースコネクトというポットキャストにハマっている。毎朝、ちょろっと聞いて世の中の動きをフォローしつつ、日曜版のニュース小話で総括する感じ。真面目な話題について、知見高いながらも、ちょっとユルい、野村高文さんと塩野誠さんのトークが面白い。(起業した) 30代、40代日本人知識人の目から世界は、こう見えているのかというのを知ることができて、興味深い。ささやかながら、最近、サポーターにもなった。 こういう方達は、ゴルフしないのだろうなと思いつつ、今日の番組で、ゴルフコンペの案内が、バイデン大統領のウクライナイ訪問の際の(記者向けの)暗号文に使われたというエピソードが聞けて、面白かった。 世界の動き…

  • 繁忙期中につき、

    短めで。 この時期は例によって、頭クラクラ😵‍💫しながらラウンド。混んでいて、毎ホール待った。5時間。 集中力なかったなぁ。散歩8割、気分転換にはなった。😊 帰宅後、平日できない調べものを要する仕事をした。 今週は、早朝タイカン入っているし、さらに時間に追われながらの仕事になりそう。(自業自得) ただ、繁忙期も、あと、1、2週間というところだろうか?

  • ベテランに連れられてレイクウッドへ

    行ってきた。 20年のお付き合い。仕事上の付き合いはもうないのに、何故かよく可愛がってくれる。今は出張ベース。名門と呼ばれた頃からレイクウッドのメンバー。このゴルフ場の良い時期も悪い時期も知り尽くしている。 自分の見立てでは、今のコンディションはまぁまぁ。ラフも短かった。前回は、確かラフでロストするくらい長かった。グリーンも素直。27パットだった。 このお寺も、依然、未完成。 ショットは、中盤から後半乱れた。それをショートゲームでカバーする感じ。 テークバックで、ヘッドがアウトサイドへ、上へ、上へと上がってしまっていた。忘れていたシャンクも何発か出た。 もう少し、インサイドに、頭の後ろ上方に上…

  • 体幹を鍛えないと。。

    いつものメンバーでロイヤルジェムス。 景色は、冬だが、結構、気温は上がっていた。恒例のPMで目が少しショボショボした。 繁忙期で頭がクラクラ😵‍💫していたせいもあるが、スイング中の体幹が全く安定しなかった。 グリップを弛まないようしっかりして、前屈みを少し踵体重とし、下半身をいつもよりどっしり構えるアドレスに変更した。この変更で体幹のブレがはっきりわかるようになった。素振りでは出ないが、球を打つ時。ブレが自覚されるとともにミスショットにつながっている。 体幹強化の重要性を実感したラウンドだった。

  • コンペに行く

    お客さんの10周年記念コンペに行ってきた。 コンペは、拘束時間が長いのが苦痛で、自ら進んでは行かない。今回は10月くらいから出場のお願いがある熱心さで、熱心な理由がよくわからなかったけれど、参加を約束した。コンペの趣旨はお客さんのお客さんへの感謝ということらしい。(自分は、会計事務所、言わば業者の立場😅) 場所はカオキオ。長丁場が予想されるため、今回はゴル友の従業員を運転手として雇った。 カオキオも久しぶり。以前、生涯で一番の強風下でゴルフをしたのが、このゴルフ場。あと、福留元アナウンサーとラウンドしたのもこのゴルフ場だった。 コンペには市原プロも来る予定だったが、シンガポールオープンの共催中…

  • 春節と繁忙期

    春節。そろそろ季節的に暑くなり始める。住んでいるコンドに羽蟻が出たと、嫁さんが騒いでいた。季節の変わり目に、大量発生することが多い。 毎年のことだが、この時期は繁忙期で、ラウンドがきつい。昨年から日本人1名(自分)体制で、確定申告シーズンに臨んでいるため、なおさら。半引退生活に移行するためには、予備的書類チェックをするタイ人を雇う必要がありそうだ。まだ、移行を目論む時期までには時間があるので、もう少し、どうするのが良いか考える。 今日のゴルフは、語るに及ばず、凡ミスのオンパレード。注意力、集中力散漫。この時期は、真剣に打ちこむと言うよりも、楽に気分転換目的でのラウンドと割り切った方が良さそうだ…

  • 繁忙期、寒季のグランプリ

    寒季の地方は、韓国人越冬隊で溢れるが、ここは例外。値段のせいなのか、オーナー(バンコクモーターショーの主催者)のツアー不可方針なのかは不明。タイ人主体で日本人少々。1番ホールから見えるブルーサファイアは、逆に韓国人年配プレーヤーで一杯のようだ。 繁忙期、近場の地方であまり越冬隊の無法を許していないところということで、グランプリになった。(今の時期のダイナスティとかは、本当に酷い) それでも、かなり混んでいて、日曜日は、6時過ぎに着いても、ゴルフバックを積んだカートが整列していて、かなり焦った。4番ホールスタート。 平日は、すっかり繁忙期状態。土曜日、ゴルフ前にうっかり仕事のメールを読んでしまい…

  • NGなこと

    子供が金曜日の夜に日本に帰国。車で空港まで送って行って、寝るのが深夜になった。翌朝のラウンドは、効果てきめん、頭がボーっとして、球が当たらない。自分の場合、睡眠不足はダメだ。 ドライバーのカチャカチャをいじって、初期設定にしてみた。全部、引っかかって、ダメだった。元々、掴まりやすいドライバーだからなのか? 元の位置、一番掴まらず、フェードが出ると手引に記載のある位置に戻した。これで、ちょうど良いドローになる。そろそろドライバーを変えたいと思いだしているが、また悩むことを思うと、変えるのが怖くなった。 某所(秘密練習場)のカエル🐸

  • 2023 初打ち

    2023年というのが、信じられない感覚。自分の中では完全に未来に生きている。 元旦昼は、昨年に続いて天翠で食事。 昼寝の後、気になっていたドライブ・マイ・カーを観た。3時間と長くて、哲学的で見応えがあった。ラストが唐突だったが、苦難を乗り越え、ハッピーエンドだということはわかった。村上春樹の原作を大分前に読んだはずだったが、全く覚えていない。既視感が、全く無く、ストーリーも新鮮に感じた。 今日、2日ジェムスで、嫁さんと初打ちラウンド。 前半、ティーショットが良くバーディチャンスに何度も付けたが、決めきれなかった。後半、ティーショットが曲がり始め、ボギーやっとになってしまった。まぁ、年初としては…

  • 2022年最終戦

    嫁さんとラウンド。今回の年末年始は、コロナの出入国規制が解除されたせいで、ゴル友は、皆帰国してしまい、2人でのラウンドとなった。 今年を振り返れば、過去にも増してシャンクとの闘争に終始した年だった。平均スコアも例年より2打くらい落ちている。途中で帰りたくなったことも何度となくあったし、本当に心が折れそうだったが、よく持ちこたえたと思う。過去数年、恐怖に怯え、苦しんできたが、最後にきて糸口が見えたと思う。今月に入り5から6ラウンド、シャンクは出ていない。時々、頭をよぎることがあるが、視点を固定し、そこにシャフトの先端が通過するイメージにすると発生しない。以前は、頭をよぎった瞬間に呪いにかかってし…

  • クリスマスは穏やかにラウンド

    のはずだったが、23日、タイカンメンバーデビュー(早朝)、昼仕事、夜、事務所の年末納会、24日、25日、連続ラウンドと結構、慌しくなった。写真は納会会場。まぁまぁ盛り上がった。 歩きすぎのせいか、スネとふくらはぎに張りや痺れを感じる。 どうもドライバーの当たりが、イマイチ。どうしてもアドレスでボール位置が左にずれてくる。各ラウンドセカンド以降はそのリカバリに追われた。ひっかけ気味が多くもう少しアドレス、ヘッド軌道を意識して、次回、年末最終ラウンドへ! この3連戦で、やはり印象に残ったのは、タイカンのラフ。入れるとどうしても0.5打から1打分の罰打になっている。3ラウンドの中で一番スコアが悪い。…

  • タイカンの印象

    タイカンは、ペニンシュラホテルの経営を離れ、タイローカルの会社運営となったとのことだった。それに伴い、サービスが少し雑になったと聞いていたが、前回、ビジターラウンドの時、自分は全く感じなかった。そのラウンドで、缶ビールタブに貼ってあった輸入通関シールが剝がれていないのを見て、「おい!」と怒声を茶店店員に浴びせている日本人(タイ語が話せてなかったので、出張者もしくは観光客?)シニアを見た。シールしたまま客に出すのは、けしからんということなのだろう。もしかしたらペニンシュラ時代を知っていて、その当時は、シールを剥がして売っていたのかもしれない。どうでもいいことだが、ふと、そのレベルで雑になったとい…

  • 残り5つ

    今日を入れて、年末まで、あと5R(+1R?) ある人の好意で、タイカンのアソシエートメンバーになった。(^^) 平日とオフシーズン土日の午後、メンバー料金でラウンド可能。平日、朝早く出て、午後、出社みたいなパターンもありそう。 シャンク対策は、前回書いた目線の変更で完璧。ヘッドが下りていくというイメージより、自分の場合、シャフトがおりていくイメージの方が合っているようだ。不安が全く消えたのは、ここ数年なかった。 今日は、パットとドライバーがイマイチ。ドライバーは、今から思うと、テークバックでインサイドに入りすぎて、ひっかけ気味の球が多かった。油断するとあっという間にスイングは崩れて行く。 パタ…

  • 3連休再び

    今度は憲法記念日で、3連休3連戦。 疲れからか、また、シャンクの症状がチラホラ。インパクト付近でできる限り右腕で押す動きを抑えることを意識した。また、応急処置に近いが、ボール真上を見るのでなく、少しボールの身体側を見るようにすることで、シャフトが身体側に落ちるように調整した。自分の場合、シャフト延長線にないヘッドを上手く意識出来ていないようだ。 ドライバーは、少しハンドファースト気味に構えたら、だいぶ安定し出した。スピンが入って飛距離は少し落ちるが、2打目の番手が1番手上がる程度なので、この打ち方で良いと思った。 日曜日に行ったダイナスティは、シニア韓国人団体が増えていた。ちょっと、タイ人や日…

  • グリッププレッシャーを弱くする

    父の日(前国王の誕生日)が絡んだ3連休。 今日、日曜日はラウンド無し。早朝、ウチッパに練習に行った。 昨日の途中で、こんな軽いボールを何で力入れて振っているんだろうとふと思った。既にやらかした後で、後の祭状態だったが、それから力を抜いたら、少し良くなった。 今日の練習は、グリップや腕の力を抜くをテーマに、ショットを打った。と言っても油断すると腕やグリップに力が入ってくる。どうも腕でスイング軌道を操作するという意識が強いようだ。腕以外の体幹で振り下ろすイメージ。クラブや腕は、それに抵抗せずに力の作用するままにスイングする感じ。道は身体で作って、そこにクラブや腕が自然に通る感じにするのが理想。今ま…

  • 左手リードで振る

    ラウンド過多で、少々お疲れ。 省エネモードで振っているつもりではあるが、それでも結構、振っていると言われる。トップは、少し浅くなっていると思うものの、ほんの数センチなのかもしれない。シャンクは治った。ダフリは相変わらず。右手が強すぎるのか?今度、左手1本で振るような練習をしてみる。 12月もラウンド多いので、怪我しないように頑張りたい。 たった今、指名キャディ(昨日ラウンドで一緒)から、コロナに感染したとの連絡があった。頭痛とか発熱とか症状が結構あったらしい。昨日も喉が痛いとずっと言っていた。自分はなにも症状が無いが、これから帰宅してATK検査。 追記: 結果、陰性だった。

  • コンケン合宿

    朝、早く出て、コンケンへ。約500K。交代で運転だが、自走。自分の場合、車での移動も、ゴルフという趣味の重要な一部。運転に集中していると、心がすっきりしてくる。調子が悪いとゴルフ無しで、地方を走り回るだけで良いかと思う時もある。 とは言っても、今回は、運転、そして、 シンパーク(สิงห์ปาร์ค)+デンクーン(แดนคูน) 。ゴルフカート使用。 定宿は、チー川(แม่น้ำชี)氾濫の影響で閉鎖。市中の安ホテル泊になった シンパークは、コンペが日曜日にあり、その日はデンクーン1.5Rとなった クラブセットは、エースクラブセットをそのまま持っていった。調子がいまいちなエポンアイアンをもう少…

  • 2日間、まぁまぁ歩き

    土曜日、ちょっとだけカートに乗ったが、ほぼ、歩いた。日曜日は、完全歩き。 気候が良ければ、歩きラウンドは気持ちが良い。ラウンドリズムも歩きの方が良くなる。人も少なく、サクサク進んだ。 あまりがっつかず、力を抜いて、ショットもパットもまぁまぁ。 土曜日は、ラフからのアプローチがうまく行かず、パーが拾えなかったが、ラフからになった時点で、ある程度ボギーを許容する気持ちを持てた。バミューダのラフの距離感はかなり難しい。 日曜日は、アイアンの距離感がイマイチだった。当たっていると思っても、ショートが多く、バンカーが多かった。風の読み違いなのか、ギリギリを狙いすぎたのか、イマイチ不明のまま終了。 ちょっ…

  • 今のところのマスダパター

    タッチはだいぶ慣れてきて、打ちすぎることは少なくなってきた。もともとショートは少なかった。 YouTubeの影響を受けすぎたのか、ストロークの開閉を少し意識しすぎているのかもしれない。開閉を使用したストロークに向いているパターとのことだったが、現状、少しだけ、狙ったところより左に出る。 日々のパターマット練習。カップの真ん中を狙っているのに左側から入るというのも同じ原因によるものだろう。 左肘が外側を向いて、どちらかというと五角形でアドレスしている。練習で、フォロー時、左肘の抜く方向を左斜め上方向にしてみた。そうすることにより、カップの真ん中に入りだした。今まで開閉を平面でとらえて、少し左横に…

  • ダイナスティへ

    土曜日、ロイヤルジェムス。 後半、渋滞しリズムが悪くなった。 気分が、停滞したまま終わった。これから、気候が良くなり混み合う予感。韓国人ツアーもスタンバイしているようだ。 日曜日、久々にダイナスティ。 プレーフィーが上がり、近くにキリアンが出来て、格安プロモーションしているため、こちらは地元のタイ人客が随分少ないようだ。このクラスのゴルフ場になると、プレーヤーは価格に敏感。ロイヤルジェムスと比べると遅いが、グリーンスピードは普通、コンディションは、悪くなかった。キリアンに比べても雰囲気、コンディションは、大分良いとは思うのだが。 何ヶ月ぶりかで歩いた。多分、半年以上、歩きラウンドしていない。歩…

  • カオヤイ ワイナリー再訪

    遂に雨季明け、乾季入り。犬を連れて、嫁さんとハイシーズン入り直後のカオヤイへ。 前に訪れたワイナリーのゲストハウスへ。今回はチェックインの15時にあわせて到着。道中、結構、渋滞していた。 犬を連れて敷地内を散歩、その後、レストランのテラスで夕暮れを楽しみながら、美味しい夕食とワイン1本。 宿は、最低限の設備だが、全体の雰囲気とレストランの食事に前回同様癒された。 翌日、早朝2バックでラウンド。朝食ボックス(サンドイッチと果物)を準備してもらった。本当は、朝食を楽しみたかったが、やむなし。犬は、部屋で留守番。(ごめん。) 定番のカオヤイゴルフクラブ。アウェイ用セッティングに変更済み。 最近、EP…

  • 今年、何度目かの3連休

    ゴルフ場のコンディションは、雨季の影響がほとんどわからないくらいになった。 コロナ下、集客のための格安プロモーションも終了。以前のチケット制に戻り、ゲストフィーは上昇した。訳の分からないゲストが少なくなって良いかもしれない。カートのフェアウェイ乗り入れは、そのまま可だが、季節もよくなったので、久々に歩きたくなった。今回は、連チャンなので自重。カート使用でも、芝の上はできる限り歩いた。 練習の成果か、だいぶスイングに対する迷いがなくなってきた。スムーズにボールと正対出来るようになってきている。週一くらいで、できれば、ウチッパ練習は継続したい。パット練習の方は、平日夜、継続。10球連続カップインを…

  • ハンドアップ

    ハンドアップがシャンクの原因ということを書いたが、先週、練習に行っていて、気づいたことを書く。 EPONのアイアンをいつものような見え方で置くと、少しハンドアップになるようだ。そこからソール全体で置くように意識、調整すると、これもほんの少しハンドダウンになり、グリップが身体に少し近づく。差としては少しなのだが、これが大きい。 なぜ、いつものような見え方で置いた時にハンドアップになってしまうのかは不明。形状によるものなのかと思って、帰ってピンと比較したが、ほとんど同じ形、大きさで、これはこれで驚いた。話は逸れるが、顔立ちに対する好みがあるんだと思った。ただ、トップブレードの厚みのみは、だいぶ違っ…

  • 今は昔、、、

    ロイヤルジェムス。 だいぶ、ジェネラルエリア(以前の呼び名だとスルーザグリーン)は、乾いてきた。グリーンも10フィートを超えて大分速かった。既に寒季セッティングに近い。 ゴルフ場は寒季入りしている一方で、各地のダムは限界に達しているとのニュースも入ってきた。 ゴルフ場直ぐ近くのナコンチャイシー(นครชัยศรี)あたりは道路が冠水したり、ムーバーン(หมู่บ้าน)の敷地に水が流れ込んで、住民が被害にあっているようだ。マッサージのおばちゃんの実家は、ロイエット(ร้อยเอ็ด)で、すでに家の(床が高い)1階は冠水し、おばちゃんのお母さんは、今は2階に住んでいるようだ。犬は屋根にいる?と言…

  • 練習@Rama 3 Driving Range

    久々に来た。先日の台風の影響でネットが壊れたとのことで閉鎖されていたようだが、今週から再開。 住んでいるところからは、Tee Offが一番近いのだけれど、何故か好きになれない。雰囲気とかの問題かもしれない。周りでも、どうも評判がよろしくない。 書いたような気もするが、とんでもない場所にジェムスのウチッパは、建設中。方角的には6番ホールの方向。塀で隔てられているが、運河沿いの道路に接している当たり。打席は、2階建てっぽい。もともとそうだったが、ラウンド前にちょっと練習という感じではなく、練習目的に来た人が練習だけして帰る場所という感じ。午後ラウンドする人は、車で寄って練習し、それからクラブハウス…

  • お披露目。

    Kの会。 メンバーの1人が、フルモデルチェンジ直後のベンツCクラス(220d)を買ったとのことで、そのお披露目を兼ねて、ラウンド。ローアンドワイドでカッコよかった。(^^) この会に、日本車乗りはいなくなった。(もう1人は、ボルボ(XC40Recharge))。 以前は駐在員の人たちに気兼ねして、日本車に乗っていたが、自営業で、かつ、自分で運転するわけだし、だんだん、そこまで気を遣う必要はないか、自分が乗りたい車に乗れば良いかという考えに変わってきた。ベンツの御仁も、最近、同じ考えになったようだ。ボルボのお方は、自営の経験が長い人で、そもそも何を遠慮してる?という感じ(笑) こんなつまらないこ…

  • ボールの勢いが殺された時のタイ語

    なんか、連続投稿になってしまった。 ピンがショートサイドにあり、手前が上りの斜面になっている場合、斜面にぶつけて、ボールの勢いを殺すアプローチを良くやる。先日の日本女子オープンで、申ジエが、グリーン奥に外した時に、このアプローチをやっていて、ボールがピンに寄って、パーを拾っていた。ちょっと感動した。相変わらず、スロープレーで注意を受けていた(笑)が、彼女のステディなゴルフは割合好き。敗者のコメントも立派だと感じた。 話がそれた。キャディからもらった言葉で、ย้ำ(ヤム 語尾を上げる。)というのがある。斜面とかにボールが当たり、ボールの勢いが殺された時に使う。 ย้ำは、以前から復唱するとか強調…

  • パターマット練習

    日本から買ってきたマスダ2本。 サンドは、大分距離の調整が出来るようになってきた。自分の場合、やはりフェースの開き具合で距離を調整するのが良いようだ。58度だと56度とちょっと見え方が違う。単に見え方の慣れの問題だった。 パタータッチの調整は、家では無理。方向性だけでもということで、早く帰った日は、パターマットで練習。ヘッドに開閉を適度に入れる事、上下の動きも入れて3次元でパターの動きをイメージする事を念頭に練習。例によって10球連続カップインを2セット。日によって調子に幅がある。1セットも出来ずギブアップすることがある一方、逆に20球連続で入ることもある。少し油断するとボールがフック回転する…

  • 再発

    下半身の動きばかり気にしていたら、シャンクが止まらなくなってしまった。例によって振り遅れ。前回は、左肩を早く戻すことによって、治ったが、今回同じようにしても上手く行かなかった。 散々試行錯誤した挙句、17、18番くらいで、ハンドファーストが強すぎて振り遅れているのかと思い至った。グリップを元あった場所、左太もも内側辺りでインパクトを迎えるように意識したら、シャンクは止まった。今までは、意識の外だったので、ハンドファーストが強すぎた可能性が高い。 確信までは、もう少し経験値が必要。 パターは、ナイキより転がりが良い。タッチの違いに苦しんでいる。少しアドレスを修正したら、長めの返しが入ってくれて救…

  • 雨季はいつまで。。。

    体調もようやく快復。嫁さんに風邪をうつしてしまい悪いことをした。彼女はバムルン病院まで行って、レントゲンまでとったが、結局、鼻水の薬をもらって帰ってきたとのことだった。その嫁さんも今は快復した。 土曜日、メンバーの人も入れて3名でラウンド。クラブセットをホーム用 (EPON+MASUDA) に戻す。 ジェムスは、相変わらずウエットコンディション。雨は、ほぼ毎日降っている。乾く間も無く芝に保水したまま、グチャグチャ。もともと水はけのよいゴルフ場で、その排水能力を超えて雨が降ってしまっているようだ。大洪水も心配されているが、ダムを放水したり、工業団地が沈んだりというニュースは今のところないので、多…

  • 股関節が硬い

    もともと股関節が硬い。 先日、マッサージのおばちゃんに尻側から全体重で足踏みされて悲鳴をあげた。踏まれる都度、筋肉がゴリゴリいっていた。時々、固すぎて筋肉を足裏で押せず、おばちゃんの足がズルッと滑る。マッサージ効果ないままにかなり痛い。(涙目) ゴルフ土日連戦になると、尚更、硬くなる。 2日目は動きが鈍って、酷いことになることが多い。 股関節を柔らかくして、スイングで股関節を左右スムーズに入れ替えるというのが理想。硬くなると、手打ちを誘発してしまう。テークバックで右にのらず、このまま切り返すと、ヘッドがかぶってドひっかけになる。股関節があまり動かず、腰を捻っているようなスイングになり、腕も身体…

  • キリアンゴルフクラブ

    昔、NCRと呼ばれていたゴルフ場。ナコンパトムとスパンブリのちょうど県境にある。ダイナスティよりさらに奥に入ったところ。ターチン川(แม่น้ำท่าจีน)のほとり。地図を見るとアユタヤ、ノンタブリの県境も近い。この辺は、4県の県堺が、結構、接近している。 そういえば、帰任したゴル友が、遠い、遠いと文句を言いつつ、通っていたのを思い出した。彼が帰任した後くらい、2010年代中後半から、韓国人専用ゴルフ場と化していた。韓国人以外の予約は、タイ人も含め取らなかったのではないか。その後、コロナで韓国人長期滞在者が激減。事実上、閉鎖状態になっていた。クラブハウスは、廃墟のようになっているという噂も聞…

  • 風邪引きました。

    先週の水曜日、会食をして店から出たら大雨。道路はくるぶしくらいまでの洪水だった。最近は酷い雨が多い。あと1ヶ月くらい続くかと思うとウンザリする。 タクシーは拾えそうに無いので、カッパを着込んで、事務所まで歩いて10分くらい洪水の中を歩いた。その後、車で30、40分くらい運転して帰った。服はカッパのお陰で濡れなかったが、靴は水中に没して、くるぶしの上くらいから下はビショビショ、グチャグチャ。その濡れた足を車の冷房に当て続けたのが良くなかったらしい。 翌日、徐々に喉が痛くなり、咳が酷くなった。熱は無かった。木曜日、頑張って出社したが、金曜日お昼に早退した。その頃から喉よりも鼻水が酷くなり、頭もクラ…

  • MASUDA GOLF STUDIO1 パター

    まず、アドレスから。 アドレスすると、うっすらとフェース面が見える。調べたらナイキがロフト角2度なのに対して、これは4度だった。 ナイキもそうだが、ポンと置いた時に少しハンドレイトな感じにシャフトが傾く。そのまま打つとプッシュするような球が出るので、ポンと置いた状態ではアドレスせず、シャフトを垂直に立てた状態、すなわちフェースを少し立てた感じで、以前からアドレスしていた。一般にピン型パターの造り手が、意図しているアドレスなのか良くわからない。グリップの刺し方、打ち方、利き目(自分は右)も関係しているのかもしれない。 自分の場合、グリップが変則のスプリットハンドグリップで、これで握るにはちょっと…

  • 夏の収穫物@Japan

    この夏は、マスダゴルフからの2点。地元応援の夏だった。(笑) 1. M425ウェッジ 既に書いたので大概省略。追加で、、 バンカーからの飛距離調整が上手くいっていない。どんなに頑張っても10Yくらい。ピンまで距離のあるバンカーが、今一つ。ショートが多くピンまで打てていない。距離を出すためにいろいろやって、数回、ホームランした。距離のあるバンカーは、ESの方がイメージを出しやすいと思う。 2.Studio1パター 今回は、ゴルフライターの児山氏のYouTubeを見たりして、マスダゴルフのパターに関心を持った。自分の本筋ではStudio 2のピン型クランクネックと思ったが、ナイキと同じ形状なのは面…

  • 新しいゴルフバック

    ゴルフバックもブリヂストン全英仕様からPGに変更した。 タニヤプラザ2階で購入したが、値段(5500B)からして多分、パチモノと思う。ただ、造りはしっかりしている。ホンモノを知っている人が言うには、生地が違うようだ。ホンモノは少し布っぽいが、これは完全な合皮。 以前は高価なものを日本で買って運んだりしたが、使用頻度が多すぎ、扱いも雑で、だいたい2年くらいしかもたない。もったいないし、正規品を日本から運ぶのも手間ということで、今回はこれで、十分と思った。 改装後のタニヤプラザでは、ちょっと怪しい店が、すべて2階に集められている感じ。家賃も違うのかもしれない。 最近、タイのお寺巡りに嵌っている人と…

  • Kの会

    名字のイニシャルが、Kで始まるジェムスメンバーの会。(といっても自分含めて3人だが。) 自分は、名字も名前もKで始まることから、タイのชื่อเล่น(ニックネーム)が、เค(K)。 タイに来た頃、前職では、本名からとって、KAZUをニックネームにしていたが、タイ人が発音するとカスーとなって、カスと呼ばれているようで嫌だなとずっと思っていた。自分の会社を持ってから、Kに変えた。タイ人にも、Kというニックネームの人がいることを後になって知った。職場でもゴルフ場でもニックネームで呼ばれている。そう言えば、マッサージのおばちゃんだけは、名字+さんで呼んでくれる。彼女は、以前、日本に長期滞在していたこ…

  • 車購入顛末記 BMW編 2

    この記事は、ゴルフと全く関係ないタイの車購入に関する記事です。興味ない方はスキップしてください。 日本からタイに戻って、情報を再収集、分析。8月納車はないのは確実、9月はおろか、いつ黒が生産されるか未定という状況であることが判明した。現状、タイの組立工場は、新型3シリーズ生産に注力していて、他シリーズの生産計画を考える余裕がないようだった。また、来年、5シリーズは、フルモデルチェンジが本国で予定されており、本国方針で、5シリーズは、単一色(白)のCKD出荷となっている感じだった。要するに現モデルは、早々に手仕舞いに行っている。下手をすると来年のフルモデルチェンジ(タイはさらに遅れる)まで、白以…

  • ゴル友達戻る。

    ようやくゴル友達がタイに戻ってきつつある。嫁さんは、まだ、日本。 嫁さんにパターを譲ったゴル友は、新しい高級パターを引っ提げて来た。 なかなかかっこいい。その気にさせるのが、一番重要。 例によって10番スタート。遅い組の後の予約だったが、何とかその前に滑り込めた。 スタートして気づいた。ティーグラウンド、フェアウェイをコーリングしていた。 ここのコーリングは独特で、フェアウェイを軽く掘り起こす感じ。例年、雨季はやらないものだったが、、フェアウェイなのに微妙なライも多く残念だった。今回はメンバーのみのラウンドで良かった。

  • 車購入顛末記 BMW編 1

    この記事は、ゴルフと全く関係ないタイの車購入に関する記事です。興味ない方はスキップしてください。 じゃあ、何にする?ベンツは、今回の件でPHEVに対する考え方に疑問を感じたので別のメーカーにしようと思った。 レクサスでPHEVの選択肢は、当時、フルモデルチェンジしたNXだけ。日本でも注文から納車まで1年半と聞いていたので、元々選外となっていた。(つい最近のニュースでは、納期が2年を超え、ついに受注停止になったと聞いた。) かなり考えて、BMWの5シリーズ(セダン)を注文することにした。トランクが狭くて、後席シートも倒せず(タイだけ仕様)、ゴルフバック積載がやばそうと思ったが、ウッドをバックから…

  • タイに帰国して

    の初ラウンド。3週間くらい空いた。前夜、嫁さんを空港まで送って行った。犬がいるので、交替で日本に帰国。 依然、大半のゴル友たちは日本に留まっており、古くからの顧客と珍しくスケジュールがはまって、ジェムスでラウンドになった。 M425ウェッジのデビュー戦。50度と58度の間は、EponのSウェッジ54度で埋めることにした。バンカーは、お助けウェッジESを使用せず、M425で賄うつもりのセッティング。 スコアは気にせず、調子を取り戻すくらいの、軽い気持ちでラウンド。いきなり当たりが良くて逆に焦ったが、徐々にブランクの影響が出た。特にパターで全くスコアを拾えなかった。 ウェッジは、56度より、球が上…

  • 車購入顛末記 ベンツ編

    この記事は、ゴルフと全く関係ないタイの車購入に関する記事です。興味ない方はスキップしてください。 今のレクサスNX300hは、5年乗って9万キロ。そろそろ買い替えようとディーラーと接触開始したのが、今年の4月。今回は、ハイブリッドから進化させようとPHEV縛りを条件にした。 狙いをつけたのは、ベンツEクラス(セダン)。色々話を聞くと、メーカーからの値引原資が1ヶ月単位で支給される仕組み。契約して、その月に納車されないと、値引がキャンセルされ、契約金額が変動する可能性あり⁉️ 実際、人気の無いガンメタを選んだせいで、4月納車されず、5月は値引原資がメーカーから支給されず、納車出来ず、6月さらに仕…

  • ユニオンゴルフ

    宅地開発される前、周りが原野だった頃からあった。調べたら開場は1969年とのことだった。自分と3歳違い。 自分がここに引っ越してきた時は、東葉高速線が開通した後で駅の周りは更地。何もなくウチッパが2つあるだけだった。AEONも当然なかった。ショートコースもあるが、予定日に雨が降ったりして、今回は、ウチッパだけの利用になった。 M425の話。増田雄二さんは、バンスを使ってブルトーザーのように打てと言ったとのことだが、自分の場合、ブルトーザーのイメージだとダフリそうなので、以前から車輪のないグライダーを着陸させるようなイメージ。機首から突っ込むのでなく、胴体から地面にタッチダウンさせる的な。少し開…

  • 日本のこと

    以前は違和感があって、日本に帰国するのが嫌だったが、今回、そんなことはなかった。里心でも生じたのか?心が波立つこともなかった。以前は、自分が何か異邦人のような気がしたものだ。 3年ぶりの帰国のメインの目的は、失効した運転免許証の更新?と母親に顔見せすること。 タイの役所のイメージが強いせいか失効した免許の更新に書類不備等で、2日くらいかかるかもと見込んでいたが、あっさりゴールドを継続できた。ウェブサイトに記載されている必要書類以上の書類を要求されることはなかった。職員の人はみんな、親切だった。 母親を訪う前に電話したら、うちの息子はバンコクにいて、日本にいるはずないといきなり言われた。漸く信じ…

  • マスダゴルフM425

    日本入国。 成田入国時の検疫のドタバタに日本を感じる。(苦笑) スタッフがたくさんいて、何かのイベントかよと思う。幸い青キップだったので、あっさり迷路を抜けられた。 家に着いたら、M425が届いていた。日本に行く前にポチって、8月中旬納品とのことだったが、思いの他、早く届いた。銅メッキ仕上げ。 以前にも書いたが、変顔ウエッジが好き。M425は、変顔ではないが、結構グースネックで、変則ウエッジと言っても良いだろう。 今使っているサミーさんウエッジは、グースが入っているものの、これより弱め。ロフト設定が58度しかないので、50度との間をどうするか、タイに戻って考える。 グリップはスリックフィットグ…

  • 来週、3年ぶりに日本へ帰国します。

    土曜日、嫁さん展示会の片づけ手伝い。 日曜日、ラウンド。 次の週末から1週間、日本のため、ラウンドは、約3週間弱スキップになる。 地元の千葉県八千代市は、マスダゴルフがあるところ。家近のユニオンゴルフのショールームに行き、パターでも見てこようかと思っている。試打して気に入れば、注文するかもしれないが、恐らく納期の問題で、すぐに持ち帰ってはこれないだろう。 帰国前、ロイヤルジェムス最後のラウンド。10番スタート。ボールはテストでテーラーメードのTP5、TP5Xを使用。2箱買うと1箱ついてくるプロモーション中だった。ツアーボールでこのプロモーションは珍しい。モデルチェンジが近いのか?? 最初の9ホ…

  • TRI-HOT 5Kパター試打

    友人が春先、日本で購入。もういらないというので、興味があり、試打させてもらった。今話題のパター。 先日、こんなパター売ってやると言いながらパッティングしていたのを、思い出し笑い。打感が良くないということらしい。 試打した感じでは、方向性は、かなりよい。振るスピードを安定させれば、狙ったラインに打っていける。パターで慣性モーメントが5000とか浅重心とか言われても、さっぱりイメージが出なかったが、今のナイキに比べたら方向感は抜群だった。 一方で、この友人が言うように打感はあまりよろしくなかった。ぼやーッとした感じ。これはオデッセイホワイトインサート全般の話なのか?、久しぶりにこのインサートのもの…

  • 書き忘れていたが、、、

    先月末で在タイ満20年になった。今月から21年目に突入。 ゴルフは、タイに来る少し前くらいからまともにやり始めたので、ゴルフ歴もほぼ20年。時々突発的に良いスコアが出るが、平均するとだいたい90ちょっとくらいで恐らく10年以上ずっと停滞。 最初のころはむきになってやっていたが、最近はショットが気持ちよく打てれば、満足になってきて、スコアにカリカリ、ガリガリすることもなくなった。これからも週末、ゆるく続けようと思っている。 道具は凝り性なので、宣伝に乗っかり相当の遍歴を重ねてきた。ここで書き出すのは無理。今はエポンで揃えて、一度、落ち着いた感じ。苦手なドライバーは少し優しめを選択し安定しているし…

  • 飛距離が落ちたのは、、、

    ボールというよりも体重減の影響が大きいかも。試しにBSのボールやタイトリストを使ってみたが、コントロール性はともかく、飛距離はホンマと大して変わらなかった。ボールに関係なく、飛距離減してるようだ。 ここ数か月で、体重は5キロくらい落ちている。4月くらいから動悸の関係で心臓医に継続的に見てもらっているが、対策の一環で体重を落とすよう言われている。その結果、コレステロール数値や血糖値は良い方向に向かっている。以前、体重を落とすと頻発していた低血糖症状も今のところ出ていない。食べる量、特に油モノや白米を減らしている。最近は胃も小さくなったのか、少量食べて、すぐにお腹いっぱいになる。だいぶ見た目はスリ…

  • 前半、久々来たが、、、

    土曜日、ジェムス。 いきなり10番ダボスタートだったが、その後、ショットがキレ始め、17番、18番連続バーディ、1オーバーで久々30台が出た。 1番折り返しで、ちょっと休憩が入り、リズムが崩れ、いきなりトリスタート。 その後も回復せず、特にドライバーがおかしかった。40台後半の逆大波賞。前半がスコア的に確変だっただけだが、そんなにスーパーショット連発ではなく、淡々としたプレーで30台を出すことができた。リズムさえキープできれば、今後もまだ行けるのでは?と思った。 ボールは、ホンマを変わらず使用。ドライバーは相変わらずだが、アイアンは大分距離が戻った。3ダース無くなるまで、とりあえず使ってみる。

  • 犬を遊ばせにカオヤイへ

    今週、ゴルフは無し。犬のレイはプールで泳ぐ以外、遠出をしたことがなかったのでカオヤイに連れてきてみた。 といっても場所は、以前から目をつけていたカオヤイゴルフクラブの入口のところの広場。先代2匹は広場に連れてきても、運動を拒否していたが、レイは結構遊んだ。 宿泊は、ペット可のワイナリーのゲストハウス。部屋の前はぶどう畑。 ここのレストランはお気に入り。外のテラスで犬と一緒に食事。 翌日は、犬を連れてワイナリーツアー。 最後、ワインを試飲し、気に入ったワインを買って帰って来た。それにしてもタイ産のワインは、外国産とも遜色なく、美味しくなった。 2週間ゴルフクラブを握らないのは不安なので、今週、仕…

  • ホンマD1SM

    ホンマD1 スピードモンスター(D1SM)、いわゆるディスタンス系。ゴル友に勧められて試打して良かったので、暫く固定して使用しようと思った。 店頭で1ダース1,250Bだが、Buy2Get1Free(ซื้อ2แถม1) で、ダース833バーツくらい。まとめ買いすれば、コスパはずいぶんよくなる。 ブリヂストンRXSの2022モデルの打感が重くなり、何か別のを試そうかなと浮気心が出ていたところだった 今回のラウンドでは、アドレスでの前傾とテークバック時の右足への体重移動に気を付けた。 左ひっかけの球が出る時、アドレス時に股関節がきちんと傾いていないように感じた。股関節を傾けると、ボールに近すぎて…

  • まるく振る

    油断すると、どうしても叩きつけるスイングになるので、円弧の中にボールがあるイメージ。フィニッシュをしっかり取る。 土曜日午後からは、風がまぁまぁ強かった。新アイアンには、徐々に馴れ始めている。最終9番、5番アイアンで放ったセカンドは、今日イチのショットだった。全般的にキレが戻るまであと少し。このホールは、バーディを惜しくも逃しパー。 日曜日、仕事の影がちらつき出して、集中できず。相方は、生涯ベストタイでコテンパンにやられた。ブリヂストンの在庫がきれたので、ボールは途中でホンマD1SMに変更。ショットの打感は軽く、叩きつける気が無くなって、良い感じだったが、パットのタッチが合わず。これも慣れるま…

  • もう少し

    ホームに戻った。 2種類のアイアンを使い分けるのは難しいと、つくづく思った。ロフト設定は、ほぼ同じだが、AFの方が飛ぶ。風が強かったのも影響し、縦距離が悉く合わなかった。奥へのミスが目立った。相変わらず右への出球ミスも多い。よほど右肩が突っ込んでアウトサイドインにならない限り、左に行かない。どひっかけと思っても、許容範囲のことが多い。 今日は、วันพระ(仏日という訳で正しい?)でないのに、キャディは、祠にทำบุญ(タンブン)していた。どういうタイミングかは不明だが、時々、している。 8番の祠。เจ้าแม่บัวทิพย์の祠と言っていた。女性の服が何着かかけられている。 明日は、珍しく…

  • カオヤイ再び

    カオヤイゴルフクラブx 2Rに行ってきた。今回、エースアイアンのAF306はお休みして、ピンのi200アイアン。 初日、前回の経験で、白ティーは短かったので、青ティーから。グリーンは、ちょっと遅めで感じが掴めなかった。 残念ながら、3ホールを残して豪雨、雷⚡️となりサスペンド。タイ人達は、豪雨、雷をものともせず、ラウンドしていた。昔は雨でゴルフしているのは日本人だけだったが、最近のタイ人は変わってきた感じがする。 バンカーの赤土が印象的。 ピンのアイアンは、やはり左に巻く感じが強い。スイングを崩す危険な香りがする。顔は良いように思う。では、重心の関係なのか。EPONとは真逆の球。初日は、調整で…

  • 脈絡は無いですが、

    雨季入りを受けて、動物たちも活発になるようで、ここはパンヤ。タイ人マネージャーから転送されたビデオ。もしかしたらあちこちで既に拡散しているのかも。 View this post on Instagram A post shared by K (@addictroyalgems) そして、自分にとってのシャンクの原因。神レッスン。今日、見つけた。もっと早く出会っていたなら、苦しまずに済んだかもとおもいつつ、原因が特定できなかったので、以前だったらスルーだったかも知れない。 www.youtube.com

  • 雨季入り

    ちょっと早い気がするが、雨季に入ったようだ。 PM2.5の問題も少なくなるし、空気も澄んで、割合好きな季節。スコールの合間を見て、ゴルフ。 一方で洪水の問題があり、自分の場合、特に車の水没に気をつけないと。(既に2回、経験済 😭)

  • リスタート

    シャンクが、頻発しなくなった。 根本の原因は、右肩を出さないようにしようとするあまり、ダウンスイングで左肩がまわらないまま、もしくは止まったまま、腕が降りてきていたこと。インパクト時、左肩がアドレス時より出ているので、当然、グリップは元の位置に戻れず、(ヘッドも)ボール方向に突き出てしまう。丁寧に行こうとすると、間を取ろうとするので、なおさらこの傾向が強くなった。軸ズレによるダフリも多かった。 意識として、下半身で始動した後、すぐに左肩をアドレスの位置に戻すようにしてみた。その間、腕は下に降りる感じ。これで、本来の腕の通り道ができる。前は意識せずに出来ていたと思う。ひっかけ防止だったり、ドロー…

  • アフターソンクラン

    心臓動悸が、繁茂に起こるようになり、ソンクラン後、断続的に検査を受けていた。心臓は大丈夫そうだが、甲状腺に問題ありで、まだ、検査は続いている。 ラウンドは、ソンクラン後、2ランしていたが、体調も芳しくなく、気もそぞろだった。ブログも書いては、ボツにしていた。 まだ、新アイアンは、全然使いこなせていなくて、すまない気持ち。ヘッドの重量配分のせいかひっかけはまず出ないが、逆にターゲットより右打ち出しが多い。距離は死んでいない。 それと今ひとつ最下点がわかっていない。ピンの感じで打つとダフる。ピンはバンスが大きいせいもあるかもしれない。最下点は、マッスルバックとピンの間くらいと思っているが、シャフト…

ブログリーダー」を活用して、rakkrungthepさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rakkrungthepさん
ブログタイトル
あるゴルファーの日記@Thailand 改
フォロー
あるゴルファーの日記@Thailand 改

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用